15 日目
台風一過..って感じのしない蒸し暑い中で仕事してた。 えらい。

  :

そんな訳で中免教習の 15 日目なのでR。
今日はセット教習っていうかシミュレータと学科の 2 時間連チャンの教習なのです。

・・つーか、終始わりとだらだらな教習だったような。

シミュレータは前回とほぼ同じ内容を 2 回ほどやった。
まさに絵に描いたような危険ポイントが判りやすくてよかったです。
なんつーか「ノルマとして定められてるからやった」ってみたいに思えるのは気のせいかな..

残り時間は、初心運転者が一定の違反を犯すと初心運転者講習の受講が云々ってお話。
いつの間にこんな制度になってたんだろ?? って感じでなかなか勉強になりましたよ。
まぁ違反しなければ全く関係ない話なんでオレ様にも関係のない話だし。www

で、お次の学科教習はと云うと..概ね卒検のポイントの解説とQ&Aでした。
どういったミスがどのくらいの減点かとかこれはなかなかに参考になります!

あと、乗車&降車方法が今までの教習の内容と卒検とは少し違う旨を聞き出した。

卒検での乗車 → 発進手順。

 バイクに近づき周囲の目視確認
  ↓
 バイクを起こしてスタンドを上げる
  ↓
 特に後方を確認しつつ前輪ブレーキをかけバイクにまたがる
  ↓
 後輪ブレーキをかけミラーの確認&調整
  ↓
 キーをオンにしてクラッチを握りギアをニュートラルにしてエンジンスタート
  ↓
 ギアをローに入れて合図を出し後方を確認して発進

卒検での停止 → 降車手順。

 所定の停止位置を超えないようにバイクを停める
  ↓
 ギアはローのままエンジンを切る
  ↓
 後方を確認して素早く降車
  ↓
 スタンドを立ててバイクを傾けハンドルは左にいっぱい切って終了

メモなしの聞いただけの話なんで少し違うかもだけどこんな感じらしい。
・・と、これが理想的なスタイルではあるが
実際には後方確認とミラーの確認と発進合図くらいしか採点しないような事も聞いた。

長々と書いたけど、まぁ実際にはそれほど気にしなくていいような事なのかも知れない。

  :

そう云えばこの一連の教習のパートナーと云いますかね。
教習初日から..恐らく二段階終了の「みきわめ」まで
オイラと全く同じペースで受けてる人がいるんすよね。

年齢も概ね同じくらいらしく、まぁどっちかって云うと戦友って感じかな。
で、当然の流れっていうか「何のバイク買うん?」って話で盛り上がる訳だが..
なんか、昨日の台風の中を出かけてってご成約してきたってんで驚きだ。

気になる車種は..カワサキ・バリオスらしい。
つーか某鬼畜なあーくんと同じじゃん。 ほへー。
まぁ厳密には FMC 後のバリオスⅡって事らしいがなんか聞き慣れた名前なんで親近感がアルネ!

免許取得後にツーリングに行こまいって話も出てるし..こいつぁ楽しみだ。
この辺の話も雪降る前になんとかしたいなぁとか思ってましたとさ。

  :

教習時間が長かった分は晩飯抜きで時間を稼ぐか..
今夜も温めた牛乳を飲みつつねるる。 (-_-;)

ご意見・ご苦情などありましたらこちら


[ Index ] [ Top ] [ Tohoho ] [Map]