H1K2 な伊勢鳥羽志摩ツーリング
来たぜ栄光の 3 連休!! (>_<)w

・・ってことで CBR250R(MC41) のシビ子ちゃんライフを楽しむオイラ的には
もちろんここぞとばかりにツーリングに出かける訳なんすよね。

わくわくして寝てらんない!! ・・そう思いつつ 04:00 頃までゆっくり寝てて
それから起き出していろいろざっくり準備して 06:00 頃にお出かけ行ってきまーす。

で、間もなく第 1 の集合場所に到着。 サークルK名四弥富店。
シビ子ちゃん雨走行デビュー戦となりました。 (-_-;)

つーか、教習所から含めて初めての雨ライディングとなりまちた。
オレ様、強大な晴れ男力を持つことで業界では有名だったのだが..

・・って感じで雨に震えてたら特徴的な 2 灯ライトのバイクが到着。
ぱぱさんの駆るザンザスのザンちゃんなのですよ。
ライト形状的に遠目にズーマーに見えただなんてとても云えないのは内緒話だ。(汗

雨降りでカッパ装着の面倒くさいスタイルだってことで挨拶もそこそこに次の集合場所への移動を優先する。
カレンダーでは休日だが、世間一般には金曜日だって事で R23 の物流は平常通りっていうか大型多めで怖かったです。

で、間もなく第 2 の集合場所に到着。 ファミリーマート名四塩浜店。
少し時間があるのでホットなカフェオレで温まろう。

そうこうしてたら鬼畜なあーくんの駆るバリオスのバオちゃんが到着。
HONDA 1 : Kawasaki 2 って感じになって早くも厳しい状況だけどがんばる!ww
どうでもいいけどコンビニ購入のぺらぺら雨合羽をまだまだ大事に着用なスタイルが漢らしい。www

つーか、今日の雨なんだけど..どう考えてもあーくんぱぱさんの仕業以外に考えられない! (-_-;)
以前の渥美半島&知多半島ツーリングの時もそうだったし
どうもこの二人が絡むツーリングは雨降りってイメージしか無いんですよ..
あまりにも強大な雨男力が更に二乗となるのでさすがのオイラの晴れ男力でも敵わないッ!! (>_<)q

でもまぁ、雨のツーリングってのも初めての経験で正直楽しみでもある。
そんな感じで今日の面子が揃ったんで安全運転で出発〜♪

途中、セルフ三雲南SSでkwsk勢が給油イン。
つーか、このスタンドも今月いっぱいで閉店らしい?
世知辛い世の中っていうか、給油所難民の行く末が気になります..

で、今日の目的地の中山かき養殖場に到着。

生浦湾(?)を一望できる絶好のロケーションなのでR。

この中山かき養殖場は..生のカキが 1 個 \100 で焼きカキも 1 個 \100 の明朗会計で
活きのいいカキを思う存分楽しめるって事なんでやらかしに来たんだ!

生カキは 09:30 頃から、焼きカキは 10:00 頃からって事らしく
特に焼きカキは長蛇の列だと聞いていたので早めに来たんで 3 番目でした。

そんな訳で焼きカキが始まるまでの間に生カキを頂く。

個数を申請すると、その場でカキを殻から外してくれるんで
備え付けの爪楊枝でブッ刺してお椀の真水で軽く洗って..食べる。

うめぇッ!! (>_<)w

海の栄養をまるごと頂いてるって感じの風味と食感がイイネ!
海水っていうか、塩味が効いているんでそのままむしゃむしゃイケちゃう。
ちなみにポン酢が備え付けられてて、それを少し付けてもまた違った風味でコレまた美味い。

これはもう呑みたいすぎるが、今日はバイクなんで涙を呑んでがまんがまん。 (-_-;)

そうこうしてたら焼きが始まったので今度は焼きカキを頂く。
焼けたものを殻から外してくれて..それを待ち構えて頬張る。

うめぇッ!! (>_<)w

生の新鮮な風味もいいが、焼いた香ばしさもイイネ!
3 人で 45 個をお願いしてて、心もち多いかな? と思ってたが
そんな心配は無用って感じでペロリとイケてしまった。
数の勘定がアバウトで少しサービスしてもらえました♪

寒い時期にだけ楽しめるカキを、純粋に手っ取り早くやらかせて良かったです。
こりゃまた来なくてはいかんすね。 鳥羽ダイスキ!! (>_<)w

あと、お土産にカキのオイル漬けを買ってきていけてない娘と共に楽しんだ。
これまた美味すぎてついつい呑みすぎて大変なことになったのだが..

そんなカキをやらかして..再びバイクで走りだす。
パールロードシーサイドラインは終始のんびりペースカーの先導にて超安全運転。
まぁ食後の腹ごなしにはこんなくらいのがちょうどイイネ! ってことで..

ぱるけの辺りをかすめつつ道の駅・伊勢志摩に到着。

着くなり、真珠の塩ソフトクリームおいちー♪

ほんのり塩味がミルクの味を際立たせてこれは美味いな!
寒さに震えるこの時期でも美味いので、汗だくな夏にはどんだけイケるんだろう。
こいつは文句なしにオススメなおいちー♪ でした。 (>_<)w

せっかくだから松坂牛入りすき焼き風コロッケも頂く。

この辺に来たら松阪牛は外せない..と思いつつ高価くてなかなかクチにできないからな。
こんな感じで気軽に楽しめるのは実に嬉しいです。 つーかアツアツすぎてどえれぇうめぇ。www

出店で売ってた猪鍋。

おばあちゃんの豪快な盛り付けっていうか量がすげぇ。
お腹いっぱいでホカホカ温まって良かったです。

あとはお土産にホタテと切干大根の漬物とか海藻のふりかけとか買ってきた。
ぱぱさんは伊勢の地ビールっていうか神都麦酒(しんとビール)とか買い占めてたな。

ちょっと寄るだけのつもりが思った以上に楽しめたな。
そしてこの辺で雨がすっかり上がったけど寒いのでカッパは着たままにしようそうしよう。

そこから三重県道 16 号線を経て五ヶ所湾の辺りから三重県道 12 号線に入る。
三重県道 12 号伊勢南勢線..それは「剣峠」と呼ばれる「剣道」だ。

つーか、あーくんが「剣峠を走る走るー」ってゴネるもんだで
まぁそんなに云うなら..ってことでしぶしぶ付いてきた。

そんな訳で剣峠アタックを開始した訳だが..真剣ヤバいね。

軽自動車くらいなら走れるだろうって道がぐりんぐりんうねってる!
おまけに苔むした路面に落ち葉がもっさり積もるコンディションが追い討ちをかける!!
勾配もキツく、ヘアピンとかローギア + 半クラでないと登ってかないデスヨ。 (-_-;)

そうこう苦戦しながらやっとこさ剣峠に到着。

五ヶ所湾を一望できる絶好の景色だったんで集合写真をちぇき。
でも逆光すぎてよく判らん感じになった。(汗

バオちゃんのブレーキローターが紅く焼けてるように見えるが
撮影者の雨カッパの色が写り込んでいるだけなんで気にしないで下さい。(瀧汗

そんな峠を超えると、当然ながら下り坂になる訳だが..
案の定っていうか下り坂の方がどえれぇこえぇ!! (>_<)q

対向車が来たもんだで路肩に避けたら落ち葉と落石の混合攻撃でスタックしたり
ガードレールって何?って感じの路肩から見える谷底にブルってみたり
それはもう、大変なルートだったけど無事に降りてこれてよかったです。

その剣峠の先はすぐに伊勢神宮ってことで
まぁ連休初日のお伊勢さんは案の定の大渋滞。 (-_-;)

そんな訳なんで渋滞の伊勢市内を嫌って多気郡の辺りに逃げてきた。

ここに「高校生レストラン・まごの店」ってのがあるんすけどね。
名前の通りっていうか、高校生が経営するレストランらしいんすよ。

・・でも、少しばかり到着が遅かったらしく時既に閉店準備中だった。(泪

そんな訳なんで五桂池ふるさと村・ふるさと食堂で伊勢うどんを頂く。 うめぇ。w

じっくり時間をかけてぶよぶよに茹だったうどんが
真っ黒でドロリとしたおツユに浸ってるって風情ですかね。

お醤油そのままの塩辛さを想像させる真っ黒おツユですが、実はダシやら甘味が程よく効いてて
これがドぶっといぶよぶよ麺に程よく絡んで美味いんだな! (>_<)w

伊勢・志摩方面に来たら、海産物と伊勢うどん。
今回のツーリングではその両方を楽しめて実に良かったです。

そんなこんなで程よく陽も傾いてきたっていうか
帰路は手っ取り早く伊勢自動車道を使うことにしました。

つーか、あーくんの駆るバオちゃんがどえれぇスピードでカッ飛んで行ってしまった..
それを追うぱぱさんザンちゃんも余裕の加速で一瞬でどっか行ってしまった..

そんな訳でシビ子ちゃんで懸命に追いかけてみたんだが
スロットル全開のメーター読み ぬええkm/h くらいが精一杯って感じですかね。
身を伏せて風の抵抗を減らせばあと +5km/h くらいはイケそうだったが
生粋のレーサーなには到底届かなくてちょっと悔しかったです..

そして安濃 SA でラスト休憩。

この辺に来たら津ぎょうざをやらかさないとねーって事で
でっかい揚げ餃子が肉々しくて美味しかったです。

で、もちろん大内山ソフトクリームおいちー♪

あと SA 併設のスタンドで 3 車まとめて給油ターイム。
シビ子ちゃんは 245km / 7.69L = 31.9km/L でした。
剣峠とか攻めたわりには悪くない値だったな。
まぁお店の人が控えめな満タンにしてたもんだで心もちいい値だったかもだけど。

そんな安濃 SA でとりあえづ解散ってことになりまちた。

いやいや、本日は雨のち寒いってお天気の中をどもどもご苦労様でしたよ。
つーか、カキ美味かったよな! また来よまい!!
知多半島やらあっちの方にもまた行きたいし..その頃までにテクを磨いておきたいです。www

解散後、オイラは実家にシビ子ちゃんを見せびらかしに行こうってことで伊勢関 IC で降りて一般道をトコトコ走る。
つーか、東名阪が事故大渋滞中って事でそれを避けた車で一般道も大渋滞で大変だった。 (-_-;)

で、実家に着いて..申し訳程度のお土産を渡しつつ晩飯を漁る。
何やら晩飯が焼きそばだったらしくそれの残りがあるって事らしかったが
出てきたそれはチクワとキャベツのソース炒めで麺の姿は無かった..
まぁ良い、腹は膨れるだろうってことで後は適当な食料品をパクってアジトに戻りますかね。

実家を出て..またまた一般道でトコトコ走って無事に蟹江に到着。
蟹江でいつものSSにて超満タン給油して 88km/2.5L = 35.2km/L と出ました。
先の給油の値も考慮した全体的な燃費は..(245km+88km) / (7.69L+2.5L) = 32.7km/L と出た。

燃費激悪なツーキング..通勤じゃなく、燃費の伸びるツーリングばかり行きたいと思う恭子の頃でした。

----- 20121125 追記 -----
後れ馳せながら GPS ロガーの行程と画像を反映させた地図を追加しました。

より大きな地図で H1K2 な伊勢鳥羽志摩ツーリング を表示

走るのに一生懸命で写真少なめな気がしないでもない。(汗
雨降り雨カッパ装着だとカメラを出しにくいのを何とかすべきか..
-------------------------

ご意見・ご苦情などありましたらこちら

[ Index ] [ Top ] [ Tohoho ] [Map]