半脱ぎ
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

昨夜の反省会で呑みすぎたっていうか、なんともあんぬいな気分で迎えた朝。
でもまぁ、この連休は出歩かないでいろいろ増強するぞと決めていたんで
まぁ二日酔いの酒気帯でも問題ないよねーって事で CBR250R(MC41) シビ子ちゃんのメンテをするよ!

  :


本日のメイン作業はアンダカウルとドライブチェーンカバーのコーティングだ。

使用するのは WAKO'S SH-R スーパーハードだ。
なんでもウレタンとかの樹脂系のコーティング剤って事で
白ボケしやすいこれらのパーツに光沢と撥水性を与えてくれるものらしい。


付属のスポンジを使い、塗り広げて 5 分ほど置いた後に乾いた布で磨いた状態。
新品をも超える上質な艶がとってもいい感じだね!!

黒くなるってんで、どろりタールみたいな薬液を漠然と想像してたのだが
アルコール臭の漂う無色透明でさらさらした手触りの液体だった。

スポンジにちょっと付けただけでも驚くほど塗り広げる事が出来る。
そこそこ良い値段のするケミカルだったのだが..
作業当たりの単価にするとものすごく安価なのかも知れない。

  :


塗布した薬液が安定乾燥するまでの待ち時間にっていうか
サイドカウルを外したついでにエンジン廻りを綺麗に拭き浄めてみた。

雨上がりの峠とかを走った影響っていうかドロドロの非道い事になってたでねぇ..
それらが綺麗にピカピカになって、炎天下での作業の苦しみも軽く吹き飛ぶってもんだ。


・・で、元通りに組み付けてみた。
しっとりとした自然な艶がなんともいい感じになった!! (>_<)w

こうした艶ももちろん嬉しい効果なのだが
撥水性がアップするってのがどのくらい効くのかが興味深いトコロだ。

わりと汚れがちなパーツなので、汚れがつきにくく..そして洗いやすくなる事は重要だ。
まぁ敢えて汚してその効果を確かめるなんてことはしないんでアレですが(汗
とにかく後は一晩くらいゆっくり乾燥させれば完璧だ。


そんな感じでピカピカになったシビ子ちゃん
このまま飾っておきたい気持ちが半分。 早く走りに行きたい気持ちが半分ってことで。

明日もこまごまとした部分をイジったりするよ!
そんな感じで意外とバテたんでねるる。 (-_-;)

ご意見・ご苦情などありましたらこちら


[ Index ] [ Top ] [ Tohoho ] [Map]