雛見沢ラーツー&ボルガライス
激務に疲れ果てる日常から逃げ出すっていうか..行くか!!


そんな訳で普段通りの時間に起き出して CBR250R(MC41) シビ子ちゃんと行程開始。
時既に発症直前ってことなんで雛見沢に帰っちゃいます!(ネタバレ


で、西尾張中央道を経て愛すべき R156 を軽快に北条する訳だが
日の出が早くなったっていうか 05:00 頃でもすっかり明るくて安心して走れるのがイイネ♪


ひるがの高原スキー場を超えた辺り。
道端には雪が残ってて、そして寒い。


荘川桜の開花はもうちょっと先のようだ。
※ 概ね GW の頃が見頃になりんす。

  :


そんなこんなで帰ってきたぜ雛見沢!
この景色を見た時の安心感がたまんないぜ!! (>_<)w


で、とりあえづ朝飯にする。w
GS でポイント貯めてもらったカップ麺。(汗

せっかくだからコーヒーも淹れてみる。
諸事情によりマグカップをお見せ出来なくて申し訳ない。ww


大自然に囲まれて食べるカップ麺うめー!! (>_<)w

いわゆる「ラーツー」っていうの?
ツーリング先でカップメンを食うのが楽しみで仕方ない人々の行動目的云々..らしい。

欲を云えばキャンプツーリングしたいトコロではあるけど
準備とか日程とか後片付けとか何かと敷居が高いもんでなぁ。
手軽に楽しめるラーツーも嫌いじゃないんだぜ。www


そろそろ咲き始めた桜と朝日の光加減が実にいい。
やはり雛見沢は朝イチから堪能すべきだよな。


そして食べ終わったら直ちに撤収。

どうでもいいけど野点セットはこんな感じでパッキングして升。
少々厚ぼったくて融通の効きにくいバッグではあるけど..
わりとキッチリ全てが収まるんで気に入って使ってる。

  :


朝飯が済んだら雛見沢の湯..もとい白川郷の湯でゆっくり湯ったり。

それなりに冬装備で走ってきたものの、やはり身体が冷えきってるからな。
そんな時の温泉は本当に至極の楽しみすぎるッ!! (>_<)w
つーか 07:00 から日帰り入浴可能って設定が本当に嬉しいですよね。

  :


そんな雛見沢を発ち..愛すべき R156 を更に北条する。
程よく咲きそろった桜を眺めつつの行程が気持よすぎる。


で、相倉合掌集落のある辺りで R304 に入ってみる。
お車では何度か通ったことがあるけど..シビ子ちゃんでは初走行なのです。


タイミング悪く写真には写ってないけど、トンネルを過ぎた下り坂で
CBR250R MC41乗りの人とすれ違った。 うは! ヤエーしてくれてる!!

わりと不意をつかれて上手く返せなかったのが悔やまれる。(滅
今度会った時には必ずッ!! (>_<)w

  :


そこからは、わりと車の少なそうな道を即興で選びつつ気持ちよく走り抜け..


なんかダムの案内看板につられてふらっと立ち寄ってみた。

九谷ダムっていうらしい。
つーか、高すぎて超こえぇ。qqq


それにしても春爛漫の絶好のツーリング日和すぎる。
こんな日は本当に何処まででも走り続けたい。


・・そう思いつつ、この辺で燃料計の最後の 1 つが無情にも点滅を始める。
それ即ち燃料の残量が 1.4L ってことなのでR。

調子よく走って来れすぎて完全に給油のタイミングを外してしまった!
そして現在地は思いっきり山ん中だし..無事に麓まで辿り着けるかしら?(汗

※ なんとか永平寺の辺りのモービルで給油出来ました
※ 本当は貝シェルが良かったんだけど状況が状況だけに仕方がない(瀧汗

  :


で、シビ子ちゃんがお腹いっぱいになったところで肉入りもランチにすることにする。

以前に猫寺とかした後にランチしたトコロなんすけどね。
その時のボルガライスの味が忘れられないっていうかリピートしてみたんすゆ。


つーか、なんか様子がおかしい??

ランチタイムだっていうのに人の気配が無いし
それ以前に調理場が雑然としててお料理できる感じじゃないし。

トンじゃったって話は耳にしてないんでイケると思ってたんだけど
んー。 とにかく今日はダメっぽいんでどうしよっかなー。

  :


そんな訳なんで武生駅の商店街の方まで来てみて
パッと目に止まったヨコガワ分店に入ることにした。
軽やかになびく「ボルガライス有り枡」の旗が気分を昂ぶらせるね!


小ぢんまりとしたお店でありつつ、正統派な洋食を楽しめそうだ。
そしてもちろん迷うこと無くボルガライスをオーダー。


カウンターのすぐ先に調理台があり、華麗なフライパンさばきを見てる間に素早く出来てきた!

つーか、これまたうめぇ。www

洋食屋さんのオムライスっていうか、ソースが洋風でリッチな気分♪
そしてその上に載せられたサクサク衣のトンカツが柔らかくて美味しい。

いやいやホント、ひとくちにボルガライスと云っても店ごとの味付けが相当に違うことを知りました。
こりゃもっと通っていろいろ食べ比べしないといけませんなぁ。
日帰りでやらかすには程よい距離だし、行き先に困った時は気軽にやらかしてみるかな。

  :


で、お腹いっぱいになってゴキゲンに走りたいと思いつつ PC の先導。
こいつぁ困った。(滅

つーか R365 を走りたかったのにいつの間にか R8 だった。
どうもウチのナビさんは三桁国道を意地でも外したがる傾向にあってどうしたもんか..


そんな R8 を走り抜け..ふと思い付いて R306 鞍掛峠に来てみた。

R306 鞍掛峠は、一昨年くらいから災害復旧工事で通行止めが続いててねぇ。
それがなんか片側交互通行可能との噂を耳にしたもんだで確かめに来たんだ。

そう云えば、鞍掛峠もお車では何度か走っているもののシビ子ちゃんでは初走行だな。
つーか、思ってたより舗装状況も良いしギア比のマッチングも良いし..でこりゃ楽しい!! (>_<)w


で、山頂付近のトンネル入り口の到着。
そしてガッチリと塞がれたゲートを目の当たりにして素早く引き返してきた。(汗

片側交互で通れるって噂はガセでした。 (-_-#)
一体いつになったら工事完了して解放されるんだろうか..?

  :


で、どうやって三重県側に抜けようと思案しつつ滋賀県 r34 多賀永源寺線に入ってみた。
この辺も雪深いっていうか冬季通行止めになる区間なんだけど
いくらなんでももう通れるだろうと思いつつ走ってみたんだ。


つーか、突如として現れたたがゆいちゃんの飛び出し注意看板が!!
予想外すぎて通り過ぎたもんだで慌てて戻ってきましたよ。ww

こんな看板ができてたなんて全然知らなかったですよ.. osr
こりゃまたちょくちょく通ってみないといけないですなぁ。

  :


そんな滋賀県 r34 多賀永源寺線は..予想通り通行止めは解除されてて走れました。
所々で路面の荒れとかあったけど、他車が少なめで快適に走れて良かったです。


名物の洗い越しももちろん健在。
いつ通ってもドキドキしちゃう!! (>_<)w

  :

そして R421 石榑峠を経て、せっかくだから岐阜県・三重県 r25 南濃北勢線っていうか
二之瀬峠も冬季通行止め解除後の走り初めしてきた。
どちらも車が全く居ない貸切状態で気持ちよく走れて良かったです。


で、本日の行程は無事に終了。

走行距離はメーター読みで 596km と出ました。
ちょっと雛見沢に帰るつもりが意外としっかり走って CBR250R(MC41) シビ子ちゃんもごきげんちゃんねっ!

そして肉入りは早速程よく酔っぱらって力尽きてねるる。 (-_-;)

----- 20140330 追記 -----
後れ馳せながら行程を反映させた地図を追加しました。


より大きな地図で 雛見沢ラーツー&ボルガライス を表示

そろそろ新緑の下界から..今まさに桜が満開を迎える雛見沢を堪能しつつ
富山県〜石川県〜福井県〜滋賀県〜三重県って感じで気ままに走り抜けた行程記録。
延々と走ってばっかな感じだったけど、ぽかぽか陽気で快適で楽しかったです。
-------------------------

ご意見・ご苦情などありましたらこちら


[ Index ] [ Top ] [ Tohoho ] [Map]