むしむしツーリング
梅雨の合間の土曜日に..行くか!!(>_<)w
※ ってわりと梅雨らしくない晴天が続いてますが(汗

  :


そんな訳でそそくさと準備をして CBR250R(MC41) シビ子ちゃんと行程開始する 04:12 頃。
※ 画像は時短のため昨日に撮っておいたものです

つーか、今朝は眠たいすぎて起きれんかったんで出遅れた。(-_-;)
でもまぁ、特に先を急ぐ訳でもないしのんびりでいいか。(汗


行程開始してすぐの暖気は先導車付きでした。
つーか、いつの間にかカメラが下向きすぎてるな..

  :


某 GIF 県 GIF 市に入り..いつものパール岩田SSで超マン給油。

愛すべき R156 からチョイと外れてるけど
この位置に 24H セルフのスタンドの存在は本当に嬉しいね!

  :


ばびゅーんと快調にすっ飛ばして荘川桜の辺り。

気温 16℃ で心もちひんやり感があるけど
こんな事もあろうかとウインドブレーカーを羽織って来たんで多い日も安心!





そして思えばこの辺から既に惨劇が始まっていたんだよな..






つーか、愛すべき R156 は何度走っても飽きることがない!

多彩なコースレイアウトと素晴らしい景色と..そして誰も居ないオレ様の道。
ここが通勤路だったら毎日の仕事が楽しみすぎていいのになぁっ!! (>_<)w

  :


そんなこんなで古手神社に到着。


つーか、なんかこれみよがしなカラーコーンが置いてあったんで見てみると..
「冬眠から覚めた青大将」の注意書きだった。 へー。

せっかくだから挨拶してこうと付近をざっくり探してみたけど
お寝坊さんなのかそれらしい姿は見つかりませんでした。 石の上にも残念。



つーか、古手神社っちゃぁ青大将よりアレだよね ア ・ レ ♪






お日柄が良かったからかフレッシュな絵馬がたっぷりでした。

そしてどれも味わい深い。
皆さんの心温まる願い事がもれなく叶いますように..

  :


そんなこんなで改めまして雛見沢に帰って来た!(ネタバレ
そう云えば「ひぐらしのなく頃に奉」の頒布が決定したらしいすね。 ほー。

ここ最近はめっきり数が減って静けさを取り戻した雛見沢が再び騒がしくなるのか?
そう云うオイラも..最近は雛見沢が「目的地」でなく「通過点」になってたんで初心に帰りたいと思います(汗


・・で、いつものバス停跡地で野点を嗜む。


ラーツーは楽しい。




そんな爽やかな朝のひとときを嘲笑うかのように静かに忍び寄る悪夢がそこにあった..





ふと気づくと..そこには毛虫が!
しかもあちこちにいっぱいいる!!

マイマイガの幼虫ですよね。
今年も大発生が予想されているアレですわ。


びっしりと産み付けられたマイマイガの卵塊。
それらは時既に孵った後の抜け殻のようだった..

  :


そんな毛虫どもに追い立てられつつもツーリングっぽい写真をちぇき。
次に帰ってくるのは「」をクリアした後の巡礼かなー。(ネタバレ


で、いつもの流れっていうか雛見沢温泉..白川郷の湯でゆっくり湯ったり。

今日はこの先、特に行き先もない本当にのんびりな行程なもんだで
サウナ→水風呂って感じの修行を数多くこなして汗だくで本当に気持ちよかった!


そしてお風呂上りの牛乳で水分補給!
激務で消耗しきった心身をすっかりリフレッシュすることができたぜ!! (>_<)w

なんのかのんで 2 時間近く湯っくりしてたな。
さーてぼちぼちアガるとしますか。ww


つーか、メットをかぶろうとスルモ虫だらけで心が折れそうになる。 (-_-;)

西尾張中央道をチョイと走っただけでこんだけの虫に襲われた。
西尾張地方の虫の多さを早く何とかして欲しいです..

  :


そんな挫けそうになる心を奮い立たせ
冬季通行止めが解除された R360(天生峠) を軽く流してみますかね。


雄大な大自然が素晴らしい。

つーか R360(天生峠) に辺りからですかね..違和感があるんですよ。
生い茂る木の下を走るとメットから「ぽこぽこぽこ..」って音がするんだ。



当初は「何かなぁ〜?」と思ってたけど..毛虫だ!!



件のマイマイガの幼虫ですかね。
またの名を「ブランコ毛虫」と呼ぶ。


若葉が萠える季節に..こんな感じで枯れ葉が積もり
舗装が赤茶けて見えるゾーンは要注意ですね。

そこには大量の毛虫が存在する。
木の上にも..舗装の上にも、もちろん目の前の空間にも。

そんな感じなんで相当なペースダウンを強いられる訳だが
ゆっくり走ってても空間を大量に占拠する毛虫を避けられる訳もなく
ぶつかった衝撃でブチまけられた奴らの腹わたでライジャケがみるみるドロドロになっていく.. osr

  :


気を取り直してっていうか、ふらっと岐阜 r75 に入り込んでみる。


ちょっと林道っぽい雰囲気を味わいつつ..


下小鳥ダムが見えてきた!


その下小鳥ダムの下流側が湖っぽくなってるんだけど
不思議な静けさに包まれて入れてとても神秘的に思えた。



まるで妖精さんが戯れていそうな感じで..




そう思って水辺まで駆け下りたい気分に駆られたが
どの木も程良く毛虫まみれだったんで石の上にも断念。 osr


で、まだまだ道が続いているんで先に進んでみる。

軽トラがどうにか曲がれるくらいのつづら折れの坂路だが
もちろんシビ子ちゃんなら問題なく登っていける。

ただ、両脇に茂る草木にはもれなく毛虫がどっちゃり這いずっているんで
それを避けつつだととても難易度が高くて大変でした。


そして、もうちょっとでダム本体..って辺りで行き止まり。
目前のドアがすんごい気になるけどもちろん鍵がかかってました。
さて..再びあの毛虫ロードを駆け下りるとしますかね。 osr

  :


ダム湖畔を楽しめる岐阜 r478 は落石崩壊とやらで通行止めでした。


再び岐阜 r75 に戻り下小鳥ダム天端を目指す。


で、ダム天端に到着。 きもちいい〜♪

そんな下小鳥ダムを発ち、岐阜 r75 → 岐阜 r483 → R360 と経て R41 に入る。

R41 の山の方は車が少なく快走路だと聞いて楽しみにしていたのだが
悪質なペースカーが多く、それでいて抜き所も少なくて結構ウンザリした。 (-_-;)


そんな訳なんで、抜け道を探して適当な脇道に入ったら廃線があった。


わりと最近に廃線になったのだろうか?
軌道撤去工事がまっさいチュウって感じでした。
※ ちなみにこの先は行き止まりで引き返してきました(汗

  :


そんな R41 をだらだら走ってて眠気を感じてきた頃に
道の駅・アルプ飛騨古川が見えてきたんでチョイと立ち寄り。 昼食。

焼き鳥丼をいただきました。
甘辛いタレがご飯に合って美味しい!! (>_<)w

お腹が満たされた所で..残りの行程を思案するとしますかね。
もはや R41 は使い物にならんことが判ってしまったんで
んー。 それじゃどうしてくれようかなー。

  :


で、給油がてら高山の街並みを走り抜け飛騨一之宮の辺りで道を逸れ..


岐阜 r453 に入ってみた。
これこれ! やっぱツーリングはこの雰囲気でなくちゃ!!




「ぽこぽこぽこ..」

毛虫いやー!! (>_<)q





そんなこんなで、そこそこ快調に走ってたらまさかの通行止め? mjsk!?
つーか、季節は時既に初夏だろ! 冬季通行止めってどういうことだよ!!


しゃーないんで岐阜 r98 まで戻り再び南下する。
つーか、予想外のハイスピードコースで超こえぇ。 (-_-;)


あとは即興で「だいたいあっちのほう」って感じで道をチョイスして走り抜ける。


シカに襲われそうになったけど無事に逃げてこれてよかったです。


どうにか普段の仕事で通ってる辺りまで出てきた。
これでもう道に迷う心配は無いが..現実に引き戻されて気が沈んだりもする。

  :


そして、せっかくだからいつもの山岡家・岐阜岐阜瑞穂店で塩ラーメンとライスうめぇ。ww

この辺まで来ると、もう毛虫の脅威が無いんで安心して食べられますね。
いやー。 今日は西尾張中央道の虫アタックに始まり大漁にうねる毛虫の大群..と
本当に虫に悩まされ続けた 1 日でしたな。
まぁもちろんそんな事を食事中に考えたりはしませんが。(大汗

  :


最後はホンダドリーム名古屋西に寄り軽く商談して
無事アジトに辿り着いて本日の行程も無事終了!

もうじき 30,000km が見えてくる頃合いになりましたな。
頑張って走ってくれてるシビ子ちゃんにご褒美を考えとかなくちゃな!!

  ;

そして毛虫でドロドロになった諸々を洗濯しつつねるる。
これさえなければ良い行程だったのになぁ.. (-_-;)

----- 20140629 追記 -----
後れ馳せながら行程を反映させた地図を追加しました。


より大きな地図で むしむしツー を表示

ちょっと温泉を楽しんでこようと思いつつ..意外とがっつり走っちゃった行程記録。
R41 の当たりが悪かったもんで楽しく走れなかったのが残念でしたねー。

走って楽しい県道をいっぱい見つけたんでまた行ってみたいです。
-------------------------

ご意見・ご苦情などありましたらこちら


[ Index ] [ Top ] [ Tohoho ] [Map]