ネコ対策
いつも通りに起き出して出勤する 03:30 頃..

台風は時既にどっか行ってしまったようだ。
雨はすっかり上がり、風もほとんど吹いてない。
まぁ路面はびっしゃびしゃだけど..せっかくだからバイク通勤するか! (>_<)w

  :

で、金曜日の激務が終わり..そしてほぼ定時にアガってきた。
そんな訳なんで、今日は軽く DIY しちゃおっかなー♪


とりあえづ..仕事中にチョイとサボって買ってきたアルミ板。


そのアルミ板から小さく切り出し軽く面取りした。



なんでまたそんなもんを急に作り始めたかと云うと..




オイラが愛用してるバイクナビ MCN-45si のオプション品である
レーダーユニット OP-RD1 をげっちゅしたんで設置してみようと思いまして。

今年に入ってからくらいですかね。
対向車のパッシングでネズミ捕り現場に気付いてドキドキする場面が何度かありまして
なんか身の危険を感じて対策してみることにした次第なんですよ。

バイクナビ MCN-45si にはオービスの情報が収録されていて
それらが設置されている箇所に近づくとナビの合間にそれを教えてくれるんですよ。

で、そこに レーダーユニット OP-RD1 を追加すると
レーダー波や取締り無線などを受信して教えてくれるようになり安心度 UP! なのですよ。

しかし、コードのくっついたそれを設置するのが意外とめんどっちぃんです。
お車だと広大なダッシュボードに適当に貼りつければいいだけなんだけど
バイクの究極に最適化されたメーター廻りなどにはそれを設置する適当なスペースがない。


そうしていろいろ考えた挙句..車載カメラ用につけたバイプに設置する事にした。
で、天井から塩ビ管などを吊るす時に使う吊り金具をくっつけ..


先ほどのアルミ板に穴を開けレーダーユニットを貼り付けボルト止めした。
心もち傾いての設置となるけど..まぁこのくらいなら大丈夫だろう。

あとは配線しちゃえば出来上がりなんだけど
ぼちぼち暗くなってきてヤブ蚊が大漁に襲いかかってきたんで今日の所はこの辺で。

  :

つーか、明日は嫌で嫌でしょうがない土曜日の仕事だ。
あー。 早く設置完了して試運転に行きたいのにどうにもならんのでねるる。 (-_-#)

ご意見・ご苦情などありましたらこちら


[ Index ] [ Top ] [ Tohoho ] [Map]