Re: DNSの事でちょっとパニック


[ レスポンス ] [ でんげき☆ゲーマーズ ]

投稿者 TOR 日時 2000 年 9 月 25 日 21:08:49: [DG-001410]

回答先: DNSの事でちょっとパニック 投稿者 マウンテン 日時 2000 年 9 月 25 日 20:31:15

> ゲームネタではないですが、注意事項読んでますのでご容赦を。

 カレーとかオリンピックは明らかにアレですが、
PC系のネタはすでに暗黙の了解というかまあ大丈夫でしょう。

> こんにちは、久しぶりの投稿させてもらいます。
> ちょっとお聞きしたいのですが、モデム使ってネット接続している方はネット設定するときインターネット接続ウィザード中、もしくはその後すぐにDNSアドレスの設定も手動でされますよね?(10桁位の数字をプライマリ、セカンダリと入力する項目)
>  
>  っていうか僕はしていたんです。現在加入のISPはODNなのですが、設定項目が書かれている用紙(IDとかPASSとかメルアドとかPOPサーバetc)にはDNSアドレスのパラメータが明記されているもので、これ入れなきゃネット出来なかった記憶があるんです。ちなみに僕はDNSをHTTP://WWW・・・の機械的表現だと理解していますので(違っていたらツッコミ入れてください)DNS入れないと繋がらないんでは?と考えています。


 DNSというのは「ドメイン名←→IPアドレス」の相互変換を
行うシステムのことで、ここで入力しているのはその
アドレスですね。


> 実は友人がモデムネット始めるとかで電話口で設定の進め方を指示していたのですが、どうも繋がらない様子。で、ハード接続見て、モジュラージャックの差し口見て、パラメータの間違い見て、と確認を取っていったのですが問題無しでした。
>  んで、先のDNSアドレスの項目を設定してないんじゃないかって思ったところやはりそうでした。
>  しかし、友人が加入しているISP(確かイオンネットとか・・・)の送ってきた設定用紙にはDNSアドレスは明記されていなかったんです。はて?
>  DNSアドレスってのは別に入れなくても良いのでしょうか?

 一般的なプロバイダでは入力しなかった場合でも
DNSアドレスを自動取得するようになっているため、
必ずしも入力する必要はありません。

 しかし、入力しなければつながらなかったというのであれば
なんらかの原因で自動取得ができなかったのでしょう。
#プロバイダの問題かどうかはわかりませんが。。。
#DNSアドレスが明記されてなかったのなら入れなくても
#自動取得でつながるって事だと思いますし。

 とりあえず入れなくてもたいていつながるけど入れときゃ
確実ってことでしょう。




レスポンス:



[ レスポンス ] [ でんげき☆ゲーマーズ ]