投稿者 summoner 日時 2002 年 1 月 14 日 03:54:14: [DG-000733]
回答先: 何故にあなたはRPGに耐えられる? 投稿者 ケーナ 日時 2002 年 1 月 11 日 18:14:38
とりあえず、1本のソフトの特徴だけを捉えて、RPGと一般化して批判するのはどうかと思います
例えばシナリオは各タイトルの製作スタッフが考える事で、
全編にわたってスリリングな(映画でいう「ジェットコースター」)物を作るもよし、
起承転結にこだわりメリハリをつけるもよし、全編ほのぼのな物もアリ
今回のあなたの発言の具体的な内容はあくまでも「海の檻歌批評」であるのに、
タイトルや文中でRPG全般を批判しているために論点がズレてしまったりしてるようですね
で、私の意見ですが、
Wiz1のように「強くなる>ラスボス倒して目的の品を奪取>帰還してクリア」
しかシナリオのない物も好きです。ただし、シナリオの要素の少ない物は
その分システムの完成度がより求められると思いますし、
シナリオに力を入れるのであればプレイヤーがシナリオに入り込めるように
システムを簡略化するという選択も間違いではないと思います。
また「お使いイベント」を批判されてますが、
所詮RPGのイベントは大部分がお使いです。
病に倒れたクリ○トを治す薬草を入手するのもお使いですし、
隣町まで手紙を届けるのもお使いです。
それらの使い方が(シナリオライターとして)上手か下手か
それによって受ける印象は違います。