Re: 理想のRPGは(激長)


[ レスポンス ] [ でんげき☆ゲーマーズ ]

投稿者 jun 日時 2002 年 1 月 16 日 21:32:02: [DG-000167]

回答先: 理想のRPGは(激長) 投稿者 ケーナ 日時 2002 年 1 月 16 日 18:12:01

まずストーリーのみを楽しみたいという事が一番のメインなら、あえてRPGをやらなくても良いと思うのですが、どうなんでしょう?

自分の経験上、RPGに優れたストーリーを求めるのは、多少難しいと思います。
なぜなら、ストーリーに矛盾の無いようにシステムを作るのが困難だと思えます。(困難であって無理とは言いませんが。)
例として言えば、RPGの主人公って最初は弱くてもどんどん強くなっていくというのが基本的だと思いますが、それ自体ストーリーの幅を狭める原因となってます。

ストーリーだけを楽しみたいなら、他のジャンルの方が適しているし、もっと言ってしまえば、映画や小説でもいいのではないでしょうか。

RPGにも優れたストーリーを持つ物も存在しますが、他のジャンルに比べて、あまりに少ないと思います。

RPGから戦闘や成長の要素を無くせば、それはアドベンチャーやシミュレーションというジャンルになりますよ。

こだわりを持って、あえて「RPG」のストーリーを楽しみたいのなら仕方ありませんが。




レスポンス:



[ レスポンス ] [ でんげき☆ゲーマーズ ]