一口に無敵といっても・・・


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投稿者 White Lolita 日時 2002 年 11 月 12 日 10:31:31: [DG-000081]

回答先: PC版ミスタードリラー2の改造 投稿者 えいじ 日時 2002 年 11 月 11 日 20:17:44

>PC版ミスタードリラー2の無敵になるパッチを探しております
 
 プロセスエディタでAIRゲージのワークエリアをサーチして、
そこにアクセスしている処理でフックすれば多分(画面の)
AIRゲージを書き換えている処理にぶちあたる(プログラマが
タコならそのまま内部処理にヒット?)かもしれないので、
さらに処理を追って内部処理を見てみて、単純に減算(または
加算)しているだけであればNOPで潰す事によってAIRゲージは
減らなくできるかも?
 これでダメなら逆アセンブルして解析(違法でしたっけ?)
 それでもダメならWinICE等のデバッガを使わないと。
 
 で。1番の問題はブロックで潰れた場合。こいつはプロセス
エディタではどうにもならないと思うので、逆アセンブルして
解析コース。「潰れた という判定を潰す」と言葉で書くと
簡単ですが、処理は一箇所だけとは限りませんし、ダミーの
処理が置いてあるかもしれませんし、へたすると一般保護エラー
が発生したり、移動できなくなってしまうかも?
 
 比較的簡単そうなのは「機数減らない」ですね。
 仕組みは先程のAIRゲージとたいして変わらないのですが、
AIRゲージと違って数値等がはっきりしていますので、かなり
サーチしやすいと思います。ワークエリアがヒットしたら、
そこの値を減らないようにすれば良いのですが、このワーク
エリアはゲームを立ち上げる度に変わるかもしれません。
 ヘタするとステージ毎にワークエリアがかわるなんて場合も。
 (↑PSの攻殻機動隊とか、ロビットモンジャもこのパターン)
  
 プロセスエディタを使わずに、プログラムを直接書きかえると
なるとまた話は別です。やはり処理を追っていって、減算/加算
処理を潰す事になりますんで。どちらにしろ、実際に物を見て
みないと何とも言えませんが・・・ ドリ2は持っていないです。
 
 #体験版とか有れば、もうちょっと具体的に書けるのですが。
 #要は、プログラムを組んだ人の腕次第ですわ。



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