投稿者 White Lolita 日時 2002 年 11 月 12 日 10:31:31: [DG-000081]
回答先: PC版ミスタードリラー2の改造 投稿者 えいじ 日時 2002 年 11 月 11 日 20:17:44
>PC版ミスタードリラー2の無敵になるパッチを探しております
プロセスエディタでAIRゲージのワークエリアをサーチして、
そこにアクセスしている処理でフックすれば多分(画面の)
AIRゲージを書き換えている処理にぶちあたる(プログラマが
タコならそのまま内部処理にヒット?)かもしれないので、
さらに処理を追って内部処理を見てみて、単純に減算(または
加算)しているだけであればNOPで潰す事によってAIRゲージは
減らなくできるかも?
これでダメなら逆アセンブルして解析(違法でしたっけ?)
それでもダメならWinICE等のデバッガを使わないと。
で。1番の問題はブロックで潰れた場合。こいつはプロセス
エディタではどうにもならないと思うので、逆アセンブルして
解析コース。「潰れた という判定を潰す」と言葉で書くと
簡単ですが、処理は一箇所だけとは限りませんし、ダミーの
処理が置いてあるかもしれませんし、へたすると一般保護エラー
が発生したり、移動できなくなってしまうかも?
比較的簡単そうなのは「機数減らない」ですね。
仕組みは先程のAIRゲージとたいして変わらないのですが、
AIRゲージと違って数値等がはっきりしていますので、かなり
サーチしやすいと思います。ワークエリアがヒットしたら、
そこの値を減らないようにすれば良いのですが、このワーク
エリアはゲームを立ち上げる度に変わるかもしれません。
ヘタするとステージ毎にワークエリアがかわるなんて場合も。
(↑PSの攻殻機動隊とか、ロビットモンジャもこのパターン)
プロセスエディタを使わずに、プログラムを直接書きかえると
なるとまた話は別です。やはり処理を追っていって、減算/加算
処理を潰す事になりますんで。どちらにしろ、実際に物を見て
みないと何とも言えませんが・・・ ドリ2は持っていないです。
#体験版とか有れば、もうちょっと具体的に書けるのですが。
#要は、プログラムを組んだ人の腕次第ですわ。