もふもふもーふー 〜電波女と青春男〜


聖地巡礼 番外編35  〜 電波女は友達が少ない 〜
財政難だからっていうか近場で楽しもう大作戦! な土曜日。
そんな訳なので程よく近場の電波女と青春男僕は友達が少ない巡礼してきました。



















※ これ以降、ロケ地の詳細などネタバレが含まれます。

※ そのようなのを嫌う人は読まない方が良いと思います。




















そんな「行くか!」って話をしてたのが先週の酒蔵巡りの終盤の頃だったでしょうか。
で、「よっしゃ行くぜ!」と話が決まったはいいけど..仕事が忙しいすぎて準備できない。 osr

けっきょく南極っていうか当日..今朝方に普段通りの目覚ましに起こされる。 (-_-;)
それからしぶしぶ準備を始める。 何だかなかなか身が入らない。
つーか、全話を軽く流し観して必要なシーンだけ抜き出そうと思ってはいたが
再生を始めるとついつい観入ってしまうのは想定の範囲内だが実は想定していなかった。

  :

そんなこんなで何とか画像をまとめて印刷して準備ぽっけー♪
08:00 頃にアジトを出て空を眺める..雨だと思ってたけど早めにアガったらしい?

眠いし、しとしと雨模様でどんよりな巡礼になるなぁと思ってたが
動き出すとテンション上がってくるっていうか、今日もがっつり巡ってくるぞー。 おー。

で、最寄りのカニで某鬼畜なあーくんとバッタリ合流。w
当初はバオちゃんとオイラのシビちゃんと異種ツーの予定だったが
何でもハナキンに同窓会に出席してやらかしすぎて不能なんで急遽同乗って話になったようで。 (-_-;)

まぁそんな訳で R302 をだらだら流して楠 JCT の辺りで R41 に入る。
しばらく大型トラックに揉まれつつ途中で r27 に分岐して少し走ると..


名鉄の犬山遊園駅が見えてくる。

若かりし頃にはこの辺にも着ぐるみを追っかけてよく足を運んだものだ。
まぁその時は名古屋からモノレールにものれーるお得なきっぷ利用の旅だったのだが。


その犬山遊園駅のすぐ近くの犬山橋が最初の目的地。
隣人部の合宿で海に行く時に出たシーンですかね。

放映されたときは文句なしのパノラマ特急すぎて吹いてた。
どーけーよーどーけーよーこーろーすーぞー♪


その犬山橋だが、昔は道路と軌道が同一橋梁を走る構造だったらしいが
現在では新しく道路橋を併設した事により分離されたとの事らしい。

作中のパノラマカーも 3 年ほど前に引退したらしくもう走ってる姿は見られない。
一体どんな資料を元に作画したのか判らん感じになりつつ新しい車両を眺めてました。


つーか、無道床の長大橋梁内に伸縮継目が敷設されてるのには驚いた。
ロングレール化するならスラブ化して有道床にするだろ普通。

合成まくら木化した際に縦方向に抵抗力のある横フックボルトに交換して
それにより無道床橋梁内でのロングレール化したのだろうか。
なかなか興味深い構造で初っ端から楽しめる内容であった。

  :

その犬山遊園駅から少し北に上がり R21 って云うか岐大バイパスに乗る。
この辺はうなぎ屋さんが多いなーとかお腹の空くような話で盛り上がりつつ..


長良公園にやってきた。
ここは OP やら最終話などで出てくる場所ですかね。


岐阜金華山のてっぺんに見える岐阜城とそれを模したオブジェが印象的。
そんな沈床花園がここでの狙い目。


身を乗り出し望遠鏡を覗く理科。
そう云えば奥に見える木はメタセコイア?


それを下から見上げてみる。


むしろマリア先生のぱんつを覗きたい。(穢


夜空さんと歩く。


かなりアングルに無理がある。


雰囲気でそれっぽく補完してみる。w






いろいろ頑張ってみるが..似てるような違うような。


再び上に昇ってみる。


これは反転して使っているのかも知れない。


この辺から最終話なんだが違いが判り難い。




ショートカットの夜空さんかわいい!


そんな長良公園の沈床花園はこんな感じですかね。

つーか、出発時には安泰と思ってた天気がこの辺で崩れだす。
そう云えばが雨男だってことをすっかり忘れてたよって云うか
意地でも雨を降らすその心意気をもっと有用に使えないものか.. (-_-#)


軽く済ますつもりが意外と時間喰ったな。
それじゃ急いで次いってみましょうか。

  :

お次は岐阜駅に移動するる。

駅裏(?)に駐車場があるんだけど逃げ道のない入場規制があるので要注意だ。
えらいこと待たされてイラっときちゃったですゆ。 (-_-#)


アニメイト GIF 店
入り口を飾るミルキーベイベーが印象的だが..ケンカとかしてたん??


清水緑地の近くの梅が咲き始めた頃だった。
寒い寒いと思いつつ..季節は確実に春へと歩んでいるようだ。


で、その岐阜駅の南の辺りにある加納天満宮にも寄ってみた。


寄ってはみたが..正直微妙な感じすぎる。




それっぽいのを探してみるがイマイチだし。 (-_-;)


まぁ気分くらいは味わえたので良しとするか。
そう云えば来ただけでお参りとかしてなかったな。(罰

  :


岐阜駅の次は西岐阜駅を攻めてみる。
あと 500 米で 400 粁だったのに惜しいッ!! (>_<)q


つーか、西駅岐阜はゼニあーる線なんで名鉄車両は走ってません。
新岐阜駅っていうか名鉄岐阜駅が名前の通り名鉄線なもんだでややこしい。


看板の類もいい感じに似てるようだ。


とりあえづこれらを撮るために入場券を購入。ww
まぁマイカー巡礼なもんだでこの辺は仕方ないよね。


そんな改札外から気楽に撮れるシーンをいろいろと。


ローカルな駅だと油断してたが意外と乗降客が多くてびびった。


早く小鳩ちゃんの下僕になりたい。


西岐阜駅の駅舎は県道が線路をオーバーパスする跨線橋上にあるって事で
出入口周辺が少々ややこしい構造になってて少々戸惑った。
べろんべろんに酔っ払ってこの辺で降りて道路を横断しようもんなら間違いなく轢かれるな。(汗

  :


この辺でちょっとだけ電波女の聖地と思われる場所をちぇき。


西岐阜駅と穂積駅の間を流れる長良川に架かる鉄橋が
何となく似てるような気がしたもんだで確認しに来た。

・・が、正直微妙な感じかなぁ。 (-_-;)
撮影は河川敷に降りてやらかしてたが、堤防道路上からのが良かったみたい。


この近辺には野球場が多数存在してるのも怪しいと思ってたんだ。
河川敷にあるのは江崎野球場で画像下になるのが宇部日東化成グランドか。


その中で設備が整ってると思われる宇部日東化成グランドを撮ってみたが..
どうも別物だとガッカリする結果に終わったようだ。 うみゅ〜。 (-_-;)

  :


最後に穂積駅にやって来た。
どうでもいいけど瑞穂市にある穂積駅ってなんかややこしいよね。
瑞穂市と瑞浪市もなんか間違えやすいし瑞穂区とかも絡むともうね。 osr


駅前ローリターにあるオブジェ。
この辺が本巣郡穂積町だった頃の町章の名残なのか?






そんな南口の辺りをいろいろ撮影。


改札の様子。 ドンピシャ感がイイネ!


改札を入ってホームへ上がる階段をちぇき。


その 1 枚を撮るためだけに入場券を購入。www
まぁマイカー巡礼なもんだでこの辺は仕方ないよね。 orz

  :

そんな感じで今回の巡礼ノルマは無事終了。
それじゃ少し遅めのランチタイムを楽しみますか!


R21 を少しばかり西に走ると大垣市に入る。
その大垣市にある「大阪ふくちあん」に寄ってみる事にした。


で、帯広豚丼と塩ラーメンのガチな組み合わせを楽しむ。 うめぇ。www

少し甘みの効いたタレと豚肉の脂身が相性ばっちり!
そこにアッサリ風味の塩ラーメンが加われば食欲も倍増だよね!! (>_<)w

ランチにしては少々値が張る贅沢しすぎな感じでしたが
まぁたまの休日のゆっくりできる昼飯なもんだでこんなんもアリだろう。 ゴチした♪

  :


ランチの後は千代保稲荷神社..通称「おちょぼさん」にお参りだ。

参道の両脇に立ち並ぶお店の数々がいろいろ魅惑的すぎる..が
まづはお参りだ! ってことでチラ見程度で先を急ぐ。


で、おあげとローソクのセットを購入。 \50 也。
このおあげをお供えして参拝すると商売大繁盛だってことなのですよ!


そんな訳で..今年は借金完済なお願いをしてみましたよ。
お賽銭も奮発してきたし、やっとオレ様も勝ち組街道を歩けそうだな。


しょーみの話、そういった信仰よりお隣りの看板が気になってた。(焦
今日は実弾が心細いのでまた出直した時に吟味させて頂こう。


おいなりさんに対抗してか何なのかねこー様。
あちこちいっぱいいた。 ごろごろ。


いつか味わってみたいナマズの蒲焼。
量を考えるとウナギちゃんよりお値打ち?


そんな訳でお手軽名物な揚げたて串カツを 2 本ばかりやらかし
後は野菜とか漬物を買い込んできた。

おちょぼさんの漬物は美味いのが多いからな。
搾りたての新酒を引き立てる肴になりそうで期待してゐる。

  :

そんなこんなで程よく夕方頃になってきたの今日の巡礼はこれにておしまい。
リャンウーパーっていうか R258 を軽快に走り抜けをアジトまで送り届けた後にカニまで戻る。

日常の激務疲れが根強く残る休日ではあったが、やはり引きこもりより気が晴れてイイネ♪
この調子で近場の名所をお手軽に巡り尽くしたいもんである。

とりあえづ寝るか。 (-_-;)

----- 20120226 追記 -----
後れ馳せながら GPS ロガーの行程と画像を反映させた地図を追加しました。


より大きな地図で 聖地巡礼 番外編35 〜 電波女は友達が少ない 〜 を表示

オレ様の庭すぎるお手軽感がイイネ!
-------------------------


あーくんのお疲れ気味日記とも微妙にリンクしました (20120226 1000 追記)
あーくんの肉々どてどて日記とも微妙にリンクしました (20120226 1000 追記)



[ Top ] [ Tohoho ] [Map] [Denpa]