けいおん聖地巡礼 〜それはカメかスッポンか〜


聖地巡礼 番外編19  〜ゆるおん!!〜
じっとりした寝汗にまみれて目覚める朝。 づつなー。 (-_-;)

二日酔いになるほど迎え酒を楽しむとか心もち順番が逆でしたが
まぁ、そんなこんなで概ね普段通りに目覚めるそんな日曜日。



















※ これ以降、ロケ地の詳細などネタバレが含まれます。

※ そのようなのを嫌う人は読まない方が良いと思います。




















で、いろいろ準備を済ませてお出かけする 6:30 頃。

最寄りの大治南 IC から東名阪に乗り清洲 JCT で名高速一宮線に乗り
一宮 IC から名神に乗り彦根 IC で降りて一般道をしばし南下する..


その先に、とりが優雅に泳ぐいい感じの庭園があるのですよ。
はふぅ〜。 二日酔いで荒んだ心が洗われるようじゃのぅ。

と、そんな侘寂を求めてやって来た訳ではもちろんなく..


真の目的地は豊郷小学校と呼ばれる場所なのですよ。
何かと話題になってるらしく、見覚えのある方も多いのではないでしょうか。


・・って、急ぎすぎてむっちゃ閉まってる 7:40 頃のお話。 (-_-;)



そんな訳で時間調整がてらコンビニ探して付近をぷらぷら。
覚えやすさを追求した表記に感嘆してみたり
ちゃんぽんって近江名物なのかー。 と勉強になったりしたりして。


そうこうしてたら入れるようになってたので改めてちぇき☆

で、少々遅れぎみっていうか云いだしっぺの某てゑさまと無事合流。
やぁやぁどもども。 庶民諸君は鞍掛峠越えの一般道でおつつー♪ なのですゆ。

なーんて挨拶もそこそこに..いきますか!! (>_<)w


そんな豊郷小学校の旧校舎群ってのはけいおん!!の聖地って事らしいんすよ。

つーか、オイラはまんだ観てないもんだでよく判ってないのに
が「どうしても行くいく〜!」ってゴネるもんだで仕方なく..ね?


それはともかく、外装こそ新しく塗り替えられているんだけど
建物内に入ると、そこはもう昭和の匂いしかしないモダンな空間でした。


そして、その古めかしさの所々がけいおんで彩られているっていうか。

ファンの熱意と地元の心意気が上手く力を合わせてるっていうか
なんかこう云う雰囲気っていいですよね..

  :


つーか、もちろんやらかしてきたけどな!! っっw

なんか服が場違いとか、ツッコミ所しかないような感じだけど
まぁいろいろ話の判ってないニワカ以前の所為だでその辺は仕方がない。


でもまぁ、ここがけいおんの聖地じゃないとすれば
制服の雰囲気とか結構イイ感じにマッチしてるんじゃね?

つーか、ギャラリーの方々の問いに「ゆるゆりって漫画で..」と説明しても
誰一人として話が通じなかったのがもどかしかったけど、場所が場所だけに当然か。


窓の外には本物の方々が..

そんな姿を見てると、やっぱウチの娘らにも正しい服を着せて
もちっと勉強してから出直すべきかなーとか思ってました。

  :


まぁ、とにかく突発でしたが良い巡礼が出来て楽しゅうございました。
全くのド素人でも微笑ましく受け入れてくれる大らかさが心にしみました。


そして少しばかりのお土産をげっちゅして今日の巡礼を〆る。
いやはやホント、今日はいろいろお騒がせいたしましたよ..

ちなみにすぐ近くにこんな店があるのをあまり知られてないらしい。
なんか少し切なくなっちゃうよね。


  :


そして帰路で見つけたなか卵にて昼食会兼反省会。
丼屋のうどんと思ってナメてたけど、味も量も満足のものであった。

って、実は別の目的地を目指してた訳なんだが
使えないのナビのおかげで別方向に来てたってオチで。
そして散々っぱら違う道を連れ回した挙句にとっとと帰っていきやがった。 (-_-#)

  :


改めて戻ってきたアストパワーセンター内のマルゼンってスーパー。
地図でいうところの左下のあたり。


ここの漬物売り場が大変な事になってるってらしいんで確かめにきた。
そして真実を目の当たりにして驚愕している。


ムギ! ムギ! つむぎちゃん!! (>_<)w

って感じの何とも魅力的すぎる展開でにまにまが止まりません。
今夜はこれをおかずに楽しみたいと思います。

  :

給料が出たらぽちぽちと DVD を買い揃えることにしようと思ってる。
なんか熱い夏になりそうな予感がしてきたぞー!

そんなそろそろ梅雨入りみたいなかんじで。



てゑさまのネタバレすぎる日記とも微妙にリンクしました (-_-#) (20100616 2010 追記)



[ Top ] [ Tohoho ] [Map] [k-on]