でんげき☆トホホ日記 (1998/07)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ツユ開け
晩御飯のソーメンのツユを開け..
すんません、べたべたすぎますでございますですわね。

そんな訳で今夜は先日の雨で流れたレール更換その1です。
この場合の「更換」は「交換」とは違うので覚えておくように。
試験には(たぶん)出ませんが、鉄っちゃんをちょっと語れます。
え? 語ってもしょうがない? ごもっともです。 とほほのほ。

倒壊^H^H東海地方でもどうやら本気で梅雨が明けたらしい。
まぁ暑くなるのはあんまし快適じゃないですが(特にオイラの部屋とか)
でも、泳ぎたくなるような暑さはまぁ悪くないですね。

ええ、この土日は本気で勝負の恭子の頃です。
最後の掻き入れ時間近なのでちょっと本気出さねば。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

地方省
トホホ日記を書き忘れていた。 イカんイカん。

昨日はフト思い出して「雀じゃん恋しましょ」のサターン版を買いに行きました。
何でも初回の限定な奴はオマケが付いているのでどうのこうのだったらしいのですが
行った店がショボかったらしく、3軒廻って全滅でした。 とほほのほ。

やはりいつもの馴染みの店が一番確実ですな。
昨日も「落ちゲーやろうぜ!」が入荷したって催促TELあったし。(^^;)

マンモスフリーマーケットの出店場所等の詳しい資料が届きました。
地図とかは(たぶん)今度の土日にアップするとして..
「3号館 K35」でした。
ええ、何でもプロショップ中心らしいです。 オイラも偉くなったもんだ。

オチが思い付かないのでこの辺にて。(^^;)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

宿直
今夜は宿直です。 久しぶりだにゃぁ。

ええ、空調管理で5歩ほど歩けば児童^H^H自動販売機もあるし
オイラの部屋よりかなり居住環境は整備されています。
普段棲んでる所は過酷な環境だからなぁ。 とほほのほ。

まぁ通信環境がショボいのは仕方のないことか。
(自前で PHS を持参。 電車が通ると切れちゃうし。)
会社や学校からアクセスしてる人が羨ましい限りです。

さて、人の出入りも落ち着いてきたし、ボチボチ晩御飯にしよう。
コンビニで買ったカップヌードルにカップヤキソバ。
ベビースターラーメン付きで超豪華かなみたいな。
暑い時期は麺類にかぎるね。(^^;)

そんな訳で今夜は他のページの更新はお休みです。
明け方にでもいろいろ掲示板の巡回でもしようかな。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

おねむのじかん
変換ケーブル作成、その後です。

奇妙な空中配線で同期分離回路が完成。
両コネクタの処理も済みプレステでテストしてみるてすと。

PC-KD863S の中でシーモンドが飛び回っています。 成功です。

で、ふとサターンの RGB ケーブルをつっこんでみる。 映らない。
ここでサターン純正 RGB ケーブルがイヤ〜ンな仕様だったことを思い出す。
こりゃもっぺんバラさにゃいかんなぁ。 とほほのほ。

サターンの RGB ケーブルってば GND を妙な所につないであるんだっけ。
前も何かで騙されたんだけど、そんなこと微塵も覚えていなかった。(^^;)

そんな訳で、ようやくやっと変換ケーブルの完成です。

トホホな RGB ケーブルと云えば、某ワールドプロックスで売っていた
輸入パチもんらしい RGB ケーブルが手元にあります。
とりあえづバラしてみたんだけど、もう結線がすげぇのなんの。

変換ケーブルのテストにコイツを使ってなくてよかったよかった。
オイラってば運がいいなぁ。 えへへのへ。

なんか騙されているような気がしないでもないけど..(^^;)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

雨天延期
雨で夜勤が中止になりました。 とほほのほ。
そんな訳で明日は悠久^H^H有給休暇です。
むー何だか予定のリズムが狂っちゃったなぁ。

早く帰ってこれたので、久久に半田ごてを握る。
その昔、98互換機君の相棒だった PC-KD863S 君を
プレステとかで使える変換ケーブルってもんで
コネクタ内部に同期分離回路を潜まそうとしてわりと苦戦中。

・・時間の経つのを忘れていたので、慌てて日記執筆中です。
何とか今日中に間に合ったかなみたいな。(^^;)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

寝床が無い
昔の荷物とか整理するののテンポラリに寝床を使用してます。
そんな訳で寝る所がありません。 とほほのほ。

整理をしたから部屋が片付いたって訳でも無く
現状は更に悪化中です。
これもB型の血の成せる技なんだろうか?

片付けしなくても広々な世界に棲みたいなぁ。
ついでに大容量のハードディスクも以下略。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

徹夜麻雀
サターン版「ファイナルロマンス4」と
プレステ版「プチカラット」を買ってきた。
こーみえても、ちゃんと予約して買ったんだぞ。(^^;)
いつも待たしてすんませんです。 とほほのほ。

そんな訳で麻雀です。 まだイカサマは使ってないです。
軽く流してモモちゃんと鈴蘭ちゃんをアレする。
TrueMotion な動画らしいんだけど、やはりちょっとキタナくて使えない。
肝心な所くらいは手を抜かづに作って欲しかったなっと。

ゲーマー系じゃない人、サッパリな話ですまんです。



そんな訳で土曜日は「ぽぷり」の日。
結論から云ってしまいましょう。
来週が超ハイパーウルトラ楽しみ Special な感じです。



なんだか「みじゅぎ姿」もありそうだしね。(^_^)

みじゅぎ姿ってことで、明日はプールに繰り出そうかしら?
ええ、デジカメの動作テストとか云々です。 他意はあんましありません。(^^;)
ぴーかんのお天気になるといいな。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

プロバイダ戦国史
「50MB のディスク容量」って謳い文句に騙されて
インターロジックに入会したのが早一年前と云うことになったようです。

「年間2万円で使い放題。 ディスク容量は余裕の50MB」ってことで
オイラの周りにも騙された地方の方々が多いらしく
そーゆー方々との合い言葉は
「あそこは劇遅で、ある意味修行だよな」と相場が決まっています。 とほほのほ。

50MB あればそこそこ裏モノのデータとか置いておけて
そんでもって罪悪感も全然出てこないって感じだったのですが
今日、正式に退会しました。
寝てるとこ電話で起こすんじゃねぇ。(怒)

で、いつも使っているインターネット三重ですが
ええ、ここのホームページは1年以上更新されてないって
一見ヤル気がなさそうで、実は本質で勝負するなかなかお気に入りな所です。

ここが先月末くらいから急に MP(128Kbps) に対応してまして
偶然にもその事を嗅ぎ付けたオイラは快適にアレこれ使っていました。
しかしかかし、楽園は1週間ほどで終わってしまいました。

この事は誠に遺憾であったため、意を決して御上に上告してみたのですが
「テスト中でのアレで、今後の再開の予定は無し」と
悲しい宣告を受けてしまいました。 とほほのほ。

最近はメールアドレスもnekoyama@dengeki.ne.jpに落ち着いてきたので
あちこちのプロバイダを乗り換えてみるのも面白いかもしれづ。

結論として、OCNエコノミーが来ればバッチグーなんですけどね。
まだまだ道は険しそうでR。 とほほのほ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

HYPER
ほんのちょびっとだけ(^^;)部屋を整理していたら
アークシステムワークスファンクラブの仮会員証が出てきた。
これは春の東京ゲームショウの時に募集していたやつで..
ええ、10番台の会員番号をいただいております。(^_^)

で、「正規会員証が届くまでの..」っつぅ仮のものなんですが
未だに本物が送られてこない。 とほほのほ。
一度つっついてみなくちゃなんだけど、めんどくさいしなぁ。(^^;)

アークシステムと云えば、明日くらいに「ウイザーズハーモニー2」の
Windows 版が出るようですね。
新キャラも追加されて、グラフィックもアレしてあるらしく
ちょっと楽しみにしてまス。

WH系のキャラには「ぼよよん」系が少ないのでわりと好みなんです。
猫や鳥もとかケモノ系もちゃんと押さえてあるし..うふふ。

そんな訳で、いつごろ買えるかは相変わらづ未定です。 とほほのほ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

NTTPの襲来
わりと都会派なオイラの家なんですが
NTT パーソナルのサービスエリア外っつぅ弱点がありました。 とほほのほ。
(OCN エコノミーもじゃないかって噂もあるけどその辺の詮索は禁止されています)

で、今朝方、いつもと違う電波が何となく聞こえた気がして
ピッチの電源を入れてみたら.. づばり、大当たりでした。
これで我が家も NTTP サービス圏内だ..って
実は電波が極めてショボいってオチはたぶんお約束でしょう。 とほほのほ。

とりあえづピッチ片手に家の近辺をウロウロ..
しかし不思議なことに局アンテナを発見できづ。
まさか怪電波ってことでもあるまいし。(謎)

そんな訳で屋外の特定の方角のみまぁまぁの出力があることを確認。
さらに屋根の上まで行けばもちっと良好だってんで
軒先にホームアンテナを設置することにしました。

まぁ、とりあえづこれでもう1本の通信チャンネルを確保できました。
電磁波まみれな生活はますます絶好調になるのであった。

追伸:某007329氏へ
   家屋侵入時前にはゼヒ御一報くださいませ。
   アレこれしてるときに乗り込まれると心臓に悪いしぃ。(劇謎)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ローソンでお買い得
ローソンの「行かなくちゃクーポン」を収集中です。

って云うのも、デジカメ購入のアレで単3乾電池を大目に仕入れたいって目論見です。
「行かなくちゃクーポン」を用意すれば、4本で \370 になり
まぁまぁお買い得になる計算だと見積もっています。

ローソンならカードでお買い物できるし、なんだかお金いらづで買えている気がして
ちょっと得した気分になれるのも嬉しいところですね。
ええ、カード破産間近ってのは内緒話ですからね。 とほほのほ。

西村ちなみに、「行かなくちゃクーポン」の利用は 7/24 かららしい。
早速赤っ恥かいたのも内緒話です。 とほほのほ。

これで家の近くにローソンがあれば云うことナシなんですが
(K)かミニストップが蔓延る恭子の頃みなさま以下略。(^^;)

さて、とりあえづ今日は早寝してゆっくりしますか。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

いつもより多めにお送りしてマス
今日は上天気だったので、予告どおり名古屋地方に遊びに行きました。

で、まづは栄の方までブラブラ歩いて行きまして..
ノドが乾いたのでちょっと400cc献血してジュースを頂く。
後に聞いた話だと、朝食抜きな人はもう1本サービスだったらしい。
失敗しちゃった。 とほほのほ。

ま、たまにゃ世間様のお役に立ち、日頃の悪行を清算しなくちゃだわ。(^^;)

んでもってトップカメラを軽く覗いた後、大須までブラブラ歩く。
途中、二昌堂で「トルテ3巻・4巻」「CCさくら6巻」
それと「コミケカタログ」を2冊購入。 オモイ..
帰りに買えば良かったかも。 とほほのほ。

アビィで「夢クレBOX」を購入。
何となく4万円くらいを予想していたけど、実は2.5万円であった。
ピカチュウのなつやすみ「ピカピカまっさいチュウ」も購入。
なんでもなかなか売れ行きは快調らしい。
オイラもとりあえづキャプって MP3 化せねばなるまい。(配らんけど)

その後がちょっとイレギュラー発生。
なんかこうムラムラきちまいまして、つい Nikon COOLPIX900 を購入。
コンプマート特価 \81,900 (税込) であった。
ついでに 15MB のコンパクトフラッシュカードと
PC カードアダプタの謎なセットを \5,000 で購入。
後は2倍テレコンバータが出ることを祈るばかりバネばかりです。

使用レポートはまた後の機会に.. トホホは無しよ(たぶん)

この時点でお金が底をついたので、名駅までブラブラ歩く。
納屋橋の近くにCoCo壱が発生していた。 あんまし関係ないけど。

さて、そんな訳でこれからカメラいぢりです。 るるんたるんた。
ページ更新がまた遅れます。 怨まないでください。(^^;)

本日のお買い物:総重量 9.5Kg ナリ

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

長話な午後
知人の人が遊びに来ました。

「ギンガマン」とか云う特撮モノを強烈に薦められてしまいました。
なんでも、ちびうさのコスプレしたような娘が出ているんだそうな。
放送日は日曜日の7:30〜だと? もちっと早く教えてくれんかなもし。

で、長話の合間に沢山のCDをアレしていました。
予約の都合でどうしても入手できなかったソレとか
ちょっと昔のドレとか.. さぁこれから整理しなくちゃだわ。

ええ、某ジャレ⊃様には内緒にしs T%ふ 鯖.NO CARRIER

明日(月曜日)は天気が良ければ大須方面に出向く予定かも。
夢クレBOXとか買ってくるから貧乏絶好調だろうな。 とほほのほ。
某アビィ様、いつも引き取りが遅くてごめんなさいです。(^^;)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

しあわせ行き
最近「ヘリタコぷ〜ちゃん」が面白い。
ぽぷりちゃん目当てで見始めた「みぃファぷ〜」ですが
最近ではタコなしでは眠れない土曜日です。
ダメかもしんないです。 とほほのほ。

そーいや、ビデオテープの買い置きが無くなっちゃた。
買ってこなくちゃだけど Panasonic のテープって
あんまりあちこちで売っていないしなぁ。
まぁどーでもいいけど。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

Libretto 100 266MHz Version
ごみ書きネタにつまったので(^^;)オイラの愛機 Libretto 100 のお話です。

この Lib100 ちゃんは買ってから1ヶ月くらいは平穏に暮らしていたのですが
その後クロックアップerな方々の毒牙にかかり 266MHz(HDBENCH測定) っつぅ
グレイツなマシンに生まれ変わりました。 らっきぃちゃっちゃっちゃぁ▽

Libletto は AC 電源投入時でさらにバッテリを抜いた状態が最高速アタックらしく
その状態で使っているとオイラのメインマシン(あいちゃん)を追い抜こうとする勢いで動きます。
でもやはりこの娘はモバイル育ちらしく結局南極お外で使われるのがほとんどらしく
あまり真価を発揮していない様子。 とほほのほ。

まぁバッテリ駆動のときはあまり電気を喰ってもらっても困るので
まぁまぁホドホドってとこで満足しているかも。

もっともメインの使い道として「通信」「エディタ」がメインで
時々デジカメ(Canon PowerShot30T)での撮影か、MP3 のプレイヤくらいなもんで
あ〜う〜かなり宝の持ち腐れかも知れない恭子の頃、みなさま如何お過ごしでしょうか。

そんな訳で、今夜は会社から PHS でのアクセスです。
今夜は夜勤なので帰れないわぁ..
さてさて、明日の朝、テレホタ〜イムまでに帰れるでしょうか?(^^;)

Lib100(ぽぷり)ちゃんは、久久に満足なお買い物でした。
トホホな話じゃなくてすまんっす。(笑)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

いよいよお引越し
そろそろトホホ日記もたまってきて..いやいや
いろいろと準備ができてきたので、本格的に引っ越し告知を始めました。

準備ができてきたっつってもまだまだ工事中だらけです。
年度末の道路工事よりひどいかも知れません。 とほほのほ。

次の土日くらいを目標に内容の充実を企んでいますが
かなりの確立で予定は未定。
お天気が良ければ写真も撮りに行きたいし..(爆)

んじゃ、ま、そーゆーわけで今後ともよろしくです▽

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

つまづき
昨夜はサーバがコケていたのか
アクセスできなかったようだ。 とほほのほ。

そんな訳で現在、外は雨です。
ええ、どしゃ降りです。 呼び出しかかるんじゃないかしら?

ところで梅雨ってばもう明けたんだろうか?
今降っている雨も梅雨ってより夏の夕立みたいな感じだし。

でも、ここんとこ妙な天気が続きますねぇ。
毎年毎季節必ず更新される「観測史上初」とか..

さぁ、終わりの日は近いぞ。(^^;)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

う〜 マンポ!


そんな訳で「ポケットピカチュウ」100万歩突破です。
いやぁ、誠に長い道程でありました。
ここまでくるのにいろいろあったんだよね。

でも、特に「てくてくピカチュウ君」の活躍は大きかったなぁ..

  

ええ、この事は任天堂様には内緒ですよ。(^^;)

ちなみに100万歩突破後はAボタンで所用時間の記録を見れるのみで
それ以外の機能は使えなくなるようです。
せめて喜ぶピカチュウ君の姿を見たかったなぁ..

ちなみに所用時間は2181時間(=約3ヶ月)でした。
さて、も一度リセットして、今度は最短時間に挑むかぁ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

大垣夜行
そろそろ夏コミ準備強化月間ってことで
JRの夜行バスを予約しに行きました。

だがしかし、バスの予約は「1ヶ月と1日前から」ってことらしく
1ヶ月前の恭子の頃では時すでに遅しだったようだ。 とほほのほ。
ナメんなよJRバス。

そんな訳で、久しく使っていなかった大垣夜行で行くことになりました。
コイツもしばらく見ないうちに座席指定なんかついちゃったりして
それでも東京までのは満席で、名古屋〜熱海間の座席指定が取れました。
いいけどね。 爆睡してるから東京まで気付かないだろうし。(^^;)

まぁ何にしろこれで準備はバッチシだわ。
あとは帰りの足をどうするかですが..

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

あさあさあかるいあさ
昨夜は「餃子の王将」で閉店間際まで呑んだくれていました。
そんな訳でゴミ書きを忘れていたし
今も出社時間を経過しつつあります。 とほほのほ。

そんな訳で行ってきます。 今日も暑くなりそうかも。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

墨汁撲滅運動
今日は土曜日、ぽぷりの日。
そんな訳で見えましたね。 ぽぷりのぱんちゅ。

 

まだ見てない人や、見たけど気付かなかった人
ちょっと雑な画像ですがど〜ぞご覧くださいませ▽

いや、しかし、ここまでじっくり見せてもらえたのは初めてじゃないかな?
見えそうで見えないのは標準ですし、見えても墨塗りだったり..

この調子でどんどん解禁にならないかなぁ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ムカムカ・パラダイス
Adobe PageMill 3.0J を買いました。
久しくマウスをブッ壊すほどムカついたソフトでありました。

テーブルの作成が、テキストエディタじゃあまりにも面倒だったので
ちょっと夢見てみようかと思って手を出したのが間違いであった。 とほほのほ。

まだヘルプとか読破していないのが悪いのかも知れないけど
Photoshop様と何だか操作性が違うしレスポンスも悪い。
極めつけとして、ムカムカしながらマウスをカチカチやっていると
「不正な命令を云々..」とか云って強制終了して逃げていきます。
もーダメダメじゃん。 コレ..

もうちょっと辛抱して使ってみようとは思うんだけど
はてさて、どこまで本気だしてくれるのやら..

今日の教訓:夢見るのは布団の中だけにしよう

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

某茄子日
ボーナスとか云うものを頂きました。
だがしかし、すでに先物取引で使い切ってあり
手元には明細書のみ残るということになってます。 とほほのほ。

「いったい何に使ったんだ?」とかよく聞かれますが
ええ、ホントに何に消えてしまっているんでしょうか?
たぶんすべて消費税5%が悪いんでしょう。
そーゆーふーにしておかないと何となく納得できない恭子の頃でR。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ルビィのモーニングキッス
棚の上におわす「ルビィのぬいぐるみ」ちゃん(出展:セイントテール)が
寝返りうったはずみでしょうな、見事オイラの顔面をヒットです。
そんな訳で、ちょっと早起きでお送りしています。 とほほのほ。

今晩は夜勤でR。
最近ちょっと忙しいんです。 たぶん。
あぁ..やらなきゃリストが倍増月間かも。(謎)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

命日なりそびれ
寝不足でヘロヘロなところに、炎天下での草刈りで
うっかり死んでしまいそうになっていましたが
幸いにもまだ熱い鼓動は続いているらしい。
この事が人類にとって幸か不幸になるかは後の人類の判断に..って
ああ、どうも脳細胞だけは奇麗さっぱり死んでいるらしい。 とほほのほ。

昨夜は七夕だったらしいのですが、名古屋駅周辺の夜空では
星がなんにも見えなかったです。
街の人は星に願いもかけれないのかぁ..?
田舎に生まれて良かったと思うこんな時だけでしょうか。

そんな訳で寝ます。
起こした奴は666年呪われるので今夜は静かにしていてね▽

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

夜のお仕事
今夜はゆっくりページ作成..と企んでいたのですが
急遽「地下鉄工事」の夜勤のバイトが飛び込み予定が変更になりました。 とほほのほ。

まぁ、ボンビーなもんで儲けさせて頂けるのは誠にありがたくありますが
当然の事ながら明日も朝からお仕事の予定。 ちょっと眠いかも。

・・と、ここまで書いて「CCさくら」を観るのを忘れていたことに気づく。
たぶんビデオには録れているハズだから、明日の夜にでもゆっくり観よう。
むぅ..心残りだぁ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

大須に行く
昨日は久しぶりに大須にお買い物に行きました。
お買い物っつっても、アレだ、高校のときの先輩だったヒトの
道案内ってーか、そんな感じでウロついていました。

トピックスとしては「CPU BANK」が無くなっていたってこと。
何処に逃げ^H^H引っ越したんだろうか?

そんな訳でビンボーなので特に買い足すものはナシ。 しくー。
「某クレヨン王国」の LD BOX ももうちょっと待ってもらわなくちゃだわ。(^^;)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

でんげき☆トホホ日記新設
フツーの生活を堪能しているオイラですが
何故かよく「トホホ者」とか云われたりします。

そんなオイラの気軽な日記です。
日記っつぅ事なので多分毎日更新されるのがアレなんだけど
まーあんまり細かいことは気にしないほうが喜ばれるらしい。

それでははじまりはじまり〜

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

[もどる] [最新] [検索] [マップ]