でんげき☆トホホ日記 (1998/09)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

いろいろデジタル
予告通り、今日、ビデオデッキが届いていました。


やっぱりビデオはデジタルですわね。

そんな訳で、早速設置にかかってみる。
電源コードが(俗に云う)プレステコードだったりするあたり
成る程、やはりソニー君だなとか重い思いながらラックに押し込む。
なんとか背面に潜り込み、いろいろコードを繋ぐもなんかちょっと..


ほえぇぇぇ!? 入力端子が足りないぃぃ??

パナ君は後ろに 2 系統、前に 1 系統持っていたもんだから
「世間的にそんなもんだろ」と油断していたのがアレだったらしい。
あまり重大な問題ではないけど、やはり少しとほほのほ。

次にチャンネル設定..と、ケーブルの地上波分(1〜12ch)は
当然のことながら問題ないけど、BS2 が来ている 22ch が何としても入らない。
よくよく考えれば有料チャンネルなので専用チューナがいるんだろうけど
それだとやはりアクセスが悪いし、当然画質もシオシオのぱー。

やはり清く正しくアンテナ建てないかんのかなぁ?
まぁ冬コミが終わった頃に(お金が余っていれば)考えてみよう。

時計やら予約やら一通り設定したので、今日のところはこれくらいで寝よう。
実戦配備は土曜日の予定ナリ。 とりあえづファファファを DV で録ってみよう。
いいシーンがあるといいな。(^^;)
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

台風の後遺症
何となく力尽きて寝ていました。
そんなに憑かれてないはづなんだけどなぁ。

で、昨日は「CCさくら」の放送日だったらしいのですが
台風の時の停電の影響云々で、チャンネルを間違って録画してたようです。
これで 2 週間連続で見逃しである。 とほほのほ。

訳あって BS のみチューナが別なのが敗因らしい。
やはりケーブルに頼らづ、真面目にアンテナ建てるべきか..

その代わりと云っちゃぁなんですが「CCさくら」の LD 1 を買ってきました。

初回特典の箱付きだぁ。(^_^)

今から観るのもナンだし、また今夜のオタノシミにしておこう。

そんなこんなで 55,555 のゾロ目賞を踏んでしまいやした。
オイラばかりオイシイところを持っていってすまン。(^^;)
巷では「みい子賞」と云うのを開催中らしいですが、未だ該当者ナシ。(98/09/30現在)
やっぱし、みい子ちゃんってば人気ないのかしら? オイラもあんましアレですが。(^^;)
ここはひとつ、地雷踏みのプロである某007329の旦那に頑張ってもらうか。(謎)

本日到着予定の SONY WV-D10000 対策として スタンダード DV カセットを購入。
 

DV CAM 用っつーことで、時間表示がアレですが
民生機で使う時は 1.5 倍の 276 分(≠ 4 時間 36 分)ほど録画できるらしい。
お値段は \3,600 くらいでした。 今までの S-VHS のコストのおよそ 4 倍..
どのような録画スタイルにするかは現在検討中のコトでございますですわ。
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ある日の衝動買い
愛用してたパナのビデオデッキが不調になったのを口実に
SONY WV-D10000 を買っちまいました。 ええ、これからは DV らしいです。
予定ではカードが通らづ、トホホな気分に陥る予定でしたが
何故か通ってしまってまぁビックリ。

しかし、モノが届くのが明後日(水曜日)のコトらしいです。
「CCさくら」には間に合わないようですね。 とほほのほ。
こうなると DV キャプチャの環境も揃えたいところです。
予算は 10 万円くらおまで。 どなたかアドバイスよろしくです。

そんな訳で、某酔っ払い系の人と大阪は日本橋に行ってきました。
氏は無事に PenII 266MHz その他諸々を購入してきました。
夜勤だとか云っていたので今ごろはお仕事のコトらしいでございますですわ。

さぁ、明日は大須にケースでも買いに行きますか。(^^;)
オイラも LD とかいろいろ買わなきゃいけないしね。
# でも、大須ってば水曜日は死の街だったような..

いやはや、今夜も画像ナシですまン。 わりと眠いのよ。(^^;)
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

涙の休日出勤
先週の台風で夜勤が流れに流れて今日の日曜日は休日出勤で..
しかしかかし、またもや雨で流れました。 とほほのほ。

ナメんなよ神々。

何だか梅雨どきより始末が悪い気がする。 いいけどね、明日(月曜日)と明後日(火曜日)に お休みを頂けることになったし。 そんな訳で、明日は某酔っ払い系の方と大阪は日本橋遠征かしら? どきどき。 オイラの愛用している Panasonic の NV-SB88W ですが、妙にノイヂィになり 気分はすっかりシオシオのぱー。 大阪に行くんなら新しいビデオデッキでも買ってこようかなぁ。 カードが生きていれば DV なんぞに手を出そうかしら? いや、たぶん死んでいるから無理だろうけど。 でも、DV なビデオなんぞ買っちゃったら、それ相応のキャプチャ環境が 欲しくなってしまうってのが人情かも。 夢は膨らむ..でも胸は膨らんじゃいやん。(^^;)
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

今日は京都
パパとママと一緒に京都に行っていました。
要するに運転手。 お昼ご飯につられました。(^^;)

アキハバラ電脳組。 何となく最終回かと思って観ていたのですが(ぉぃ)
どうやら見当違いだったようだ。

そーんなの当然のコトでございますですわ。

そんな訳で今晩のちょっといいシーン。

「パタPぱんちゅ」商品化しないかな?>SEGA様

京都近鉄百貨店で偶然写っていたデジカメ画像→
最近いろいろとアレなもんで..(^^;)
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

わすれもの
昨夜、携帯電話云々のストラップを買いに行った影響か
今日はすっかり財布を忘れて出勤してしまいました。 とほほのほ。

朝、いつものコンビニでポケモンオレンジジュースを買おうとレジに出向き
「お勘定 \119 です」と云われたときに、かなり青くなっていたようだ。
幸い、定期入れに \2,000 の隠し金山があったので助かりましたが
それにしても、現在の状況として免許不携帯です。
みなさん、(いろんな意味で)お巡りさんにはナイショにね。

今夜は延びに延びた夜勤でR。 久しぶりなんで調子狂うなぁ。
天気が怪しいです。 ここいらで日頃の行いの成果を試すかぁ。
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

マッパーを目指す
ぼちぼちページがややこしくなってきて、迷子さんが多くなったとの噂を入手。
そんな訳で世間一般的に云うところの「サイトマップ」を作ってみる
ナメてかかっていたら、わりと面倒な構造を選んでしまったようだ。
まだまだ工事中ですが、あんましヤル気なし。 ダメですね。 とほほのほ。

台風様の大暴れの後始末とゆーか、遅れたスケジュールが襲ってきてます。
とりあえづ日曜日の出勤が決まったようです。
とほほ〜。 「CCさくら」の LD を買いに行かなきゃと思っていたのにぃ。

むぅ、(ちょっとだけ)お金に余裕が出来たら急に暇が無くなった。
困った世の中になったもんだ。
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

今日は何の日?
いつも通りに出勤して、お昼ご飯の頃に今日は国民的祝日だと気付いた。
世間的には嵐の痕が深そうで、それどころではなかったようですが。

そんな訳で 50,000 アクセス突破しました。


毎度ご利用スペシャルサンクスでございますですわ。(^_^)
これからもぼちぼちイジっていきますんで
まぁ今後ともよろしくお願いいたしますです。

えーちょっとネタが少なくてスマんこってす。(^^;)
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

暴風雨のち砂嵐
台風が通り過ぎました。 その影響で停電まっさいチュウしています。
付近 15〜20 万世帯ほど暗闇な生活のようです。

そんな訳で、オイラは停電だって油断している場合ではなく
簡易自家発電装置を用いてビデオの録画を試みてみる。


これで「CCさくら」の予約もバッチリだぜ。
・・と思いきや、どうやらケーブル TV のラインも停電しているらしい。
たぶん録れているのは「砂嵐」でしょう。 骨折り損でとほほのほ。

どなたかテープ貸して下され..って近隣諸国も同じ状況だろうから
今回は諦めるしかないのかにゃ。 心の底からとほほのほ。

することが無いのでふてくされて寝てしまおう。
明日の朝までに回復してるといいなぁ。
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

夜勤日和
台風が来ています。 でも今夜はお外で夜勤でR。
工期が押しているらしいからなぁ。 づぶ濡れ決定とほほのほ。

あんまし関係無いけど、某メディアワークス様から
「悠久幻想曲なんたら」の予約云々のお便りが届いていたなぁ。
今回のまなみちゃん内臓移植騒動ですっかり忘れていたような。
何でも完全予約販売だとかどーとか書いてあった気がするんですが
オイラ限定モノ弱いんだよな..

忘れるといけないからメモ代わりです。
でも予約に行くと、もれなく「ポヤッチオ」をお買い上げかぁ。(^^;)
いや、ちょびっとは期待してるんですがね。 21.5% くらい。(爆)
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

みそかつ
高校の時の先輩の人と名古屋に行きました。
オイラは無事に「夢クレ LD BOX 2」の予約に成功。
ついでに「矢場とん」にて「わらじトンカツ」をご馳走になりました。
店の前はよく通るんだけどなぁ、敷居が高くてなかなか入れなかったのよさ。

その代わりと云っちゃなんだが、黒ステが 1 ヶ月ほど里子に出てしまいました。
最近使っていなかったから、まぁお得な取り引きだったと云えよう。

コミケの時に某知人の人に貸していた 1 万円が返ってきました。 らっきぃ☆
そんな訳でキャラリ〜トキッズを買ってきました。
 
# シルバー王女様、ごめんなさい。 予算の都合で買えませんでした。(^^;)

友枝小学校の制服はお値段高めだけあって良く出来ています。
ぽぷりちゃんのは..ええ、確かに安っぽいです。 何だかつぎはぎっぽいしね

この商品、わりと判りにくくサイズ表示がしてあります。
 箱の右下に注目。
# 清算後に気付いて交換してもらいました。 かっちょわるぅ〜(^^;)

噂のアノ娘に着せるなら 110cm がねらい目らしいぞ。(謎)

あああ、やはり安住のアジトが欲しいなぁ。 高望みででとほほのほ。
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ふにゅぅ
またもや力尽きて寝ていました。 どひゃぁ〜


オイラのメインマシンとなる「まなみちゃん」の内臓移植がほぼ完了して
いろいろ設定しているんだけど、なんだかちょっと不安定の様子。


前回イロイロテストしてた時は安定していたんだけどなぁ。
あれから変更があったのは IDE 廻りと思うんだけどどうかにゃ?

現在の構成:
 Primary IDE :
  Master:IBM の 8GB の HDD
  Slave :MATSHITA LS-120 VER4 06

 Secondary IDE : ナシ

アプリとかいろいろもあちこち埋まってしまってるからなぁ。
早く発掘しなくちゃなぁ。 掃除も進まづとほほのほ。

夢クレ LD BOX 2 の予約締切が今日のコトらしい。
また予約してこなきゃなるめぇ。 今日もまた名古屋行きかぁ。


楽しみにしてた..ってゆーか、コレのために 1 週間生きてるっつー
ファファファの放送がなかったようだ。


そんな訳でオイラのパフォーマンスが極めて低下中です。
しゃーないからキャラトーイでも買ってこようかしら。(^^;)


バンダイ製品。 イロいろチェックしなくちゃだわ。

せらむ シルバー王女 さくら さくら(バトル) ぽぷりちゃん
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

塩素肉
オヤヂ殿のマシン。 某 Ensoniq なサウンドカードを入れるも
ドライバのインストールに超失敗して Win98 が逝く。 とほほのほ。

フォーマットして Win98 のインストールからやり直していたのですが
途中で力尽きて寝ていたようだ。
パスワード入力待ちのところで何かのキーをおしっぱなしにしたらしく
バッファの溢れる音で目が覚める。 なんともかんとも。

で、オイラの「まなみちゃん」の新しいマザーボードですが
チップセットに冷却ファンを取り付ける云々で用意した三洋のチップ用ファン。
ふと好奇心でファン部とヒートシンク部を分離してみるも
ツメが折れて壊れてしまいました。 やらなきゃよかったとほほのほ。

バイトの給料がやっと出た。
こちらの見積りより 1 日多い金額が計上されていました。 らっきぃ☆
これでまたしばらくパーツ漁りが出来そうだ。

オヤヂ殿のマシン。 やはり今時 PCI で 2MB のビデオカードは
あまりにもショボすぎるってんで新しいビデオカードを購入。

GALLANT ILLUSION 128 AGP って奴で、詳細は不明。
RIVA 128 が載っているらしいのですが、まぁオヤヂのだ。 そう違いはあるまい。

ああ、そう云えば「ドキドキポヤッチオ」が入っていると TEL があったなぁ。
今となってはちょっとアレな気分ですが、まぁ引き取らねばなるまい。
ところで「ポヤッチオ」ってどーゆー意味なんやねん?

とりあえづ、まだ死にそうなのでとりあえづ寝よう。
やらなきゃリストがたまってます。 観なきゃビデオもたまってます。
お金はホントにたまらないですね。 ふてくされてとほほのほ。
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

台風一過ってゆーか
まだまだ日中の暑い日が続きますねぇ。
朝晩のギャップが 525Frame って感じでなかなかツライ感じです。(謎)

ここにきて貧乏生活が絶好調!って感じみたいな。
現在の残金が \1,427 なんですが、給料日まであと一週間もあるぅ。 どうしよう?

  ★寝る
   起きる
   臓器を売る

いやはや、明日は 440BX チップセット君専用の冷却ファンを付ける予定なんですが
アタッチメント用の銅板すら買えるかどうか怪しいところ。
愚痴ばっかりでとほほほのほ。

全然関係ないけど、ゲーラ某の「レベル 100 にする本 美少女編」だったかに
ゲーム云々のデータコンバータのリストが載っていて
その中にオイラの名前もあったんだけど何だか情報古すぎ。
・・トカなんとか云いながらちゃっかり買っているあたり、まだまだ修行が以下略。
そんな訳で、もしよかったらお買い上げの上ご覧くださいませ。
おぉ、今度は宣伝までしてるし。(^^;)

今夜も夜勤なので早々に仮眠してまおう。
明日は「夢クレ」と「CCさくら」を観なくちゃだわ。
キャプチャ環境も復活しなくちゃね。 レンコポッチが出てるみたいだし。(謎)
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

オヤヂ殿のニューマシン
あんましデータ取りばかりで遅らすのも何だし(^^;)そろそろ真面目に組んでみる。
AOpen AX6BC に Celeron 266MHz を乗っける。 安定重視で 103*4=412MHz だ。
メモリは 64MB PC/100 CL=2 を入れてみる。 HDD は Quantum FB EL5.1 を流用..

・・と、ここまではいい感じだったけど、ビデオカードが問題アリ。
Cirrus Logic の CL-GD5465 ってヤツなんですがね。
元々は某007329な方が購入したブツで、いろいろあった挙げ句に
某萌え系なオトモダチの所に転がり込む。

ここでの彼(ビデオカード君)の所業は百舌に尽きる云々が有ったらしく
今年のトホホ大賞は彼にキマリってゆーか、そんな感じだったらしい。

そいつをうまい具合に頂くことが出来まして、オヤヂ殿のマシンに入れてみる。
ええ、外道です。 知ってます。
案の定トラブル発生。 って、起動時に「ぴーぽぽぽ」とビープは鳴るけど画面が出ない。
よくよく見ると足の抜けかかったコンデンサを発見。
本体側から足が抜けていそうな感じでもうすっかりお手上げってみたいな。

そんな訳で、代用品としてまたもや Cillus Logic の GD-5446 PCI を入れる。
この子は Linux でも楽々セットアップだったシロモノなので
Win98 でも問題なく動いているようだ。

あとは死んだ FMV の HDD からデータを救い出し
アプリとかいろいろインストールすればオイラの任務は完了らしい。

でも、眠いので寝る。 おとうさんごめんなさいです。
そろそろ床で寝るのも寒くなってきたなっと。


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

G200 ちゃんのお色直し
Millennium G200 ちゃんですが、112MHz 駆動だと燃えるような熱さで
ちょっと情緒不安定なご様子だったのでいろいろ対策してみる。



ウインディなファンとブラックゲートのコンデンサを追加。

 

効果は絶大のようで、良く冷えてかなりリラックスのご様子です。

ただ、これでも 124MHz 駆動は無理っぽい感じだ。
いや、 CPU が悪いのか、メモリか何が悪いんかはまだ不明なんですけどね。

西村ちなみにクロックアップerな知人のところの原発搭載(オシレータ交換)の
マザーで試すと Celeron も PenII も 470MHz で動作を確認しました。
長時間の耐久性は不明ですが、ベンチくらいは問題なく動くようだ。

そんな訳でもっと煮詰めてみナイトなんですが、長期化するとページ更新業務に
支障をきたすので、ホドホドのところで切り上げなきゃなっと。

これからの秋の夜長はいろいろと楽しく過ごせそうだ。
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

その後のベースクロック 124MHz
朝、起きてからすぐに出勤。 まだ拘束されています。(^^;)
そんな訳でクロックアップは全然進行していません。 とほほのほ。

ただ、ベースクロック 124MHz だとメモリチェック云々は通り過ぎるものの
ディスクを読みに行った時点でコケている模様です。
しかし、その後にリセットしても復帰してこれないので事態は深刻かも。
一度、 Celeron に乗せ替えてチェックしてみよう。

あと FW-ATC6240BX には AGP Turbo の設定ってあるのかにゃぁ?
マニュアル詠んでてもよく判らなかったしぃ。
まぁとりあえづベンチしてみてから検討してみよう。

そそ、夢と野望を胸に秘め買ってきたスーパーディスク (LS-120) ですが
Win98 を起動させて DMA 転送を ON にすればまぁまぁ使えるかなレベルに来ました。
多少ウルサイのがアレですが。(^^;)

今日はこれから夜勤です。 眠れない夜が続くなぁ。
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

スーパー(遅い)ディスク
今日昨日は大坂日本橋でお買い物でした。
PentiumII 266 (SL33D) と FW-ATC6240BX (ツートップカスタム M/B)を買いました。
SL33D は 112MHz*4=448MHz で順調に動作中です。
次は 124*4=496MHz にチャレンジです。 頑張れよ SL33D。

で、フロッピードライブに LS-120 を買ってきたのですが
コイツが何故かとんでもなく遅い。
フロッピーを凌駕しそうな遅さですっかり気分はシオシオのぱー。
CPU と M/B はなかなかいい調子で揃ったんだけど..油断してたらとほほのほ。

環境が中途半端なので Libretto の「ぽぷりちゃん」でアレこれ中。
まだしばらくは不便な生活が続きそうです。
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

録画大失敗
予算の都合でいつものビデオテープが買えづ安め狙いで某コニカさんのを
使った訳ですが相性悪すぎ。 もう本気でとほほのほ。

明日はたぶん大阪は日本橋なので、いつものヤツをたっぷり買い占めてこよう。
そんな訳で今夜のいいシーンは断念させて頂きます。 謝謝。

某お師匠様のマシンのセットアップの件ですが
バイト明けですっかりダウンしちまい、以下月並み。
あんまし平凡すぎるので美優里ちゃんスクリーンセーバーを作ってみる。
ONION softwareの Hot Soup Processor を使いました。
なかなかお手軽でいいんですが、ちょっと時間が足りなすぎ。

そんなこんなでお試し版配布中 [miyu_scr.lzh] 1.38MB
640*480 だと堕ちちゃうって蟲ありです。(^^;)

今夜はこれから知人宅にて焼き大会のことらしいでございますですわ。
「焼く」と聞いて CD-R が真っ先に出てくるようになっちゃいけません。
お好み焼きだっつー話らしい。 喰うぞー。
なんだか久々に健全な夜が過ごせそう..かな?
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

「不治痛」と書いて「ふじつう」と詠む
オヤジ殿の FMV-DESK POWER SE (FMV-5133DPS) が壊れたらしい。
電源を入れても BIOS 画面が現れないって感じで状況はかなり深刻の様子。
最初はウイルスでも喰らったのかと思っていたけど
扱っていたのが「レコンポーザ」の MIDI ファイルだってんで謎は深まるばかり。

まぁいい機会だし、ここいらでニューマシンをそそのかすのも悪くない。
いいパーツてんこ盛りのマシンをお勧めしておいて
夜中にこっそりパーツを頂い 鯖s@.頌 NO CARRIER

今後の展開に期待が高まる恭子の頃です。

ずっと前に買ったサターン版「ファイナルロマンス4」ですが
そのムービーのショボさにちょっとビックリしていた記憶アリ。


このファイナルロマンス4の設定資料集ってゆーか
なんだか同人誌みたいなのが東京方面で売られていたらしい。
購入希望なんだけど、名古屋や大阪でもなんとかなる代物なんだろうか?

 

そっち方面に詳しい方、アレだったら御一報くださいませ。



今夜はこれからバイトなり。
今月はお仕事が多くて喜ばしい限り。
比例してページ更新が遅れてなんともかんとも。(^^;)
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

もどかしい夜
でんげき☆ゲーマーズの掲示板がシステムの不調で落ちました。
早々に復旧を企みたいところなんですが、生憎と今夜は夜勤でR。
アジトのディスクの中にはある程度のバックアップがあるんだけど
リモートではなんともお手上げの恭子の頃。 今夜は本気でとほほのほ。

携帯電話のバッテリーが底を尽いた。
最近ちょっと電池が夏バテのご様子らしい。
そんな矢先に某 SONY 君から新製品の TH281 が出たらしい。
某萌え系なオトモダチはそれを使っているらしく、オイラも買い換えたいトコロ天ですが
乗り換えだと \10,000 ほどかかるらしい。 どかん。
冬頃まで辛抱金無しを決め込む予定ナリ。 とほほのほ。

今日はツキが無さそうなので、さっさと仮眠してまおう。
早くお仕事が終わりますように..
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

太古の神秘
先日、知人の人々がプチカラットを持って遊びに来ていました。
で、ふと思い出して今ごろやってみる。

ふつうに遊ぶのもなんだし、ここは「パトラ子ちゃん」狙いでやってみる。
「パトラ子ちゃん」は隠しキャラらしいので、裏ワザを使って出現させてみる。
いろいろな方法があるらしいんだけど、ここは一番簡単そうなのを試す。(^^;)

 右下に注目

方法についてはネタバレになるらしいので、このページのソースをご覧ください。


 

腰フリがたまらんと云うのが万人一致の意見らしいです。

ちなみにクリア&全消し画面。
  
全消しは全部で 5 枚ほどあるらしい。 頑張らねば。

あああ、本当はルコ様萌えだったんだけどなぁ。
まぁしゃーないですか。(^^;)
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

インストールされてい..
DirectX 6.0 を入れてみました。
どーでもいいけど Dxtool.exe の表示が笑える。



されて「いる」のか「いない」のかイマイチよくわかんない。
西村ちなみに某007329な知人の方は「されていま」まで表示されていたんだそうな。
どっちにしろ不明瞭なメッセージで某ゲヰツ君のお茶目さを実感する。

Final Realityを試しに入れてみる。
とりあえづこんなん出てみました。

Overall 3D,                   3.429, Rmark
Overall 2D,                   4.999, Rmark
Overall bus rate,             4.293, Rmark
-----------------------------------------------------------------------------
OVERALL SCORE,                4.030, Rmark

まぁまぁこんなもんかしら?


それよりも早く環境の移行を進めろと云う意見もある。(^^;)
もっともな話ですね。

さて、今夜もこれからバイトです。
涼しくなってきたからだいぶ楽になりました。
過ごしやすい季節は足早で困っちゃうんですが。
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

特技は健康
今日は「白ろう病」対策の健康診断でした。
振動物を多用する職業の特権とも云えますが、まぁ結果は概ね良好。

特筆すべきは、握力が 右:81Kg,左:74Kg で誉められちゃったってコト。
それと身長が 2mm ほど縮んでいたってこと。
重いモバイル環境と同人誌入りの袋を持ち歩いているからですかね。
計り違いと願いながら、お約束のとほほのほ。

今夜は夜勤で画像はナシ。
久々に PHS でトホホ日記を全部読み込んだらその遅いこそ遅いこと。
最近ちょっと画像を多用し過ぎですかね。
まぁこらからも(願わくば)このペースが続くらしいので
太い回線を備えてかかって来てくだされ。
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

USB で遊ぶ
# 知人の人々が遊びに来ました。 トホホ日記も遅れてます。(^^;)
# 現在、部屋の PC/AT 互換機(ノート含む)は 7台になってしまいました。
# 1台は某お師匠様の預かりモノ。 さてさて、どんな色付けしようかしら?

「まなみちゃん」にマウスとキーボードを買ってきました。

マウスは Logicool の WheelMouse USB です。
マウスのインターフェイスなんて何でもいっしょかと思っていたけど
レスポンスが全然ばっちぐー。
マウスカーソルの動きがなめらかまろやかでなかなかよろしい。
買い換える機会が有れば USB も悪くないと思うよホント。

キーボードはカチャカチャタッチのメカニカルキーボードです。
少々やかましいですが、なんとも懐かしいタッチがぐぅ。
こちらは普通にキーボードコネクタ接続型です。

そう云えば「CCさくら」の LD の発売日はどうやら 9/25 くらいらしい。
遊びに来ていた知人の人々のタレコミにて判明しました。
惑わされちゃった人、ごめんなさいでございますですわ。

クレヨン王国、オープニングがちょっとだけ違ってましたね。


主力商品は「クレヨンペン」なのかしら?
でも来週にまたニューアイテムが出そうだし。(^^;)

「シャカチック」と「ユックタック」
 
天使は(たぶん)性別関係ナシなので、どっち方面の方でも安心ですね。(謎)

期せずして夜更かししちゃっただわ。 早く寝なきゃ..
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

づぶぬれな朝(番外編)
そんな訳でバイトから帰ってきました。
今回のお仕事は、分岐更換準備作業ってことで
照明やら発電機の移設の玉掛けをやっていてわりと楽勝でした。
・・雨さえ降らなければね。 とほほのほ。

立会に来ていたヒトも(よく知ってるけど)タレコミするようなお方ぢゃなく
とりあえづ一安心といったところでしょうか。

テレホタイム、残すところあと4時間ナリ。
さてさて、何処を巡ってこようかしら。
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

貧乏ヒマ無し
急にバイトが入ったのでこれから一稼ぎです。 らっきぃ☆
ただバイト先がちょっとアレでして..
オイラが普段勤務している所にバイトで入る訳ですな。



エライさんには内緒ですよ。 見つかっちまえばとほほのほ。

そんな訳で「まなみちゃん」のセットアップがあまり進んでいません。
明日の日曜日が勝負どころかしら? 遊びのお誘いがかかりませんように..

ぽぷりスペシャル。 ちょっと恐かったですねー。
今回は「ぽぷりママ」のボケぶりがナイスかも。

 

ん〜 ぢつに惜しい。

こちらはちょっといいシーン
 
よからぬ妄想を抱いてはいけません。

さてさて、1時間ほど寝てから出かけますか。
頑張って稼いで「CCさくら」の LD を買わなきゃだわ。

でも「しーしーさくら」って読むとちょっと(ぽ)かも。(^^;)
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

でぢたるな朝(番外編)
そんな訳で、一夜明けた恭子の頃なんですが
DC-390U に関する情報がボチボチ集まっていました。
江南地方にお住まいの某毛虫K氏はドライバまでお送り頂きました。
ありがとうございました。 合掌。

結論と致しまして、ドライバアップデートの方法が悪かったらしく
別のアプローチを行ったところ、無事に CD-ROM が現れました。
この辺、若干 OSR2 と赴きが異なるらしくいろいろ勉強になりました。

CD-ROM が復活したついでに SB Live! のデジタル入出力関係をアレする。
先月下旬頃に更新されたドライバによりデジタル入出力が可能になったのは
すでに承知の事実なんですが、やはり自分でためしてみナイトね。

実験に使ったのは AIWA HD-S1 わりと年代モノの香り漂う DAT レコーダ。
四日市方面の萌え系なオトモダチに頂いた代物なんです。(^_^)
こやつ、デジタル入出力がステレオミニジャックらしく配置については不明。
適当なケーブルで適当に繋いで Let's 再生。
まづは DAT→PC です。 1/2 の確立は大当たり。 無事に音が出ているようです。

# 録音内容は某サンリバーで行われた「かぶりもの赤ずきんチャチャショウ」だった。(^^;)

つぎは PC→DAT です。 こちらも当然の事ながら問題なく音が出ている模様。

まぁコレで特にナニするって訳でもないのですが(^^;)
とりあえづ動作確認は成功の気分。
これで MD でも作ろうかなぁ。 でも時代は MP3 だしぃ。(^^;;)

なんだか番外編にしちゃぁ長ったらしくなっちゃったなっと。
今日はラックを改造して「まなみちゃん」のおうちを作らなきゃ。
ハテさて、本当に机の上に載せる気なんでしょうか。
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

今夜は Win98
G200 君が予定より早目に到着しました。
今度は確かにホンモノのようだ。

しかし何だね、最初ニセモノだと知った時にはどうしてくれようかと思ったけど
運良く壊れてくれたもんだから、無事ホンモノになってしまうあたり
オイラの運もなかなか捨てたもんじゃないと思う恭子の頃。

今回はたまたま事が上手く運んだってことで
良い子はあまりマネしちゃダメだよたぶん。(^^;)

そんな訳で「まなみちゃん」の HDD を初期化して
Windows98 にチャレンジしてみました。
結果は上々、一見トラブル無くインストール成功。
まぁ、吟味したパーツ類でドレスアップしてるんだから当然かしら。

ただ、CD-ROM が認識されないって有りがちな現象にとほほのほ。
Tekram DC-390U + PLEXTOR CD-ROM PX-20TS 1.00 って構成です。
HDD は IDE で、CD-ROM は SCSI って感じみたいな。
いろいろ努力してみたりしてるんだけど、何か天の声とかありましたら
猫山ぽるか nekoyama@dengeki.ne.jp まで御一報ください。

何気なくページチェックしていたら、33,333 の地雷を踏んぢまいやした。
特にどーってこと無いんですがね。 何となくインパクトがあったもんで。
そんな訳で、「50,000」「100,000」「200,000」...と
地雷被爆者追悼プレゼントなんかを計画チュウ。

とりあえづ「初音のないしょ!」初回限定版(新品)


需要ある方、早くカウンタ廻して下され。(爆)
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

その後の G200
今日のお昼頃、やっとこさZOAから連絡がありまして
初期不良確認、新品を送ることのとで決着が付いたようです。
RAM DAC 250MHz SG-RAM の件も納得いくお返事を頂きました。
いやいや、ホントたっぷり楽しませて頂きました。
これだから安物買いはやめられませんね。 とほほのほ。

ブツの到着は土曜日くらいのことらしいでございますですわ。
それまでにゲーマーズ掲示板の過去ログ整理を済ませなくちゃだわ。
すっかり忘れていたってことはあまり大きな声では云えないですね。(^^;)

今夜も夜勤でR。
秋の気配が全速力でやってきているってみたいで涼しくてよいよい。
夜、布団で眠れる方々は不意の冷え込みに注意してねん▽
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

探しモノ
PCエンブレム印刷キットがどこやら消えてしまった。
どーでもいい時にはよく見掛けるんだけど
肝心な時にはどこへやら。 よくあることですね。 とほほのほ。
そんな訳ですっかり制作意欲萎え萎えなので
あとは小人さんにまかせて寝てしまおう。 ぐはぁ。

で、今更ながら「サクラ大戦 LD Vol.4」を観てます。
やっぱアイリスちゃんですよねぇ。 お嬢様〜って感じみたいな。

 

どっちがいいかなぁ?
どっちも可愛いけど、後者の方がより好みかな。

今夜のお気に入り。

 

似たような画像かと思っていたけど、よく観るとちゃんと描いているのね。

そんな訳で、今夜はアイリスちゃん特集でした▽
# 早く「サクラ大戦2(SS)」をやらねば。(ばき)
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

成せば成る
今日は夜勤明けで眠かったので、近所の人の所有地の草刈りをする。
400平米程を3時間程で片付ける。 お駄賃 \10,000 ナリ。

ありがとぉ〜 ご近所の人

まぁ世の中こんな感じでオイラを中心に廻るらしい。 わっはっは。 すんません、最近ちょっと人生ナメくさっています。(^^;) 先日、某キャラベルのトホホなデータ通信カードをプレゼントしちゃった 萌え系の方が携帯電話を替えたようだ。 電波の届き具合のアレこれでキャリアを変更したんじゃないかと予想するんだけど 某キャラベル君は達者に動いているんだろうか? 今夜はもうアレだから、また暇な時にでもかけてみようかしら? ぢつわこの画像を使いたいがためのネタ振りだったり。(^^;) にゅ〜 知世ちゃ〜ん▽ 昨日戦ったうるしですが、思惑通りかぶれました。 とほほのほ。 オイラってば繊細に出来ているんじゃないかとちょっと心配したりする。 現在、副腎皮質ホルモン剤を大量投与して養生中。 よく効くんだけど大丈夫かにゃ? これ。 最後に今夜のちょっといいシーン。 声は「ゆかにゃん」だそうだ。
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

[もどる] [最新] [検索] [マップ]