でんげき☆トホホ日記 (1999/01)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

バージョンアップ希望
昨日は局地的停電(ブレーカダウン)によりシオシオでした。
こまめにセーブしてたらよかったんですけどね。
あと寒いからと云って暖房つけるなんて甘えたことは無しにしよう。
現在の室温:摂氏 6 ℃ まだまだ辛抱できるな。
これ以上寒くなると某マザーボードが起動時に嫌がりますが。(^^;)

そんな訳で CD-R 購入記リターンズ。

まづは今回の日本橋お買い物リスト。

・PLEXTOR PX-R820Ti/BS \63,800
・PLEXTOR PX-32TSi/T0 \13,800
・Quantum Fireball ST3.2S \13,800 (中古)

CD-R のお値段が、木曜日の大須調査価格より \1,000 ほど高い値段ばかりで
かなりピンチでした。 かなりウロついた後、OA システムプラザ大阪店で
まぁまぁの値段を発見。 購入。

CD-ROM は TOO TOP の小さい方のビル 1F にて購入。
同じ TOO TOP でもここが一番安かったり。 これはちょっとお買い得気分。
新規購入の PX-32TSi/T0 はメインマシンの「まなみちゃん」につけます。
焼きマシンにはお下がりの PX-20TSi/T0 を装着の予定ナリ。

HDD は Sofmap ザウルス館でかなりしつこく探査した後に購入。
中古はどうかなぁ..?と思ったけど値段に負ける。
で、フォーマット後、不良セクタチェックするも結果は良好なり。
速度もまぁまぁ申し分なし。 これなら特に問題はなかろう。

同行した某007329の旦那はかなり奔走しているらしく
オイラはお先に帰路につく。 急行で片道約 3 時間。(^^;)

帰宅後、早速組み立ててみる。
このマシンは SCSI サーバ兼プリンタサーバ兼 CD-R 焼きサーバとして
かなりコキ使っていた訳なんですが、今回は潔く CD-R 焼き専用マシンとして
組み上げることにしました。

小さ目のケースなので配線とかかなり苦労する。
で、出来上がったのがコレです。

○ CD-R 焼き専用マシン:アイリスちゃん

 * ASUSTeK P/I-P55TP4XE
  + Intel Pentium 133MHz
  + 80MB RAM (EDO)
  + WESTAN DIGITAL Caviar21600 (IDE 1.6GB)
  + Floppy Drive (2 MODE)
  + Leadtek WinFast S500 PCI-4MB (S3 Vision 968)
  + ESS ED688 AudioDrive
  + PCI Fast Ethernet Adapter [NDIS3] (100Mbps LAN)
  + Adaptec AHA-2940J
    + PLEXTOR CD-R PX-R820T (x8W/x20R)
  + Tekram DC-310U
    + Quantum Fireball ST3.2S (Ultra-SCSI 3.2GB)
    + PLEXTOR CD-ROM PX-20TS (x20R)



特に意味は無いのですが、読み込みと書き込みを別のホストアダプタにする。
SCSI 複数枚刺しは大好きだ。

HDD をフォーマットして Win95 OSR2 を再インストール。
フォーマット時に Caviar21600 が少し不漁不良セクタを吐く。
起動専用の HDD なので少々のことは我慢しよう。

ちなみに某旦那から頂いた Caviar32500 : 完全死亡
オヤヂ殿の FM-V お下がり Caviar21200 : わりと死亡

オイラ的には今後 WD Caviar シリーズに手を出すことはあるまい。

インストール時に(予想通りと云うか) DC-310U が少し駄々をこねる。
BIOS で殺したはずの COM1 とぶつかっているらしい。
少しいじった後に無事解決。 この程度ではトホホには至らない。

お次はアプリケーションのインストール。

まづは Plextor Manager 96 を入れてみる。
これに含まれる DiscDupe (CD バックアップツール) を使ってみる。
モノは試しに PC-FX 版「ファーストKiss☆物語(Sample版)」を焼く。
PC-FX のフォーマットは特殊らしく、コレが焼けないようでは
まぁお話にならないと云うことで..

ちょびっと設定して焼き込み開始。 74分きっちり記録されているが
10分かからないくらいで終了。 さすがに速い。

で、FX に入れて起動..とりあえづコースターが 1 枚増える。(^^;)

DiscDupe が思ったより使え無さそうなので
今度は BHAB'sRecorder GOLD を入れてみる。
こいつは PX-R820T のバンドルソフトです。

これでも PC-FX 版「ファーストKiss☆物語(Sample版)」を焼いてみる。
今度はちょっとビビり入っているのでテスト書き込みしてみる。
こちらは 2 トラック目の書き込みでハングアップしてしまった。
他の FX 用ソフトを試しても同様の結果を得られる。 ダメじゃん。

今度は AplixWinCDR で試してみる。
PX-R820T は Ver 4.01a から対応しているらしいのでアップグレードしてみる。
さてさてど〜かな..?
結果は同じくハングアップ。 ぐはぁ。

WinCDR で PC-FX ソフトのバックアップ事例は聞き及んでいるので
どうやらオイラの環境の問題らしい。

  :
  : んでもって朝っぱらから戦いが始まる
  :

SCSI ホストアダプタの問題かな? トカ思い AHA-2940 と DC-310U と
アレこれ組み合わせを変更してみるも結果は同じ。 とほほ〜。

PX-R820T の問題かと思い、今度は以前に使っていた CW-7501 で試す。
・・が、しかし、WinCDR は CW-7501 未対応であった。 しくー。

再び B'sRecorder を引っ張り出してくる。
幸いこっちは対応しているらしい。 ほっと一安心。

とりあえづ書き込みテスト。
問題の 2 トラック目の書き込みも無事にクリアした様子ナリ。

結論:おそらく PX-R820T では PC-FX のを焼けないらしい。

出鼻に手を出すと高いしトホホだと云う良い見本ですね。
とりあえづ PLEXTOR 様にイヤガラセのお手紙でも出しておこう。

さて、今日は再び大須行きだ。
某毛虫ケム氏とブツの受け渡しらしい。
この 4 連休中、まともに家に居なかったなぁ。 いいけど。

「夢のクレヨン王国」最終回。
無難な終わり方であった。 ごたごたやってる中で観てたので
ちょっとよく覚えていない。(^^;) 夜にでもじっくり観直そう。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

局所的停電
昨日は某007329の旦那と大阪は日本橋に行ってきました。

・・とかいろいろ書いていたのが停電で消えました。
CD-R Drive 購入記とか気合い入れて書いていたのに。 とほほのほ。

すっかり気分がダメダメなのでフテ寝してしまおう。
夜にまたまともな日記の予定。 は〜 なんとも。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

貧乏神と疫病神
某007329の旦那にアレ系の本を買ってくるように頼まれたので
大須方面リターンマッチと行ってきました。

アレ系の本なら早川書房様..ってことで
わりと呆気なく見つかる。 日頃の行いだね。(^_^)

その近くのダイナ様にて ONKYO の CD-R メディアを購入。
税込 \1,200 ならまぁまぁイケてる方だろう。

中京マイコン本店様で SCSI カードを買ってきた。
Tekram DC-310U (\6,800 税別)です。

オイラ的には DC-390U の中古品かぁ..こりゃ安いな。
トカ思っていたらしい。
真相に気付いたのは帰りの電車の中でした。

帰宅後、嫌な予感を忘れてアキハバラ電脳組の LD を観る。
リテイク版と云うことでちょっと心配していたのですが..

 
全然おっけーじゃん(^_^)

まだ 1 枚目しか観ていないですが、概ね問題無さそうだ。
ひばりちゃんの声(島 涼香)が初々しくてなんだかイイねぇ。

観終わった頃に某007329の旦那がブツを取りに来た。
そんなこんなで DC-310U の動作チェックをすることになった。

予想通りと云うか、Windows95 を起動中にフリーズしてしまう。


BIOS のメッセージは出ているので何とかなりそうなんだけど
何故か何ともならない。 横で某007329の旦那が笑ってるしぃ。

そんなこんなで某007329の旦那が帰って行きました。
次の瞬間、無事起動しました。


まぁ、ざっとこんなモンでございますですわ。

結局原因は何だったんだろう? 恐くて云えないですが。(^^;)

んでもって現状。


意味も無く SCSI を 3 枚刺し。

さて、明日は..もとい、今日は大坂の日本橋方面に遠征だ。
予算的にちょっとツラくなってきましたが、まぁイロイロと。

朝 7:06 頃の急行に乗らねばならないらしいので
今夜は早目に寝るとしよう。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

4 連休を夢みて
何となく早目にお仕事が終わった。
一応、17:30 までは拘束されているのでアレですが
まぁヒマつぶしに詰所でゴミ書日記の執筆なぞ。

17:30 に仕事が終わってから 22:00 頃まで中休み。
その後、ちろっと夜勤をして、明けた木曜日から 4 連休でR。
この前の休日出勤の振替休日って訳です。

久しく使ってなかった銀行口座を潰した。
全く覚えの無いお金が少々入っていた。 らっきぃ☆

とりあえづこのお金で CD-R ドライブを購入したいとか企む。
歩き慣れた名古屋の大須方面を攻めるか
ちょっと遠出して大阪は日本橋まで出向くか..
時間はたっぷりあるから両方を見比べるのも悪くないかな?

ただ、CD 焼き専用マシンに搭載しようと思っていた HDD が
軒並み不都合を吐き出して使いモノにならなくなった模様ナリ。

HDD 廻りは IDE で CD & CD-R 廻りは SCSI にして..
トカ思っていたんだけど..どうかなぁ。
この際だからオール SCSI にするのも悪くないかな?
でもそれだと予算がちょっとキツいかもしれづ。

それにしても最近(って 3〜4 年前のだが)の HDD ってなんだかヤワくないかい?

さて、そろそろ定時だ。 晩御飯は何にしようかな?
アレ系の本屋にも行きたいし..ちょっと忙しい中休みかも。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

火曜日の大須攻略
お江戸方面の某えらいヒトに探索を頼まれた「カスタム隷奴」を
大須方面に探しに行く。

11 件ほど徘徊してきたのですが軒並み全滅。
もう何処にも売っていないのかなぁ?

その昔、火曜日の大須方面はすこぶる死の街と云うイメージがあったのですが
最近ではそんなことないんですね。
第一アメ横がお休みだったくらいでしょうか?

火曜日・水曜日はつい敬遠しちゃうからなぁ。
また細かい事情を調べに行かなくちゃだわ。

大須に行ったら某アビィ様。
ってことで、予約品を回収してくる。

 

・「カードキャプターさくら」 LD 5 (箱付き)
・「アキハバラ電脳組」 LD 1 & 2 (箱付き)

さくらが箱付きってのは知りませんでした。(^^;)
いつもさくら系のタレコミしてくれる某氏は購入できたのでしょうか。

・「スーパードール☆リカちゃん」 DVD Step.2

ええかげん DVD プレイヤをなんとかせねばなるまいなぁ。

予想通りの出費をしてくる。
CD-R Drive 購入計画は順調に先送りになっているようだ。

木曜日くらいが暇になるの予定なので
その頃にじっくり鑑賞するとしよう。
なんだか熱意の無いお話ですね。(^^;)

白ぱんつ普及委員会(仮称)からのタレコミで..

月曜日の何だったかのドラマの合間の CM で
ぱんつが見えてるとの情報アリ。
自信満々にピンポイント時間指定して録っていたのですが
見事にハズしてしまったようだ。(泣)

やはりテープはケチらづガツンといかねばいけないらしい。

何だか古い HDD が軒並みイヤンな事態に陥っている模様。
とりあえづ嫌なことは忘れて寝てしまおう。
明日は HDD が値下がりしているといいな▽

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

久々の残業
今日もフォークリフトのオペとかいろいろ。
今日のメインは 5 メートルを超える長尺モノを取り卸すってんで
むー。 ちょっとプロの仲間入りを垣間見た気分ナリ。

午後は雨。 しかも定時になっても荷車がどんどん入って来るしぃ。
そんな訳で気分的に何だか疲れてます。 グチばっかりでごめんね。

◆ ネタ切れにつき 忘れ物防止メモ ◆

・作りかけのコンバータ
・いらなくなった各種解約手続き
・お江戸方面に贈り物

今夜も夜勤だ。 雨の心配も無くなったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

少し寝不足..
予告通りお仕事していました。 雨は降るしぃ。
久しぶりにフォークリフトのオペでした。
こーゆーのは普段から乗り慣れてないとイカンね。
いろいろ串刺しにしてしまうところであった。

会社の帰りに某パパの所に寄る。
いろいろヤバ有用なお話を拝聴する。
また URL トカ教えてくださいです。
あまり踏み込みたくない世界ではありますが..(^^;)

「魔法陣グルグル」の 11 巻が発売になっているのかな?
あそこら辺、オイラの魂の根底が数多く含まれてるからなぁ。
大急ぎで買ってこなくちゃだわ。

夢のクレヨン王国。 実にいい話でしたね。
歳を取ると涙腺がゆるくなるのかなぁ。
朝っぱらからお涙頂戴していました。

いよいよ来週で最終回。


12 の悪いくせの行方は..?

今日は給料日でございますです。
先月の社内預金(\20,000)を使うこと無く繰り越しました。
新年早々快挙を成し遂げる。 短い喜びだろうけど。(^^;)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

札所巡礼
そんな訳で、西国札所巡りに行ってきました。
相変わらづ専属ドライバーでし。

今回は西の果て書写山円教寺ほか 2 つほど参ってきました。
たまには俗世間のしがらみを離れ、御仏の御元に戻るってのも
心が洗われていいもんですね。

白タイツの可愛い娘がいたのですが
デジカメ君には偶然写っていなかったようだ。(罰)

某オトモダチなヒトが「名札を作りたいからプリンタを..」
ってことで、夜中に遊びに来るの予定だったらしいのですが
今だに連絡無し。 爆発炎上していなければいいのですが。(^^;)

予定通り今日は休日出勤でし。


やってられないでし〜。

まぁ財政難だし、今日のところは勘弁しといてやるかぁ。
わりとぬるい仕事らしいし。(^^;)

最後に今夜の使い道に困っちゃったシーン。


てきとーに撮ったけどネタにはならなかったらしい。

さて、ぼちぼち朝御飯してこよう。

あーそうだ、パパの所に焼き物を届けに行かないとなぁ。
仕事が終わってからなんてどうかしら..?

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

CATV の誘惑
昼過ぎに某酔っぱらい系のヒトとグッドウィル四日市店に行きました。
で、Cafe Windows で CTY 接続機をイヂってみる。

〜〜 豆知識 〜〜
ねこみ Ver 4.5 をこっそりインストール
・MO ドライブ装着機もあるらしい

なんだかんだ云いながらやっぱし速いですね。
約 110KB/sec 程出ていたらしい。
ただ、CTY は従量制なのでちょっとためらってしまいますね。
今月(1月)は工事費(18,000円)が無料らしいので..悩む悩む。

その後、予定通り献血に行く。
成分献血を勧められるも、時間が惜しいので 400ml 献血にする。
カラすきだったのでジュースは 1 杯しか呑めませんでした。

某酔っぱらい系のヒトはいろいろヤバい血が流れているらしく
献血できない体なんだそうだ。 大変だにゃぁ。

某所で少しネタになってい( る | た )デ・ジ・キャラットちゃん。
どこかで見たことが..と思っていたけど、どうやらテレカとクリアファイルを
所持していたらしい。


フリフリのメイド服にねこみみと尻尾、デカい鈴3つも付けちゃって..

う〜む、オイラも搾取される側なんでしょうか?(^^;)

そんなこんなで、そろそろ寝るとしよう。
明日は関西方面まで家用でお出かけの予定ナリ。

今夜予定されていた地下鉄工事のバイトは急遽中止になりました。 るー。
速くも財政難の予感が濃厚だったり..

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

献血解禁日
前回の献血から 3 ヶ月が経ちました。
そんな訳でめでたく献血解禁です。
明日は夜勤明けでお休みの予定なので
ちょっとジュース世のため人のために頑張ってこよう。

月末に資材監査があるらしく、年明け頃からゴタゴタしてるんですが
ここにきて 60 屯ほど帳尻が合わなくなってきてるらしい。
事務所の人間の話だから関係ないや。 トカ思っていたら
どうやら日曜日に公休出勤のお達しらしい。 がーん。

アビィ様、ごめんなさい。 また引き取りが遅れそうです。

(K)のレイのカードの使用期限は 1月 24 日(日曜日)までらしい。
残っている方は忘れづに消費してきましょう。

さて、今夜もお仕事頑張らなくちゃ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ねるねるねるね
今日は朝からひたすら寝ていました。


くらくら〜 ってゆーか(^^;)

お蔭様で、今日も出来事の無い平和な一日でした。

最近、サーバが妙に重いのでログを眺めてみる。
例のファイルの影響か、昨日の転送量が 970MB を超えていた。
かなり予想外。 うひゃぁ。
後戻りは許されないので、とりあえづサーバマシンをパワーアップ..
できたらいいなぁ。(^^;) 欲しい物いっぱいあるし。

今夜のそろそろ解禁にして欲しいシーン。


冬バージョンの香山リカちゃん。

さて、もうひとふんばり寝るかぁ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

雨にうたれて
バイトはなんやかんやで AM 5:00 まできっちりコキ使われたり。
不景気のためか、仕事の内容は濃いらしい。

予定では金曜日の夜もバイトらしい。
ちょっと勘弁してくれって気分でし。

昼は昼で雨の中で頑張っていました。
何だか今日はお仕事の話ばっかりですね。

20:00 から、温泉特集な番組があったらしい。
イロいろと萌えるシーンがあったらしいのですが
ビデオ予約していなかったので観れてません。 るー。

電話でビデオ予約な機種が欲しい今日このごろ。
最近はそーゆーのはあまり流行らないらしいのですが。

眠いけどあともうヒト頑張りだわ。
とりあえづ雨は上がったようなので安心できるかな?

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

バイト初め
今夜は久々の地下鉄工事のバイトです。(^_^)
先月(12月)は全然行っていなかったので、づいぶん久しぶりです。
地下は暖かいからこの季節に嬉しいですね。

明日も引き続き昼夜勤が待っている。
そんな訳で今夜(と明日)は手抜きでし。

楽に終わるといいな。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

真面目なお買い物
予定通り、後輩の若い衆と大須に行きました。
正体を隠しながらの行動と云うことでなかなか気疲れする。
まぁそこそこ感謝され、無事買い物は済んだ模様。

後輩のオゴリで喰う昼飯は格別ですね。(^^;)

この後輩ってのが、先週丸々と有給休暇を取っていたので
イロいろ問い詰めたところ、どうやら SPEED トカを追っかけて
沖縄まで飛んでいたらしい。
方向性はだいぶ違うが、なかなか見所のある奴のようだ。

帰宅後、某萌える走り屋さんが同人誌を届けにきました。


ぴんさいず絵本「勝手に抱きマクラちゃん」

少し前に買い逃したことを知りトホホに暮れていたのですが
運良く 1 部余っていたらしく、ありがたく頂きました。
これは良い本です。 とても喜んでおります。(^_^)

ちなみに「ぽぷりちゃん抱きマクラ」はまだ中身を入れておりません。(^^;)

最後に今晩のちょっと嬉しいコマーシャルとか。

 
ライオン株式会社(ソフランC)と松本引越しセンターのコマーシャル。

この世知辛い世の中に、このようなコマーシャルを流すあたり
なかなか宣伝と云うモノを判っていると思うのはオイラだけかしら?

オイラ的にはやはり「白ぱんちゅ」の松本引越しセンターに軍配が上がってます。
なんだかホノボノとしていいよね▽

そんな訳で、そろそろ本腰を入れて NHK 教育をチェックしなくちゃだわ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

連日のお出かけ
何だか曜日の感覚がづれづれになってます。

昨日(土曜日)は某007329の旦那&某知人のヒトと
名古屋は大須に毒物飲料を買いに行っていました。


ポニーマルタ,ルートビール,インカコーラ。 すべて \110 (税別)

どれもなかなかの個性派揃いなので
内臓に自信のある方は是非ともお試しください。


通称:ブラジル でのお買い求めが便利です。

神前津方面の早川書?からづんづん北上して行くと
左手に見えてきます。 たぶん。

大須に行く途中で..東名阪自動車道の名古屋西インター付近の
トイザらスに寄りました。

例によってジャンケンに敗けて購入。


ぷーちゃんとカエル先生。

特にカエル先生を強く推奨します。
お車のナビシートに是非ともお供させてください。


箱の印刷もなんだかイイ感じでし。

EXPAND.EXE の入手方について少々の問い合わせがありました。
コイツは Windows 3.1 の頃に活躍していたらしいツールで
その頃のインストールディスクとかを漁ると入手できるらしい。

オイラはマザーボードに付いていた SCSI ドライバのディスクから
引っ張り出してきました。

WEB でイロイロ探してもみたんですが..
Microsoft SDK の中に含まれているのは間違い無さそうなので
どーしてもって人は気合を入れて落としてみよう。

今日も大須行き。
後輩の若い衆が PC/AT 互換機を購入するらしいので
道案内ってところでしょうか。

安心サポートも欲しいらしいのでゲート牛くらいが狙い目か?
オイラ自身、あんまし評判をよく知らないのですが。(^^;)

会社の顔をして歩いているのでヤバめのお店とか行けません。
妖しいオトモダチの呼びかけもシカトぶっこく可能性大です。
予め御了笑くださいませ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

お風呂に行こう

寒い日はお風呂がイイね

そんな訳で高校の時の先輩だったヒトにお風呂に連れて行ってもらいました。 やはり休みの日のお風呂はいい感じですねぇ。 今日の収穫は 1 人と少な目だったけど 内容は充実していました。 目の前 1 メートルくらいの所で大暴れってんで なかなか湯船から上がれづ、危うくブっ倒れるところでした。(^^;) これからの合い言葉は「お風呂一筋」と決めさせて頂きます。 セグエラボラトリー様の「森のにゃんこ」を買ってきました。 小鳥ちゃんがイイ感じでし。 カタログもゲット。 600dpi版は → こちらです。(20.1MB) 例によって画像ファイルは EXPAND.EXE で圧縮されているの様子です。 で、まとめて変換したい場合は FOR コマンドを使うと楽そうです。
REM 新規にフォルダを掘り移動 D: MD NYANKO CD NYANKO REM オメアテのファイルをコピー COPY F:\DIB\*.* D: REM 拡張子を外す REN *.* * REM 変換作業 FOR %%F IN (*) DO EXPAND.EXE %%F %%F.BMP REM ※ [D:] は作業ドライブ [F:] は CD-ROM ドライブ
いきなりゲームとしての楽しみを奪ってしまう可能性大アリなので 良い子はマネしちゃいけません。 ちなみにお値段は \4,200 (税別) と踏み込みやすくなっているので 店頭で見かけたら迷わず Get! だ。 ・・と、ここら辺まで書き上げて画像データのアップを試みるも 「79 Byte/Sec 残り 4454時間42分」とか云われる。 むー。 カタログ 600dpi 版は、もちょっと待たないと見れないです。 たぶん。 さて、今日は大須方面まで毒物飲料を仕入れに連行されるらしい。 とりあえづ寝るかぁ。
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

だんだんダウン
今日は何をするにも何だか気分がノってこない。
まぁたまにはこんな日もあるだろうと思いつつ
ここんとこ続いていたインスタントな食品の影響なのかな?

毒に不味いモノ無し。
世の中の思惑にきっちりハマってますね。 なんのこっちゃ。

久しぶりに vi を使ってみた。
使い方をすっかり忘れてトホホに暮れていました。
確かにそこそこ使えるようになれば便利なんですけどねぇ。
判りやすいマニュアルが手元に無いのが敗因かな?

何となく CD-R Drive を買いたい病にかかっています。

安め狙いってことで、パナ君の CW-7502 にするか
ちょい奮発して、プレクちゃんの PX-R820Ti/BS にしようか..
まぁ、今年は借金を減らしたいと云うたいそうな目的を掲げているので
ん〜 でも何だか誘惑に負けてしまいそうだわ。

ところで Pentium 133 で IDE HDD な CD 焼き専用機の環境で
安定した 8 倍速焼きは可能なのでしょうか?
冒険してみるにはちょっと金額がアレですし..(^^;)

とりあえづ夜勤前ってことでちょっと寝ておこう。
早朝 (2:00) から寝ていないってもの不機嫌の要因なのかも。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

金貨を夢見て
先日某πちゃん邸からかっぱらってきた(K)の当たりカード。
有用な使い方を模索していたのですが、ええ、やはりアレです。


お約束の箱買い。 豪快なラクガキが泣かす。

で、気になる確率なんですが..



前回はよっぽど当たらなかったのだろう。
思い切って低めに設定してきたようです。

これならなんとか当たりそうな気がします。
とりあえづ今回の箱には入っていなかったですが。(涙)

昨日ぐらいにやる予定だった某掲示板の検索システムのバージョンアップを
何故か今ごろやってます。 時は流れる〜(^^;)

プログラムの入れ替えは概ね終わったけど
検索データベースの更新がなかなか終わらない。

10,000 個ほどあるファイルのうち処理が終わったのが 2,000 個ほど..
(所用時間 : 約 50 分)
もちっとサーバをパワーアップさせんとイカんなぁ。

出勤時間には間に合いそうもないからこのままほったらかしにしよう。
トラブル無く終わってるといいな。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

針鼠と二尾狐
なんのかんの云いながら、結局ソニックやってます。
話が進んでいくと、やはり先が気になるようで..

 
白タイツ萌えぇ〜(^^;)

現在、エミーを助け出す辺りでハマってます。
まぁウロウロしてればなんとかなるかと楽観してます。

あんまし関係ないけどエミーの声をこおろぎさとみさんにやって欲しいな。
ピコピコハンマーって感じで..(謎)

1 日中ゲームしてたのでネタ無しです。 いかんなぁ。
で、寝ようと思ったら 2 匹の猫共に寝床を占領される。
たたき起こすのもナンだし、もちっと夜更かししてみよう。

某掲示板過去ログ検索システムの新しいバージョンがリリースされていたので
そこら辺をぼつぼつイジってみるとしよう。

ええ頃加減にトラブれば朝までたっぷり堪能できるでしょう。(かなり嫌)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

11111の日
今日は 1 並びの日だったようだ。
みんな、記念乗車券は御購入になられましたかな?
オイラは買わなかったけど..(^^;)

年末にはさらに 1 並びの日が控えているとか。
まぁ、別にどーでもいい話なんですけどね。

最近のオイラの魂の原動力となっている

ふしぎ魔法ファンファンファーマシー」が

2 月 6 日の放送で終了してしまうらしい。 がーん。 これは一大事である。 なんとか阻止すべく努力はしてみよう。 とりあえづ東映動画様に嘆願書を送ってみよう。 皆さんも是非とも協力してくださいね▽ 年末年始出勤の特別手当が支給されました。 今年は 1 日しか出ていないので \5,100 ナリ。 LD が 1 枚分..にはチト辛いが、 CD が 1 枚分にはなりそうかも。 年末年始は夜勤が少なく財政難が予想されるので まぁ、たまにはこんなんも悪くないかも。 そんな訳で今晩も夜勤でし。 貧乏カネ無し。 寒いけどもちっと頑張ってこよう。
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

人類の存亡とレーザーポインタ
土曜の夜は宴でした。
思いのほか沢山お集まりだったようで。

そんな訳でカニ鍋はとても美味しゅうございました。

 
ターミネータ&謎の宇宙人と戦う戦士達。

今回は、カニの他にもトピックスがありました。


(K)当たりカードが?万円分。


積み上げるとこんな高さ。

α波とγ線を照射し解析(かなり嘘)。 でも成功率 99% 以上。 コワイですねー。

この後、この当たりカード?万円分でどりかすを 2 台購入計画が勃発。
勇者殿 2 名が現れイザ出陣..だった訳ですが
四日市の(K)にはどりかすの店頭在庫は無かったようで
一気にしぼんでしまう。 ぷしゅう。

キケンですので良い子はあまり真似しないように。


日曜日の昼間は概ね寝ていました。 夕方頃に某高校の時の先輩だったヒトが遊びに来ました。 で、晩ご飯は我らが王将でフルコース。 日曜日の夕方と云うこともあって、店内は賑わっていました。 最近話題になっているK点越えなシーンもありました。 カメラ持っていなかったんでアレですが。 るー(激泣) 年末年始のやり残しが概ねケリ付いたようです。 これでやっと録り貯めたビデオを消化できそうです。 まぁ、部屋の掃除はまた来年と云うことで..(^^;)
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

今宵の宴..
雪です。 寒いです。 そんな訳で鍋日和らしい。
もちっと降りそうなので、死なない程度にお集まりくださいまし。
いや、オイラの場合、ちょっと眠さで死にそうかも。

先日作った「がんぶる! 音声コンバータ」ですが
WESTSIDE 様の「お楽しみCD18」に収録して頂けるそうで。
いや、今回が初めてって訳じゃありませんが、とりあえづ宣伝でし。

今夜のお待ちかねのシーン

 

待ちに待ったぽぷり初めな日だった訳ですが
ええ、今年も絶好調のようです。 ハートウォームですね。(^_^)

そう云えば「ファファファのビデオ Vol.2」のレンタルが
昨日頃から開始されているらしいのですが..
ええ、購入予定なオイラは油断していました。(^^;)
まだ入荷連絡がナイのですが、いやはや、毎度毎度ドキドキです。

さて、ぼつぼつ支度して出かけてこよう。
今夜はどんな宴になるのかしら..?

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

寒サニモ敗ケづ
昨夜は夜勤の予定だったのに、直前になって中止が決定。 がーん。
雪の影響なんですけどね..って降り自体は大したコトなかったんですが
試走列車を走らす云々が直接の原因らしい。

そんな訳で、夜勤リターンマッチだわ。
今夜こそ大丈夫だろう。 たぶん。

どうも新年に入ってから生活のリズムが妙なモノになっているような。
この土日で録り貯めたビデオを一気に消化したいもんだ。

そう云えば、土曜日の夜は某πちゃん邸にてカニ鍋大会らしい。

謎のリック:にっカニか

オイラは呑みモノでも用意しておこうかな。 関係者各位様は覚悟して集合するように。 (21時頃希望) ◆ 忘れ物防止メモ リターンマッチ版 ◆ ・2 月の某イベントのイロいろ確認とか ・年賀状のお返事が遅れています ・リンク集をイヂりたいなぁ 後輩の若い衆が冬用タイヤに履き替えるのを手伝ってくれってんで ちょちょっと済まして 1,000 円ほどゲット。 貧乏人で通っているので、このテのお仕事も欠かせない。 さて、今夜は日付が替わる頃にならないと仕事にならないので わりとゆっくり仮眠ができそうナリ。 願わくば電話トカで起こされたくないなっと。(^^;)
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

おべんとう
ここんとこ作業現場が GIF 岐阜の大垣方面ってことで
何だか遠乗りしています。 眠くてかなわん、
朝、桑名の詰所にお弁当を忘れていきました。
今夜は夜勤なので晩ご飯にしてしまおうかしら?
ええ頃加減に痛んでいる頃かと思われます。 どきどき。

後輩の若い衆ですが、困ったことに不治痛やネック神話に取り憑かれています。
困ったもんですが、やはり宣伝の勝利なんでしょうか?
まぁ、別にオイラが買う訳じゃないのでどーでもいいんですが。

ん〜ネタが無い。(^^;)
本屋さんに来てみたけど、目新しいモノは無し。
年始はイロいろと調子が狂うなっと。

◆ 心機一転、忘れ物防止メモ ◆

・コマーシャルの真偽チェック
・焼き物を仕上げる
・巻き物は残り 1 本 + レイのアレ

何だか天気が悪くなってきたなぁ。
まだ雪は降らなさそうですが、やはり寒いのは嫌だにゃぁ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

いろいろコンピュータ
昨年末に大阪日本橋散財ツアーの時に購入した
オヤヂ殿の知人様のマシンをようやくセットアップ&搬入。

って云うのも、HDD を 3GB から 4GB に変更したはづなのに
何故か 3GB しか確保できないって、何だか入れ替えミスを喰らう。

で、イロいろショップさんと相談してみたところ
確かに装着している HDD は 4GB のに間違いないとのことで
返送してチェックしてみるのココロだったらしい。

どうせ返送するならとことんイヂってからにしようと思い
アレこれ試したりしてみる。

で、フト思い出して BIOS の設定に入ってみる。
このマザーは 亜美ちゃん BIOS を採用していました。

STANDARD CMOS SETUP の方には TYPE が USER 3000MB トカ設定してある。
で、IDE HDD AUTO DETECTION の方は 4300MB と出ている。 おかしい。

CMOS SETUP の TYPE を USER から AUTO に変更してみる。
問題が解決してしまったようだ。 むー。

恐らくアチラさんの設定ミスだと思うのだが
よくまぁ動いていたもんだ。 すっかり騙されちゃったわ。

そんな訳で、無事にセットアップ&搬入を済ます。
お小遣いにウン万円頂く。 悪くない仕事だ。

最近になって会社の後輩の若い衆がコンピュータを欲しがっている模様。
こちらもイロいろアドバイスしてあげなくちゃだわ。 えへ▽

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

初めくり
今更ですが部屋のカレンダーを 1999 年版にしました。
今年はアキハバラ電脳組です。



映画化やどりかすゲーム化とかイロいろで
まだまだ明るい話題がいっぱいでございますですわ。

某お師匠様が遊びに来ました。
えらいヒトはお年始回りで忙しいらしい。 見習わねば。

相変わらづ妖しい PC-486NAS と仲良くしておりました。
さすがにちょっと ***** でしたが、まぁソレはそれ。
今年もどーぞよろしくと云うことで。

ぽぷりちゃん抱き枕が届いていました。
マクラと云ってもカバーだけな訳で、たたんだ状態ではちょっと味気ないかも。
さてさて、中を入れて実用仕様にしなくてはならない訳ですが
どーゆーふうにしたもんだろうか?



やはり業者様に頼んでみようかしら?
その前に、やはり気兼ねなくアレこれできるアジトが欲しいなぁ。

最後に今夜のお気に入りの同人のアレ


ぷにもぇほ〜むぺ〜じ

今回で 3 作目となったシルバー幼女 CG 集でし。
オイラ的には毎回楽しみにしています。(^_^)

噂ではもうすぐ夢クレが終わってしまうらしいのですが..

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

2 回目の仕事始め
元旦にも出勤していたのですが、まぁ気分的には仕事始めかも。

今日のお仕事は、某理大臣が伊勢神宮に詣でるってんで
それに伴う警戒でした。
伊吹おろしの吹きすさぶ中、河原で突っ立ってました。 ぶぶぶぶぶ。

毎年のことなのですが、何だか馬鹿くさく思うのはオイラだけでしょうか?

そんな訳で、今夜は引き続き宿直でし。
今夜は天気もよさそうだし、何事も無く寝て過ごせるといいな。
AC アダプタを忘れてきたのでピンチィです。 残り 4.3 時間。

短くてナンですが、最後に今夜のお気に入りの同人のアレ


るーしぇみゅーじあむ

オイラんとこからもリンク張らせて頂いている おおもりよしはる さんの CG 集。
今回はぽぷりちゃんメインってことで、とても(^_^)です。

オイラ的にはパジャマ姿のぽぷりちゃんがお気に入りですね〜♪
通販も受付開始されたらしいので、コミケで買えなかったヒトは
是非ともチャレンジしてみてください。 トカ勝手に宣伝してみる。(^^;)

そー云えば「ぽぷりちゃん抱き枕」の発送が 1/3 から開始されたとのコト。
うまくいけば、もう家の方に届いているかも知れんのだよなぁ。
ぐあぁ..なんだか今夜は宿直なんてしてる場合じゃなかったなぁ。

バッテリ残り 2.1 時間ナリ。 とりあえづ寝るか。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

初買い
今日は某先輩だったヒトと名古屋は大須方面にお買い物..の予定でしたが
急遽中断。 収まりがつかなかったので某貧乏人007329の旦那を誘う。

まづは栄の「えるぱれ」から攻めることに。
しかしかかし、コミケ後ってことで気分も財布もノってこない。
見本誌を軽く眺めて手ぶらで店を出る。

大須入りしてアビィ様に行く。
リカちゃんの DVD と S-VHS のテープを 1 箱。
某お師匠様の頼まれモノの CC さくら CD も購入。
やはりオイラはアビィ様と相性バツグンのようだ。

万松寺で初詣を済ませ、早川書?を探索して
いつもの公園で一休み。    

その後は特にトピックスは無し..と思っていたら
某先輩だったヒトのさらに先輩だったクマちゃんから連絡アリ。

今から大須に行くからそこで待っていなさい(命令)

そんな訳で、某007329の旦那には単独で帰ってもらうことに。 すまン。 なんでもクマちゃんの知人のヒトが PC/AT 互換機を買うと云うコトらしく 目指すはゲート牛。 PenII 400MHz 17 吋モニタ付きで 200K円。 わりと安かったらしく喜んで即決のようでした。 お次はプリンタとスキャナを買いに某番頭様のお店に行く。 こちらでもまぁまぁ安かったらしく満足だったご様子ナリ。 オイラ的には昨日にも増して激しく殴られていた訳ですが 晩御飯をオゴってもらい、家まで送ってもらえてまぁお得だったかも。 フト思い出して PC-FX 用の「ファーストKiss☆物語」の サンプル版を開封してみる。 単なるデモディスクかと思ったら、何だか結構遊べるみたい。 72 分ほどみっちり記録されているようだし、なんだかなぁ。 織倉真奈美ちゃん。 13才。 ちょっと Out of range.(^^;) んでもってモノは試しに焼いてみる。 セクタ指定して吸い出して Cue seet を書いて..と うん、うまく動いているようだ。 CW-7501 & CDRWIN 3.3D でもまだまだイケるなっと。 るー(泣) 最後に今夜のお気に入りの同人のアレ どこかの公園通り ピンクの髪の毛の娘が大好きらしいですが、ええ、イイ感じです。 程よいアレ具合もオイラ好みです。(^_^) CD の中をアレこれ探索していると秘密のページへの入口が..
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ドリー・ムパス・ポート
どりかす」で遊んでいます。 ゲームはさっぱりです。(^^;)



オイラ的にはテレホーダイに設定されたプロバイダが 2 つある訳で
遅くて遅くて使いモノにならない某 MTCI 様をどりかす専用にしました。

そんな訳で、とりあえづオイラん所を覗いてみる。(お約束)



見れないことはないけど、なんだかすごいことになっています。
ここまでアレだと、レイアウトとかの変更もやる気が失せます。
ってゆーか、面倒くさいだけなんですが。(^^;)

結局、ハッキリと云えることはオイラの部屋への電話が
極めてかかりにくくなったってコト。
BUSY の時は部屋で遊んでいるかと思われます。(豆知識)

高校の時の先輩だったヒトと、さらにその先輩のヒトである
「くまちゃん」が遊びにきました。

なんだか年末のお仕事が大変キツかったらしく
ストレス発散のために散々殴られました。

ふぅ〜。 これでまた少し世界が平和になりました。
世界平和を守るのも楽じゃないにゃぁ。

今夜のお気に入りの同人のアレ


もみのはのぷにぷにいらすと☆

見るからにぷにぷにしたイラストにクラってしまい購入でし。
えっちぃ絵は無さそうですが、それでもお気に入りです。

なんだか初回特典らしい書き下ろしかーども付いていました。 らっきぃ☆
これからもボチぼちチェックしなくちゃだわ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

一年の計は..

新年あけましておめでとうございます。

お正月です。 お仕事でした。 トホホ.. 31日の朝、オイラと荷物君とが 「どっちが先に家に辿り着けるか」競争をやってみる。 結果は荷物君の勝ちであった。 やるなぁクロネコ。

遅いことは猫でもする

是非とも見習いたい物でR。 会社の帰りに某007329氏邸に DV Capture のアレを取りに行く。 さっさと受け取ってとっとと帰る予定でしたが なぜか「マサルさん」の LD を観るハメに。 今年のアニメ初めってことになるんですかね。 むー。 いろいろ複雑な気分かも。(^^;) 「どりかす」こと「ドリームキャスト」ですが とりあえづ開封はしてみたのですが オイラは寝コケていたのでよく知りません。 他の班の人々が遊びに来ていたみたいですが.. やはりオイラ的には「アキハバラ電脳組」が出るまで 気長に待ってるでございますですわ。 まぁ、テレホ・タイムを待って ちょこっとイヂってみるのも悪くないかもしれづ。 最後に新年の待っててよかったシーン プレステ版「GUNばれ!ゲーム天国」のムービー。 見れば見るほどぢつに惜しいシーンではありましたが.. コミックス P.17 のヒトコマ。 こっちではバッチリです。(^_^) やはりアレですね。 プレステは規制キツすぎです。 むー。 そんなこんなで、一年の計は元旦にあり。 今年もたぶんこの路線でイケそうな気がしています。 でわでわ、本年もどーぞよろしくお願いいたします。
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

[もどる] [最新] [検索] [マップ]