でんげき☆トホホ日記 (1999/02)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

超ウルトラスペシャルハッピッピ〜♪
何だか知らんが明日(月曜日)は公休となったらしい。
そんな訳で久しぶりに大須にでも繰り出してこようかな。
某アビィ様にづいぶん予約モノがたまっていた気もするし..

昨日は会社の後輩な若い衆のネットワーク云々の設定に出向いた。
ケーブル TV でインターネットとか云うアレで
ええ、確かに初心者には難しい仕事のような気がした。

しかしまぁ、やはりケーブル TV は速いですねぇ。
超初心者のクセにオイラより快適環境なんて悔しいです。
利用料が定額料金になったらオイラも考えてみよう。

交通安全協会から「優良運転者 10 年表彰」の
運転実態調査回答書が届いた。

ええ、オイラは 1 年ちょっと前に速度超過 47Km/h を喰らってます。
当然そんな表彰を受ける資格も無く、単なるイヤガラセと受けてます。

「おジャ魔女どれみ」とうとう魔女見習いが 3 人になりましたね。
魔女っ娘スタイルの妹尾あいこちゃんがイイ感じです。
着替えシーン..ええ、その響きだけでオイラ十分です。
まだキャプチャ環境が復旧していないので今夜は画像ナシ。

さて、明日の朝は某掲示板の過去ログの整理でもしましょうかね。
そんな訳で今夜はボチボチ寝るとしよう。
最近、何だかテレホタ〜イムを堪能していないなぁ。 まぁいいけど。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

新たなる戦い
そんな訳で今更ながら Win NT 5.0 β2 に戦いを挑んでみました。



もうかなりテキトーだったので、既存の Win 98 に上書きしてみる。
「専用のドライバを用意してくれないとイヤン」とのメッセージが
ちらほら出ていたけど構わず進める。

想像していたより呆気なくインストール完了。
ディスプレイドライバに関しては問題なく継承された感じで
いきなり 1280*1024 32bit の前回の設定を受け継いで起動した。
ちょっとびっくり。

WDM に準拠したドライバを用意すれば
来るべく Win 2K 時代にも安心の予感を感じたり..

ちなみに新たにドライバを要求されたのは..

・Creative の Sound Blaster Live!
・Canopus の DV Rapter
・LAN カードの赤い奴

こんな感じとなり概ね面白味の無いスタンドアロン環境になりました。
仕方が無いので、また Win 98 環境に戻さねばなるめぇ。

でも、やはり NT はメモリ喰いなアプリに強そうですね。

某レタッチソフト Ver 5.01 を使い 484*346 の画像を
バイキュービック法で 10000*7169 に拡大してみる。
所用時間約 39 秒。 今までよりづいぶん早くなった感じだ。

ちなみにメモリの搭載状況は..

意味も無くそこそこ積んでます。

とりあえづの使用感はなかなか良好だったので
製品版の発売が楽しみですね。

その前に大魔王様降臨と云う
一大イベントが待ち構えていますが..(^^;)


意味も無くミルクちゃん。 忍び足スニスニ。

さてさて、そろそろ寝るとするかぁ。
相変わらづ 2 匹の猫に寝床を占領されていますが..

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

あのね、滅なの
昨夜は急遽夜勤が入り帰ってこれませんでした。
使えない書類書きを置いておくよりいいだろとの
班長のイキな計らいでした。

某猛牛鉄道の富吉駅構内の分岐器更換作業の「監督」でし。
今までは「人夫」として出ているのに立場が 180 度かわって
指示する方の立場になってなんともかんとも。

作業開始から始発列車を確認するまで寒空の下
ぼへ〜と突っ立っていました。 コレはコレで重労働だな。

気分的にとても疲れたので何だか 1 日寝ていました。
明日(土曜日)一応幼児用事があるのでお休みですが
日曜日は駆り出される可能性が大らしい。

これから 4 〜 5 年はこんな生活が続くんだろうなぁ..
そんな訳で今日はグチばっかりです。 たまにはいいよね。(^^;)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

祝! 222,222 HIT
昨夜くらいに 222,222 HIT を突破した模様です。
毎度毎度たくさんのアクセスど〜もありがとございます。(^_^)


そろそろ大きくイジってみたい気もするんですが
なんだかお仕事(本職)が忙しくなりそうな予感が..

そんな訳で、人事異動後の新しい部署への初出勤でした。

何でも 3 月のアタマに某国税庁様の監査があるらしく
過去 2 年度分の日報や清算書の改竄作業で修羅場と化していた。

とりあえづ初日だってことで残業 5 時間で勘弁してもらう。
今月いっぱいはこんな調子が続くそうである。


なんだかや〜んみたいな。

さて、今日も頑張って働いてこよう。
ダタ残業なんだろうなぁ.. とほほのほ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ちかごろの X68000
昼間のレール更換が無事に終わりました。
オイラのメイン的な任務はレール加工だった訳で
コレを失敗すると当然レールがつながらないってんで
わりと精神的にくたびれた。

さて、これでしばらくは現場仕事にオサラバだ。
(バイトを除く)
とりあえづちょっと早い目に出勤して
ヤル気くらいは見せておこうかな。

フト思い付いて X68000 Emulator で遊んでみる。


起動成功。

ファイルのやりとりが少々面倒な気がしないでもないですが
まぁそうたいそうなコトをやる訳じゃないからいいか。
コンパイラくらいは動くように設定できるといいな。

ちなみに動作速度を計ってみたら..
(ぺんち MMX 200MHz 機使用)

X68k System Infomation Version 1.02 Copyright(C)1992 Programed By Misao.Satake

起動デバイス : SASIハードディスクから起動しました。
起動SW     : パワースイッチにより起動しました。
ROM Ver   : Version 1.00
ROM DATE  : 87/05/07
CPU       : 68000 (To ROM $00FF0794)
使用OS     : Human68k Version 3.01
メインメモリ : 12MB
経過時間     : 0 時間 17 分 29 秒
SCSI I/F     : 装備されていません。
MIDI I/F     : 装備されています。I/F設定ボード1
PRINTER      : オフライン状態又は、接続されていません。
CPUの速度 : 325.02% ( X68000super(10MHz)対比 / 割り込み禁止状態にて計測 )
CPUの負荷 : 298.81% ( CPU速度対比 )

まぁまぁ出てるのね。
ただ画面書き換えがあまり速くないので
レスポンスはよろしくない感じだ。 改善せねば。

あと Human68K のバージョンが古いのが気になりますね。
Ver 3.02 以上ならもうちょっと便利に使えるらしい。
そんな訳で何方かディスクイメージを送ってくだ 鰹jYさ+ ギ NO CARRIER

ここらで 3 秒プログラミング口座

〜 誰でも作れるリセットプログラム編 〜 A:\>COPY CON RESET.R CON . NJ^Z ※NJ[CTRL+Z][ENTER]と入力 1 個のファイルをコピーしました 上記のようにオタメシください。 エディタもアセンブラも要りません。 いやはや、何とも懐かしいネタですね。(^^;)
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

人事異動
2 月 21 日付けで人事異動がありました。
そんな訳で、オイラもいよいよ動いてしまうことになりました。

入社およそ 12 年目にして 2 回目の移動でR。
この業界にしてはわりと腰の重い方ではあったのですが..

今まではバリバリの現場作業で..って
早い話が使い捨ての兵隊だった訳なんですが
今度からは立場が一転して計画・清算・監督業なんですって。

たぶん残業とか増えるんだろうなぁ。
ハテさて、どーなることやら。
ちなみに実際に座席が移動するのは 24 日からなそうな。

遅れ馳せながら「おジャ魔女どれみ」を DV 録画始めました。


超ウルトラスペシャルきれい〜♪

新登場の「妹尾あいこ」ちゃん。

早くもブルマーお披露目。

前回までは「ナマイキそうな小娘かな?」とか思っていたけど
なかなか健気でいい娘のようですね。

 
涙顔とすまし顔。

で、「せのお」を MS-IME 98 で変換してみたら
一撃で正しく「妹尾」と変換成功。
珍しい苗字かと思ったんだけどそんなことないのかな?

余談ですが「あいこ」と聞いて某ハルミデザインズ様を
思い浮かべてしまったアナタ。
ええ、ダメすぎです。 早く社会復帰してください。
ちなみにオイラは社会復帰の見込みは無いようです。(^^;)

オイラはわりとみかか NTT 様のお世話になっているんですが
「タイムプラス」なるサービスがあるのを知りませんでした。
で、先日申し込んで昨日(21日)から新料金適応になってます。

月々 350 円の定額料金にて市内通話が 5 分 10 円になるらしい。
細かい計算はニガテなので、あんまし比較検討してませんが
なんとなく気分的には通話料を削減できそうな予感がしてます。

テレホーダイとの併用もできるので
まぁ興味のあるヒトは一度返答してみるよろし。

さてさて、明日は昼間のレール更換らしい。
某猛牛鉄道・養老線「美濃松山〜多度」で電車を止めてアレこれです。
ちょっと早く出ないといけないので今日はもう寝よう。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

メンコミとかいろいろ
名古屋は東別院のメンズコミックに行ってきました。


ポケットティッシュ。
この即物的なセンスがたまらん。(^_^)

某007329の旦那が(たぶん)寒さで挫折したため
某酔っぱらい系のヒトの後輩のヒトと2 人で行くことに。
朝 6:00 頃に会場に到着。 並んでいる人 20 人くらい。 根性あるね。
そこそこ寒かったけど、思ってたよりぬるかった。

直後に並んでいた大阪から来てたヒトとオトモダチになり
いろいろゲームの話題とかで盛り上がる。
「駐禁マーク」ネタ、皆様いろいろ苦労されているようで。(笑)

5 時間ほど待った後に開場。
オイラの場合、目的の作家さんで探す..ってことはあまりせず
記憶力が弱いのでそーゆー所業は無理なんです(^^;)
総流ししてみて使え良いと思った物を買うようにしています。

「電脳版」ってことだからなのかな? ディスク物が多かったなぁ。
でじこネタはまだ殆ど無かったなぁ。

狭い会場なので総当たりでもわりと早く任務完了。
次回は 3 月 21 日の「通常版」ですか。
なんだか大変な事になってきたなっと。(^^;)

何故か何時の間にか見慣れた面子が集まり
そのまま大須に流れ込む。

・・って地下鉄で行くんかい

皆さん、やはり程悪く不健康らしい。 ビンボー人の基本は歩きなのにねぇ.. え? ビンボーはオイラだけっすかぁ? むー。 その後、適当なグループに別れて大須を散策する。 お金が無いのでわりと早々に切り上げる。 あ、早川書店だけは寄っていかなくちゃだわ。 欲望には上限が無いのね。(^^;) アリスクラブと COMIC アリスくらぶ。 余談ですが「COMIC アリスくらぶ」とかカバーの付いた本は とりあえづカバーを外して中を覗いてみるのは基本らしいぞ。
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

届きモノ
サントリー様の「20万人飲みくらべモニター」に応募したのですが
いぇィ!『新・缶型飲みくらべキット』なんてものが当たっていました。

 
ええ、まぁ 20 万人なんだから当たって普通なんでしょうか?

で、いろいろ利いてみようと思って買ってきました。


結果から申しましょう。

うまい

どれも美味しく頂きました。 それ以上は判りません。(^^;) オイラの場合「うまい」のレンジが極めて広いので そもそも細かい批評など無理だと思うのはごもっともで。 まぁ気分良く酔えたから、メーカー様も本望でしょう。 たぶん。 某 WESTSIDE 様から「お楽しみ CD18」が届きました。 オイラの拙いコンバータをいつも掲載して頂けた上に こまめに製品版まで送ってもらって何だかとっても得した気分です。 もちろんオイラのアレよりも、もっともっと便利な物がイロいろ入ってます。 そっち系の人は手を出してもいいと思います。 明日の朝はたぶん 3 時起きかなぁ? ・某007329の旦那、寝ずに起きていることを強く推奨です。  そそ、DV なテープも回収予定です。 忘れないでね▽ ・某酔っぱらい系のヒトの後輩のヒト。  留守電に喋っておいたけど大丈夫かな?  4 時 30 分頃に迎えに行くと思うので、どぞよろしく。 さんざん寝たけど、まぁもうちょっと頑張って寝よう。 明日も寒くなるのかな? これも修行の一環なのかなぁ..
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

全快祝い
今週いっぱい楽しんでいた謎の体調不良も
お蔭様で全快しちゃった模様です。


いや、何となく。

結局、真の原因は不明だったんですが
まぁ済んでしまったことだからど〜でもいいや。(^_^)

そんな訳で昨夜は予定通り地下鉄工事のバイトでした。
栄駅構内コンクリート短マクラギ更換の最終段階ってことで
ガラ材と道具の搬出でした。

スギ花粉も裸足で逃げ出しそうなホコリっぽい環境で
なんだかまだ目がゴロゴロしてます。
あんまし体にいい仕事じゃないですね。

貰い損ねていた 1 月分の給料を頂いてきました。
給料と云っても 1 回分なので \15K + α でした。
明日のメンコミ資金くらいは何とかなるかな?

バイト後、何故かハコ場で「腕相撲大会」が始まる。
大きな声では云えませんが 1 勝負 \500 でし。

オイラもエントリしてきた訳なんですが
3 戦連勝で日当を \1.5K アップに成功。
「まだまだ若い者には敗けんぞ」ってセリフが
ちょっと似合ってきた今日この頃、みなさま如何お過ごしでしょうか。

その後、寝て起きたらこんな時間でした。(^^;)
土曜日の楽しみが無くなってしまったので
とりあえづたまった LD でも観ていよう。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

その後の闘病記
食べてもすぐに出てくるようで何だかとても無駄が多い。
そんな訳で、昨日は何も食べませんでした。 安上がり。(^_^)

ええ、メールでタレコミ頂いたんですが
どうやら食中毒の諸症状の可能性大とのこと。
いやはや、こんな弱ヨワじゃ世の中渡っていけませんね。

今朝はわりと調子が良さそうでR。
メンコミも近づいていることだし
そろそろ完治させてやりたい気分かも。

そーゆーことなので、ここんとこ生活が極めて質素です。
それはもう、ネタに困るくらい大人しいです。
ネタに困ったのでちょこっとアレしておきました。
「更新情報簡易版」の新しそうなところに挑むといいことあるかも。

とりあえづ、今日の日勤をクリアして
夜の地下鉄工事のバイトを耐え抜けばお休みが待っている。

どーでもいいけど、土曜日に観るアニメが非常に寂しくなったなぁ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

今日も絶不調
風邪をひいたのかと思っていたのだけど..

・月曜日の晩ご飯を食べてから様態が急変した
・とにかくお腹の調子が悪い

ここら辺を加味すると、どうやら別の要因で調子が悪いらしい。
お弁当屋さんが何か悪い物でもサービスしてくれたのかしら?
ええ、想像の域を越えていないので信用しないように。

まぁそんな訳で今朝もダメダメです。
会社から胃腸薬をかっぱらってきて呑んでみたけど
あんまし効果はなかったようだし..

体調が悪いってんで会社を休むのももったいないしなぁ。(^^;)
さて、ボチボチ出かけてこよう。
今日は雨降りの中お仕事かな? 無事に帰ってこれるでしょうか。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

風邪ひきさん
月曜日の夜勤前の晩ご飯。
ちょっと気分を変えてベントマンのノリ弁当大盛り(\378)を食べる。

2〜3時間後に猛烈に胸が悪くなりゲ〜ロゲロ。
お食事中の方、すまン。(^^;)

その後、吐き気と悪寒と発熱とめまいに教われながら夜勤に挑む。
橋上でのマクラギ更換であった。 寒さが凍みる。
にがずっぱいモノを何度か反芻しながらクリアする。

久々に修羅を垣間見た気がしないでもない。

明けて火曜日。 上記の吐き気と悪寒と発熱とめまいの他に
節々の痛みが加わり、気分的には風邪の諸症状と思われる。

賞味期限が 2 年ほど経過した風邪クヌソが残っていたのを発見し
とりあえづ服用して寝る。 とても良く寝れた。

起きてポケモン・オレンジジュース(←まだいっぱい残っている)で
風邪クヌソを服用して寝る。 非常に良く寝れた。

起きてポケモン・オレンジジュース(←まだまだいっぱい残っている)で
風邪クヌソを服用して寝る。 まだまだ良く寝れた。

合計 18 時間くらい寝ていたようだ。
お蔭様で気分的にはすっかり良くなった感じだ。

思えば税込 \378 でづいぶん楽しめたんだなぁ。
ええ、今度からは本家カマドヤにしよう。

寝てばっかりなので特にイベントは無かったようだ。
ああ、チェリーちゃんと香山リカちゃんを観ていないなぁ。

病み上がりにつきサッパリです。


会社をサボりたい気分がしないでもないですが
貧乏人は大人しく働いてこよう。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

春はすぐそこ?
暖かい 1 日でしたね。 日没もだいぶ遅くなってきたし。
寒すぎるとイロいろと困っちゃうから春が待ち遠しいです。
ええ、もう HDD は壊したくないですし..(^^;)

給料日まであと 10 日ですね。 かなり困っています。

東京ゲームショウに行くための休暇申請を忘れていました。
今回は 19 日(業者日)しか行け無さそうです。
日曜日にはメンコミもあるしねぇ。 困ったもんだ。

昨夜は猫どもに寝床を占領されてしまい
端っこの方で縮こまって寝ていました。
どうしても気遣ってしまうのであんまし寝た気がしない。
夜勤前にちょっと気合入れて仮眠するべか。

そんな訳で、今夜はちょっとあっさりと切り上げてしまおう。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

バレンタインでぇ
バレンタインってことなのでしょうか?
某メディアワークス様からお便りが届いていました。



まぁオイラ的にはローラやマリア、キャラット ← 違うぞ
と..この辺に頂きたかったですね。 お約束ですが。

昨日の「デ・ジ・キャラットちゃん」のバレンタインセットとか
今年はなかなかの豊作だったようだ。

「おジャ魔女どれみ」今週もイイ感じでしたね。
人物紹介的なお話ってことで「はづきちゃん」メインです。

 
ぺたぺた&ふりふり。

  
ぬぎぬぎ。

メガネっ娘はニガテな筈だったんだけど..
「はづきちゃん」はなかなかイイかも。
早く魔女見習いにならないかなぁ?

某楠の萌える走り屋さんが、何だかえらい勢いでトホホってるらしく
励ましのお電話を入れたところ..

「お客様のご都合により現在..」

マジかい。 あんまし洒落になってないかも。

身の廻りで貧乏が流行っていますね。
治療が難しいので皆さんも十分注意しましょう。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

いっぱい買ってきたにょ
地下鉄工事のアルバイトが終わり、そのまま寝づに
大阪の「ゲーマーズなんば店」に行ってきました。

某007329の旦那が特急で行こうトカ云いだしたので
思いのほか早く到着する。 お店に一番乗りでした。(^_^)

そんな訳でイロいろ買ってきました。



「バレンタインパック」と「紙袋」


「クリアファイル」 4 種類


「ゴールドテレカ」と「ポストカードセット」
ポイント交換用「シルバーテレカ」と「CF ソング CD」
ポイント交換用「クリアファイル」

テレカ類の入荷が遅れていたのですが
お昼過ぎに無事 GET できました。(^_^)

イヤはや、本当に「デ・ジ・キャラットちゃん」づくしですね。
今年のオイラの路線はどうやらコッチ方面に決まりそうです。

するってぇと、やはり東京ゲームショウとかも行かねばならんなぁ。
ええ、行きますとも。 何でも特設コーナーもできるらしいし。
むー なんだか順調に搾取されているなぁ。 いいけど。(^^;)

その後、某濃い園さんと合流。
なんでも忘れ物の手袋を受け取りに..ってんで呼び出されたらしい。
わざわざどーもご苦労様でし。

で、お昼御飯に MMX 720 を食べる。
謎なネーミングですが、要するにカツカレーらしい。


大阪日本橋名物と云うと「こけし」が有名らしいのですが
ええ、最近は「デンキカレー商会」もイケてるらしい、


ゲーマーズなんば店の近くのソフトアイランドの小さい方のお店の
向かい側にあります。 モノは試しに是非ともオタメシください。

んで、同行した某007329の旦那はマイクロ ATX のケースを
買っていたようだ。 妙ちきりんなデザインだったなぁ。

なかなかイカすケースで遊びマシンには最適だと思ったけど
持ち帰りには邪魔なこと極まりないと感じたのは内緒話です。

まぁ、後はテキトーに寄り道しながら帰宅。
ここら辺は眠たかったのであんましよく覚えていなかったり。

さて、今日はちょこっと部屋の掃除をしてしまおう。
ええ、たぶんちょこっとだけです。(^^;)
環境の再構築もせねばならんしねぇ。

おっと「おジャ魔女どれみ」の時間だ。
今週もリアルタイムで見てしまおう。(^_^)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

その後の日頃の行い
昨夜の夜勤、上天気だと思っていたけど、えらい荒れ模様でした。
誰だよ、日頃の行いの悪い奴わ。(^^;)

そんな訳でこれから地下鉄工事のバイトでし。
何だか雪模様だけど無事に辿り着けるかなぁ?

当初の予定では東山線の栄駅が現場だったのですが
急遽、高畑保線区集合に変更ナリ。

よく小さな娘の疑問に..
「ちかてちゅのでんしゃってどこからいれるのでしゅか?」
・・こんなんがあると思うのですが
高畑基地は地上からの引込線があるので
そこから電車が出入りできるんですね。

オイラの知る限り東山線には星ヶ丘基地もあるらしい。
行ったことはありませんが。

星ヶ丘と云うと..
その昔に「大橋照子のラジオはアメリカン」を聴いている時
星ヶ丘キャロットハウスに行きたいなぁトカ思ってましたっけ。
あの頃はオイラも中坊だったしな。 名古屋もづいぶん遠かったなぁ。

噂によるとゲーマーズの CF ソングが明日(13日)発売らしい。
初回特典は「ピクチャーレーベル」と「特製ステッカー」。

バイト明けの足でそのまま買い物に行ってこようかしら?
距離的に近いのは(たぶん)京都店ですが
行きやすさでは難波店ですかね。

何だか着実にハマってるオイラ。 まぁしゃーないですね。

さて、そろそろバイトに行ってこよう。
ちょっと早目に出ないと遅れるかも。
無事に行ける & 帰ってこれるといいな。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

雨後上天気
心配していた雨が上がりました。
夜勤もおっけー。 すべてが予定通りです。
これも日頃の行いですね。
真面目に生きていればイイことあるってもんだ。(^_^)

改めて考え直して気付いたのですが
今日は世間的に祝日なんですね。

オイラ的には木曜日は平日なのであんまし考えていなかったです。
まぁ金欠が着々と進行チュウ!なので、わりと得した気分だったかも。

200,000 HIT は誰だったのかなぁ?
今回は景品がショボかったから該当者ナシ..だったのかしら。
もう少し待っても音沙汰が無いときは、222,222 ゾロ目をアレするか。

真面目に仕事してるとネタが無くて困るなぁ。

◆ ネタにならない忘れ物防止メモ ◆

・カニパンの予約を忘れているかも
・シャンヌの予約を S-VHS に変更かも
・その他の録画スケジュールの見直し

さてさて、今日の晩御飯は何にしようかな〜?
目標額 \350 ナリ。 キビシイねぇどうも。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

祝! 200,000 HIT
2 月 10 日の夕方頃に 200,000 HIT 突破していた模様です。
オイラのトホホなページに沢山のアクセスを頂き
本当に嬉しく思っております。

 

最近、身辺でイロいろ忙しくて(遊びの幼児用事なんですが)
ちぃとネタがショボくてなんともかんとも。

マイペースですが、まだまだムボーなことをやらかすと思います。
そんな訳で今後ともど〜ぞよろしくです。(^_^)

PLEXTOR 様に里帰りしていた PX-R820Ti ちゃんが
アレこれ検査を受けて帰ってきました。

今回の検査の目的は PC-FX のソフトをアレできないとの症状で..
FX のソフトと一緒に送り付けちゃった訳ですな。

で、検査の結果、ドライブ本体には異常無しだったそうな。
つまり FX のソフトは未対応フォーマットって事らしい。

> お預かりしたCD-ROMを検証してみましたが、弊社のPX-R412Cでも
> PX-R820Tでも書き込むことが出来ませんでした。
> どうやらこのCD-ROMのフォーマットに対応していないようです。

がーん。

世界の PLEXTOR 様だと思って油断していたのですが 思わぬところに落とし穴だったようです。 PC-FX のソフトをアレしたい方。 ここら辺は要チェックです。 たぶん。 ファームのアップデートで何とかなればいいんだけどなぁ。 再びイヤガラセのお手紙でも出しておこう。 フト思い出して「痕 〜きずあと〜」の 28 トラック目を聴く。 隠しトラックと云いますか..オイラも某007329の旦那に聞くまで知らなかったのですが ええ、魂の雄叫びがイイ感じです。 ダメダメな気分の時に聴くと尚イイらしいです。 飽きもせづ今夜も夜勤らしいのですが、天候がちょっと心配かも。 今夜が雨で流れると、明日の夜の変更になるのですが.. 明日の夜は地下鉄工事のバイトの予定だったり。 ちょっとピンチィかも。 しゅかしゅかー。(涙)
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

昼夜反転
月曜日の夜勤が終わって帰ってきてから..
某007329の旦那が風邪ひいた事にして会社をサボり
そんでもって大須に行かないか? とのお誘いを受けたが
不本意ながらお断りする。

だってどれみを観てい眠かったんだもの。
その後、布団の攻撃を受けパーフェクト K.O される。
昼頃に起きてから某掲示板の過去ログ検索システムの
ヘルプファイルを書いたりしながら過ごす。

どれも中途半端で何一つ完成しなかったようだ。

家にいたのでチェリーちゃんと香山リカちゃんを観る。
チェリーちゃんメインのお話だった。
胸でお好み焼きが焼けるってのが..イイ。

リカちゃんの方は..まぁ月並みだったような。

バイト先から TEL が入る。
地下鉄栄駅の予定だった現場が、某猛牛鉄道の揖斐川大橋に変更らしい。
おいおい、また自分トコの庭かい。(^^;)
監督さんにいいように笑われてコキ使われる。
現場が近かったのだけが救いかな?

そんな訳で朝です。 詰所で仮眠していて後輩に叩き起こされる。
いつもは寝過ごすことないのにな。 憑かれてるのかな?

さて、今日も 1 日、眠いけど頑張ろう。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

春うらら
先日まで寒かった反動か、何だか暖かい 1 日でしたね。
夜もこの調子だと助かるんだけどな。

そんな訳で今夜も夜勤です..が
ちょっと焼き物が残っていたので帰宅してます。
早く焼けないかしら?

そうなんです。 先日購入した PLEXTOR PX-R820Ti は
メーカー様チェックのためオイラの手元を離れてます。
オイラ的には未公開のファームとか載って帰って来ないかな?
・・トカ思っているんですが世の中はそこまで甘いんでしょうか。

で、仕方が無いので MATSHITA CW-7501 が再び暗躍してます。
2 倍速書き込みの遅さを改めて感じてみたり。
まぁ間違いの無いドライブだから安心できるのはイイですけどね。

某タイトー様から AOU'99 関連の資料を頂きました。
業務用アーケードゲームの祭典ってことで
送られてきた資料はゲーセン物がメイン。 まぁ当然か。

主な出展タイトルは..

・スーパーパズルボブル
・RCでGO!

概ねこんな感じらしい。

特に後者は実際にプロポが装備されていて
リアルなラジコンものになるらしい。
何だか楽しそうですね。

オイラ、こう見えても中学の時は
づいぶんラジコンにハマってたからなぁ。

電車でGO!のようなヒットになるのかな?

さてさて、焼き上がったからボチボチ出かけよう。
チェックしてる暇は無いけど、まぁ大丈夫だろう。 たぶん。

どーでもいいけど ONKYO のメディアって不良率高くない?
今まで 1 箱半ほど使ったんだけど
明らかな色素ムラが 2 枚ほど発見されています。

安物買いの銭失いだったかな? トホホのほ。
まぁそれでも読めるみたいだから辛抱してみよう。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ピ〜リカピリララ
何だか連日某掲示板のメンテに追われてたような..
とりあえづ大きな変更は終わったようで。
なかなか有用な土日であった。

新番組おジャ魔女どれみ観ました。

 
春風どれみちゃん。

絵的にはちょっと萌え度低めらしいですが
話のテンポはいいですねぇ。
俗念を忘れて純粋に笑って観れそうです。

雰囲気的には「はづきちゃん」の人気が高まりそうですが


藤原はづきちゃん

オイラ、メガネっ娘はちょっとニガテなんでどうも..(^^;)
同人界ではどのようなカラミになるのかしら?

オイラ的には妹の「春風ぽっぷちゃん」がイイなぁ。
ちょっとナマイキそうなところがなんとも。

オープニングもいい感じですね。
早く CD 出ないかしら? グッズ類は早そうですが。
とりあえづ「キャラリ〜トキッズ」は即買いですかね。

大須に行ってきました。
メンコミのカタログとアレな本トカを買ってきました。

・茜新社 ちゃいるどパニック
・松文館 ロリータコミック さくら Vol.2
・宙出版 みどりちゃんがいっぱい
・東京三世社 リトルピアス Vol.16

※ 現在、スキャナセットアップ前なので画像はナシ。

「みどりちゃんがいっぱい」と「リトルピアス Vol.16」は
なかなかオススメだと思われます。

時期を外すと入手困難に陥りやすいので
見かけたら迷わずお買い上げをオススメします。

矢場町の「二昌堂」と神前津「早川書房」にて購入。

そろそろ時間切れ。 眠いですが会社に行こう。
今週もバイトが入りいろいろ忙しそうです。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ふしぎまほうにさようなら
ふしぎ魔法ファンファンファーマシーの最終回でした。
ひとこと「良いお話」でした。

なつみ:「なつみ..さびしいの..」
ぽぷり:「泣いていいんだよね..嬉しい時も悲しい時も」


1 年間、ステキなお話をありがとうございました。

何だか人生の目的のひとつが終わった気がするなぁ。
しばらく落ち込んでいるとしよう。

そんな訳で、当然と云うか「ヘリタコぷ〜ちゃん」も
最終回だった訳なんですが..
思ったよりアッサリした終わり方でちょっと不完全燃焼。
もうちょっとブッとばして欲しかったと思うのは
オイラだけでしょうか?

んでもって新番組は「神風怪盗ジャンヌ」ですかね。
主人公は..高校生ですか。 むー。
まぁタイマーも生きてることだし(^^;)とりあえづ観てみますか。

CD-R 焼き専用マシンのアイリスちゃん。
どうやらやっと安定してきたご様子ナリ。

ただ B's Recorder を使い CD-R に焼いたモノを
CD-R にオンザフライでバックアップしようとすると
終わりの方で読み込みエラーが出ます。
他のライティングソフトでは大丈夫そうなので、まぁそれなりに。

PC-FX のアレこれを焼けないぞと PLEXTOR 様にお手紙したところ
「チェックしたいから送ってね」..とのお返事を頂いた。
未公開のファームとかが載っかってくるのかな? どきどき。

しばらく不自由な生活になりそうだけど、まぁモノは試しに送ってみるか。

今日も大須行きらしい。
大した幼児用事は無いんだけどまぁソレなりに。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

続々・インストール中です..
○すだ○氏の掲示板に書き込んでいて思い出したのですが
オイラ、Adaptec 様の AIC-7880 (Ultra-Wide SCSI) を所持しているんだった。
オンボード SCSI ですが..(^^;)

そんな訳で、焼き専用マシンのアイリスちゃんをまたまたイヂる。
今回はマザーボードを Iwill の P54TSW2 に交換することにする。

「 AT のマザーの交換って何だか久しぶりだな〜」
とか云いながら P/I-P55TP4XE と載せかえる。
サイズがひとまわり大きくなっていたけどまぁ特に気にしない。

「さてと、ケースに収めて..と..と..?」
電源スイッチに干渉して収まりません。 とほほ〜
仕方が無いのでケースも変更することにする。

別ケースと中身を全部入れ替えて、結局こんなんになりました。

 * Iwill P54TSW2 (AIC-7880 on board)
  + Intel Pentium 133MHz
  + 80MB RAM (EDO)
  + Floppy Drive (2 MODE)
  + Leadtek WinFast S500 PCI-4MB (S3 Vision 968)
  + ESS ED688 AudioDrive
  + PCI Fast Ethernet Adapter [NDIS3] (100Mbps LAN)
  + Adaptec AIC-7880
    + Quantum Fireball ST3.2S (Ultra-SCSI 3.2GB)
    + PLEXTOR CD-ROM PX-32TS (x32R)
  + Adaptec AHA-2940J
    + PLEXTOR CD-R PX-R820T (x8W/x20R)

ついでだから CD-ROM Drive を PX-32TS に変更してみる。
SCSI は意地でも 2 枚刺しです。
ええ、ケーブルの手持ちが無いのです。 贅沢は云えません。

動作テストのつもりで電源を入れる。
(当然の事ながら) Windows95 が立ち上がる。
マザーボードのリソースをアレこれ変更してくれて
何度目かの再起動の後、無事に起動してきた模様ナリ。

ちょっと恐いけど、とりあえづ試し焼き。
先日から失敗続きの「To Heart」リターンマッチ。

前回は 34 , 35 トラックの読み出しに失敗してた様子でしたが
今回はトラブルも無く 8 倍速オン焼きに成功しました。
ただし PC-FX のはまだ焼けないらしい..(滅)

ここいらで今週の教訓。

 素人が

       努力した分

               ダメになる

さてさて、今夜は琴音ちゃんをアレするまで眠れないな〜なんて。(^^;)
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

バッテリ残量 26%
呼び出しで慌てたのか AC アダプタを忘れてきました。
しばらく充電していなかったしピンチィです。

PC Card の類を引っこ抜いて延命措置を施していますが
通信しようとした瞬間に落ちそうな気がする。
予備のバッテリも久しく充電していないしなぁ。

成功すればこの日記がアップされているのであろう。 たぶん。

ここんとこトホホ続きな生活を堪能している訳なのですが
やはりと云うか周辺の方々もえらい勢いでトホホってるらしい。
皆さん協調性がバッチリのようで。 あんまし嬉しくないですが。

また武勇伝トカお聞かせくださいまし。

今度の日曜日くらいにメンコミのカタログが..出るのかな?
オフラインなのでちょいと確認できないのでアレですが。
そんな訳でまた大須行きの予感が濃厚となっています。

某番頭様、たぶん日曜日に伺います。

巷で話題になっているゲーマーズのコマーシャル。
WOWOW でも放映してるってんで録画してみました。

15 秒のショートバージョンやん(泣)

某007329の旦那に頂いた MPEG なのは確か 30 秒だったような.. ロングバージョンのって今も放映してるの? ご存知の方は こちら までお願いしやす。(^^;) そんな訳で、今夜は予定通りの夜勤です。 いい天気になってきたので一安心かな? バッテリ残量 21% そろそろヤバいかも。 さて、明日もインストールとか頑張らなくちゃ..(滅)
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

雪の日の夜..
雪です。 寒いです。
そんな訳で、雪の警戒のため急遽 22:00 に出勤です。
寒空の下、踏切で警戒せねばならないらしい。
しばらく帰ってこれない雰囲気です。 困ったなぁ。
なんだかトホホが続きますね。

組み上がった焼き専用のアイリスちゃんで初焼きしてみる。
今回は「To Heart」を試してみることに。
アレこれあったけど順調に焼けている様子ナリ。 安心。
・・と思ったら、終わりがけにエラーで止まる。

「 SCSI の転送速度が云々..」

マジかいな? それじゃ速度を 4 倍速に落として試す。

「 SCSI の転送速度が云々..」

何が原因なのかよく判らない。 困った。
原因を追い込むために、今度は「痕」で試してみよう。

そうこう思っている間に会社から TEL あり。
何だかスゴいことになってるらしいのですぐに出てこいとのこと。
そんな訳で行ってきます。 今夜は眠れないかな?

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

続・インストール中です..
焼き専用マシンのアイリスちゃんに搭載していた
IDE HDD (Caviar 21600) がお亡くなりになりました。(泣)

以前から少しばかり不漁セクタが出ていたのですが
いよいよブートしなくなりました。 ぐはぁ。

オイラんとこ、そんなに過酷な環境じゃないのになぁ..

何度目かのリトライで起動できることがあったのですが
さすがに恐くてこれ以上使えませんねぇ。
そんなこんなで、結局難局オール SCSI 環境に移行することに。

そこで問題になるのが DC-310U ですかね。
いいタイミングで BIOS が載っていません。(^^;)
で、メインマシンのまなみちゃんに DC-390U を搭載していたので
そっちと入れ替えることに決定。

SCSI カードを差し替え起動する。

SCSI 起動メッセージで..
「WARNING:64Heads,32 Sectors Parameter is expected ...」
こんなんが出る。 意味はよく判らんがとりあえづ先に進む。

起動用と作業用に 2 パーティション切ることにする。
462MB (15%) と 2.55GB (85%) と云う構成。
さくさくフォーマットして Win95 OSR2 を再インストール..

できない。(泣)

「このドライブは圧縮されている云々..」と怒られる。 こんな症状は初めてなので対策がよく判らない。 どうも SCSI 起動メッセージのエラーが関係ある気がしないでもない。 とりあえづ SCSI の設定をいろいろイヂってみる..ダメ。 SCSI BIOS のバージョンを 2.00 から 2.02 に変更..ダメ。 Low Level Format を試してみる..おや? なんだか良さそう。 起動時のエラーが消えました。 よく判らんな全く。 ちょっと期待しながら FDISK と FORMAT してみる。 再び Win95 OSR2 のインストール。 今度はオッケーであった。 かなりドキドキでした。 そうこうしてたら、今度はまなみちゃんが ネットワークから切り離されてしまった。 原因不明。 面倒くさいからまたフォーマットからやり直してしまおう。 チェリーちゃんとリカちゃんはまだ観ていません。 あーイカんなぁ。 もうすぐ 200,000 アクセスですかね。 例によってプレゼントなんぞ企んでいるのですが ハテさて、間に合うんでしょうか? (^^;)
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

今日から 2 月
まだ 2 月 1 日である。 給料日までまだまだ遠いなぁ。

去年の台風の被害の補助金申請をやっとこさ済ました。
業者さんが忙しかったらしく、なかなか請求書を貰えなかったのだ。
ちなみに補助金の金額は \50,000 の予定らしい。
いつごろ出るんだろうか? 忘れた頃だろうなやっぱし。

Win98 のセットアップがまだ終わっていません。
OS をインストールした直後のこの状態をイメージにして
CD に焼いておくとさぞかし便利だろうな。

昨日買ってきたどすまがに関連記事が出ていたけど
使用頻度のあまり無さそうなのに 1 万ちょっとは出せんしなぁ。
貧乏人はやはり苦労が付きモノらしい。

◆ あまり役立っていない忘れ物防止メモ ◆

・ブツの発送(朝イチ)
・CMチェックするにょ
・ガンガン焼き物

降りそで降らない天気。 まぁ回復傾向らしいので一安心。
さ、頑張って夜勤してこよう。

・・とここまで書いたのをアップしようとしたら
リブレットのぽぷりちゃんがハングアップしました。
前回の教訓を生かしこまめにセーブしておいたので助かった。

それにしてもリブレットのぽぷりちゃんもそろそろ購入 1 周年。
少々動作に怪しいところが出てきたけど、まだまだ頑張ってもらわねば。
まさかファファファの最終回に..いや、不吉な考えはやめておこう。(^^;)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

インストール中です..
ふと、メインマシン「まなみちゃん」の Win98 を
入れなおそうと思った。
だいぶレジストリも汚れてきてたからねぇ。

すぐに済むからいいや..とか思っていたのですが
ええ、確かにインストール自体はわりと楽々だったんですが
何故か 3 回目のインストール中です。(^^;)

IDE 廻りがちょっと変な感じなんです。
前回とちょっと違うんだよなぁ。 どーやるんだっけ?

昨日は予告通り名古屋の大須方面に行っていました。
急遽、高校の時の先輩だったヒトも御同行です。

今回の主な目的はブツの受け渡しってことで
ええ、某毛虫ケム氏のヒト、どーもアリガトさんでした。
また何かお土産を用意して遊びに行きますです。 たぶん。

すでに貧乏生活を堪能しているので、特にお買い物はナシ。

メインマシンがセットアップ中なのでビジュアル系が全滅です。
今夜も夜勤だ。 連休明けだからちょっとダルい。
贅沢ですね。 すいません。(^^;)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]