でんげき☆トホホ日記 (2002/07)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

見晴らし絶品
摂氏 41 度(推定)な水曜日。

いつも通り会社に行く。 えらい。
つーても昼にお仕事に行くのは金曜日以来の気がします。
夜はそこそこ働いてる気分なのであんまし責めないで下さい。

今日は伏屋〜黄金間の高架区間(本下り線)の完工検査のリハーサル。
来る 8 月 30 日(金曜日)の最終列車後から切替工事する区間でR。
官公庁からお墨付きを頂かないと当然ながら運行することが出来ないので
その本検査の前にアラ探しと役割分担を徹底しようとの腹積もりらしい。


そんな訳で普段なかなか人目につかない高架区間によじ登ってみる。
高架上の殆どがコンクリート道床の省力化軌道なので
とても美しい線路なのです。 うっとり〜▽

しかし今日の愛知県は摂氏 36 度を越える今年一番の暑さとなったようで
風通しの悪く照り返しのキツい高架上はソレ以上の暑さを提供し
なんだかもー汗も枯れ尽きるような夏本番日和でした。

で、この高架区間の切替について時々質問されたりするので
ここいらで現在の状況と今後の施行計画について勉強してみましょう。


まづは現在の状況。 左が伊勢中川方面で右が名古屋方面です。
上下線とも仮線に移り運行中。
本下り線の構築が完了し
一部、烏森駅付近のみ本上り線の構築が完了。


8 月 30 日に仮下り線を本下り線に切替ます。
烏森駅付近では仮桁を通り、本上り線となるべく所を
仮下り線として運行させます。

しばらくこの状態にて運行。


烏森付近の本下り線の構築が完了した後に
仮下り線を本下り線に切替え、これで下り線は完全なものになります。

またしばらくこの状態にて運行。


本上り線の構築が完了した時点で仮上り線を切替て工事完了。

担当じゃないのであんまし詳しく知らないんだけど
まー概ねこんな感じで工事が続くらしいです。
ちなみに完工は平成 17 年度らしいけどホントに間に合うんでしょうか?

かなりヘバっちゃったので何所にも寄らづに家に帰る。
・・の前にちょっとだけ小学一年生を買いに行く。


今月はセーラー服でカラー表紙でした。 可愛い帽子がたまりません。
いよいよ結果発表ですかね。 あいらちゃんもなかなか頑張ってるようで。
気になる結果は各人で読んで見てください。 つーか、恥かしからづに買え。

恥じらいもなく買ったオイラの所持金は
\570 になり、まー望むところだコンチクショー。(>_<)

日記気分な 1 日でした。(^_^)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

アナタこだまを..
局所停電な火曜日。

夜勤が終わって事務所に帰ってくる。 6:00 頃のお話。
作業が終わった 3:20 頃から 5:00 頃まで乗務員待合室で寝てました。
新兵器の威力は絶大でした。 徹夜の味方やね。

家に帰り長らく放置してた某掲示板のメンテを少々。
時代の流れと共にその利用のされ方も変遷してきたようで
なーんか次のステップを考えたりしたりしてみたり。

それから夏コミで何か出さんとかんので
例のでんげき DVD とやらの編集作業を少々。
今まで 2 枚に分割してたのを再び 1 枚に統合と云う事で
なんだかとってもめんどっちぃです。

・・なんて感じで眺めていると、この日記も既に 4 年が経過です。
その日に書かないことは多いけど、通算すると毎日書いてます。

飽きっぽいオイラがここまで続けたこの日記は
ある意味貴重な財産のような気分になってます。
その 4 年分がまるまる収録のでんげき DVD を是非ともよろしくです。
20 枚くらいの限定生産です。 売れ残らない程度にお願いします。(^^;)

オイラ的に萌えるマスコットキャラの老舗であるニューオプト様で
あのこだまちゃんの着せ替えを楽しめたりします。

つーか、半月前から上がってたのね。 気付きませんでした。

少しづつ普及の兆しのある「スク水ぱんつ」とかも楽しめます。
つーかのぞみちゃん 6 歳すか。 良い設定に感激中。
でもまだ乗ったこと無いんだよねー。 なかなか機会が無くて..

激古 UPS が大活躍な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

掃除の次に..
print unless $seen{$_}++ な月曜日。

この 8 月 21 日に期限切れの有給休暇が棄てるほど余ってるので
とりあえづノンビリ休む事にする。 カネはねーけど。
つーか、休日出勤の代休の消化も追いつかない今日この頃です。
遊び呆けてるみたいだけど案外働いてるんだぜ。たぶん..

部屋の片付けが、まぁ概ね思ったレヴェルまで完了したので
次は延び延びにほかしてあった週記の更新でもやりますかね。

最近は特に目新しい出来事とか無いので概ね自慢話。 ごめんなさい。
ちょっとづつ画像を編集して徒然なるまま書き綴ったりしてまちた。

何だかが弱ってるみたいなのでハゲ増してやってください。

夜だけ仕事なのでボチボチ出勤する。
某名古屋地下の耐震工事の監督サマにょ。

今夜はダクト部の鋼板取付とホーム下の清掃のみ。
ペイント塗装ほどではないけどまぁまぁ楽勝の予感。
そんな訳で新兵器を装備して挑むとしますかね。

引きこもりな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

童心
大阪経由な日曜日。

「でんわにゃの はやくはやくでにゃいと」の声で目覚める。 5:45 頃のお話。
某通行止め系のオトモダチからの電話でした。

・・って、目覚まし鳴ってないじゃん。 えらいこっちゃ。

今日はヨカ 06:51 のアーバンに乗って大阪経由であやめ池入りなのに
なんにも用意していないよー。 遅刻しちゃうよー。

そんなこんなでとりあえづ湯の山線に乗り込みギリギリセーフ。
四日市駅でと合流。 朝食を買い込み乗り込みましょうかね。


朝の始まりは牛乳とちくわ Smap!チーズちくわSmap! はいわゆるドクターペッパー系でとても不味かったです。
チーズちくわは略すと「ちーちく」となるので少し恥かしかったです。

本来、名阪間ノンストップのアーバンライナーですが
朝と夜のごく限られた便のみ桑名と四日市と津に停まると云う事で
四日市から乗り込むとほぼノンストップ気分を満喫できお得気分。(^_^)
ぽちょぽちょ日記を書いているうちに呆気なく鶴橋に到着してました。

そこから奈良線の快速急行に乗り換え学園前にて準急に乗り換え。
だいたい予定していた 9:00 頃にあやめ池遊園地に到着。
計算してた訳じゃないけど何だか計算通り到着で幸先よさそうです。

  
9:30 に予定通り開場。 さぁプールじゃプールじゃ。
就職してからプールなんて来た事無いんじゃないかなぁ?
さぁさぁ今日は目いっぱい楽しむのだ。

でもって今日はこないだ買った防水カメラのデビュー戦で
その使い勝手とか諸々の感触を確認しておかねばなりません。


取説では禁止されている完全水中での撮影状況。
最初、ドップリ水中に浸けるのはかなり覚悟が要りましたが
まぁこの位は耐えてもらわないと困るので
開き直ってじゃぼじゃぼ潜水してました。

※ プール内へのカメラ持ち込みは禁止らしいです。 怒られました。(^^;)

ちなみに 128MB の CF で約 200 枚ほど記録できるのですが
液晶常時 ON でバッテリは 7 割ほどの消耗で済んだ模様。
状況にもよるがほぼ問題ないレベルだと思ってます。

ただしレンズに水滴やらが付着した状態だと
当然ながら著しく解像度が落ちます。
パンフォーカスでノーファインダー撮影も気楽なんだけど
じっくり眺めてみるとやはり少々ピンの甘さを感じます。

昼過ぎくらいまで水泳を楽しみ
そろそろ撮影残数が尽きたので再び大阪方面へ向う。

大阪では先日買いそびれたまじかるぶっくまーくの新盤を買うべく
げっちゅ屋なんば店を初攻略することにする。

 
真新しい看板が目印のげっちゅ屋なんば店に到着。
アキバ店よりも若干広いような気がします。


アキバから廃棄処分品を持ってきたっぽい雰囲気漂う看板も有り。
環境に優しい営業も心がけているようで好感度アップ。


そんな訳で念願のミケぬいぐるみ新盤をげっちゅー。
歌の方は 1 箇所どうも音程をハズしてる所があるような気もするけど
いやいや、そんなの気のせいだろう。 たぶん。
早くお気に入りの 1 枚を焼き直して車の中で聴きまくろう。

晩飯まで少々時間が余ったのでブラブラ日本橋界隈を歩く。

  
  
あんですとー! ソフビフィギアコレクションですか?
かなり大きな逸品です。 欲しい欲しい欲しい〜。
くやしいですがおんぷちゃんの出来が飛び抜けて良いようです。

  :
  :

お金の持ち合わせが心細かったのでに借用。 すんまそ〜ん。
思ったよりお値打ちに買い物できました。 うはうは〜。(^_^)


もちろん白ぱんつもばっちり。
※ 訳あって画像を荒くしてあります
あーでもハナちゃんのみかぼぱんになってるとか
そんなこだわりの造形とかはまだまだ出てこないなぁ。

それにしても日本橋界隈もコノ手のグッズ屋さんが増えましたね。
ソレはソレで嬉しい事だけど少々淋しくもあります。
創造力をかきたてるジャンク屋さんとか結構無くなっちゃったしー。

ウロウロしてたら某就職が決まってオメデトなオトモダチとバッタリ遭遇。
やぁやぁ本当にお久しぶりです。 最近すっかりご無沙汰なもんで。(^^;)
ここんとこ別方面の撮影が忙しいので..ねぇ。
そんなこんなでまた夏コミの辺りでゆっくりお話聞かせてくださいな。

そろそろ夕方の雰囲気になって来たので
新世界の辺りまで繰り出して晩飯することにする。

立ち呑み屋さんとか歴史の染み付いた焼肉屋さんとか
鼻腔と気持ちをくすぐる軒並みをフラフラ歩くも
はどうもどこも何か気に入らないらしい。 どーしたん?

どうやらゆったりした店構えを基準に選んでいると判明。
そんな店の選び方もどうかと思ったりもしましたが
ちょっと気張ってづぼらや亜細庵とか云うところに陣取ってみる。
時間が早かったためか貸し切り状態でした。 いぇい。

ここで韓国風鉄板焼きと串盛を肴に軽く呑む。 うめぇ。
黒ビールなんて久しぶりだよー。 ついつい進んで困っちゃう。
まぁたまの遠出だし良いモン喰ってもバチは当らんでしょう。

  :
  :

お勘定の際にいくばかしか足りなくてまたもやに借用。 すんまそ〜ん。
8 月になったら超っぱやで返します。 つーか、もうねぇ..

帰りもリッチに特急利用で帰る事にする。
丁度良いタイミングで伊勢志摩ライナーが走るらしかったので
せっかくだからツイン席で帰る事にしました。

まーなんだ、原稿の遅いが「8 月 10 日の夜までに夏コミ出し物を仕上る」と
かなりヤル気で約束してくる辺り、今回の旅行も実り多かったと云う事か。
また夏コミ最終日前夜はパァ〜といきますかねぇ。

またもや日焼け地獄の入り口な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

黄昏の大地
温度変化な土曜日。

保安監査が概ね問題なく終わったので額面通り休みを頂く。
決められた日にキッチリ休むとごくごく普通の行為が
何となく後ろめたく思える辺り、オイラも相当会社の仔なんだろう。

朝っぱらから某通行止め系のオトモダチからの電波を受信し
何となく噂のなごやん東京ミュウミュウを観る事になる。
オイラ的には初めて観たんだけど良く描き込まれてて良い感じじゃん。

  :
  :

え? 今週は特に気合の作画の回なの?
そう云えば作画のバラつきが激しいと何所かで聞いたことがあるなぁ。
とりあえづ偶然録っていたようなのでひっつけたりしてました。

そんな訳で部屋の片付け最終戦が始まる。
今後の行程的にみてももうラストチャンスっぽいので
いよいよ本気出してやらねばならん時が来たようだ。

・・実際にはそんなに大ごとじゃないんだろうけどねぇ。(^^;)

予定していた 18:00 頃を少々経過した 20:00 頃に
推定進捗率 95% にて概ね片付け完了。
無くなったと思っていたどりかす用の VGA-BOX が出てきたのは収穫でした。
で、そのタイミングを見計らってか、某萌え系のオトモダチが遊びに来る。

実は今夜は、いよいよ密造自ビール造りにチャレンジしようと云う頃合で
各方面にお呼び出しを掛けたりした、そんな夜なのでありました。

しかしかかし、よくよくマニュアルを読んだ限りでは
どうやらこの時期は暑すぎてビールの醸造には適さないらしく
(乳酸菌が活発になり酸っぱくなる)
相当な協議を重ねた結果、仕込みは秋頃まで見送る事になりました。

そんなこんなで勉強用に某萌え系のオトモダチが買ってきた
発泡酒をメインに呑みはじめるのことになる。 うめぇ。

途中から某薔薇のヒトが合流したりして
夏コミ明けに買おうと思っていた DVD の代金を払わされたり
銃刀法ギリギリのエアガンを試し撃ちしたりとか
非情にドキドキはらはらな夜が更けていく..

以前に某萌え系のオトモダチから頂いた監視用っぽいモノクロ CCD を
何だか急に用途を思い出したとかで返却する事になる。

よく店の天井なんかにブラ下がってるようなアレで
しかしレンズは F マウントでお好きなのがチョイスできるような奴。
で、よくよく見るとこやつの前のバージョンらしいレンズのようで
ふと S2 Pro に装着したりして遊んでみる。


ピントも絞りもマニュアルなのでオート世代なオイラは少々戸惑いですが
いろいろやってまぁまぁ良い感じで撮れました。
最近は撮影方面が少々ダレ気味なので
こんな感じで「撮る事」の楽しさを再認識するのも良いなぁ。

 
せっかくだから色々とモデル撮影会に突入。
歴代のを引っ張り出したりしたいトコロですが
すでに奥深くに片付けた後だったのでこの辺で赦してください。

寝不足な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

忘キャン
忘飛び込みな金曜日。

いつも通り会社に行く。 えらい。
片付けが中途半端で止まっている部屋の状況で目覚めると
何だかすっごくトホホに暮れた気分になるので困っています。

気を入れてヤっちゃえばすぐに片付くような内容なんだけど
やっぱりエンジンのかかりが渋くて猫並に反省。

そんなこんなで今日からボチボチ本格的に中仕事に突入。
・・と思いきや午前中は某テルミナ防災センターまで
工事届の書類をお届けのおつかいに行く。 少しおサボり。

でも早い時間だったので殆どの店が閉まってました。 とほー。

午後は監査のために改竄した資料のつじつま合わせとかを少々。
本当なのか違っているのかよくよくよくよく確かめて修正で
思ったより時間がかかるー。 つーか、めんどくせー。

就業頃に今夜に送別会があると聞かされる。
そう云えばかなり前にそんな話を聞いていたけど
今の今まですっかり忘れていました。
それに伴い今夜予定していたオイラの夜勤は取り消しっす。

そんな訳でちょっと高価そうな料理屋さんで宴会。 うめぇ。
海辺のお料理屋さんっぽく魚介類がメインなのです。
終宴頃にウナギが出てきて根こそぎ頂いたりしていましたとさ。

今日も車で出勤なので軽めと思っていたけど
なんのかのんで結構本格的にやらかしちゃったかなーみたいな。

世知辛い世の中な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ぴこぴこハンマー
おサボりな木曜日。

不安定な椅子の上で目覚める。 0:30 頃のお話。
散々タダ酒を頂いちゃって、それから事務所の椅子で力尽きたようだ。
夜勤組のヒトが気を利かせてクーラーをガンガンかけてくれたようで
寒さに震えながら目覚めたようなそんな感じでした。

まぁまだ少々酒気が残ってる気がしないでもないけど
この時間なら大丈夫な感じだったので裏道を厳選して帰り付きましたとさ。

そんなこんなで今日は前の公休出勤の代休と云う事でサボる事にする。
まーたまにはこんなんもいいよねーってことで 8:00 頃までゴロゴロ寝る。
それから起き出して殆ど進んでいない部屋の片付けを再開する。

  :
  :

夕方頃に某通行止め系のオトモダチからの電波を受信し
あっちこっちお出かけしたいとの事なのでお迎えに行くことにする。

オイラ的にはげっちゅ屋ソングのニューバージョンが欲しくて
四日市でソレ系に強い店に行って取り寄せのお願いを丹念に行うも
相当待たされた挙句に体よく断られたりしていました。
場違いにゲームの方は扱っているのにチョット理不尽な気分でした。

最近、某カメラのキタムラ様にあまり行かなくなったと云う事で
ポイントカードの精算をすべくアテもなく物色してみる。

がショーウインドから面白げなアイテムを発見。
某ケンコー様の SUPER TELE SCOPE と云う代物でした。

オイラの気ままに持ち歩き用デジカメに装備して
約 6 倍のテレコンバータとして利用できるのはもちろん
付属マウントを換装すればそのまま単眼鏡にもなる便利モノ。
そのままマクロ領域に突入ってのも面白そうです。

以前にもこんなのは持ってはいたのですが
\980 程度の安物単眼鏡で色収差は悪いし
ゴム眼当てを無理やりマウントにしたりとかで
あんまし実用的な使い勝手じゃなくお蔵入りだったのです。

 
そんなこんなで試し撮りの様子。
左が通常時の最大テレ側。 右はソレに装着後。
被写界深度がだいぶん薄っぺらくなるので
フォーカスに苦労します。 あと暗さもねぇ。


もうひとつのウリのマクロ撮影も試してみる。
\1,000 札のあの模様もバッチリ読めます。
※ 全体を写してなくてごめんなさい。

超マクロ域はさらにシビアなフォーカスが要求されるので
マニュアルフォーカスとかを極めておいた方が良い気がします。

まぁとにかくポイント交換にしてはなかなか遊べるアイテムのようだ。
装着時のアヤシゲな雰囲気が実用性を著しく損ねますが
あんまし目立たないトコロで使う分には何とかなるだろう。


調子に乗ってはづきちゃん撮り。
案外こんな用途の方が向いているかな〜みたいな。

それから某ザらス様を攻める。


がご奉仕して欲しがっていたようだけど
入荷はもうちょっと先になるらしくガッカリしてました。
オイラは歩鈴だけ欲しいかなとか思うのだ。

 
オイラはピコソフトの最新版をげっちゅー。
って、づいぶん前から出てたんですかね? 気付きませんでした。

 
 
内容はまぁまぁ概ね今までと同じようなノリで進行。
マップとか広くなったり複数人プレイ対応とかあるけど
少々ネタ切れな感じが漂ってるきもしないでもありません。


そんでもってぬりえも楽しんでみる。
がうるさいのでおんぷ色に塗ってみたりもしましたが
あまりにも似合わなすぎて笑いを隠せぬ今日この頃です。

結構遅くまであちこち連れまわされる羽目になり
結局なんきょく部屋の掃除は進みませんでした。

給料日だけど早くも真っ赤な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ぴっぴっぴー
保安監査な水曜日。

いつも通り会社に行く。 あつい。
そろそろ世間は夏休み気分らしく道が空いていていいです。
もうちょっと早い時間に出れればラジオ体操の時間なんすけど..ねぇ。

そんなこんなで今日は保安監査当日な日。
某国土交通省中部運輸局の監査官様をお迎えしてアレこれ。
今までの努力の成果を試す時なのれす。

で、打ち合わせ通り現場監査に同行することに。
監査状況の記録撮影とか列車監視の補助要員とか
いつの間にか役割が増えて少々騙された気分。

  :
  :

夕方頃にようやっと全行程が終了。 お疲れサマでした。
何やら監査完遂の打ち上げに行くたらな話が出てるようだけど
オイラはお金が無いから諦めて帰ろうとする。

え? オゴってくれるんすか。 ゴチ。
そんな訳でタダより高いものは無いので遠慮なく頂くことにする。
普段ではなかなか頼めない肴をメインに軽く呑む。 うめぇ。

なんかー高校生の時に山岳部やってて
おまけに主将張ってたなんつー事をバラしたら
意外なほど驚かれてこっちの方がドキドキしたりしてまちた。

今日は車で出勤なので軽めと思っていたけど
なんだかんだで結構本格的にやらかしちゃったらしいです。

ほっとひといきな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

夏休み病
大掃除未遂な火曜日。

夜勤が終わって事務所に帰ってくる。 6:00 頃のお話。
こんとこ漏水も無いし作業にトラブルも無いし引継ぎもらぁくらく。
どーでもいいけど虫刺され跡がえらいことになっていたり。
次回は蚊取り線香を用意しておこうかしらねぇ。

家に帰りお盆前の恒例行事である部屋の大掃除に取り掛かる。
年末くらいにある程度は片付けた筈なんだけど
いつの間にやらまた積もりに積もったもんだねぇ。

んでもって月並みですが発掘した懐かしい本とかパラパラ読みつつ
んー何が何でも掃除とかしたくない体質なんだなとか再認識。
どんだけ物を置いても散らからない魔法の部屋が欲しいなぁ。

最近は何かとペットボトルが大流行のご様子ですが
水筒業界の反撃とかどんな感じなのか気になって眠れない恭子の頃。
つーか、早く冷却機能付きの水筒とか出ないかなぁ。
豊かな泡立ちの生ビール対応版とか期待しておりんす。

呑んでない 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

11 錠
電磁波少々な月曜日。

いつも通り会社に行く。 えらい。
概ね外の作業が終わったので中での書類整理がメインです。
いわゆる得意分野の書類の改竄とかなのれす。
長い 1 日になりそうだ。 ツマンナイツマンナイツマンナーイ。

夜勤があるのでそのまま居残り。
ここんとこ給料日前の赤い日々なので昼飯も晩飯もカップ麺づくし。
さっさと流し込んでもう少し打ち込みとか頑張りますかね。

そんなこんなで今日の夜勤は名古屋地下耐震工事の監督サマにょ。
もうそろそろ工程が終盤にさしかかり、今夜は柱 3 本のペイントのみ。
跡片付けまでキッチリやっても 2:00 には終わってました。
久々に楽勝コース。 こんなんもいいねぇ。(^_^)

  :
  :

・・はいいんだけど、始発の出る 5 時過ぎまで外に出られづ
エアコン切れてるから暑いし謎の蟲に喰いつかれるし
楽勝だったんだか何だかよく判りません。
贅沢な悩みですね。 ごめんなさい。

安上がりな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

夢見る大掃除
はげちゃびんな日曜日。

いつも通り目覚める。 5:00 頃のお話。
当初の予定では休日出勤の予定だったけど
まぁそんなタダ働きな状況はなんとか回避できたようだ。

そんな訳で今週のどれみを久しぶりにリアルタイム観する。
定期的に発生する先々代の女王様の思い出話ですかね。
何だか特に苦労話とかない見応えの無い内容だったような。


そんな中での見所のアンジェラちゃん。
元気一杯でかぁ〜いいなぁー。(^_^)


しかし逆立ちしてこんな感じなのはどうしたもんでしょうか?
積もり積もってホント中途半端な印象な回でした。 ごめんなさい。

それからは疲れが出た事にしてノンビリぐーたら生活。
寝床が天井付近まで嵩上げしてるので妙に暑いなぁ。
扇風機全開でのりきろう。 そうしよう。

まだまだ追いつかないような 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

2日分
カンカン照りな土曜日。

世間的には祝日や夏休みらしいけど、締まってるオイラは
今日も元気に休日出勤です。 えらい。
連休の初日だからか、妙にサンデーさんが多く
道路も若干混雑模様。 いらいら。

で、午前中は R302 高架橋内の諸標整備とか。
曲線内の 5 メートルピッチに諸元が記されていたんだけど
長年の風雨で劣化して読めなくなったのの書きなおし。
測点が多いので 1 日仕事の予定でいたんだけど
案外調子良くて半日で終了。 いいぞいいぞいい感じ。

そんな訳で午後は最後まで取っておいた桑名駅のホーム補修。
暑さでみんなボケてるらしく凡ミスが続く。
途中、暑さで点字タイル浮き上がりとかトラブルもあったけど
なんとか 2 日分の仕事をコンプリできました。 お疲れサマでした。

そんなこんなで久しぶりに某あっそううっふん系のオトモダチのトコでお買い物。
ここんとこ買いに来る暇がなかったからなぁ。 たっぷり滞納してまぷ。
なんだか 100 円レンタルとか期間中らしく疲れ果てたご様子でした。

その足で某通行止め系のオトモダチ邸を攻める。
頼まれていた夏コミカタログを届けたりとか
魅惑の画像をダビってもらったりとかそんな内容。

ふとザらス様でお買い物と云うことになりお出かけしてみる。


おしゃれチェンジハナちゃんを購入。 所持金使い果たし。
少々頭身..と云うか胴と足の長さがアレな気がしないでもないけど
あのハナちゃんふにょんふにょんの髪でアレこれできるのなら
そんな細かい事は気にしてはイケません。


つーか、あいちゃんはかなり本格的にリストラされちゃったようだ。

それからグッドウィルで ATA-100 のスマートケーブルを購入。
そろそろオイラの焼き環境も SCSI から IDE に移行なのれす。
貯まったポイントで何とかげっちゅーできたようだ。

最後に常ちゃんと云う \100 回転すし屋さんにて
アレこれつまむ事にする。 うめぇ。
オイラはスッカラカンなので珍しくのオゴりですにゃん♪

閉店間際と云う事で日保ちのするものが多く廻ってた気もするが
すし屋に来てハムカツやらソーセージばかり喰うのもどうかと思います。
土曜の牛らしく少々ウナギとかも頂いていましたとさ。(^_^)

涙の禁酒な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

反省と対策
衝動的な金曜日。

今日もいつも通り会社に行く。 えらい。
予定していた夜勤が急にキャンセルとかで
何だか今週は妙に長い気がします。 やれやれだぜ。

午前中はあいもかわらずホーム補修であちこち走り回り。
そろそろ日焼け痛も沈静化してええ感じに動けます。 よいよい。

午後からは柵補修でまたまたウロウロ。
見るからに素人仕事だけど、この際そんな細かいことは気にしない。
案外順調に進み、時間通りに帰ってこれたようだ。 らっきぃ。

そんな訳で普通の時間に自由になったので
チョイと名古屋まで新しいデジカメを買いに行くことにする。
この前の海行きでデジカメを忘れると云う失態をやらかした
自分に対する反省の意味と装備強化の両面から攻めてみました。

そんなこんなで防水デジカメをげっちゅー。
\37,800 (税別) でした。 CF はポイント還元で頂きました。

メディアが CF なので現在手持ちの他の機材と共用できるし
電源も単三乾電池 4 本でこちらも概ね心配無し。

広角 35mm 相当で光学ズーム無し、パンフォーカスでピント合わせもありません。
そんな感じなので特別高画質のなのをアレできる訳では無さそうですが
撮影ステージを選ばない気軽さは大いに期待できると思ってます。

カメラに水気をぷっかけるのには少々抵抗がありますが
とにかくこれで海辺とかでも安心のようです。
デビュー戦は何処に行こうかしらねぇ?

重荷物な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

感染症
ゾンビ肌な木曜日。

いつも通り会社に行く。 いたい。
何だか全身に水ぶくれが大量発生して痛いんだか痒いんだか良く判りません。
そろそろ梅雨が明けてもよさそうなんだけど、すっきりしない重い気分です。

午前中は保安監査対策の資料作成とか。 ぽちぽち。
モニタ見てると寝ていってしまいそうです。
黒ガム大量摂取でなんとか頑張って乗りきりますかね。

午後からは保安監査区間を実際のタイムスケジュールでとことこ歩くリハーサルとか。
で、何故かオイラも検測員として駆り出されるらしい。 聞いてねーっすよ。
この手の監査とかあると、いっつも運転士とかなんたらで
ええようにコキ使われの損な役まわりな気がしてます。

それにしても汗ばんだ肌からイヤな腐敗臭が漂ってくるんですが
オイラの身体ってば大丈夫なんすかね?
皮膚の強い弱いがあるのか、ムケ方にむらがあって厄介です。

この 4 月から残業手当てが 100% カットになりまして..
つー訳で今日も勤務時間終了後に 5 時間ほどタダ働き。
残業についての上の見解として「勤務時間内に終わらない奴が勝手にやってった」と
何だかガキの屁理屈のような云い訳を並べて自慢気になっているようだけど
そんな馬鹿な話も困るので近々反撃に出ねばなりません。

そんなこんなで家に帰って軽く呑む。 うめぇ。
今日はこの程度で勘弁しといてやろう..と思ったけど
気が収まらなかったのでもう 1 本。 しゃーねーやね。

しっかりアルコール消毒な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ぐったり
屍な水曜日。

夜勤が終わって事務所に帰ってくる。 6:00 頃のお話。
よりによって名古屋駅のホーム補修で、また昇り降りでひーひーでした。
休電日で暑かったしねぇ..何となくすげぇ良い仕事した気分です。

7:00 に仕事が終わり、それから某通行止め系のオトモダチ邸に寄ってみる。
海の収穫の画像を頂いたり肩をばんばん叩いたりとか
だいたい月並みな内容で襲撃完了。 さー帰って寝よ寝よ。

  :
  :

気付いたら夜でした。 ちょっと寝すぎで存した気分。

家に帰り録り置いてあったどれみを観る。


コマンダーハナちゃん。
今週はハナちゃんらしい実に良い内容のお話であった。


リボン責めなどれみちゃん。


妙に誘ってるハナちゃん。 たまんねっす。

今週は本当に大当たりな回であった。
時計が邪魔なので早く DVD で出るのを楽しみに待っていよう。

まだまだロボット動きな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

体温上昇中
明けても地獄な火曜日。

少々寝不足気味で目覚める。 7:00 頃のお話。
何だか腕がそれぞれ 4 時 8 時の位置から上げる事ができません。
つー訳で服を着るのもひと苦労れす。 いたたたた。

午前中は台風 7 号の影響の雨のため内勤..と思っていたのに
急ぎの材料運搬があるので蟹江までドライブごーごー。
痛くてハンドルを回すのも地獄だしもちろん安全確認してる場合じゃないけど
まぁ遊んできて仕事に支障をきたすってのもオイラ的にアレなんで
ここはそんなそぶりを悟られないよう涼しい顔で行きましょう。 いたたたた。

その後、程よく天気が回復してきたのでそのままホーム補修に突入。
ホームの昇り降りって大変なんすよ。 マジでマジで。
作業服の上からも容赦無く刺し込む日差しが恨めしかったです。

夜勤があるのでそのまま居残り。
軽く晩飯を食って椅子を並べて仮眠したり。 いたたたた。
日焼け後の症状緩和のローションをつけたりするも
ちっとも症状が緩和される気がしないです。
つーか、早くも肌がぼろぼろ崩れてきてます。 大丈夫かなぁ?

ぎこちない動きな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

見えない敵
閑散な月曜日。

見馴れぬ狭い部屋で目覚める。
某通行止め系のオトモダチとのドキドキのお泊りは
すっかり爆睡してる間にサッパリと明けてしまったようだ。

昨夜の残りのカレーをすすり朝飯完了。
昼前頃まで何となくごろごろごーろごろ。
早くも日焼け跡がぴりぴりしてまぷ。 弱体れす。

が「幼女が泳いでいたら泳ぐ」と張り切って云っていたら
驚いた事に 1 人だけ泳いでいました。 らっきぃ。
そんなこんなでさっそく泳ぐこと決定。 ゴチソウサマでした。

いよいよ台風の接近で曇り空と思い込んでいたけど
実は驚くほどの上天気。 波乗りだっぷ〜ん。
14:00 頃に終了したけどタコちゃんも裸足で逃げ出すような
まっかっかな肌の色が出来あがったようだ。

天気は良かったけど風と波は強く予定してた定期船が欠航。
仕方ないのでバスで延々と鵜方まで引き上げる事にする。

すでに日焼けとゆーか全身大ヤケド状態。
痛くてお気に入りのベストも着れない状態。

鵜方にてお仕事終了の薔薇のヒトとカゲビトなオトモダチと合流。
中華を肴に痛み止めを軽く頂く。 うめぇ。
クーラーが効きすぎてガタガタ震えていました。

今回の旅では何かとお世話になりやんしたねぇ。
また夏コミ明けの反省会とかやりたいもんです。

旅の最後は伊勢志摩ライナー初乗りで締めくくり。
サロン席貸しきり状態だけど痛さでそれどころでなし。

四日市駅でと判れオイラは次の桑名まで。
そこから車に乗り換え家まで帰..るどころじゃなかったので
そのまま詰所に泊まっていく事にする。 いたたたた。

わき腹のあんまし焼けていなさそうなトコロを下にして
寝返りうてない不自然な体勢で寝る。 あいたたたた。

このまま燃え尽きてしまいそうな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

いや〜んヴァカンス
詳細はこちらこちらを参照が便利な日曜日。

夜勤が終わって事務所に帰ってくる。 6:00 頃のお話。
天井裏で一晩中かがんだ状態で戦っていたので
何だか腰が伸びきらづ妙なきぶんです。
埃と汗でドロドロ気分。 洗濯してシャワーでも浴びますかね。

今日は某通行止め系のオトモダチ御座シラハーマでヴァカンスなので
特急の出る 7:00 までには引継ぎとか終わらせなかんので忙しいれす。

取ってきた状況写真を印刷しつつ補修内容を描き描き。
んー概ね大丈夫だと思うけど今後の本格的な対策はどないしようかなー。

・・なんつー忙しい状況を嘲笑うかのように
某からひやかしの電話とかかかってくる。

暇なてめーの相手してる場合じゃないんじゃくら。
邪魔すんなゆーとるがねハーゲー。
え? 時間? あー間に合わん。 はよせなかんてまー。

そんなこんなでわたわたと支度してなんとか特急に乗車。 ふぅー。
車内で氏とも無事合流。 何だか無駄に荷物を持ち込んでいるようだ。
世間的には台風 7 号が接近してるらしく少々心配な雲行きかな。

で、津の手前くらいであろう事かデジカメを忘れてきた事に気付く。
出掛けの忙しい時に色々と電話で邪魔されたから仕方なかろう。
今回は盲目の少々心もとない旅になりそうだ。

その辺の責任のなすりつけ合いをしてるうちに鳥羽駅に到着。
鳥羽では噂の海音ちゃんを探すと云う目的で
増設に増設を重ね迷路の如く楽しめる鳥羽水族館を攻める事にする。

8:30 頃に開場と云う事で、まぁほぼその時間に行ってみるも
夏休み前だと云うのにかなりのヒトが入っているようだ。
で、アテも無くウロウロするのもなんだし
おもむろに案内所に行きミズクラゲさんが実在するか聞いてみる。

  :
  :

十数分後、しどろもどろでお話してました。
もちっと聞くこととか考えておけば良かったなぁ。
やわらかい生き物を中心に館内を少々案内してもらったりしてました。
お忙しいところに突然お邪魔してどもどもお騒がせいたしました。


館内売店で発見した水族館っぽいソフトとか。
一見ありがちなソフトだけどよくよく見てみると..

あのマイクロキャビン様製作との事だ。
やっぱし魚介類好きなんですかね〜。
こっそりタコちゃんマリネちゃんとか入ってないかしら?

程よく館内を見学した後に某薔薇のヒトと某カゲビトなオトモダチと合流。
やぁやぁお久しぶりです。 つーか、無理にお呼びだてしてすまんこってす。

オイラの行程では鳥羽から賢島まで電車で行き
そこから定期連絡船にて御座白浜直行の予定だったんだけど
何やらその付近まで乗せてって頂けると云う事で甘える事にする。

途中、噂の某金ケイオス師のアジトにぷらっと立ち寄り。
ジークジーオンのデュアルとか冷蔵庫みたいなのとか
うんずまーちーとか魅惑なマシンが無造作にゴロゴロしてます。
またの機会にゆっくり物色させてください。

鵜方の辺りで某薔薇のヒトと一旦お別れ。
某カゲビトなオトモダチの車に乗り換え志摩群のまでごー。
何だか普通の電波とか届かなさそうなスゴいトコロのようですが
このような土壌が悪食な方々を育む土壌なんだなーとか再認識。

そんなこんなで御座白浜のまん前で降ろしてもらう。 せんきうー。
夏休み前の日曜日だけど浜辺はまづまづの幼女率。
オイラたちも早々に着替えてレッツ海水浴。

台風 7 号接近の影響で風が強く波は高いけど
太陽は程よく照り付け海水浴日和のようだ。

ざびざび泳いでいたら、サンドレスに黄色のハムぱんつの娘が登場
おねいちゃんとかはみじゅぎで水遊びを始め
当然着替えると予想して先まわりして特等席をげっちゅー。

長らく甲羅干ししながらお着替えを待つ。
照りつける紫外線でお肌がみるみる焼けても気にしない。

そんなこんなでオイシイ風景を楽しんだ後に
某薔薇のヒトが再び登場。
広いビーチであっけなく遭遇できたようだ。

今回の旅は某通行止め系のオトモダチの肉奴隷なので
夕食の支度も全部オイラ。 任せとけ。

めにぅは定番のカレーにしてみる。
仕事の都合で材料は木曜日に全て買い込んだので
まぁ日持ちするモノになってるのは仕方の無いことか。

油と肉の両特性を兼ね備えたニューコンビーフの出番。
オイラがその昔、高校の山賊部に居たとき
合宿の2日目のお決まりメニューだったなぁ。
そんな懐かしい味を御賞味下さいませ。

ホントはご飯も炊きたかったけど何かとめんどっちぃので
夏らしくうどんをうでてトリプル攻撃。
たくさん食べて体力回復してー。 してー。

何となく呑みながら晩飯してたら意識不明。
風と波の吹き荒れる夜が更けていったようだ。

地獄の始まりな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

状況その2 (+1)
ぼっきりな土曜日。

程よくエアコンの効いた宿直室で目覚める。 7:00 頃のお話。
普段なら既に通勤の途中な時間なんだけど
まだまだぼへらぁ〜としていられるゆっくりさが快適です。

昨夜の出来事云々は少々イタダケなかったけどねぇ。(滅)

雨降り日和でホーム補修には行けづ、ぽちぽち内勤を..と思っていたら
何やら某北勢線の上笠田〜麻生田間にて倒木が発生したとのこと。

無線で流れてきたネタでは、かなり大きな木が架線上に倒れ
ハンガーを引きちぎって軌道上 2 メートルくらいまで垂れてるらしい。
法面崩壊での倒木ならオイラの管轄になってくる訳で
少々ドキドキしながら現場に向ってみる。

  :
  :

まぁ結果的には用地ギリギリ外の直径 60cm の大木の根が腐り
雨だか風の影響で勝手にコケてきたとの事で概ねセーフでした。
電路屋さんが撤去作業を受け持ち、保線部門は切り株の根固めをして終了。

なんだか今日もトラブル日和な 1 日だったようだ。

夜勤があるのでそのまま居残り。
今夜は某名古屋地下の耐震補強工事の監督サマにょ。
・・って、こっちも朝から「雨漏りしてるよー」と駅助役から文句を云われ
どうやら上に登って状況の調査と応急処置をせねばならんらしい。

つーか、オイラ名古屋地下の天井裏ってばデビュー戦なんすよ。
石膏ボードを支えてる細かな桟の上を歩けるらしいけど
みしみしたわむし、怖いし暑いし埃っぽいし散々でちた。

概ね噴き出してる箇所に処置を施すも
あと 1 箇所どうしても出ている場所が判らづ
結局なんきょくホーム上への漏水を完止できんかったです。
あー汗だくでやってたのに超くやしーみたいな。

なーんかツイてないような昨日今日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

状況その1
ばらんばらんな金曜日。

いつもより少々多めの荷物を持って会社に行く。 えらい。
今日出てくと月曜日の夜まで帰って来れねぇから
しっかり準備してかないとイケません。

今日の仕事は..午前中は伏屋〜黄金間連続立体交差化現場事務所で
何だかぺけぽん搭載のノートから Win2k に繋がったプリン太君を
アレこれ出来ない件のリターンマッチに行く。

特に解決の秘策を考えた訳でもなく、日程的に急に呼ばれたので
まぁ何とかなるやさねと出たトコ勝負で一発逆転を狙う。

まぁ結果的にはぺけぽん搭載ノートにコッソリ仕組んであった
ウイルス対策ソフトが妙なフィルタリングをかけていたことと
サーバとなる Win2k 側に妙なアカウント設定が仕掛けられていたのが
今回の大筋の原因と判明。 イジり用の権限を内緒で取得したりとか
半日の予定がたっぷり 1 日かかって何かと大変だったようだ。

終業時間になるも宿直があるのでそのまま居残り。
普段はすぐに別室に引きこもるトコロですが
少々の残務処理とかでぽちぽちやってみたりする。 腹へったなぁ。

何気に列車無線をワッチしてたら 0117 列車車掌からの
イヤな内容の無線を傍受してみる。

どうやら上り特急が八田〜烏森間で人身事故をやらかしたらしい。
「頭がまだ見つかっていません」とか、かなり生々しい状況のようだ。

内容からして特に保線部門には影響無さそうだけど
念のため掛員を 2 名確保して現場に急行してもらう。
「アタマにつまづかないでね」と状況をしっかり伝えておく。

なんのかのんで 1 時間くらいで全状況が終了。
軽く呑みながら晩飯を..とか思っていたのに
すっかりタイミングを逸してしまったようだ。 どーしよっかなー。

寝つきの悪い 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

計画的無計画
みじゅぎ祭りな木曜日。

夜勤が終わって事務所に帰ってくる。 6:00 頃のお話。
名古屋地下耐震工事の監督サマ..はいいんだけど
案の定と云うか夜半頃から「ぽたり..ぽたり..」漏ってくる。
今日は照明設備の中から来たので設備屋さんにオネガイして
それなりの措置をアレこれしてまう。 ちかりた。

帰り道で某通行止め系のオトモダチのアジトに寄ってみる。
いろいろとエロい描きモノをしてるようだ。
いいぞいいぞイイ感じ。 夏コミも楽勝ペースみたい。

今週末の計画とかを綿密に打ち合わせ。
オイラは行程とか時間組みとか持ち物の計画をたてるのは
ホント心底めんどっちくて大キライなんすけど
現地でモノが買えなかったりとか列車に乗れなかったりとか
そんな事態はもっとイヤんなのでココは少々頑張ってみる。

2 時間ほど練りに練って完璧な行程を作り上げたトコロで
まぁ今日の所はこの辺で帰るとしよう。 ねむ。

 
帰りがけにたの幼一年生を買ってくる。
それぞれ最後の 1 冊でした。ぎりぎりセーフ。


ハナちゃんがフリフリみじゅぎです。 良い。
このテのフリフリのって、まぁ中が見えても困らないらしいけど
それでも、こう「チラッ」と見えたりすると至福の時です。

世の中イキナリすっぽんぽんがが良いと云うヒトも結構いるらしいですが
やはりオイラ的には「チラッ」と見えるぱんちゅ(やその類)を
追求してイケたらなぁ〜と再認識する今日この頃なのれす。


そんな訳でくるくるりんねもみじゅぎ祭りのようで。


あいらちゃんツインテール。 元気で良いです。


浜辺でみじゅぎでバトンオーディションたぁ一体誰が考えたんじゃくらと
声を大にして誉めてみたいシチュエーションです。
オイラ近辺でもやらないかなぁ〜。

家に帰りアレこれ輪郭取りとか色塗りを済ます。
今週で家に居られるのは今日だけだから頑張って仕上げないとねー。
久しぶりにアイロンとか持ち出してぺたぺたやってみたりしてみたり。

追い炊きジョーズをご存知でしょうか?


そんなこんなで某日立様の電気温水器のカタログをげっちゅしてきました。
何だか有名企業の(電気温水器関連の)イメージキャラクタとは思えない
濃ゆいドラマのある家庭事情に泣かされてます。

まーちっと年齢的にはアレなんすけど、その勢いは全然おっけーです。
近々壁紙のダウンロードも始まるらしいしちょくちょくチェックするとしよう。

保存食な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

のち漏水
まぁまぁな水曜日。

いつも通り会社に行く。 えらい。
世間的には台風が迫っているらしく
んー勝負は夕方頃となるんですかねー。 居残りかなぁ?

そんなこんなで台風とは関係無しの
某名古屋駅構内の漏水点検に行ってみる。
ここ最近、夜中から朝方にかけて特急ホームの一部天井から
「ぽたりぽたり..」と雨漏りが発生して困ったさん。

予想では階上の JR 内テナントが流した排水が
決まった時間に漏れ出すと見ているのですが
相手さんは関係部署をタライ廻しにするだけで
親身に相手してくれません。 ぷんすか。

とりあえづ午前中の点検では漏水がなく一安心。
名阪間の新幹線が止まっている影響なのか
妙にお客様が溢れているような光景でした。

午後は台風に備えて事務所待機。
まー結果から云うと特に大きな損害もなく平穏なモノでした。
ダイヤの乱れも無かったのでオイラの夜勤は予定通り実施らしい。 ねむ。

節電な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

76%
ぶくぶくな火曜日。

夜勤が終わって事務所に帰ってくる。 5:30 頃のお話。
今日も蚊に思う存分ヤられてきました。 かいかい。

あの辺の蚊はオイラ地方のと比べて極めて強いです。
見た目はゆっくりトロくさそうに飛んでいて無害そうですが
感触も無く吸い付かれた後の痒さの持続力はすごいです。
またしばらくかいかいな生活が続きそうです。 ぼりぼり。

そんなこんなで久しぶりに家に帰ってくる。
今まで封印していたぽぷけの収穫を眺めてみて
ついついイケナイ気分になってみたりしてみたり。

そんな感じで長旅の疲れを癒すべくゴロゴロ生活。
時々起き出しては次の週末のアレの製作を進めてみる。

今週で家に居られるのはあと木曜日だけだで
なんとか頑張って先が見えるくらいまではデッチあげとかんとね〜。

空気を搾れるような蒸し暑い 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

続々・ペインター
遠い家路な月曜日。

山手線で池袋に到着。 昨夜の打ち上げ後のお話。
方向が同じだと云うことでおおもりさんにご同行でした。
パブリックな電車の中じゃちょっと恥ずかしいお話も
酔った勢いで少々はしゃぎすぎていたようです。 反省。

そんなこんなで今回は無事に夜行バスに乗車成功。(w
荷物の積み込みの楽さで、サンシャインプリンスホテル前から
まー余裕ぶっこいて乗り込んだりしてる訳ですが
バスが池袋駅東口に着いたことすら気付かぬような
そんな夜が騒がしく過ぎていったようだ。

  :
  :

夜行バスが桑名駅に到着。 4:10 頃のお話。
起こされる事無く下車することができました。 えらい。

そんなこんなで朝っぱらから某通行止め系のオトモダチと
なにやら新作 CG のアレこれでイロいろ相談したりしてみたり。
まだちょっと寝足りないよ〜。 眠いよ〜。
出先マシンはフォントが貧弱で何かと困るんです。 フォントフォント。

そのまま今日のお仕事に突入。
ペンキにてホーム緒元の書き込み作業。 ぺたぺた。
だけどオイラはぺーぺーなので列車監視員です。
ねむいよ〜。 遠くの踏切が霞んで見えるよ〜。

夜勤があるのでそのまま居残り。
今日は某長島駅のホーム笠石補修とか。
エビオス嬢の効き目かあんまし疲れは無いんですが
眠気まではあんまし何ともならんようだ。 ちぇー。

汗くさい夜はもう少し継続中のようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

居候
魔女のお祭りな日曜日。

夜行バスが池袋に到着する。 5:00 頃のお話。
前日の密漁海水浴の疲れが出てたのかなぁ?
いつもにも増してグッスリ寝ていたような気がしてます。

で、このまま直にぽぷけ会場まで行くと少々早すぎるので
近くのマンガ喫茶辺りで優雅に時間つぶししたりしてみたり。

ネット接続環境もそこそこ揃ってるようだし
そのような席だとコッソリ電気泥棒もやりたいほうだい。
フロッピで持ち込んだ ICQ っぽいのも良好に動いていたようだ。

週記を書いたりアレこれして 9:00 頃に池袋を発つ。
山手線でアキバまで行き乗り換えて浅草橋まで。
途中、某007329の旦那と連絡するも電波の届きが若干悪かったようだ。

概ね 9:30 頃に到着して一般参加の列に並ぶ。
風通しが極めて悪く蒸し暑いイヤんな環境でした。

ぼつぼつ一般参加の列が伸び始めた頃に
某スタッフの方から臨時売り子のお誘いを受けてみたりする。

「会場内は涼しい」との謳い文句に敗けました。(^^;)
で、売り子先を聞いてみてビックリ仰天。
大手のるーしぇみゅーじあむさんじゃないっすか。

オイラみたいな役立たづが何もお手伝いできない気もしますが
まぁそんなこんなで今日一日よろしくです。
ご本人様はまだ着ていませんが..

そんなこんなで準備が終わってしばらくして無事開場。
ファーマシーの放映が終わってだいぶんになるのに
まだまだ多くのファンが集ってくる辺りに
ぽぷりちゃん白ぱんつの魅力の強さを感じづにはいられません。

るーしぇみゅーじあむさん方面も若干発掘されたぽぷり CG 集があったけど
秒殺で売り切れる勢いに驚いてあたふたしていましたとさ。

昼過ぎの少々落ち着いてきた頃に某おおもりさんが到着。
どうもっすー。 いきなり見づ知らづの奴が売り子で失礼してます。
とりあえづ店番を交代して本業のアレこれ買い出しに挑んでみる。


そんなこんなで今日の収穫。 予想通りぽぷり色。

今日は一般で入ってあやしい本屋さん辺りを
軽く攻めるくらいの気分でいたんだけど
なにやらいっぱい収穫があってうはうはでした。
つーか、何もオミヤゲを用意して無かったのが悔やまれます。


その他、特に気になったペーパークラフトとか。
謳い文句が決まってるね〜。 買わな敗けだろ。

あと#魔女怪議さんのぽぷりちゃんをイロいろ着せ替えな内容のコピー誌が
妙にツボな内容で気に入っていました。
おジャ魔女衣装のアマネちゃんラヴです。 ですー。

概ね買い出しが終わったのであとはゆっくりお喋りタイム。
おおもりさんはバーチャロンとクラシックに長けた方で
オイラの知らない濃ゆい話をいっぱい聞かせて頂きました。
何かと気苦労も多いようですが、あまり気にせず頑張ってください。
とりあえづ時代はかぼちゃぱんつなんです。 よろしくです。(^^;)

即売会が終了してお次は交流会がスタート。
で、お楽しみ抽選会にて..


ぽぷりうちわぽぷりラミカをセットでげっちゅー。
名前を呼ばれた後、オイラの解説がちょっと付いたりして
それはそれは何とも恥ずかしかったのです。

あと最後のジャンケン大会にて..


さんずいさんトコの最後尾カンバンを頂きました。
この何の一見何の変哲もないカンバンですが


裏にはしっかり落書きが施されており
そりゃもう掘り出し物なんです。 アリガトございました。 (^_^)

そんなこんなで全てのイベントが無事終了。
で、あつかましくもスタッフの方々の打ち上げに
無理云っておジャ魔することになりました。

行き先はアキバのカルネステーション。
今風に崩せばカルステでいいのでしょうか?
ヒネリも何もなくてごめんなさい。

ここは喰いほうだい呑みほうだいと云う事で
前回の夜行バス乗り逃し事件の再来にビビりながら
きゅ〜〜〜。 やっぱ暑い夏はコレに限るねぇ。

若干、火のおこりが渋い気もするも
肉なんてのは「じゅっ」と云ったら喰べ頃なんじゃくら。
なんだかんだで、あっと云う間の 2 時間の宴だったようだ。

用意が足りなくて反省な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

遊びすぎ
お疲れ気味な土曜日。

朝 6:00 頃に鳴り響くサイレンの音で目覚める。
台風の影響か風が強くなって今日は泳げなさそうだ。

そんな訳で朝っぱらから腰を据えて呑む。 うめぇ。
昨夜の船造りのアラを煮たのとか出てきてまー
ついつい盛り上がって困っちゃう。(^_^)

次回は秋の釣行で来ることになるかな?
その前にこの夏は御座白浜辺りを攻めに行かねばなるめぇ。

夕方前に家に帰り着きアレこれ準備して今度は東京行き。
明日はぽぷケットなんだねー。 アマネちゃんごーごー。

遊んでばかりで申し訳ないような 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

デビュー戦
うみにんな金曜日。

今日は会社の有志 10 数人が集って、福井県は敦賀市色ヶ浜沖に浮かぶ
水島と云うトコロで密漁海水浴なのでR。

そんなこんなで 5:00 頃に家を出て集合場所でアレこれ準備。
大きな車に乗り換えてさぁボチボチ出発しますかね。


一見何気に普通の海水浴場っぽい雰囲気ですが
突堤の根に配置されたテトラの隙間には
サザエやらの魚介類がゴロゴロしてるらしい。

そんな訳で買い揃えた装備を身に付け、冷たい海に飛び込んでみる。
昨年にデビューした方々の話によると「モノが見えない」らしいですが
オイラは運良く 1 個見付けてからコツを見切り
約 15 個くらいのサザエと小さいアワビをげっちゅーしました。(^_^)

海に潜るのって簡単そうだとナメてたけど
案外深くには潜れないもんすねぇ。
すごく頑張っても 3m は無理っぽい感じでした。
「息を吐いて浮力を減らす」のがコツらしいけど
なかなか息が続かなくて寄る年波を感じていましたとさ。

そこそこ曇り空で油断していたら背中だけコンガリ焼けました。
オイラの皮膚はヨワヨワなのでしばらく寝返りうてなさそうです。

で、収穫した獲物を肴に軽く呑む。 うめぇ。
やっぱ魚介類は良いねぇ。 高級感バリ。
運が良いとタコちゃんも捕れるらしいけど
今日はちっとも居なかったようです。 石の上にも残念。

海通いを決意な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

仕返し
いろいろ走り回りな木曜日。

いつも通り会社に行く。 えらい。
・・と云いつつちょっとルートを替えてみました。
若干早い気もするが周りが何だか殺気立っていました。
んー。 やっぱしいつも通りのノンビリルートが良いかな。

午前中は車検と云うことで作業用自動車の回送。
つーか、すっかり忘れていました。
忙しいときに限って余計な仕事が舞い込んでくるもんだ。

金場町の辺りの整備工場に持ち込み
ぼっさい代車を借りて帰ってくる。
それから名古屋の某テルミナ防災センターまで
工事依頼書を届けに行く。 急げ急げ。


テルミナ地下 2 階の三省堂書店でタコマリを発見。
そろそろ潤沢に流通してきたようだ。 良い良い。(^_^)

午後は夜勤前の断りビラ配布とホーム補修ふたたび。
都市部はマンション等の集中住宅が多く 1 件 1 件回るのは大変です。
ちゃんと管理人室があればまとめてお願いしてこれるのにねぇ..

なんのかのんして家に帰ってきたのは 21:00 頃でした。
で、何気に某通行止め系のオトモダチにゴネられ
長々と寝かしてもらえん夜が更けていったりしてみたり。
明日は 4:00 起きなんすよー。 ねむいよねむいよー。 じょ〜。

メールのお返事がメガ滞納な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ぬるい海
スイスイ未遂な水曜日。

夜勤が終わって事務所に帰ってくる。 5:00 頃のお話。
某長島駅のホーム補修。 直轄部隊でした。

どえらい重たい笠石をめくって据え直したりするのですが
全然機械化されていないので何かと大変です。
相変わらづ蚊が多くてむしろそっちの方が大変でしたが。

昨夜に買った水中メガネの使い勝手を試すべく
伊勢若松の辺りの海まで軽く泳ぎに行くことにする。
天気は上々。 コンガリ焼けたりして大変そうだなっと。

  :
  :

見渡す限りコーラの海でした。
つーか、何よこの気色わるい海の色は?
とても泳ぐ気分になれなかったのでもうちょっと南下することにする。

とりあえづ津の日本鋼管の辺りで様子を見るも同じ状況でした。
むー。 こりゃとてもじゃないけどダメだなぁ。
ぶっつけ本番と云うことにして今日は大人しく帰るとしよう。

愕然な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ぺけぽん vs プリンタ
役たたづな火曜日。

いつも通り会社に行く。 えらい。
若干のウエットコンディション。 づるづる滑ります。
夏過ぎ頃の車検までにはタイヤ交換したいんだけど
なかなか余裕がなくてイケません。
だましだまし乗るとするかいのぅ。

午前中のお仕事は某伏屋〜黄金間の連続立体交差化現場事務所へ助勤なり。
なんでもネットワークでの印刷ができんとかどーとかで
ちょっと様子を見にきてくれとかそんな内容らしい。
オイラ方面もホーム補修で何かと忙しいので
ちゃちゃっと済ませて合流する腹積もりで出かけてみる。

  :
  :

結果から云うと惨敗でした。 ごめんなさい。
ぺけぽんの使い勝手が何かとアレなのはいいとして
ping は届くのになして見えねーかなもー。
各種プロトコルもちゃんと入っている(みたいだ)し
んーなんだろなー。 また勉強して出直してきます。

そんな役立たづだったのに昼飯をオゴってもらいました。 ゴチ。
カレイの唐揚げあんかけ風味でした。 肴にしたいお手前でしたとさ。

午後からはいつもの面子と合流して作業再開。
某弥富駅で調子よく作業を進めるも
急接近する雷雲がピカゴロで台風のような大荒れでした。

雷こわいよー。 じょ〜。
やー雷自体は別にどーでも良いんだけど
機器とかブッ壊してくれるのがかなわんです。
今までにモデ美ちゃん 2 台とモニ太君 2 回。
関係なさそうなプリン太君 1 台ヤられています。
最近は被害なしで穏便なんすけど..ねぇ。

夜勤があるのでそのまま居残り。
で、ちょっと抜け出して水中メガネやらを買い込んでくる。
週末はメガネっ娘になってきます。 わりと高価かったです。

雨漏り発見な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

休みボケ
見通し不良な月曜日。

いつも通り会社に行く。 えらい。
もともとの予定では金曜日に夜勤をして日月と公休だったんだけど
いろいろ変更になって何だか妙ちきりんな気分なんです。

で、週明けの今日も保安監査対策のホーム補修とか。
名古屋方面を集中的に攻めたりしてみたり。

ぺーぺーなんで列車監視員なんす。
通過列車接近時とかホーム放送が鳴ってから逃げでは遅いので
わりと気を使ったりして嫌な汗をだくだく流してみる。

神経磨り減るからやりたくないんだよなー。 列車監視員。
遠くばかり見ていて視力回復気分でした。

家に帰りまたまたタコマリしたりしてみたり。
Cエリアはパワーアップコンディショナー常備のほうが
何かとスマートに攻略できる気がしてきました。
アイテムの選定とか何かと奥が深いパズルなんす。

出先でもカップ麺な 1 日でした。


[もどる] [最新] [検索] [マップ]