でんげき☆トホホ日記 (2005/01)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

≒8.49% 経過..

金曜日に夜勤をした都合で今日もお休み。 のびの〜びん♪
そんな訳でかなり前に \2,480 で買ってきたスチール棚を組み立て
少しばかり部屋の掃除をしてみたのですがどうでしょう?

近々、急なお泊りの来客が 2 名ほどある予感がするので
少しばかり床面の確保しなきゃって思惑もあるのです。

つーか片付いた今となっては 4 人くらいは楽勝イケますよ。
オイラってばお掃除上手ね。 ちょいちょいっすよ。w

部屋超散らかし放題の B 型の人は是非とも見習って欲しいものです。
見習うだけでいいです。 教えてって云われるとわりと困っちゃうかも。

鶏レバー \48 な1日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

姿勢悪し
世間的には日曜日だけどオイラも日曜なのでノンビリしてみる。
つーか、パノラマ写真とか連続的に画像を横(or縦)に何枚も繋げるのに
ちまちま手作業でやってるのもめんどっちぃにょ〜とか思ったりして
ふとお手軽な GD.pm の存在を思い出して試してみるるん。

激しく重かったので公開はちょっと控えさせて頂きますが (^^;
意外と簡単だったのでオジサンびっくりだよー。

そんな GD ライブラリにバーコードを作成できるものもあるらしい。
もしかすると今流行りの QR コードも作れるかもらしいので
今度試してみたいとか思う平和な午後でした。

ちなみに GDGD::Barcode別館に入ってますので
興味のある入居者の方はお試しくださいな。

つーかオイラの携帯じゃ QR コードのテストできない.. orz な1日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

スライド式
夜勤が終わって詰所に戻ってくる。 4:30 頃のお話。
つーかさっぶー!>< レール温度 -2℃ ですよ。 触れないですよ。

そんな訳でとっとと洗濯して少し仮眠して 7:00 の定時でとっとと帰るん。
今日は諸々の幼児用事で津方面までお出かけなんデスヨ。
訳あって細かな行き先はナ・イ・ショ▽
R23 は工事渋滞とかで眠たかったりとかで大変でしたよ。

  :
  :

夜になり少しだけってみるるん。





何やらガーダー展示会イベントなるものを開催していたらしく
少し遠巻きにその様子を見物して..つーか遠くからじゃないと写しきれません。

5次ペットをこんな感じで変身させるアイテムがあるらしいんだけど
ボンビーなオイラにはまだまだ縁遠いもののようで
そんな訳で羨ましそうに眺めてるだけのそんな夜でした。

  :
  :

で、何故か某ぱんつのえろいひとと拳で語り合い第2Rって事になり..


静かなレイウーク東部に激しくパンチの音が響きあう。
つーか何喰わぬ顔して避けるなんてずるいやずるいや。(-_-#)

・・仕方が無いのでG芸人の本気装備で一気にケリをつける時が来たようだ。


ご自慢の巨大ハリセンで突っ込む突っ込む!

・・しかし攻撃力で魔法士さんに負けてますよ。
つーかマジ負けました。 orz
もう教えることは無い俺の屍を超えてゆけ。

いいかげん真面目に鍛えないといけないなぁ。
54 歳にして攻撃力 64 ってのも..ねぇ?

いちごみるくな1日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

笑われる程度に過積載
いつも通り起き出してお弁当を作って会社に行く。 えらい。
今日はモヤシ炒めと少しだけ変化をつけた焼き鮭でキマリだ。
塩辛い鮭なので少しでもご飯をたくさん食えていい感じなのだ。

で、そんな今日の作業はトングレールやクロッシング等の撤去品運搬にょ。
つーか作業責任者様でいろいろと段取りが大変なのですよ。><

そんな訳で久しぶりにフォークリフトに乗ったりもしてました。
どーでもいいけど寒いとエンジンかからないこのポンコツを何とかしてください。

  :
  :

世間的にはハナキンの夜だけど夜勤があるので遊んでられません。(-_-)
今夜はレール溶接不良箇所の補強継目板取付..の作業責任者様だ。

つーか張り切り過ぎて2日分の作業を1日で済ませてごめんなさい。
オイラ会社の子だでついついやりすぎてまうんですよ。w

まぁ兎にも角にも大寒波が来る前のそれなりに寒いだけの夜で助かりましたよ。
来週は..寒さで大変な事になりそうです。 大雪だけは勘弁して〜。
雪の諸々でバイトが中止になる事態だけは何とかして避けて頂きたいと思います。

オゴっちゃりぃな1日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

むずむずむずむず
バイトが終わってアジトに帰ってくる。 5:00 頃のお話。
昨夜も激しい内容でした。 鼻の穴がびがび。 全身じゃりじゃり。(-_-)
何よりも耳が「ぼわ〜〜〜〜〜ん」と耳鳴りっつーか変な感じです。
耳栓装備しようかなぁ.. でも暑苦しそうだしなぁ..

  :
  :

手早く朝飯とお風呂を済ませて少し寝ようと思ってミルモ
・・なんだかいろいろあって眠れませんでした。 ねむ。

で、お昼頃になり少しだけマンキ攻めに行ってみるるん。
行き先はコンパラ三重川越店。 いろいろと環境が良かったので再挑戦だ。

1 時間くらいの短い滞在だったけど、何故か見慣れた面子が集まって
そして今日もまた狩りをせづだらだら喋ってました。 orz

・・いやまぁ全然問題無いんだけどね。

  :
  :

それから帰り道で \100 ショップに寄り収納用品を買い込み
なんのかのんして帰ってきたら夕方だったので軽く呑みながら晩飯。
賞味期限を著しく過ぎた納豆が発掘されたのでソレを喰うことにしよう。

それから今夜は本気出してってみようと思いつつも..
何だか激しく意識不明っつーか超早めの落ちでごめんなさい。

なんだかいろいろとねな1日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ポストいっぱい
いつも通り起き出して会社に行く。 ねむい。
今日もモヤシ炒めなお弁当持って元気に出勤です。
でも正直な話、そろそろモヤシも飽きてきた気がします。

そんな今日の作業は某トシ構内で線路縦断測量なのでR。
上り本線と下り本線の間にある入替線の測量なんですけどね
時々退避する場所がなくなったりしてとても怖い所なんですよ。(>_<)

・・と思いつつも準備が済んだらオイラは軌道外からレベル読みで
安全なトコロから覗き込んでいたので良かったですよ。
でも今日は風がきつくて機械が揺れて大変でもあったのですよ。

  :
  :

午後は午前の測量結果を元に線路縦断図を描き描き..
事務所と違って簡易な長机があるだけなんで大きな紙を扱うのは大変なんですよ。
シャーペンも各種の太さを揃えていないのでわりと適当です。(-_-)

でもまぁ午後で現状の図を仕上げれば良いペースだったので楽々な内容でした。
毎日が書き物仕事だと大変だけど、たまにはこんなのもいいね〜♪
そんな感じの平和な1日だったようだ。

  :
  :

そんな訳で中一日置いた今夜も某地下鉄工事のアルバイトだ。
寄る年波っつーかマジえらいので時間まで少し寝て挑むとしよう。


・・と思っているトコロに突然奴はやって来た!!



ヌイビトさん推薦の噂のはばねろたん育成キットなのですよ。

つーかドコで売ってるのかよく判らないもんで問い合わせてみたトコロ
2個だと送料 \168 で、しかも代金後払いってな手軽さだったので
ついついポチっと購入に踏み切った次第でございますですわ。


気になる内容はこんな感じなのですよ。
一応このセットで収穫するまで育てられるらしいです。

鉢は水に浸けると立体化するようなモノらしく..しかしかかし
その鉢が小さいので一番強そうな苗を1本だけ残して
そいつを集中的に育てていくようなシステムらしいのです。

まぁ能書きはいいので早速育てて「おにいちゃん」と呼ばせてやるぜー!><
・・と、たっぷりの水を用意してやらかそうとしてミルモ


どうやら寒い時期はダメらしく、お兄ちゃんしょんぼりなのだ。(-_-)
推奨気温が 18℃以上 らしいでねぇ。 どう考えてもこの時期には無理ですよ。
黄金週間の頃に忘れていなければやらかそうと思います。 乞うご期待なのだ。

いっぱいいっぱいな1日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

お疲れ気味
いつも通り非情ベルに起こされて目覚める。 7:00 頃のお話。
にょー。 ねむいにょ〜。 ってことでバイトが終わって帰ってきたのが 5:30 頃で
それから手早くお風呂に入ってサッパリして 6:00 頃に寝たりしていたんですよ。


サッパリサッパリ。

眠いけど今日のお仕事は休めないし..ってことで
いつも通りにお弁当作って何喰わぬ顔して会社に行く。 えらい。

そんな今日は作業責任者様で線路徒歩巡回なのですよ。
つーか継目部のレール頭部が剥がれそうなえらいことになってるのを見つけて
いつも以上に忙しくてしょんぼりな内容だったのでした。 くたびれた。

早寝早起きな1日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

はじめちょろちょろなかぱっぱ
いつもより少し余裕ぶっこいて目覚める。 8:00 頃のお話。
ふわぁ〜良く寝たねた。 ってことでもそもそと起き出し
溜まっていた洗濯を片付けたり、少しだけ部屋の掃除をしたり
わりと普通の休日を堪能したりしてました。 あとモヤシの買い出しとか。

夕方頃から早めの就寝をし、そして 22:30 頃に起き出してコソコソお出かけ。
ソーナンデスヨー。 今夜から変則的に地下鉄工事のバイトなんデスネー。

現場は某交通局様の高速度鉄道1号線..いわゆる今池駅なんです。
その今池を今池プロジェクトと思い出す人は最近めっきり少なくなりましたが..

で、作業内容はRC短まくらぎ交換作業なのですよ。
今まで数多くの地下鉄工事のバイトに出たりしましたが
このRC短まくらぎ交換作業が文句なしトップクラスにえらい内容なんですよ。

まぁハツリ手は常勤の奴らがやっちゃうのでオイラはその手元なんだけど
とにかく飛び散る砂塵がもう呆れるくらいに大変な事なのですよ。

奴等は毎晩の事だで軍隊バリな防塵マスクを装備してやってるんだけど
日雇いなバイト君は使い捨てな紙マスクで我慢の子なのでありんす。

ズダダダダ・・とやかましいブレーカと並んでガラの掻き出しをして
目玉向かって飛び散る小石どもをはねのけ、今年最初のバイトとしては
なかなか存分に活躍できたような気がしてるそんな内容でした。 くたびれた。

こんな内容が概ね週 2 日ペースで 2 月一杯続くらしい。
とにかくしんどい内容だけど一晩 \15k な日当は魅力なんですよ。
とりあえづ 10 日分の \150k のおこづかいを目指して頑張りたいと思います。

地下の人な1日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

三重県制服
実家の懐かしい天上を見上げて目覚める。 7:00 頃のお話。
なんのかのん云いつつ、やっぱり寝慣れた布団はいいもんだねぇ。

・・と、あまり落ち着いている間もなく、手早く喰いモノを漁り
足早に帰路につくとしようそうしよう。 まぁオレ様忙しいからなぁ。w

  :
  :

途中、せっかくだから川越町のマンキに少し寄ってみる。
その昔、パチンコ屋さんだった建物を改装したお店は
暗くて落ち着いた雰囲気の良い感じの店でした。

個室ブースもなかなか広めだし、マシンスペックも申し分なし。
名古屋の公認マンキ3店に行くよりこっちのがいいような気がしています。

ただ飲み物にカプチカプチのカプチーノが無いのが痛いですかねぇ..

まぁなにはともあれこれで三重県の公認マンキは全て制覇しました。
・・ 2 件だけなんだけどね。 orz

  :
  :

アジトに戻りアレこれして夜になり軽くインしてみるるん。

で、何やら某ぱんつのえらいひと一周年記念キャンペーン
レッドソイル探検なSSを撮りにいくぞってな話になり
せっかくだからオイラも便乗させていただく事になりました。

つーか規定では 6 人PTを組む必要があるらしく
オイラはメインとサブの 2 キャラ分を引っ張り出し..
続いて某蘭花ままと某頼りになる病弱娘さんもエントリー。
あとお初にお目にかかる剣士様を交えて無事にPTが完成。


下は 23 歳くらいから上は 90 歳くらい..でしたかね?
十分に場違いな感のある組み合わせですが、まぁなんとかなるなる。w

  :
  :

って感じで何度も死にながら、それでも無事にSSを撮れて良かったですよ。

・・そんな撮影会が無事に終わり、気が付くと既に日が替わっているような。
オイラは金曜日に夜勤をした都合で月曜日もお休みで楽勝ぺっぺーなんだけど
他の面子が何かともたないってんでお開きになりました。

いろいろゴクロウサマ♪な1日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ドライブどらいぶ
夜勤が終わって詰所に戻ってくる。 5:40 頃のお話。
つーか久々に始発を見送ってきましたよ。 ねむねむ..

そして地下の油田でドベドベになった作業服を洗い干し
ちょうど定時の 7:00 になったのでとっとと帰る事にする。

  :
  :

それから朝寝朝湯を楽しみ昼頃に起き出してくる。
で、ふらっと三重県方面までぶいぶい走らせ..鈴鹿のマンキに行ってみる。

ココは昔、家具屋だったのを改装した釣堀とかも完備した
アミューズメントなお店らしいのだが、その 2 階にマンキがあるんです。

つーかできたばっかりなんですかね? 店員さんが妙に不慣れで
なんだかとっても初々しくて微笑ましかったですよ。

そして適当な席に案内され、イザ! ログインして..と思ってミルモ
そこのクライアントはロリード前の奴で 50 個くらいのパッチ責めで
ちょっとしょんぼりだったのはナイショ話だ。

  :
  :

そんなこんなでしばし待たされた後に無事にアップデートが終了し
急ぎ足でログインしてざくざく*ジョーを乱獲するるん。


訳あってリアルお隣の蘭花ままと狩り尽した今日の収穫。
憧れのG装備はなかなか出ないですがまぁ良かろう。w


つーかクルドPTD対策で永遠の 49 歳の筈のまいまいこさんが
いつのまにか..全く気付かないうちに 50 歳になっていました。(-_-)

こいつぁうっかりだ。 ってゆーか最近はクルドPTDもとんとご無沙汰だし
まぁそろそろ上を狙うもの良かろうってことで軽く流すことにしてみます。

そして土曜の夜なのに妙に空いた R23 をブイブイ走り抜け
まぁせっかくこっちまで来たってんで実家に寄生することにする。

そんな訳で晩飯は回転寿司をたらふくゴチになってきましたですよ。w
つーかもう喰えねぇ。 アンコが出ちゃうかもゲマ〜。

少し遅い時間だったので希少のイワシが品切れでしょんぼりだったけど
今日はいつになく良いサバが入っていて、そっちを攻めまくっていました。

アジトじゃなかなか刺身系は喰えないからねぇ。
この機会にガツっと喰い溜めしておかなくちゃいけません。

  :
  :

夜が更けてきて、実家に放置してきた汁きゅ〜で軽くインしてみる。


つーか何やらギルド員勧誘イベント期間だったらしく
オイラもコッソリ紛れ込んで弱々しく勧誘したりしてました。


こうして並んでみると..下っ端らしく少しなりきれてないのが悲しいトコロ。
今夜からこの格好を「下っ端スーツ」と呼んでください。

パシリとかで役立ちたいと思う恭子の頃なのでした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

AM vs FM
いつも通り起き出して朝御飯とお弁当を作って会社に行く。 さむい。
今日もまた冷凍インゲンの炒め物と目玉焼きなお弁当でキマリだ。
仕上げに少し桃屋のキムチの素を入れるとエキサイティングな味になって
おかずちょっとでバクバクご飯が喰えて良いですよ。

そんな今日は某コメ構内で諸々の補修作業だ。
つーかこんな寒い日にかぎって列車監視員様なんだよなー。 凍える〜!><

本来、列車監視員は他の作業に気を取られる事なく監視に専念なんだけど
あんまりにも寒すぎて気絶しそうだったので、時々作業のお手伝いしたりして
安全第二でなんとか乗り切ることができました。 偉い人にはナイショですよ?

そうして昼の作業が終わり、引き続き夜勤があるってんで
足早にアジトに戻りとっとと晩飯を喰ってしばしゴロゴロ..

今夜は某ナコ地下の分岐つき固め作業でR。
地下の分岐で特に有名な DSS の辺りのつき固め〜なんすけど
突然ですが拝見者様の任を与えられドキドキな恭子の頃みなさ(以下略

本来の補修のスタイルとしてはレベルで高上して水準を合わせて..だけど
時間的人員的都合で、線路にへばりついて目でムラを見て..と
昔ながらの、恐らく原始的な方法で直すってんで大変なのですよ。

そんな訳で上り線・3〜5番線への乗り心地が悪かったらオイラのせいです。
つーかたぶん悪いです。(-_-) だって暗くて見づらかったんだもー。

油田どべどべな1日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

おおさむ〜
いつも通り起き出して朝御飯とお弁当と作って会社に行く。 ねむい。
つーかやっぱり昨夜は呑みすぎだったですよ。 酒は呑んでも呑まれすぎ。(-_-)

そんな今日は出面が少ない云々で、ちまちまと埋め木作りをしていました。
レールを木マクラギに締結する犬釘って 16mm 角くらいのぶっとい釘があって
それを抜いた跡に打ち込む木製の栓を埋め木と云ってる訳なんですよ。

で、それの製作は概ね雨の日で外の作業ができない日にやらかすんだけど
早急に必要るってんで良い天気の下でざくざく作っておりました。

呑みすぎ後のあんぬいな気分にはこのくらいがちょうどいいですよ..

  :
  :

そんなダラダラしぃな作業が終わり定時に会社をフケてくる。
さー今日の晩飯は何にしようかなーって事で冷蔵庫を見てミルモ
大根の使いさしがちょびっとあるだけだよ。 orz

そんな訳で大根はお味噌汁にして..メインディッシュを何にしようかなー?

で、困った時の冷凍食品って事で、冷凍オクラを茹でてマヨネ和えして
あと長らく放置していた冷凍ミニハンバーグを焼いて喰うことにする。
今夜はちょっと贅沢メニューだでねぇ。 ちょびっと呑んじゃいますよ。

つーか早く買い物行かないとかなりヤバい気もする恭子の頃なのでした。

  :
  :

飯を喰った後に酔っぱらい気分で少しだけってみるるん。
今日はG芸人のまりべこさんの本気装備集めを少しだけやってました。

・・つーか手近なところで Lv50 韓服しか買えませんでした。(-_-)

まぁ概ね格好だけ決めるのが目的だで特に問題はなかろう。
あと少し精錬してソレっぽさを出しておけば完璧なのだ。

そこでオイラ的ルビー精錬必勝法の伝授です。


何故か街の外でボコられながら精錬すると成功しやすい気がします。
今回も韓服の(胴)(脚)(靴)の 3 点セットをそれぞれ +6 まで上げたけど
2 回失敗しただけの計 11 個でバッチリおっけーでしたよ。w

まーたまたまなんだろうけどね。 でもいつもこの方法でかなりの成功率です。
ルビー精錬運が悪い悪いとお嘆きの貴方は一度試してみては如何でしょうか?
ただし事故が起こっても一切責任負えませんのであしからづ。(^^;

水っぱらな1日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

気分はロイヤル
実は..にっちもさっちもいかない所まで隠そうと思っていたんだけど
あーやっぱり黙っちゃいられないよ〜!>< ってな感じで..


可愛らしい赤ずきんきゃぴるん集団でお馴染みの
SoulDivas なるギルドに入社させていただきました。 いぇい。w

えぇもちろん下心なんてこれっぽっちもありませんよ。
・・と、いつも心に云い聞かせながら芸の道に励みたいと思います。

などなど思いながらも、中の人はごく普通のどこにでもいるサラリーマンで
一発芸がある訳でもなく、歌って踊って舞台でゴーゴーってな訳でもなく
んー。 これからどのような活動をすべきか新入社員ながら
少し悩んでみたりする恭子の頃なのでありました。

つーか最近更新をすっかり忘れているきゃらぷろですが
ここに載ってるまりべこさんとほぼ同様スペックのいわゆるG芸人さんです。

レベルが更に少し上がって 54 歳になってますが
ステータスを全く振ってないのでどう頑張ってもヨワヨワです。

よく考えたらこの辺のネタで一発芸になりそうな気もするのですが
それでも 1 分くらい引っぱれれば良いほうだと容易に想像できるので
やっぱりもう少し真面目にやらなきゃなーと思ったりもしています。


・・そんな新人挨拶な宿直の夜が更けていくのでありました。


  :
  :

宿直室の低い天井を見上げて目覚める。 7:00 頃のお話。
むー。 眠いデスヨー。(-_-) って感じで手早く片付け引継ぎして
アレこれしてからカニに戻って普段通りにお仕事開始。

今日も昨日に続いて風のない穏やかな日で、体感的には 3 月下旬のような
ぽかぽか汗だくなそんな日和だったようです。 ちょっとくたびれた。

そして夜は若い衆の送別会って事でまたまたクワに行き呑み会なのです。
呑みほうだいコースって事でリッチにサワー系をとことん攻めようと思い
「ちまちま持ってこんとガツーンときやがれコンチクショー!(>_<)」と
勢い任せに騒いでいたら本当に大ジョッキで持ってきやがりまして
それを数杯呑んだあたりでサッパリと意識不明に陥ってしまう。


サッパリサッパリ。

なんのかのんで気付いたら最終頃の電車に乗っていました。
ぐげー。 ぎぼづぃわどぅ〜。>< 頭いてーデスヨ。

・・でも冷たい夜風に吹かれ原チャリすっとばしてたら
なんだかちょっと醒めてきてなんとかなってきたもんだから
明日のご飯の支度してお風呂入って日記書き。
つーかやっぱ眠いので今日の所はこの辺で勘弁してやろう。

青鷺だらけな1日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

モチふたたび
いつも通り起き出して会社に行く。 ねむい。
つーか昨日のモニタ睨みすぎの影響で眼が焼けてるですよ。 しょぼしょぼ。

そんな訳で今日もお弁当を作って元気に出勤なのだ。
恒例のモヤシ炒めと目玉焼き。 あとモヤシのお味噌汁で出来上がり。

朝飯は流用したモヤシ炒めとモヤシの味噌汁。 あとは納豆で元気モリモリ。
油っけの少ないメニューなので鍋釜の洗い物がチョー楽で助かります。
朝の忙しい時になかなか洗い物に時間を割けないでねぇ。 (-_-)
後はエビオス錠で栄養補助してバッチリおっけーなのなのだ。

  :
  :

今日は線路徒歩巡回で某サコキ〜フシヤ間の約 7.5km 程ぽてぽて歩いてました。
朝方はどんより重い雲がたちこめていたけど、午後はスッキリ青空で
風もほとんど無く平穏な 1 日でよかったです。 やっぱり平和が一番です。

引き続き宿直があるのでそのまま居残りする。
で、事務所に行ったら大量のモチの処分を頼まれ安上がりな晩飯決定。w
いつもこの時期になると、やり場に困ったモチが廻ってくるんだけど
今年もそんな感じだったので安心です。 出遅れ気分の鏡開きです。

フライパンでとろとろ焼いて醤油をかけて香ばしくできあがり。
あと御神酒もまだ少し残ってたのでありがたく頂戴いたします。

そんな平凡な1日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ズルやすみ
今日は朝からお仕事の日〜。 ・・なんだけどちょっと悩み中なオイラ。
ソーナンデスヨ。 今日は本館別館のサーバマシン入れ替え本番の日で
まぁそこそこ準備はしてあったつもりなので全然余裕なんだけど
やっぱり若干の不安があったので適当な理由をつけてサボっちまいやした。w

まぁ有給休暇もドブに棄ててしまうほど余してるんだで少々の事は..ねぇ?

入れ替えっつっても旧サーバとほぼ同じ内容にセットアップした新サーバを
時間がきたらそれぞれの IP アドレスを入れ替えるだけの内容で
外から見たら全く変化無いようにみえる作業なんだけど
万が一 IP アドレスの衝突とかで落ちるとイヤんなので
そこは万全を期すと云うかまぁたまには管理者っぽい事もしなくちゃイケません。

  :
  :

そんな入れ替え作業は実に呆気なく終了して憧れの RAID 構成サーバが稼動開始です。
OS も Fedora Core 系を採用してパッケージ管理も楽々で嬉しい限りだ。

・・しかし改めて見直してみるとやり残した仕事が出てくる出てくる隠れキャラ。
別館のアカウント作成とかは事前にキッチリすましておいたけど
本館の方のそれをすっかり忘れていて冷や汗だくだくなのですよ。

普段使っている nekoyama なるアカウントの他にも実はいくつかあって
真面目な商談に使うモノとかバックアップ用にとかとか使い分けてたけど
その辺を慌てて作ったりとかちょっと大慌てな午前中でした。

  :
  :

午後は少し余裕が出てきたので..いつも成人式の頃に行っていた
年賀状データの Web 上での公開とかチョイちょいとやらかしてみる。

・・今年も何かと忙しく例年になく手抜きさ炸裂!>< なんですが
こんなんで良ければがっかりしない程度にご覧下さいませ。

 ・ 2005 年 年賀状なのよさ

あと、昨日がんばって作っていた SealOnline いまどこサービスを開始してみる。
こないだげっちゅした某 SOTEX.SPI でデータを覗いていて思い付いて作ったんだけど
Perl GD モジュールの練習用との意見も否定できない恭子の頃です。

携帯電話とかの端末から使えればそこそこ有用な気もしないでもないですが
オイラの携帯電話じゃ実装メモリ量の都合とかでダメっぽくてしょんぼりでした。

最近のグレイツな携帯をお持ちの方とか動作チェックして頂けたら
ちょっと嬉しく思うのでした。 そして結果は程よくササしてくだい。w

超ループ再生な1日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

デコ..??
連休最終日ですがいつも通り起き出してアレこれする。 さむい。
つーか今日はふと思いついて Perl なプログラムを少々嗜んでみる。

概ね順調にいってたんだけど..後の動作確認中にかなりトホホな事態に陥ってみる。

POST もしくは GET のデータの受け取りがね。
普段はどこぞでパクった以下のようなのを使ってるんですが

# ----- フォームをデコードして変数に格納 -----
if ($ENV{'REQUEST_METHOD'} eq "POST") {
read(STDIN, $buffer, $ENV{'CONTENT_LENGTH'});
}else {
$buffer = $ENV{'QUERY_STRING'};
}
@pairs = split(/&/,$buffer);
foreach $pair (@pairs) {
($name, $value) = split(/=/, $pair);
$value =~ tr/+/ /;
$value =~ s/%([a-fA-F0-9][a-fA-F0-9])/pack("C", hex($1))/eg;
$FORM{$name} = $value if($value);
}

$mail = $FORM{'mail'};
$combo = $FORM{'combo'};

まぁいわゆる定番ってやつですかね。 こんな感じでやってたけど
ごく稀に「0」を値としたデータのデコードに失敗するらしく
そこら辺を突き止めるのに、かなーりの時間を費やしてしょんぼりなのだ。

で、代替案っつーか素直に CGI モジュールを使ってみました。

# ----- フォームをデコードして変数に格納 -----
use CGI;
$query = new CGI;
$mail = $query->param('mail');
$combo = $query->param('combo');

・・なんだこっちのがスッキリしてるじゃん。 と思いつつ
原因不明で困っていた現象もピッタリ解決して良かったですよ。

  :
  :

そんな感じで煮詰まった気分を冷ますべく..とゆーか
ぱんつのえろいひとが1円セールを開催との噂をげっちゅして


いつもの場所に集合して開店待ちタベりタイムを楽しんでみる。

つーか、お買い物上手層にはすっかり定着した感のあるイベントで
最近では開店と同時に満室になってしまうのでクリック連打で腕の見せ所だ。


そして幾多の人ごみをかき分けハッピをげっちゅしましたよ。
これで今年の花見は安泰だ。 あとは呑み物の準備だけですねー。

そんな 1s セールが今日は 2 連荘で開催されすごいことになってました。

おかげさまで 2R 目では憧れの大根の杖・Gをげっちゅできました。
最近街でもすっかり見かけなくなった大根の杖ですが
デザインとアイデアと見た目の可愛さは並大抵じゃありません。
それのGって事でしばらく誇らしげに乗り回したいと思います。 ぶいぶい。

  :
  :

昼間にやってたプログラムの動作検証と云うかデータ取りのために
世界各地を巡ることになってちょっとした旅行者気分です。

つーか奥地はワープ条件を満たしていない所が多く
ダイコン片手にふよふよ飛び回ったりする訳ですが..


ゴール手前でカニにぶっ殺されたりしていました。(-_-#)


それでもめげずに、もっと怖い所にも行ったりしていました。
つーか、蘭花ままの助けでデータ採りは順調だったのです。
・・あぅ。 もちっと鍛え直さないとダメっぽい感じなのだ。

そんな訳で今どこサービス。 明日から開始予定です。

ぴんぐぽんぐな1日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

足早に..
連休中日ですがいつも通り起き出してアレこれする。 えらい。
今日は少したまった洗濯と床の拭き掃除とかやってましたよー。
どんより雨模様だったので、あんまり爽やかに片付いた気はしませんが..

それから買い物とか諸々のお出かけで至極一般的に過ごした土曜の日。
つーか灯油が 18 リットル \900 でした。 大事に焚かなくちゃ..

  :
  :

そんな訳でかなりいい感じで放置プレイだったシールオンライン


ふと試してみた盗撮対策が意外と効きすぎて驚きです。


後はゴージャスな着せ替えを楽しんでみたりしてました。

駆け抜けた1日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

名古屋走り
夜勤が終わって詰所に戻ってくる。 4:30 頃のお話。
つーか、さっぶー!>< 昨日ほどじゃないらしかったけど
それでも最低気温は 0.8℃ らしい。 霜が積もるですよ〜。

昨夜は某コメ構内でタイパッド交換..レールとマクラギの隙間に挿れてある
ゴム製のパッド交換をしていたのですが、指先が凍えて大変だったのでした。

詰所に戻り、でろでろになった作業服洗濯してお夜食を喰って
仮眠して定時にフケて帰ってくる。 これでまた金土日と 3 連休ですよ。w

そうそう、そう云えばお正月出勤奨励手当てが支給されましたよ。 現金で。
大晦日と正月三ヶ日の 4 日分 + 大晦日の宿直分で計 \28k ほどげっちゅ▽
光熱費削減のために頑張って働いた甲斐がありましたよ〜。 ってことで
これでまたホウキが 10 本買えますね。 ・・いや今回はちょっと買わないけど。

そんな訳で嬉しい臨時収入があったトコロで、軽くマンキ攻めでも行きますかねー。

  :
  :


せっかくだから 3 件ハシゴしてレシート集めてきました。

いつもの星ヶ丘のエアーズカフェでべったりってのもいいんだけど
あそこは小奇麗なんだけど肝心の通信環境がわりと弱めで
長時間滞在するのはちょっと..って感じであんまり気に入ってないのです。

そんな訳で 1 件目の「GAME-ONE 名古屋みなと店」に行ってみる。
お店の案内ページも無いので詳しい事は判らづ、どんなお店かな〜と
期待して行ってミルモ、何気に通り過ぎそうな小さなお店だったのです。

それもその筈、その昔は街のファミコンショップとしてやってたのを
このご時世だでって事で大変身してやらかしちゃったらしい。

で、始めて行った店での儀式と云うか会員登録をせなあかん訳だけど
よく見たら Necca のシステムをそのまま使用しているらしく
東京で取ったアカウント情報そのままでログインできてお得な感じなのだ。

ファミコンショップの狭い店内を手作り風味で改装したような店だったけど
オイラ的にはこんな店のほうがむしろ落ち着くんだよね〜って事で
これからはこっちを根城にしたいと思います。 車でないと行きにくいのが難ですが。

お次の「星ヶ丘のエアーズカフェ」は..今まで何回か行ったことがあり
その全てで通信断絶による死亡を経験してる訳なんだけど
今回は画面消え通信断絶座席チェンジの 3Hit コンボを喰らってしまい
やっぱりしょんぼりな内容だったのですですよ。(-_-#)

でもここのカプチーノは美味くてお気に入りです。 もはやこれだけ狙いかなー。(^^;

最後の「ネッカ名古屋ドームウェスト」は、その名の通り Necca ですよ。
・・と思っていたらこっちは新規に会員登録をさせられたりして
何だかよく判らない状況に陥ったりしながらぼちぼち遊んでいたのでありました。

わりと広い店構えの様子で、PC の画面を映し出せるプロジェクタも完備してて
こりゃ是非とも塩肉社長様!>< に来ていただくイベントの開催を希望する
そんな夕方が通り過ぎてそろそろ夜になろうかと云う頃合だったのです。

  :
  :

これで愛知県にあるシール公認店の 4 件のうち 3 件を制覇しました。
残る 1 件は岡崎らしいんで、行くとしたら少し気合を入れてっつーか
なにかキッカケがないとなかなかそこまで行く気になれないのが残念だ。

まぁ近いところで三重県の公認店 2 件を制覇するのもよかろう。
ままを誘い出してやらかしてくるのもいいかもしれないのだ。w

  :
  :

アジトに戻ると何やら実家から「うまい魚をげっちゅした」との連絡を受け
そりゃ黙っちゃいらねねぇよって事で大慌てで実家までブイブイ帰る事にするるん。

そんな訳で天然寒ブリを喰いほうだい〜♪ ついでに呑みほうだい〜! (>_<)w
って感じで好きほうだいやらかしてゴメンナサイでした。

つーか携帯電話を忘れていってしまい結構静穏な夜だったのですよ。
現代病なんですかねー。 携帯を持ち歩いてないと少し不安になるってやつ。
まぁそのかわりと云うか、たっぷり喰ってグッスリ寝れてリフレッシュでした。

ナビナビな1日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

乾き気味
わりと眠いんだけどいつも通り起き出して会社に行く。 さむい。
まー実際それほど実感は無かったもののこの冬一番の冷え込みだったとか。
発表では -2.2℃ だったらしいですよ奥さん。 原チャリかかりませんよ。(-_-)

そんな寒さもお日様が昇ってくるにつれ徐々に緩まってきて
昼頃は寒いなりにも肉体労働には程よい気温になってきて良かったです。

やっぱ風が無い日はぽかぽか陽気でゴキゲンですよね〜♪
そんな今日のお仕事は何故か作業責任者の位を押し付けられ
レールにベッタリ貼り付いて継目落ち直しとかやってました。 くたびれた。

  :
  :

今夜は夜勤だ〜ってことで一旦アジトに戻って晩飯を喰うことにする。
鏡開きって訳じゃないけど、正月の余り物のオモチを大量にげっちゅしたので
ソレの大量消費を目指してお雑煮を作ってみることにするるん。

オイラ地方のお雑煮は..薄めたダシ醤油で菜っ葉と鶏肉を煮て
そこに焼いたモチを入れると云う一般的でもありシンプルな奴なんですよー。

って事で、こないだアミカで買ってきた冷凍小松菜 \98/500g を少し使い
ダシ入り醤油を 3 倍くらいに薄めて菜っ葉とタマゴを入れて
面倒だからモチもそのまま入れてぐつぐつ煮て出来上がり。 うめぇ〜!(>_<)

やっぱ寒い日はこんな温かいものが恋しいぜコンチクショー!
つーかモチはまだまだ大漁にあるので当分はこんなんが続きそうです。

風呂釜が水漏れ? (-_-) な1日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

コマンドー
実は今日は休暇を取ってゆっくりお休みの日なのだ。w
そんな訳で、いよいよ本腰入れてサーバ入れ替えの準備をするるん。

  :
  :

なんだか 1 日中、がちゃがちゃコマンド打ちっぱなしで疲れましたよ。(-_-)
おかげでいろんなトコロでミスタイプだらけです。 しょんぼりです。

世の中何かと「予定は未定」とか云いますが、そんな訳で思っていた作業の
半分くらいしか進んでいないような.. もう 1 日猶予が欲しいかなー。

そんな訳なので今夜はちょっと軽めにお送りします。
マシンの入れ替え実効日は 15 日の予定だけど今回は少々不安です。

まぁ..とりあえづ寝るか (-_-) な1日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

お待たせされました
やること一杯と裏腹にわりとダラけてた 3 連休が足早に過ぎ去り
そんな訳で仕方なく起き出して会社に行く。 えらい。

普通に会社に行く日なのでもちろんお弁当持参なのです。
つーか、昨夜に少し呑んでた訳なんデスヨー。
その時の肴のジャコがね..年越し物の逸品なんだけど
何やら少しイヤんな香りを放ち始めてちょっとしょんぼりでした。

そのジャコを棄てるのは忍びないってんでフライパンで軽く炒めて
卵を入れてぐじゃりぐじゃりかき混ぜてシーフードたまごやきの出来上がり。

炒めちまえば妙な香りも程よい塩味に変換していい感じですよ。
後は冷凍インゲン豆の炒め物とワカメの味噌汁で出来上がりだ。

  :
  :

今日は 1 日まるっと調査系の内容で、午前中は某コメ構内を
午後は某トシ構内を北風に吹かれながらウロウロ歩いてまちた。
夜勤のネタ集めとかそんな感じで、たまには楽ちんもいいもんだ。

でも詰所に戻ってからの書き物が豊富で
何かと目がしょぼしょぼな1日でした。

そして仕事が終わって足早に帰ってくるるん。
で..実は土曜日に作った肉なしカレーがまだ残ってまして
今夜のメシにて無事完食ですよ。 ドンドンぱふぱふー♪

おなかいっぱいになったトコロで少しだけってみるるん。

つーかイキナリですが魔法のホウキが実装された模様です。
なんのかのんで 1 月上旬の実装との予告が出ていて..
「上旬っていつまでだろ? 10 日くらい? 2 分割なら 15 日まで?」
・・とかとかいろいろ心配したりもしていたけど
無事に実装されて良かったですよ。 早速見にいきますかねー♪


何本かあるうちの 1 本を引っぱり出して乗り心地を確かめてみる。
いやー。 まいまいこさんが魔女っ娘スタイルで何だか新鮮ですよ。

「魔法の」と付くくらいなので魔力寄りなアイテムのようだ。
装備レベルも低いので新規での魔女っ娘育成時に威力を発揮しそうだ。

  :
  :

そんなホウキでぐりんぐりん遊んでいたら懐かしい人が入ってきたので
思わずササしてアレこれ見せびらかさせて頂きました。


その人は以前にお世話になったはしたない魔法士様なんですよ。

年末年始が何かと忙しくてご無沙汰してたらしく
ロリード後の大改革に少々とまどっているご様子でした。

つーか間もなく課金切れらしい。 えー? 困りますデスヨー。(-_-)
アレを 4 冊ほど余分に売れば 1 ヵ月分がげっちゅなので
仕事に汁に頑張ってくださいと陰ながら応援する恭子の頃でした。

  :
  :

そして再び人影まばらなマデリンに行き
仲良しさんを集めて新アイテムの品評会とかやってみるるん。


つーか黄色いリボンきたー! ちょっと微妙デスヨー。(-_-;)

ええ、実はこのまま隠し通そうと思っていたんですけどね..その..
ファンブック添付のハガキを送ってもらえる黄色いリボンと巨大ハリセンですが
実はハガキを出したのが、昨日の月曜日なもんだで間に合わなかったのです。 orz

ハガキ 1 枚につき黄色いリボン&巨大ハリセン&変なメガネの 3 品来るらしく
それに備えて銀行にたくさんの空きを作っておかないといけないので大変ですよ。

まぁむしろ来週の配布に回されて良かったとか負け惜しみじゃないですよ。
そんな感じでガヤガヤとおしゃべりな夜は更けていくのでありました。

  :
  :

そして軽く呑みながら蘭花ままとおしゃべりしていたら..
ままのオトモダチな芸人さんも新アイテム披露で遊びに来たりして


街の外に行き殴り大会とかやってました。 あずき色ぱんつ〜▽

でもやっぱり杖コンボは出せないようでちょっと物足りなかったです。
つーか何やら中の人は朝早く起きてお出かけらしいのですが
もう既に日が替わってマスヨ? 大丈夫なんですかねぇ?

燃料切れな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

聖人の日
連休 3 日目ってことで少し余裕ぶっこいて目覚める。 7:30 頃のお話。
つーか今日はガス屋さんが風呂釜の据え付けに来るってんで
約束の時間.. 9:30 まで少しばかりの掃除をしつつ時間つぶし。

ソーナンデスヨー。 ちょっと思うトコロがあって風呂釜の交換なんですよ。

もともと付いていた風呂釜は..まぁ時々着火不良を起こすものの
まぁまぁ順調に炊けて概ね問題無かったのですが..その機能的にね。
タイマーの付いてない焚きっぱなしの風呂釜で緊張感アリアリだったんですよ。

忘れっぽいオイラは必ず焚いてる事を忘れてしまうってんで
いつも首からキッチンタイマーをぶら下げて沸かしていたんだけど
やっぱりあまりにも不安が多いってんで思い切ってタイマー付きに替えちゃいました。

これで何かしながらの風呂焚きも全然問題無くなったし
あまつさえ沸かし時間が約 25% も削減されて喜ばしい限りですよ。

そんな訳で真っ昼間からゆっくりお風呂に入ってみるだらしない成人の日。
たまにはこんな贅沢も許されるよね〜♪ つーかまだまだカレー尽くしだし。(-_-)

  :
  :

夜になり早めの晩ご飯を片付けシィルツ成人式とやらに参加してみるるん。

実年齢、時既に 23h 歳になっちゃってるオイラなんですが
そんなオイラでも韓服を着ていれば参加オッケーとのことなので
秘蔵の「布の韓服」を纏い華々しくイベント参加することにする。


つーか鶏女学生じゃない蘭花ままが参上なのです。
こいつは激レアですよ〜!>< ってことで一緒にイベント参加するるん。


今日の布組の引率は、えちゅー子先生ってことで
わりと無計画っぽい演出であちこちお散歩な内容でした。


途中、幾多のふるい落としな試練を乗り越えた精鋭がここに集まる。
いわゆる社長候補勝ち組ってやつなんでしょうか?

・・まぁ有り体に云えば集合場所への遅刻組って感じなんですが。 orz


そんな遅刻組対策で、この後ひみつコマンドでエリム城門前に送還される。

何だか行き当たりばったりな、かなりゆるい内容のイベントではありましたが
たまにはこのくらいの少人数で濃ゆくおしゃべりしながら歩き回るのも
妙なダジャレとか飛び出していい感じなそんな成人式イベントだったのです。

決して性人の日じゃ..な1日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

そして 100 日落ち
昨夜は少しった後に、なんとなーく急に「ラピュタ」が観たくなって
DVD を引っぱり出してきて現実逃避っぽく観入っていました。

んー。 みつあみってのはいいもんだねぇ。 オイラ結構みつあみもイケるんだぜ?
それを容赦なく撃ち落すムスカって奴は本当に悪い奴です。 許せないですよ。

でもやっぱり高い所から見下ろす時「人がゴミのようだ」と云ってしまうオイラ.. orz

  :
  :

そうしていつの間にかコタツで丸かって寝入ってしまっていたようで
何となく始まった日曜日の朝をだらしなく堪能してみる。

つーか今日ももちろんカレー責めですよ。 まだ全然減ってないし。
まぁこの時期は寒いので傷む心配も無いので放置しても全然おっけー。
温かいご飯にでろりとぶっかけてモッサリモッサリ喰うですよ〜♪

  :
  :

そして、なーんだか倦怠感っつーか妙にヤる気が起きづにゴロゴロして
なんとなーく急に「カリオストロの城」が観たくなって
DVD を引っぱり出してきて現実逃避っぽく観入っていました。

んー。 オイラも最近は何かと「パパ」と呼ばれて久しいのだが
たまには「オジサマ」と呼ばれるのもいいかなーとか思ったりしてましたよ。

つーか小さい頃のアリスメイド風なクラリス様が最高っすよ〜!
これだけでご飯 3 杯はイケそうなんですが、カレーも消費せなかんので程々にね。

  :
  :

そうして何となくお昼過ぎになって来た頃に見慣れぬ電話がかかってきてビックリする。
どうやら相手は日本赤十字社(運営の献血センター)らしいです。

何でも火曜日に三重県内にて生体肝移植の手術があるらしく
それに伴い大量のB型血液が必要との事で早く来やがれコンチクショー!との事です。

まぁちょっと煮詰まってウダウダしてたとこだし
頭を冷やすっつーか気分転換に軽く行ってくることにしました。

日曜日の昼過ぎって事でわりと詰んでいると予想して予約入れて
渋滞気味の R23 をモタモタ走り抜け予約時間を 10 分過ぎて無事到着。(-_-)
走ってきたので血圧が 149/83 とちょっと高めなのは仕方の無いトコロなのです。

事前検査の結果が良好って事でたっぷり抜かれたらしく
1 時間くらいたっぷり TAXi3 を観ていましたよ。

前の献血の時に途中まで観た続きだったんだけど
後半はちょっと真面目に..っつーかスピード感が足りなくて
少し物足りなかったとか思う内容でしょんぼりしてみる。

つーか眠たかったので結構寝ていました。 ごめんなさいごめんなさい。

  :
  :

そんな献血が終わってそろそろ廻りは暗くなってくる頃合です。
まぁせっかく四日市まで来たんだしってことで少し実家に戻り
持って来るのを忘れていた参考書を回収することにするるん。


つーかヒネリもオチも無く本当に真面目な参考書でごめんなさい。

最近はコノ手の内容はネットで調べてちょちょいのちょいではあるんだけど
やっぱり紙に活字で刷られた内容ってのは読みやすさが格段に良いので
「ここぞ!」と云うものは書籍として手元に揃えておくことにしています。

そして昨日に続いて Analog にリベンジしてみるるん。
コマンドラインからは正常動作してるけど anlgform.pl からの呼び出しで
どうやら動いていないみたいなのでその辺から切り込んでみることにするるん。

とりあえづ cgi としての呼び出しができるかテストとして -settings オプションつけて
その結果をざっくり眺めてミルモ..どうやら log ファイルのオープンに失敗してるっぽい?

・・えぇ、ソーナンデスヨ。 apache の log が入るフォルダのパーミッションが
cgi から読めなくなっていたとかそんな感じで止まっていたらしい。 トホー!><

もっと早くに気付けばよかったデスヨ。 オイラの半日を返して〜。

  :
  :

そうしてアレこれ作業を進めて今度は別館を何とかしようと思ってミルモ..



・・落ちてるよ。 orz



実はサーバマシンは遠くアキハバラの辺りに設置されているらしくてねぇ。
向こうの係員に起動依頼して立ち上げる訳なんだけど土日祝日で不在らしく
そんな訳で今夜も何かとトホホに暮れてみる。(-_-#)

仕方が無いので・・ちょっとるか。


そしてレイによって某ぱんつのえろいひとと遭遇。
つーか「何の」1 枚かはっきりさせてくださいよ奥さん〜。><

・・そんな訳で何やら 1s セールを開催との噂を聞きつけ
オイラも新春初買いな気分バリでコッソリ参加することにするるん。


つーか事前情報がリークしまくりで既に大勢の赤ずきんちゃんが集結してます。
素晴らしい情報網に驚きと恐怖を感じつつ、とりあえづ連打連打で予選勝ち抜きを目指す。

んで、なんとかギリギリで予選通過していよいよ本戦スタートなんですが..


みなさん手が早すぎでSS撮ってる暇もナイデスヨ。(-_-)

まぁなんのかのん云いつつこのような状況で 2 品も買えたのですが
何だか試合に負けて勝負にも負けた気分で一杯なのは夕日が赤いからなのでしょうか?

  :
  :

そしてお買い物の後はなんとなくダベり会。


上上下下左右左右BAで無敵モードになってみたり。(うそ♪)


可愛い顔した僧侶子たんの残虐な火攻め丸焼きシーンを眺めてみたり
そんな賑やかな夜がゆっくりと更けていくのでありました。

つーか今夜の面子はもしかすると似たような年代の集合なのでしょうか?
のーみそコネコネコンパイルとかファミリーコンピューター(TM)の話で盛り上がったり
ナマズの蒲焼って美味しいのかな? ・・って話はあんまりなかったけど (^^;
そんなこんなで昔話にプチ盛り上がりな夜だったのです。 またよろしく〜♪

カレーのオジサマな1日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

夢見る 10Mbps
夜勤が終わって詰所に戻ってくる。 4:30 頃のお話。
昨夜は某ナコ地下のポンプ点検・清掃だった訳なのですが
ここ最近、湧水の水質が著しく悪化してドブ以下な汚れ方にびっくり仰天。

普段行う月イチの点検清掃だと外観の確認と軽いブラシかけで済むんだけど
どうもそれじゃダメっぽい雰囲気がバリ漂っていたので、ここはひとつ
フードバルブを取り外しての解体清掃を行う事にしたんデスヨー。

前にも一度、補助で行った事のある作業なのである程度の段取りは判ってるけど
今回はそれをメインでやる事になってちょっとドキドキモードです。

相手はφ200くらいの塩ビ製のアレです。 昔は鋳物製で人力じゃアレだったけど
塩ビ製になってからはなんとか持ち上げられなくもないそんな代物です。

で、継ぎ手が結構下のほうにある&他の予備ポンプの配管が込み入っていて
手を入れる順番もパズル的な感じだし油でドベドベな軌道に寝そべり
込み入った配管に抱きついてボルトを弛めて..で結構大変でしたよ。

ボルトは錆び対策でステンレス製のを使っていて楽々ゆるむんだけど
逆に「ぼちゃん」と落としてしまったら磁石で拾えないのでピンチです。
磁石にくっついて錆びないボルトとかあるといいんだけどねぇ..

  :
  :

で、1 時間ほど奮闘してなんとか解体清掃も終了。
相変わらづ蛭とか不気味な生き物がたくさん生息していて
何だかちょっといや〜んな感じなのですよ。(-_-)

それからお次は配管内に呼び水を注水するんだけど..
径が太いし延長も結構あるので 2 時間近くかかるんデスヨー。

そんな訳でプラットホーム部まで行って軽く巡回を..
・・つーか自動販売機とかの下を入念に探す訳ですな。w

某名古屋駅構内のチェックポイントは 3 箇所の簡易売店と
12 ヵ所くらいの自動販売機。 あと名鉄さんの券売機下とかです。

お正月明けで結構景気がいいんじゃないかなー? と期待して探してミルモ
果たして \1,574 ほどげっちゅしていい感じでしたよ。 じゃらじゃら。

もう少し大きな駅ならもっと期待できるだろうけど
まぁ仕事の片手間だって事で今日の所はこの辺で勘弁してやろう。w

そして帰り道で相方の分も一緒に吉牛してきました。 うまうま♪
それから書き物と洗濯とお風呂を済ませてひと寝入りして帰りますかね。

夜勤明けの今日から世間並みに 3 連休だでねぇ。
今日から新サーバの準備とかアレこれだで少し忙しいかもなのですよ。

  :
  :

そしてアジトに戻り..とりあえづカレー作りから始めてみる。(^^;
この連休はどっこも出てく予定がないもんだで引きこもり対策なのです。

肉の買い置きが無いので、ありったけの野菜を入れて少し煮て
あとは余熱調理で冷めるまで放置して出来上がり。 簡単だねぇ。

そのカレーですが、オイラは「温かいご飯に冷めたカレーをかける」のが好きです。
冷めたカレーの何とも云えないモッサリした少しざらつく舌触りがたまりません。
肉が入っていない、油っけの少ないカレーだからできる技との噂もありますが
まぁそんな訳でこの連休は黄レンジャーの如くカレー責めでいきたいと思います。

  :
  :

そして新サーバの設定とかあれこれ。

新しく設置するサーバは..昨年の HDD クラッシュの教訓を生かして
RAID によるミラーリングを施したちょっと安心設定でイキたいと思います。

某超いらんことしーは「RAID コントローラの死亡」を懸念して嫌ってるようだけど
実際のトコロどうなんでしょ? ドライブが壊れる確率とコントローラの死ぬ確率。

よく知らないけどコントローラが壊れた時に、インタフェイスだけ交換して
そのまま運用とかできないのだろうかねぇ? ・・などなど疑問は尽きませんが
感覚的に機械駆動がメインな HDD が死ぬ方がイヤんな感じなので
今回は敢えてこの構成にすることにしました。

まぁレンタル品だで壊れた時もみんな向こう持ちで修理になるからねぇ。w

移行に際して..旧サーバは切り替え時まで今まで通りの IP アドレスで運用させつつ
新サーバに新たな IP アドレスを割り振ってネットに繋いでアレこれ作業するのです。

切り替え日が来たらそれぞれの IP アドレスを入れ替えて移行が完了..
ってな段取りを見込んでいるのですが、果たしてどんなもんでしょうか。

とりあえづ旧サーバの内容を新サーバに移行するのですが..本館の内容だけで
なんのかのんで 4GB くらいあるるん。 いったい何が溜まってるんだか。(^^;

これらをバックアップのつもりで全部圧縮してローカルにダウンロードしつつ
新サーバにも送りつけて概ね移行は完了なのです。 後は日々の更新分だけだで楽勝ですな。

今回は本館別館の両方のサーバ機を一気に入れ替えするってんで
まづは諸々のパッケージを本館に入れて動作チェックして
具合が良ければ別館にも入れると云う段取りで始めてみましょう。

  :
  :

まずはお約束と云うか定番のアクセス解析 Analog から入れる事にするるん。
おー。 いつの間にか Ver 6.0 なんてのがあるデスヨー。 せっかくだからコレにしよう。w

rpm なパッケージだでインストールは楽々ね♪
あとは cfg を少々書き換えて、まぁこの辺はちょいちょいっすよ。w



・・うごかねぇ。 orz



いや、コマンドラインからの直打ちでは正常に動いてるんだけど
anlgform.pl からの呼び出しに対して動作してないっぽいです。

んー。 いったいぜんたいドコがあかんのだろうかねぇ?
あちこちの攻略ページ見ても特に目新しい事は書いてないし
Ver 6.0 の固有の問題なのかしらねぇ? サッパリ判らんですよ。


サッパリサッパリ。

そんな感じをアレこれ数時間ほど頑張ってみたけど状況は改善せづ。
・・ちょっとるか。


レイによって某ぱんつのえろいひとと遭遇。
そして妙な光景を披露してもらってみるるん。

なんでも寝スキルと装備チェンジを同時にやらかすとこうなる時があるらしいけど
オイラはどんだけ頑張っても成功することはありませんでした。(-_-#)

この技はきっと爆速マシン&光速回線に限り出来ないんだい。
・・なんて棄てセリフを吐きながら寒い夜が更けていくのでありました。

管理者な1日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

せなごはほすす (略しすぎ)
いつもどおり起き出して会社に行く。 えらい。
つーか昨夜は割り勘負けしないように頑張って呑み喰いしてたけど
案の定と云うか二日酔いでぎぼぢわどぅ〜いんですよ。(>_<)

でもまぁそうも云ってられないので真面目に仕事に行く。
今日から通常な出勤なのでお弁当作りも再開なのです。

弱り気味の胃腸にガツんと効くようにキムチ風味のモヤシ炒めと
あとは目玉焼きとムム大根の味噌汁でできあがりだ。

この年末年始にかなり贅沢食を堪能してして少し肥えてきたので
今月は更に質素な食事を心掛けて絞り込みたいと思います。

  :
  :

で、お昼の仕事が終わり、夜勤前に手早くアジトに戻り晩飯するるん。
世間的には春の七草粥な季節らしいですねぇ。 素晴らしい事ですよ。

そんな訳でオイラも真似してお粥な晩飯にすることにしました。
まぁ七草はとても揃えられないので少しだけ..菜っ葉と
オクラとモヤシを入れた三草粥なのです。 うん、結構イケますよ。w

これで今年も1年、無病息災で過ごせられたらいいですね。
やっぱり何をするにしても健康が一番の基本要素なのです。
今年もそんな感じで過ごせますようにと願かけながらゴチソウサマでした。

  :
  :

今日はノートを忘れづに持って帰ってきたので
昨夜に上げられなかったSSを今ごろコッソリ上げてみる。


寒いのに噴水で水遊びしてるひとたち。

「ワープコマンドとかで脱出できないのかー?」とか真面目に云ってたんだけど
まぁコレはこれで面白いからずっとこのまま晒しておくのもいいかもしんない。w


それと今更だけどラビスライダーで自ぱんちらちぇきおっけーとの話を聞いて
いつも撮ってばっかで悪いので少しサービスすることにしてみるるん。

今度は是非とも王宮学生服でやらかしてみたいトコロだけど
まだ今月中旬くらいまではサーバ機入れ替えで何かと忙しいらしく
ゆっくりとってられなさそうでちょっとシオシオな恭子の頃です。

鉄ヲタに撮られまくり(>_<)な1日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

続・喰いホウダイ
宿直室の低い天井を見上げて目覚める。 7:00 頃のお話。
なー。 昨夜の日記で..

> 外はかなり冷え込んできてるようだけど、ホットカーペット実装で
> アジト暮らしより快適に過ごせそうなのはお約束です。

実は部屋に備え付けのエアコンは故障中で冷風しか出てこないし
ホットカーペットは消し忘れ防止装置が律儀に作動して停まっていて
推定室温 4 ℃くらいの寒い朝を堪能しておりました。 ひゅるりら〜。

んで、昨夜のシールオンライン

何やらクリスマスツリーに登ったままメンテを迎え
そのまま噴水の中にダイブして出られなくなったトホホな人々と
何だかダラダラとダベっていたような平和な夜だったんだけど
そのSSが詰まったノートパソコンを職場に置き忘れてきて
そんな訳で今日は画像なしでごめんなさい。 orz

  :
  :

朝飯にミカンを少し喰ってそのまま今日のお仕事に突入するるん。
今日は後の工事に備えた測量作業なのでR。 得意分野なのですよ〜。w

・・と思っていたけど、若い衆の練習の場と云う事で
経験者なオイラは列車監視員を勤めさせて頂く事になりました。

久しぶりですよ列車監視員ってば。(>_<) 作業員全員の命を預かってるんですよ。

最高速度 130km/h でワシらを轢き殺そうと走ってくる列車を目ざとく見つけ
適当なタイミングで作業を中断させて退避させるのがその任務なんだけど
1 日中、「ず〜〜〜と」彼方を集中して見つめてるのも結構くたびれるのです。

気分的にくたびれるけど、身体を動かすこと無くて寒くて寒くて
そんな感じで何かと大変な 1 日が無事に終わってホっと一息ついてみる。

  :
  :

で..そんなお仕事が終わった後は、新年会で近くの焼肉屋さん責めなのです。
今年に入ってもう何回目の肉ですかねぇ。(^_^)w つーか超うめぇ。
もう割り勘負けしないように死ぬほど呑み喰い貯めしてきたですよ。

実はオイラはわりと生焼けっぽい焼き加減が大好きなんだけど
そんな好みだと概ね勝ち組なので他の面子に少々申し訳なかったけど
この際あんまりそんなみみっちぃ話は出さない方がいいかとも思っています。

で..さんざんっぱら呑み喰いした後に 2 次回で近くのスナックに行く。
つーか逆にこっち方面は概ね苦手なので死んだように寝てました。(-_-)
付き合いだで逃げる訳にもいかんし、けっこう気をつかって大変なんですよ。
気もつかってお金もつかわされてかなりしょんぼりなのです。

さー明日のご飯の下ごしらえをしてお風呂入って
今夜はとっとと寝るとしますかねぇ。 まだまだ冷え込みそうだし。

宝くじ全滅確定な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

喰いホウダイ
いつも通り起き出して会社に行く。 さむい。
もう既に正月気分も何もあったもんじゃなく
ごくごく普通に日常生活を堪能する恭子の頃なのです。

しかしお仕事はなかなか日常通りに復帰しないようで
今日は所属員が集っての安全祈願祭って事なのです。

行き先は上げ馬でお馴染みの多度大社です。
最寄のタト駅までは、ひみつ乗車券でらぁくらくなのだ。w

で、お参りしてお祓いもしてもらってオミクジをひいてみるるん。
結果は..中吉でした。(-_-) あんまり良いこと書いてなかったので
見なかったことにしてそのままお返ししてきましたよ。

で、オミクジのサービスで福引もあるのですが..


こちらは実用度の高いものが当たってホクホクなのです。
妙にケバいけど内容は特に問題なかろう。 どもどもゴチなのですよ。

  :
  :

そして午後からようやっと普通な勤務に復帰して
それが終わって宿直があるのでそのまま居残る事にする。

お神酒もお菓子もお餅も完備されていて今夜は何かとイタダキです。
外はかなり冷え込んできてるようだけど、ホットカーペット実装で
アジト暮らしより快適に過ごせそうなのはお約束です。

さぁ早く焼きモチな晩飯を済ませて
今夜も軽くってだらだらお喋りを楽しむとしますかねー。w

かみかみかみかみな1日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

おやすみ
実家のぺんぺんの布団で目覚める。 7:00 頃のお話。
昨夜は某πちゃん邸で新年焼き大会しててお腹一杯いただいて
そして日の替わる前に実家に帰って年始挨拶だったのですよ。

そして今日 1 月 4 日は世間的には仕事始めな頃なのですが
オイラはコミケ明けからの連続勤務がようやく終わって 1 日だけ休暇なのですよ。

本当は今日も某小泉ぞうり総理伊勢神宮参拝に伴う警戒任務とかで
そこそこ出面が必要らしいのだけど、強制的に休みを入れられていたので
休暇を無下に断る事もなかろうと云う事でゆっくりノンビリしますかねー♪

  :
  :

全然関係無いけど伊勢神宮ネタを少々。

元猛牛鉄道では干支の置き物付きの初詣割引きっぷを発売しておりまして
コレの置き物を実はオイラの実家のすぐ近くの工場で焼いてる訳ですな。

で、この置き物には以下のような挨拶文が添付されているんだけど..



大晦日の先行配布された際に一般のお客様が誤植を目ざとく見つけられまして
大慌てで以下のように校正されたバージョンに差し替えが行われているのです。


これがその運命の 1 文字だ。

しかしなにしろ 10 万個 - αの入れ替えだもんだで
今でも入れ替えながらの配布が行われているらしい。

そんな訳でもしこの置き物をげっちゅされた方は
どのバージョンだったのか確認してみるといいかもしれません。

  :
  :

今日は久々の休みだでいろんな作業を一気に進めて..と思ってミルモ
何だか急に倦怠感が襲い掛かってきて 1 日中だらだら過ごしていました。

近々、サーバマシン & OS の入れ替えを行わなかんもんで
その下準備とか入居者へのご連絡とかやろうと思ってたのにサッパリですよ。


サッパリサッパリ。

明日は朝から出勤で夜は宿直。
明後日は朝からそのまま勤務で夜は新年会呑み。
明々後日は朝から出勤で夜もお仕事..と
少し日程的にヤバい感じになってきました。 うむぅ。(-_-)

とりあえづ今日は少し露店巡りしてとっとと寝ますかな1日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

鍋責め
やっと年末年始特別勤務体制最終日となりました。(-_-)
そんな訳でいつも通り起き出して寒い中を 5 分ほど原チャリ乗って会社に行く。
オイラ的には正月も 3 日目となれば普通に「おはようございます」なんだけど
今日も他の人とは新年初顔合わせなので「あけましておめでとうございます」で
ちょっと新鮮味の欠ける今日この頃、みなさま如何お過ごしでしょうか?

  :
  :

そんなこんなで今日も特に事故・故障もなく任務完了〜♪
で、とっととアジトに戻り支度をしてお出かけなのです。

今夜は某πちゃん邸にて新年焼き大会でねぇ。 奴らとも久しぶり気分ですよ。
わりと突発っぽい感じなので人数は少なめ..と思っていたけど
意外と大人数が集って騒がしくて正月らしくて良かったですよ。


和田金の御曹司である辛くないヒト持参の超高級牛肉のスキヤキの図。
新年早々、夢のような光景が容赦なく襲い掛かり至福の時なのです。


で、美味い喰いモノがあれば美味い呑みモノも必要との事で
辛くないヒト持参の限定モノらしいグレイツな日本酒と
謎のヌイビトさん持参のドイツ産ワインなどが酌み交わされる。

どちらもフルーティーな味わいでヤバすぎる逸品ですよ。(>_<)w
オイラはわりと日本酒はダメなクチなんですがコレはイケますよ。




そんな美味さに皆舌鼓を打ってる所に突然奴はやって来た!





新年早々トバしまくってるゴネタッツァーです。

昨年末から新聞配達員が何かとトレンディーらしいのですが
も何処に出しても恥ずかしくない活躍っぽくて恐怖のドン底ですよ。

つーか見るからにダメダメですよー。 はやく通報してください〜。(-_-)
・・と、この勢いでコンビニ攻めとかしたかったのですが
とばっちり銃撃戦に巻き込まれるのもアレなので断念だったようです。

そして今年もブキはんた〜いな1日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

承認
いつも通り起き出して会社に行く。 えらい。
今朝はすんげぇこと寒いですなー。 って事なので
昨年からの繰り越しの生ラーメン(残 2 食)を消費してみる。

業務用だから..と思って期待していた逸品なのですが
意外と淡白なスープで少し物足りないっつーかちょっとしょんぼり。
よく読むと「スープは魚系のダシ汁で薄めてください」と書かれている辺り
やはり普通にお湯で溶いただけじゃイケないのかもしれない。 合掌。

  :
  :

今日も年末年始特別勤務体制でわりとノンビリしていました。
たまに居眠りしたりもしていますが (^^; 無事故で過ごせれば
特に問題が無いので、やはり年末年始勤務はオイシイ感じなのですよ。

  :
  :

そうそう、大晦日の勤務の片手間に公式ファンサイト申請をやらかしたんですよ。
今、アナタが読んでいるこのトホホな日記を..ですよ。 命知らづですよね。

そしたら驚いた事に、もう審査を通って掲載されていてビックリドッキリ。
仕事早すぎるぜケスピ様!>< つーか本当に認定されちゃっていいんですか? (^^;

まぁそんな訳でますます汁まみれ決定な恭子の頃、みなさま如何(以下略。
とりあえづそこら辺はあまり意識することなくいつものペースで頑張りたいと思います。

  :
  :

そして定時に会社をフケて 5 分の通勤ルートを足早に家に帰る。
で、寄生中の某007329の旦那が遊びに来たのでアジトにお招きしてきたりするるん。


ファンボックスもビックリなお〜がすとじゃん▽をお土産なのですよ。(>_<)w

かなり本格的な逸品らしく、ドッシリとした重量感がたまらないです。
オイラの部屋にも憧れのコタツを実装したことだし
万が一、大人数で集まるような事態になった際には
コレでけちょんけちょんにイワしてやるので覚悟してください。

・・そしてせっかくだから元えろえろ僧侶様のと一緒に狩りに行ってみるるん。


つーか、えろくないどころか怪しいですよ奥さん。

狩場はココ最近特に流行ってるらしい青いフンコロの群生地だ。
もしかして『赤頭巾スーツ(胴)・G』が狩れるんじゃないかと期待して
えらい真面目にぽぐりぽぐり殴り尽くしてみることにする。

  :
  :


・・しかしかかし G 装備がそうそう容易く出る訳も無く
持ちきれない程のアレとあとそれぞれ宝石類が出すぎでビックリしたり
などなどそんな訳で、当分はこの辺で G 装備狙いの乱獲してると思います。

  :
  :

さてさて、明日もう 1 日出勤すればとりあえづ年末年始特別勤務が終了だ。
4 日はお仕事お休みだでねぇ。 そんな訳で明日 3 日夜の 20 時頃から
某πちゃん邸にて新年焼き大会を開催することとなったのでご連絡です。

今回はモチを焼く程度の質素なモノとなりそうですが
とりあえづ腫瘍な面子の今年の抱負など聞けたらなぁ..と思います。
つーか武器厳禁ですよ。 3 度目の正直になりそうだし。(^^;

点滅回路考察な1日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ねこぱんつ
昨夜は某コメ詰所で待機宿直〜って事で、時々暇になるので軽くったりしてました。
ここら辺は超都会の端っこって事で電波状態が良くて 128Kbps 独占みたいで
結構快適にやらかしていたりしていた訳なんですよ。


そして何気に杖コンボの修行中してるぱんつのえろいひとと遭遇してみるるん。

どうやらステ振り薬の賞味期限中に好き放題やらかしてる模様です。
しかし魔法士ピヨにキャンディーメイスじゃちっとも効いてないみたいですよ?


そしていつものようにぱたぱたしながらお喋りしていたら..


通りすがりの剣士様にちぇきされて..つーかニコパチお代まで頂いちゃいました。w
盗撮はいけませんが、こうやって事後交渉でもみ消しちゃえば問題無いんすね。

いやー勉強になるなぁ。 オイラもヤバい時とか使わせて頂きたい技なのですよ。


そして 3 人娘でアレこれ今年の反省会とかやってみたり
ぱんつのえろいひとねこみみメイドさんしてみたり
そんなホノボノとした大晦日が暮れていくのでありました。

  :
  :

リアルでの年越し時間帯は諸々の巡回で出歩いていたので
花火大会とかのイベントとかは出られませんでしたが (-_-)
まぁとりあえづ雪によるトラブルが無く平和な夜で良かったですよ。

  :
  :


そして少し寝て初日の出の頃に起き出してみる。
ささしまライブ駅が邪魔すぎです。(-_-#)

冷めた云い方をすれば、昨日の太陽が沈み今日の太陽が昇っただけで
まぁ別段どうと云う事もない朝なんだけど、やはり気分は新春です。

そんな訳で出遅れましたが新年明けまして..以下月並み。(^^;
今年も昨年以上にシールオンラインべったり過ごしたいと思います。
そっち方面で見かけた方もそうでない方もどうぞよろしくお願いします。

・・そしてカメラの時計が激しく狂っている事に今更ながら気付いてみる。 orz

  :
  :

コメ詰所での待機任務が終わり作業用自動車の回送してカニ詰所に到着。
今日の午前中は詰所警戒で午後は列車添乗巡回な年始体制で楽勝コース。

でもこんなのがあと 2 日も続くんだよなぁ..いいかげん飽きてきたかも。

そして定時にお仕事が終わりアジトに戻ってしめ縄と鏡餅を飾ってみる。
チキン者なオイラはここら辺はキッチリ縁起担ぎなのです。

あとは昨年からの持ち越しの野菜とかを処分な晩ご飯なのです。
今年は昨年以上に汁出費が増える予感が濃厚なので
今のうちからしっかり切り詰めて計画的にいこうと思います。


そして新春初買い。w

某可愛い娘にせがまれるのが容易に予想できるので
せっかくだからどっさり買い込んでしまいました。
あぅ〜。 もしかしたら食費を切り詰めるだけじゃ足りないかもー。 (^^;

郵便受け特盛りな今年もよろしくなのです。


[もどる] [最新] [検索] [マップ]