でんげき☆トホホ日記 (2006/12)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

小見家最終日 by ざうたん変換

いつもよりだいぶん早い時間に目覚める。 3:30 頃のお話。
なー。 昨夜は日記の画像を編集しようとデジカメから SD を抜き
それを PC に挿そうとした辺りで力尽きて寝コケていたようだ。

そんな訳で日付詐称日記を書いたりしつつノンビリ夜明けを待つ朝っぱら。
途中でお風呂とサウナを楽しんだりして、あまつさえ昨日の収穫ではぁはぁして
まぁ慌ただしい冬コミ最終日とは思えないくつろぎを味わってみる。

  :

そして某トレと某うさだ狩り系のオトモダチらもボチボチ準備おっけらしく
そんでも宅配便を出さなかんオイラは一足先にチェックアウトな 5:50 頃。

新橋駅のコンビニが 6:00 オープンな事実に打ちのめされつつ
少しばかり開き待ちしてまぁまぁ無事に荷物を送り出す。

なんでも元旦の午前中には届くらしく送り先を実家に設定。
実家帰省を早々に切り上げアジト引きこもりを夢見る恭子の頃なのですよ。

  :

で、まぁそんなこんなで定番のかもめに乗り込んでみる。


つーか、まだまだ景色は夜明け前気分です。
こんな時間のかもめに乗るのは久しぶりな気がする。


流し撮りもたいがいにせなあかんって感じの撮を楽しんでみる。

  :

そんなこんなでおおまか予定通りに会場に到着。 7:00 前頃のお話。
は某店長しゃん方面との合流があるらしくゲート前でお別れ。
今日一日の健闘を祈る..って買い出しお願いします。 orz

で、オイラは某こまセンセ方面で肉奴隷予定なんで
まっすぐ売り場に向かい、まだガラ空きな会場を歩いてみる。

ほむほむ、今回のめろんはミニトートみたいです。
超欲しいんであとでゴミ箱を漁ってくるとしよう。(汗

まぁそんな感じでチラシ整理をしつつオイラ方面のカタログチェックをするる。
今回もりこたんでのブラウズ環境しか持ってこなかったんだけど
まぁそれでもそこそこイケるもやっぱ紙メディアの視覚性のが優れるので
おおまかに座標を落としてクリアファイルに入れて準備おっけー♪

  :

そんなこんなな暇つぶしのネタがきれてきた頃に某こまセンセが颯爽と登場。
やぁやぁどもどもご無沙汰しておりんす。 新刊執筆とかお疲れさまでしたよ。

・・などなどの挨拶もそこそこに売り場の準備をすすめてみる。


その隙を狙って新刊げっちゅしてみました。w

コピー紙はぷにケの再販モノらしいですが、消しの甘さを指摘されるくらい
[ピー] な内容で今から大いに楽しみなのですよ。

つーか、今日は「内なる壁」と呼ばれ..ているのかは知りませんが
柱列のえらいとこに配置されてたので今から激しさの予感が濃厚です。

  :

そんなこんなを思うまもなく足早に最終日が開場です。 ぱちぱちぱち..
そんなこまセンセの所もスタッフお手製の最後尾看板が用意されたりで
何だか長い烈が遠くまで整理されてたようですんごいことになって升。(>_<)

最初のうちはがっつり複数冊をお求めの方が多いのに加えて
コピー誌とかが変則的に組み込まれるので計算が少し大変です。

オイラの演算装置は 4bit くらいなんで結構えらいことなんですよ。
でもそんなコピー誌が無くなると後はそれなりに楽勝ペースで良かったです。

  :

で、14:00 頃に少し人波がこなれてきた感じになってきたので
オイラはちょいとばかり無理云ってお暇を頂き
1 時間ばかりの買い出しと挨拶回りに行ってみる


そんな収穫の数々。
時間が極めて限られてて逃げるような振る舞いでゴメンナサイ。 org

  :

出だしこそすんごい人々々々..だったのですが
大晦日って日程が効いているのか人の引きが早いように思えます。

そんなこんなで 16;00 に冬コミが無事に終わりました。
終わりに際して故米沢代表のご冥福を祈る黙祷が捧げられました。

この時ばかりは「シーーーーーン」と静まり返る会場。

オイラのようなパンピーはそのような偉い人と直接の面識などあろう筈も無いですが
まだ前日設営のお手伝いから即売会を楽しんでいる時などは
たびたびそのトークを聞いたりでその姿はどこか心に焼き付いていたようだ。

黙祷の最中にその頃の姿を思い出したりして少ししんみりした気分になりました。
同人誌即売会と云う業界をここまで大きく育てた偉業はとても感謝すべき事だと思います。
そうして作られた世界をもっと素晴らしいものにしていきたいなぁと考えつつ
それに反して年々下がりつつあるモラルに憂いを感じたりする
そんな複雑な気分も心の中を駆け巡ったりしていました。

  :

で、撤収が終わり、こまセンセとはここでお別れです。
どもども役立たづがジャ魔くさくお世話んなりましたよ。
また何かの即売会ではチケット狙いな肉奴隷雇用をお願い致します。w

で、オイラは車帰還な某マイブラザーと駐車場までご一緒しつつ
その先はかもめ乗車なんで、それでは良いお年をの!

何やら魅惑な宴が催されるらしく羨ましい限りですが
今年中に帰らないといけないオイラの不甲斐なさを笑ってください。

  :


そしてかもめ乗車で新橋駅を目指す。
さすがに今日は先頭で指差し確認は不可能だったので
適当な座席に座って気づいたら終点の新橋でした。(汗

で、新橋の緑の窓口に飛び込み、のぞみちゃんの座席指定変更に挑んでみる。


結論から云うと、モニタで見える範囲に意外なほど満席な便はないようで
そんな訳で品川 17:54 発、名古屋 19:26 着ののぞみちゃん 137 号に変更完了。

わりと待ち時間の無い乗り継ぎができるようで、お弁当を買う隙も無く
じっくり乗車に専念できる旅となりそうだ..

  :

と、この辺で実家からの連絡が入り、何でも帰省は年明けでも
全然問題ないよとのことで、もっと早よゆえハゲー! って感じです。

でもまぁ、時既に 2 度目の座席変更はできないらしく
まぁこんなアフターもたまにはアリかなって感じで帰路につく。

寝コケようかと思いつつ、軽く日記の草稿を書いたりしてたら
あっ! と云う間に名古屋に到着する 19:30 頃のお話。

今夜は..特に目新しい食いもんも無いんで、年越しスパゲティーでも食いながら
ゆっくり呑みつつ穏やかな年越しを収穫に埋もれてはぁはぁしますかね。w

  :

そんな感じで月並みですが本年も何かとお世話になりました。

勢い転職した揚げ句に本プーになったりする喜劇とかありましたが
そんな境遇をわきまえない聖地巡礼尽くしを楽しんでみたり
職訓で IT 業界に切り込むきっかけを掴みつつ RO エミュサーバ構築の
何だかビミョーなジャンルの原稿書きに携わってみたりで
本当にいろいろ変化が多くて退屈しない 1 年でした。

現状を考えると..笑って新年を向かえるって感じでもないですが
まぁ何とか本プーを脱して人並みな飯が食える暮らしに復帰したいです。

あと、まだ見つからない整地のアレこれも何とかして見つけだしたいです。
「見つけたい」と書くより「見つけてやる」と書いた方が前向きでいいかな。

とりあえづ雪の雛見沢を夢見つつ、早々に RO エミュさばの原稿を
今のうちから始めたいと希望的観測だらけで笑わないでください。

それじゃ良いお年をの!な1年でした。


小見家二日目 by ざうたん変換
まぁまぁいつも通りの時間に目覚める。 5:00 頃のお話。
つーかさすがに今朝は目覚ましさんに起こされました。 ねむー。 (-_-;)

そんな訳でけっこう余裕ぶっこいて朝風呂してみたり
それから日付詐称日記を書いたりする朝っぱら。

まぁまぁその辺はおおまか月並みなので省略するとして(汗
今日はオイラ的に本命の日なんで張り切って行くことにするるるる。

  :

トレ安ビジホのロビーで待ち合わせする 7:30 頃のお話。
遅刻魔のが意外と定時通りに集合できたのでとっとと出発する2日目の朝。

今朝もマルイは全部駅のソバ..じゃなくて新橋駅のソバ屋さんでうどんを喰う。
またもやカレーじゃありません。 orz 気合入れてたんで玉子入りうどんなのですよ。

で、すばやくかもめに乗り込み今日の戦場を目指す。


今日はちゃんと先頭車両に座れて指差し確認できて良かったです。


なんつーか、富士山が見えるほどの晴天で
朝から晴れ晴れした気分になれるのですよ。

  :


で、会場に到着して素早くセッティング完了!

今日は頒布物がどうのこうのって話じゃなくて
鉄っぽい話をしにこの場に来たって感じなので
まぁそんな訳で諸々の手抜きをごめんなさい。 org


つーか、お隣さんの実家がオイラの実家と超ニアミスらしく
何だかとっても懐かしい話とかで嬉しかったです。

そして若干の勘違いを込めて無理やり本を奪ってごめんなさいでした。(大汗

  :

まぁそんなこんなで若干のお客様に恵まれつつ
ノンビリした時間を過ごしてみる。


今日狩ってきた収穫。 ぱんつなのでした。w

  :

場所的に、位置的にオイラ個人的なお客様も多かった中..


黒狐さんに魅惑のもろもろを頂きましたよ。(>_<)w

なんつーか、ちょろぎたんはパッケージの下のほうから
こっそり覗き見するとドキドキしていい感じなのですよ。

あと電気街口も今っぽくて使うのが惜しくなる逸品です。

  :

そしてが「はよーかえろーかえろー」とゴネるもんだで
あろうことか 16:00 の三三七拍子を聞く前に早々に撤退です。


明日もまた来るぜ! って感じで帰路も塩かぶりを楽しむ♪

で、新橋で某うさだ狩り系のオトモダチと合流し
炭をつつきながら軽く反省&作戦会議をやらかしてみる。


つーか、安焼酎のボルトが出てきた辺りでかんなりヤバい状態に..
何だかお会計がどうだったとかどうやって帰ってきたかとか
なんだかよく覚えてないので今日のところはこの辺で。(汁

うれしいこといっぱいの春ですな1日でした。


小見家初日目 by ざうたん変換
いつもよりだいぶん早い時間に目覚める。 3:00 過ぎのお話。

もう何だかドキドキわくわくして寝てる場合じゃないよ〜!(>_<)w
・・ってことで、超ゆっくりと朝風呂したり徹底した荷物の整理とか
そんな感じで時間つぶしする安ビジホの朝っぱら。

  :

なんのかのんして程よい時間になったので某トレ厨と合流して
かもめ乗り場を目指したりする 7:15 頃のお話。


途中「マルイは全部駅のソバ」って訳でもないだろうが
駅構内にあるソバ屋さんで軽く朝食を楽しんでみる。

オイラもカレー系といきたいトコロなのですが
びしゃびしゃ大変な事になりそうだったので涙を呑んで断念する。

つーか、うどんだとソバミックスと云うサービスがあるらしく
オイラとしては涙が出るほど嬉しかったのです。 org

  :

そのままかもめ新橋駅で少々待機中..

そんなこんなで某うさだ狩り系のオトモダチとも合流して
さて! 今日の戦場へ赴くとしますかね。

で、かもめと云えばなんつってもレイの先頭車両の塩かぶり席で
「出発!進行〜」と指差し確認することが義務付けられてるのですが
今日はあろうことか折り返し乗車の常連さんが居てダメでした。 org

つーか、このひと、マジ途中の駅を寝過ごしたらしく
実は気まずそうに寝てるフリしてるパンピーさんだったので
まぁ今日のところはこの辺で勘弁してやろう。


そんなこんなのかもめ先頭車両乗車の旅。
すんごい良い天気で幸先良さそうなのでR。

で、並み居る企業待ちな人々をかいくぐり
華麗に西館に到着してとっとと売り場を生成してみる。

ソーナンデスヨ。 今日は企業廻りの日なんで長居は無用です。
そんな訳でうさだのひとと一緒に企業方面へ行ってきます。

  :


そんなこんなな企業方面の収穫品。

びねちゃんは 4 限がかかってて少々往生こいたけど
なかなか手際の良い対応で無事に第一目的をクリアする。

意外に手ごわかったのがあべにゅー方面でした。
すんごい想定外の大混雑に唖然としつつ
まぁなんとかこっちも任務完了。

あとはねこ Movie とか云うのも軽く購入してみる。
七海先生の淫乱レイン様ボイス炸裂か!?
・・と思いつつ、ムービー集だで少し違うかも。

でもまぁ、なかなか思い出深い逸品の
それのオープニングムービーとか入ってるらしいし
カレンダーも付けてもらったので結構いい感じだと思って升。

  :

・・と、この辺でなにやら異常事態が発生してみる。

まぁある意味、今日の本命とも云うべき RO エミュサーバ構築本ですが
事もあろうか空気の読めてない奴は 10 部くらいしか作ってきてなくて
そんな訳で当然の如く早々に売り切れてしまったようだ。

来年くらいからはアノ辺の流れがもっと一般化してくるであろう。
その流れのパイオニアとなるべきチャンスをモノに出来てない感じですが
まぁそんな訳でお立ち寄り頂いた皆様には本当にご迷惑をお掛けしました。

夏には大増刷したそれと、更なる大ボリュームな新刊を携えて
・・あとは当選できることを皆様で祈っててくださいませ。(汁

  :


そんなこんなでオンゲー方面を軽く物色してみたりする。

汁作家のえらいひとの新刊とかいつも通りげっちゅする。
いやーいつもながらいろんなオンゲーのネタとか華麗に盛り込みつつ
それでいて読み応えのあるお話でオジサンとても感動なのですよ。(>_<)

あとは某塩肉社長は相変わらづトバしまくってました。
RMT とかコレまたビミョーなジャンルに華麗に切り込んでます。

この辺はやっぱその業界ならでわのネタだなーと思いつつ..


無理云ってサイン入りでげっちゅしてきました。w
でも塩肉絵が無くなって少し時の流れを感じたりもしてました..

いやはや、それにしても何やら今でもうっすら顔を覚えていてくれたらしく
その辺の記憶力の良さとかホントすんげぇ驚きなのですよ。

オイラは顔を覚えるのが超苦手でしてねぇ。
「会う人はいつも初対面」を生業にしてるので
その辺の能力の高さは本当に羨望なのですよ。

  :

そしてかなりダレ気味な午後をまったりと堪能して
まぁそんなこんなで初日の戦いが無事終了。

そんな今日の諸々を反省すべく..
新橋駅にほど近いさくらちゃん水産で軽くやらかしてみる。

面子は某酔っ払い系のオトモダチを無理云って呼び出してみたりしつつ
あとは奴とオイラって感じで予約無しの飛び込み参戦なのですよ。


新鮮な魚介類をお値打ち価格で楽しめるってことで
けっこうお気に入りの場所なのですよ。 にぱ〜☆

何だかアウトバンドなんたらプロトコルとか
オンゲー運営の諸々の技術者魂溢れるサポート体制とか
そんな身のある内容の話で盛り上がりとても有意義でした。

つーか、呼び出しておきながらあろう事か本当にゴチソウサマでした。(汗
宿題の方は年明けにでもなんとか勉強しつつ頑張ってみますが
忘れてそうならまたばしばし突っついてください。(大汗

  :

そして安ビジホに戻りばたんきゅー。
今朝の超早起きが効いてるらしくダメかもゲマ〜。
そんな平和な夜が更けていくのでありました..

404 Not Found 号室な1日だったようだ。


小見家前夜祭 by ざうたん変換
いつも通りの時間に目覚める。 5:30 頃のお話。
何だかやけにぬるい朝だなぁとか思いつつ
東京行きの荷物を慌ただしくまとめる朝っぱら。

  :

そんな感じで大荷物を転がしつつ職訓へ行く。

途中、JR系(?)のコンビニですかね。 ウェルマートだったかそんなん。
そこに寄ってコピーとか云々をやらかしてたんだけど \100 食われた。
オレ様いきなり敗け組だよー。 つーかもう 2 度と使ってやんねぇよ!

・・で、今日の訓練が始まる。

今日もポインタに関する諸々の内容なんだけど
まぁ、まぁまぁそこそこ理解できて良かったです。

つーか、教科書には載ってなかったんだけど
なんとなくポインタ変数に配列変数みたいな添え字を..

  char str[] = { '0', '1', '2', '3', '4', '\0' };
  char *ptr = str;

  printf([%c] %s\n", str[0], str);
  printf([%c] %s\n", ptr[0], ptr);

・・こんなふうにできるような気がして試してみたら
何だか意外とこんなこともできるんすね。

でもポインタの演算っていうか..

  ptr++;

コレはイケるのに..

  str++;

・・だと怒られるので少し納得がいかんです。
それはともかく、ポインタ変数に添え字ってやつは
あちこち見回してもあんまりお見かけしない気がして升。

もしかして bcc55 だけの方言なのかしら?
そんな疑問点を来年に先送りしつつ今年の訓練が無事終了です。

  :

つーか、この時期の大荷物ってことでコミケ行きを悟られました。
入所以来、そんな気配を見せないように気を配っていたのに
なかなか目ざとい奴らだぜ! (-_-;)

つーか、運よくと云うか、こんなこともあろうかと
奴の癌畜本のゲラが入っていたのでそれでお茶を濁してみる。

表紙でがっつり食いついてくるのが若干名見受けられたけど
それ以外の..活字ばかりの極めて真面目な内容を目の当たりにして
まぁなんとかこの場をしのいだんじゃないかと評価してます。

  :

訓練が終わり、名古屋駅までぽてぽて歩いてみる。
つーかどんなにゆっくり歩いてもコンコースまで 5 分なんで
こう考えるとなかなか悪くない環境だと思い知らされる。

で、17:10 発ののぞみちゃん指定席で優雅な旅なのです。
・・と、この辺までの日記を軽く書き上げて
続きは新橋に着いてから仕上げるとしますかね。

  :

1 時間ちょっとウトウト寝て品川に到着。 はやー。
で、手早く山の手線に乗り換え新橋に到着。
予定より少し早い 18:58 頃のお話。

既に先発隊として到着してる奴は時既にチェックインして
安ビジホでのうのうと暮らしいるらしくそれに合流してみる。


つか、奴が仕入れて来た一品料理の数々に加え
オイラがビール券処分で持ち込んだ呑みものを添えて
派手さはないものの自由気ままな宴が始まる。

まぁなんのかのん云いつつも、やっぱり明日からの買い出し予定っていうか
企業対サークル比を綿密に計算したりしつつ妙に盛り上がっていました。


で、夜も更けてきた頃に♭抜け出してラーメンしてきました。
当初の目的だとラーメン + 替え玉 2 個だったんだけど
どう考えても無理だったので替え玉なしの単品でごめんなさい。

  :

明日は 6 時起きで RO エミュレータサーバ構築本をがっつり頒布してきます。
つーか、事もあろうか奴は数部しか作れんかったらしく
そんな訳で超希少本になることが既に確定しています。
内容はともかく、ぱんちらな表紙と裏表紙は必見ですよ。w

喧噪うるせぇ(-_-#)な 1 日でした。


どんどん餡
いつも通りの時間に目覚める。 5:30 頃のお話。
昨夜の嵐のような雨も上がり平和そうな朝でR。

で、今更ながらにコミケカタログの CD-ROM 版を入れてみる。
まぁ入れただけで諸々のチェックしてる時間まで無さそうなんで
ホントに入れただけって感じなのですが..

とりあえづ、夏に使ってたセーブデータをインポートして
過不足を調整して改めてエクスポートしておく。

りこたんは Ver.1 形式がお好みらしいのでその辺も考慮するるん。

セーブデータが出来上がったら、りこたん用の諸々のデータも更新。
HDD 容量にモノを云わせてコンバートなしで移行できるんだけど
それ故にサークルカットとかのデータが膨大なことになってて
結局なんきょく作業が終わったのは職訓の会場に着いた頃でした。

  :

そんな訳で今日も元気に職訓に来ました。

今日は実機を使った C 言語系の訓練ってことで
レイによって新しい課題とかは配布され無さそうなんで
前の訓練のときに作った配列変数を使ったアレこれを
なんとな〜くな気分でポインタ風味に改造したりしてました。

・・でも、やっぱり昼までくらいしか間がもちません。

そんな訳でお昼休みは気分転換でお外にお出かけ。
セルフうどんで超ネギだくうどん \250 を喰い
その帰り道でめろんに軽く寄ってみる。


ミカド先輩の超オススメのいちごを狩ってきた。
15 歳以下だでイチゴってベタなノリがまたたまらんけど
それ以上にぱんちら多数で意外と使えて良かったです。

・・でもおおまかでけぇので注意が必要だ。(汗

あと GWAVE 2006 1st Strike ってのも♭買ってきた。
ほとんど見たこともないゲームの曲ばかりっぽいけど
そんなんを先入観なしで聴くのも悪くないと思って升。

その辺の買い物は、さすがに訓練会場では開けられませんが..(汁

  :

あんまりにも持て余しすぎる午後の状況を打開すべく
無理云って適当な問題を作ってもらって何とか過ごせました。

つーか、他の人がハマってる状況があまりに高度すぎて
ちょっとびびったりもしていたのでした。

文字列を格納すべき配列変数を用意するのはいいのだけど
どうやらその型を int で定義していたらしい。

で、リトルエンディアンでデータを格納する intel 系独特の症状を
見事に再現したりしてたらしく「へぇー」って感じで見てました。

ソースを見てないのではっきり判りませんが..

  #include <stdio.h>

  void main ()
  {
    int str[10 + 1];
    int i;

    for (i = 0; i < 10; i++) {
      str[i] = 'A' + i;
    }
    str[i] = '\0';
  
    printf("%s\n", str);
  }

・・たぶんこんな感じだったのだろう。

printf(); で表示すべき部分を以下のようにすれば
思っていた結果が得られるだけにかなり難解な蟲だったらしい。

    for (i = 0; i < 10; i++) {
      putchar(str[i]);
    }
    putchar('\n');

要約すると、str[0] に入る..この場合だと 'A' ですかね。
これを文字コードに直すと 0x41 になるのかな?

これが char の str[0] に入っているのなら
そのまんま 0x41 になって一件落着なんだけど
int の str[0] に入り、それがリトルエンディアンだと..

0x41000000 こんな値になるらしい。
実際に dump した訳じゃないので良く判らんけど
printf("%s\n", str); で 'A' しか出ないトコロをみると
おおまかそんな感じで間違いないのだろう。

いやー、21 世紀も全盛のこの時期に
リトルエンディアンとかビックエンディアンとか
そんな話が生き残ってるなんて思いもしなかったdeath。

まぁ基本設計が変わらん限り消える話でもなさそうなんだけど
少しドロ臭い裏話を横耳で聞いててガセネタだったらごめんなさい。 orz

  :

平和だ..なツッコミ回答を..

12 月 26 日の日記に対して。
名駅周辺は地下に広がる大帝国が栄えてるので買い物はそこで済まされます
つーか105円耳系はダイソーにあるよ   by 某アス兄ぃ
な〜んな〜ん名古屋は地下の街〜。(以下忘却)

大帝国っていうか大ダンジョンですよね。
ユニモールの方の微妙に曲がった辺りとか
今でも思った出口に辿りつけなくていつも泣いてます。

あの辺って何だか割高な先入観があって
雨のときに濡れづに歩ける通路程度の認識だったけど
それじゃ今度はマミリンも裸足で逃げ出すような
トンでもグレイツなマップを作ってみるか!

ダンジョンの左手の法則で攻略できるのかなぁ?(汗
ポインタは難しくないデスよ。アドレスが入ってるだけで・・・応用がやばいんですよ。ポインタのポインタとか、関数のポインタとか。間違っててもコンパイルとおったりするのがさらに危険。それはそれとして、串カツ屋は午後5時チョっきりに逝かないと座れませんが、すわれたら飲み物半額ですよ。
ああ、あと、多分誰かが突っ込んでると思いますが、ポインタを宣言したらどんな型でも4バイト分の領域になりますよぅ。   by 匿名希望さん
なんですかその関数のポインタって??

もしかして自己書き換えとかやらかすんでしょうか?
危険な匂いがプンプン漂ってるデスヨ!!(>_<)q

ポインタ宣言のサイズは改めてツッコんだらそのような返答でした。
アドレスを増減するときの単位が int なのか char なのかって
そんな違いがあるんだそうな。 ふーんって感じで。

串カツ屋さんヤる気バリっすね。
日程については年明けまでお待ちくださいませ。
ポインタ型にするとcharでもアドレス分の長さになるんじゃなかったっけかなぁ〜。   by 某ミカド先輩
先輩って武器erのくせに意外と詳しくてビックリ!(>_<)

オイラはポリンタ型くらいで十分お腹一杯です。
http://www.aokisuper.co.jp/ はいぱぱ
http://gakusyu.ne.jp/linksyu/100yen.htm ちゃんとさがしましょ〜   by 匿名希望さん
近くのアオキには \100 均ないですよ。

つーか、探す場所を探してるのと違うの。
そのものズバリの座標を北緯・東経で知りたいん。

まぁオレ様忙しいで皆様だけが頼りなのですよ。w


どーでもいいけど名駅の近くにあるダイソー。
かなりの誤爆らしい。(-_-#)
ダルミミではダメですか?   by 匿名希望さん
ダルミ様もグルミンもダメです。

もちろん s 無しなんて話になりません。
最低 +7 からお願いします。
頑張って RMT しますから。
カラーコード、うちは第三惑星、きしめん、青いロック、釧路だったな。独学で中学になるまでに覚たが(ぉ   by 某007329の旦那
かなり地方臭い話になってきた。
あんまり関係ないけどウロ覚えの替え歌..

  誰だ?誰だ?誰だ?
  僕のチャーハン喰ったのは
  白と黒とのパンダマン♪

これもかなり地方で味付けが違うらしい。
まだまだ最後のほうの..

  地球はひとつ割れたらふたつ

・・が「作れば」とか「写せば」とか
不思議なくらいにバリエーションがあったのを覚えている。
それも三四地区だけの話ですよ!?

コレが全国レベルになったらどうなるのか
考えただけでもオシッコちびっちゃうデスヨ。(>_<)

--- 業務連絡 ---
 企業方面..びねちゃんの荷物が尋常じゃない量になりそで
 他の頼まれ物どころじゃないような気がして升。 orz
  :

家に帰ったら宅配便が待ち構えていた。


そんな訳で Kanon の DVD 1 巻を無事げっちゅです。

何やら 1 月 1 日発売予定らしく
フライングもたいがいにせぇって感じだけど
よくよく考えれば元旦に売り出す魂胆のほうが
ええかげんたいがいにせぇって感じかもです。

ナオコサンは各方面から絶大な支持を享けてる逸品らしい。

表紙を見た限りはなかなかそうは思えんのだけど
実は凶悪なほどに幼女陵辱な内容らしく
もう世の中なにを信じていいのか判りません。

   
そんな訳でオレ様必死なんで今日の諸々を貼っておきます。
でも今頼んでも年内には届かない気もするんですがどうなんでしょ?

  :

明日の朝、職訓へ向かう足のまま東京行きになります。
一応 31 日中の..かなり遅い時間に戻ってくる予定ですが
そのすぐ後に実家帰省の予定なんでゆっくりできんです。

そんな訳でしばらくツッコミの返答..っていうか
今回の行程だと日記書きも疎かになるかも知れません。

年末くらいはこんな所に篭っていないで
もっと偉人さんのトコロにベッタリしてきてくださいと
そんな訳でちょっと気の早い挨拶ですが行ってきます。

クリップボードな1日でした。


お子様ランチの旗
いつもよりだいぶん遅い時間に目覚める。 6:40 頃のお話。

結局なんきょく昨夜は日が替わってからだいぶんしての就寝でした。
が最後の最後に抜けてた部分を放り込んでくれ〜てゴネるもんだで
しかしレイアウトは時既にほぼ出来上がってるって状態なんで
ページの境目を跨がないように改行とかをちまちま切り詰め
で、なんとか数行をネジ込んで..ふぅ、いい仕事したぜ。w

つーか、Makefile 内の「とある行」のコメントを潰して
本来使えない機能を有効にしたいって話らしいのだが
Makefile をイジるってことは再コンパイルしなきゃかんのだ。

この辺よく判ってないんだけど(汗 一度コンパイルすると
オブジェクトなどなどが何処かに残ってるらしく
それを消去するための make clean も記述せなかんし
つーか、それ以前に vi を使わない前提で作業してるので
レイによって perl の s/// 関数を使ったコメント潰しでめんどっちぃ。

  :

・・と、気が付いた朝。 ねむー。(-_-;)

あ〜ぁ。 こんな時はプーの生活が羨ましいねぇ。
とかとか思いながら今日も元気に職訓へ行く。

今日は C 言語に関する訓練でした。
で、ポインタとかってのの話題に突入なのですよ。 にぱ〜☆

C を学ぶ上でポインタが鬼門になるってよく聞くんだけど
実際オイラもポインタってのは使ったことないので良く知りません。

話を聞いていると、変数の値が格納されているメモリ上のアドレスを
アセンブラで云うトコロの間接アドレス指定するようなもんだと感じました。

変数のアドレスそのものを調べ、ポインタ変数に代入するには..

  int gema;
  int *ptr = &gema;

こんな感じにすればポインタ変数 ptr に
変数 gema のアドレスが代入されるらしい。 ほむほむ。

しかし、↓ コレが何ともいまいちピン! とこない。

  char petit;
  char *ptr = &petit;

今、使ってるシステムに限定して話をすれば
アドレスを表現するには 32bit 分の..
それ即ち 4byte 分の空間が必要だと思うんだけど
char 型って 8bit 1byte じゃないん?
そんなんにどうやって 32bit 4byte 分のアドレスが入るん??

・・と、そんなようなことが判らづ落ち込んでました。

  :

早め早めの準備開始なツッコミ回答を..

12 月 23 日の日記に対して。
七海先生にパイを作ってもらってください   by 某うさだ狩りさん
つーか、ご近所さんにカボチャスープ頂いて
結構ガツガツやらかしてるながら日記書き厨。

日本の、どの地域でカボチャを「    」と呼んでるんですかねぇ?
少なくともオイラ地方では「南瓜」は「カボチャ」と読みますけど。
12 月 25 日の日記に対して。
ホルモンうまそうやねぇ。そいや、この前いけんかった串カツや逝ってきました。美味かったので次はいきましょう。1串69円はやすいよ。   by 某ちょっと鬼畜でかなりぷにろりなえらいひと
急遽な癌畜会議開催でお誘いできなくて失礼しまうま。

つーか、呑みの後の作業とかを考えると
あ んまり無茶できんっていうか守りに入って
思う存分やらかせなくて少々不完全燃焼です。

年が明けたら早めに幻の串カツでやらかしましょう。
あぁんメタボリックが手招きしてるよ〜!(>_<)q

そう云えばお店の名前って何でしたっけ?
レイによってクーポンとかないかなぁ。w
http://www.kotobukiya.co.jp/kotobukiyashop/detail.msp?id=5646 先生買いますか?   by 某うさだ狩りさん
悪くない! 実に悪くない選択肢ではあるが..ッ!!

・・抱き枕って意外と使い勝手がアレなんだよね。 org
ワタを用意するのも大変だしねぇ。

でもそんな事もあろうかと、先日の実家帰省の際に
古くなって処分寸前の毛布を少々げっちゅしてきた♪

・・やっぱ買えってことなんだろうか。
  :

ウサミミが欲しいです。

\100 均で売ってなかったかなぁ?
無ければハンズでも探すかぁ..

名駅近辺って意外と \100 均が無いような気がします。
つーか、普通のスーパーとかも無いんじゃないん??

あの辺の人々ってどうやって生活してるんだろ?
そんなこと考えながら今日は早めに呑んで寝るかなー。

少し印刷な1日だったようだ。


白九
いつも通りの時間に目覚める。 5:10 頃のお話。
つーか昨夜は焼酎に赤ファインを垂らし入れて
まぁ俗に云うトコロの「ばくだん」で楽しんでて
ちょいとばかり調子に乗って呑みすぎたんすよ。

そんな訳で少しばかりあんぬいな気分な朝です。
つーか昨夜はそのまま力尽きてたのでお風呂に入ってないし。
しゃーないんで奮発して朝風呂を楽しんだりもしてました。

  :

そんなこんなでなんとか復活して今日も職訓へ行く。
本日は基本情報技術者試験対策な訓練で
記録メディアの種類の云々とか各種入出力機器の説明とか
やっと油断して聞いていられる内容になってきてぬるかったです。

オイラも月並みに各種の入出力機器やインターフェイスとかと
斗いを繰り広げてきたクチなんでこの辺はそこそこイケるのですよ。

  :

そんな退屈を持て余しつつある昼下がりに
トレが「紙がねぇ〜」と騒いでいたので
しゃーないんで訓練が終わってからビックリカメラで購入して
わざわざの職場まで届けてあげるって奴隷っぷりでした。 org

つーか、当初の計画では会社の備品の紙を横領しまくって
資本金 \0 で同人誌を完成させようって腹積もりらしかったが
A3 の紙がショボい再生紙しか使ってないらしく断念で
そんな訳でオイラがパシらされてるって感じナノデスヨ。

で、勤労者諸君の終業時間を 1 時間ほど待たされて
なんのかのんで急遽、癌畜会議が開かれることになりました。


行き先はホルモン光成ってトコロらしい。
冬コミを前にがっつりスタミナを貯えておくにはピッタリだ。

つーか肉うめー!(>_<)w

モツの串揚げとか不思議な歯ごたえで美味かったです。
もちろんトンチャン盛り合わせもイケてます。

あと韓国のお酒..マッコリとか云ったっけかね?
すんごい薄口で呑みやすすぎてこっちは少々物足りなかったです。

でもまぁ、そんな豪華な焼肉をどもどもゴチでした。
しゃーないからもうちょっと癌畜本の校正を頑張ったるかな。

  :

ホワイトクリスマス。

それ即ち抵抗のカラーコードで云うトコロの
白は 9 を意味する辺りへ華麗に直結するのです。

  黒い礼服 (黒 = 0)
  茶を一杯 (茶 = 1)
  赤いニンジン (赤 = 2)
  第三者 (橙 = 3)
  岸恵子 (黄 = 4)
  嬰児 みどりご (緑 = 5)
  青二才のろくでなし (青 = 6)
  紫式部 (紫 = 7)
  ハイヤー (灰 = 8)
  ホワイトクリスマス (白 = 9)

そんな語呂を高校の時に習ったのを今でも覚えてる辺り
オレ様の記憶力もなかなかイケてるねぇ。w

・・なんて思いつつなかなか使う機会に恵まれてませんが。

  :

つーか、癌畜本のゲラ刷りをげっちゅしてきた。

極めて堅苦しい内容をことごとく覆い隠すような
純白のぱんちらが特に印象的なハイプリ娘たんが表紙を彩ります。

こりゃ表紙買いが続出でえらいことになりそうな予感です。
執筆者一覧で素性がバレんように身元を隠しといて正解だったぜ。(汗

いや、ホント結構真面目に書いたんで二人合わせて 42 ページの大容量です。

  ・12 月 29 日 禁曜日 西地区 “む”ブロック 07a がんちく

こちらで大好評頒布予定なんでどうぞお立ち寄りくださいな。
・・でも、オイラは企業巡りで午前中はバリ不在ですが。w

コソっと修正な1日でした。


現在の位置からこのセクションを..
あー修ちゃん? おでおでー。w
で、どうするよ? 今日のサンタ狩り

  :

そんな感じでいつも通りの時間に目覚める 5:30 頃のお話。
今日こその RO エミュレータサーバ構築本の決着をつけるべく
朝っぱらから諸々の作業を進めることにしてみる。

まぁここでやる作業は出版物の内容と直接の関係はないんだけど
サーバ構築の見本っていうか、サーバダウンしてるかどうかを
別の場所にあるマシンからサーバ間通信で検知したりする諸々を
そんなシステム構築してたんだけど久しぶりで全てを忘れ去ってて
何だかとっても苦労してたけど無事に終わって良かったです。

  :

それが終わった昼前頃からとアレこれ話をしながら
原稿の最終調整とかを心配になるくらいスローペースで進めてみる。

つーか、オイラ的には「あとがき」とか本文と関係の無い辺りで
アレこれ無駄にページを割いてゴミ書きするのが好きなんだけど
ページの都合がつかんとかでバッサリ切られて少し悲しかったです。

  :

英語文化を無理やり日本語に合わせても
本気でロクなことがないね (Word談) なツッコミ回答を..

12 月 21 日の日記に対して。
ポリンまんこ…結構恐いよなぁ〜。まだ食った事無いけど…。( ̄〜 ̄")   by 某ミカド先輩
くぱぁと割った画像とかもっと凄いデスヨ。w

つーか見た目と裏腹に結構アッサリ味なんで
おいちゃん喰うときは醤油ぶっかけやなかんの〜♪
12 月 23 日の日記に対して。
ガス吹きですか。良いですねぇ。このあとには、転生が待っていますよ。w あと、ニブルヘイムでビビン様(違)と握手ですよ〜   by 匿名希望さん
ロリルリ→ビビン様パッチですか!? (>_<)w

のんびりと愛でていたいんだけど意外と気性が荒くてねぇ。
いつも返り討ちでアンハッピーフルーツ大豊作デスヨ。
ぱぱーついにHPすら表示できなくなりましたよ? ・・・orz。今はヤフーから接続〜。
とりあえずexcite様に貢いでみた。   by 某とみぞうおにいちゃん
いろいろ大変なことにしちゃいましたが
とりあえづこの時期はオデンに要注意って感じデスカネ。

スパムのない平和な世の中は訪れるのでしょうか?
あとポストに無差別投函するチラシも死なしたいですよねぇ。 org
みくしぃメッセージで某トレ厨のおいちゃんのほうに送っときましたけど、絵2枚しかかけんかたです。。やっぱし計画無さ杉だたな・・・   by 某ちょっと鬼畜でかなりぷにろりなえらいひと
いやいや、暮れも押し迫った忙しいこの時期に
空気読めてない感じでお願いしちゃって
ホントどもどもアリガトございましたですよ。

・・そんなぱんちらな絵はまだ見せてもらえてないですが(涙
きっと表紙買いが続出するものと期待しておりんす。

いまからありがとう新年会が楽しみなのですよ。 にぱ〜☆
お嬢はかわいいよ、お嬢・・・。猫発見すると触ろうとするんですが、外猫は警戒心バリバリですね。しょんぼりーぬです。。。   by 匿名希望さん
外猫って、警戒心バリなくせに好奇心が強くて
逃げそうで寄ってきそうな姿勢がたまらんですよねぇ。

ちなみにお嬢は超ビビリなんで
戸外では触れるどころかその姿すら見えないデスヨ。
  :

明日からいよいよ最終血戦の週が始まりますね。

つーか、今になってふと気付いたのですが
まんだカタログチェックが全然済んでないのです。

初日と 2 日目は..まぁ余裕があるんで何とでもなりそだけど
3 日目はここぞとばかりに物乞い挨拶廻りに行きたいでなぁ。

あと調子に乗って請けまくった企業巡礼も
どうやって完遂するかも重要な課題なのです。

そう云えばりこたんってなかなかバージョンアップしませんねぇ。
あと、ひぐらし解ざうたんに入れる計画もほったらかしだし。

うかうかしてると年明けだぁねな1日でした。


宛菜たん
見慣れないながらも懐かしい天井を見上げて目覚める。 6:30 頃のお話。
なー。 昨夜から実家寄生虫で回転寿司喰いホで少々やりすぎちゃって
ちょっとづつない朝ですが、まぁなんとか動き回れそうです。


つーか、お嬢は寒さに敗けて丸かってます。
どうやら日がな一日、狩りにも行かづ寝てるらしいです

そんな姿に少し前のオイラの姿を重ね合わせて
何となく微笑ましい気分で眺めたりしてましたとさ。

  :

で、諸々の用件を無事にこなして昼頃に引き上げることにする。
そんな諸々の用件のひとつに..まぁ今思えば他愛もない事なんだけど
「消してしまったマイ ピクチャフォルダを再び作りたい」
ってのがあり、少々悩んだりしてました。

「マイ ピクチャ」って名付けられたフォルダ..その実体は
C:\Documents and Settings\manami\My Documents\My Pictures
って感じなんだけど見た目は「マイ ピクチャ」なんですよね。

で、消してしまったそのフォルダを適当にソレっぽい名前で作っても
何だかうまく認識してくれないソフトがあり困ってるって事でした。
そんな時に試すといいらしい回復呪文を忘れ物防止メモ。

  > regsvr32 /i:U shell32.dll

なんか知らんけどコレでその辺のややこしいフォルダを
一括して再作成してくれたので無事解決でした。

  :

昼過ぎにアジトに戻ってきて..たまってたアレをはぁはぁしてたら
トレから RO エミュレータサーバ構築本の話とかで呼び出され
すかいぷでアレこれ処理したりするお昼下がり。

つーか、原稿そのものにはおおまか問題はないんだけど
それに絡んだ諸々っていうか、サポート掲示板とかの
一般公開向けな変更をするのをすっかり忘れてて
その辺の作業を vi でぽちぽちやってたりしてました。

いやー、時既に半年くらい前に構築したシステムなんで
何やってたのかサッパリ忘れてえらい手間取りましたよ。


サッパリサッパリ。

  :

そんなこんなでそこそこ問題も片付いたようだけど
全部片付かんかったので続きはまた明日らしい。

  :

喰うか喰われるか..ポリン vs オレ様なツッコミ回答を..

12 月 21 日の日記に対して。
おいちゃん、アキバで2年越ししよーぜ〜〜、宴席埋まらん   by 匿名希望さん
ごめんなさいッ!!

のぞみちゃんは早々に席埋まりそうだったので
とっとと指定席取っちゃったデスヨ。

つーか、また何かナマグサい宴席??(汁
12 月 22 日の日記に対して。
GAる〜ん読み棄て上等!(笑)   by 某ミカド先輩
そんな夢も希望もないことを..

つーか、世間ではにょね抜きなでじこ様が始まったらしいんだけど
その辺ってばどんな感じだったデスカネ?

いや、まぁあ んまりどうでもいいんだけど。(-_-;)
  :

冬至にカボチャを喰うと風邪ひかないとか云々のお話。

何だかカボチャだけじゃなく冬の七草って感じの
いろいろな謂れのあるモノがあるらしいのだ。

それらは「みかん」「きんかん」「ぎんなん」「かんてん」
「れんこん」「だいこん」そして最後は「カボチャ」らしい。

まぁ見れば判ると思うけど、最後に「ん」のつくものが
それぞれ効果の強いものらしいのだ。

それじゃ「カボチャ」はなんで?? と思う人が居るかもしれないけど
そんな人はとっととラムネの七海先生シナリオをやらかしてください。

  :

今日のオレつえぇ〜な SS。


騎士子たんにはウサミミが実に良く似合う。
そして死に様がエクセレントなのも騎士子たんだと断言する!

冷え込みますよ〜な1日でした。


↓↑←→
いつも通りの時間に目覚める。 5:30 頃のお話。
つーか、諸々が無事に完了したのはいいんだけど
急激に何もする事が無くなって退屈な朝なのですよ。

とりあえづ、お台所廻りのお掃除とかやってました。
つか、お掃除って云うと嘘になりますかね。
ここんとこ、使った食器を洗わづにそのまま再用してたので
まぁその辺を超久しぶりに洗ったりしてました。 こってり〜。

  :

そんなこんなで今日も元気に職訓に行ってみる。
今日は実機を使った演習な内容だったんだけど
前回から新しいネタを追加されないままの内容だったので
はっきり云って特にする事が無くとっても退屈でした。

今まで書いたソースに徹底的にコメント入れたりして
なんとか時間つぶしをたくらんでミルモ
それでも昼までつぶせればいいほうです。 (-_-;)

まぁ昼からのことはその時に考えるとして
ちょいとばかり昼飯でもやらかしてきますかね〜。

  :


つーか、雪ふるの発売日だったので某マップで買ってきました。

期待半分、諦め半分な気持ちで赴いたのですが
無事にテレカ付きでげっちゅできて良かったです。

いや、それよりもレジにすんげぇ列ができてました。
なんつーか、9 時頃の外周待ち列もビックリみたいな
そんなすんげぇ列がレジ前で地獄絵図でした。

いったい何ごとなんだろ..?

・・と、そんな感じでビビってたトコロに某007329の旦那がやって来る。
やぁやぁどもども、たっしゃでやっとったかね? って
今日は病院 88 ヶ所巡礼があるとか何とかで有給らしい。(汗

流石は元祖・歩く不健康って感じで驚いたりしてました。

  :

まぁそんなえらいことになってるレジも何とかクリアし
せっかくだから一緒に昼飯でもしますかね? ってことで
行きつけの狭くてきたない中華料理屋に行ってみる。

焼きそば + ライスもしくはラーメン + チャーハンのセットが
それぞれ \500 とキリがいいので愛用してるアレです。

いつも昼食時はすんげぇ詰んでてアレなんだけど
今日は少し時間をずらしたのが効いたのか
すんなり飯にありつけて良かったです。

  :

それから近くの (K)ポリンまんを眺めてみたり..


今更ながらに代アニのありかを見つけたりして喜んでました。
・・つーか、まじんちゃん今ごろ何やってんのかなぁ?

あとは定番のめろんを少しだけ攻めてお昼休みが終了。
旦那は昼からも病院巡礼なのだろうか? おつなのでありんす。

  :

そんな訳で極めて退屈な午後の訓練が始まってみる。

うーん。 困ったなぁ..することないですよ。
・・とぺらぺら課題集を眺めててふと気になるのを見つけてみる。

内容はまだまだ習ってないことばっかで手も足も出ないんだけど
その内容に少しばかり惹かれるものがあった。

  > 編集バッファ上の 1 行のテキストを編集するラインエディタ Ledit がある。
  > 編集のコマンドは挿入の i (insert) 削除の d (delete) 置換の r (rep..

ってコレって昔懐かしの edlin.exe の再来か!?
・・なーんて思って何気に DOS 窓にて edlin って叩いてみたら..



  まだ生き残っていたよ。(大汗



Win98 の頃は確かに絶滅を確認してたんだけど
ぺけぽんになってまた復活したのでしょうか?

ちなみにオイラのぺけぽん x64 には無いみたいなんで
開発向けな何かを入れると入る代物なのかも知れませんが..

それはともかく、妙に懐かしい暇潰しを見つけたもんだ。
とりあえづ今日は edlin をマスターすべく
午後のひとときを有意義に浪費しますかね〜♪

  :

ぱっぱぱやぱやなツッコミ回答を..

12 月 21 日の日記に対して。
ああ、ココですか・・・。PC組み直したので気が付かなかった(苦笑)。
受け渡しねぇ。その内。ケータイの番号は変わってないのでせう?。後土日フリーって事で。   by 匿名希望さん
ちゃんと見れハゲー!! (>_<#)

つーか、オイラも時々誤爆したりするんで
あ んまりエラソーなこと云えないのですが..(汗

土日フリーの件らじゃ。
って、マジ今年中は無理でうs。
来年早々くらいにお手柔らかにお願いします。
ナノナノナノだ!( ̄〜 ̄")
あー。さっきのは帝サマナノダ。w   by 匿名希望さん
おいちゃんくらいの電波になると
名乗らなくともスケルチ全開なので問題ナッシング。w

つーか、GA る〜んの未読が既に 1 ヶ月を超えてるのですが
RNA コマンドで一気に読み棄ててイイデスカネ??
鉄な話があったので一言。
中央線に新型車輌投入ですよー
12/26日らしいです。   by 某謎の糖尿人さん
ほほぅ、それはなかなか耳寄りな情報を..って
ぜってー投入日に轢き肉初め希望者多数とみた!! (>_<)q

つーかさー、某みぃたん方面でご招待かけてるんだけど
いったいいつになったら入ってくる〜ん?

・・って、改めて確認したら招待期限切れになってた。(汗
  :

矢印記号..「↑↓←→」を出すときに
それぞれ「うえや」「したや」「ひだりや」「みぎや」って
わりと昔から使ってるって人は恥づかしがらづに挙手願います。

それはともかく、いろいろ紹介してもらったので
せっかくだからまとめて貼らせていただきます。


なんて魅力的なラインナップなんでしょう!!

つーか、オイラ自身がコレを踏んで購入しても
何やらバッチリカウントされるらしいので
まぁそんな感じで君らもついでにここから買ってもいいよ。(えらそう

  :

そんな訳で突然ですが実家に帰らせていただきます。
何やら寿司が喰えるから寄生するとか
そんな不純な動機なんて全然ないんだからねっ!!

ねむねむねむ〜な1日だったようだ。


ノロってやる
いつも通りの時間に目覚める。 5:30 頃のお話。
そんな訳で寒い朝っぱらからもそもそ起き出して
トレの RO エミュレータサーバ構築本の原稿っていうか
穴埋め用のイラストっぽいのをぬるく描いてみる。

丸描きツールでざっくりと描いてみたりして
そんでも 7:30 の目一杯までかかって描いた力作だ。
くるしゅうない。 よきに使うがよいぞ〜♪

  :

そんな訳で今日も元気に職訓へ行く。
今日は基本情報技術者試験対策な訓練内容でした。

つーか、CPU の基本アーキテクチャって云うか
MIPS の計算方法やらパイプライン処理の概念やら
キャッシュメモリ搭載システムでのメモリアクセス速度やら
はたまたメモリアドレッシングの云々やらを学んできました。

それぞれのキーワードは、まぁそこそこ耳にしたりするけど
その詳しい内容とかを知らなかったのでなかなか充実の内容でした。

---- パイプライン処理に関する問題 ----

 あるコンピュータでは 1 命令が 1 〜 6 の順序で実行される。
 図のパイプライン処理を利用して 6 命令を実行すると
 何ナノ秒かかるか。ここでは各ステップの実行時間は 10 ナノ秒とし
 パイプライン処理の実行を乱す分岐命令などはないものとする。

  ステップ 1 : 命令コード部の取出し
  ステップ 2 : 命令の解読
  ステップ 3 : アドレス部の取出し
  ステップ 4 : 実効番地の計算
  ステップ 5 : データの取出し
  ステップ 6 : 演算の実行
  最初の命令 (1) (2) (3) (4) (5) (6)
     次の命令 (1) (2) (3) (4) (5) (6)
     次の次の命令 (1) (2) (3) (4) (5) (6)
            :
    図 命令実行のパイプライン処理
---- キャッシュメモリに関する問題 ----

 主記憶装置へのアクセス時間 Tm = 200ナノ秒
 キャッシュメモリへのアクセス時間 Tc = 20ナノ秒

 上記の条件でキャッシュヒット率を 0.9 とした場合
 データアクセス時間 Ta を求めよ

--------------------------------------

あとアドレス指定方式では相対アドレス指定方式..
俗に云うトコロのプログラムカウンタ相対のアドレッシングとか
何だか懐かしい名前が出てきてちょっと昔を思い出したりしてました。
PRINT  macro   data         *  PRINT マクロ定義
    pea    data(pc)
    DOS    _PRINT
    addq.l  #4,sp
    endm

    ori.b   #$20,(a2)      *  大文字なら小文字に

    cmpi.b  #'z',(a2)      *  「z」より大きい?
    bgt    help         *  大きかったら・・
    cmpi.b  #'a',(a2)      *  「a」より小さい?
    blt    help         *  小さかったら・・
その昔にこうして書いてたのが確か PC 相対だったような。
・・いや、違ったらオレ様落第決定なんだけど(汗
まぁなかなか奥深い内容で楽しかったです。

  :

なかなか休ませてくれない上司に「風邪ひいて休んでやる」..と
そんな気分を抱いている時の気分が「ノロってやる」んだと聞いて
おぉー。 なんかそんな感じそんな感じと妙に納得するツッコミ回答を..

12 月 19 日の日記に対して。
現場ちゅーても、制御系なのか事務系なのか、それともゲーム関連なのかで、求められるの違いまっせ。
事務系ならば、後日見やすいように、泥臭いけど分かりやすい表記が一番っすよ
ゲームなら速度重視だろうし、組み込みだとバイナリが小さくなるのが一番かなあ?   by 匿名希望さん
ほむほむ..方面によりいろいろあるんすねぇ。

つーか、どなたかコッソリでいいから
コーディング仕様書っての横流しで見せて下さいですッ!
12 月 20 日の日記に対して。
絵のほうはやばいっすよ。。。仕事が微妙に残業だったりして週末までかかりそうでつ。   by 某ちょっと鬼畜でかなりぷにろりなえらいひと
えー? GM 子たんのぱんちらはぁ〜?(>_<)

そんな感じであっちにも書いたのですが
まぁ奴の原稿だで適当にごまかしときゃ
全く問題ないデスヨ。 たぶん。

ちなみにオイラは無事に脱稿で無罪放免だぜべいべー。w
某ケですが・・・あり?、システムでは見えないの?>名前。   by 匿名希望さん
現状のシステムでは「名前未公開希望」のチェックが入ってると
↑で載せる名前欄が「匿名希望さん」で補完される訳ですな。

それとは別にオイラ専用のびわがあって
そこで名前を確認できる仕組になってるんだけど
実際に名前欄が無記入だと手も足も出ません。

そんな訳で見えるも何も無記入だったデスヨ。(-_-;)
つーか、受け渡しどないしましょ?
名駅近辺とかだと実に都合がいいんだけど..ねぇ?
大須に「にらい」っていう沖縄系の店があるですぬ   by 某さむねこさん
おーおー、思い出した思い出した。
確かにあの辺に沖縄ちっくな飾り付けの
そんな感じのお店があるのを思い出した。

確か献血ルームが入ってるビルだったよねぇ?
いやはや、こいつぁうっかりだ。

つーか、巫女茶屋の亡くなった万松寺ビル界隈と
真新しい 302 ビル界隈はなかなか近付けないので
なかなか盲点なんで今度行ってくるとしよう。

・・たぶん来年の話だけど。(汗
  :

冬コミの出し物っていうか、鉄分たっぷりな写真集 CD を
そう云えばそろそろ何とかしとかなきゃなーって感じで
思いたったら吉日の法則で一気に全ての作業を終了です。

鉄分たっぷりと云いつつ、あんまり枚数多くないんで
実に簡単に焼きあがって楽勝ぺっぺっぺなのですよ。w

そう云えば CD の焼きを始めた頃は
それ専用に気合入れて組んだスペックにも関わらづ
 * ASUSTeK P/I-P55TP4XE
  + Intel Pentium 133MHz
  + 80MB RAM (EDO)
  + WESTAN DIGITAL Caviar21600 (IDE 1.6GB)
  + Floppy Drive (2 MODE)
  + Leadtek WinFast S500 PCI-4MB (S3 Vision 968)
  + ESS ED688 AudioDrive
  + PCI Fast Ethernet Adapter [NDIS3] (100Mbps LAN)
  + Adaptec AHA-2940J
    + PLEXTOR CD-R PX-R820T (x8W/x20R)
  + Tekram DC-310U
    + Quantum Fireball ST3.2S (Ultra-SCSI 3.2GB)
    + PLEXTOR CD-ROM PX-20TS (x20R)
こんな今では考えられないほどショボいスペックで
ちょっとクラってみたりしてみる恭子の頃です。

せっかくだからかなり決定版の冬コミ予定を再々々々掲載。

  ・12 月 28 日 職訓 (-_-;) 終わってから東京 19:00 頃着ののぞみちゃん乗車♪
  ・12 月 29 日 禁曜日 西地区 “む”ブロック 07a の癌畜サークル
  ・12 月 30 日 土曜日 西地区 “へ”ブロック 04b 鉄分たっぷり自サークル
  ・12 月 31 日 日曜日 東地区 “Z”ブロック 34b こまセンセの肉奴隷▽

28 〜 30 日は新橋の安ビジホに宿泊確定。
31 日は..2 年乗りするかもう 1 泊するか思案厨 名古屋 23:00 頃着ののぞみちゃん乗車♪

超絶在庫処分ゴメンナサイな1日だったようだ。


ポリンまんにこかいました
いつも通りの時間に目覚める。 5:30 頃のお話。
うぅ〜。 さぶいさぶい。 フトン虫する〜。(>_<)
とっととヒジキごはんだけ喰って職訓に行きますかね〜♪

  :

今日は実機を使った実習でした。

レイによって配布された問題集を好き勝手に解くんだけど
意外といいペースで進めてるんでそろそろ問題が底をついた。

そんな訳で教本を片手に予習気分でステップアップしてました。
学生時代だと「予習」なんて考えたこともなかったのに
寄る年波の落ち着きっていうか、そんな感じの 1 日でした。

  :

訓練の帰りに某マップに寄ったんだけど
雪のち、ふるるっ!」の原画集が見当たりません。(-_-#)
何だかすんげぇ名古屋が嫌いになりました。

  :

ぐぶちょっ!なツッコミ解答を..

12 月 19 日の日記に対して。
麹と泡盛に豆腐漬けこんで発酵させた「豆腐よう」は実にんまいぞ。ちなみに沖縄ですよ?
当然ながら泡盛やオリオン、日本酒にあうんだな、コレが   by 某謎のわーさんさん
あちゃー。 中国じゃなくて沖縄でしたか。(汗
つーか、オリオンって名前を久々に聞いた。

確かビール酒造組合に加盟してる
大手ビール製造業者が 5 社らしいんだけど
アサヒ, キリン, サッポロ, サントリーに次いで
オリオンビールが入ってるんですか。 勉強になるなぁ。

そんなオリオンビールって呑んだことないなぁ。
名古屋にお沖縄系のお店ってあったかしら?
旦那〜、ひぐらしのとらポイントテレカ要る?。2枚あっけど。   by 匿名希望さん
くでくでくでくれ、チョ〜くれー!!(>_<)w

・・つーか、どちら様でしたっけ?
句読点のクセから当てろって問題なのですかッ?!
  :


ポリンまんっての狩ってきた。
ちょー可愛くて見てるだけでハートウォームですよ▽

つーか、入れたてで冷たいのしかないってゴネられたので
そこをなだめすかしてなんとか 2 匹げっちゅです。

その時点でお店の在庫が尽きたってんで今日の乱獲はこの辺で。(汗

  :

トレの RO エミュレータサーバ構築本の原稿。
おおまか片付いたので巻末付録とか書いて升。

つーか、テキストエディタを使わづに設定ファイルを書き換えるとか
初心者に優しいんだか厳しいんだか良く判らん仕様になりつつある。

$ perl -i -pe 's/UTF-8/eucJP/g' /etc/sysconfig/i18n

まぁ判りやすいっちゃぁ判りやすいんだけど..ねぇ?
どんなもんだろ。 でも、まぁいいか。(汗

鍋でちゃんと蒸かしたほうが美味しいかなーな1日でした。


- -
久しぶりにいつも通りの時間に目覚める。 5:00 頃のお話。
「久しぶりにいつも通りの」って辺りに矛盾を感じる気もするが
まぁとにかく最近は特にグッスリ眠れてホント疲れてるんだなぁ。

  :

そんな訳で今日も元気に職訓へ行く。
今日は C 言語に関する訓練だ。 振り落とされないよう頑張ろう。

つーか、やっとユーザ定義関数って云うかその辺まできました。
どうやらこの辺で序盤のヤマ場に突入するらしいでうs。

しょーみの話、少々時間に余裕があるらしく
実にスローテンポで進んでいて判りやすいのですが
関数の引数に配列変数を引数リストに指定する際の動作が
いまいちピン! と来なくて、その辺だけが不安の種です。

  :

やっぱり手抜きになりつつあるなツッコミ解答を..

12 月 16 日の日記に対して。
つ bin[(sizeof(color) * 8)-i-1] = '0' + ((color & (1 << i)) >> i) ;
ひねくれたやり方置いておきますね( ̄ー ̄)   by 匿名希望さん
正直、いろんな表現法はもうお腹いっぱいな感じなんで
現場ではどのパターンの表現が使い物になるのか
その辺の実際ってどうなんすかね?

つーか、逆ポーランド表記の回答例まだー??
12 月 16 日の日記に対して。
>こんな体たらくじゃまだまだ基本情報技術者試験に合格とか
君様午前問題は放置かね?(ぉ   by 某007329の旦那
いやむしろ特区認定の講習を受け直して
午前試験を免除の方向で挑みたいとマジ考えて升。 orz
12 月 18 日の日記に対して。
昨日、秋葉原の祖父地図に逝ったら「雪のち、ふるるっ!」の原画集、積んでありましたよ♪
週末、祖父地図に逝ってあったらゲッツしてきます〜   by 匿名希望さん
はわわ。 そりゃすまんこってすって
オイラも探してくるとしよう。 詳細はまた後日。
うわあしまった・・・予約終わってたのか〜〜〜!   by 某わのひとさん
あー、いやいや。 名古屋の話っすからねぇ。

関西方面では商人魂炸裂でまだ予約受け付けてるかも知れないし
・・全国共通で締め切ってるかも知れない。(汗

つか全くの希望なんすけどレイン様出てないのかなぁ?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4812430151/ あまぞん限定らしいぜニヤリ   by 匿名希望さん
なんか表紙がイマイチ。(-_-;)


でもせっかくなんで久々に貼っておきますね。
  :

トレの RO エミュレータサーバ構築本の原稿。
ほぼ出来上がったんだけど..早く終わった者の宿命ですかね。
どんどん加筆する部分を増やされているような気がするるん。

まぁそんなこんなも今週いっぱいで終了かなー。
ゴネるとかんでもうしばらく生ぬるくつきあってやるか。w

中華中毒な1日だったようだ。


落ちこぼれ
いつもより相当遅い時間に目覚める。 8:00 頃のお話。
うっはー。 やっべー。(>_<) いつの間にか寝なおしてたよ。
そんな訳でとっとと着替えて朝飯喰って今日も元気に職訓へ行く。

  :

今日は基本情報技術者試験対策な訓練でした。
状態遷移と形式言語、確率と統計の辺りをやってました。

時々耳にする逆ポーランド記法ってのも学んできました。

  f = a − b ÷ (c + d)

上記の式を逆ポーランド表記にすると..

  fabcd+÷−=

・・こんな感じになるらしい。 ふしぎふしぎー。
何やらスタックの PUSH, POP の繰り返し的な考え方だと
こんな表記のがいいらしいけど「ふーん」って感じでした。

そんなんを改めて見てみると実は良く判ってないのが判明します。
上記の式の順番を少し入れ替えて..

  f = a − (c + d) ÷ b

こんなんにしてしまうと、一体どう書いていいのかサッパリです。


サッパリサッパリ。

あと確率とか純粋に数学ちっくな問題はおおまか苦手です。
何だか自信をどんどん喪失して凹んでしまうような内容でした。

  :

しばらく手抜きになりそうなツッコミ解答を..

12 月 16 日の日記に対して。
酢豆腐はひとくちに限る
というわけで腐った豆腐は匂いからしてすごいのでご注意を   by 某gu:ziさん
半可通呼ばわりされてしまいました。(>_<)

・・それはともかく、中国の料理だっけ? 腐った豆腐の瓶詰め。
いつだったかの花見焼きの時だったかに見かけた気もするんだけど
そう云えばアレってどうなったんだっけかなぁ..?

何ごとも消費期限前に喰うのが一番ですね。 反省。 org
  :

雪のち、ふるるっ!」予約してきました。

・・いや厳密には「予約しに行った」と表現せねばなるまい。
何やら「好評予約受付中」と書かれたポップが誇らしげに貼られてるんだけど
それに対する申し込み票が見当たらないのでトホホに暮れてみる。

まぁウロウロ探してるばっかでも埒があかんので
店員さんの胸倉を掴んで問い詰めてみたところ
「22 日発売分は予約終了してます」ときたもんだ。




  超〜・ム・カ・ツ・ク♪ (-_-#)




それならそんなこれ見よがしに貼っとくなハゲーと心の中で呪いながら
もう某マップでは 2 度と買ってやらんことを固く心に誓いました。

うそですごめんなさい。 そんなこと思ったこともありません。(>_<)
そんな訳なので発売日の 12 月 22 日の店頭販売品を狙ってみよう。
うまくいけば何かの手違いでテレカ付きをげっちゅできるかもです。

その頃までには冬コミの諸々を全てスッキリ済ませて
存分に以下月並み。(-_-;)

水菜蘿蔔な1日でした。


うつ森
いつもよりかなり遅い時間に目覚める。 8:30 頃のお話。
なー。 最近ホント寝すぎなくらい寝まくってるなぁ。

  :

そんな爽やかな朝の起きぬけに..


不意に青を吐いてビビったことはありませんか?
オイラはあります。 つーか久々にお目にかかった。

まぁそんな訳で今日は某トレ厨の頼まれものの
RO エミュレータサーバ構築本の原稿をちまちま書いてました。

インストールするディストリビューションも厳選し
エミュレータサーバのバージョンも徹底的に吟味してあるので
この解説本の通りに作業を進めればそのまんま構築完了な内容を目指し
それ故に動作チェックが重要になりなかなか思うように捗りません。


まぁそんなこんなで Linux 嬢で動く RO エミュレータサーバ(左下)と
それに接続すべきクライアント(右上)を用意してのチェックをやってみる。

作業ミスが発覚した際に、すぐに前の状態に戻せるようにっつーか
相も変わらづ VM 環境上で作業してました。 激重〜。(-_-;)

重いけど総合的な作業性を比較すると悪くない感じでした。
そんな感じでとりあえづの動作チェックはコレで完了かなー。
あとは文字として書き出すだけだけど、意外と遅れペースで
続きはまた明日以降ってことで。(汗

  :

ねんがじょじょじょ〜(>_<)なツッコミ解答を..

12 月 16 日の日記に対して。
http://products.rune.jp/special/r021fururu/index.html 先生どうですか? 中の人さっぱりわかりませんorz   by 某うさだ狩りさん
もっと早よゆえハゲー!!(>_<)q

つーか間に合うようなら明日にでも某マップ
とっとと予約してくるとしようそうしよう。

今回は妹キャラが居ないっぽい??
沙璃奈嬢狙いで進めたい気分でいっぱいですデスヨ。
charの先にあるメモリの内容が保証されてないからこうなるんじゃないかと思うデス。で一端longに格納しなおしてみたらなぜか−1が入ってたです。絶対値にするといけるっぽいけどよく分からん。。。
一時格納変数をunsignedにしたら出来た。。。   by 匿名希望さん
「一時格納変数をunsigned」って辺りが今回のミソですかね。
それがどう云う意味なのかイマイチなんすけど
何にしろお忙しいトコロをお手数かけますデスヨ。
右往左往シフトするよりビットマスク使っちゃうんだけど・・・   by 匿名希望さん
その辺のグレイツな解法はまた後ほど。
ひとつ道が見えるとなかなか脇道が見つからないってことで..
bin[i] = '0' + ((unsigned char)(color << i) >> (sizeof(color) * 8 - 1)); でとりあえず直るかな?
よく覚えてないけど、C言語の演算精度って、明示しないと保証されなかったような・・・
間違ってたらゴメン   by 匿名希望さん
どうやらこの辺が今回の誤動作の原因らしい。

しかしこの方法じゃ 32 ビットと 8 ビットのアレの
ソースの変更点が多いような気がしてちょっとシオシオです。

なんとかならんもんかなーと思っていたら..
bin[i] = '0' + ((unsigned char)(color << i) >> (sizeof(color) * 8 - 1)); でどうですか?
式を単純にしてこういうのはどうですかね? bin[i] = '0' + (color >> (sizeof(color) * 8 - 1 - i) & 1); あとこんなのとか。 bin[i] = (color >> (sizeof(color) * 8 - 1 - i) & 1) ? '1' : '0';   by 某Kumaさん
この後者の解法がかなりベストっぽい。

右往左往することなくビットマスクで簡潔だし
一時格納変数(?)の型も気にしなくていい感じです。

なんとなくオイラは論理演算を毛嫌いする傾向にあるらしく
単に左にシフトして上位ビットを追い出した後に
右にシフトして下位ビットも追い出す..って手法に逃げたけど
やっぱ横着するとイカんってダメな見本を晒しただけみたいでした。

こんな体たらくじゃまだまだ基本情報技術者試験に合格とか
夢また夢もいいとこデスヨ。 もっと身を入れて勉強せねば。
  :

一昨日に狩ってきたエリンギを調理してみた。
マーガリンで炒めた後にシーチキンを入れて
しょうゆを少し入れて最後にマヨネーズをぶっかけ
ぐちゃぐちゃ混ぜて出来上がり。

全体的に白茶系な色合いで実に味気無さそうですが
お味は..これがなかなかイケてますよ奥さん!(>_<)w

やや淡白となりがちなキノコの味をマヨネーズが見事に補い
シーチキンの風味が更に濃厚さを醸し出し実に美味かったです。

かなりどっさりだったんで何日かに分けて喰おうと思ってたのに
気付いたらペロリと喰い尽くしてて世は満足であった。

今まであまり行くことのなかったスーパーなんだけど
こんな出物があるのならこれからのオキニにするのもいいかも。

でも野菜系は強いけど肉魚卵が極めて高め設定なので
その辺は適宜、他店と使い分けて対処するとしよう。

緑色尿な1日だったようだ。


この変数に宣言など必要ないッ!!
いつもよりだいぶん遅い時間に目覚める。 7:30 頃のお話。
でも今日は職訓が休みのゆっくりできる日なので問題ナッシング▽

さて..とりあえづ昨日までの復習をしときますかね。

-----

#include

void main()
{
 unsigned long color;
 int i;
 char bin[33];
 /* 00000000000000000000000000000000\0 */
 /* 0123456789a123456789b123456789c12 == 33 bytes */
 
 color = 0x70;
 
 for (i = 0; i < sizeof(color) * 8; i++) {
  bin[i] = '0' + ((color << i) >> (sizeof(color) * 8 - 1));
 }
 bin[i] = '\0';
 
 printf("%s\n", bin);
 printf("Color = %u (0x%x)\n", color, color);
}


-----

そんな復習でやってたのがこんな代物です。
符号なし整数値を 2 進数の文字列に変換するモノです。

ホームページとかの色指定でよく使う 24 ビットの
カラーコードを 2 進数で表示することを目標に作ってました。

設定している値がショボいので実行結果もショボいですが
まぁ一応思った動作はしてくれるようです。

00000000000000000000000001110000
Color = 112 (0x70)

こんな感じですかね。

sizeof 演算子は「変数が確保してるバイト数を調べる演算子」だと
軽く習ってはいたので、たぶんこんな感じだろうと使ってみました。

・・で、↑は 32 ビット分の数値を扱うようにできてますが
これをもっとちんまい..8 ビットくらいまでの範囲で動くようにしてみる。

-----

#include

void main()
{
 unsigned char color;
 int i;
 char bin[33];
 /* 00000000000000000000000000000000\0 */
 /* 0123456789a123456789b123456789c12 == 33 bytes */
 
 color = 0x70;
 
 for (i = 0; i < sizeof(color) * 8; i++) {
  bin[i] = '0' + ((color << i) >> (sizeof(color) * 8 - 1));
 }
 bin[i] = '\0';
 
 printf("%s\n", bin);
 printf("Color = %u (0x%x)\n", color, color);
}


-----

サイズ修飾子って云うんですかね?
これの longchar に変更するだけで
実に簡単に 8 ビット版の完成だと思った訳なんすね。

  :

しかし正常に動作しない。(涙

0137>Lh
Color = 112 (0x70)

こんな感じで変な結果が現れトホホに暮れてみる。

どうも左にシフトした際に、本来なら追い出されて消えてしまう
9 ビット目からのデータがそのまま保持されていて
それを右にシフトした時にそっくり戻ってきて
それが変な結果を返す原因のような気がしてならない。

コンパイラ (bcc55) の細やかな仕様の違いかな? と思い
ざうたんgcc で試してみたけど一緒の結果でした。 orz

いったいどんなシフト演算が行われているのかサッパリです。


サッパリサッパリ。

そこら辺に詳しい方、どうか暑苦しく解説してください。
それだけが私の望みです。

  :

昼過ぎになり、某トレ厨が癌畜会議やろうぜ! と騒ぐもんだで
まぁ武士の情けで付き合ってやるかな。 と出かけてみる。

行き先は某ちょっと鬼畜でかなりぷにろりなえらいひとのアジトです。
何だか体調不良のトコロに押しかけてゴメンナサイって感じでしたが
とっても片付いたお部屋が羨ましくて
ちょっとは見習わなくちゃと思ってました。



・・つーか、代表者であるが遅刻たぁどういうことだくら。(-_-#)



それはともかく、文字ばっかで実に味気ない
RO エミュレータサーバ構築解説本向けに
何やらエロエロなイラストを描いて頂けるってんで
アレこれ資料をお見せする訳なんだけど
イマイチ確信に迫りきる前に晩飯の時間となる。(汗

そんな訳で最寄り駅周辺の適当な呑み屋を物色する訳ですが..

・・オレ様ちょっとこの界隈をナメてた。

再開発がそろそろ佳境を迎え小奇麗に変身しつつある街並みに
定番となる呑み屋が意外と少なく..ってそもそも飲食店が少なく
遊び場もあんまりないからなのか、みんな呑み喰いに徹するらしく
どこのお店も満席だらけでマジ泣いてました。

で、少し郊外の中華料理屋さんでなんとか席につけたので
いろいろ気の向くままに豪勢にたのみ込んでやらかしてみる。

・・つーか、うめぇ!(>_<)w

ピータンを乗っけた豆腐とか青菜炒めとか
あと基本に忠実って云うか、キムチも実に美味かったです。


あと店員のオヤジさんお勧めの紹興酒をやらかしてました。
少し甘めなチューニングが施されたそれに
乾燥ウメボシを入れて呑むと超うめぇ!!

紹興酒って相当クセが強くてアレかなーと思ってたけど
これならどんだけでもイケるですよ。 ヤバいですよ。

・・と、そんな感じで今日の癌畜会議は終了で
あとは製本に向けてのラストスパートって感じです。

問題はいろいろいっぱいあるみたいだけど
まぁ印刷開始まであと 1 週間もあるので楽勝だろう♪

  :

19 吋デュアル? かっこよすぎ!! なツッコミ解答を..

12 月 15 日の日記に対して。
、ノ。シ、サ、ヲ、チ、ホ漆斜釈竺、ネ斜釈軸漆酌爵漆斜釈竺、ホフセチー、マkinoko、ネdokukinoko、ヌ、ケ、闔・磁磁
それはそうと鉄分補給 http://www.hidawing.net/kamitetsu/ 廃線したがまた再開するようです   by 某アス兄ぃ
ツッコミは半角カナ全面禁止でお願いしますと晒し上げ。

つーか、廃線で煽ってどうするつもりなんですか?!!
いやいや、判ってます。 云いたいことは良く判ってます。
早い話が廃線ウォーキングに行きたいんですね? (Y/y) >

・・つーか、マジ雪解けの頃に行きたいなぁ。 ・・いやむしろ雛見沢に。(汗
「コンビニエンススポア」とかな(´ω`)   by 某おぱぴょん(ポリンに「ぬかよろこび」さん
なんですかその和む名前のスポアは!!

つーか、結局なんきょくペットは敷居が高くて
ちっとも手を出す気配すら見せづに終わっちゃったなぁ。
ルナティック辺りを「似非プーモ」って命名して連れ歩きたかったでプモ。
エリンギって私もなじみなかったんだけど、シャグシャグしてて何にしても美味しいよー。アボカドとバターしょうゆでささっと炒めるのもたまらないけど、アボカド高い・・・。いまじきだとこれはお買い得だねー。
え、豆腐って腐らないの?確かにうちも豆腐の賞味期限はガン無視だけど・・・。   by 匿名希望さん
お買い得あり〜♪

アボガトって脂っこいアレだよねぇ? でっかい種の入ってるやつ。
つーかオレ様の包丁さばきだと皮むきまで辿りつかないので
皮ごと刻んで入れちゃって大丈夫なんでしょうか??

腐ったものがそれ以上腐らないのは
ド・モルガンの定理で既に明らかになってるデスヨ。
エリンギはバターと醤油で炒めるとうまそうな気がします><   by 某やのさん
バターしょうゆ味の 2 票目がきた。
こうなるとソース炒めってのの信憑性が
急激に落ち込んできてどうしたもんでしょうか。

いっぱいあるので両方で試してみたいと思います。
ミクシの足後のほうからたどらさせてもらいまして…。自分も聖地巡礼に行ったのですがそのときに猫山ポルカさんのサイトの情報を大いに活用させていただきました。ありがとうございます(_ _)とても見やすかったです。…一言じゃないですね、失礼します。   by 匿名希望さん
足跡つけまくりでお恥づかしい限りですって
聖地巡礼おつーでした。 よい巡礼を楽しめたでしょうか?

無駄に大容量なのと見易さはアレかなーと思いつつ
まぁお役にたてたようで何よりです。

ひぐらしのなく頃にみんなで雛見沢に集まりたい気分でいっぱいです。(>_<)w
エリンギとベーコンを炒めて、火を止める寸前にマヨネーズ入れて、最後に黒胡椒振るとおいしいよっ♪   by 某きのくにはるかさん
うぉ! こちらはマヨネーズ炒めですかッ!!

何だかめっちゃんこ酒の肴になりそうで
今晩辺り試してみようと意気込んで升。

・・って、ベーコン無いんだけどシーチキンで大丈夫かなぁ?
  :

RO エミュレータサーバ構築解説本を書いてて..
肝心のコンパイルの辺りで make がエラーを吐いて止まって
仕方ないのであちこち探し回ってミルモ解決法が見つからづ
トホホに暮れたりもするそんな 1 日でもありました。

どうやらコンパイラのライブラリの依存関係っていうか
何だかとっても話がややこしそうだったんで
Linux のインストールからやり直して無事解決。(汗

解説本を書くにあたり、なかなかネタになる体験だった。
あとは改行コードの違いの修正とかをいかに簡単に作業できるか
その手順を書き記せばおおまかオイラの担当は終了かなー。

とりあえづ明日できることは今日やらないでおこうな1日でした。


開店 31 秒後
今日もまたいつもよりだいぶん遅い時間に目覚める。 6:30 頃のお話。
そんな昨夜も 22:30 には時既に寝てたような気がするんで
なんのかのんでグッスリ寝すぎてゴメンナサイって感じでうs。

つーか、マジ頭使いすぎて疲れているのかも知れん。
ここんとこ引きこもりで極めて頭ゆるめてたからねぇ。
しかしこんなんじゃ 2 月末までもたん気もするるん。

  :

そんなこんなで今日も職訓に行く。
傘の不要らない日らしいので身も心も軽いです。

で、ナコに 08:47 に着く各停に乗って行く訳なんだけど
ちょっと郵便局に寄りたかったもんだで手近な所を攻めてみる。

・・でもって為替モノを無事に換金。 フトコロあたたか▽
朝イチだと待ち時間がなくて更にお得な感じなのですよ。

  :

で、今日は実機を使った演習の 2 回目でR。

それぞれがそれぞれ好きなペースでそれぞれの問題を解くスタイルで
オイラはそれほど大きくつまづく所がなかったのでガンガン進みました。

つーか「入力を待ってエラーなら再入力」ってのが度々出てきて
やっぱりプログラミングで一番難しいのはユーザインタフェイスだと
つくづく痛感したりしていました。

現状で..サブルーチンっていうか関数って云うんですかね?
その辺の書き方を習ってないんで..なんつーかな
1 本の大きな流れの中に入力待ちやらエラー処理やら
場合によっては出力を入れたりせなかんので意外と難題でした。

エラー時用のフラグを使って逃げようとも思ったんだけど
「フラグを使うのはエレガントじゃない」とたしなめられ
そうじゃない方法を模索してたらぐちゃぐちゃになったりしてまちた。

どうもそう云ったロジックの組み立てが苦手なような気がする。
やっぱ頭の中で組み立てるだけじゃなく、ちゃんとフローチャート書いて
それに基づいたコーディングを心がけないといけないのかな。

  :

ぽかぽかなツッコミ解答を..

12 月 14 日の日記に対して。
その豆腐は、木綿ですか?それとも絹漉ですか? だんだんクールになる時が近づいていますねw   by 匿名希望さん
いえいえそっちの金の豆腐でお願いします。

つーか今日の結論 : 豆腐は腐らない
  :


今日はエリンギとやらを狩ってきた。

世間的な相場を良く判ってなくてアレなんですが
なんとなく級外品って感じなんでお値打ちだといいな。

エリンギってソース炒めにするといいんだっけ?
むしろ贅沢に丸焼きってもの悪くないかも。(>_<)w

あんまり関係ないんだけど、ROキューペットって云うんですかね?
あれでスポアに「えりんぎ」って名前つけてる人を見たことあるんだけど
妙にツボにハマって笑い転げてた、そんな事を思い出した。

サッパリ.bat な1日だったようだ。


似非 strcpy
いつもよりだいぶん遅い時間に目覚める。 6:30 頃のお話。
っていうか、昨夜は 21:30 頃にはもう寝てた気がするので
なんのかのんで 9 時間も寝ててゴメンナサイって感じでうs。

  :

そんな訳で今日も元気に職訓へ行く。
普段は 08:40 発でナコに 08:49 に着く急行で行く訳なんだけど
今日は 08:32 発でナコに 08:47 に着く各停に乗ってみまちた。

所要時間が約 6 分ほど余分にかかるんだけど
本も読めないほどぎゅうぎゅうな急行と違って
ゆったり座っていけるので悪くないかなーと思ってます。

急行で所要する 9 分間を無駄に過ごすか
各停の 15 分を参考書を読みながら有意義に過ごすか
どっちがいいかって云えばやはり後者じゃないかなー。

  :

そんな今日は C 言語関連の訓練でした。
変数の型って云うか char 型と int 型の違いとか
それぞれを型変換した時の動作を学んできました。

今のオイラなら int で表される -255 の値を
char に型変換した時にどうなるかの説明なんて
馬鹿らしいくらい朝飯前なんで敢えて省略します。(汁

  :

標準入出力なツッコミ解答を..

12 月 12 日の日記に対して。
その昔蝋燭攻めを先輩さんに散々鍛えられたのですね!!それはそれは凄いです もちろん低温ぢゃないやつですよね?太いお徳用蝋燭でどれだけ鍛えられたのか詳細を!!!!   by 某アス兄ぃ
蝋燭くらいで済めば運がいい方ですよ。

部室(四畳半くらいの広さでブロック建て)に閉じ込められて
ドアの隙間から EPI ガスを注入された後に点火されたりとか
真夏には化学工学科に忍び込み氷をパクってこさせられ
あまつさえ「ぬるい!!」とか理不尽に怒られて
頭に氷をぶつけられたりして鍛えられてたんだよですよ。

つーか、頭に当たったバラ氷が砕け散るんすよ。
すんげぇ痛いんだけど慣れって怖いもんすね。
だんだんそれのない生活がぬるくなるんですもんねぇ..
条件式の中に代入とか単項式入れるときらわれますよ、あたしのようなアフォプログラマには。分かりにくいもの。。。分からん時は意味を考えてみるのだ!プログラムは理系っぽいですけど、結局は言語なのデスよ、数式以外は文系です。読解力です。   by 某ちょっと鬼畜でかなりぷにろりなえらいひと
条件式の中で代入っての、オイラも判りにくいと思うけど
参考書がそれを連発するもんだで
最近はそれがトレンドとなってるんですよ。

つーか、読解力ってなんですかッ?!
そんなもん持ち合わせてないデスヨ。(>_<)

とにかく回りくどく考える思考を
そろそろ部活的に切り替えるほうがいいかな。
>>※ ミカド先輩の捏造日記と〜 なんでソコを主張w
結果としては「早いモノ勝ちです」なんですね。
早いなぁ・・・( ̄□ ̄;)   by 某黒狐さん
基本的には早いモノ勝ちなんだけど
その陰に「無理を通しても疑われない」って
そんな人間性の構築も大事なので注意が必要だ。

その点、オイラは後者にも相当注力してきた。
つーか、早いゆーなハゲー!!(>_<#)
12 月 13 日の日記に対して。
ド・モルガンの定理は論理式を語るには避けて通れないデスヨ。コンピュータとフォン・ノイマンの関係のように・・・   by 某007329の旦那
そう聞くとすんげぇ大事なことに聞こえるけど
参考書では 2 行に圧縮して書かれてました。

講師の方の説明も、どんなに多めに数えても
30 秒に満たなかったものとうっすら記憶しておりんす。

とりあえづ..

  論理積の否定はそれぞれの否定の論理和に等しい
  論理和の否定はそれぞれの否定の論理積に等しい

・・この辺はクソ暗記で乗り切ろうと思って升。
遅ればせながらはっぴばーすでぃ
同じく12月生まれの私めにも楽天からグリーティングカードが
・・・さ、さびしくなんかないんだからねっ!
それよりも問題は締切。が。   by 某gu:ziさん
おめあり〜♪ でありんす。

つーか、12 月生まれでもまた微妙な頃合の 12 月っすね。
誕生日とクリスマスのプレゼントを別々に貰ったことないん?
・・って感じでちょっと物悲しくなるデスヨ。

なんか進捗状況がブロック崩しっぽくて
ちょっと微笑ましくなってたのは内緒話だ。w
  :

そう云えばだいぶん前に豆腐を買っておきながら
瓶詰めの死角に追いやられててその存在に気付かなかった。

消費期限は 12 月 2 日と書かれている。
匂いは特に問題がなさそうだ。

さすがに冷奴とかだと何か居そうだけど
麻婆豆腐とかにしちゃえばイケるだろう。

クールになれ..るといいな1日でした。


魅音が笑う
「魅音が笑う」と書いて「おにがわらう」と読んだアナタ。
ちょっとダメっぽい傾向がみられます。
早期治療にて早目の社会復帰を心がけてください。

  :

それはともかく、早くも「酒蔵みてある記」の季節が
最寄の主要駅でボチボチ見え始めるようになりました。

オイラはこのイベントで日本酒の美味さを思い知らされて
まぁその辺の流れで古手神社のどぶろく漬けなんだけど
その辺は、まぁ別の話と云うことで。(汗

とにかく最上級の絞りたての日本酒を存分に利けて
しかも大特価でお持ち帰り〜♪なんで楽しみにしてい升。

もう既に予定を書き込むべきカレンダーは
2007 年ものになってるんですもんねぇ..

  :

で、今日も元気に職訓へ行く事にする。
今日からやっとパソコン上で作業させてもらえました。

今までは..何かの課題とかのフローチャートを書いた後に
紙に鉛筆でソースコードを書くなんて事してました。

超ローテクにも程がある!!(>_<) って感じですが
まぁとにかくやっとコンパイルできて実感が出てきました。

そんな今日はいくつかの課題が書かれた問題集を渡され
それを各人が好きな順番でプログラムにしていくって感じでした。

特に答え合わせがある訳でもなく、提出するものもなく
セルフサービスにも程がある!!(>_<) って感じですが
でも、がりがり書いてたら結構面白かったです。

  キーボードから整数を 3 つ入力し
  一番大きい値を表示する

・・なんて今思えば実に簡単な内容も
出だしは「3 つの数値の大きさの比較??」って感じで
づいぶん悩んだりして大変だったのですよ。

ここでもう一度問題をよく読み返すと
必要とされる値は一番大きなものだけ。
云いかえればそれ以外の値は捨てても良さそうな感じです。

「3 つの数値の大きさの比較」ってので難しく考えたけど
バラしていけば何とかなりそうな気がしてきました。

3 つの数値の入る変数をそれぞれ a, b, c として
とりあえづ a が一番大きいものだったと仮定して
a の値を出力するようにして考えてみることにする。

で、 a と何かを比較して a の方が小さかったら
a の値のほうが大きかったことにして先に進むことにした。

 #include <stdio.h>
 void main ()
 {
   int a, b, c;

   printf("1つ目の値の入力:");
   scanf("%d", &a);
   printf("2つ目の値の入力:");
   scanf("%d", &b);
   printf("3つ目の値の入力:");
   scanf("%d", &c);

   if (a < b) {
     a = b;
   }
   if (a < c) {
     a = c;
   }
   printf("一番大きい値:%d\n", a);
 }


結果、うんうん悩んでたのが嘘みたいに簡潔に書けた。
もっと良い方法があるのかも知れないし、流儀的にどうなん?って
いろいろよく判らないトコロもあるが、まぁ正しい結果が出ればいいかな。

他にも..

  入力された文字列を 2 進数を表す文字列として解釈し
  数値へと変換するプログラムを作成しなさい。
  例)「10001」と入力されたら数値「17」へと変換する。
  入力文字は最大 8 桁とする。

  エラー仕様:
   '0' でも '1' でもない文字が入力されたらエラーを表示し、再入力させる。
   9 桁以上の文字列が入力されたら先頭から 8 桁のみを有効とし、それ以降を無視する。
   Enter キーのみが入力されたらエラーを表示し、再入力させる。

・・なんてのもあった。
エラー処理..っていうか誤入力時に再入力を促すんだけど
getchar(); が変に入力をバッファリングしてるんで散々悩んだ。

理屈でねじ伏せる論理演算やら 2 進数での浮動小数点の表現と違い
アレこれ試行錯誤したものが動き出す今日の内容は楽しかったです。
でもちょっと知恵熱が出そうな気分にもなってます。 くたびれた。

  :

BCC 5.5 なツッコミ解答を..

12 月 12 日の日記に対して。
例のwhile文はドモルガンの法則で式変換すると等価になるですよ〜   by 某じんたんさん
ドモルガンの法則の変な式に愛着がないんで
何だか見ててもピン!とこないですよ。

とりあえづ見慣れた「ベン図」で数字を書き込みつつ
ちまちま順番に解いってたら同じ絵になってビックリ。

こんなんを見ただけで理解できてる世のプログラマ様の
のーみその爪の垢を 1 斗ほどわけて欲しいデスヨ。(-_-;)
>while (!((c = getchar()) == EOF || c == '\n') { /* (B) */ それ以前に構文間違ってますがな(´・ω・`)   by 匿名希望さん
はてー? なんのことですかにょ〜??(隠滅済
ド・モルガンの法則で証明できるかな?
Wikiで「ド・モルガン」で調べると、べん図も出てきた!最近は便利や・・・   by 匿名希望さん
ここでもドモルガンが出てきた!!

・・そのオッサンのがメジャーなのかなぁ?
あぁん勉強し直さなくちゃだわ!(>_<)q
  :

現在の室温は 12℃ です。
息が白くなるわけでもない程度なんだけど
今日はやけに寒く感じるなぁ。 知恵熱のせいかしら?

とっととお風呂で温まってひとめぼれ焼酎でもやらかしちゃおうっかなー♪
そうそう、駅近くの超ローカルスーパーにて
整形した端を適当にブチ込んだと思われるエノキ茸が
でっかい袋いっぱいに入って \100 だったので狩ってきた。

味噌汁にどっかり入れるもよし。
無造作に炒めて醤油ぶっかけて喰うもよし。
今夜は久々に豪華なディナーになりそうだ。 くっくっく。

すすみすぎな1日だったようだ。


評価 : A☆
ミカド先輩捏造日記と併せて読むとより深部が明確になります

いつも通りの時間に目覚める。 5:00 頃のお話。
目が覚めるけど身体が寒さに慣れるまで時間が必要で
そのしばらくの間をケイタイであちこち巡回する朝っぱら。

そう云えば宅配便を送らなかんのを思い出して
そそくさと大雑把に梱包を始める朝っぱら。
Amazon の箱って結構程よい大きさで重宝します。

大雑把な梱包のわりに、実は意外に高額な内容物です。
定価ベースで約 66 万円くらいですかね。(汗

  :

そんなこんなして職訓行きの時間になったので
少々急ぎ足で電車に飛び乗ってみる。
じとじと雨降りが災いしてぎゅうぎゅう詰めでした。

宅配便はめろんの斜向かいのねこで送りました。
更なる厳重な梱包はサービスでやってくれました。 すまんのぅ。

  :

で、今日の訓練が始まる。

今日は C 言語関連の..変数の型による有効数の違いと云うか
そんな感じのぬるめの内容だったのでわりと安心でした。
ちょっと余裕があったので昨日の内容をコッソリ復習したりしてました。

つーか、今でも少々しっくりきてない事があるんですが..

  while ((c = getchar()) != EOF && c != '\n') { /* (A) */

  と

  while (!((c = getchar()) == EOF || c == '\n')) { /* (B) */

この 2 つが同じものであるってのが何だかピンとこない。

しっくりこないので「ベン図」とかで比べようとスルモ
(B) は何とか絵にできるんだけど (A) をどうやって描くのか
ちょっと困ってみる。 NOT したもの同士の AND って??

条件式が正しく書けないと、まともに動くものを作れないと思って升。
つまりこの辺は基本中の基本で、見ただけで「ピピン!」とこないと
先が思いやられるような危機感に苛まれてトホホなのです。

それ以外は、まぁ特につまづくところはなかった気がしてるといいなぁ。

  :

今日の訓練が終わり、冬コミの原稿云々があるので
めろんにも寄らづにまっすぐ帰ろうとする 16:30 頃のお話。

何やら某ミカド先輩が「アフィリア行くでとっとと来い」と
すんごい勢いで電波を垂れ流してきて、逆らうと後でフクロにされるので
今日の原稿を断念してイヤイヤお付き合いさせて頂く事にする。(-_-;)


そんな訳で名駅からぽてぽて歩いてやって来ました。

今日は何だか空いてて落ち着けて良かったです。
つーか、またしてもミカド先輩に特等の壁際席を取られてしまう。

しゃーないのでオイラは職訓の復習とかやってました。
いや、マジな話でちゃんと復習しとかないと
すんごい勢いで置いていかれる感じでヤバいのですよ。

でもやっぱりエロい制服が気になって集中できないです。
つーか、急な話だったんで闘撮体制になってなかったし。(汗

そうそう、少しばかり「魔女のスープ」の話が出てたので
ここで改めて紹介させていただきます。

「魔女のスープ」っての、正しくは「魔女のスープカレー」と云います。
何やら伊勢市の占い館の魔女さんが作ったものなんだそうな。

これをどう云う経緯なのか四日市市のマハラジャってインド料理屋さんで
商品化して販売してるって感じらしいのだ。

つーか、魔女のスープカレーっすよ!(>_<)w

「魔女の」って辺りに神秘的な雰囲気を漂わせつつ
それが「カレー」だってんで、もうたまりませんよ!!

・・と、そんな感じでいろいろ勉強していたのでした。 くたびれた。

  :

unsigned なツッコミ解答を..

12 月 11 日の日記に対して。
誕生日おめでとう!プレゼントの蝋燭は何本必要?
ろりぃ画像はnyに流すんで適当に拾ってちょ   by 匿名希望さん
そんなプレイはお断りだ!! (-_-;)

うん..でも、高校のときの部活で散々先輩に鍛えられたので
そんな責めくらいなら全然楽勝だと付け加えておきます。w

みんなのための資産ってのじゃなく
オレ様のためだけに用意せんかハゲー!!(>_<")
こんな画像はいかが?>http://psychodoc.eek.jp/abare/gallery/gallery3.html   by 匿名希望さん
なんか、こえぇよ。(鬱
そーいやーおいちゃんコレ買っとき〜。( ̄▽ ̄)/ http://210.151.132.208/ds_index.php?isbn=4-8402-3699-2   by 某ミカド先輩
買った買った。 朝っぱらから迷わず買いましたよ。
・・ええ、アマゾンってやつで。(汗

別に送料をケチった訳じゃないんだけど
せっかくだから Kanon DVD 1 巻とまとめたので
手元に届くのはたぶん正月くらいかな。(瀧汗
やぁやぁどうもどうも 今テレビ見てるんだけどさ…バングラディッシュではどんな料理もカレー味らしいよ(笑)これは外人さんと結婚するしかないね   by 某アス兄ぃ
今すぐ侵略して領土に治めてしまえば手っ取り早いデスヨ。

つーか、この忙しいときに世界地理の話を振らないでくださいッ!(涙
一日遅れで、お誕生日おめでとうございます。
今度ご一緒出来たときは、お酒プレゼントさせて頂きます。
もしくは、私と同じ量のお酒飲んでいただきます。
なにはともあれ、おめでとう!(*≧ワ≦)ノシ   by 某黒狐さん
同じ量だなんて、そんな不健康仲間のお誘いには
簡単に乗る訳にはイカナイデスヨ!!(>_<)

つーか、せっかく頂けるのなら古手神社のどぶろくがいいなぁ。
境内からの持ち出し禁止の逸品らしいので
新聞に載らない程度に頑張ってきてね〜♪
おいちゃん何歳?( ̄〜 ̄")   by 某ミカド先輩
25h 歳ですよ。 まだまだイケてるですよ?
  :

結局なんきょく今日は原稿も職訓の復習も
殆ど全く手をつける間もなく 1 日が暮れてしまいそうだ。
わりと余裕だと皮算用してたけど、こりゃわりとヤバいかも。

とりあえづ呑みながら今後の予定を調整な1日だったようだ。


えびすでぃっく


朝起きてみぃ巡回してて何か違和感を感じつつ
だいぶんしてからお祝いメッセージを数通頂いて
今日が誕生日だと云うことに気がついた。(汗

いやはや、どもどもお祝いアリガトございますですよ。
皆さまのお心遣いが最高のプレゼントです。

・・なーんて悟るほどまだまだ人間できてないので
お願いですから何か形のあるプレゼントをくださいでうs。

形のないようなものでも、ぱんちら画像への URL とか
使い勝手のよさそうなものなら大歓迎なのですよ。

そう云えば今日のこの日を狙い撃ちしたかのように
松屋様は株主配当金を送ってきて好感度アップです。
\1,170 も頂いちゃったんで明日辺りめろんで何か狩ってこよう♪

  :

そんな訳で平日になったら訓練日ってことで
寒い中、元気に職訓へ行くとしますかね。

今日は基本情報技術者試験対策な訓練でした。
固定小数点と浮動小数点を 2 進数で表すやり方とか
その際の仮数部の正規化の云々なお話でサッパリでした。


サッパリサッパリ。

あとは数値表現のいろいろと文字コードのいろいろ。
最後に論理演算と論理回路で今日の訓練は終了。



・・うむー。(-_-;)



論理演算も、遠い昔にアセンブラやってる時とかに
大文字小文字混在のアルファベットを小文字にする時とか
それなりに使ってはいた筈なんだけど
改めて基礎から学んでみると戸惑うことだらけです。

論理回路ってのも、まぁ順を追って攻めてけばいいんだけど
パッと見、何だか手に負えないようなものに見えて怖かったです。

加算回路の半加算器とか全加算器とか
順序回路のフリップフロップ回路とか
やってることは簡単そうだけど、やはり見た目に騙されて
なんとなく近寄りがたいような代物に思えてなりませんでした。

とりあえづ「ベン図」とか云うのを
すらすら間違いなく書けるようになりたいです。

  :

大玉レタス 2 個 1 山 \138 なツッコミ回等を..

12 月 10 日の日記に対して。
タイトルをみて、サイコソルジャーのテーマが頭をよぎりましたw   by 某襟守美華さん
極めて模範的な思惑通りでグーです。(>_<)w

ここで KOF とか出てきたら
オイラどう応えていいのか困ってたところデスヨ。(汗
  :

最近のお昼ごはん..弁当持参で行くと云いつつも
実はビル角などで出張お弁当屋さんが売ってる
\300 の日替わり弁当を愛用してる訳なんです。

手弁当に比べたら \300 もまだまだ高価いけど
いろんな手間を考えると、まぁいいかな。
・・と思って喰ってたのが先週の話。

それを今日もやらかそうと思ってたら
イキナリ \350 に値上がりしてて正直ビビった。

売り子のおねいさんの話だと \300 のが売り切れで
「まぁこの \350 のにしときゃーてまー」って話だったけど
それが度々続くようなら今後のことを考えんとかんかな。

つーか、カレーを喰いたい。 チョー喰いたい。
家からご飯とレトルトカレーを持ち込んで
適当な PC の廃熱で温めようかとも本気で考えたけど
心の何かが「ぬるいな」と引き止めるので実現に至ってません。

そんな訳で今夜はカレーだわーいわーい♪な1日でした。


Athena いきま〜す▽
いつも通りの時間に目覚める。 5:00 頃のお話。
なー。 づつなー。(-_-;) 起きたくなーい。

・・と、そんな食べすぎ胃のもたれが気になるお年頃ですが
あんまりだらりと日曜日を浪費するのもアレだってんで
頑張って起き出して今日の作業を済ますとしますかね。

  :


そんな訳で Linux のインストールとかやってました。

っていうのも、某トレが冬コミで出す本ってのが
こともあろうか某エミュレータサーバの構築解説本で
オイラはそれに伴う Linux インストール解説を書く事になり
そんな訳でインストールしながら SS を撮ってた次第なのですよ。

・・しかしまぁ、印刷するマシンスペックのショボさの都合で
画像はほとんど入れられないらしくそこら辺がちょっと大変かなー。

で、10:00 になったのでとすかいぷで癌畜会議をやらかしてみる。
っていうか、分業で原稿を書くなんてやったことないので
いろいろ問題がうじゃうじゃでて先行き不安です。

昼過ぎまでそんな諸々をあーでもないこーでもないと議論して
そこそこまとまったのでとりあえづ昼飯を喰いそれから
本格的に書き始めることにしてみる。

・・つっても Linux のインストールなんて要点を押さえれば
それほど難しいもんでもなく、ページ数を稼ぐために
いかにテキストで埋めるかってことに力を注いでいたようだ。

そんなデッチ上げ解説も夕方頃には無事完成。
あとは本命の Athena のインストールだけなんだけど
こっちはもちっと簡単に終わると思います。

それ即ち楽勝ペースってことだぁね♪
明日からまた職訓が始まる訳なんだけど
それを差し引いても今週中には出来上がって
オイラは晴れて無罪放免って感じなのだ。

あーと、そう云えば鉄くさい焼きモノなんだけど
肝心のライティングと印刷をまだ全然済ましてないことに気付いた。
でもまぁそれは来週の話にしてもいいかなーみたいな。

  :

ワード死なすなツッコミ解凍を..

12 月 7 日の日記に対して。
昼カレー言ってくれればよかったのに(汗 次は別のトコ行きましょう   by 某うさだ狩りさん
いや、マジ最近カレー以外を身体が受け付けなくなってきた。
むしろ外食はとことんカレ尽くしなんでカクゴするがいいにょ。w
12 月 7 日の日記に対して。
「君と僕専用」はタッカーにも渡してあるんで、きっと彼が美味しんぼな感想をあげてくれるでせう。   by 某kage8823さん
つーか、マジ「きみぼく」美味すぎ。(>_<)w
もう亡くなっちゃいましたよ。 おかわりまだー?

薔薇の兄貴はまた車内を地獄絵図にしたりするのだろうか..?
進数計算は現国の最初に必ず漢字の書き取りがあるのと同じ感じで試験の最初に出ます。まぁ、最初から捨ててますけどね。ちなみにインクリはVBには無いので要注意だ   by 某ちょっと鬼畜でかなりぷにろりなえらいひと
いや、時間さえあれば計算できんこともないんだけどね..
つーか、どう考えても一番の難所から
無情にも訓練が始まってる気がする。

つーか、プロなお方は VB もこなしちゃうんですか?!
インクリメント演算子がないのは不便っぽいなぁ。
ランドセルはどこ〜?:下着にランドセルは秘境です><;   by 某ねみみたん
ぱんつだけと思ってたんだけど
ランドセルもイケるダメなひとだったんですねッ!

「秘境」が額面通りの変換なのか誤変換なのか
その辺をもうちょっと日数をかけ解析したいと思います。
12 月 8 日の日記に対して。
なに? とうとう任意同行されたん?!   by 匿名希望さん
されないされない。 したこともない。

判りやすい場所で待ち合わせしてただけですよ。
こう見えても奴らは心の良き友だでなぁ。 マジでマジでー。w
>そうそう、問 1 〜 7 の間に実は正解でない所に え、選択肢に正解が無い問題が紛れてるんじゃなかったのか(ぉぃ   by 某007329の旦那
くっくっく!!
旦那も部活的思考がデキるようになってきたねぇ。
おいちゃんの人生、ぐちゃぐちゃのスパゲチィだからなぁ〜。( ̄〜 ̄")   by 某ミカド先輩
血だらけ肉塊となったおいちゃんで
ミートソース作ってぶっかけてやるからなッ!!(>_<)q
好き嫌いはいけませんな そんなことでは罰ゲームの沙都子と梨花ちゃまはおいらがいただきまっす
http://www.akibablog.net/archives/2006/12/post_935.html   by 某うさだ狩りさん
あうあぅあぅ。 羽入を忘れてるなんてどうかしてるのですよ。
つーかせっかくだから羽入とレナをセットでいただきまっす▽

はだエプなレナは非情に魅力的ではありますが
ボデーラインを強調しまくった着方は
やっぱあんまり好きじゃないなぁ。 でも欲しいかな…かな。
  :

夜になり、やたら寒くて寒くて仕方ありません。
とりあえづお風呂で温まって炊き置きご飯を肴に
軽く呑んでとっとと寝るとしようかな。

引きこもりな1日でした。


エコる
いつも通りの時間に目覚める。 5:00 頃のお話。
目は覚めるけど、寒いのでなかなか布団から出たくありません。
そんな訳で、だらしなくケイタイで軽くみくし巡回とか。

あらかた読み終わった辺りで本格的に起き出して
PC 起動して再びみくし巡回リベンジとか。

レスとかはキーボードのが早いでねぇ。
まぁそんな月並みな朝が明けてくるのでありました。

どうでもいいけど、オイラの端末別の書き方の法則として
ちゃんとしたキーボードだと句点つきで (読点は気分次第)
ケイタイとか打ちづらい端末だと句読点を省略して升。

その辺の法則を知っていると、レスを見ただけで
出先なのか引きこもってるか大まかに判断できると思います。

・・ホントにどうでもいい話でごめんなさい。

  :

今日はお昼前頃からお出かけの予定があるんだけど
早起きだとそれまでの時間を結構持て余しちゃうんだよね〜。

そんな訳で朝っぱらから聖地巡礼ページをイジってました。

ページっていうか
印刷した 1 枚の紙により多くの画像を載せれるように
それぞれの画像を「見た目」小さくして並べてみました。

この「見た目」小さくってのが今回のポイントです。

この日記を見慣れてる人には..画像表示の法則と云いますか
サムネイル用に「縮小処理された」小さい画像を叩くと
大きな画像が表示されるのはごく自然に慣れ親しんでる仕掛けだと思います。

それに対して聖地巡礼ページでは「縮小処理された」画像を用意せづ
敢えて大きな画像を「見た目」小さく表示するように細工してあります。

細工って云っても、大きな画像を小さく表示するよう
ブラウザにそれなりの指示を与えてるなんだけどね。

一般的にこのような書き方をするとページ表示が遅くなります。
ブラウザは大きな画像を小さく表示するための処理を強いられるし
画像自体も大きなサイズなので転送するデータ量が増えます。

なんだか良いトコロがないような気もしますが
これが「印刷すること」を主目的に考えると
かなり話が違ってくるんですよ〜。 マジでマジで。w

印刷するとき..というか、プリンタとモニタの解像度と云いますか
現状ではプリンタの解像度の方が圧倒的に高いのはご存知の方も多いと思います。

オイラが使っている 21 インチ UXGA の液晶モニタは
実測で約 93dpi 程度のようです。

 横幅:430mm = 17.2inch ・・・ 1600 / 17.2 ≒ 93 Dot Per Inch

それに対して最近のプリンタは、相当ショボいのを探してきても
横 1,200dpi を下回るようなものなんて見当たらないほど高解像度です。

横 1,200dpi としてもモニタの 93dpi と比較すると
約 13 倍も高解像度と云うことになるようです。
※ 厳密な計算方法を知らないので間違ってるかもしれない

その辺の両者の解像度に違いを頭の片隅に置きつつ
再び巡礼ページ印刷に話を戻そう。

大きな画像を「見た目」小さく表示すると云う作業は
モニタの解像度が低いので仕方なくやらなきゃならない作業なんです。

逆に云うと、解像度の高いプリンタに印刷する際には
元の画像を大きく拡大する処理を行っていることになります。

元データの大きさやら出力する紙のサイズ云々で
この拡大する倍率が変更となるのですが
元々のデータが大きければ拡大倍率を少なくすることができます。

何だか話がややこしくなってきましたが..


上段が縮小したムネイルを表示させ
それを印刷したときのイメージ。

下段が「見た目」小さく表示させたものを印刷したイメージです。

何だかすんごいこと長ったらしい話になったけど
この手法を使えばブラウザ上でそこそこ自由にレイアウトでき
しかも印刷したときには元画像の品質を失わないでいられます。

印刷目的でページを作成する機会はそれほど多くないと思いますが
ワープロソフトの代用としても使えるし、それがメモ帳などの
シンプルなテキストエディタでも作成することができます。
非常時のテクとして覚えておくのもいいかもです。

  :

で、聖地巡礼ページの更新が終わった頃にお昼前だったので
ちょうどいい時間だって感じで雨降りの中をぽてぽて駅に向かう。

電車に揺られること約 10 分..で名古屋に到着。
某マップで某トレと待ち合わせなんで 5 分ほど早めに行ったんだけど
なんか知らんがはとっととエロゲーを物色し終わってました。
ナマグサい奴だよまったく。(-_-;)

そんな奴はしゃーぽんのスタイラスペンを探してたらしいけど
予想通り某マップには置いてありませんでした。
そんな訳で程近いビックリカメラでなんとかげっちゅ。
まぁ全てはオレ様のシナリオ通りって訳だぁね。

  :

昼飯時なんで近くの中華料理屋さんでラーメンセットを喰う。
ラーメンとチャーハンのセットで \500 ポッキリで判りやすいです。
でも今日のチャーハンはべっちゃり重めでイマイチでした。

その後、腹ごなしってことでめろんへ移動して..


CD-ROM 版のカタログをげっちゅしてきました。

クレクレ君の奴もめずらしくちゃんと狩ってました。
ぱんちらなめろんちゃんのマウスパッドに釣られたらしい。

  :

・・などなど、実は今日の本当の目的はお買い物じゃないんです。


名駅近くのシルバー劇場にてエコールらしくて
何やら激しく「一緒に観に行こうコール」を受信して
そんな訳で久しぶりに映画館に足を運んだ次第なのですよ。


って、実は木曜日に既に前売り券を購入済みで
その際に前売り特典のカードなどもげっちゅしてたんです。

・・なーんてしてたら他の面子である某ちょっと鬼畜でかなりぷにろりなえらいひと
ヒゲの旦那が相次いで登場。 やぁやぁお久しぶりでやんすよ。

何やらここシルバー劇場は B 級マイナー映画の宝庫らしく
普段は心配になるほどガラ空きらしいのに今日はお客さんでいっぱいです。

どいつもこいつも好きモンばっかで困っちゃうデスヨ。
あーそだそだ、ポップコーン買っておかなくちゃなー♪

  :

そんなこんなで今日の上映が始まってみる。

内容は..ネタバレになるんで一言で表すとですね
少女売春施設に拉致られた幼女が日々その教育を受け
そしてその禁断の園では夜な夜な百合の花咲く営みが行われていた..
やがて幼女は成長し、お赤飯の年頃になると
お金持ちのオジサマの所に売り飛ばされていく..

・・と、そんな感じだったです。

とにかく惜しげもなく繰り広げられるぱんちらが良かったです。
こんなエロいものをパブリックな場で上映してもいいのかと
ちょっと不安になったりしてましたが
まぁ存分にりきりきねっとり愉しめたので良しとしときますか。

早く DVD で出ないかな。
ディレクターズカットがえらいことになる筈ですよ〜!(>_<)w

  :

そんな映画でむらむらした後は軽くスポーツで発散です。


きぼんに通ってたナマグサいひとたちなら
一度は見たことあるんじゃないかと思われるバッチングセンターでうs。

つーか、オイラは小さい頃に左目をヤっちまい
そのせいで左右の視力が極端に違う体質になってて
それ故に遠近感がないので球技は概ね苦手なのです。

でもバットをぶんぶん振り回してたら汗だくで気分良かったです。
たまにはこうして身体を動かすのも悪くないかな。
とりあえづお約束の金属バットから始めてみますかね。

  :

今日はこれから上前津方面の中華料理屋さんで
食いホ呑みホな反省会の行程も組み込んであるんだけど
まだちょっとだけ時間があるってんで近くのげまず屋に行く。

でもやっぱりでじこ様カレンダーは見当たりませんでした。
もうこれは最初から世の中に存在していなかったものと思うようにしよう。

  :

で、程よい時間になったので今日の反省会が始まる。
行き先は上前津のシルクロードと云うお店だ。


つーか、肉うめー! エビうめー!! チャーハンうめー!!!(>_<)w

テーブルに並びきらない酒池肉林の宴が繰り広げられて
早いペースでアンコが出ちゃうかもゲマーな感じで大満足でしたが
喰いホだとゆっくりお喋りできないって欠点が露呈して
その辺はちょっと今日の趣旨と外れててアレだったと反省しておりんす。


炒めてない青菜炒めがちょっと寂しげでした。

  :


それから夜の大須の街を徘徊し、ゲーセンを軽く冷やかして
今日の所はこの辺で勘弁してください。 orz

つーか、づつなー。(-_-;)
明らかに喰いすぎで動けません。

そんなこんなでエコな1日だったようだ。


任意出頭
いつも通りの時間に目覚める。 5:00 頃のお話。
さぁーて、今日も元気に職訓してみますかね。

  :

今日はフローチャートの書き方でした。

まぁそれの存在も知ってるオイラ的には
「そんなん楽勝じゃん」とゆるく構えてたんだけど
よくよく考えるとオイラはぐちゃぐちゃスパゲッチな
成行コーディングを生業としてた事実が露呈して
イザ!それを書こうとすると結構戸惑うものなのですよ。

  :

何やらミカド先輩が名古屋へ遊びに来るらしく
せっかくだから訓練校のすぐ近くの中村警察署で待ってたのに
事もあろうにミカド先輩は寝コケていたらしい。 めそり。

お巡りさんにじろじろ好きなだけ視姦されて
とっても居心地の悪い昼休みを楽しんでいましたとさ。

  :

zgcc セットアップ完了なツッコミ回答を..

12 月 4 日の日記に対して。
EZ助手席ナビ、ちっこい画面でも慣れればなんとでもなりまするん。あとは携帯の設置の工夫次第か?
そうそう、DSLに続いて(?)、Wiiも購入しました(発売日に)。わっはっはw   by 某waki-nekoさん
まぁやっぱ手に持って
「じーーー」と注視するのが
間違いなく見るコツなんすかね。(汗

Wi 用の DS アダプタっていうか
Wi を介して DS の画面を出力する装置は
いったいいつごろ出るのでしょうか?

キラ★ミューの画像を録画して使いてぇ〜!!(>_<)w
12 月 5 日の日記に対して。
いや、VGAでGPS受信できれば君様勝ち組ですよ?
BTは荊の道だから引き返した方が良いと思う・・・BTカード&モジュールマニアになる気があるなら止めはせんが(^^;   by 某007329の旦那
一番ちんまい地図を表示させたまま歩き回って
地図上の位置が更新されたような気がしてたんだけど
その辺はもうちょっと暖かくなってから試してみよう。(汁

BT は意外と盛り上がってこんから..まぁ、いいか。 テヘ☆
12 月 6 日の日記に対して。
純少数の2進数表記なんて久々だなあ。あーとりあえず10分くらい悩んだ。全問正解だったけど(ニヤソ
問7なんかは知らんとどうしようも無いよなあ。けどこの問題(1〜7)って結構定番だったかと(ぉ   by 某007329の旦那
純粋に数学やら計算力やら
そんなんを評価する試験ってのはどうかと思うんですが..

そうそう、問 1 〜 7 の間に実は正解でない所に
「○」を書いてあるのがあるんすよ。
つーか、オイラも少しづつ部活思考になってきたなぁ。w
わずか2日目でこんなに難しいの!? 職訓なのに、全くの未経験・素人では全然授業に付いて行けないんじゃ・・・。   by 匿名希望さん
まだ教科書(?)をだらだら読んでるだけで
実機には全然さわってないって状況なんで
ほとんどの人が「漠然と..」って感じでしょうか。

しかし DOS の頃からの話を引きずってるネタが多いので
標準入出力に疎い最近の方々は
その辺からして大変だなーと思って升。

「 [Ctrl] + z って Undo のこと?」って質問には
申し訳ないと思いつつちょっと噴いた。w
12 月 7 日の日記に対して。
自分も虎のカード持ってないッス。虎はくず屋うさぎ堂前にある頃から知っているけど。個人情報を入れないと貰えない所がネックらしいです。だからめろんマンセー。   by 匿名希望さん
何かと不便があると知りつつも
やっぱりプロは黙ってめろんだよねぇ。w

しかししょーみの話、CD, DVD を扱ってない
アキバのめろんはマジ勘弁して欲しいと思いました。(-_-;)
ヤな生徒だなぁ〜。( ̄〜 ̄")   by ミカド先輩
ホント目ざとい奴がいたもんだよ。

・・オイラは眠そうに聞き流してるだけですが。 orz
「b=a++」は++演算子の右辺が空ということに注目!   by 匿名希望さん
つーか、その質問の回答っていうか..

「後置インクリメント演算子は例外だでクソ暗記!」と
実に明快な教えてもらったんですが..ねぇ?
  :


めろんひぐらし狩ってきた。

正直、アニメ版はあんまり好きじゃないんだけど
どうしても素早く話を反復したいときとかに
それなりに役立つのでなんのかのんで必要なのです。

そんな鑑賞方法なんで、イメージファイルに変換して
各話を手軽に切り替えて鑑賞できる環境に置いておきたいですね。

・・その辺の話はまたネタの切れた頃にですかね。
つーか 320GB の HDD が早くも埋まりそうな勢いです。(>_<)q

花きんよりも明日の晩な1日でした。


優先順位
いつも通りに目覚める。 5:00 頃のお話。
ここんとこの寒さをカクゴしてた朝なんだけど
今朝は何だか暖かいねぇ。 ぬくぬくぬくく。

そんな訳で今日も元気に職訓なのです。
今日は変数と制御構造についてって内容でした。

オイラが主に慣れ親しんでいる言語は 68000 系のアセンブラと
あと CGI でお馴染みの Perl って感じでありまして
それなりに変数や制御構造の概念は知ってるのですが
やはり、真面目に深く掘り下げると判らない部分がありんす。

変数の説明の辺りで演算子についての説明がありました。
この中でよく使いそうなものって感じでピックアップされたもの..
「インクリメント / デクリメント演算子」ってが出てきました。

そう「a++」とか「--b」とかって感じのアレですね。

その説明の後に演算子の優先順位の説明が軽く載ってるのです。

 順位 1 : 後置++, 後置--
 順位 2 : 前置++, 前置--
 順位 3 : *, /, %
 順位 4 : +, -
 順位 5 : =, *=, /=, %=, +=, -=

演算子の優先順位を大雑把に分類したもので
上の演算子の優先順位が高く下のが順位が低いらしいです。

ここで再び「インクリメント / デクリメント演算子」に話を戻そう。

「インクリメント / デクリメント演算子」にはそれぞれ
前置と後置があり参照と演算のタイミングが違うらしいのです。

 ++<変数> : 前置インクリメント演算子 ( <変数> に 1 足してから参照される)
 <変数>++ : 後置インクリメント演算子 (参照してから <変数> に 1 足す)
 --<変数> : 前置デクリメント演算子 ( <変数>から 1 引いてから参照される)
 <変数>-- : 後置デクリメント演算子 (参照してから <変数> から 1 引く)

この前置と後置の例として.. (※ 変数はすべて int で宣言されているものとする)

 n = 0;
 printf("%d", n++); /* 「0」が表示される */



 n = 0;
 printf("%d", ++n); /* 「1」が表示される */

の違いがあるとの説明を受けた。

さて、ここで再び演算子の優先順位の話が出てくる。
って、他の生徒さんの質問だった訳なんすけどね。

まづ、以下のコードをご覧頂きたい。

 a = 1;
 b = a++;



 a = 1;
 b = ++a;

インクリメント演算子の働きを単純に考えると
上の例では a == 2, b == 1 で
下の例では a == 2, b == 2 になる筈です。

上の例では b = a が評価された後に a がインクリメントされます。
下の例では a がインクリメントされた後に b = a が評価されます。

・・うろ覚えだから違ってるかもだけど、たぶんこんな感じで。(汗

さて、ここで演算子の優先順位に話を戻そう。

上のほうに演算子の優先順位を書いたとおり
「++」演算子は「=」演算子より優先順位が高いです。

優先順位が高いってことは..

 b = a++;

・・この場合は優先順位が高い a++ の演算がされた後に
優先順位の低い b = a が評価されるんじゃないの?? って話になったのです。

講師の方も唸ってしまうほど良い質問だと思いました。

まぁ結論から云うと..

 b = a++;

は、たとえ優先順位の高い「++」があろうと
優先順位の低い「b = a」が評価された後に「a++」されます。

この結果をなんとなく体験で知っている人は多いと思うけど
明確にその矛盾を説明できる人はどのくらいいるのだろう。

・・って話だったのです。

今日は妙にゆっくりしたペースで訓練が進み
こんな感じの余談っぽい話が多くて良かったです。

  :

エコルルなツッコミ回答を..

12 月 5 日の日記に対して。
教科書あたしが訓練校逝ってた時と同じですな。えコールはゴールド劇場なので多分一瞬で終わっちゃうと思いますから逝くなら初日デスよ!って上映予定かhるやないか!!!シルバーで9日昼以降だそうデスよ。あたしは暇なのでおいちゃん暇だったらいこまい   by 某ちょっと鬼畜でかなりぷにろりなえらいひと
事後連絡でアレですが、特典つき前売りを含めて
全ての段取りが整いましたので遅刻しないよう来てください。

・・いや、マジ劇場で観るなら独りでコッソリと思ってたのに..ねぇ?(汁
問1の問題文読む時点でくじけた(/ω\)   by 某おぱぴょんさん
いや、だから「問 1」と「問 7」は飛ばしてくださいってばさ。

つーか、まぁカンニング対策で電卓使用を封じられたらしいけど
それならそれで、もちっと簡単な計算で済むような
そんな設問にしてほしいと思いませんこと?

暗算・筆算ってチョー苦手なんだよなー。 orz
12 月 6 日の日記に対して。
おいちゃんワルよのぉ〜。( ̄〜 ̄")   by 某ミカド先輩
つーか紛らわしいことすんな誤爆したがねハゲー!!(-_-#)

・・って、先輩にキレちゃだめですね。 てへり。
えー、ひみつ乗車券まだ持ってんのカ。俺なんかおんなじ親方の他職場行った時、3日で回収されたぉ   by 匿名希望さん
毎年ちゃんと更新したら
毎年どんどん使えるらしいってのはひみつのお話ね▽

日の丸親方とか、おっきな組織に潜り込んだ場合だと
業者を泣かしてない人は実績を認められないので
まぁ..うん、正直者でよかったね。 うん。 ねぇ?
ぷしゅーーーっ!!!!!@@   by 匿名希望さん
知恵熱 2 人目〜♪

つーか、基数って高校辺りで習ったらしいよ?
ちゃんと覚えてる? オイラ習ったって事すら記憶にアリマセンガ。
こんにちは。私も以前は職業訓練を受けて居たのですが。毎朝 出席確認に 印鑑(シャチハタ不可)を押すのが ちと面倒だった記憶がありました。   by 某killerさん
どもどもこんばんわなのですよ。

っていうか、出席簿ってどこも一緒なんですか?!
ええ、確かに昨日はさっそく捺し忘れてました。 org

出席簿が本当に意味を成すのはハロワから
受講指示を受けた者..オイラもそうなんだけど
1 日当たり \500 の日当が出る人なんだってね。

しかも 1 日 3 時間以上出てれば遅刻にならんらしくて
昼メシ頃までの出席簿はかなりアバウトな気がします。

つーか、日当が云々って話じゃなくて
1 日でも穴あけたらブッちぎられててサッパリですよ。


サッパリサッパリ。
2進数で計算なんて実務じゃほとんどないので安心せよ。ちうか、負数とか補数とか分かりません。。。   by 某ちょっと鬼畜でかなりぷにろりなえらいひと
うん..やるとしても電卓とか使うよね。

組み込み機器とかの泥臭い省メモリ化とか
暗号化とかのややこしい内容じゃなけりゃ
ビット演算ってやらないって教えられた。

・・でも試験に出るのは事実らしいんで
要らない知識だと知りつつべ勉強の毎日なんでうs。
  :

職訓が終わって外に出たら雨が降ってた。(-_-;)
でも今日は何とも買い物な気分だったので
奮発して地下鉄に乗って久屋大通の辺りまで行くことにする。


で、とらで少しばかり狩ってきた。
もう晩飯抜きでもお腹いっぱいデスヨ♪

ってゆーか、なんで名駅周辺にとらがないんだろ?
不便ちっくでム・カ・ツ・ク。

なかなかポイントカードを作る気になれないのは
単に行くのがめんどっちぃって理由だけなんで
よく考えると結構損してる気もしないでもない。

  :

南国の踊り子さんから頂いた..


牛乳焼酎を頂いてみることにしました。

・・つーか氏から頂く物品は、かなりの高確率で
賞味期限が*しているので油断がならんのだけど
まぁ、焼酎ならむしろ箔がついていいのかな。

そんな牛乳焼酎のお味ですが..ほむほむ。 こりゃ、なかなか。(>_<)w

もっと生乾きの雑巾みたいな風味を想像してたんですが
牛乳の気配も感じさせないフルーチーさで良かったです。

いや、マジ美味いです。 ボキャ貧なオイラには
この感動を表しきれなくてもどかしいです!!

・・そんな感じでわりと酔い気分で日記書き厨。
とりあえづ、明日の職訓をクリアすれば
世間並みな 2 連休をいただけるので頑張ろう。

しるしるシルバーな1日だったようだ。


大嫌い
いつもより少し遅めに目覚める。 6:30 頃のお話。
なー。 昨夜は 21:00 には寝た筈なんで
かれこれ 9 時間 30 分くらい寝てたのな。(-_-;)

やっぱ「飲酒 + 風邪薬」のコンボは効きますわ。
グッスリ寝て朝起きたらスッキリ気分全快っす。
さぁ! 今日も頑張って職訓に行きますかね。

・・つーか、まだ夏布団だけなのに今ごろ気付いた。(汗
そろそろ毛布を出さないとマジ身体を壊しちゃうよ。

  :

そんな訳で職訓に通う際の交通費が支給されるってんで
忘れる前にってゆーか、朝の名古屋駅で買いましたよ。


ゼニあーる関西線の蟹江〜名古屋間でな。(-_-#)

つーか、はっきり云ってそんな不便なの使いたくありません。
駅も近いし断然本数も多い近鉄を使いたい訳なんですよ。

そもそもゼニあーるってのが大嫌いです。
今朝も定期を買うのにあちこちの窓口をタライ廻しにされました。

窓口がありすぎて、しかもどの窓口で何を扱ってるのか
明確に案内してないもんだで、長い列で待たされた挙句に
「ここじゃ扱ってないです」と追い返されること 2 回。





  ム・カ・ツ・ク♪





まぁそんなこんなの屈辱を耐え忍び買った定期を
職訓側でアレこれ手続きしてもらいました。

その際に..

  「ゼニあーるはあまりに不便すぎるので
   払い戻しして近鉄で買いなおしていい?
   もちろん不足分は自腹を切りますから」

・・と訊いてミルモ、それは特に問題ないとのこと。
そうかそうか、それならとっとと換金するとしよう。
ゼニあーるの定期を持ってるだけでも何だか恥じらいデスヨ。

  :

まぁそんなこんなで訓練が始まる。
基本情報技術関連の「データの表現」でした。

っていうか、とっても恥づかしい話なんですが
今まで 2 進数で負の整数を扱う際には
符号ビットによる表現が一般的だと思っていたのです。

それがどうでしょう、実は 2 の補数による表現のが
一般的だと知って愕然としてみる。

まぁ今まで負数を扱う機会は(アセンブラで何かやってる時には)
ほとんど無かったのでそれほど気にしたこともなかったのですが。

しかし最上位ビットを符号ビットで表現で覚え込んでいたので
2 の補数による表現..ビット列を反転させ 1 を足すやり方が
なかなか馴染めづ少々悩んだりしていました。

しかし、CPU の内部演算で考えると足し算であれ引き算であれ
どちらも足し算だけで結果が出るその合理的な考え方には感動した。

まだ 2 の補数で表される n ビットの数値を
10 進数に基数変換するとかに間違え傾向にあるけど
その辺はおいおい慣らしていくしかあるまい。

そんな今日の成果を試す問題があります。
お暇な方は試してみてください。

※ a/b は分数の表現と読み替えてください

  問 1.
     ある自然数 x を 2 進数で表現すると
     1 と 0 が交互に並んだ 2n けたの 2 進数 1010…10 となった。
     このとき、x に関して成立する式はどれか。

     ア) x + x/2 = 22n
     イ) x + x/2 = 22n - 1  「○」
     ウ) x + x/2 = 22n + 1
     エ) x + x/2 = 22n + 1 - 1

  問 2.
     負数を 2 の補数で表す 8 ビットの数値がある。
     この値を 10 進数で表現すると -100 である。
     この値を符号なしの数値として解釈すると 10 進数で幾らか。

     ア) 28
     イ) 100
     ウ) 156  「○」
     エ) 228

  問 3.
     16 進数の少数 0.248 を 10 進数の分数で表したものはどれか。

     ア) 31/32
     イ) 31/125
     ウ) 31/512
     エ) 73/512  「○」

  問 4.
     10 進数の 0.6875 を 2 進数で表したものはどれか。

     ア) 0.1001
     イ) 0.1011  「○」
     ウ) 0.1101
     エ) 0.1111

  問 5.
     次の式は、何進数で成立するか。
     1015 ÷ 5 = 131 (余り 0 )

     ア) 6
     イ) 7  「○」
     ウ) 8
     エ) 9

  問 6.
     n ビットのすべてが 1 である 2 進数“1111…11”が表す数値又は
     その数式はか。 ここで、負数は 2 の補数で表す。

     ア) -(2n-1-1)
     イ) -1  「○」
     ウ) 0
     エ) 2n-1

  問 7.
     ゼロでない整数の 10 進数表示のけた数 D と
     2 進数表示のけた数 B との関係を表す式はどれか。

     ア) D ≒ 2 log10 B
     イ) D ≒ 10 log2 B
     ウ) D ≒ B log2 10
     エ) D ≒ B log10 2  「○」

※ 正解行に背景同色で「○」を記してありんす

・・で、実戦的な時間配分で考えると
この問題群を 20 分で解かねばならんらしい。

オイラ的に 問 1. と 問 7. は敢えて蹴って
残りの問題を確実に解く戦法で 5 問正解でした。

電卓が使えない試験なので泥臭く手計算してました。
理屈は判っていても、その計算がネックって感じですかね。

みなさんはどんな感じだったでしょうか?

  :

さかなくさいツッコミ回答を..

   今日は無かったです。 ぐっすし。

  :

そんな訳で朝買ったゼニあーるの定期券を
さっそく払い戻すことにしてやった。

今日の蟹江〜名古屋 1 往復分の料金である \190 + \190 を引き
さらに手数料 \210 を引いた額..\15,570 が払い戻されました。

実は近鉄のひみつ乗車券を持っているので
この \15,570 はお小遣いってことでゴチなのですよ。
まぁ 1 ヶ月分に換算すると 5 千円ちょいなんで
呑み代にもならん微々たる小遣いなんすけどね。

つーか、その払い戻しも散々タライ廻しにされた。(-_-#)
余計な時間を浪費してとらに行く気も失せた。
ほんとゼニあーるって奴はトコトン大嫌いだ。

バイナリな1日だったようだ。


KC62
いつも通りの時間に目覚める。 5:10 頃のお話。

そんな訳で今日から職訓です。 「C言語プログラマ科」なのですよ。
脳筋とバカにされ続けてはや 0x24 年..
とうとう IT 業界へ足を踏み込む事になったのですよ。

  :

中略。

  :

遠慮がちな回答を..

12 月 4 日の日記に対して。
VGA表示中はディスプレイとGPSアンテナ近いとほとんど駄目じゃった記憶.
FGPSとか一部のりなざう使いではわりと有名な話じゃよ。わしはBTのGPS持ってるから関係無いけど(ぉ   by 某007329の旦那
そうなのか。
やっぱ BT ラヴは勝ち組だったのか.. orz

・・でも今さら BT 構築するのってどうなん??
最終血栓(ぇ は冬コミですよ。げっとしにゃーよ(´ω`)http://www.vignette-chan.com/   by 某おぱぴょんさん
実は某様のタレコミで知ってました.. > びね

ええ、もちろん初日の朝イチで並ぶデスヨ。
買い占めちゃうですよ〜♪ (>_<)w

っていうか、他に欲しい人いますかね?
せっかくだから持てるだけ財務の許す限り代買しちゃうよ。

初日の昼過ぎか 2 日目に取りに来れる方で

  ・29 日 の癌畜サークルの番&企業攻め
  ・30 日 自サークルにて鉄分たっぷり
  ※ ↑ ココね

先着 5 個くらいならなんとか狩ってくるのですよ。
6 日の 23 時頃まで希望者を募って升。

制限かかったら先着順でごめんなさい。(汗
なんか最近はカレーばっかりですか?鍋食べましょう鍋!!   by 匿名希望さん
いえいえ、まだまだ本気出したらこんなもんじゃナイデスヨ!

1 年 365 日、飯と云う飯は全てカレーっつー
そんな夢のような生活をおくれるようになりたいです。

つーか、カレー鍋しよまい辛れぇカレー。
闇カレーとかも想像したけど怖かったでやめた。(汁
まぁハロワの求人なんてろくなのが無いですし、あってもうからんですよ。おいちゃん土曜日暇だったらhttp://www.ecole-movie.jp/とか見に行けへん?   by 某ちょっと鬼畜でかなりぷにろりなえらいひと
いや..観なかんとは思ってるんですけどね。

アレっすよ、劇場じゃなかなか使いづらいと思って
今のうちから DVD の発売を待ちかねたりしてるんですよ。

でもやっぱ一度くらいは生で楽しんでおくべきなのかな。

つーか、一緒に行きたいってお誘いでいいのですかッ?!(ぽ
今月中の土日..都合つくかなぁ。

つーか、いつまで上映ってるのか見ときゃよかった。
  :

しょーみの話、午前中は各種手続きとか
講師の方の雑談や訓練生の自己紹介でした。


午後からは C の概念っつーか、ソースをテキストエディタで書いて
コンパイラでコンパイルして実行ファイルの作成とかとか。

あと while と if の辺りまでざっと誌面でのみの解説で
一度でもコンパイルの経験のある人なら退屈な内容だけど
全然やったことない人にはちんぷんかんぷんな内容じゃないかと
そんな余計な心配をしちゃうような内容でした。

ちなみに明日は「基本情報技術者云々」の訓練らしく
何だかそれぞれを半々のちゃんぽんな内容になるそうだ。

つーかさー。 訓練に出ると日当が \500 出るのに加えて
交通費もバッチリ支給されるってんだけどさー。

あろうことかアジトから駅まで 0.8km の近鉄蟹江駅はダメで
駅まで 1.6km のゼニあーる蟹江駅からの定期を買えっつー指示でした。

こんな不便さ、ありえねぇっす..

確かにゼニあーるのが定期代が安いらしいんだけどさー。
なんかあんまりだと思わん? 世知辛い世の中ですよ。

ゼニあーるで定期買って証拠提出が終わったら
即換金して近鉄で通っちゃおうかなー。 なんつってな。w

  :

つーか、昼飯に近くの中華料理屋で焼きそばランチ \500 を喰いました。
美味かったけど毎日こんなんじゃもたんで!(>_<)
やっぱ面倒でもお弁当持参で挑んじゃっかなー。

そんなお昼ご飯を喰った後の訓練ですが
久々に活字の本を見たせいか、知恵熱って云うんですかね。
何だか熱っぽくて気持ち悪くて、でも休む訳にいかないんで
初日からオレ様デリケート過ぎるぜ! ってチキンだったのです。

  :

そんな訳なんで初日のめろんは軽く流すだけにしました。


めろんちゃんマウスパッド。
ありえないくらいデカいでうs。 org

本当なら、このままとらまで行って
囲炉裏生活攻略本とか買ってくる予定だったけど
まぁそれは今週中の課題って事で先延ばしごめんなさい。(-_-;)

  :

冬コミの足が決まりました。

  往路: 12 月 28 日(木) 名古屋 17:10 発 → 東京 18:53 着 のぞみちゃん 136 号
  帰路: 12 月 31 日(日) 東京 21:18 発 → 名古屋 22:57 着 のぞみちゃん 161 号

行きは訓練が終わったそのままの足で駆けつける予定でし。

あと帰りは憧れの 2 年乗りを楽しみにしてたんだけど
リアル家庭の事情っつーか、そうもいかなくなって
年内になんとか帰り着く行程になっちゃいました。(-_-#)

  :

アジトに帰り、呑みながら日記書きなんだけど
やっぱ頭がぽかぽか知恵熱っぽくてダメなのです。

ここは用心して風邪薬でも飲んで早く寝るかな。
飲酒の後の薬の服用は特に効き過ぎるらしいので
明日の朝にはスッキリ治ってることだろう。

ねむねむねむな1日でした。


前夜祭
いつも通りの時間に目覚める。 5:00 頃のお話。
つーか、明日から職訓..「C言語プログラマ科」に通うんだけど
その前にハロワに行って諸々の手続きをせなかんらしいので
とりあえづ必要な書類を用意することから始めてみる。

・・って、今日は日付指定だけと思ってたのに時間指定もあった。

あぶねーあぶねー。 早めに行って済まそうと意気込んで
10:30 からなトコロを 8:30 に着いてトホホに暮れる所でした。

そんな中途半端に時間の余った朝を持て余しつつ
9:00 頃に辛抱たまらづお出かけすることにする。

とりあえづ郵便局に行って株の配当金などをげっちゅ♪
あと雪の雛見沢のアレこれの手配もコッソリ済ましてしまおう。

原チャリで日光川の堤防道路をのてのて北条する。
つーか、さっびぃ!(>_<)

こんなんで寒がってたら厳冬の雛見沢なんて夢また夢と思いつつ
やっぱり寒いものは何しても寒いんで一体どうしたらいいんでしょう?

  :

で、かなりのんびりハロワに到着して暇潰しに求人案内を冷やかしてみる。
すんげぇいい物件があれば職訓を蹴ってそこに就く覚悟はあるんだけど
あいにくとそれほどピン! と来るものはなく退屈そうに画面を叩いてみる。

で、時間になったので職訓通いの説明を受けてみる。

・・まぁしょーみの話、失業保険金給付についての説明が主でした。
まぁそんなもんなのかな。 何だか待ち時間のが長かった感じですが
とりあえづコレで明日からの準備が全て整ったって感じなのでしょうか。

  :

寒いのでとっととアジトに戻り聖地巡礼ページをぽちぽちイジる。
記したいことはたくさんあるのに、何だか気が抜けたみたいで
なかなか形にならなくて、まぁこんな日もあるかな。

  :

マル優超えてるツッコミ回答を..

11 月 29 日の日記に対して。
ミカド先輩って誰じゃハゲー!
つーか、Bランチの画像が違う!(笑)
つーか。ドーモくんの横になんか写っとる。(笑)   by 某ミカド先輩
「ミカド先輩」ってなんか語呂が良くて呼びやすいん。w

いや別に「低センパイ」でも問題ないんだけど
その辺は後輩の気遣いってことでnp?

ドーモくんの横の心霊写真は今気付いた。
編集してるときは見えなかったのになぁ..ナムナム。(-_-;)
ふ、SEという名の中間管理職になればPGの頃がどれだけ楽だったか思い知る事ですよ by 未だに鬱病治療中(ぉぃ   by 匿名希望さん
・・いや、だからそっち方面の職には就きたくないんですってば!!
11 月 30 日の日記に対して。
あ、VGA表示中でも電波受信できるGPSアンテナ出たのか   by 某007329の旦那
っていうか、VGA 表示中だと使えない GPS Ant. ってあるの??

なーんか使えない風味〜って、改めてマニュアル読んでおこう。(汗
興宮へようこそ!トラップ仕掛けておきますねw   by 匿名希望さん
そんなこと云ってるとバスタオル姿をお持ち帰り〜♪ デスヨ。w

つーか、暇なら呼びつけて一緒にオデンつつくのもいいかと思った。
・・いやむしろ、そのくらい段取りしといてくれてもいいかとも思った。

どっちの興宮なのかよく判ってなくてアレなんすけど。(汁
EZナビウォークは殆ど使わないけど、EZ助手席ナビは仕事でわりと重宝してたりします。たまに変な(?)ルートで案内されてしまいますがw
あ、そうそう・・・やっと念願(?)の DS Lite 入手しましたw   by 某waki-nekoさん
助手席ナビって有料だから使ったことないんだよねー。

つーか、運転中にあんな小さい画面で大丈夫なんか
そんなことを無性に心配したりするんですがどうなんしょ?

そう云えば江戸川の興宮に行ったとき、ふと EZnw 使ってみたんだけど
「受信できませんでした云々」で使えづしょんぼりでした。(-_-#)

え? Wi じゃなくて DS ライト??
ちっちゃくていいよね..買い換えたいぃ。 orz
CF-GPS2は初期測位が遅いですが使い勝手は結構良いですね。 PCで使うのであればコメット3とかのUSB接続タイプのほうが断然便利ですね。   by 某若きチャレンジャーさま
ただ GPS カードを刺してるとポケットに収まらなくて..
ピッチカードが精一杯なんでそこら辺を何とかしたい恭子の頃..

USB の GPS も少しばかり悩んでみたんだけど
ざうたんで使えるか不明だったのでやめといた。

車載 PC でアレこれの時には是非ともそっちなんですかね。
ポータブルナビ、欲しい〜
バイクに付けたい・・・・   by 某わーくす軍曹さん
ポータブルナビ..展示品を弄ってみたんだけど
肝心の興宮方面の解像度がイマイチなんでやめたんですよ。
画面の配色もちょっと気に入らなかったし..

ちょっと高価いけどこんなのもあるらしい。 → NV-M10
バイクに付けられるのかは別として
こっちのが見やすそうであります。
こんばんわ。以前は書き込みありがとうございました。私も以前SL-C3100を持っていたときに、CFGPS2を買って簡易ナビにしようと思ったのですが、縮小マップは逐一ダウンロードしなければならないので諦めてしまった記憶が…   by 匿名希望さん
いつも足跡つけまくりでお恥づかしいです。 org

そんな訳で、確かにダウンロードの手間があるので
アレはナビとしては無理がありますよねぇ。

しかし地図の細かさはその手間を凌駕する魅力でした。

今回は現在地を地図に落とすための確認手段として使ったのですが
そのような用途だとこれ以上ないベストマッチって感じで良かったです。

この業界がもっと盛んになって選択肢が増えるといいんですけどねぇ。
最終決戦はコミケです 体力温存よろ   by 某うさだ狩りさん
いやぁしょーみの話、もうお腹一杯で冬コミなんて..気分でもあり升。(鱈

赦されることなら雛見沢で除夜の鐘を聞きたいです..
12 月 1 日の日記に対して。
富竹殺害現場ってここだったんですね。白川郷を15回訪ねても見つからないわけだw都会だと思っていたのに田舎な風景も楽しめる場所なようで...お疲れ様でした。   by 某Shikaさん
っていうかマジ 15 回は行きすぎですっ。
結構遠い所にお住まいなのに..ねぇ?(汗

ええ、本当に「ウソ!?マジ??」って感じで驚きでした。
確かにどんだけ探しても見つからない訳ですよねぇ。(-_-;)

雛見沢よりうんと遠いですが興宮も結構オツなもんですよ?
12 月 2 日の日記に対して。
足上げすぎですよ〜っ。防犯ブザーを鳴らそうとかまえてるような・・・:あまってるPCくださーぃ。   by 某ねみみたん
その話は人気のない所でコッソリと..ねぇ?(汗
12 月 3 日の日記に対して。
マナーなってない喫煙者は死んでもイイヨ〜♪( ̄▽ ̄)/   by 某ミカド先輩
あらあらあらまぁまぁまぁ。
ミカド先輩って意外と優しい方ですのね。

マナーなってない喫煙者は 「 死んでもいい 」 じゃなくて
マナーなってない喫煙者は 「 死ななくちゃいけない 」 と思ってましたわよ♪

つーか「なりキッズドレス おとぎ銃士赤ずきん」あったの??
  :

眼がしょぼしょぼします。 息苦しいです。
頭も痛くてとても辛いです..

っていうのも、寒さに耐えかねて
早くもストーブに火を灯してみたんですよ。

いやー暖かい暖かい。 世の春を満喫デスヨ。w

しかし、やはり灯油代が気になるお年頃なんで
火が消える直前まで絞ってみたりスルモ
すんごい不完全燃焼臭で泣きそうです。

まぁ隙間風だらけのボロいアパートなんで
なんたら中毒って心配はないと思うんだけど
やっぱりちょっとヤバいかなぁ? でも灯油高価いし..

  :

そして明日から本プー脱出っていうか職訓行きなのです。
若干方向性が違うような気もしないでもないけど
とりあえづこれで少しだけ社会復帰だ。 頑張ろう。

・・いやむしろ帰り道でめろんに好きなだけ寄って
冬コミ冊子版カタログを買ってこなくちゃと忘れ物防止メモ。

とりあえづ前祝に呑むかな1日だったようだ。


・・肴はふえるワカメちゃんしかないけど。orz


空白の日曜日
激安拘束バスが名古屋駅に到着する。 5:15 頃のお話。
っていうか、東名三好を過ぎた辺りで突然バスが急停止する。

何やら隠れてタバコを吸ってた痛い子が発生したらしく
運転士さんが「乗務員の指示に従えない方はココで降りてもらいます!」と
そんなやりとりがあって少しばかり到着が遅れちゃったのです。

オイラはタバコを吸わないってのもあるけど..
タバコを吸う人はかなりの確率で嫌いです。

奴らはマナーってのを判ってない。

最近になり禁煙場所の整備が進んで隔離されつつあるけど
前は 1 年 365 日、1 日 24 時間、ずっと喫煙者の煙を辛抱してました。

たまに「横で吸ってもいいですか?」と訊いてくる紳士な方もいます。
そうでない人の煙は憎悪の目で睨んだりしていました。

日本全国、一律に「偶数日は禁煙の日」なる法律を作り
背いた者は極刑に処す決まりを作るべきだと本気で考えたりもしてました。

「奇数日」を吸ってもいい日に設定する辺りに
オレ様の甘さが滲み出ているけど、まぁそれは別の話で..


  「やりたい事を我慢する」
  「やられたら嫌な事を辛抱する」


喫煙者はこの違いを十分に理解して頂きたい。
まぁ煙で脳細胞を破壊されてるだろうから
この程度のことも理解できんだろうから云っても無駄だろうけどね。

オイラもモラルに結構アレな生活をしてて偉そうなこと云えませんが
なんとなく腹に据えかねたので少しだけぶちまけてみました。

  :

そんなこんなでナコ 05:30 発の急行で帰ってきました。
駅からアジトまでは折り畳み自転車を組み立てて楽々走行。

つーか、もう少し軽くて丈夫ですんごく小さく畳めて
あまつさえ楽に走れ、そして安い自転車ってないかなぁ?

  :

アジトに戻り、お風呂やら朝飯を軽く済ませた後に
日付詐称な日記書きを少々..うん、結構大容量になった。w

それが済んだ後に今度は聖地巡礼ページの方も更新してみる。
毎度の事ながら拡張性のない基本設計に泣かされつつも
まぁなんとか、今日のトコロはこの辺で勘弁してやるかな。

日記はその日に書きましょうな1日でした。


聖地巡礼 その15
いつもよりだいぶんゆっくり目覚める。 6:30 頃のお話。
なー。 昨夜は興宮のオデン屋で軽くやらかして
ビジホに戻ってくるなり意識不明だったんだよなー。


















※ これ以降、ロケ地の詳細などネタバレが含まれます。

※ そのようなのを嫌う人は読まない方が良いと思います。



















そんな訳で、とりあえづ朝風呂な余裕を見せつつ
ぼちぼち今日の巡礼の支度でもしますかね。

今日は江戸川の興宮をぷらぷら巡る予定なのです。
例のトイレと..この辺にあるのかどうかは不明ですが
料亭を見つけられるといいなーとささやかな野望を抱いてみる。

そして 7:00 頃にチェックアウト..の前に
何やら朝食の喰いホがあるようなので軽くやらかしてみる。


各種のパンを喰いホだったようだ。
そんな訳で、くるみパンとか食パンとか
リンゴの入ったパンとか名前の判らないパンとか
何だか朝からがっつり頂いてアンコが出ちゃうかもゲマー。(>_<)q

普段のオイラだとなかなかパンって喰わないお米派なんだけど
タダで頂けるなら、そりゃもぅここぞとばかりに別腹っすよ〜♪

  :


そんなこんなで朝の興宮をぷらぷら散策する。


おもちゃ屋さんもまだまだ開いてないでうs。


とりあえづ今日の目的はトイレ探しだってんで..












あちこち気の向くままにトイレ巡りしてました。

総合レクリエーション公園から始まって
わかくさ公園にさざなみ公園に東近川マリーナ。
ファミリースポーツ公園に富士公園になぎさ公園などなど..

前回に探した場所がほとんどなんだけど
徒歩でくたくたになってた前の巡回とは違い
今回は折り畳み自転車持参の機動力で余裕をみせて
より細かい探索を試みてミルモなかなか見つからない。

  :


そして、えーかげん嫌になってきた頃に
ふと円形をしたトイレを見つけてかなり期待してみる。


そしてそれは新田住宅バス停付近にありました。




便器の反対側が円形になった独特の構造は
もう見間違える心配などないくらいにドンピシャです。

つーか、こんな目立つ場所のトイレを
前回はどうして見落としていたんだろう。(血涙

とにかくこれで今日の目的のひとつは達成しました。

・・あとは、まぁココにあるのかどうかも判らないけど
時間の許す限り自転車キコキコあちこち探し回りたいと思います。


時間軸が若干狂ってますが(汗
立派過ぎる人道橋と鉄塔の終点。


小春日和に真新しいアヒルの子。


エドチンがこんな所にッ!(>_<)w


カワウのひなたぼっことウマさん。


あんまり関係ないけどアリバイ画像ってことで..

  :


たぶん違うと思いつつも観覧車にも挑んでみる。


っていうか、地上 117m わはー♪


興宮の街も一望できて、こりゃなかなかいいや。w

思ったとおりこの観覧車からの景色ではなかったものの
都会を足下に見下ろしてちょっと優越感を味わってました。


もちろん「人がゴミのようだ」なんて
電波なセリフなんか出てこないんだからっ!!

   :

程よくお腹が空いてきたので..


すき家さんにてカレーを頂いてみる。
豚タマ入りなのは今日の実績のご褒美なのですよ。w

  :


それから江戸川区自然動物公園でパンダまみれになってみたり..

行船公園でが降臨して
大変な事になってたのはナイショ話だ。

  :


そんな闘撮が大石にバレて連行されたりしてました。(滅

  :

そんなこんなでトイレ以外の新名所は見つからなかったけど
極めて晴天の秋空の下を鳥がいっぱいの公園を存分に散策できて
とっても健康的でハートウォームな気分になれて良かったです。

  :

そんな感じで、ここ葛西地方にもまだまだ名所が隠されてる気がします。




ここにそれなりに詳しい地図を置いときますんで
どうかこの地方の勇士の活躍を期待したいと思います。

  :

夜になり、高速バスの乗り場のある新宿に移動する。

ここで某うさだ狩りなオトモダチと合流してみる。
やぁやぁどもども、そろそろL5と思わせつつ
まだ生きているとはなかなかなもんですね。 なんつってな。w

つーか、コンパクトと云いつつそれなりにクソ重たい
折り畳み自転車を持参なもんだであんまり動きたくありません。

そんな事情で無理云って呼びつけて失礼しまうま。(汗

  :


そしてちょっとリッチに中村屋さんでディナーを楽しむ。

なんつーか、本場インドな風味漂うカレーで美味しかったです。
・・いや、本場インドのカレーって喰ったことないけど雰囲気ってやつ?

骨つきの鶏肉もよく煮えて美味かったけど、フォークとスプーンより
お箸のほうが喰いやすいのでそんな無理云ってやらかしてました。

そして冬コミの話題をすっ飛ばして、早くも来年っつーか
気分は雛見沢なアレこれで盛り上がったりしてました。

たまに来る興宮もまぁそれなりに楽しめはするんですが
やっぱ行くなら雛見沢だよね〜。 早く行きたいな。

  :

そんなジュクでと別れて独りマンキに篭って成果の整理とか。
ここで早めの画像の編集と日記の下書きを済ま..

・・と思いつつ、缶チュー呑みながらみぃ巡回してたら
いつの間にか寝入ってたような心地よい疲れの 1 日でした。

  :

--------------------

  :

話は少し戻って、昨日の..土気の興宮探索の詳細です。


前の巡礼のときに気になった車窓の景色。
そしてそこの地名は「高津戸」と云うらしい。

そう「高津戸」です。 本編中でも時々その地名が出て
印象に強く残ってるって方も多いのではないでしょうか?


その高津戸を重点的に探索することにしてみました。


そこは土気駅から約 1km 程度の場所にあります。


さらに現場を拡大してみましょう。

  :

 「 @ 」


通りから最初に目につくのはこのシーン。
皆殺し編で鷹野さんに散々殺られちゃう場所ですかね。

杉林が切り開かれたのか少し鬱蒼さが減ってますが
センターラインのある道にカーブミラーと電柱の兼ね合い..
少し位置が違ってますが看板も良い目印になると思います。

 「 A 」


そのカーブミラー横の小道を入ると
圭ちゃん家の近くの道があります。
雛見沢の道とでも云いましょうか。

ひぐらしのなく頃に背景撮影地の法則として..

「ひとつ背景を見つけたら他のも近くにある」

・・ってのがあるのかないのか知りませんが(汗
とにかくこの辺にはいろいろ隠されているので
丹念に探し回ることにしてみます。

 「 B 」


とある駄菓子屋さんです。

建物の作りから「白川郷じゃなくて平瀬温泉の辺りにある?」
・・なんて思ってたお店がこんな所にあってビックリです。

そしてまさに九十九里浜に落としたアフィリアコインを探すような
でもそれが見つかってしまった偶然にもとてつもなく驚いてます。

今回の巡礼の出掛けに、自転車を入れたカバンの肩ヒモが切れて
「オヤシロさまの祟り?」なんて思ってた自分が恥づかしいです。

あれはオヤシロさまの遊び心だったのです。
今なら断言できる。 オイラはオヤシロさまに気に入られているのです!

オヤシロさま、今日の奇跡をありがとうです。
早いうちに雛見沢に戻ってシュークリームをお供えするデスヨ!(>_<)w

 「 C 」


富竹さん死亡現場。

電柱の位置関係や電線も街灯の位置もバッチリ。
角材を用意してイタドリしてぇ〜!(>_<)q

 「 D 」


圭ちゃんが鷹野さんに轢かれそうになった道ですかね。
温水器の乗っかった特徴的な屋根なので探しやすいかも。

  :

 「 E 」


はっきりと確定できなかったんだけど
富竹さん死亡現場の右側に続く木々が
もしかするとこのシーンかも知れません。

 「 F, G 」


ケンタくん人形救出現場?

鉄くずなどが置かれていたような形跡はあるのですが
もしかすると違うかも知れないです。

木々の形は遠からづ..と思うのですがどうでしょう?


Gの場所もスクラップ置き場だったようですが
こちらもすっかり綺麗に片付いてました。

  :


このシーンもこの近辺にあるんじゃないかと思ったけど
イケそうな所をウロウロ探索しても見つけられませんでした。

杉の木の感じといい、マンホールといい
この辺で間違いないと思ったんだけど..ハテさて?


あと、もしかすると集会所もこの近くかも知れません。

  :

千葉の土気の辺りだと関東方面の方なら気軽に来れると思います。
そのような方々に引き続きの詳細な調査をお願いしたいです。

ちなみにこの辺は道が狭く、それに加えて坂が多いので
原チャリなどで走り回ると楽に探せると思います。

これを読んだあなた。
 どうか真相を暴いてください。
  それだけが私の望みです。(お約束w

  :

まぁそんなこんなで今回は想像以上に成果を上げれました。
これで来年の巡礼の予算取りもバッチリなのですよ。

間もなく職訓が始まりプラプラしてられなくなり
またコミケ前までみっちり訓練の日程があるってんで
かなり突発で挑んだ興宮巡礼だったけど
ホント、行ってよかったですよ。 にぱ〜☆

今までは広げた広域地図に針を落とし
それが刺さった辺りを探すような漠然さでしたが
これからは路地裏の 1 本 1 本まで丹念に探せるくらい
ピンポイントに絞り込めました。

雛見沢の隣の県である名古屋県に在住する者としては
千葉の興宮は行くのにかなりの決意の要る場所です。

しかしオイラが行けなくても関東県には
もっともっと優秀な同士がたくさん居るはずです。
その勇士の活躍に期待したいと思います。

トイレソムリエな1日でした。


聖地巡礼 その14
夜行バスが新宿駅に到着する。 4:30 頃のお話。
なー。 さむー。(-_-;) しかも変に熟睡してて寝違えてるし。


















※ これ以降、ロケ地の詳細などネタバレが含まれます。

※ そのようなのを嫌う人は読まない方が良いと思います。



















そんな訳でゆっくりしてる間もなく興宮目指して行きますかね。
今日は千葉の興宮に行かねばならんのですよ。
ちょっと遠いかなー。 まぁなんとかなりますわな。

とりあえづ都営新宿線ってのの 05:03 発に乗ればいいらしい。
って、例によって都営新宿線の乗り場が判りません。(汗

あちこちウロついててようやく目的の改札が見えたって所で
超思わぬアクシデントが発生して愕然としてみる。

ええ、今日は折り畳み自転車を持参してきたんですよ。
コンパクトなのをいいことに夜行バスに積み込んで。

もちろん抜き身だと何かとアレだってんで
それなりのカバンに入れて行った訳なんすよ。


その肩ヒモのバックルがバッキリ折れてしまいました。

いやもうまさに今年の雛見沢行きを断念した途端にコレですよ。
オヤシロさまの祟りデスヨ。 今夜辺りに変死しちゃうのかなぁ。

いやいやしょーみの話、デビュー戦のカバンがこんな体たらくでは
ホントどうしてくれようかって事で少し先行きが心配になってくる。

手提げだと重いんだよな..はふぅ。

  :

都営新宿線に乗り馬喰町の辺りで総武線快速に乗り換え
蘇我で外房線に乗り換え千葉の興宮で有名な土気駅に到着。


そろそろ街が動き出す 6:30 頃のお話なのですよ。 にぱ〜☆


見覚えのあるシーンも夜明け直線で新鮮な感じです。

そんなこんなで折り畳み自転車を組み立てて、イザ! 出発!!

・・って思ったら素早くチェーンが外れてしょんぼりしてみる。
でもまぁ、こう見えても昔は親戚が自転車をやってたって事もあり
外れたチェーンを直すなんてティッシュの 1 枚もあれば
全く手を汚す事無く復帰できて、イザ! 出発!!

・・またチェーンが外れた。 orz

よく見たらべダル側の歯車がいびつに変形してます。
流石はチナ製と高く評価すべきだろうか。
カバンに入れて持ってくる際のストレスでひん曲がったようだ。

逆に云うとその程度で曲がるものならその程度で直せるって事で
「ふんっふんっ!」と曲がった箇所に根性入れて何とか復帰。
朝っぱらさぞ電波出てる人だったようで恥づかしかったです。

  :

気を取り直して、イザ! 出発〜!!


まづは昭和の森の展望台からちぇきちぇき。
・・でも霞んでよく見えないや。(涙

ココに来たのはそれなりの訳がありまして..

「ひぐらしのなく頃に 礼」のジャケット背景ですね。
何やら高いところからの景色みたいだったんで
それを早速狙いに来たって段取りなんですよ。

土気の近辺にある展望台は昭和の森のそれが有名らしい。
ちなみに葛西のほうは観覧車があってどっちも狙い目っぽいけど
葛西にはあれほどの緑がないので土気にアタリをつけてみた。

  :

でもまぁ、どうも違う感じですね。


しかし大きな鳥とか、かぁいい自動販売機が見れて
あまつさえ朝の新鮮な空気をたっぷり楽しめたので、まぁいいかな。

  :

それからとりあえづ土気駅の南エリアを広範囲にだらだら走ってミルモ
特に「此処だッ!!」って景色は見つけられづ。 なかなか手ごわいね。


そうこうしてたらお腹が空いてきたので軽くカレーを喰う。

そんなコンビニで見かけた張り紙なんだけど
ここ土気でもいろいろ計画に反対運動があったのね。
ここではどんな祟りがあったのだろうか。


お持ち帰り〜♪

  :

土気駅の南エリアを探索して..あまりに手応えなさすぎてしょんぼりしてみる。
もう少しなんかあると思ってたのに全くアテが外れちゃったかなぁ?

って云うのも..


前回の興宮巡礼の際に列車の車窓から見た景色。
これが何か心に引っかかってて、確かめるまでは年を越せないとか
そんな思いに取り憑かれてて今回そのために来た次第なのです。

そんな訳でいよいよ土気駅の北エリアを探索するとしましょう。

・・でもまぁ、何やら雲を掴むような話だし
土気駅から誉田駅までサイクリングして
「くたびれたな〜」って終わるんだろうなと思った所に..


何やら気になるシーンが視界に飛び込んできて思わず轢かれそうになる。(汗

今日は作中の背景データを持ってきてなくてアレですが
こんなふうに印刷したのを車に乗せ、雛見沢周辺を
嫌っちゅうほど走り回ってたので良く覚えていたのですよ。

それでもまだ少し半信半疑だったんだけど..






・・こんだけアレこれ見覚えのあるのが出てきたら
これはもう間違いないでしょう。 やったね☆

今日は出先なので大雑把に載せるだけにしときます。
帰ったら地図をちゃんと作ってアレしますんで
今しばらくお待ちくださいって感じなのです。

  :

そんな発見に浮かれてたら少しお腹が空いてきたので..


土気駅前の中華料理屋さんで B ランチを頂いてみる。

コレと云って特徴の無いのが特徴って感じで
極めて無難な味で安心してゴチソウサマでした。
キューリはイタダケマセンが食後のお茶が良い物でした。

  :

もっと周辺を丹念に探したいとは思ったんだけど
あんまりやりすぎてラッシュ時間の電車内に
邪魔くさい自転車を持ち込むのもどうかと思い
今日のトコロはこの辺で勘弁しといてやろう。

そして電車を乗り継ぎやって来た西葛西駅。
そう、江戸川区の興宮と呼ばれるアソコですよね。

今夜は西葛西のビジホに宿泊予定なんだけど
チェックイン前に少しだけ周囲を走り回ってみる。


んでもって定番のおもちゃ屋さんにやって来た。


色々と展示物も増えて「これぞ聖地だ!」って感じで和んでました。


・・で、せっかくだから劇場版ケ森のガチャをひねってきました。
一押しはもちろん「あいちゃん」なんだけど
まぁ「ブーケ」が難なく出てきたので良しとするかな。

あんまり欲張りすぎるの良くないデスヨ。

  :


そして晩飯は、せっかくだからこの屋台のラーメン屋にしてみよう。

  :


日もどっぷり暮れました。
さぁーて、何ラーメンを頂くとしますかね〜♪


・・と、思ってたら実はオデン屋さんだったのです。
作中の鍋は四角かったけど..まぁ細かい事はおいといて
とにかく屋台でオデンなんて初めてなんでドッキドキなのですよ。

オイラ地方じゃハンペンってオデンにはほとんど入らないけど
ふっくらしてとても美味かったです。 昆布とかは武士の情けで.. org

なにやらご主人は北海道から来てるらしいす。
そこに九州から来てるって常連さんが居て
何やら書道の話で盛り上がってたけどわりと面白かったです。

人肌恋しいこの季節に、オデンの屋台で
一期一会の語らいと美味しい肴を楽しめてなかなか良かったです。

  :

そんなこんなで、年末の..コミケ直前まで職訓な予定を目の当たりにして
それならばと本プー最後の週を有効に楽しむ突発旅行は
思わぬ好成績を収めて折り返し点を迎えました。

明日は江戸川の興宮を中心に探し回る予定です。
・・でも探しているのが男子便所なのが少し悲しいかな。…かな?

VDSL ってムネキュン? な1日でした。


[もどる] [最新] [検索] [マップ]