でんげき☆トホホ日記 (2011/09)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

DMA
I/O からのメモリへのデータ入力。
もしくはメモリから I/O へのデータ出力を行う際に
CPU がそれぞれからレジスタにデータを読み込み
それをそれぞれに書き出すと云った処理をしていた。

データの加工等を行う必要のない、単純な入出力に CPU を占有されてしまう。
そのような事態を避けるために DMA(Direct Memory Access) が実装された。

大雑把に説明すると.. CPU は DMA に対して
「〇〇から□□へ▽▽個のデータを転送しておいてね♪」と
そんな命令を発するだけでデータ転送が完了する嬉しい機能であった。

最近では CPU の処理速度が圧倒的に向上して DMA を使用するメリットが亡くなった?
そもそも程よいライブラリ任せでその辺の細やかな内容を気にする必要が無いもんだで
まぁどっちでもいいかなーって気分に陥ってることに最近気付いた。 osr

  :

エラーチェックの基本中の基本と云うかパリティチェックって呼ばれるものがある。
一般的なコンピュータが扱うことの出来る最小単位である 1bit を 8 個くらい並べて
そのそれぞれの bit 値を足した時に奇数になるか偶数になるかを転送元が事前に通知しておき
受信側も同じ手順で bit 値を足して奇数か偶数かをチェックする仕組みだ。

エラーなどで 1bit 化けたりすると奇数と偶数の値が反転する。
その事によりエラーを判定する事が可能になるのだが..
エラーの数が偶数個の場合は正しく判定できないっていうか正常な値だったと判定できることになる。

  :

そんな感じで今日の仕事の話になるのだが..
疲れが最高潮に達する金曜日だで緊張感が途切れて凡ミスを犯してしまう訳ですな。

もちろんそんなミスを防ぐために多重のチェックを行う事にしてるんだけど
あろうことか二箇所のチェックのそれぞれでミスを犯すっていう極めて稀な事例が発生した。

上記のパリティチェックのアルゴリズムに照らし合わせると
二重チェックのそれぞれでミスが発生する..それ即ち偶数個のエラーなもんだで正常に判定できないんだけど
なんかミスがミスをフォローする形で運良く良い方向に転んで問題なく揉み消すことができて良かったです。

頑張って頑張って頑張って仕事をガンガンこなしたとしてもそれは評価されない。
しかし 1 回のミスは問答無用でマイナス評価されてしまう。

そんな仕組みだと冒険して頑張ってミスを犯すよりも
何となくダラダラと..ミスを避けるためだけに仕事してたほうが評価が上がる。

おかしな仕組みだけど、これが普通にまかり通っている。
おかしな世の中になったもんだね..(某所からの無断転載

  :

そんな DMA から Parity に移行するんじゃなく DM なお話。

DirectMessage を略して DM と云うのでしょうか
ここ最近では主に Twitter でよく使われる用語なのでしょうか。

オイラ的に..お友達の少ないオイラとしては DM を受け取る事など皆無なんだけど
「もしかしたら伝わるとイイナ♪」的な期待を込めて送ることがたまにあります。

・・でも、期待通りって云うかなかなか反応がないんだよね。 osr

根本的な操作法に問題があって正しく相手に送られてないのか
それとも単に読み流されているのかよく判らない感じでもどかしい日々です。

まぁ..いいんだけどなね。
時既にべろんべろんで記憶が朦朧としてるし。

明日の土曜日休みは予定通り近場を攻めるか。
まともに起きれればの話だが、急な気候の変化で体調も芳しくないし..

ねるる。 (-_-;)


でた
自工会の夏のアレで無情にも亡くなってしまったオレ様の隔週土曜日休日。

まぁ済んだことは済んだことでいつまででも根にもってうだうだネタにするんだけど(汗
来たるべく 10 月からの予定がやっと出たので..ほむほむ、どんな感じですかね?

とりあえづ 10 月 1 日(土)の休みが確定。 (>_<)w
以下、そっから隔週で出番と休日が交互にやってくるって流れで。

改めてカレンダーを眺めてミルモ.. 10 月 8, 9, 10 日の 3 連休を逃してるな。
今年は本当に連休に恵まれない内容だった。 *ねよ。(-_-#)

愚痴はどんだけでも出てくるけど、まぁ決まりごとに逆らえないリーマンの悲しさっていうか
それならそれで、近場の安め狙いな諸々を気軽に計画してみるのもよかろう。

  ・本格的な雪の季節で閉ざされる前に帰りたい。(ネタバレ
  ・急行を乗り継ぎポンバシまで行ったと思ったら黒門市場だけ冷やかしてくる。
  ・()に里帰りっていうか新しいメイクがどんな感じか勉強してくるのも悪くない。
  ・タワーズ 20 階からゴミのような*を見下すのも趣味と実益を兼ねててお勧めなのかー。

できる事なら気楽な公共交通機関利用でだらしなく呑んだくれてくるのも醍醐味かな♪
そんなことを思いつつ録りためた地デジ動画を眺めてたら..


ほっとイブニングって NHK の番組で知多娘が出てた。

なるほど..近場狙いの県内巡礼も楽しみが多そうだな。
同じ県内っつってもあっちの方は何かと縁遠いで新しい発見も多かろう。

つーか「知多みるく」って云うくらいなんだで乳製品なグッズを出すべきだと思った。
あと..本拠地だった某Pアゴ乙川店が閉店になり、その後どうなったのかも気になるトコロだ。

そんな諸々を夢見つつ..明日も早いんでねるる。 (-_-;)


落ち着いた頃を..
そう云えば「たまゆら〜hitotose〜」がそろそろ EPG に載る頃なのかな。
AT−X     10 月 3 日(月)9:00〜、21:00〜  10 月 6 日(木)15:00〜、27:00〜
テレビ新広島   10 月 4 日(火)25:45〜
テレビ神奈川   10 月 4 日(火)25:45〜
TVQ九州放送  10 月 4 日(火)26:58〜
サンテレビ    10 月 5 日(水)24:35〜
三重テレビ放送  10 月 5 日(水)25:20〜
TOKYO MX 10 月 7 日(金)23:00〜
毎度ながらっていうか三重テレビは相当に遅い部類で実に恨めしいでうs。 (-_-;)
まぁ鳥取・和歌山に次いで「地図上の何処に存在するか的確に指させない県」御三家だでしょうがないか..

  :


そう云えばアクセス数が増えるとご褒美画像が頂ける応援ページが 2 回目の目標値達成まであとちょっとだ。
ちょっとっていうか、今夜辺りに超えちゃうことは容易に想像できるだろう。

どんな画像が増えていくのか楽しみで夜も眠れないってことで
わりと本気で紹介しまくってアクセス数アップを狙いたいので
君らもありったけの回線と端末を駆使して日夜踏み続けるようお願いしたい。
あ んまり協力的でない人にも否応なしに協力して頂く場合もあるので予めご了笑ください。(汗

  :

冷蔵庫を漁ってたら人参が 1 本出てきたので薄くスライスしてじゃじゃっと炒めて
カレー粉と穀物酢で味付けしたら美味かったんで軽く呑む。 ぷはぁ! (>_<)w

今日は少し暑かったってことで爽やかにハイボールをキメてみた。
500ml の炭酸水に対して 50ml のウイスキーな黄金比が安定しすぎてゐる。

そう云えば世間には焼酎ハイボールなるものが存在するらしいが
それってチューハイとどう違うのかが気になって夜も眠れないです。

乙類焼酎を炭酸で割るって話をあ んまり聞いたことがない気がするんだけどどうなんだろう。
そしていろいろ再掲載だらけに気付いたがねるる。 (-_-;)


怠り
UPS をポチろうと思ってたけど忘れてたことを思い付いた。

ただ..何があっても必要なものではなく、保険みたいなもんだで
はっきり云って無くても構わないって弱気な意見も出はじめてゐる。

そんな事を思い付くくらい今日はネタなし。 (-_-;)
明日はとびきり激務との噂だしとっとと寝るか。

あー。 どこか遠くに行きたい。
むしろ帰りたい。(ネタバレ
枯れ落ち積もった朴木の葉でスリップして立ち往生したい。
久しぶりに葉物野菜を食べたい。
でもせっかくだでうなぎちゃんを食べたい。
---- 以下NGワード(滅 ----


お米の美味しい季節だから

あぐかるが美味しい季節になってきた! (>_<)w

のんびりと楽しみにしているあぐかる放送ですが
ふと気付いたら第 4 話が好評放映中なんで嬉々として観てた。

頑張れバラキちゃん! おじさんが応援しているぞ!!

さて..そんな話をしているとバラキちゃんの聖地に巡礼したくなるのが人情だ。
現在公開されている第 1 話〜第 4 話までを観て..背景に見える山は筑波山と判明した。

そんな筑波山が見える平野を電化されていない鉄道が走っている。
「電化されていない」って重要なキーワードから察するに..関東鉄道常総線ってのじゃないかと思う。

その辺を加味して予想してみたトコロ..
中妻駅〜三妻駅の付近がそれっぽいんじゃないかなーって気がしてきた。

  :

仕事が終わってアジトに戻ってきて..
ふとそんな事を思いついて慌てて第 4 話までを流し観したもんだでねぇ。
もちっとじっくり舐め回すように観ればもっと細やかな発見がある筈だ。
今度の休みくらいに引きこもって調べ尽くすとしてみよう。

実際に行ったとして..レンチャリが必須だと思うんだけど
どうも無さそうな雰囲気だでレンタカーで走りまわる事になるのだろうか。

輪行ってテもあるんだけど..そう云えば A-Bike とかふと欲しいと思った。
そう思った矢先に販売終了したらしくどうしたもんでしょうか..(滅

がっかりしたんでねるる。 (-_-;)


聖地巡礼 番外編31  〜 おーすドロップ 〜
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

土曜日の仕事が終わってからちびちび呑み始めて
気付いたらいい感じで力尽きて床で目覚める日曜日の朝。 づつなー。 (-_-;)

しかし! こんなだらしない休日の過ごし方じゃなっとらん!!
・・って事で、天気もいいことだし軽く大須までお出かけする事にするる。


少し前に折れてた継目板ボルトは交換されてたが FK 型締結装置が外れてた。(-_-;)
レールがナコ方にふく進していて、継目板ボルトの頭が締結装置に当たり座りが悪かったのだろう。


・・と、そんな事をいろいろ思ってたら急行が来たので乗車するる。

某元猛牛鉄道の場合、向かって右側の識別灯点灯が急行列車の証だ。
無点灯だと普通列車で左側点灯は準急列車。
両方点灯だと特急列車もしくは臨時等の列車だ。
覚えておくとものすごく遠方からでも列車種別を判定できるので便利なのだ。

・・と、そんな事をいろいろ思ってたら車内で某鬼畜なあーくんとバッタリ合流。w

やぁやぁどもどもお久しぶりっす。ww
ここんとこ単車取得計画がお盛んらしくうらやましいことですわね。


などなど近況報告を交えつつ名交局 H08 → H09 - T07 → T08 と乗り継ぎ大須kanon観音に到着。
本来なら引きこもりを予定してた日曜日に大須まで出向いてきたのは..


ドールズガーデンなるイベントがあるらしく急遽覗きに来ることになったのだ。

つーか、どこを見回してもの知人ばっかですげー。
話の内容も濃ゆいものばかりで圧倒されっぱなしだってことで..


三女のぴのみ用のお洋服を買ったりしてました。
秋の季節にぴったりな落ち着いた雰囲気がお嬢様っぽくていいです。

いちご姫」ってディーラーさんだったと思います。
いろいろオマケしてもらったりしてありがとございました! (>_<)w
衣装ラインナップに関する相談とかもイケるようなので今後の展開が楽しみなのですよ。

  :

で、せっかく大須まで来たってことで..


うさぎドロップの巡礼を少々嗜むことにするる。


大須にある富士浅間神社ってとこ。
時々通るんで見覚えがあった。w


お次はコメ兵の近くにある大須公園。


たぶんこの辺だろうとアタリを付けてきたんだが..


合ってるような合ってないような。

  :


見たことのないメイドカフェができてた。 エンジェルメイド?
また時間に余裕のある時に覗きにこよう。

  :


少し南下して招き猫広場付近の東仁王門通り。


そして我らのサノヤは毎度の人多すぎてまともに撮れる気がしねぇ。 osr

  :

この辺で程よくランチタイムだったので..


ここんとこオキニの若狭家でシャケいくらの海鮮親子丼を頂く。 うめぇ。www

ここに来たら鮭を選ばないと勝てる気がしないくらいトロうま。
いくらもぷっちり味わいの王道の組み合わせの安定感がイイネ! (>_<)w

よく見たらお作り盛りと生ビールとかもあるみたい?
海の幸づくしでやらかすのもアリだなーとか思ってましたよ。

  :

程よくお腹がいっぱいになったトコロで..


我らが富士山公園にやってきた。
若かりし頃はこの辺でもよくやらかしたもんだ。(照


時間はまったく考慮していなかった。(汗


この辺は何処を向いてもドンピシャすぎて楽ちんすぎる。


そうは云いつつ..天気のいい昼過ぎの公園ってことでお子様も多く
みたいなんがでっかいカメラをにまにま覗いてる様は明らかに不審者バリなんで
まぁ今日の所はこの辺で勘弁しといてください。(滅

  :


あとは科学館を遠目に冷やかしつつのんびり名駅まで歩いてきました。

朝夕は寒いくらいに涼しくなったけど昼間は結構暑いすね。
そんな予想以上に健康的で充実の日曜日が楽しめて良かったです。

つーか今日は急にうさぎドロップの巡礼って話になったはいいんだけど
資料の類を揃えてる時間がなくて適当すぎたのが心残りかな。

まぁ近いところだで手軽にリベンジできるんでいいんだけど。w
BD 版が出揃った頃にまたやらかしたいな。 来年の話になりそうだけど。(瀧汗



あーくんの不審者の痕跡な日記とも微妙にリンクしました (20110925 1835 追記)



あっぱれ
どこまでも高く澄み切った空。
見渡す限り、雲ひとつない空。

そんな中を仕事してました。
あほくさ。 (-_-;)

  :

そんな仕事が終わりアジトに戻ってきた。
さーて、お楽しみの晩飯はどうしゆっかなー♪

そうだ! 先日に狩ってきたナスを焼いて食べることにしよう。

ガス台に金網を置いておもむろにナスを投下する..
・・ってな素人作法ではなく、プロはちゃんとひと仕事しなくちゃならない。

まづはナスを両手に持ち、それをばいんばいん満遍なく叩き合わせる。
こうすると皮の剥がれが良いとの噂を聞いたので早速試してみた。

そうして叩き合わせたナスを、今度はヘタの周囲にぐるり切れ込みを入れて
それに加えて長手方向にも数本の切れ目を入れておく。

こうしておけば皮を容易に剥くことができるらしいが
そもそもナスの皮ってポリヘノールの宝庫だよね?
それを除去するとかの考え方がよく判らんのだが。 (-_-;)

  :

金網の上で..皮を焦がしながらしっかり焼いたナスが 3 本。
それの皮を大雑把に剥いて一口大に切り分け適当な器に盛り付ける。

あとは麺つゆをぶっかけておろしショウガを添えて出来上がり。

それを肴に「いけてない娘」を頂く。 うめぇ。
秋ナスの風味と、盛んに鳴き競う虫の音のハーモニーがたまらない。

今日一日の激務が恨めしくてしょうがなかったけど
おろしショウガと焼きナスのマッチングに免じて許してやろう。(定

明日は「配送希望日/時間帯:2011/09/25/16:00〜18:00」な忘れ物防止メモ。
留守置きできないのが妬ましい。 (-_-;)

RT は伝えたいことを意外と伝えられない事が判った。
ねるる。 (-_-;)


ながそで
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

昨夜はいけてない娘の*を存分に味わってたっていうか
案の定、そのまま力尽きて床で目覚める朝。 へくちゅ!! (>_<)q

そして秋らしい気温になってきたけど急すぎて寒い!
慌てて長袖の服を引っ張り出してきた。
つーか、某板金加工店の作業服が普段着なんだけど。(汗

  :

夢見るワイヤレスなツッコミ回答を..

5 月 21 日の日記に対して。
アフィリアってまだあるの?w つーか、久しぶりに調べてみたら、めい☆はにもリリラドールも未だ健在で驚いた。(´・_・`)   by 某帝様さん
おいちゃんそんな事ゆっとると死なされるのー。 (-_-#)

つーか、めいはにリリラアフィリアもここんとこご無沙汰だな。
夏の激務が一段落した辺りで軽く覗いてくるか。
むしろ娘を連れていきたいすぎるぜ!! (>_<)w
9 月 8 日の日記に対して。
おいちゃん買わんの? > http://www.mamachapp.com/mocofutari.html   by 匿名希望さん
ちょこちょこもこちゃん!
これが噂の 11cm の破壊力ってやつなのかッ!?

ただ..地デジ録画サーバ機の構築でやらかしすぎたもんだでねぇ。
明らかに財政のタイミングが悪くて困ってるのですよ。

こんなことなら PT2 の 2 枚刺しなんてしなきゃよかった。(滅
9 月 9 日の日記に対して。
UPSを4台使ってきましたが(パナソニック→APC→サンケン電気)、現在は導入コストが安かったサウンドハウスの製品を使っています。 性能とかはわからないけど、USBケーブルと電源管理ソフト込みだからかなりお得感ありますよ!http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EUPS1200LX%5E%5E   by 某てっちんさん
サンケン電気の UPS って懐かしいなぁ。
確か X68000 で草の根 BBS 運営してる時に使ってたですゆ。

そしてサウンドハウスの UPS って初めて聞いた。

楽器屋さんの UPS ってどんな感じなのかなぁ..と思いつつ眺めてミルモ
お手軽な本体に加えてお手軽な交換バッテリの存在が興味深い。

コレに決めちゃおっかなー。
この秋はたまゆら&イカ2期の2トップだお。でも三重テレビ入らんおorz 岐阜は入るけどやらんお なのはさんの時といい、岐阜のラインナップは中途半端すぐるおヽ(`Д´)ノ   by 匿名希望さん
イカちゃんは正直どうなんだろうって気もしないでもないけど..(汗
イカ娘の根底っていうか「夏」を離れた大胆なオリジナル話とか期待したいが無理だろうな。

そして GIF の残念な放送スケジュールなむむー♪ なのですゆ。

その辺の人たちは雛見沢の存在だけで満足してる感があるので
まぁきっとそんな感じなんですよ。 なむなむ。(汁
マリエルさんのおふぁんつに関してはコレを見ると良いよ。おいちゃんの大好きなひざの裏も見放題なのぜ。http://bit.ly/pw8zMn   by 某あーくんさん
なんというあざといカメラワークすぎる!! (>_<)w
ちくしょう..ローアグングラーの奴らめやりたい放題だな。

仕方ないのでファイルに保存してコマ送りで観ようと思ったけど
エコノミーの画質の悪さに絶望したので空いた時間を狙うか..
9 月 10 日の日記に対して。
おいちゃんうちの会社のすぐ近くで何やらかしとるかね(ぉ つか、こんな所にお好み焼き屋あったのか。今度帰りに寄っていこう   by 某なみふくさん
おいちゃんあの辺りにお勤めなのかー。

つーか、いいな毎晩寄れてうらやましいすぎる! (>_<)w
トランプできるくらいのポストカードの束を手にしてみたい。
お好み会乙なのですよ。日記かくのまんどくせー。つーか、まだカメラからデータ抜き出してすらいねぇ。   by 某あーくんさん
何やら営業活動が忙しいかったらしくおつつー♪ なのですゆ。
つーかおいちゃん、休み多いんだでもっとちゃっとやれ。(ぉ

まーなんつーか、最近はやらかした当日に日記を書くのが大変になってきた気がする。
データ量とかが増えたから? それとも寄る年波の体力低下??(滅
9 月 11 日の日記に対して。
こんなマザーなら余っているけど>http://www.asus.co.jp/Motherboards/AMD_AM3/M4A88TDM/ CPUファンが取れないけどね。Phenom II X3 705e http://www.4gamer.net/games/077/G007794/20090602002/ こんなマザーなら余っているけど・訂正>http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/amd/socket_am3/m4a785td-m_evo/index.html PCI2本、さぁ2枚挿   by 某某ケム氏さん
余ってるならとっとと組まんかハゲー! (-_-#)

インテルはいってないっていうか AMD は好きなプロセサなんだけど
うぶんつを使い始めてから Radeon が鬼門のように思えて..どうなのかな。
E-350 オンボードのファンレス環境とか気になってた時期もあったんですが。

つーか、今使ってるふぉっくす紺子ちゃんマザーは PCI が 3 本で時既に 2 枚挿し。w
9 月 12 日の日記に対して。
そんなんキュウリの青汁に決まってるやん   by 某うさだ狩@心は18歳さん
実を絞ったのは青汁にならないんですよね。 おいちゃん超ダウト!! (-_-#)
へぇ〜☆発想がおもしろい!!ヽ(^。^)ノ   by 某スワンさん
常に健康を気遣っていれば当然の発想ですけどね。w
ピックアップしたのは全部緑汁やね。本物はブルーレット!   by 匿名希望さん
じゃぁなんだ? 君は「青信号」ではなく「緑信号」と主張するのだな?
日本人の目は緑色のものは「青」に見えるんだよちっくしょうッ!! (-_-#)

つーか、ブルーレットを凍らせてカキ氷にするとブルーハw(略(滅
9 月 13 日の日記に対して。
来週の雨から秋が来て欲しいと切に願う、夏バテの爺ですw ゴーヤ美味いよごーやーwww   by 某Ragnaさん
雨どころか台風で非道いことになった訳ですが
予想通り台風一過は秋本番で過ごしやすくていいねぇ。
むしろ冷えすぎて体調がガタガタですが。(故

ものすんごく大漁のゴーヤを佃煮にしておく手法があるらしい?
日本酒に合いそうな肴となりそうなんで来年辺り試してみたいな。
9 月 14 日の日記に対して。
iPhoneはiPhoneでもiPhone4だったらメインプロファイルでエンコードされる可能性があると思います。   by 匿名希望さん
流石っていうか動画関係の知識の豊富さは頼り甲斐がありますなぁ。

なんかよく判らんけど、プリセットで変換後の解像度がターゲットに一番近いものを選び
初期設定のまま変換したのを試したらうまく再生されてよかったです。

録画番組が増えつつある昨今に於いて
仕事をサボって移動中に視聴できる環境を早く整えたいでうs。
イイ事を考えた!テントのように蚊帳を立てて野外にハンモックなら最強ぢゃね?   by 某ASTNさん
時既に凍えそうな涼しさになってきたので来年の課題ということで。

まぁしょーみの話、蚊帳の必要性はそこそこ感じている。
車内泊とかで窓を開けてる時の虫除けとかでも使える方向で狙いたい。
9 月 15 日の日記に対して。
河童の仕業かな?   by 某KAGE8823さん
河童は鳥なんか喰ってないでキュウリを食べ尽くして撲滅させたらいいと思うんだ。
川の主ですかね〜? 自分が同じ状態なら気になって運転に集中できないですね   by 匿名希望さん
仕事が押してたもんででねぇ..

暇なら車を停めて真相のスクープ写真で世間を驚かすトコロだったのだが
なかなかケイタイのカメラではうまく撮れないってオチも容易に読める。

マジで何だったんだろう..?
デカい魚くらいならいいが、獰猛な爬虫類だったら.. (>_<)q
9 月 16 日の日記に対して。
以前どっかの国でバーベキューやろうとして串を忘れてしまい代わりに夾竹桃を串にしたらみんな死んじゃったって実話あるからね…   by 某うさだ狩@模型鉄さん
夾竹桃の枝を串にしてバーベキューですね。   by 某KAGE8823さん
夾竹桃で串を作って BBQ って話は結構メジャーなん?
恐ろしいことですじゃ! (>_<)q
9 月 17 日の日記に対して。
こりゃめざとく貼りすぎじゃー   by 匿名希望さん
てへり▽
やおよろずとゆるゆりは想像以上に面白かったな。クロワーゼとうさドロは予想通りの面白さだった。予想外にアレだったのは神メモだな・・・かなめも以来の苦痛なアニメになってる。名前も似てるし、因果関係があるのか?おいちゃんにはダンタリアンのダリアンを強くオヌヌメしておくのぜ。ゴシックのヴィクトリカちゃんがかすんで見えるほどの口の悪さがたまんないwwwダリアンちゃんに完膚なきまでに罵られたい!   by 某あーくんさん
神メモは..アリスちゃんが可愛いから観てるけどお話は非道いよねぇ。
つーか、積極的に動きまわるニートがマジむかつく! (-_-#)

「かみめも」と「かなめも」か..確かに興味深い論説だな。
「かなめも」は原作が良作なのでそろそろ二期で汚名を挽回して欲しいトコロなのだが。

そしてダンタリアンとか云うのを観るのを忘れてた。
不適切な方法で探してみるか。 もちろんオフレコで。w
栄光の2連休、イイネ☆ 良い休日をw   by 某Ragnaさん
天気良しで充実の 2 連休でした。
まぁ充実は前半だけでしたが。(瀧汗
9 月 18 日の日記に対して。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1482835895&owner_id=108953 犬上のダムへ行くまでの道ってかなり細くてヤバかった記憶がある。(´・_・`)  つーか、たがゆいちゃんの着ぐるみ普通に歩いてるのか……w   by 某帝様さん
おいちゃん日記見れないんだけど?

たがゆいちゃんの着ぐるみは、文句なしのかわいさと..
・・圧倒的な存在感がすげぇ! (>_<)w

よちよち歩いてきて何かにつまずいて転んで押し倒されたらどうしようかと思ってました。
むしろ望むところなんですけど。(穢
>スカートじゃないよ! っていうかコレって男児服じゃないのか?? シャツブラウスの合わせが右前なら女児用 だけど、最近は男児でも右前とか問わずに着てる子多いよね〜 まさに「女児服男子」で似合ってれば結構いけますヨ。 スニーカーの駿足レモンパイ(女児用)でも男児が結構履いてるし。 お嬢さんの服110cmなんすか? 120cm用でめっちゃ幼いデザインの服あるんですけど・・・着せたいナァ。   by 某きのくにはるかさん
そう云えばブラウスの合わせで確認できるんだっけか。 忘れてた。

でも和装だとまた変則な流儀があるんだっけ?
ややこしくて覚えきれないでうs! (>_<)q

流行りっていうか「女児服男子」も結構アリそうだなー。
ママが腐ってたりするとそういう傾向になりやすいのだろうか?

娘らはドンピシャ 110cm サイズなのですよ。
試しに 120cm を着せたら想像以上にダボダボだった記憶が..
多賀ってこんなステキスポットだったんですね。たがゆいちゃん愛いなぁwww おじさんも来月こそ近畿圏を脱出します!(ネタバレw   by 某Ragnaさん
けいおん狙いっていうか豊郷の近くだでタイミングがあえば是非。 > たがゆいちゃん

そして来月は近畿圏を脱して北海道で WORKING! なファミレス狙いですか!(ネタバレ
くそうブルジョアな巡礼しやがる..w
9 月 19 日の日記に対して。
こまやかな性格をおもちですね☆ヽ(^。^)ノ   by 某スワンさん
まぁちまちま作業好きなA型だしな!
わて休みないんだけど・・・。 今月はまだ2日間しか休んでない。ま、5年に一度のシステムリプレースなんだけど。   by 匿名希望さん
他社の業務が止まる時に忙しいお仕事なむむー♪ なのですゆ。 (>_<)w

がっつり仕事でがっぽり稼いで
来月からの秋本番を満喫してくださいです。
ログ取りできるナビは有名所ではnav-u(sony)かなあ。PNDはそんなに知らないのでその程度くらいしか。 あと写真はGPS付きデジカメ(カシオのEX-H20Gとか)とかホットシューにGPSユニット付けれるデジイチも最近出てるよ(ぉ   by 某なみふくさん
あとパナゴリラの一部機種でもそんなんできるらしい?
ありそうで意外とサポートされない機能なのかな。

カメラに GPS も判りやすくていいかなーと思った時もあったんだけど
測位に時間がかかったりとかの噂も耳にしているけど..どうなのかな。

あと、常に位置情報を記録してくれるタイプでないと
何台ものデジカメを使う時に位置情報の埋め込みを一元化できない問題が残る。

どんなアプローチが最適なのかなぁ..?
9 月 20 日の日記に対して。
椛もみもみ(意味不www 今夜は南海高野線が水没する夢をみたいものでうs(爆   by 某Ragnaさん
犬走に喰いついてきたか..目ざとすぎる。 (-_-;)

南海高野線って乗ったことあるような気がするる。
確か都市部は高架化されてた記憶があるので水没は無理っぽいけど
もしかしたら勘違いかもなんで念のために水没をお祈りしております。
三重も全然たいしたことなかったぜ、台風。三重は大雨に強いので、多少水没しても平気だよな。それに比べて名古屋はだめだな。穴ばっかほってるからだめなんだろうな。   by 某あーくんさん
大雨に強いっていうか四日市と三重郡の海よりの地域は
地の利ってっていうか局地的な大雨が降らない傾向にあるように思う。
また暇なときにでもアメダスの測定結果を集計して真相を探ってみるか。

地下鉄とかの地下構造物を一時的な貯水池にすれば良さそうな気もしたけど
軌道が水に浸ると後始末が膨大に大変なんでやっぱ無理でした。8汗

舗装の行き届きすぎが問題なんだよなぁ。
あと植生の少なさと。

そして舗装が少なく植生の多い雛見沢に帰りたいって話に落ち着くのか。(ネタバレ
9 月 21 日の日記に対して。
そんなゆるkyそんなご当地キャラいたんだ・・・CDって きになるけど・・・   by 某スワンさん
オイラも意外と最近まで知りませんでした。

オイラの居住県には吉浜小町ちゃんが有望なご当地キャラなんだけど
ここんとこすっかり噂を聞かなくなってがっかりだったもんだでねぇ..(滅
  :

寒くなってきたのでソーメンじゃなくうどんにした。
まぁうどんにした所でザル盛りで冷かいもんだで大した違いはないんだけど。

そして久しぶりだったことで感触が掴めづ量が多すぎた!
でもうどんなら結構大丈夫。 焼きうどんで楽しもうかと思ってゐる。
カレー粉をまぶした焼きうどんとかどうかなー。 今から楽しみだ。

そして毎度ながら明日の仕事が嫌で嫌でしょうがない。
本来なら超栄光の三連休に何処かにお出かけとか夢いっぱいなんだけど
そのド真ん中が無情にも仕事なもんだで何ともならん。 (-_-#)

ねるる。


北条の秋
台風が通りすぎて一気に秋が訪れた感じだ。

じっとりとした嫌な湿気が無くなり爽やかな風が吹く。
競いあうように鳴く虫の音もいよいよ本格さを増してきた。

夏の厳しい暑さにヘバりきった身体が楽しみに待っていた秋の到来。
茜色に染まりゆく景色を探しに行くもよし。
豊かな実りをお腹いっぱい堪能するもよし。

今年の夏は否応なしに出勤日が増えて散々だった分って云うか
そんな待ちに待った秋の到来が本当に嬉しいすぎる! (>_<)w

でも、油断してると北からの冬の便りが一気に届き出す季節でもある。
計画的に、でも今年はちょっとのんびり楽しみたいそんな気分ですかね。

  :

そんな今日の激務を片付けてアジトに戻ると..


ひぐらしのなく頃に煌の file.02 が届いてた。

そろそろ本命の魔女っ子話になるのだろうか。
早く観たいすぎるので、とりあえづ PC で*できるように*するか。(汗




そ ・ れ ・ と ♪





ポテチといけてない娘が届いた。 ぷにぷに。

震災で希望を失った娘が少しづつ笑顔を取り戻すって涙のストーリー。
情にもろいおじさんとしては力になってあげたいと思いすぎる!! (>_<)w


つーか、色合い的に黄金水に見えてしょうがないです。(汗

そんないけてない娘を早速味わってみた。
何やら玄米から醸ったお酒らしく..ほむほむ、どんな感じなんだろう。

色的に原酒っぽく見えるので辛口のどっしりした味わいかと想像しつつ口に含むと..
これが予想外にまろやかで、そしてほんのり甘味すら感じる。

果実酒のフルーティーな甘さとはまた少し違った甘さで
なんと云うか..くいくいイケちゃう気軽な味に思えた。

一緒に買ったポテチは..地元で採れたジャガイモを使用して
塩のみで薄めに味付けしたシンプルな逸品らしい。

パリっ! とかじった瞬間の歯ごたえは硬揚げ風味に思わせつつ
おクチの中では素早くとろけてジャガイモの風味がじんわり広がる。
薄めの塩味の効果なのかやめられないとまらなくて一気に食べ尽くしそう。

・・けど、オイラ的にはいけてない娘とこのポテチの相性は良くないように思えた。

そんな今夜は奮発してびんちょうまぐろのお刺身を用意したのだが
コレは文句なしに合いすぎて困ってしまうぜ! (>_<)w

少し匂いが強い系の肴と合うのかな。
新感覚の味わいのお酒なもんだで、その辺の組み合わせを味わうのも楽しそうだ。


そんなお買い求めはこちららしい。 → [大村屋酒店]


あ んまり商売っけなページじゃないもんだで少し心配しつつポチりましたが
驚くべく超スピードで届いて安心したので今度はもっと買い占めるか。(汗


最後にケイタイで撮ったらあまりにも大雑把すぎたシリアル番号メモ。

さて.. PC で*できるように*してたのも完了したことだし
その辺をじっくり楽しみつつもう 1 杯いっときますかね! (>_<)w


観協の本気
台風でした。

  :

そう思って意気込んでっていうか少し早く起きて早く出社スルモ
通勤経路は意外と普段どおりで順調すぎた。

就業中も..車で移動中には局所的に激しい雨が降ったりしたモノノ
車を降りようとすると止んだりするし風も大したことないし。

終盤は夕日が綺麗でした。
オイラ的には良い 1 日でした。

  :

たがゆいちゃんの CD なんですが..


意外にも Amazon でも取り扱いがあるらしくびっくりした。

ただし在庫貧小。
でも、やっぱり現地でお求め頂きたい気もするる。

明日はいろいろ届く予定。
だでそれの鑑賞で金曜日は引きこもりかな?かな?(ネタバレ

ねるる。 (-_-;)


火に水を注ぐ
連休明けな火曜日。 だるい。

  :

某 GIF 市の辺りは普通の雨だったように感じるが
某タジミン方面は記録的に降って大変だったらしい。

夕方頃に R22 から庄内川を眺めてみたが..これは非道い!!
通常は堤防に設けられただだっ広い犬走で野球なぞしてるもんだが
そのだだっ広い犬走りがすっかり水没して間もなく越流しそうな勢いだ。

10 年くらい前の東海豪雨と.. 3 年くらい前にも豪雨で大変だった記憶がある。
その頃から「大雨に弱い名古屋」ってイメージを持つようにしている。

3 年くらい前の豪雨の時は、主要幹線道路の R1 も相当に冠水して
翌朝の出勤時に打ち捨てられた車の群れを避けながら走ってたことを思い出す。

夜中もいい感じに降れば..明日の朝もそんな大変な出勤になるだろう。
んなもんだで、少し早く寝て少し早く起きて対応するとしますかね。

雨くらいで休める仕事に就きたいでうs。
ねるる。 (-_-;)


座標いじり
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

栄光の 2 連休の最終日は毎度ながらの引きこもり。
最近はすっかり引きこもりが定番で安心すぎる。

で、昨日の聖地巡礼 番外編30  〜 みこゆり 〜ですが
霊によって日付詐称して書いた影響でアクセス数が少ないので
ここぞとばかりに目ざとく誘導しても仕方のないことだ。(汗

それと.. GPS ロガーを忘れて軌跡を残せなかった対策っていうか
せっかく引きこもってるんだでその辺を何とかできないかやってみた。



手作業で。(滅



Google マップの地図の作成には、ファイルからインポートして一気に仕上げる方法の他に
地図上をマウスでなぞって軌跡等を書き込む機能も用意されているようだ。

そんな訳で今回はそんな手描き機能を使ってみることにした。

軌跡の書き込みには..連続する直線をどんどん繋げていく他に
道なりに線を引くっていうか主要な道路上を勝手に判断してその上に線を置く機能があるようだ。

マウスに追従しつつ道の上に素早く正確に軌跡がなぞられていく様子はなかなか面白いけど
時に迂回路を優先されたりして細やかな操作のコツがいまいちつかめない。 (-_-;)

そんな訳なんで直線を次々と繋げる手法でちまちまちまちま軌跡を描いてみた。
慣れてくると実際に走った道の周囲の名所やらが目に入りそれはそれで楽しいものだ。

そんな感じで軌跡を描き上げた。
区間ごとに色分けしたりとか凝った作りにできるのがイイネ!

それができたらお次はデジカメ画像に位置情報のタグを書き込む作業かな。

通常なら GPS ロガーから吸い出した .gpx ファイルを参照して
地点を登録してある時間とデジカメ画像の時間を突き合わせて
時間差が小さい位置情報を書き込んでくれるソフトを使って一気に仕上げるのだが..

今回はその .gpx ファイルを手作業で作ってみることにした。

まぁ .gpx ファイルの正体は単なる XML ファイルで
その編集はテキストエディタでどうにでもできる。
今回の対象となるデジカメ画像は 75 枚程度だ。
そのくらいならチョイチョイっすよ! (>_<)w

・・そう思ってたけど意外とめんどっちかった。 (-_-;)

撮影した場所を思い出し地図上から探し出し
その位置の座標を表示させてそれを .gpx ファイルに書き込んでいく。
街中の目印が多い場所などでは細やかな特定などどうにでもなるが
山間部のくねくね曲がりまくった道などでは大雑把にしか判らんで実に困った!

まぁ..ざっくりの位置でも問題は無いんだけど
せっかくならちゃんとやろうと位置を特定できる資料をオンラインで探したりして
いつの間にか脱線して興味深いページを次々と眺めて時間だけが流れていった。8汗

  :

そんな作業も日の暮れる頃にはなんとか出来た感じで
それじゃ実際に Google マップにアップロードしてみますかね。

・・なんかエラーが出てアップロードできねぇ。 (-_-#)

ローカルのファイルをブラウザでアップロードしてもエラーが出てダメだ。
ファイルの内容がおかしいのかと思い細部まで念入りにチェックしても..
ファイルのアップロードを完了できませんでした。
この地図には変更がありません。
無情にもこんなエラーが出て先に進める気がしない。

で、ローカルからが無理なら Web サーバにアップロードして
URL を指定してアップロードする方法にしてみたらどうだ?

これがアタリで上手くアップロードできました。
なんだったんだろうね。

そうしてアップロードした地図を眺めてミルモ..
ポイント数が多いと地図が分割されるのを忘れていた! (>_<)q

そんな訳なんで今度は手描きした軌跡のデータを .kml でダウンロードして
ポイント数の削減..早い話が座標データの行を適当に間引く作業を行った。

間引く量を少しづつ調整しつつなんとか収まる量を突き止めた。
実はこの作業が一番めんどっちかった。

  :


より大きな地図で 2011/09/18 たがゆいちゃんに会いに行く を表示

そうしてできた地図
遠目に見ればまぁまぁ見れるな。

それなりに不健康に疲れたのでねるる。 (-_-;)
ツッコミ回答はまた後日って感じでごめんなさい。


聖地巡礼 番外編30  〜 みこゆり 〜
某G工会の土日操業によりオレ様の夏が終わったと嘆き続けて久しいが
そんな状況に於いて栄光の 2 連休を勝ち取った! (>_<)w

  :


そう思ってまだ夜が明ける前に張り切って出かけたものの..
案の定っていうか鞍掛峠が実に安定して通行止めで困ったものですよ。 (-_-;)


まぁ実際には事前に状況を確認してたんで想定の範囲内なんすけどね。
そんな訳で最近リニューアルしたらしい国道(以下 R と略す) 421 を味わってみるとしますかね。


その昔は「石榑峠」と呼ばれ、山頂付近の道路状況は酷道と呼べるものだった。
もちろん大雨などがあれば容易に通行止めになったりで使い勝手の悪い道でもあった。

それが約 4km ほどの石榑トンネル完成に伴い画期的に改善したらしい。
そんな様子を楽しんでみようと思いつつ延び延びで、やっとこさ走り初めですよ。


つーか、何だかみょんにガスっぽい。

ここで云うガスとは文字通りの排気ガスって事ではなく
霧が周囲を覆い隠すって感じのガスでお願いします。

トンネル内は横風の影響を受けないなどの利点があり
ここぞとばかりのスペシャルステージとなる場合が多いのだが
前方の安全を確認し辛いくらいにガスが満ちたトンネルってのもあ んまり無いような気がする。


つーか、滋賀県側はいい感じで雨降りでした.. osr
おまけにちょっと早すぎて真っ暗でなーんも見えんでかんわ。(滅

しかし! 超晴男のオレ様が来たからには雨の心配なぞ不要!!
そう信じてのんびりと夜明け前の峠を楽しむ事にするる。

  :

今回の行程で R306(鞍掛峠) が使えない事は事前に判ってたってことで
それなら普段はなかなか通ることのない道を試してみるのも良かろうと思ってた。

そうして思いついた滋賀県道(以下 r と略す) 34 号・多賀永源寺線ってやつ。
重要文化財などが点在する湖東三山の近くを通る道っぽい?
なかなか味わい深そうな道の予感が漂い期待が高まっちゃうよね! (>_<)w


つーか、いきなり通行止めの予告がきたよ。
どういうことなの?

でもまぁ、バリっと塞いでない所をみるとそこそこ走れるっぽい?
そう解釈しつつイケる所まで頑張ってみることにしました。

なーに、まんだ時間にはたっぷり余裕があるし
少々の遠回りなぞ全く問題にならないのでイカせてもらいますよー。

  :


そしてしばらく走ると「降雨時走行注意」看板が見えてくる。


これは「洗い越し」と呼ばれる道の上を川が流れてる構造のもので
今回、走ってみたかったポイントのひとつだ。

名も無い林道を走ってると不意に洗い越しに出くわす時もあるが
ここまで敷石をきれいに並べ詰めた本格的なものは初めてだ。

しょーみの話、雨の影響を最も受けやすいポイントで心配してたんだけど
意外と増水もなく問題なく走れて良かったです。


その洗い越しから少し走ると三叉路が見えてくる。
目的の r34 は R421 側から走ってくると右折方向になるのだが..


いよいよ本格的に通行止めとなるようだ。

まぁこればっかりはしゃーねぇなーって事で
迂回路の r229 で西に向かうことにするる。


つーか、起点側ですよいやっほぅ! (>_<)w

  :


そんな r229 もまぁまぁ険道で楽しめました。
特に山間部終盤の急な下り勾配はとってもムネキュンでしたよ。


山間部を抜けるとすぐに素晴らしい景色が広がったのでしばし休憩。
ふと気づくと天気もすっかり回復した感じで今日 1 日に期待が持てちゃう。

そう思いつついろいろ撮ってたら地元のおっちゃんの散歩に出くわした。
なんでもここからの景色は、冬の澄み切った朝が特に素晴らしいらしく
遠くの琵琶湖もはっきりと見えるようになってお勧めとのことらしい。

なるほど、冬か..
さっき下ってきた急な下り勾配とか冬場はどんなんだろう?
そんな事を思いつつ、しばしおっちゃんの話を聞いてる朝でした。

  :

r229 から r508 を経て R307 近江グリーンロードを北条する。
しばらく名神と並走しつつ甲良町の辺りで r227 を経て r226 に入る。
その先で当初の目的の r34 に入るんだけど写真撮りわすれた。 osr


でも、なんか恐っぽいのが撮れたから良しとするか。
がんばれ! がんばる!! (>_<)w

そんな r34 を集落とかすり抜けて上り坂を駆け上がると..


犬上川ダムに到着。 風が心地いい!


藪漕ぎして見える正面の姿と天端から見下ろした姿。
想像してたより本格的な作りでたっぷり楽しめちゃいますよ! (>_<)w


昭和 9 年に起工して昭和 21 年に完工とのこと。
なかなか歴史深いダムのようだ。


そしてお約束の標識や銘板を申し訳程度に貼りつけ今日のダム見学を〆る事にする。

今度は放水してるような時期を狙って見に来たいもんだ。
沢伝いにアタックしてみるのもいいかも知れないかなー。

  :


そうこうして多賀大社前駅に到着。 07:30 頃のお話。


そんな多賀大社には伊勢神宮に祀られている天照大神様の父神母神である
イザナギ・イザナミ様が祀られている..の?

そういった細やかな日本史とかあ んまり詳しくなくてアレなんだけど(汗
お伊勢さんと深く関わりがあるとか興味深い話ではありますなぁ。


・・と、そんなこんなを思ってる間に「さわやかウォーキング 多賀まいり」が開催との事で
秋の連休をこれ以上無いくらい健康に楽しんでみようとばかりに参加することにした! (>_<)w

このイベントは..某銭あーるが主催する駅周辺を散策するイベントらしい。
まぁオイラ近辺でお馴染みの酒蔵みてある記みたいな風情なのかな。
そんな訳なんで今日は日頃の不健康を一気に払拭すべくたっぷり歩いてきますよー♪


・・の前に近江牛づくしの駅弁を頂く。 つーか、肉っすよ肉にく!!

カレー味のご飯に惜しげもなく近江牛が乗せられ実に美味い。
まぁなんつっても充実の 1 日はしっかり朝食と相場が決まってるしな。
そんな活力がみなぎってきた所で今日の行程を元気に行ってみるとしますかね!


最初のチェックポイントは EXPASA 多賀なのでしょうか。

ここんとこ増えつつある EXPASA は拡張型 PA, SA とでも云うのかな。
馴染み深いお店を軒並み楽しめる商業施設と
それを一般道からでも利用できる構造だと解釈している。

何気に痛した車が何台か見えたりもしてましたが
今日の趣旨を考えると心もち違うので軽く眺めた程度でごめんなさい。


・・の EXPASA 多賀の奥に佇む胡宮神社が真のチェックポイント。(汗

何やらいろいろ見所があるようなんだけど..広すぎてよく判らなかったでうs。
そして場所的にアレなのか、信仰が集まりにくそうで施設の老朽化などが気になった。


多様化する宗教..それ以前に無宗教が増えつつある現状。
そういった中で歴史的な遺産をどのようにして受け継いでいくのか。
そんなようなことを考えつつ歩いてたんだけど..実はそんな考えに至る気がしないほどに暑い!! (>_<)q

暑さに打ちのめされ足取り弱く歩いていたら..


ポツンと野ざらしにされた蒸気機関車が見えてきた。 D51 っての??


そこそこ手入れが行き届いているようにも見えつつ、朽ちるに任せるようにも感じる。


つーか、職業柄っていうかついつい軌道構造に目が奪われても仕方ないよね▽

意外と PC 枕木がふんだんに敷設されてた。
締結装置ともどもたぶん国鉄型。 正式名称は知らない。(汗


レールは八幡製鐵の 1969 年 6 月製造の 50kgN レールだ。

この「S」を「○」で囲ったマークは似たようなのが数多く存在している。
上記の八幡製鐵の他に、富士製鐵が「S」を「◇」で囲ったマークを採用していて
まぁサビなどの劣化が進むとその辺の見分けが難しくなる。

更に上記の八幡製鐵と富士製鐵が合併して現在の新日本製鐵となるのだが
「S」を「外側○内側◇」的なもので囲ったデザインでこれまた見分けが難しい!

大雑把に.. 1970 年 4 月から新日鉄の新しいマークが刻印されてるようなので
特に見分けが難しい八幡と新日鉄の区別は製造年月により判断するのが良いだろう。

  :


そして再び暑さに絶望しながら歩く。


つーか、冷かいのをキュッ!とやらかしたいすぎる!! (>_<)q


景色は確実に秋の気配を伝えてはいるのだが.. とにかく暑いでうs。


暑いのでちょいとばかり涼もうかなーと思ってたあけぼのパーク多賀の博物館。
・・が、まんだ開館してませんでした。 (-_-#)


がっかりしつつ歩いてた時に見つけた意匠を凝らした街灯とご当地を直接感じられるマンホールの蓋。

街頭のそれは..鈴鹿山脈とその麓に広がる田んぼとささゆりなのでしょうか。
マンホールは..杉林とウグイス、そしてこっちにもささゆりが添えられてます。
ゆりゆりしくていいねぇ。 (>_<)w

  :


で、そんなこんなで何とかお多賀さんまで辿り着いた。


・・の前に、向かいのお洒落なお土産屋さんでちょっと一休み。 あめぇ! (>_<)w

手にしてたハイキング地図を見たご主人がコース的な見所を語り始め
その話が湖東三山の紅葉の素晴らしさとかに発展してなかなか聞き応えがありました。

ただ、今年は紅葉のタイミングが読みづらいとのことでした。
そう云えば 9 月も中旬を過ぎようとしてる頃にセミが鳴きまくってるしねぇ..


汗が引いた所で改めてお多賀さん参り。 広いぜ!


今日は全ての条件をクリアしてるので通ってよーし。8汗


そして拝殿。 建て替えて間もないのか実に綺麗だ。

本来なら境内をもっといろいろと巡るべきなんだろうけど
今日はハイキングがメインだってことで軽めでごめんなさい。




つーか、神社に来たけど何か足りないんだよね..







そう! 巫女さんが必要なんだよ!! (>_<)w

そんなこんなで前置きが長くなりましたが
今日は滋賀県は多賀町まで「たがゆいちゃん」に会いに来ました。
たがゆいちゃんかわいい!!

巫女で百合で永遠の5才とかどんだけロリなんだよ!
だがもちろん、どれもこれも望むところすぎるぜ!! (>_<)w


名刺ももらってきた。
いろいろ本格的すぎて滋賀がマジ羨ましい。


そして駅前の「もんぜん亭」ってお店で野菜とか買い込みつつ..


たがゆいちゃんグッズをいろいろやらかしてきた! (>_<)w

駅前でそれっぽい歌のテープが流れてて「もしや!?」と思って尋ねたら
「グッズコーナーにありますよー」って事で良い買い物が出来たぜ。

他にも御守りやら絵馬札とかもあったようだ。
お多賀さんに行くならその辺も要チェックなのですよ♪


そんなこんなで秋らしい..と云うには程遠い炎天下日和でしたが
久しぶりに健康的に出歩くことができて楽しい 1 日でした。

それなりに手軽に来れる場所だし、また近いうちに遊びに来たいな。
出来れば神社の境内で遊んでる風味のたがゆいちゃんを撮りたいと思います。

  :

で、帰りは通行止めが解除されたばかりの鞍掛峠.. R306 で帰る事にする。
雨上がりの峠道は流水に土石や木の葉が路面に流されたりで注意が必要なのだが
意外とそんなトラップとか無く、しかも先導者もいないガラ空きだったもんだで
マイペースの気持ち良い走りを堪能できて良かったです。


順調すぎて全く写真も何も撮ってないので申し訳程度に案内標識。
なんて読むかわっかるっかなー?

  :


そして帰り道ついでっていうかしまむらに寄ってみることにした。

っていうのも..何やらしまむらでルーミアっぽい服を売ってるらしい?
こりゃ聞き捨てならんな! ってことで早急に確認&買い占めに来た訳ですな。


でー探してみて..一応それっぽいのが見つかったのだが
スカートじゃないよ! っていうかコレって男児服じゃないのか??

まぁスカートを別に買い揃えて合わせれない事もなさそうだけど
んー。 そこまでする程の事でもないような気がしてきたし
それ以前に娘らにぴったりサイズの 110cm は無いらしいので今日の所はこの辺で。


なんつーか、意地でも東方なお店を選んできたのにがっかりだー。(汗

  :

そんな感じで栄光の 2 連休の前半が有意義に終わりました。
っていうか、久しぶりの出歩きだってんで GPS ロガーを忘れてきた。 osr

今日みたいに多彩なルートを楽しんだ時の軌跡とか見応えがあると思うのだが
それをどうにもできなくてその辺のみが心残りです。

そう云えば最近のカーナビには GPS ロガー的な機能を有してるものがある?
そんなのを装備しておけば..少なくとも車での移動時の軌跡は押さえられそうだな。
今後の課題としていろいろ調べておかなくちゃメモだわ。

----- 20110919 追記 -----
GPS ロガーを忘れたけど記憶を頼りに意地でも作ってみた地図。

より大きな地図で 2011/09/18 たがゆいちゃんに会いに行く を表示

やっぱり何処に何があったのか視覚に訴えると判りやすくていいね。
でもまぁ、何度もやりたい作業とは思えないけどね。(滅
-------------------------

ねるる。 (-_-;)


収穫の夏
嫌で嫌でしょうがない土曜日の仕事をやっつけてきた。
世間じゃ三連休を謳歌してるってのに..どういうことなんだろう。

でもまぁ、そうは云いつつ昼飯に揚げ物尽くしのうどんを頂いたり
雨ざーざーと思ってたのに意外とその合間をかいくぐったりとか
総合的に評価すると悪くない 1 日だったように思う。

  :

そんなこんなで地デジ録画サーバを構築して積極的に観てる夏アニメのお話。

環境設定もそこそこいい感じに決まってきたし、運用のノーハウも身に付いてきた。
そして epgrec が実にキッチリ仕事をしてくれて、もはや録り逃しする気が起こらないぜ! (>_<)w

そんな地デジ録画サーバを構築したのは..秋の大本命っていうかたまゆら〜hitotose〜対策なのは云うまでもないが
大本命の秋を前に夏アニメが予想以上にアツかったことも云うまでもないだろう。

  :


で、予想以上の大活躍を見せた「ゆるゆり」はポチるに決まっている! (>_<)w

アニメ化って話を聞いたときに..基本、引きこもりのごらく部がどう動くのか心配してたんだけど
それが実際に動き出したら、がちゆりどころじゃ済まないゆりんゆりんっぷりが高く評価できすぎる!

何となくの漠然と聖地は愛知県の三河地方と富山方面と予想してました。
富山方面は当たってたんだけど、三河地方はあまりにも漠然すぎたか..(滅

ポチったんが揃った頃に、ゆるりと巡礼に行けたらいいなぁと思う京子の頃でありました。

  :


そしてスポ魂アニメの秀作と云えば「ロウきゅーぶ」しか考えられない! (>_<)w

オレ様、こう見えても学生の頃はバスケ部..とは縁遠い山岳部で球技とは関係ないのですが(汗
だからこそ、昨日の敵は今日の友って感じの爽やかなストーリーに憧れちゃう訳ですな。

ええ、もちろん小学生って最高だな! って不純な思惑など微塵も持ちあわせてない感じで。

  :


お次の名作っちゃぁ「クロワーゼ」ですよね。 ゆねちゃんかわいい! (>_<)w

お金持ちのお嬢様方の陰湿な陰謀に翻弄される涙..涙の物語かなーとか思わせつつ
何だかいいつもほんわか温かい気持ちを味わえる安心の逸品。

ゆねちゃんとアリスお嬢様が絡むと無敵すぎるぜ!
そして娘らにもこんな着物を揃えてあげたいでうs。

  :

あと..「猫神やおよろず」と「うさぎドロップ」を推そうかと思いつつ..


やっぱ「R-15」はハズせないと思うんだよね! (>_<)w

Blu-ray 版になれば、あの執拗すぎる消しも消えると思うんだ。
期待して..良いのだな?

まぁなんのかのん云いつつ、使えた方が嬉しいし。8照

などなど、ここぞとばかりに目ざとく貼ってみた。
今夜あたり..酔った勢いでポチるしかないと覚悟しておこう。

  :

そして明日から栄光の 2 連休を勝ち取った!
連休だよ! なんて甘美な響きなんだろう!! (>_<)w

そんな訳なんで..軽く西の方へ行ってみようと思ってます。
久しぶりに東の方っていうか紅いのを狙うとの意見もありましたが
月曜日の開催だといろいろ不都合が多いので石の上にも断念。 osr

心理戦は既に始まってゐる。(ネタバレ
台風の合間と在庫の状態が明暗を決するのか。
とりあえづねるる。 (-_-;)


彼岸花と夾竹桃
時既に Twitter 等でネタバレしてるので詳しく書く必要も無くアレなんですが
そんな訳で、ふと気付いて周囲を見渡すと彼岸花が一斉に上がってた。

黄金色の実りが嬉しい田んぼもそろそろ大半が刈り取られ
そこには彩りを欠いた淡く茶色の景色が広がるのみ。

そういった中に突如として艶やかな赤い群生が一斉に広がってくる。
「秋」と云う景色を感じる代表的な出来事ではないだろうか。

そんな彼岸花の話をしてたら夾竹桃って話が出てきた。
「キョウチクトウ」と読むらしい。

某元猛牛鉄道の..ヨカ以北の昔ながらの駅の生垣でよく見かけるように記憶してる。
毛虫などが付かない木だと思ってたけど、何やら毒性があるらしい?

そんな彼岸花にしろ夾竹桃にしろ、毒がある故に身近で見かける存在になっている。
人間にとって毒だけど、それは他の害獣にとっても同じこと。

「毒をもって毒を制す」と云うのでしょうか。
そういった先人たちの知恵を受け継ぎ、更に昇華させて次の世代に引き継いでゆく。

とりあえづ、蚊が寄り付かない草ってのを早急に何とかしたい京子の頃..
この時期の蚊に喰いつかれるとどうにかなるほど痒すぎてかん! (>_<)q

彼岸花や夾竹桃って辺りから優曇華へと発展する話を期待してた。
しかし、なかなか思うようにはいかないものだ。

全てネタバレの解説で新鮮味がなくて申し訳ない。
そして明日の仕事が雨で嫌すぎるので早くねるる。 (-_-;)


広がる波紋
台風が過ぎ去るまで熱帯夜続きなのかな..

  :

水の町っていうか水都と呼ばれる大垣市。
・・のすぐ近くにある GIF 市も水利に恵まれた町だ。

その街並みのあちこちを流れる川を何気に眺めていると
大きな鯉が優雅に泳いでいる姿を容易に確認することになるだろう。

「え? こんな川に??」と思うような所にも鯉がいる。
それがまた、妙にでっかいもんだでついつい目を奪われてしまう。

  :

今日も残暑厳しい GIF 市内。
そんな暑さなど気にしないかのように鴨が楽しげに泳いでいる。

・・泳いでいると云っていいのかどうか心もち疑問を感じる所ではあるが
まぁとにかく 3 羽の真鴨が並んで水面を揺らしている姿が目に止まった。

「涼しげでいいなぁ」

そんな事を思いつつ青信号を待ちながらその様子をぼんやり眺めていたのだが
ふと、何か水中に大きな影が見えたような気がした後に 1 羽の真鴨が忽然と姿を消した。
残りの 2 羽は慌ててほうぼうの体で飛び去っていった。

「何が..起こった?」

見間違いだろう。 こんなの見間違いに決まっている。
そう思いたい所だけど、どう考えても 1 羽の真鴨が水中に消え去った事に間違いは無さそうだ。

よく見ると、その近辺に大きな鯉が何事も無かったように泳いでいたが..
まさか、そんな..ねぇ?

鯉が鴨を喰うだなんて話は聞いたことがない。
きっと暑さで意識がどうにかなっていたのだろう。

真相は闇の中に。
そして暑くて寝れる気がしないけど早く夢の中に入りたい。

オチなし。
ねるる。 (-_-;)


----- 20110915 2038 追記 -----

14,285 までキてるぜ! 15,000 まであとちょっと!! (>_<)w
今晩中に君らが頑張ってなんとかする事を期待して升。


次はどんなご褒美画像なんか気になって眠れない!
そんなかんじで。



うつる
夜..眠れないんです。

  :

暑くて。 osr

外に出ればそこそこ涼しさを感じる風が吹いてはいるものの
風向きが悪いのか、その風が部屋の中に入ってこれない感じ?

そこそこ覚悟はしてたものの..毎度のっていうか 9 月中旬の暑さは堪えるなぁ。
そして今夜も眠れない夜が続きすぎて早く*にたい。

野外にハンモックを吊って寝れば心地良い眠りを楽しめると思ってた時期がありました。
しかし、実際には大漁の蚊にいいように姦られて痒さで*んでいるに違いない。

  :

Simple Profile Level3 って感じの動画ファイルを作りたいけど..ナニそれ??
とりあえづよく判らないまま iPhone & iPod Touch ってプロファイルを選んだら ok っぽい?

そんなんを再生テストしたりしてるまに夜更しが過ぎる。
眠たいし、むしろ早く寝ないと明日が大変なのは判ってるんだけど
暑くて寝苦しくてどうにも眠れる気がしなくてどうしたものか..

少しだけ呑むか! (>_<)w
大丈夫、きっと残らない。

そんなかんじで。 osr


焼酎の定説
本当は昨日の「中秋の名月」にぶつけようと思ってたんだけど
そんな事を解説しても判ってもらえないほど似ても似つかなくてがっかりだ。

  :

咲夜はなんのかのんで泥酔してお月見前に寝てました。 テヘ☆

でも何だか暑くて寝苦しくてうだらうだらしてる夜でした。
絶対的な室温と湿度はそれほどでもなかったけど体感的に暑苦しいっていうか。

  :

「満月の夜に淫らな行為をすると魔力が高まる」

そんな夜に貴方は何をやらかしてましたか?
オイラは焼酎を呑みすぎて不能でした。 早く*にたい。 osr

  :

お月見は忘れてたけど目玉焼きでお月見してたのを思い出した。

夏前くらいに消費期限が切れてた卵を冷蔵庫で発見したもんだで..(汗
そんなんが 3 個あったんで当然 3 個いっしょくたに焼いて喰った。
それが効いて身体が火照って眠れなかったのかな。
しかも酔っ払ってて不能で不発だったし。 osr

  :


この前の名古屋でたまゆら気分の寄り合いの時に某トレ厨のおっちゃんから頂いたニガウリ。
なーんかさー。 緑のカーテンとかしてたら大漁だったんだってさー。

なんのかのん云いつつ、は植物育成的な何かを持ってるようだ。
かなりの確率で豊作で、時既にチートを疑わづにはいられないレベルだ。

逆にオレ様に植物育成は無理だと神の烙印を押されてゐる。
水だけで育つ、自家製カイワレ大根ですら収穫に至らなかったし..(滅

まぁとにかく、そんなニガウリを晩飯にしてみた。
小ぶりのを 2 個ほど一気にやらかした。
キムチ鍋風味にして苦味をごまかせば結構イケるんだぜ?

そして今夜も焼酎で泥酔。

月を撮影する場合..お月様が地平線に近いタイミングを狙うとよい。
上りきってしまうと青白く輝くだけの球体と化してしまうが
地平線間際だと大気の遮断が多くなり程よく明るさが抑えられて表情を掴みやすい。

ペットボトル氷枕の出番がありすぎて寝苦しくて困るけどねるる。 (-_-;)
来週末くらいから本格的な秋の到来になるとイイナ♪


青いぜ
また激務の日常が容赦なく始まった。 だりぃ。

  :

この時期の畑を眺めてて..競うように葉を広げる里芋にふと目が止まった。
その大きな葉は、トトロの傘を容易に思い浮かべる立派なものばかりだ。

里芋は、その名のとおり根の部分の芋を食すのが一般的だ。
茎の部分を干すなりしたもの(ズイキ)を食べる地域もあるようだがオイラ的に馴染みがない。

そして残った葉の部分は..どうしてるのかな。
食用にしてるとかって話を聞いたことが無いので多くはそのまま処分されているのだろうか。

そんな里芋の葉っぱの青汁とかいいんじゃないかと思った。
搾ればいっぱい汁が出てきそうだし、どう考えても身体に良さそうで仕方がない! (>_<)w

そんな青汁で..ありそうで無さそうなものを早急にピックアップしてみた。

  ・山葵(ワサビ)の青汁 : つーん! (>_<)q
  ・葛(クズ)の青汁 : カメムシ臭そう (-_-;)
  ・藺草(イグサ)の青汁 : 鬼も青ざめる健康飲料
  ・朝顔(アサガオ)の青汁 : 酸性だと青汁でアルカリ性だと赤汁って噂の真偽は如何に?
  ・雨蛙(アマガエル)の青汁 : 何かの青汁を作ってる時に絶対何匹か犠牲になってるよね osr

貴方の近辺にある妙ちきりんな青汁を教えてくださいでうs。
でもまぁ飲むようなことはないとは思いますが。(汗

ねるる。 (-_-;)


うえるかむ
だらだらだらだらだらだらだらだら..

霊によって引きこもりでぐっちゃり腐ってる日曜日。
今日は上天気のお出かけ日和らしかったけど、まぁいいや。 (-_-;)

  :

とりあえづ epgrec の制御っていうか予約とか諸々の操作を表から行えるようにした。
つーか LAN 内ではもともとそうなってたものを WAN 側からも扱えるよう
ルータの設定に変更を加えて..たぶんうまく動いているのだろう。

ただ、現状ではケイタイでの操作に難がありすぎる。
その辺をどうにか改良したものを用意するか
それとももっとスマートな端末を用意すべきか。
まぁしょーみの話、そんな出先から録画予約するなんてシーンは無いんだけどね。

  :

USB メモリを狩ってきた。 ED-01 ってのの程々の容量のやつ。
何やら USB 3.0 規格の I/F を搭載で速いらしい。
そんな訳で実際にどのくらい違うのか試してみた。


USB 2.0 での結果。 39.9MB/sec くらい。


USB 3.0 での結果。 71.2MB/sec くらい。

結構違いが出てびっくりした。
USB 3.0 のくせに使えるなこれは。

この位の速度になれば OS を入れて起動ディスクとして使えそうなレベルだろうか。
また持ち歩きのうぶんつ起動ディスクを作ってどこでも快適マイ環境を作らなくちゃ。


つーか、メインマシンの起動ディスクと同じくらいの速度に気付いた。(汗

貰い物の有効活用っていうかウチの激安サーバ機ですが
そう云えばそろそろスペック的にも物足りなさを感じるんだけど..安定感がいいんだよね。

などなどとそこそこ文字数が稼げたので今日の所はこの辺で。
ねるる。 (-_-;)


つーかさー
嫌で嫌でしょうがない土曜日の仕事をやっつけてきた。

繰り返す日々の激務に加えて身にならない土曜日の仕事が追い討ちをかける。
もうダメ! こんな生活なんてとても耐えられない!! (>_<)q

  :


そんな訳なんで夕闇迫る頃にちょっとお出かけ。


名駅近辺もいい感じに暮れてきた。

そんな名駅から地下鉄に乗り換え。
さくらちゃん線でお馴染みの桜通線。


で、高岳駅に到着。

仕事が終わった後の疲れ果てた身体にムチ打ってお出かけっていうか
あ んまり馴染みのない高岳まで出てきたのにはもちろん訳がある。


それはそこに広島流お好み焼きつかさがあるからだ。

って云うのも、何やらたまゆらの素敵な不思議第4弾 「たまゆら」×「オタフクソース」って企画があるらしく
名古屋県にも対象店舗がある事が判明して..こりゃ黙っちゃいられないよ! (>_<)w

そんな訳で今夜はポストカード対策会議を緊急に開催したいと思います。
面子は毎度のあーくんmint ちゃんトレ厨のおっちゃんだ。
つーか、久しぶりの会議だねぇ。 達者でやっとったかね??

  :


そんな挨拶もそこそこに店内の様子をチェックチェック!
ポスターとオタフクなお皿が気分を盛り上げすぎる!! (>_<)w


今日も激務をお疲れ様でした! ちっぱーい☆


そんな大騒ぎしてる間に魔法の手さばきにて広島焼き出来上がる。
つーか、うめぇ。www

薄く焼かれた衣とたっぷりの焼きそばが絶妙にマッチしてタマンナイ! (>_<)w
テーブル席にも鉄板はあるんだけど..やはりプロに作ってもらった方が断然美味くてイイネ。


第 2 ラウンドはポスターの品っぽく紅しょうがをキメてもらいました。
これもまた味にインパクトがついて美味くて瞬殺デスヨ。


そして帰りがけにポストカードをげっちゅしてゴチソウサマでした♪

今日、やって来たお好み焼きつかさは、こぢんまりしたお店ではあるものの
それ故にアットホームな気楽さを楽しめて良かったです。

今回は 4 人の集まりってことでテーブル席になったんだけど
ソロもしくはデュオで来てカウンター席を陣取り
手際よく焼かれる様子を眺めつつ雑談を楽しむのもいいかなーとか思ってました。
早いうちにまた行きたいな。

  :

今日は仕事が終わってからの会議開催って事でスタート時間が遅めでした。
そんな訳で早いペースでお開きだと思ってたんだけど..


トレ厨のおっちゃんがスイーツスイーツうるさいもんだで
久屋大通のサイゼリ屋で軽くやらかす。 あめぇ! (>_<)q

夏アニメの先取り総括やら秋アニメの傾向と対策を議論しつつ
巡礼の行程案とか白熱した内容でとても有意義な会議だったと思います。


なんのかのんダベってて終電間際。
ごめんうそ。 久々に終電してきました。 テヘ☆

そんなこんなで「たまゆら〜hitotose〜」の放映開始がますます楽しみすぎる。
などなど思いつつ、夜更しが過ぎたんでねるる。 (-_-;)


Always in your elder sister
フレーズ検索してもお望みの結果は得られないので諦めたまえ。w

  :


そんな訳で謡江さんがかわいかった。
なんのかのんで R-15 は見逃せないっていうか。

でも毎度ながら白モヤが非道くてがっかりした。 (-_-;)
いっそのこと R-35 くらいで思う存分やってほしいとも思った。


その昔に勢いで作った R-35 マーク。

今はレーティング云々に変更が加えられ使われない表記になった?
しょーみの話、そんなレーティングとか心底どうでもいいような話になってきたようにも思ってゐる。

  :

久しぶり風味の熱帯夜だけど不思議と鵜飼さを感じないツッコミ回答を..
つーか「鵜飼」と「不快」は似てないようでよく似てる。 それでいてやっぱり似てないんだけどどうすればいいのだろう。

9 月 4 日の日記に対して。
(ペ)の新作出てたのか〜。Σ( ̄Д ̄;)!!つーか、画像準備中って……。orz   by 某帝様さん
少し画像が追加されたみたいだよ。
つーか、おデコがヤバい!! (>_<)w

おいちゃん、おデコとかイケないクチで涙目すぎる。ww
まぁとにかく金髪エプロンドレス最強だよな..
あーそんな設定あったな、かぼちゃ嫌い。1日で丸ごとかぼちゃとかやりすぎだろwwwかぼちゃを揚げるとうまいんだよなぁ。かぼちゃ尽くしも悪くないなぁ。ちなみにマリエルさんはかぼちゃパンツだぜ。   by 某あーくんさん
「設定あったな」とかひとごとすぎる。 (-_-#)

かぼちゃの天ぷらも美味そうだなぁ。
天つゆにどっぷり浸してかじりつくっていうか。

マリエルさんはブルマだと漠然と思ってたのに違ったのか。
つーか、ハム乱獲しすぎ禁止だ!www
かぼちゃぱんつなら1日で10個まるっとでも平気だろーと思う今日このごろ。   by 某謎のわーさんさん
そんなかぼちゃぱんつも幻想郷入りしちゃったもんだでねぇ.. osr
9 月 5 日の日記に対して。
ガマンしてえらいです!わたしもガマンしよう!   by 某スワンさん
まぁ最近はガマンしきれてないけどな! orz
物足りない時のカップ焼そば!まさに同意ですw ガッツリ白飯を食った後の満たされないお腹は、甘いジュースのウォッカ割りとかどうですか?w←今がそれwww   by 某Ragnaさん
最近トップバリュの 500ml コーラが炭酸水より安いことが判明して
そんなコークハイを日常的にやらかしてる恭子の頃です。

白飯ってば炊いてないなぁ..(欝
9 月 6 日の日記に対して。
うちもやるんだな 他と重ならなければ考える   by 某うさだ狩@乗り鉄さん
優先順位の考え方が根本的に間違ってるに決まっとるがねハゲー!! (-_-#)
ごめんなさい…「たまゆら〜hitotose〜」、先にAT-Xで堪能させて頂きますw   by 某waki-nekoさん
AT-X ってのが事あるごとに気合が入ってるようで妬ましい。

興味深いと思ってはいるんだけど.. スパカー?
ウチの BS アンテナで受信して PT2 でデコードできるのかしら??

ス・パカスパカ いっしょにみよう♪ 8滅
ところでたまゆらって何?心霊写真?   by 某うさだ狩@秋はイカ娘さん
幸せな気持ちがいっぱい写ってるそんな心温まるお話なんだよ! (-_-#)
ウチもサンテレビなんで遅い部類かなぁw 忘れずに予約しとかないとだけど、複数番組同時録画が出来ないんで、かぶっちゃや〜よwってことで(滝汗   by 某Ragnaさん
秋アニメは「たまゆら〜hitotose〜」以外に目玉がないもんだでダイジョウVだ。

あー。 でも WORKING は外せないよなーちっちゃくないよ! (>_<)w
あとはがないも絵的に気になるんだけど..どうなのかな。
9 月 7 日の日記に対して。
カップやきそばうまいよねー最近食ってないけど。。。原付にはすでに朝の寒さが半そでじゃやばいレレル。ウィンドブレーカーでもほしいな。   by 某あーくんさん
おいちゃんの最近の晩餐が半額狩りリア充すぎて妬ましい。 (-_-#)

そろそろホームセンターに安ドカジャンが出回りだす季節なのかな。
アレは安くて機能的で温かくてオススメなのだ。
ただ、チャックの取っ手が脆くてすぐに織れちゃうのだけが難点なのだが。(汗
カップ麺恐るべし・・・orz 最近とみにお腹周りが気になるんで、お互い気をつけませぅwww(滝汗   by 某Ragnaさん
無駄な足掻きなぞやめて天地の理の赴くままにいきましょうや。www orz
って書き込みしたら山ちゃんの写真が出てきてフイタwww 風来坊派ですが名古屋の手羽先食いてぇwww   by 某Ragnaさん
そう云えば逆に風来坊って縁遠いな。
まぁ最近は山ちゃんですら縁遠いですが。(滅

あー。 山のように積まれた手羽先を無造作に頬張りつつ
黒ホッピーをだばだばに呑みたいでうs..
9 月 8 日の日記に対して。
H19年の8月の支払い約47万円ですね!A+B+Cで?!お金持ちだなぁ〜   by 某スワンさん
参考リンクをご確認ください

思えばこの頃から多重債務の辛く厳しい道へ踏み込んだんだっけ。
でも..まぁ娘らとの楽しい生活を得られたんで..まぁいいかな。

今思うと無い袖を振りまくってたなぁ。
早く計画的な人生に復帰したいもんだ。(滅
いつも登っている金剛山の麓にこんな素敵なお店があったとは?w どデカベーコンには手が出ないけど、登山ついでにお店を覗いてみようかなwww   by 某Ragnaさん
おぉ! 通販専門と思ってたのに実店舗が存在するのか!!

超どデカいベーコンに目が奪われがちですが
「端っこシリーズ」のお値打ちさも捨てがたいものがありますよー。
・・まぁお値段相応だったような印象がありますが。(瀧汗

実店舗には通販ではお目にかかれないフレッシュな品も置いてある筈。
そんなんを軒並み買い漁ってきた日記を期待しておりんす。www
そのうち青と黄色の食用色素でもことづけてみるかな・・・きっととんでもないまっ緑ができると思うんだ。   by 某謎のわーさんさん
なんか某チナ方面の街頭緑化計画を思い出した。

乾燥キャベツに飽きたらづ、麺もソースも緑色の焼きそばか..
健康的に思えるんだけど食欲がそんな反応を示すのだろうか?
ベーコンはスライスしてないと食いにくいだろ。。。フリーズドライの技術はすごいけど、おいちゃんの保管方法に問題があるんじゃね?カップやきそばくいてぇ。。。   by 某あーくんさん
いやいや、塊にかぶりつくのもオツなもんすよ?
お中元の焼豚がそんな風情だったでベーコンもそうに決まってゐる!! (>_<)w

カップ焼きそばは..ごく普通に常温保存以外にどうしろと云われても..ねぇ?
まぁ最低限の紫外線には気を使ってるんで上出来な部類に入るだろう。

スーパーのカゴ売り超特価のカップ焼きそばを見かけるとつい買い占めてしまう。
それを FILO 処理するもんだで問題が出ちゃうのかな。
後の虚脱感と倦怠感の増大←身体に悪い物を食べて蓄積されてってるからでは   by 某スワンさん
カップ焼きそばみたいな美味しいものが身体に悪い筈がない。 訳がわからないよ!!

お手軽さとお値打ちさと..もちろんハイボールに合う味付けと
そんないいこと尽くしなんでついつい手が伸びちゃうんだよなー。

あの廃カロリーさえなんとかなれば.. osr
・特別枠のうさだ狩り系の熊先生に対して。
毛髪にヒジキが効く前にお腹を壊してなむむー♪ とかww   by 某うさだ狩さん
カラリな直射が頭皮を焼く季節ですね   by 某うさだ狩さん
繊細で虚弱な頭のてっぺんですねわかります   by 某うさだ狩さん
一句 焼きそばを 食べても伸びぬ 髪の毛は   by 某うさだ狩さん
何だか自虐的なツッコミの数々が痛々しいすぎる! (>_<)q

昭和の代表格っていうか団塊世代の先生っていうか
年相応の見た目なんだでそんなに気に病むことないすゆ。

オイラもあと 40 ウン年くらいしたらそっち側に行くからさ。w
それまで死なない程度に待っててね♪www
  :

毎度ながら明日の仕事が嫌で嫌で早く*にたい。
むしろ明日は仕事してる場合じゃないのにちっくしょう! (>_<)q

暑くて寝れる気がしないので久々に冷凍ペットボトルの出番にするか。
ひんやり〜♪ だけど朝方の冷え込みにどう対処するかが今後の課題か。

ねるる。 (-_-;)


BUTABARA
あー。 だるー。 (-_-;)

  :

なんかスタミナ感が足りてない気がする。
カップ焼きそばは美味しくて贅肉感は満たされるものの
なんつーか、後の虚脱感と倦怠感の増大が困り物と思ったことはありませんか?

そんな最中に見つけた超どデカいベーコンがすげぇ! (>_<)w
この肉塊を 3.5 吋の HDD くらいの大きさに切り分けて
じゃじゃっと両面をあぶってかじりつきたい!!

つーか、久しぶりに自家製の燻製を楽しむ季節の到来を予感した。
この際だで後腐れのないダンボール箱の流用で燻しまくってみるのもいいかなー。
もうむっちゃんこ肉喰いてぇ!! (>_<)q

  :

そんな今夜も夏前に買い占めたカップ焼きそばなんだけど
霊によって乾燥キャベツが枯れ草色に染まっているのが毎度ながらがっかりだ。

日本の加工技術をもってすれば乾燥キャベツの色を長期間に亘り保つ事など造作もない事だろう。
100 年プリントも色あせて見えるような緑々しぃ乾燥キャベツの登場を心待ちしつつ
今夜は塩味のカップ焼きそばを肴に呑む。 うめぇ。w

明日は雨か.. ゆーつで眠れない。
けどねるる。 (-_-;)

オチなし。

オチない日記なんだで受験生に人気が出ればいいかとも思ったけど
しょーみの話、別に受験生が喜んだ所でどうなる訳でもない事に気付いた。

お受験とかならよかったのに。www
マジねるる。 (-_-;)


天高く 9 ヶ月目くらいな秋
朝 : カップラーメン
昼 : カップ焼きそば
夜 : カップ焼きそば + ハイボール

がっつりやりすぎた。
そして早くもお腹周りに変化が現れた。 osr

朝..出勤時の道端の温度計が 16℃ を指していた。
1 週間くらい前は 26℃ くらいだったのにえらい違いだ。

それでも昼間は 30℃ を超える気温を観測したようだ。
オイラみたいな繊細な虚弱だと 1 日の温度差が 10℃ を超えると堪えるでかんわ! (>_<)q

全体的にネタなし。
それ即ちオチもない。
ねるる。 (-_-;)


早くみえーる?
秋の到来を感じさせるカラリと晴れた気持ちの良い 1 日だった。
この後.. 月の中程にもうひと波乱あった後に本格的な秋の到来かな。
脂ののったお魚が美味しくなる季節に心トキメク京子の頃です。

  :

そう云えば「たまゆら〜hitotose〜」放送局・放送時間が確定したようだ。
AT−X     10 月 3 日(月)9:00〜、21:00〜  10 月 6 日(木)15:00〜、27:00〜
テレビ新広島   10 月 4 日(火)25:45〜
テレビ神奈川   10 月 4 日(火)25:45〜
TVQ九州放送  10 月 4 日(火)26:58〜
サンテレビ    10 月 5 日(水)24:35〜
三重テレビ放送  10 月 5 日(水)25:20〜
TOKYO MX 10 月 7 日(金)23:00〜
オイラが視聴する事になろう三重テレビは相当に遅い部類に入るようだ。 むー。 (-_-;)
まぁ鳥取・和歌山に次いで「地図上の何処に存在するか的確に指させない県」御三家だでしょうがないか..

ざっくり見積もってあと 1 ヶ月後だね。
早々とキーワード予約を入れておくと共に
そろそろ UPS をどれにするか確定してポチっておかないとね。

  :


そう云えばアクセス数が増えるとご褒美画像が頂ける応援ページの紹介を忘れていた。
こんな重要な事を忘れているだなんて早く*にたくなってもしょうがない。 (-_-;)

どんな画像が増えていくのか楽しみで夜も眠れないってことで
わりと本気で紹介しまくってアクセス数アップを狙いたいので
君らもありったけの回線と端末を駆使して日夜踏み続けるようお願いしたい。
あ んまり協力的でない人にも否応なしに協力して頂く場合もあるので予めご了笑ください。(汗

  :

競いあう虫の音が心地良い。
ねるる。 (>_<)w


救護
台風一過..とは云い難い 1 日だったが
それでも夕方頃には雲も切れ始め爽やかな風が吹き始めた。

そして食欲の秋を先取りっていうかお腹が空いて仕方がない。 (×_×)

昨日の残りっていうか大漁のカボチャの煮汁でヒジキを煮た。
煮たと云うか煮詰めた後に炒めた風味と云うのでしょうか。
美味かったし酒のアテに丁度よかったけど何か物足りない。

こんな物足りない気分を満たすにはカップ焼きそばが最適なんだけど
お腹まわりの憂鬱を考えると今はただひたすら我慢する以外にありえない。
しかし、そうなると満たされない心とお腹をどう填めるかが今後の課題となるだろう。

台風の被害で大変な地域があると聞いてはいるもの
オイラ地方は殆ど全く影響がない感じで平和な 1 日だった。

あー。 デカ王喰いてぇ。
ねるる。 (-_-;)


ゆるくいった
なんか辛抱たまらんっていうか勢い余ったっていうか..


ゆるめいつ は?」ってのを狩ってきた。


せっかくだで前作ともども目ざとく貼っておこう。


なんか壮大なスペースファンタジーに仕上がってた。
・・と思ったけど実はゆるかった。


ゆるめちゃんがかわいい。


妹さんはもうちょっとだけでいいからデレがほしかった。
そして最後まで名前が判らなくてしょんぼりした。

  :

そんなゆるさが似合う台風一過とは云い難い大雨の日のツッコミ回答を..

8 月 28 日の日記に対して。
そこは年代的に魔物ハンター妖子に似てるね、だろwwwうさぎドロップ町並みは東京の三鷹らしいね。。。やはり名古屋オンリーの聖地にするのは難しいのか・・・   by 某あーくんさん
ドリームハンター麗夢の方を観てたんだよね..
もちろん 18 禁に釣られてた訳じゃなくて。(滅

三鷹って「東京の原生林」とか呼ばれてるド田舎の三鷹のこと?
また何だか行きにくそうな所が出てきたなーとか漠然と思って升。

名古屋県オンリーの代表格と云えば瞳のフォトグラフなんだけど..
4 巻が出るであろう頃合いを大幅に逸脱して現在に至っててどういうことなの?

あとかぐやインパクトも名古屋聖地の希望の星なんだけど..
こちらも「いつ出るの」が NG ワードな感じでなんとも。(瀧汗
デジタル放送の画像伝送云々の話が出たのでをだらだらと。まず地デジとBSは最大伝送ビットレートが違う(地:17Mbps強/BS:24Mbps)ので容量が変わってくる。次に解像度も地デジは1440×1080で放送している局がほとんど。(T海テレビって本当に1920だった?) じゃあ容量大きい方が綺麗かといえばそうでもなく、HD制作-HD放送と恵まれたものからアプコン、SD放送と様々(更に局によって映像送出がCBRとVBRに分かれてたりするし)。このあたりは各放送を目ざとく^h^h^h^h細かくチェックしてるページとかあるのでググれ(ぉ (ちなみに,三重TVは数少ない1920で放送してる放送局) まあ最終的に己の見た目で判断するがよろし。ちなみにわしは保存は全部TSでしてる(ぉ ま、後でBD出るならそっちの方が高画質だから気に入ったものはBDで購入〜(しかしBD購入実績はヨスガのみ(笑)) そいやミルキィといえば先日特別放送があったが見たかね?   by 某なみふくさん
だらだらしぃな解説ありりー♪ なのですゆ。 (>_<)w

解像度なんだけど.. recpt1 ってので録画して出来た動画ファイルの SS を撮ると
どの局のも 1920*1080 の画像が出来上がってくる辺りまで確認してゐる。
おいちゃんの話を聞いてると、どうも録画か再生の段階にて補完工程が入ってる気がするる。

画質は..特に字幕の輪郭を見ると BD 版との差が歴然としてるので
まぁ放送分は地デジも衛星も「お試し版」って位置付けで考えるべきだと思って升。
「お試し版」だとすれば現状で十分すぎる品質で楽しめてる感じだし。

ちなみにミルキィは怖そうなおねいさんが出てきた辺りで挫折して現在に至る。(ぁ
大先生がバカテスの乳のデカさ平気とは…今年は地震が多いわけだ   by 某うさだ狩@乗り鉄さん
いやいやいやいやいやいやいやいや。

オレ様をその辺の真ロリな方々と一緒くたにされては困る。
その証拠に女々さんとかもイケるクチだしな! (>_<)w

地震は先生が寝返りした時の衝撃だと噂に聞いたのだが真相は如何に!?
8 月 29 日の日記に対して。
「もも」が「あわさる」ことで「百合」となる。私の名言辞書に登録したいと思います。   by 某どらっくまんさん
改めて読み返すとなんかとっても恥づかしい話なんで
ここは武士の情けっていうかヒゲの旦那が提唱って話にしといてください。

つーか、君らホントに百合が好きだな。
説明しよう!おいちゃんの推測とおりオクトーバーは8由来、ディッセンバーは10由来なんだぜ。でも昔見栄っ張りの皇帝がおってな。自分の名前を無理やり月に入れたんよ。それがオーガストつまり8月。アウグスティヌスと言えば聞いたことがあるかねぇ。で、さらに見栄っ張りの皇帝がおったわけで、アウグスティヌスよりも前に名前を入れたいと。それがジュライ、つまり7月。英語読みでジュリアス。つまりユリウス・カエサルですな。おかげでめでたく2ヶ月ずれておかしなことになってしまったとさ。ちなみにホンとは隔月で31日30日だったのに、アウグスティヌスに負けたくないカエサルが無理やり7月に31日の月をねじ込んだもんだから今みたいなおかしな日数になったんだぜ。   by 某あーくんさん
なんか月よりの使者的なんが好きそうなんが暑苦しく解説してきた!

まぁとにかく 8 月と 10 月の謎がそこそこ解けました。
何となく昔の王族は近新婚が一般的で、そのためなのか奇形が生まれる率が高く
指の数が 1 本多く 6 本だったので 1 年は 12 ヶ月になったって話を漠然と期待してたが
どうやらそうじゃないような話が出てきてこれで安心して眠れそうです。
8 月 30 日の日記に対して。
なんだか内容が難しくってわかりませんでした(>_<)   by 某スワンさん
まぁ最近は SCSI もシリアルになって昔みたいな 50pin 超えとかじゃなくなったしねぇ..
よっぽど昔の機器とか使いたいって場合じゃなけりゃ不要な知識なんで問題ないですよ。 たぶん。
今でもcat5eしか使ってません。orz。でも、300Mbpsが出てるので、このケーブルさえあれば我が家はあと10年は戦える予定です。このツボは良い品なのです。   by 某どらっくまんさん
いろいろ違いを調べてて..ここの解説が一番判りやすいと感じた。

一般的に普及している(と思われる) 1000BASE-T だと CAT.5e でも CAT.6 でも使えるっぽい?
何かの都合で 1000BASE-TX でネットワークを組む際には CAT.6 が必須になるのかー。

つーか今後、これ以上の帯域を要求するようになってきた時に
光ファイバが本命になるのか無線がもっと頑張ってくるのか..

でもまぁ CAT.5e であと 10 年は無理だと思うの。(鱈
8 月 31 日の日記に対して。
NASとサーバの瞬停保護用にAPC ES 500を使ってます。推定ランタイムはNASの報告によると5-8分程度。 後継品としてES 550 BE550G-JPが出ており、容量が増加してイニシャルコストが下がりました。アフターコストは増加したようで、評判は△。 使用感については、平常負荷利用中に突然抜いても何の問題もない程度の能力で、普通のUPSです。オーディオに使うとか、矩形波がくるとすぐ気絶しちゃうのみたいな機器には当然不可ですが、サポートは気にしない、ランタイムがこのレベルで良いという条件が満たされるならば可だと思います。OMRONの人の感想も知りたいですね。   by 某klestaさん
最安値で \9,000 程度か.. 現実的な価格設定ですかね。

この位なら数年使って不能になったとしても
バッテリを交換するより本体ごと買い替えって運用でイケそうな気がする。

もっとケチって下のランクのを狙うかどうしようかってトコロかなー。
つーか、現状の消費電力がどんだけなのか把握してなかった。(汗
ぽってたんのためとはいえ必死すぎるwwwあー竹原いきてぇ・・・   by 某あーくんさん
ぽってたんのためならまだまだこんなの序の口ですよ。

あーマジ竹原いきてぇ..
カキの美味しい季節を狙いたい..
最新のだから電池寿命も問題ないだろう>http://kakaku.com/item/K0000270550/spec/ USBでコントロール可能>http://www.omron.co.jp/ese/ups/faq/ups/a_upssonota_041210.htm   by 某某ケム氏さん
安心の OMRON できたか..
でもやっぱり高価いねぇ。
3 倍超えの価格差は結構躊躇る! (>_<)q

電池寿命の長さは魅力的なんだけどねぇ。
ハテさて..どのような決断を下すべきなのか。
9 月 1 日の日記に対して。
パンツだな。園児のパンツに反応するのなんてロリコンとPTAだけだよな。   by 某あーくんさん
パンツ判定ありがとございます。
それでは早速使ってみようかと思います。

いやほんと、パンツが見えるのくらい大目に見て欲しいよねー。
むしろ見せパンの着用を義務化して見えても安心な法整備を急ぐべきなのか。

つーか、深夜アニメでパンツ規制する意味が判んない! (-_-#)
猫山さんひとつお願いがあります。バナーを貼っていただいているペーパームーンは潟yーパームーンRになりまして http://www.pmoon-toushindai.com/ にリンク貼り直していただけると大変に助かります<(_ _)>よろしくお願い致します。   by 某タママッち。さん
直しときました。
そして来年にはペーパームーンSになって
再来年にはペーパームーンSSになっちゃうのか。(ネタバレ

そう云えば新メイクぱるふぇちゃんを少しばかり拝見しました。
ここ最近に読んだ五年二組の吸血鬼はじめてのはるまげどんっ☆のイラストで見たような感じで
今までとは少し違う雰囲気がどんな感じなのかいっぺん会いに行きたい気分でいっぱいです。

新作と思われるメイドエプロンドレスもどんな感じになったのか気になるトコロですよねー。
9 月 2 日の日記に対して。
そこそこキッチリ行程を書いてはみたんだけど
事前にそんなんをネタバレするような事h..(略(汗
かみちゅの舞台は、狭いようですが、高低差がかなりあって大変ですよ…ロープーウェイを効率よく使いましょう(^^; 竹原は…その1週間前にやらかす予定だったり(^^; ついでに、19日に横須賀を巡る予定だったり…ほんとに出来るかなぁ(^^;   by 某桜吹雪さん
確かに尾道の心臓がひっくり返りながら飛び出しそうな坂は驚異ですよね..
つーか、急ぎの行程ならロープウェイもアリだな。
さぞや素晴らしい景色なんだろうなぁ。
ところで、TV版たまゆらの序盤の舞台となってる横須賀の汐入へはいつ行かれますか??   by 某waki-nekoさん
たぶん来年の黄金週間の頃かな。(汗

最近の傾向っていうか、放送中とかの人がいっぱいの状況を避けて
少し落ち着いた頃にひっそりと行ってくるのがいい感じなもんで。

・・まぁそれまで辛抱が耐え切れればの話ですがね。(多汗
強行軍過ぎるだろ・・・まぁあたしは多分土曜日はいつものようにバイク教習だからバイク乗った後はたまには実家に帰るかも知れんなぁ。妹にバイクのことをあれこれ聞きたいが、多分遊びに行っていないだろうなぁ。   by 某あーくんさん
おいちゃんバイタリティなんだでこんなん楽勝軍すぎる!! (>_<)q

まぁたぶんだらだらしぃの連休になるんだろうなぁ。
ここんとこすっかりデブ症が定着して早く*にたい。
9 月 3 日の日記に対して。
1年越しでPT2マシン作ってみた。一先ず映ったから満足。 メモリ安かったので64bitWin7にしてみた(パケ版、中古の為夜中に電話認証で辛かった)。   by 某某ケム氏さん
おせーよ。www

Win 系での録画サーバ構築については全然調べてないんだけど
やっぱいろいろ揃っててさくさく出来上がっちゃう感じなのかな?

つーか、悪痴ベーションの変更ってできるんだ。
いくつか組み直したいのがあるんでいっぺん調べてみるかなー。
  :

ご近所様にでっかいカボチャを頂いた。

まぁカボチャってわざわざ買ってまで喰うような事は無いんで
もらったりした時くらいしか口にする機会はないんだよねー。

で、普段は小ぶりなのを半切れ頂いたりする程度なので
エレックさんでチン!した後に薄く切って耐熱皿に並べて
レトルトのミートソースの類をぶっかけオーブンで焼いたりして食べて升。

しかし今回はそんなんでは片付かない圧倒的な大漁だったので
それなら簡単に決着がつきそうな煮物とやらに挑んでみる事にした。

煮物の強い味方? 味醤油っていうか「つゆの素」って和風調味料が手元にある。
普段はソーメンつゆに使ってるそれですが煮物にも使えるらしい。

なになに..? 本製品 1 に対して 11 の水を加えるらしい??
結構しゃびしゃびに薄めるんだなーと思いつつ大きな間違いを犯した。

料理の基本は「さしすせそ」だ。

それ即ち「砂糖(さとう)」「塩(し)」「酢(す)」「醤油(せいう)」「味噌(そ)」で
早い話が味の薄いものから順番に入れていけって事らしい。
薄い味は濃い味で修正が可能だが、その逆は難しいって話なんだろうか。

その話を踏まえた上で犯した大きな間違い。
それはつゆの素を先に計り入れ、後から水を入れた事だ。
思った以上につゆだっくだくな状況になり大変なことになった! (>_<)q

まぁ美味しく煮えたんで満足だったんですけど
この大漁に残った煮汁をどうしたものか..

ソーメンのつけ汁にはどう考えても薄すぎる。
それならかけ汁にしたらイケるかもだけど
カボチャを煮たあとなんで少しばかり甘ったるい。 (-_-;)

何か炒め物とかの味付けに少しづつ使っていくかな。
醤油ベースだし、そう簡単に傷んだりもしないだろう。

それにしても 1 日で丸っと 1 個のカボチャは手ごわかった..
今なら沙都子の気持ちがよく判るような気分ですよ。(ネタバレ

あー沙都子のぱんつ見てぇ。
ねるる。 (-_-;)


もしもの備え
土曜日で台風が来ているんだけど仕事なので会社に行く。 えらい。

  :

そんな今日は意外と早アガりだったもんだで楽勝でした。
風はえらいことだったけど雨が意外と控えめで助かりました。


で、いろいろあって PT2 を 2 枚刺ししてみました。
酔った勢いでポチってたのが届いてたっていうか。

ものすごく稀なケースだとは思うのですが..
毎週の定番の録画に加えて、スペシャル的な突発番組が放映された時に
もしかしたらチャンネル数不足で録画に失敗するケースが発生する?

しょーみの話、そんな機会など年に 1 度あるかないかの事例だろう。
そんな話よりむしろ 2 枚刺しした時の挙動がどうなってしまうのか
地デジ録画サーバの構築をアレこれ試してきた身としては大いに気になるトコロ。

  :

とりあえづ電源を落として PT2 を PCI スロットに装着する。
そこそこ発熱があるので間隔を確保したいとも思ったのだけど
ケーブル類の取り回しに心もち不具合があったので寄り添う形での装着となった。

そこにそのアンテナ線を配線する。
地デジのアンテナは T1, T2 にそれぞれ繋ぐ。
BS のそれは S1, S2 にそれぞれ繋ぐ。
1:5 くらいの分配器を用意しておくと便利だろう。

で、念のために今一度接続を確認して電源投入!


するとどうでしょう。
PT1:card number = 1 ってデバイスと
pt1video4 〜 pt1video7 ってノードが増えている事に気付くだろう。

早い話が挿すだけでそのまま有効になるって事らしい。
便利すぎて酔いが回る前に終わっちゃった感じ。(汗


あとは epgrec のチューナ数を設定して完了かな。
何とも気が抜けるほど簡単すぎて逆に不安になってしまう。

  :


で、早速録画チェックを開始してみるる。

今回は、地上波 4ch と衛星 3ch の同時録画を試してみた。
衛星のみ程よい時間の開始番組が無かったので 1ch 少なめで。(汗


結果はもちろん良好だ。
CPU の負荷率もほぼ無視して良いように見受けられる。

そんな感じで呆気無く地デジ + 衛星 8ch 録画サーバが出来上がった。
PCI スロットはまんだ 1 個空いてるし
PT2 の調達さえできれば 12ch 同時録画も可能に思われるが
まぁさすがにそこまでやる必要も無かろうって事で今日の所はこの辺で。

ねるる。 (-_-;)


おとなし
9 月 17 日(土)の終業後..
近鉄蟹江 20:19発 − 福山 23:00着
乗り換え回数:3回
所要時間:2時間41分
料金:11,490円

●近鉄蟹江
|  20:19発
|    近鉄名古屋線(急行)[近鉄名古屋行]9分
| △20:28着
○近鉄名古屋
|  20:28発
|    徒歩13分
|  20:41着
○名古屋
|  20:53発
|    のぞみ119号(自由席)[広島行]1時間41分
|  22:34着
○岡山
|  22:38発
|    ひかり583号(自由席)[広島行]22分
|  23:00着
■福山

福山の安ビジホで宿泊予定。
9 月 18 日(日)の朝食タイム前..
福山 06:47発 − 竹原 08:07着
乗り換え回数:1回
所要時間:1時間20分
料金:950円

●福山
|  6:47発
|    JR山陽本線(普通)[広島行]28分
|  7:15着
○糸崎
|  7:21発
|    JR山陽本線(普通)[広行]4分
↓三原
|    JR呉線(普通)[広行]37分
|  8:07着
■竹原

竹原 13:02発 − 尾道 14:08着
乗り換え回数:1回
所要時間:1時間06分
料金:650円

●竹原
|  13:02発
|    JR呉線(普通)[三原行]37分
|  13:39着
○三原
|  13:55発
|    JR山陽本線(普通)[岡山行]13分
|  14:08着
■尾道

尾道 17:12発 − 岡山 18:20着
乗り換え回数:1回
所要時間:1時間08分
料金:1,280円

●尾道
|  17:12発
|    JR山陽本線(普通)[岡山行]20分
|  17:32着
○福山
|  17:33発
|    JR山陽本線(サンライナー)[岡山行]47分
|  18:20着
■岡山

岡山 19:14発 − 近鉄名古屋 20:56着
乗り換え回数:1回
所要時間:1時間42分
料金:10,070円

●岡山
|  19:14発
|    のぞみ58号(自由席)[東京行]1時間37分
|  20:51着
○名古屋
|  20:51発
|    徒歩5分
|  20:56着
■近鉄名古屋
地上波アニメ放映を前にぽってたんを再び堪能して
もちろん今日のこのタイミングで思い出す台風ゆりえ様のご利益を頂き
岡山の新名所として名高い「じゅれみっくす」してアガるような感じ?

かみちゅスケジュールなるキーワードを思いついたので即行で行程案を出してみたのだが
意外と楽勝で廻れるみたいであ んまり過密じゃなくてあとひとひねり欲しいトコロか..

  :

昨日に録れてたバカテスと今日録れてた猫神様を手頃な形式にエンコードしてたのだが
それを再生すると何故か音声が出ない。 (-_-;)

その他の諸々は正常にエンコードされてるだけに原因が全く不明だ。
ハテさて..どうしたものか。

結局なんきょく HandBrake をアップデートしたら正常なファイルが出来あがった。
オチも何もなくスマートに解決できたんで早めに寝るる。 (=_=;)

  :

激務中の心理状態をフロイトに証明してもらった。
つーか、改めて読み返してミルモ「誰が書いたん?」って内容に驚くばかり。
・・バネバカリ。(汗

明日は嫌で嫌でしょうがない土曜日の仕事を
更に鞭打つように台風が接近中で困る。

週初め頃の見積では関東地方に上陸の気分だったのにどういう事でしょう。
まぁ更に西を目指すみたいで名古屋県の直撃は免れたみたいではあるのだが..

蒸し暑くて寝苦しいけど窓を開けられなくて困り果ててゐる。
今夜は冷凍ペットボトルを倍増して何とか乗り切り鯛。

ふと巫女姿とサンタコスのどっちかひとつだけを選ばなくてはならなくなった場面が頭をよぎった。
非情に選びがたい選択肢にもうどうしていいのか気になって眠れなくなった。

料金 3 倍でもいいので 2R 楽しめれればなぁと思った。
マジねるる。 (-_-;)


杭の日
仕事が忙しい忙しい云ってても改善されないのでどうにもならない。

  :

橋脚などの基礎工として採用事例の多くなったオールケーシング工法
ケーシングチューブと呼ばれる鋼管を地中にねじ込みつつ
その管内の土石等をハンマーグラブで掘削して必要深さまで掘り下げる。

そこに円柱形に組み上げた鉄筋を挿入して空隙にコンクリートを打設する。
コンクリートが硬化する前にケーシングチューブを引き抜く事で基礎工事が完了する。

この杭をベノト杭と呼ぶんだけど
知っていても日常生活に全く影響の無い知識であると云えるだろう。
もちろん今日が「杭の日」なんて定義も無いんじゃないかと邪推する日々です。

  :

神様のメモ帳を観てた。
アリスちゃんかわいい!


そして終盤の金ちゃんラーメンの CM がふと目に止まった。


有識者様の率直な判定をお聞きしたい。

SD 画質なのが悔やまれてならない。
つーか昔はいろいろだだらだったのにねぇ.. osr

改めて眺めてみると想像以上に品揃え豊富な事実に気づくが
コンビニで見かけるのは金ちゃんヌードルばかりだ。

カレー味焼きそばとか楽しみたいなぁ。
ねるる。 (-_-;)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]