資料


[TOP] [更新履歴] [イベント報告] [同人] [近鉄三姉妹] [掲示板] [アンケート] [資料] [リンク] [なにか]

近鉄駅名略語データベース

アーバンライナー《ネクスト》緒元と特徴
項目 内容 特徴
編成
難波 名古屋


Tc






Tc
(Dx)
21121 21221 21321 21421 21521 21621
21122 21222 21322 21422 21522 21622
  1. 全車禁煙
  2. 利用状況を反映し Dx は 1両に減
  3. 3M3T によるコストダウン
    (現 UL は全M車)
定員

48 54 52 56 56 36
計 302人(うち Dx 36人)
現 UL は 308人(うち Dx 84人)
台車 ボルスタレス式、片押し路面ブレーキ
T車はディスクブレーキ併設
シリーズ 21 と同一仕様によるコストダウン
主電動機 誘導電動機 230kw × 4台/両 33‰均衡速度 118km/h 33‰一般特急 100km/h
    現 UL 110km/h
制御装置 VVVFインバータ 6台/編成
  1. シリーズ21と同一仕様によるコストダウン
  2. 1台ダウン時も定時運転可
パンタグラフ シングルアーム 3台/編成 (母線引通し付) 台数減によるコストダウン
(現 UL は 6台)
補助電源 静止インバータ 140KVA × 2台/編成 (受給電付) 台数減によるコストダウン
(現 UL は 3台)
コンプレッサ 交流駆動 2000 リットル× 2台/編成
  1. 台数減によるコストダウン(現 UL は 3台)
  2. 交流化によるメンテナンスフリーとコストダウン
ブレーキ装置 常用:電気指令式(回生、発電付)非常:BP 方式
130km/h 対応 滑走制御付
読替装置により従来車と緊急連結可
現 UL は120km/h 対応
冷房装置 客室:16.3kw(14000kcal) × 2台 稼働率制御
喫煙スペースは完全に独立系の空調
暖房装置 腰掛下ヒーター(9kw〜14kw/両)
冷房装置内臓ヒーター 4kw × 2台/両
出入台ヒーター・喫煙スペースヒーター装備
 
戸閉装置 プラグドア、可動ステップ付 初採用
収納インタロック付
行先表示 車内情報装置(ワイド型 22 インチ液晶カラーディスプレー)装備 現 UL のオーディオサービス廃止
視覚情報強化
座席 座面可動式リクライニング(ゆりかごシート)
自動一斉回転付
電働リクライニング付(Dx 車)
座席幅拡大 現 UL 比
Re+ 10mm
Dx+120mm

21000系(アーバンライナー)
製作初年
 昭和63年
保有両数
 72両
定員(1車平均)
 57人(DS42人)
最大寸法(mm)
 車種 Mc
 全長 21200
 全幅  2800
 全高  4150
自重(t) 及び編成
 Mc 44
 M  44
 M  43
 M  44
 M  43
 Mc 45
出力(M車1両当り)
 125kW×4
備考
 デラックスシート有り

23000系(伊勢志摩ライナー)
製作初年
 平成5年
保有両数
 36両
定員(1車平均)
 52人(DS38人)
最大寸法(mm)
 車種 Tc
 全長 21200
 全幅  2800
 全高  4150
自重(t) 及び編成
 Tc 37
 M  43
 M  42
 M  42
 M  43
 Tc 37
出力(M車1両当り)
 200kW×4
備考
 デラックスシート及びサロンシート有り

26000系(さくらライナー)
製作初年
 平成2年
保有両数
 8両
定員(1車平均)
 56人
最大寸法(mm)
 車種 Mc
 全長 20700
 全幅  2800
 全高  4150
自重(t) 及び編成
 Mc 45
 M  43
 M  44
 Mc 44
出力(M車1両当り)
 95kW×4
備考
 狭軌車両


アーバンライナーと伊勢志摩ライナーが並んでる珍しい画像!?