資料
[TOP] [更新履歴] [イベント報告] [同人] [近鉄三姉妹] [掲示板] [アンケート] [資料] [リンク] [なにか]近鉄駅名略語データベース ◆
項目 | 内容 | 特徴 | ||||||||||||||||||||||||
編成 |
|
|
||||||||||||||||||||||||
定員 |
|
現 UL は 308人(うち Dx 84人) | ||||||||||||||||||||||||
台車 | ボルスタレス式、片押し路面ブレーキ T車はディスクブレーキ併設 |
シリーズ 21 と同一仕様によるコストダウン | ||||||||||||||||||||||||
主電動機 | 誘導電動機 230kw × 4台/両 33‰均衡速度 118km/h | 33‰一般特急 100km/h 現 UL 110km/h |
||||||||||||||||||||||||
制御装置 | VVVFインバータ 6台/編成 |
|
||||||||||||||||||||||||
パンタグラフ | シングルアーム 3台/編成 (母線引通し付) | 台数減によるコストダウン (現 UL は 6台) |
||||||||||||||||||||||||
補助電源 | 静止インバータ 140KVA × 2台/編成 (受給電付) | 台数減によるコストダウン (現 UL は 3台) |
||||||||||||||||||||||||
コンプレッサ | 交流駆動 2000 リットル× 2台/編成 |
|
||||||||||||||||||||||||
ブレーキ装置 | 常用:電気指令式(回生、発電付)非常:BP 方式 130km/h 対応 滑走制御付 読替装置により従来車と緊急連結可 |
現 UL は120km/h 対応 | ||||||||||||||||||||||||
冷房装置 | 客室:16.3kw(14000kcal) × 2台 | 稼働率制御 喫煙スペースは完全に独立系の空調 |
||||||||||||||||||||||||
暖房装置 | 腰掛下ヒーター(9kw〜14kw/両) 冷房装置内臓ヒーター 4kw × 2台/両 出入台ヒーター・喫煙スペースヒーター装備 |
|||||||||||||||||||||||||
戸閉装置 | プラグドア、可動ステップ付 | 初採用 収納インタロック付 |
||||||||||||||||||||||||
行先表示 | 車内情報装置(ワイド型 22 インチ液晶カラーディスプレー)装備 | 現 UL のオーディオサービス廃止 視覚情報強化 |
||||||||||||||||||||||||
座席 | 座面可動式リクライニング(ゆりかごシート) 自動一斉回転付 電働リクライニング付(Dx 車) |
座席幅拡大 現 UL 比 Re+ 10mm Dx+120mm |
◆ 21000系(アーバンライナー)
製作初年
昭和63年
保有両数
72両
定員(1車平均)
57人(DS42人)
最大寸法(mm)
車種 Mc
全長 21200
全幅 2800
全高 4150
自重(t) 及び編成
Mc 44
M 44
M 43
M 44
M 43
Mc 45
出力(M車1両当り)
125kW×4
備考
デラックスシート有り23000系(伊勢志摩ライナー)
製作初年
平成5年
保有両数
36両
定員(1車平均)
52人(DS38人)
最大寸法(mm)
車種 Tc
全長 21200
全幅 2800
全高 4150
自重(t) 及び編成
Tc 37
M 43
M 42
M 42
M 43
Tc 37
出力(M車1両当り)
200kW×4
備考
デラックスシート及びサロンシート有り26000系(さくらライナー)
製作初年
平成2年
保有両数
8両
定員(1車平均)
56人
最大寸法(mm)
車種 Mc
全長 20700
全幅 2800
全高 4150
自重(t) 及び編成
Mc 45
M 43
M 44
Mc 44
出力(M車1両当り)
95kW×4
備考
狭軌車両
アーバンライナーと伊勢志摩ライナーが並んでる珍しい画像!?