メンテ de ツーリング
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

春の嵐が通過中っていうか、心もち荒れ模様の気配漂う日曜日。
こんな日は日頃の激務疲れを癒すっていうか、ゆっくり休養したいよね!

しかし、無情な某鬼畜なあーくんから緊急連絡っていうか
「名古屋のオキニのお店にバイク点検入庫しに行くで付いて来んかくら!」と脅され
逆らうと後が恐いんでおとなしく行程にお付き合いさせて頂くそんな日曜日。

つーか、ド田舎住まいのが都会派なオイラんとこまで出てくるのにタイムラグがあるっていうか..


その時間を利用してホンダドリーム名古屋西に来たんだ。

CBR250R(MC41) シビ子ちゃんが間もなく半年って事なんで
それじゃちょっと早いけど半年点検をお願いしちゃおっか! って感じで。w

エンジンオイルの類は少し前に交換したばっかって事で
今回は純粋に点検だけって内容ですかね。

で、せっかくだでメンテナンスパックの 6T ってのにした。

シビ子ちゃん購入当初は「車検の無いバイクで定期点検ってどうなんだろう」って思ってたけど
半年くらい乗って、四輪車とは違う..いろいろデリケートな部分が多く感じたんで
まぁ保険のつもりでその辺をオゴってみるのもいいかなーと思うようになってきたんだ。

少々お高価かったけど..
これで 3 年間はホンダ車のプロ中のプロがキッチリ面倒みてくれるから安心だ。
そんな諸々を考えている間に素早く点検が終わってた。w

で、メンテナンスパックの支払いをカードで済まそうとスルモ
何やらコレの支払いはカードではできんらしくトホホに暮れる。 (-_-;)

何でも 3 年間の期間中に「解約」したりした時の払い戻しが云々とかで
そんな訳で、ニコニコ現金払いでお願いしますって事なんだけど..実弾が無い。(超汗

無い訳にもいかないって事で、近くの(K)っていうかゼロバンクで下ろしてこようとお店を出たトコロに..
なんと云う事でしょう! バリオスのバオちゃんに乗ったが颯爽と惨状したんで速攻で無心した。www

  :

そんな感じで無事にお支払いを済ませて、さぁ本題のバオちゃんの点検に行きまするか!

行き先は..名古屋市南区宝生町の三恵自動車さん?
行程は 10km チョイってことなんでスイスイですよね。
横風がキツくて*にそうだったけど何とか辿りつけて良かったです。

で、いかにもバイク好きって感じのオヤジが現れて素早くバオちゃんのアレこれお見積り。
の顔見知りのオヤジってことなんでいろいろ話が早くてイイネ!
なんか色々と羨ましいグレードアップな話が出てて早くもチギられそうでうs..

  :


で、程良くランチタイムになったって事で港区宝神の横綱ラーメンに来てみた。
すんごい行列で気を失いそうでした..


で、ラーメンとチャーハンと餃子と唐揚げを頂く。 ねぎだく♪

どろり濃厚系のトンコツだけど見た目ほどくどくなくて軽く頂けた。
チャーハンもお勧めの逸品だったらしいが..こっちはイマイチだったかな。

アツアツの鉄板に乗せられたチャーハンと生卵がセパレートで出てきて
それを自身の手でまぜまぜするって事なんだけど..ちょっとね。

恐らく炊き込みご飯みたいな感じでチャーハンのベースを作っておいて
炊くような感じでは問題のある卵を後付けな感じでどうにかする作戦なんだろう。

オイラ的には..お皿を傾ぐと油がとごるみたいな重厚なチャーハンが好きなんだけど
そう云った向きにはちょっと合わないんじゃないかなぁと思ってたんだ。
まぁ「玉子焼きをうまくからめた炊き込みご飯」として考えればなかなかに美味しい逸品ではあったんだけど。w

そんな感じで今日のメンテ de ツーリングは無事に終了。
つーか、はバオちゃんを預けてきたもんで原二っていうかシグナスでお帰りでした。

びっくりするくらい似合ってなくて笑えてエンストしそうなくらいだったのだが
あ んまり云い過ぎると悪いんで武士の情けで気にしなかった事にしといてやろう。www

  :

で、アジトに戻り CBR250R(MC41) シビ子ちゃんを少しイジる。


つーか、サイドケースを付けたった。www

ホームセンターの工具箱売り場で見つけた \980 のアルミケースを見て思いついたんだ。
これなら軽いしスマートだでシビ子ちゃんのサイドケースにぴったりだと。


そのケースを固定するステーを自作してみた。

同じくHCで見つけた 30 × 15 × 1.5 のアルミ角パイプを程良い角度にねじ曲げた。
そのままだと腕力で曲がらないのでカセットガス使用のトーチで炙ってどうにかした。
意外と容易に曲げることができて良かったです。


それをタンデムステップに共締めして固定する事にした。

この辺までくると「もうタンデムステップも不要らないんじゃね?」とも思ったが
まぁ無いと少しばかり見た目が締まらんくなったので飾りで付けといた。w


ステーとケースの固定に使用したボルト類。
M8 × 30 極低頭キャップ座金 × 2 とスプリングワッシャ袋ナット


頭の低いボルトをチョイスしたんで庫内スペースが有効に使えてイイネ!


横方向の張り出しは..ウインカーを少しはみ出したくらいの感じか。
マフラーより引っ込んでいるんでそれほど邪魔にはならないだろう。


少し傾ける事によりスイングアームの可動域に干渉しないようにした。
サスペンションが底づきした状態で確認した訳ではないが..まぁ大丈夫そうな雰囲気である。(汗


で、この箱にはレイングッズっていうか
コンビニ合羽とシールド拭き用のペーパーとブーツカバーを入れることにした。
かさばるけど重さは大したことないような諸々って感じかな。

リアに積んでいるぎび箱に入れればいいんじゃないの? って意見もあるだろうが
あそこはツーリングで狩ったお土産とかで意外と一杯になるもんでな。
できるだけ余分なモノは入れたくないって感じなんですよ。

それに、いろいろ詰め込むと肝心な時に出しづらくなるしな。

レイングッズの類ってやつは..必要な時に素早く出すことができて
それでいて、普段はその存在を気にする事なく収納できるべきであると思ってゐる。
そう云った意味で、このサイドのスペースを活用できるのは良い解決だろう。

問題は、強度計算を全くしてない所かな。(大汗
片持ちの応力のかかりやすい構造でありながら
その応力の集中する辺りをトーチで加熱して焼きなましてあるしな。
しばらく実戦運用しつつ様子をみるとしますかねー。

そんなかんじでねるる。 (-_-;)

ご意見・ご苦情などありましたらこちら


[ Index ] [ Top ] [ Tohoho ] [Map]