聖地巡礼 その51 春をぶっちぎりツーリングZE☆
概ねいつも通りに目覚める 03:10 頃..
よっしゃ! 帰るか!! (>_<)w



















※ これ以降、ロケ地の詳細などネタバレが含まれます。

※ そのようなのを嫌う人は読まない方が良いと思います。




















今シーズンの春っていうか、お花見ですかね。
ご多忙だったり荒天だったりで見てる機会が無いまま何処かに行ってしまい
そんな訳で、今日は失われた春を探しに雛見沢に帰っちゃおうって設定で。(ネタバレ


朝飯喰ったり諸々を済ませた 04:00 頃。 さぁ出発しますか!

CBR250R(MC41) シビ子ちゃんで雛見沢に帰るのは 2 回目ですかね。
以前は購入後間もないっていうか慣らし運転の最終段階だったかな。

その時の往路は一般道をひたすら走ってくって感じだったので
まぁ今日も般道オールでのんびり帰るとしますかね..

  :


着いた。www

道中は..愛すべき R156 をひたすら北条するって感じだったのだが
郡上八幡の辺りでフタが取れたっていうか先導車が居なくなり
後は概ね前にも後ろにも誰も居ないオレ様専用ロードだったもんだでねぇ。
休憩するのがもったいなくて一気に走り抜けてきちゃったんですよ。

高鷲の辺りのワインディングはなかなかに気持ちの良いものであった。
この辺りまで来ると、もうすっかり夜が明けてるので見通しの心配もないし
ノジマエンジニアリングNOJIMA LOCK-ON フルエキゾーストマフラーのサウンドが後押ししてついついペースが上がっちゃう!(>_<)w

つーか、その先のひるがの高原スキー場の辺りの温度計が -1℃ を指してた。
まぁこんな事もあろうかと真冬の装備っていうかインナーを仕込んだウインタージャケットを着込み
WILDFIRE の上に防寒ズボンを重ねばきしてグリップヒーター最高出力してたんで問題なかった。

そんな感じで約 160km の行程を約 3 時間で走ってきた訳だが..疲労感は全くナイネ!
シビ子ちゃんはガチでツアラーすぎて本当に心強いデスヨ!!


そんな訳で、改めまして帰ってきたよ雛見沢。
今回も発症する前にこの景色を見られて良かったです。(ネタバレ


つーか、探してた春は何処かで追い抜いてきたっていうか
雛見沢の桜はまだもうちょっと先って感じだった。(焦
※ 往路で眺めてた感じだと郡上大和の辺りが見頃だったように思える


そんな展望を堪能させて頂いたお代っていうかいつものダイドーブレンド。
・・って、お腹まわりが深刻なもんだで微糖にチェンジすることにした。(滅


展望を楽しんだ後は古手神社にお詣り。


日陰にはまだまだ雪が残るそんな風情。



で、古手神社と云えばアレだよね。 ア ・ レ ・ ▽






心温まる願いの込められた絵馬をちぇき。w

寒さ厳しい季節だったからか新しいのが少なめだが
それでも、かき分ける事なく表に出てるものをざっくり眺めるだけでも
今まで見たことのないものが軒並み出てくる辺りに信仰の深さを感じる。

  :

そんなお詣りが終わった頃の 07:20 頃にけたたましいサイレンが鳴り響く。
まさか..雛見沢大災害が発生したのかッ!?


・・って、消防団の方々が集合して訓練してるみたいだった。
するってぇと..今日は一斉放水訓練とかあるん? マジ??
※ 嘘でしたッ!!(汗


そう思いつつ、寒さで身体が凍りついてアレだったので
余裕ぶっこいて温泉でゆっくり湯ったりすることにする。
いや〜極楽ごくらく♪


そうそう、そんな今日も銀マットをククリつけてきた訳だが
その中にカメラの三脚を仕込んで実走テストしてみたんだ。

長尺物の効率良い積載を考えると、やっぱこの辺でどうにかするのが都合が良い。
しかし、出し入れの容易さにまだまだ課題が残るもんだでその辺はおいおい何とかしたい。

  :


マナーちゃんと温泉を楽しんだ後は牛乳でキマリ!

浴室内の自販機は販売終了したっぽい?
番台でご購入する形式になったようだ。

  :


身体がぽかぽか温まったトコロで祭具殿と前原屋敷に来てみた。


つーか、昨年は柵で入れなくなってたんだけど無かった事になってた。ww


そんな道の駅・白川郷でお土産を少々購入。
塩麹きのこと飛騨のやんちゃ搾りたて原酒だ。

ここ道の駅・白川郷はお買い物に電子マネーが使えるもんだで
お財布の出し入れが無くスマートにお買い物ができてイイネ!

  :


再び村に帰ってきたっていうか近藤商店さんで飛騨牛コロッケを頂く。 うめぇ。w

つーか「すぐ揚がるでちょっと待っとってー」って感じの揚げたてアツアツ超うめぇ。www
やっぱコレが無いと帰ってきた気になれんよなぁ。

  :


そんな感じで..春探しは不発に終わったが、のんびり気分の雛見沢を堪能してきました。
あー。 そう云えば嘘だ坂とかを見に行くのを忘れてたな。(瀧汗


で、素早く走って雛見沢ダムに到着。
毎度ながら冷たい風が吹き荒れてて大変なんで様子見だけ。w


荘川桜にも寄ってみたけど、もちろんまだまだ咲く気配は無し。


この時期はっていうか、水位が下がってたんで久しぶりに歩いてみよっかなー。


・・そう思ったけど先客がいたんでやめた。(汗
まったく暇なやつもいたもんだぜ。(大汗

  :


もちろん雛見沢分校跡地と吊り橋にも寄ってみる。


寒々とした景色の中に春の気配を見つけてほっこりした気分になりました。


この辺りには巡礼ノートが設置されているのだが..水びたしで残念な感じになってた。
反対側は比較的水はけが良いみたいだったんで場所の移動を検討してみては?(業務連絡

  :


で、申し訳程度に撮りZE☆

当初の予定だと、桜咲き乱れる春爛漫での撮影になる筈だったのだが
まだまだ全然早すぎたし風が強いすぎて何ともならんかったので今日のところはこの辺で。(滅

  :


最後はひるがの高原 SA で知恵先生風味のカツカレー大盛りを頂く。 うめぇ。www

そう云えば、以前はカウンターで食券を渡す際に現金 \50 を手渡し大盛りだったのが
券売機で「大盛り」を購入して同時に渡すスタイルに変更されてて少々戸惑った。

で、後は東海北陸道を一気に南下して本日の行程は無事終了。
6,256km − 5,919km = 337km でちた。

途中、追い越しついでっていうか程よいゴルフに引っぱってってもらったんだけど
メーター読みで ぬえよkm/h を記録して自己ベスト更新でしたのよ。(秘

つーか、そんな全開走行は燃費によろしくないっていうか
燃料計の最後の 1 目盛りが点滅表示してちょっとドキドキだった。


そう思ってたけど、実は前回の給油してからツーキングに使ってたんで..
360km / 11.1L = 32.4km/L で悪くない値で安心しました。

やっぱ早起きは三文の得っていうか、空いた道をマイペースで走れると
燃費にも気持ちにも優しくていいことだらけなんで他の人は真似しないでください。 (-_-#)

そんな感じで、早速しぼりたて原酒を呑みつつねるる。 (>_<)w

ご意見・ご苦情などありましたらこちら


[ Index ] [ Top ] [ Tohoho ] [Map]