聖地巡礼 番外編44  〜 帰り道と寄り道と、なので 〜
世間的には 4 連休の黄金週間後半戦の 3 日目。
たまゆら 〜hitotose〜」巡礼に来て大広苑で目覚める 2 泊目の朝。

※ これ以降、ロケ地の詳細などネタバレが含まれます。

※ そのようなのを嫌う人は読まない方が良いと思います。

昨夜にだいぶん呑みすぎて力尽きてたっていうか、だいぶん遅めに目覚めて..
よし! 朝飯まで少し時間があるからソロで走りに行くか! って感じの 04:30 頃。

ごそごそと準備をして、さぁ CBR250R(MC41) シビ子ちゃんに朝の挨拶を!
・・そう思ってたんだけど、玄関が閉まってて出られません。 (-_-;)

トホホに暮れつつ、ロビーで準備体操とかしつつ思案してたら
ホテルの人が眠い目こすりながら起きてきたんで出してもらった 05:00 頃。

どうやらこの時間にならないと開かないらしい。
事前に早朝に出歩きたい旨を伝えておけばよかったな..

そんな訳で、改めて CBR250R(MC41) シビ子ちゃんと行程開始!

行き先は..竹原の町から程近い朝日山にするか。
そこそこアグレッシブな道だった記憶があるんで安全運転で行きましょう。

着いた。w

勾配がキツく、それなりにヘアピンとかもあり楽しかった。
舗装が荒れ気味だったんでいろいろ怖かった! (>_<)q

つーか、今日も巡礼資料ファイルを忘れてきたんで適当に撮ったら逆だった。(汗

そんな朝日山の山頂は、日の出が真っ最中って頃合いだった。

眠りから覚める瀬戸内の風景が素晴らしいすぎる..

もちろん誰も居ない山頂公園を思う存分独占する。
聞こえるのは小鳥のさえずりのみである。

そんな感じで朝の朝日山を存分に堪能した!
今日を清々しい気持ちで過ごせそうな気分になってくるね。w

帰り道で迷い込んじゃうってのはお約束で..ww

竹原市内に戻ってきて、少しばかり撮り逃しを補完してみる。

つーか、巡礼資料ファイル無しで適当に撮っててもイマイチだって事で..

プチ秘境スポットを探して本川沿いから山の方に駆け上がってきた。
なかなかいい雰囲気じゃない。

ここから先は..私道っていうか死道の雰囲気を呈してきてまさにプチ秘境!! (>_<)w
・・なんだけど、野犬みたいなんがいっぱいウロついてて怖かったもんだで
写真とか撮る間もなく一目散に走り抜けてきた。(焦

やがて下り坂になり、竹原カントリークラブって所に出た辺りで道が良くなった。
そこから広島県道 369 号に出て再び竹原市内に戻ってきた。
なかなか味のある峠道だったんで楽しい行程でしたのよ♪

ホテルに辿り着き、朝食までまだ少しばかり時間があるなって事で..

大急ぎで嫁のしおりの撮影会を楽しんでみる。w

今回の行程に連れて来てはいたんだけど..なかなか機会がなくてね。
そんな訳で JK 風味な制服でキメてみたのですがどうでしょう。

暗い部屋で、しかもコンデジ手持ち撮影って事であ んまり可愛く撮れなかったな。

やっぱ観光地に来たのなら野外撮影を楽しむべきだった!
そんな事を考えつつ、そろそろ少食時間なんで慌てて片付けて..

今日の朝食。

昨日と同じく、高校野球の大集団とご一緒ってことで
賑やかな朝食をたっぷりおかわりして..お腹いっぱい満足した!!

食後のデザートっていうか、某吹雪さんご提供のみかん饅頭?
あめぇぜ!! (>_<)w

そして早くも出発の時が来てしまった。
楽しい時間ってやつは、どうしてこうも素早く過ぎ去ってしまうのだろうか。

吹雪とはここで解散。 どもどもお世話んなりました。
特に綿密な巡礼計画と、キビキビした先導で効率よく巡れて本当に良かったです。
もう「竹原マエストロ」と呼ばせてもらっちゃいます! (>_<)w
それじゃ残りの行程もお気を付けて!!

そして竹原にもさようなら。
また帰ってくるぜ!
たぶん 2 年後くらいに..

帰路は某鬼畜なあーくんに行程をお任せしてくっついて行く事にした。
給油ポイントっていうか、高速道路上の施設間隔とか調べるように云っといたのだが..大丈夫なのかなぁ??

とりあえづ山の方に向かうっていうか R432 から R2 をひた走り
福山西 IC から山陽道に入る感じで行くらしい。

で、早々に福山 SA に寄り給油ターイム。

つーか、上天気な行楽日和で人多すぎなのに改装工事しててえらい事になってた。
どうにも身動きしらできん状態だったんで、最低限の用事だけ済ませてとっとと飛び出してきた。

途中、事故渋滞だったかで 15km くらいびっしり詰んでたけど
バイクならではのワルい走りでなんとか切り抜けてきた。

で、龍野西 SA で少し早めのランチタイム。
月見カレーうめぇw つーか、かれぇ!! (>_<)q

後味がビキビキに辛いカレーで汗だくだった。
卵の黄身で少しマイルドにすることができたが
びっくりな辛さですっかり目が覚めたんで..ある意味よかったのかな。(汗

シビ子ちゃんのランチっていうか給油をどうしようか悩んだんだけど
次に寄るであろう西宮名塩 SA までまだまだ楽勝だってことでスルーする事にした。

で、草津 PA に到着した。 (-_-#)

途中、寄ると思ってた西宮名塩 SA をが無情にもすっ飛ばして行っちゃって
しかも給油所の無い大津 SA に立ち寄ってみたりとか訳が判らないよ!!

優等生っていうか、シビ子ちゃんの燃費が良いとは云え..
渋滞気味な高速道路で最後のひと目盛りになるとやっぱ不安なもんなんですよ。 (-_-#)

でもまぁ、まんだ 30km 以上は走れるんで問題は無いんですけどね。ww
そしてここも人が多すぎるのでとっとと先を急ぎますか。

つーか、新名神を抜けたとして..その先の東名阪の風物詩っていうか
四日市近辺が相変わらづ非道い渋滞との報を受けて少々悩んでみる。

するとが「このまま名神で八日市まで行きそこから降りて道の駅でおいちーしよまい」と提案してきた。
ほほぅ..それは今まで考えたこともない斬新な提案だ。
悪くない。 いやむしろ望むトコロだってことでその行程で行こまい。

そして順調に道の駅・あいとうマーガレットステーションに到着。
ここもどえらい詰んでるけど..辛抱して並んで手作りジェラートをげっちゅ。

今日はピーマンとヨモギのジェラートにした。
ここの野菜ジェラートはガチすぎると反省したばかりだが..
いやいや、意外とクセになるっていうか、もう野菜意外に選べない!! (>_<)q

・・そう思ってたんだけど、意外と美味しい。w
野菜臭さを感じさせない軽やかな甘さでなかなかイケますよ奥さん!www

つーか、今までの行程で全く見かけなかった CBR250R(MC41) ですが
ここに来て、オイラの黒とトリコとレッドが一挙に集ってびっくりだよー。

まぁ、集っただけで別にどうと云うことは無かったのですが(汗
「一度も出会わなかったらどうしよう」と心配してたのがどうにかなって良かったです。

そこから定番の石榑峠っていうか R421 で三重県入り。

いつもの某Lソンにて反省会。
お疲れ様でしたー!! (>_<)w

いやはや、ド素人がいきなり広島行きのロングツーリングでどうなるかと思ったけど
高速が思ってたより順調で、ほとんど疲れる事なく走れて楽しかったよな!!

パラパラとした雨が少しだけ降ったものの..天気は概ね晴れで申し分なかったし
海の幸は美味かったし、こまちちゃんは山田だったりで実に良い内容だった。

これで行動の範囲がぐぐっと広がったような気がスルネ!
こんなこんなを思いつつ..どもどもお疲れ様でしたよ。
また行こまい。www

そうやって解散して、後はアジトに戻るだけなのだが..
何かもうちょっとだけ足りないってことで、二之瀬峠を軽く流して行くことにした。

そろそろ夕方近い時間帯ってことで名古屋帰宅組が多くてアレかと思ってたけど
走ってみれば前にも後ろにも誰も居ない貸切コースと化して、ゆとりの走りを満喫できて良かったです。

そしてアジトに到着。
シビ子ちゃんもお疲れ様でした! (>_<)w

そんな今回の走行距離ですが..

5 月 3 日 : 7,512km - 7,068km = 444km
  5 月 4 日 : 7.630km - 7,512km = 118km
  5 月 5 日 : 8.127km - 7,630km = 497km

ってことで、合計で 1,059km となりまちた。

およそ 1 ヶ月分の走行距離を一気に走った勘定かな。
高速利用がメインだったとは云え..いやー、満足満足。

そして虫アタックでフロント廻りが非道いことになってるし
行程中に規定走行距離を超えたのでエンジンオイルの交換も済ませたいけど..
ごめん! 今日はなんのかのんで疲れちゃったんでその辺はまた後日で許して! (>_<)q

そしてわりと早いペースでばたんきゅーねるる。 (-_-;)

----- 行程地図をざっくり追記 -----

3日目/巡礼

3日目/高速

ご意見・ご苦情などありましたらこちら

[ Index ] [ Top ] [ Tohoho ] [Map]