ブレーキを考える |
普通自動二輪免許取得から早 8 ヶ月弱..
CBR250R(MC41) シビ子ちゃんの走行距離も 8,000km を超え、だいぶん乗り慣れてきました。
ド素人なりに、まぁ運良くコケたりする事なく現状に至ってます。
それもこれも、納車日にお祓いに行き巫女さんの舞を堪能したご利益かなーと思っております。w
まぁそれはともかく。
シビ子ちゃんはご存知通り単気筒エンジンでR。
低回転域からの力強いトルクが自慢で、特に峠の下りとか容易に「俺HAEEEEEEEE!!!!!!!!」な気分を味わえて良いのですが
その単気筒ならではの特徴っていうか..アクセル ON 時に「ガツッ!!」と唐突に駆動がかかる感じが曲者なんですよね。
そこそこ速度を乗せてのアクセル ON ではそれほど気にはならないのですが
街角とか十分に減速しきった時とかは、なかなかに神経を使うものがあるように思ってます。
その対策をいろいろ考えて試してみて..やっぱりリアブレーキとの併用が最もスムーズなように思える。
具体的には..カーブなりの進入時にブレーキで減速をする。 これは通常通りの動作ですかね。
この後に、十分に減速できて切り込む際にもリアのブレーキは残しておく。
それと同時に、相当に早い段階からアクセル ON にする。
要するにカーブを曲がってる間じゅう、ずっとリアブレーキとアクセルが効いている状態を維持してる感じかな。
傍から見たら変な感じに見えるかも知れないが、細やかなライン調整とかしやすくなりかなりオススメ!
しかし、トルクフルなシビ子ちゃんのアクセルを抑えこむにはリアブレーキが少々ヌルい。
そんな訳なんで、リアのブレーキのみ交換したいと考えている。
初期の..効き始めの挙動は純正そのままのマイルドな感じで良いのだが
それ以降に、もうちょっと強大な制動力を得られるようなものにしたい。
そんな感じのリア・ブレーキパッドってあるん?
あったら教えて PLZ ですッ!! (>_<)w
聞くだけ聞いてねるる。 (-_-;)
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