その冠を乗り越えて
休みだってのに極めて普段通りの時間に目覚める 03:10 頃..
体内時計の正確さは評価したいが、時差をどうにかしたいよね。 (-_-;)


で、栄光の 2 連休の最終日ってことで CBR250R(MC41) シビ子ちゃんと行程開始しちゃうよー!

前から走りたい走りたいと思ってた峠の通行止めが解除されたとの情報を得て
それじゃさっそくどんな感じか試してくるって感じで行ってきます!!
※ 参考:だいぶん前に行った時の記録 → []

  :


朝焼けが気持ちいい木曽川の中堤道路を軽快に北条する。

・・が、墨俣一夜城の辺りで通行止めしてて別の道に追い出され
あれこれ信号の少なそうな道をチョイスしつつ R303 っていうか R417 を北条するる。


気持よく走ってたら徳山ダムを通り越してダム湖上の徳之山八徳橋まで来ていた。
橋梁上の駐停車は推奨されてないって事なんで素通りするか。(汗

  :


普段はそんな徳山ダム上流部の通行止めで引き返す事になるのだが
噂通り、柵が撤去されて通れるようになってるので冠山林道アタックいっちゃうよー! (>_<)w


少し上った先の分岐点。 右側を選ぼう。


世間的に「酷道」と揶揄されている冠山林道ですが
まぁ実際は見ての通りそこそこ整備された走り易い道なのですよ。

道幅が少々狭くて 4 輪車同士のすれ違いが困難なもんだで嫌われているだけで
バイクなら余裕ですれ違いも可能なんで、気楽にいっちゃっていいです。


標高が上がり、樹木の背丈が低くなってきた。
頂上はもうすぐだ。


ついたー!

確かにゲートも開けられ福井県側への通り抜けが可能のようだ。
つーか、せっかく景色の良いトコロまで上ってきたんだで少し休憩していくか。


そんな休憩のド本命っていうかおトイレを済ます訳だが
カマドウマが群れてたりとか雰囲気ありすぎて近づいただけで漏らしちゃう!! (>_<)q


すっきりしたトコロで登山道っぽい辺りに迷い込んでみる。


いい眺めだ。

・・が、わりとちゃんとした靴とか必要なガチ登山道だった。(瀧汗
少し歩いた分のあと 3 倍ほど更に登ると冠山の山頂を制覇できるみたいだったが
普段の運動不足がいきなり無茶すると事故の元なんで今日の所はこの辺で勘弁しといたるか!www





しかし、そんな浮かれ気分もここまでだった..






福井県川は全域に亘り砂や落石がバラ撒かれていた。
判りやすく表現すると..

  浮き砂が多すぎて、舗装が黒く見えない。
  砂が七分で、舗装が三分。 いいか!?
  砂が七分に、舗装が三分だ。

・・って感じで、ちょっとの減速でも何処までも滑ってってしまってマジ*ぬ!

勾配のキツい、ヘヤピンカーブに無情にも積もった大量の砂。
「命を賭けて臨む道。 それが臨道だ。」
その意味が今まさに嫌っちゅうほど判りました。
つーか、こんな道なんかもう 2 度と来ません!! (-_-#)

  :


で、途中を豪快にすっ飛ばして本日の目的地の猫寺に到着。
正確には御誕生寺と云うらしい。
何だか思ってたより広々としてるね。


まぁ、そんな訳で猫だらけなお寺さんなんですよ。


猫。 ネコ。 ねこ。


猫。 ネコ。 ねこ。


あちこち潜んでいるのでわりと驚かされる。


ネコ育成募金箱。
白い部分にお金を置くと..


「うにょ!」とばかりに招き入れる。

これはヤバい!
有り金全部募金しちゃった!! (>_<)w

なんつーか、最後のほうではネコぱんもあったりで本当に癒された。
また来なくてはなるまい。

  :


それから運動公園で爽やかな青春の汗を流したり..


タケフナイフビレッジを見学したりしてました。
まぁ要するに時間潰し。(濁汗


そんなこんなで程良くランチタイムになったので
カプチーノなるイタメシ屋っぽい雰囲気のお店に来てみた。

・・が、時間になっても人の気配がない?
つーか、明らかに雰囲気がおかしい..トンじゃったの!?

なんと云う想定の範囲外!!


でもまぁ、そんな事もあろうかともうひとつ予備を押さえておいた。w
和伊屋 常安楽院店さんです。


なんつーかココ、お寺の中でお料理を頂くってスタイルなんですよ。
意外性がありすぎてびっくりしちゃったデスヨ!!

なんでも、お寺の住職さんは京都から月に 1 回くらい来るだけらしく
それ以外の空いてる日を。掃除とか草刈りとかの管理をする代わりに飲食店として借りてるんだそうな。
んなもんだで、調理は境内の一角のキッチンハウスでやってるらしい。 へー。


そんな訳で、今日のお目当ての「ボルガライス」とやらを頂く。
つーか、うめぇ!! (>_<)w

デミグラスソースで和えたご飯の上にふわふわたまごがかかってて
更にその上に肉厚ミンチカツが鎮座して仕上げにホワイトソースも味わえる!?

肉厚ミンチカツは外はサックリ中はジューシーに揚がってて文句なしに美味い。
デミグラスソースで和えたご飯とふわふわたまごも飽きのこない組み合わせで美味い。
それなのにホワイトソースまで堪能できるってんだから、もう何から何まで美味い。www

お値段が \1,500 少々お高価く思っていたのだが
いやいや、ボリューム満点のお腹いっぱいの盛りっぷりでお値段以上の大満足でした!!

そんなボルガライスとは..何やら武生の名物料理らしい??
ボルガライスの協会まであるらしいんで、思ってる以上にガチなのかも知れない。

しょーみの話、当初は福井県名物の「ソースカツ丼」をどうにかしようと思ってたのだが
どうにかして辿り着いたボルガライスに心惹かれたって感じで..

ぬこでらで猫だくになった後に和伊屋でボルガライスって流れはアリですよー!! (>_<)w

  :

そんなランチを堪能して、さて! そろそろアガるか!!


お腹いっぱいのユルんだ気持ちでだらだら走りたい気分っていうか
R365 をのんびり気ままに南下しようと思ってたらいきなり間違えて R8 に入ってた。(汗

んー。 でもでも R8 も信号が殆ど無い順調に流れる道で文句なしでしたわよ。
当初は、詰んでたら高速に乗っちゃおうかなーとも思ってたんだけど
そんな気が失せるくらい満足な走りができて良かったです。


木之本の辺りで当初の予定の R365 に乗り
関ヶ原の辺りまで来れば、あとは見知った道だってことで
ちょいと余裕ぶっこいて二之瀬峠を超えてからアジトまで戻ってきた。


アジトに着くチョイ前に燃料目盛りの最後の 1 本を点滅し始めたんで
残り 1 リットルちょっとって感じなのだろうか。

気になる走行距離は 9,831km - 9,478km = 353km と出ました。
無給油 350km 超えは初めてだ!! (>_<)w

行程全般が順調であったのもあるが..高回転キープな高速走行より
控えめな般道オールでの走行のほうが燃費が伸びる傾向がいよいよ確定かなー。

そんなこんなでいっぱい走れた栄光の 2 連休でした!
そして山歩きして疲れ果てたんでねるる。 (-_-;)

----- 20130610 追記 -----
そんな訳で冠峠とか猫寺の行程記録を追加しました。


より大きな地図で その冠を乗り越えて を表示

車載カメラのおかげでそこそこ道中の画像が増えたものの..
やっぱり殺風景な行程地図なんだけど、まぁこんなもんでいいのかな。(汗
-------------------------

ご意見・ご苦情などありましたらこちら


[ Index ] [ Top ] [ Tohoho ] [Map]