CBR250R MC41 オンリー琵琶湖ツーリング
前日っていうか夜半過ぎまで降っていた雨が急速に上がっていき
奇跡的な梅雨の合間の五月晴れを堪能できそうな土曜日に..

行くか!! (>_<)w

そんな訳で普段通りに起き出してちゃちゃっと支度して
CBR250R(MC41) シビ子ちゃんと行程開始しちゃう 04:30 頃。
今日は何かいつもと違う感じが漂ってますよー。


時間に余裕があるってことで R421(石榑峠) をのんびり流す。
じめっぽい路面コンディションなんで無理は禁物なーのよねー♪


滋賀県側に抜け R8 を少しばかり南下する。

R8 はバリ詰みでロクに走れないイメージしかないのだが
意外とスムーズに走ることができてちょっと印象が良くなりました。w


・・で、栗東 IC 近くの貝シェルで給油した後に
向かいの(K)にて朝食っていうかメガコロッケを頂く。 うめぇ。w

でろーんってドでっかい感じのコロッケでお買い得感あります!
見かけないので関西圏限定なのかなーとか思ってたけど意外と定番品みたい??


・・まぁそんなシビ子ちゃんの給油とかを済ませて集合場所に向かう。

路面も乾いてきたし、青空が見えてきたし今日はいい感じっぽい?
そう思いつつチョイと走ったその先は..


道の駅・草津に到着。
つーか、早くも胸トキメクこの光景はどうだ!!

ソーナンデスヨー。
今日は CBR250R(MC41) のオンリー琵琶湖一周ツーリングなんです。
Twitter で寄り集まった面子で、今日を楽しく走りましょうって感じなんですよ。 (>_<)w


やぁやぁどもども..と挨拶してる間にも続々と結集して現在 8 気筒。w
最終的に 9 気筒の集団となり、軽く自己紹介とか済ませ..それじゃ出発しますか!!

  :


そんな感じで始まった琵琶湖一周ツーリング。
反対車線にバイクを見つける毎に挨拶しまくる CBR250R(MC41) 集団がそこにあった。

で、今回は琵琶湖を反時計回りに回ってくるって感じらしく
琵琶湖沿いの道を北上する訳だが..これはなかなか良い道だね!

そこそこ他車は居るものの、信号が極めて少ない道なもんだで流れは悪くない。
勾配や、タイトなコーナーとかもほとんど無いもんだでオイラ級の初心者でも安心なのですよ。

  :


わりとこまめに休憩を取りつつ安全ツーリング。


そんな休憩の毎にそれぞれのカスタム談義に花が咲く訳だが
オイラ的にアッカーリン@30日湾スカ7/16伊豆さんのこのヘルメットが大いに気になった。(汗

もしやと思い「下田には行かれます?」と振ってみたらビンゴでした!
すばらしい! 今度是非ともご一緒させてくださいです!! (>_<)w

  :


時々気ままに順番を入れ替えつつ敵汁を飲み干してみたりしつつ奥琵琶湖を目指す。


そう思ってたんだけど、何やら城下町っぽい雰囲気になってきましたよ??


何やら少しばかり観光っぽい雰囲気を..ってなお心遣いっていうか
彦根城を見学しにきました。 オイラ的に初めてなんでわくわくだ。


つーか、彦根っちゃぁひこにゃんだろ! って事で意気揚々とやって来たんだけど
わりと入城料とかお高価くつくみたいだったんで、まぁ..気分だけで。(汗


その代わりっちゃぁなんだがパチもんっぽいやつ。ww

  :


そんなひこにゃんを堪能した後はお食事処を求めて城下町をウロウロ..


つーか、どこ録ってる。ww


なんか滋賀は「止まれ」のフォントが違うらしい。
何とも間違い探しレベルではあるが..いやぁ勉強になるなぁ。www

  :


そんなこんなしながらしばし歩いて辿り着いた麺屋ジョニー。

何やらここに二郎インスパイヤなるメニューがあるらしく..
それなら迷わずロットバトルを挑むしか無いッ!!


そんな感じで出てきた二郎インスパイヤ大盛り。 パワフルそうだ。
とりあえづ、華麗に天地返しをキメて..あとはひたすらすする!

いきなり大盛りは無謀だったか?
そう思いつつ、朝飯が控えめだったのでわりとイケましたのよ。

なかなか上品な風情の二郎って感じで美味しかったです。
落とし豚っていうか、角切りの豚が丼の底に落とし込んであるようで
それらを少しづつ発掘して味わう楽しさもあり実に良かったです!

おまけに大盛り分はお値段据え置きキャンペーン中でお値打ちに頂けました。
ここはまた来たい感じのお店であった。 ゴチソウサマデシタ。

  :


食後にパラリと雨が降ってきたけど、お湿り程度ですぐ上がったんで良かったです。
そんな感じでまたまた元気に走り出し..


道の駅・湖北みずどりステーションに到着。
せっかくだから他の面子様のバイク紹介を忘れモノ防止メモっぽく..(撮影順
※ 名前を覚えるのが超苦手系なんで間違ってきたらごめんなさい(瀧汗


かわひろさんの CBR250R MC41 新赤。
最もノーマルに近い感じと思われる。
カスタムの計画をアレやコレや練るのが楽しい頃合いなのでしょうか。


きょん@変態デザイナーさんの CBR250R MC41 トリコ。
ステッカーチューンっていうか、ご自身でカッティングシートを切ったらしい出来がイカす。
すばらしい器用さすぎて妬ましいです..


shinjiさんの CBR250R MC41 赤。
バリ硬派。 (>_<)w
フェンダーレスとビルトインウインカーがかっこいい。
走りもアグレッシヴだ!!


さんの CBR250R MC41 トリコ。
わりとガチの三菱仕様。www
こちらはツアラーを強く意識した感じなのでしょうか。
サイドステップのリザーブタンクもどきがイカす!!


進撃のレプソル野郎さんの CBR250R MC41 レプソル。
何の説明も不要! って感じのレプソル仕様はついつい見とれちゃう。
こういった「見られる」マシンに乗れるくらいの腕前を早く身につけたいでうs。
レプソル仕様はフレームとスイングアームの塗装色が違うのも興味深かったです。


レートン+CBR250Rさんの CBR250R MC41 赤。
今回、最も遠方からの参加でキャンプしながら来たらしい。(羨
峠スキーとの事なんでいろいろ教えてほしいです!
車載動画も見モノらしいんで要チェックなのですよ。


ふーちゃんの CBR250R MC41 新トリコ。
オイラが購入を検討した無限マフラー装着だ。
こちらもこれからいろいろイジっていくって感じなのだろうか。
クラッチがユルくてちょっと驚いたりしていました。(汗


アッカーリン@30日湾スカ7/16伊豆さんの CBR250R MC41 トリコ。
モリワキのフルエキ? すんげぇいい音!! (>_<)w
フェンダーレスと LED テールとかこちらも興味深い感じでした。
チェーンが錆びてたのが気になってたんだけど今頃はメンテが済んでピカピカなのだろうか。

いやいや、ホント十人十色っていうかどれもこれも方向性が多種多様で実に興味深いです。
カスタムパーツが沢山出すぎていてカブる心配がないって感じなんでしょうか。w
いろいろ参考にしたいトコロとかもあったので、カードに余裕がでてきたらやらかしたいなーとか思ってました。

  :


で、本日のスペシャルステージっていうか奥琵琶湖パークウェイを目指し
だいぶん山奥っぽい感じを呈してきた道を軽快に走り抜けるも..


なんか一方通行の規制を行ってるらしくアタック失敗。
反対側まで出直すと時間的に厳しいかなーって事で石の上にも断念。
この辺は次回の宿題ってことで..期待して、良いのだな?ww

  : (中略


不発に終わった奥琵琶湖パークウェイの埋め合わせっていうか
ライダーズカフェ・フリーダムってお店にやって来た。

ツーリングライダーの憩いの場って感じなのでしょうか。
こんなお店でまた新たな出会いとかあるんだろうなぁとか思ってたら..


なんという事でしょう! 黒のCBR250R_mc41さんとバッタリ合流。ww

朝方に天候不良で走れなくて急遽、参加を断念した後に天候が回復したんで
ツイートを見ながら場所を絞り込んで合流に至ったってんで超すげぇ。www

そんな黒のCBR250R_mc41さんは相当初期の CBR250R MC41 って事で
それに加えて自作魂を炸裂させた一点モノのカスタムが光る大変興味深いものでした。
特に電装系の小技が効いててその辺がすごく気になりました!

そんな訳で、ここで奇跡の 10 気筒が実現した訳なのだが..
残念ながら仕事の都合があるってことで顔見せだけって事でした。
こんなことならもっとちゃんと並べて撮っとけばよかったかな。(汗

  :


そろそろ日が陰ってくる中を、今度は琵琶湖の西岸をどんどん南下する。


で、何度目かの休憩で立ち寄ったコンビニにてビシッ! と並んで記念撮影。
本日のベストショットだ!! (>_<)w

昨年の 10 月に普通自動二輪の免許を取って CBR250R(MC41) シビ子ちゃんを購入して
まぁそこそこそれなりにマスツーリングとかにも参加させて頂いてはいたのですが
やっぱこうしてオンリー車種でのツーリングってのは気持ちの高揚感が違って実に楽しい!

それぞれの味付けの方向に違いはあるものの..素材は全て同じっていうか
概ね同じ特性が集まってるので走りに大きな違いがない安心感もイイネ!

本日はそんな素晴らしいツーリングにお誘い頂き本当にありがとございました!
まだまだ走り足りない気分ではありますが..まぁ時間の都合もありますしね。
そんな感じで次回もまた参加したいと思うのでよろしくお願い致します。www

  :



そしてラストの道の駅・びわ湖大橋米プラザにて解散。
お疲れ様でしたー。
とりあえづ今まで封印してきたっていうか、抹茶ソフトおいちー♪ して〆ることにする。w

わりと休憩が多めで、しかも休憩時間も長めで大丈夫なのかな? とか思ってましたが
なんのかのんで(ほぼ)琵琶湖を一周できて、この絶妙なペース配分には驚きだ!

幹事の皆さんも本当にお疲れ様でした。
今度はもうちょっと顔と名前を覚えて会話とかも盛り上げたいと思いました。

  :

で、解散したら直ちにアジトに向かうことにする。
暗くなる前に峠を超えたいなーと思いつつピピピッ! とナビ設定して
さぁ一気に走り抜けていきますよー。


復路も往路と同じく R421(石榑峠) をのんびり..と思ってたんだけど
素で R477(鈴鹿スカイライン) と間違えてオレ様涙目。

真っ暗で何も見えないのに加えて..シカの大群が道に溢れているんですよ。

遠くにピカピカとライトを反射する何かがあって
道路鋲にしちゃ配置がおかしいなぁ..と思ってるとそれはシカの群れ。

奴ら、そこそこ近づくまでずっとこっちの様子を伺っていて
一定の距離に達すると慌てて逃げ出すって感じで何か気が抜けない。

滋賀県側は概ねそんな感じが続いて本当に怖かったですが
まぁなんとかアジトまで辿り着けてよかったです。

そんな今日は 10,679km - 10,297km = 382km となりました。
般道オールとしちゃなかなか走った感じでシビ子ちゃんちゃんもごきげんちゃんねっ!

そして夜更しが過ぎたんでねるる。 (-_-;)

----- 20130627 追記 -----
そんな訳で琵琶湖で CBR250R MC41 オンリーツーリングの行程記録を追加しました。


より大きな地図で CBR250R MC41 オンリー琵琶湖ツーリング を表示

追記で失礼しちゃいますよっていうか、幹事の..
きょん@変態デザイナーさんと進撃のレプソル野郎さん。
あと果敢なる先導のshinjiさん、本当にお疲れ様でした!

琵琶湖1周の楽しめる内容で実に良かったです。
またみんなで集まって楽しく走りましょう!!
-------------------------

ご意見・ご苦情などありましたらこちら


[ Index ] [ Top ] [ Tohoho ] [Map]