中上級はイケるのか?
激務で消耗しきった後にやって来た栄光の 2 連休に..行くか!


なんのかのんで余裕ぶっこきつつ CBR250R(MC41) シビ子ちゃん と行程開始。
すんごい天気の良い土曜日に心わくわく踊っちゃうよ〜♪

  :


で、心もち渋滞に悩まされつつ鈴鹿サーキットに到着。
正確には鈴鹿サーキット交通安全センターなのですよ。

今日はここでバイクのスクール・中上級を受けようと思います!
普段はすぐに予約一杯になるんだけど..なんか追加された日程のようで余裕で入れました。


そんな今日の日程はこんな感じで。

以前..ドリーム主催の初中級に 2 回エントリーしてまして
今回はステップアップってことで中上級を選んでみたって感じなんですよ。

ドリーム主催のは初心者メインってことで、施設の紹介やら借りられるバイクの云々やら
果てはプロテクタの装着法に至るまで事細かく教えてくれる..のはいいんだけど
その分、走る時間が少なくてその辺が物足りなくなりましてね。
そう云った細々した説明を省いてガンガン走り込む感じにわくわくしちゃうね! (>_<)w

  :


余談ですが..なんとも気合入った CR-Z がどっちゃり並んでた。

これは「Honda Sports & Eco Program」ってものらしい。
ハイブリッド車を使ってのモータースポーツ的な走りのスクールって感じなのでしょうか。

そう云えばオイラはハイブリ車に乗ったことがないもんでなぁ。
この辺でいろいろ教えてもらいながら乗り方を学ぶってのもアリだな!

こう見えても..昔は国内 B ライを取得してジムカーナ A2 クラスでブイブイいわしてたんだぜ?
最盛期にはクラス 3 位のお立ち台に立ったりとか、そんな華々しい頃の血が騒ぐぜ!!
・・と思ったけどそこそこナマイキなエントリーフィーだで無理かもしんない。 osr

  :


話を戻して..そんな今日のスクールも CBR250R MC41 をチョイスしました。
普段乗りのバイクと同一車種で、しかも転倒しても安心なガッチリガード付きがいいですよね。


余談ですが..教習車に CB400F NC47 が大量導入されてた。
今後はこの辺が主力となっていく感じなのでしょうか。
毎度ながらの絶妙なガード類の取り付けは何かと参考になります!

そんなこんなな考察してる間もなく走行開始。
暖気ってことで外周を走った後に徐々に内部のややこしいコースに入っていく。

で、いきなり「それじゃ今度は片手で走ってみましょうか」って事になる。 mjsk!?

ニーグリップの効果の確認と云う事らしいのですが..コレは効くね!
一般的な教習所のS字コースの連続から大きめのパイロンターンへの繋がりが難しい。
タイトに切り込む時の不安感がものすごくて大いに未熟さを感じた。

それが済んだら今度は「それじゃ(両手でハンドルを持ち)立って走ってみましょうか」となる。
これも想像以上に難しくて大いに勉強になった。

片手やら立ち乗りは日常的にも練習しやすい感じなんで
程よく他車のいない峠道なんかで練習してみるのもいいかもしんないと思いました。

  :


結構ヘトヘトになるまで走って午前の部が終了。
そして昼食。 久々の野菜がうめぇ。ww

ぐったりと休憩した後に素早く午後の部に突入。
午後はスクールの華っていうかコーススラロームの練習だ。

そこそこ速度を乗せた後のタイトなターンを盛り込んだと云う自慢のコースらしい。
そう云われるだけあって..確かに手応えありすぎておじさん挫折しそう。

つーか、他車(400cc以上)は 2 速固定で走っていける感じなんだけど
CBR250R MC41 だと 1 速に落とさないと走れない設定があり手強いすぎる!
(ちなみに CBR600RR は曲がりきれないのでショートカット用の抜け道が作ってあった)

しかし小排気量車は走りに応じた細やかなギアチェンジこそ醍醐味だからな!
むしろ、そう云ったひと手間に喜びを感じられるよう必死に練習したんだぜ。 (>_<)w



そんな感じでそこそこ人並みに走れるようになってきた時に..





コケた。 osr






2 速 8,000rpm 位からシケインっぽい感じのぐねぐねに進入した後に
徐々に R が緩くなりつつ速度を上げるって感じの箇所があるんすけどね。

そこで「うひょーステップ擦る擦る〜!!」とかな気分を味わいつつラフにアクセルを開けたら
「え? コレってバンクしてるんじゃなくて滑ってる??」
そう思いつつなすがままに転倒していました。(焦

普段っていうか、ミスったりしてヤバい時は足で地面を蹴って立て直すんだけど
なんか「あーダメな時な感じはこんなんだなー」って思いつつ鮮やかに背中から落ちていた。

まぁコケたんは不本意ではあるんだけど..
「どこまでイケてどっからダメなのか」の感触を掴めたのは大成果だな。

そしてわりと冷静にサイドスタンドを出して引き起こしできました。
こういったしたくない動作でありつつ身に付けておきたいテクも実践できて良かったです。

  :

そうこうして今回のバイクのスクール・中上級が終了。
ドリーム主催の初中級とは比べ物にならないレベルの高さに付いて行くのがやっとこさって感じでした。

そうそう、今回の指導で体重移動..っていうか腰のひねりですかね。

以前に「コーナーの出口を意識して乗るように」と指導されていたのだが
今回は「コーナーの出口に胸を向けて乗るように」と指摘されそれを実践してみた。

確かに、首を向けるだけでなく胸までコーナー出口に向けてやると
自然と腕がハンドルを押すような格好になりより深く安定してハンドルを切り込めるようになった。
この感じを掴めたのも収穫だった。 特にUターン時に有効だと思われるのでしっかり身に付けておきたいです。

そして今日の教習では 57.7km ほど走ったようだ。
こんだけ走れると本当に「満足!」って感じでいいですよね。

  :

そんな教習が終わり..帰路は高速利用でばびゅーんと戻ってきた。


で、鉄道を乗り継ぎ平針の「」って居酒屋に着いた。


ちっぱーい☆ いぇー♪ (>_<)w

面子は某ぱぱさんと某ごーちゃんでし。
延び延びになってた新年会って設定でお願いします。(汗

なんつーか、特に濃ゆいバイク狂な連中なもんだで
その武勇伝も濃密で大変番協になりました。
特にクランクケース減圧バルブはとても気になります!!

つーか、疲れて意識が混濁しててよく覚えてなくて申し訳ない感じで。(汗
なんか最終列車あたりで何とかアジトにたどり着いたような気でいます。(瀧汗

そんなにんにくダレの風味を口中で反芻しつつねるる。 (-_-;)

ご意見・ご苦情などありましたらこちら


[ Index ] [ Top ] [ Tohoho ] [Map]