四国一周ツーリング(後編)
ふかふかのベッドで心地よく目覚める 04:50 頃..行くか!


そんな訳で、昨夜の居酒屋さんのお土産のおにぎりで軽く朝食を済ます。
朝食が済んだら身の回りの装備品を手早く片付け..


わりと余裕ぶっこきつつ CBR250R(MC41) シビ子ちゃんと行程開始。

なかなかに快適な安ビジホで気力体力フルチャージ。
早朝チェックアウトも..「カウンターに適当に鍵を返しといてください」って気軽さがイイネ!

  :


そろそろ空が白々としてくる中をひたすら南に向かって走る。
つーか、道幅が狭く急曲線の多い峠道って感じで怖かったです..


もうちょっと走った先の足摺スカイラインにアタック厨。

ここはテクニカルなヘアピンが多くて本当に楽しい道でした!
四国のオススメポイントとして推したい感じですね。

  :


そんなこんなで四国最南端・足摺岬に到着。
日の出に間に合わなかったー。(滅


日の出には間に合わなかったものの..
それでも素晴らしい景色を味わうことができて良かったです。

つーか、四国の衆は朝が早いっていうか
この時間でも駐車場がいっぱいで人だらけでした。
いったいどうなっているんだろう??

  :


足摺岬を発ち、桜っぽい花が咲いてるのを見つけて記念撮影したり..


超無難な道ばかり選ぶナビをぶっちぎって車の少なそうな道を気分で選んで走り抜ける。


上天気の海沿いの道は本当に気持ちが良い。

昨日は四国の瀬戸内海側を走ってきたんだけど..
はっきり云って太平洋側の方が景色の素晴らしさと快適さが段違いに高い。

「どうしても四国を一周する」って目的があるのならアレだけど
特にこだわりが無いのなら行きも帰りも太平洋側を走るべきだと思いました。

  :


程よく走ったトコロでふらっと桂浜とやらに寄ってみた。
駐車料金もお値打ちだったんでちゃんとお金払って停めたんだよ。w


桂浜と云えばリョーマの休日??


まぁそんな竜馬よりランチタイムだってことで
チョイと早めにカツオのタタキ定食うめぇ。ww
つーかニンニクたっぷりでメット内が阿鼻叫喚の地獄絵図に..qqq

  :


桂浜を出た後も概ね快適ロード。

つーか、こんなツーリング日和なのにバイクと出会うことが極端に少なくて不安になってくる。
そしてたまに出会うとここぞとばかりにヤエー! ってしてみるんだけど
概ねびっくりしたような表情を浮かべつつ頭をペコリと会釈するだけだった..なんで??

そんな中で、黒忍乗りの人とベストなタイミングでヤエー! できてほっこりしました。
何処から来て何処へ向かってるのか判りませんが..とにかく良い思い出となりました。

  :


で、室戸岬の近くの展望台まで来てみた。
恋人たちの聖地ってことらしい。(汗


つーか、この展望台は結構な標高にあるみたいなんだけど
そこまで一気に駆け上がっていく道がなかなか楽しくて良かった。
※ 画像は駆け下りて行くところです

この道で満足したんで、その先の室戸岬灯台とか素通りしてきました。 テヘ☆
まぁ下界は人だらけだったんでそれを上手く回避できて良かったって感じで。

  :


あとは鳴門北 IC めがけてひたすら北条するる。
※ 画像は船舶航行用の可動橋(加賀須野橋)。


そして四国を離れ..行きに素通りした淡路島 SA で休憩厨。


とりあえづジャコ天うめぇ。w 愛媛みかんジュースうめぇ。ww


そんな調子出てきたトコロで淡路新たまねぎ豚丼定食超うめぇ。www

つーか、この先の阪神高速にて事故渋滞 16km って出てるもんだでねぇ。
その辺が片付いて渋滞解消するまでのんびり休憩するのもアリかなー♪

  :


なんのかのんで 2 時間くらいだらだらしてたけど渋滞解消する気配なし。 (-_-#)
そんな訳なんで諦めて出発することにした。
そして出発するなり車載カメラのバッテリが切れた。 (-_-;)

予告されてた通り、阪神高速は非道い渋滞で大変でした..
まぁ少々ワルい走りをしてそこそこで抜けてきましたが。(汗

阪神高速を抜けて西名阪を経て R25 名阪国道をひた走る。
この時間になると他車が少なくマイペースで走れてイイネ!

で、普段なら亀山から鈴鹿山脈の麓の生活道路を走ってくるんだけど
今日はそのまま R23 名四国道に出てばびゅーんと愛知まで戻ってきた。


そんなこんなで何とか今日中にアジトに辿り着いた。
本日の走行距離は 761km で..昨日が 677km だったんで 2 日間の合計で 1,438km となりまちた。

しょーみ 1 泊で四国一周は少々厳しいっていうか..延々と乗りっぱなしとなりましたが
まぁ海沿いの多彩で楽しい道を思う存分に走ることが出来てシビ子ちゃんもごきげんちゃんねっ!

また四国に行く機会があれば、今度は 2 泊くらいすべきだな。
そして瀬戸内海側を避けて太平洋側ばっかりで楽しみタイネ!


でもまぁ(高速とか多用しちゃったけど)そんなこんなで四国の征服完了です。
そこそこ突発的に来てみた感じだったが..予想以上に堪能できたな。ww

そしてまだまだ気分が昂ぶって眠くないけど,,頑張ってねるる。 (-_-;)

----- 20140330 追記 -----
後れ馳せながら行程を反映させた地図を追加しました。


より大きな地図で 四国一周ツー(後編) を表示

復路は程よく太平洋側をべったり走れた感じで満足した!
つーか、何処を見ても大物がうようよしていそうな海が魅力的だ。
また来ることがあれば..野営と釣りを楽しむツーリングも悪くないかもな。w
-------------------------

ご意見・ご苦情などありましたらこちら


[ Index ] [ Top ] [ Tohoho ] [Map]