嫌で嫌でしょうがない土曜日の仕事をやっつけてきた.. (-_-#)
:
で、仕事が終わってから最寄りのホンダドリーム名古屋西に寄ってみたんだ。
それと云うのも..
CBR250R(MC41) シビ子ちゃんのフロントタイヤがそろそろ摩耗限度っていうか
走行 30,000km 達成記念ってことで交換する事にしたんだ。
※ ちなみにリアは 20,000km で交換してマス → [クリスマスプレゼント]
:
わくわくしながら待つことしばし..交換完了!
「MICHELIN PILOT STREET RADIAL(ミシュラン パイロット ストリート ラジアル)」って奴でアリマス!!
あと、オイル&エレメントの交換とフロントのブレーキパッドも同時に済ませた。
しょーみ、タイヤ交換は他店と比べると心もち高価い気がするが
ドリーム名古屋西のキッチリした仕事っぷりに任せておけば間違いないんで
その辺は安心代を払ったと思えば逆に安いもんですよね♪
:
そんな訳で、慣らしっていうか三重・岐阜 r25(二之瀬峠) まで軽く走ってきた。
つーか特性が違うっていうか、乗り味が違いすぎて全く別モンになった。(汗
ラジアルタイヤの特性のひとつである「安定性」ってやつなんですかね。
その安定性が強く出すぎているっていうか..
・直線から曲げようとしてもなかなか車体が倒れない
・曲線から戻ろうとしてもなかなか車体が起きない
こんな感じの挙動を感じた。
確かに直線での安定感の高さには驚かされるものがある。
ハンドルがどっしりと重くなり、何も考えなくてもまっすぐ走る。
轍や縦方向の舗装の継ぎ目を乗り越えようとしても引っ張られる事がない。
その安定性故に、カーブで車体を倒そうとしてもなかなか倒れてこない。
これには本当に戸惑う。
まだ先の判ったカーブならそれなりに対処できんこともないけど
落下物やら舗装の穴ボコなどを咄嗟に避けようとすると
明らかにワンテンポ..ツーテンポ遅れて期待のラインから大きく外れてしまう。
リアタイヤを交換した時はそんな挙動を感じなかったんで油断してたが..
これは慣れるまで相当に苦労しそうだぞ! (>_<)q
ただ..リアタイヤを 10,000km ほど履いてみて様子を見た感じじゃ
耐摩耗性が非常に高い感じなんでフロントもそんな感じなのだろう。
じっくり長期間に亘り慣らしていけそうです。
あとウエット性能も相当に高いらしいんで悪天候時の挙動も気になりますね。
まぁ、あ んまり雨の日には乗らないけど..ねぇ。(汗
:
とりあえづどっか慣らしツーリングに行きたいすぎる!!
そんなことをあれこれ考えつつねるる。 (-_-;)
ご意見・ご苦情などありましたらこちら → ツイート