濡れ場もあるよ? R42 走破ツーリング |
〜〜〜 昨夜のお話 〜〜〜
月初激務をなんとかやっつけ.. CBR250R(MC41) シビ子ちゃんと行程開始。
素晴らしい夜景を眺めつつ湾岸道をナイトクルーズ!
で、静岡っていうか浜松のマンキに到着。 晩酌。
慌ただしい夜が醉い感じに更けていくのでありました..
:
〜〜〜 今日これからのお話 〜〜〜
ゆう遊空間・浜松住吉店から CBR250R(MC41) シビ子ちゃんと行程開始。 05:00 頃のお話。
ここんとこすっかりマンキの快適さに溺れまくってます。(汗
爽やかな朝に物々しい感じですわね。 (-_-;)
24H セルフの貝シェルがあったんで超マン給油〜♪
シビ子ちゃんの朝食もバッチリだぜ。
:
そんなこんなしつつ間もなく篠原交差点に着いた。
何やらここ篠原交差点が R42 の起点だってことらしい。
さーて、それじゃ今日の本題の R42 走破を頑張って行きますよー。
つーか、海からの暖かく湿った空気が流れ込んでいるのだろうか。
視界がモヤっていて、そして湿度が異様に高い!
もしかすると台風の影響とかもあるのだろうか。
渥美半島を走行厨。
どんよりとした空。 農閑期なのか赤茶けた農地が延々と続く。
そこそこ海沿いの道でありつつ海を眺めることができない感じでちょっと退屈。
で、伊良湖岬の伊勢湾フェリー・鳥羽ゆき乗船場に着いた。 06:30 頃のお話。
道の駅&伊良湖旅客ターミナルビルは営業時間外らしく閉まってたけど
その隣にある券売所は開いてたんで早めに乗車券を購入。
つーか JAF 会員特典で 10% 割引ってのが受けられると聞いて自慢げに会員証を掲示したんだけど
クーポン券を切り取って持参しないとダメらしく定価で乗ることになりました。
毎度ながら詰めが甘いな..(-_-;)
そんなフェリーの始発は 08:10 ですか..だいぶん時間があるな。
そう思ってたら、なんか今日は野球少年の移動用の臨時便 07:00 発ってのがあるらしく
空きがあるようならそれに乗ってもいいよってことなんで現場の指示に従い無事乗船。w
タイダウンベルトにてギチギチに締められちゃいます! (>_<)q
そんなこんなしてる間もなく定刻に出船。
どんよりした空模様に加えて波のうねりがあり結構揺れる。
野球ボーイの何人かが早々にダウンしてて大変だなーと思ってた。
せっかくだから海上をナビる様子を見たりしてた。
GPS 測定値で 25km/h ほどの速度が出てるようだ。
:
約 1 時間ほどで対岸の鳥羽に到着。
楽しい船旅でした。 そして再び陸路を快走する。
: ※ 車載カメラが止まったままだった..
鳥羽から松阪まで逆方向って感じで走って小津町南交差点の辺り。
この辺りの道は何度も走ってるので新鮮味がないですね。(汗
今日は雨がパラつくって予報を聞いていたんで
道の駅・奥伊勢おおだいでカッパを着たりとかの雨装備を整える。
そして、予報通りの雨がパラついてくる。
:
つーか、パラつくどころか本気の土砂降りでした。
「梅雨末期の再来か!?」って思う雨っぷりだけど完全装備したんで多い日も安心。ww
そうそう、和歌山県に入った辺りから見られる路面にでっかく書かれた数字。
これは R42 が起点の篠原交差点(静岡県浜松市)からの距離を示している。
プリントされたような A3 サイズのシートが貼られている場合もある。
航空写真を元にした測量に使用するとの噂を聞いたことがあるが詳細不明。
:
つーか、雨すぎるんで潮岬を素通り。w
今日は尿意をもよおさない調子の良い日でどんどん行くよ〜と思いつつ
シビ子ちゃんがお腹すいたーとご機嫌を損ねそうだったんで給油休憩。(汗
:
だいぶん走ってきて 43?km の辺り。
そして寄りたかった小原久吉商店さんも雨すぎて素通り。(泪
みったんグッズや夏向け甘酒とか買いたかったなぁ..
:
和歌山市の辺りまで来た。
つーか、ラジエターかエキパイの辺りから蒸気が上がるのか
それがシールドを曇らせて何も見えねぇ。w
:
そんなこんなで R42 終点の(和歌山)県庁前交差点に到着。
今日ほど歩道橋の存在を嬉しく思ったことはないな。ww
R42 はここから R24 になるようだ。
微妙に紛らわしい。
で、申し訳程度に粁ポストとかを探してみたけどそれらしい物は見当たらなかった。
まぁ交差点の半分くらいをざっと眺めただけなんでアレなんだけど..
とにかくこれで R42 走破しちゃったって感じで。
おちかれさまでした! (>_<)w
時期的にっていうか海水浴客が溢れるっていうか
夏真っ盛りな上天気だとレジャー客で道が大渋滞になると思いましてね。
そのような人々が敬遠するような天気..雨降りとなる日を選んで走ることにしたんだ。
その読みは大正解で、そこそこ普段通りと思われる順調な交通量で良かったです。
つーか、潮岬経由での R42 は何度か走ったことがあるので楽勝と甘く見積もっていたが
よくよく考えると..それらは早朝から行程開始したものでしてね。
今回のように、フェリーって時間の縛りがある場合だと想像以上に大変な事が判った。
フェリーが鳥羽に着くのが、始発便に乗ったとしても 09:10 頃だ。
※ 今回は偶然にも臨時便に乗れたので 08:00 頃に着いた
その鳥羽から、松阪に戻る感じのフルコース R42 を選ぶと和歌山まで約 400km となるようだ。
400km を平均時速 50km/h で走り続けたとして 8 時間かかる。
フェリーが鳥羽に着いてから 8 時間と云うと..結構いい感じの夕刻となる。
そんな訳なんで、現実的には何処かで宿泊しての走破のがいいように思える。
まぁオイラ的には「国道 42 号線走破!」ってのが主目的であり
延々と止むことのない土砂降りのおかげで何処にも寄ること無く
純粋に走破を楽しむことができてむしろ好都合だった訳ですが。ww
:
で、そこからはナビ任せで大阪の方を目指す。
ちょっと升して高速に乗ったけどマジなんも見えん。www
そんなこんなで今日の宿泊地である自遊空間・泉大津店に到着。
屋根付きの駐輪場が最高のサービスに思えた! (>_<)w
シビ子ちゃんも土砂降りの中をお疲れ様でした!
元気に走ってくれてありがとう。 今夜はここでゆっくり休んでください。
そして、そこそこ濡れた衣類を脱ぎ捨て適当に干して..呑むか! (>_<)w
本当は、どっか手頃な温泉にでも浸かりたい気分だったが
朝飯を喰ったっきり何も飲み食いしてなくて腹ぺこだったもんだでね。
風呂っ気より食い気ってことで良く冷えた生中うめぇッ!!
調子出てきたんで今度はハイボールも頂く事にした。
呑み物がキャンペーン特価の \206(税込) で楽しめたのがイイネ!
マンキに篭って呑んだくれるって究極にだらしない行程ってのも悪くないもんだな。ww
:
つーか、ぐぐるさん調べでは和歌山市にマンキが無い事になってるんですけど
県庁所在地なのにマンキが無いってmjsk!?
そう考えると和歌山もかなりライダーに過酷な土地なのかもしれんなぁ。
そしてねるる。 (-_-;)
----- 20140810 追記 -----
後れ馳せながら行程を反映させた地図を追加しました。-------------------------
より大きな地図で 濡れ場もあるよ? R42 走破ツー を表示
改めて地図にしてみた国道 42 号線走破の軌跡。
海路もバッチリ記録されてるんでなんかワクワクしちゃう♪
今度は逆打ちも試してみたいかな。ww
ご意見・ご苦情などありましたらこちら → ツイート