Re: LAN接続でweb共有


[ レスポンス ] [ でんげき☆ゲーマーズ ]

投稿者 GH 日時 2000 年 7 月 17 日 18:43:45:
クライアント [DG-001894]

回答先: LAN接続でweb共有 投稿者 magnet 日時 2000 年 7 月 16 日 20:57:33:

> 今回このなんにも接続していないパソコンでもインタネがしたいと思い、
> LANカード&ケーブルを買ってきました。
> そしてISDNに接続済みのパソコンでweb共有をかけようとしたのですが、
> うまくできませんでした。
> 普通のデータ交換は問題なくできているのですが、web共有ができないんですよ。

 なんか不思議なのですが、どうやって接続しているのでしょう。2台のPCをLANカードで接続している? ダイヤルアップルータでHUBがついてるのかな。

> あの時はルーターを買うと言ってしまったのですが、
> よく考えてみると来年の4月にこの地域にCATV回線が来るので
> やっぱりLANを買ってしまいました。

 CATVがくるならなおさらルータを買った方がいいかもしれませんよ。CATVによってはIPアドレスを1つしかくれないので、ISDNと同じことになります。
 1台にサーバ機能を持たせることでWeb接続を共有することはできますが、この場合、サーバが起動していないともう1台のマシンで接続することはできなくなります。当然ですが。
 2台のマシンを同時に使用しないようにすればなんとかできるかもしれませんが、IPが固定だと危険なのでやめたほうがいいでしょう。
 ということで、ルータを買うのが間違いないと思いますよ。ISDNにせよ、CATVにせよ。多分、ハブはお持ちなのでしょうから、安いルータ(2万円〜6万円)を購入すれば運用がずっとらくになりますよ。
 ちなみに、CATVではセキュリティに気を付ける必要がありますよ。へぼいCATV業者だと、同じCATVに接続している人のマシンが見えてしまうなんてシャレにならないことがおこったりします。CATV内は巨大なLANと同じだからです。こういう場合にもルータを設置することでセキュリティを確保することができますよ。
 ルータに一票。



レスポンス:



[ レスポンス ] [ でんげき☆ゲーマーズ ]