FF9のセーブデータ(VGS形式)が「壊れてます」?


[ レスポンス ] [ でんげき☆ゲーマーズ ]

投稿者 EE 日時 2000 年 7 月 09 日 11:45:06:
クライアント [DG-002240]

FF9のセーブデータはメモリーカードキャプター等を使って普通に(他のゲームと同じ様に)読みこめますでしょうか?

以下、経緯と詳細です。

FF9をVGSで動作させようとするとオープニングムービーのサウンドだけ流れてタイトル画面まで行かない、というのを過去ログで見ました。
実際に自分で試して同様の結果でした。
しかしDisk2以降にはオープニングムービーが入ってない為か、タイトル画面まで進みました。
NewGameを選択するとDisk1に入れ替えた後フリーズしました。
ここでContinueからメモリーカードイメージを使ってDisk1の途中から始めることは可能か?と考えました。

PSでセーブしたメモリーカード(純正)を改造マルチタップ経由でPCに接続、メモリーキャプターさくらで読み込みBleem形式で保存、MemConvでVGS形式に変換しVGS起動・・・
と順調に進んだのですが、タイトル画面のContinueからスロット選択後、ブロック選択画面に表示されたのは「データが壊れてます」(泣)。

同時に読み込み、同様のコンバートを経たメタルギアのデータは問題なく読めますので配線やキャプター関係の問題とは思えません。
PSMCEという別のコンバータも試してみましたが、やはりメタルギアOK、FF9はだめでした。コンバータの問題でもなさそうです。
また、このメモリーカードを再びPSに持っていってもきちんと読めました。元データが壊れているわけでもありません。
PSでセーブ、読み込み、コンバートの一連の手順を何度か繰り返してみたものの同様の結果でした。偶発的なものでもありません。

FF9のセーブデータが特殊なのでしょうか?
もし同様の環境で試された方がいましたら動作状況を教えてください。またBleemでの動作も気になります。
さらに読み込みに成功された方は、Disk2からのContinueを試してみて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。
また、考え付く限りの可能性は前述の通り排除したつもりですが、「こんな原因も考えられる」「これを明記しないと答えられない」という点がありましたらお願いします。





レスポンス:



[ レスポンス ] [ でんげき☆ゲーマーズ ]