自分の中では8は無かった事に


[ レスポンス ] [ でんげき☆ゲーマーズ ]

投稿者 EE 日時 2000 年 7 月 11 日 22:24:02:
クライアント [DG-002240]

回答先: Re: 売れていないってより・・・ 投稿者 ギ・コ・キャラット 日時 2000 年 7 月 11 日 09:04:42:

なってます。

>・・・ひょっとして、一般のユーザはFF8で萎えちゃったとか!?

「怒り」を通りすぎて表現に苦しんでたFF8でしたが、なるほど「萎え」ですか。
正に疎の通りです。

6までで培ってきた「ファンタジーらしさ」というべき世界観があり、
7ではその世界観をあえて放棄(ファンタジーっぽくなく)してましたが、
「今までハード的に不可能だった新しいFFを作りたい!」という開発陣の意気が伝わってくるようでした。
なもんで、多少話がこじれていたりマップが見にくかったりなんてお構い無しでした。

一通り遊び終わって観じたのは、
「この技術力で今までのFFを表現させたらどうなるんだろう?」
という期待でした。
しかし・・・

どうもスクエアは技術力を評価されたと勘違い(ある意味では正しいが)してしまったようで、
8では「綺麗さ」を追求してしまっただけのように見えました。
8についての酷評は散々述べられてますのであえてそれ以上のことはありません。

そんなわけで、もうFFはこりごり・・・と思っていたのですが、「原点回帰」の9。
これでだめなら、と思って始めた9は、おもしろい!
7が終わった後に望んでいたFFはここにあったと確信しました。
まだDisk1が終わったところですが15時間。
FFにどっぷりつかってます。

別の書きこみで「8でつまらなかった人は9はやめておいた方がいい」という意見もありました(もちろん人それぞれです)が、
私は「7(or6)までは好きだったけど8はキライ」という人にこそ勧めたいと思います。
「8はだめだったけど」と付け加えて。

こんな考え方はどうでしょう。
「8が売れたのは7までの積み重ねがあったから。
もし9がいまいち売れなかったとしたらそれは8のせい」
ま、賛否両論おありかと思いますが、私的に。

長くなりましたが最後に。
ゲーム内容に関する発売前後の情報量の「少なさ」は、私は好感が持てました。
ファンタジー(=幻想)であるのにその世界観を暴露するようなタネ明しなど、例え序盤であっても不要だと思ってたからです。
おかげで分からないことだらけ。だから遊んでいて楽しい。
みなさんはどうでしょう?




レスポンス:



[ レスポンス ] [ でんげき☆ゲーマーズ ]