解決してるかもしんないですが。


[ レスポンス ] [ でんげき☆ゲーマーズ ]

投稿者 もとくん 日時 2000 年 7 月 29 日 06:58:20: [DG-000857]

回答先: Ultra−ATA100のHDDが認識されません。 投稿者 ノブ 日時 2000 年 7 月 27 日 22:40:10

もう解決したかもしんないですが・・・
この手のオンボードのATA100や、ATA66のチップはOSをインストールして、ドライバをインストールして初めて動作をするものと思われます。
たとえば、PCIにSCSIカードをさしてもドライバが無ければ動作をしないのと同じです。
私は、BE6、BXMASTARとオンボートでATA66のマザーを使ってますが、OSにドライバが無いときはATA66の方につないでも正常にOSが動かないトラブルがありました。
BIOSからHDDが認識できたのはおそらくインテルの440BXだったからではと思います。
今回は、VIAのチップなのでBIOSさえ認識できなかったのではないでしょうか?
はっきりいって、私の聞いた限りでは初めてPCを組むのにVIAのチップを使ったマザー(アスロン特に)は向かないと聞いたことがあります。
ちょっと無謀だったかもしんないですね。
というわけで、とりあえず、普通のIDEにHDDを接続して、OSをインストールして、各種のドライバをインストールして、正常なら、ATA100のドライバをインストールし、ATA100の方に接続してみてはどうでしょうか?



レスポンス:



[ レスポンス ] [ でんげき☆ゲーマーズ ]