Re: MSXは8KBROMカセット版と32KBテープ版の2種類


[ レスポンス ] [ でんげき☆ゲーマーズ ]

投稿者 furu 日時 2000 年 8 月 20 日 19:08:27: [DG-000245]

回答先: このゲーム探してます。 投稿者 ぷよよ 日時 2000 年 8 月 19 日 07:54:17

ドレゴンスレイヤーはハマりました。
ワシが遊んだのは、MSX32KBテープ版でした。
ROMカセット版の方がPHASEが若干多く入っていて、
テープ版はPHASE1とPHASE2の繰り返しでしたよね?


PC88だと昔、Loginにマシン語のダンプリストでリメイク版が連載プログラムリストとして載ってましたよね(^^)
リメイクとは言っても、ザナドゥみたいにキャラがチャンと横向いて移動するだけなんですけどね。

ゲームボーイ版も遊びましたが、チョットモッタリしてて印象悪かったし、何より変なBGMが付いていたのがアレでした。
エポック社からGB版でドラスレ1とドラスレ2が出ましたが、ドラスレ2は『ザナドゥ』ではなく、オリジナルのRPGでしたね。


あと、私が下のセガサターンのオモシロイゲームのスレッドでも話しているのですが、ビクター音楽産業から「ファルコムクラシックス1」にドラスレ1が収録されています。

完全なWin版のリバイバル作品は出ていないんですよ。
私としてはトリッキーな『ザナドゥ』よりも素朴な『ドレスレ』が好きです。

あと、ファミコンの『ドラゴンスレイヤー4』も。


レスポンス:



[ レスポンス ] [ でんげき☆ゲーマーズ ]