投稿者 sue7 日時 2000 年 11 月 20 日 19:55:53: [DG-000684]
回答先: W2kでのDirectDrawのエラー 投稿者 PaGe 日時 2000 年 11 月 18 日 16:05:04
>W2kで ビデオカード G400と 815Eのオンチップのビデオで
>最新のドライバーとdirectX8を用い、
>パンドラの箱をplayしますと
>「DirectDrawの画面を作成できませんでした」と出ます。
まずそのパンドラの箱とやらは
Windows2000での動作を
そしてDirectX8での動作を保証しているのでしょうか?
また、815Eはしょうがないとしても
G400のWindows2000用のドライバは
きちんと最新のものにしてますか?
それといきなりDirectX8を入れたマシンとは思えないのですが
その前のバージョンの時
7か6かは知りませんが
そっちでもだめだったのでしょうか?
あとそのメッセージはDirectXが出していますか?
それともゲームが出していますか?
ゲームが出しているとしたらメーカーに聞いたほうが
解決が早いと思います
DriectXがだしてるとしたら・・・
これはDirectXのVerを変えてみるしか方法がないと思います
が、普通Verをあげることはできても
下げることはできないので
OSの入れなおししかないでしょうね
>voodooBansheeとriva128での動作は確認してますが、
これはDirextX8での動作ということですか?
そこらへんがわからないとなんとも
とりあえず先のメッセージは
ゲームの画面を作成するためのVRAMの領域を
確保することができなかったときにでるものと思います
ただG400とかは16MBほどあるので
よほどの高解像度でない限り物理的に容量が足りないことは
ないと思うので
バグではないけどプログラムの問題かもしれません
基本的にDirectXはVerがあがれば総てのパフォーマンスが
よくなるイメージがありますが
勝手に内部の仕様を変えていたりするので
最新のVerで動作がなんかおかしくなったなんてことが
おきる場合が結構あります
だからメーカーがサポートしている以外のDirectXのVerって
結構あぶないです
ただ今回の問題の原因が
DirectXのVerが違うことなのか
ビデオカードのドライバ自体なのか
それとも画面モードその他の設定の問題なのか
はいまのところの情報では全くわかりません
とりあえず自力でなんとか原因を探りたいのならば
素のWindows2000にビデオカードの最新のドライバが
きちんと認識されている状態にしてから
DirectXのVerを6、7.0a、8と順番に入れていってみて
それぞれのVerでどういう動きをするかってのを
見ていくしかないと思います
あと画面モードを低解像度にしてみるとか
ソフトが推奨している画面設定にしてみるとか
それがめんどうならばゲームのメーカーに
問い合わせて答えを待つしかないでしょう