Re: FF10クリアした感想とか。


[ レスポンス ] [ でんげき☆ゲーマーズ ]

投稿者 mimi_act4 日時 2001 年 7 月 21 日 06:45:13: [DG-004904]

回答先: FF10クリアした感想とか。 投稿者 ピエトロ 日時 2001 年 7 月 21 日 04:45:58

どうも、私も一応FF10持ってます。(と言うか兄弟が買ってきました。)
それで自分は最後まではやってないんですが、今回でまたちょっと変わったのはたしかだと思います。
たしかにピエトロさんのおっしゃられるとおり、自分も「これってRPGなのかな?」って思いました。
なんと言いますか今回のFFは、「RPG」というよりも「アドベンチャーとシュミレーション」っていうのが大きいように思えます。
そういった点で見ると、他のソフトよりも結構良いのではと思います。
逆に言えば、RPGや戦闘シーンをベースに「ゲームをやる」っていうものに関して期待していた方はがっかりだったかも。
PCのソフトでもシュミレーションなどであれば、選択項目があるのが当然だったのがそれがなくて「ゲーム性が無いのでは?」など言われたものもあったと思います。
私としてはそれと似たようなことが起こったというか、今回のFFには感じました。

それと最後に、FINAL FANTSYってもの自体がもう大きく変わってきているとも感じられます。
今回のような、イベント重視、ストーリーやCGの押し。さらには映画化によってまた違ったものができましたし、FF11ではネットワーク対応による変化も大きいでしょうし。
あとはユーザーの方もですね。この掲示板の方々に限らず、ファミコンもしくはそれ以前からのゲーマーの方々と、PSからゲームを知った年代、もしくはそこから始めたライトなゲーマーとの好みも違うのではないでしょうか?
なので昔からのをお好きな方(1〜5か6あたりまでスかねぇ)は、もしかしたら今後のFFには違う視点からでないと楽しめないかもしれませんね。
それにこのFF10のシステムでも、満足された方もきっといるでしょうし。自分もCGのできばえには感動し、開発者の苦労もなんとなくではありますが感じました。

多々書き込ませて頂きました。他の意見、反論あったら聞きたいッス。それでは。


レスポンス:



[ レスポンス ] [ でんげき☆ゲーマーズ ]