Re: 「当たり前」のこと


[ レスポンス ] [ でんげき☆ゲーマーズ ]

投稿者 persona 日時 2002 年 1 月 17 日 02:54:58: [DG-000037]

回答先: 「当たり前」のこと 投稿者 アストロノーツ 日時 2002 年 1 月 17 日 00:18:43

> それが、「白き魔女」からは、ゲームの頭から最後まで「苦痛」の連続でした。
> 期待して買ったゲームだけに、落胆すら感じたのを覚えています。
> ただ、デザイナーの人がターゲットとしている人たちに対して、失望させない程度のバランスを考えて開発ることこそ、お金を払ってゲームを買う「ユーザー」への最低限のマナーだと思う。
> 「俺のゲーム見て下さい!」・・・ってだけの素人ではないのだから・・・。
> それが「プロ」・・・ってモンでしょ?

この分から幾分疑問が。
デザイナーがターゲットにしている人に対してとありますが、アストロノーツさんはターゲットであったと言えるのでしょうか?
つまり、自分がターゲットである保証はあるのかということです。
ターゲットでもない人が好みに合わないからといって「つまらない。バランスが悪い」と一方的に言うのはどうかなということです。
こうかくとアストロノーツさんへの批判に取られ兼ねないですが、そういう意味ではないですよ。
つまりメーカーがターゲットとしている人がどういう人があらかじめ調べてみんな買ってるんですか?ってことです。
そうでなければ結局のところ人の好みで賛否両論になって当たり前。
俺に合わないからバランスが悪いとも言い切れないですよね。

みなさん、批判もいいんですが、もうちょっとロジックで考えてみませんか?
好みだけで発言しないで。
そうじゃないと水掛け論で終わると思うのですが。



レスポンス:



[ レスポンス ] [ でんげき☆ゲーマーズ ]