僕も遅レスですが…


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投稿者 WiNK 日時 2002 年 1 月 20 日 15:12:21: [DG-000047]

回答先: 理想のRPGは(激長) 投稿者 ケーナ 日時 2002 年 1 月 16 日 18:12:01

> それでも僕がRPGをプレイするのは苦痛な作業に耐えてでも
> ストーリーを味わいたいからです

やはり他の方の意見と同じで、ストーリーを追いたいだけなら
小説や映画などを見たほうがより様々なジャンルの奥深いストーリーが楽しめると思います。

> たとえば敵キャラをシンボルマークで表示し
> 戦闘を避けたい時に避けられるようにするというのも
> そのためのよいアイディアだと思います

マップの移動は作業とは思わないのでしょうか?
敵キャラを避けながら坦々と移動するのってつまらないと思いますけど。

> 現状では改造コードで敵キャラを出なくしたり
> キャラクターを強くして戦闘における負担を減らすというのが
> 僕自身の自助努力です

繰り返しになりますが、こうやってプレイ(?)するのは
「RPG」として楽しいですか?

> 本来ならば作り手にそのようなモードを入れて欲しいです

作り手はRPGを作ってるので、それは望めないと思います。

> ちなみにヴァルキリープロファイルはすごい作品で
> 改造すればほどんどの迷宮に行かなくて済みます
> 戦闘は迷宮でしか行えませんから

こんなことができる作品=「すごい作品」なんですか?
というかヴァルキリーって迷宮の中で色々イベントがあるゲームぢゃなかったですか?(^^;;
迷宮に全然入らないと、ストーリーほとんどないような…。

ケーナさんが求めてるのはRPGではなくて、
歩き回って次へ進むヒントを探しながら徐々にゴールを目指して行くような
ADVに近いものなのではないでしょうか。
ストーリー重視のRPGが多いので気持ちは分からないでもないですが
RPGにストーリーを追うだけのシステムを期待するのは間違ってると思います。

例えばストーリー重視の格ゲーやシューティングが出てきたとして、
「格闘するの飽きたし、ストーリーだけ見たいから
 好みに応じて格闘しなくて済むシステムにして」
「シューティングするの飽きたし、ストーリーだけ見たいから
 好みに応じてシューティングしなくて済むシステムにして」
と格ゲーやシューティングに求めるのは変だと思いませんか?
メーカーがそういう希望に応じると思いますか?





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