坂の町・神様の町 〜かみちゅ! 聖地巡礼〜


聖地巡礼 番外編06  〜神の国は何処?〜
程よく暖房の効いた部屋でだらしなく目覚める。 04:30 頃だった?

昨夜はタイ料理を肴にタイのビールをいくつかやらかし
酔い酔いで力尽きてたのをぼんやり思い出す聖地巡礼 2 日目の朝。

とりあえづお風呂して身体をシャッキリさせ
今日の活力っつーか持ち込んだカップ麺にお湯を入れる訳ですが..



  箸がねぇ。 orz



尾道商店街にあったダイソーで買ってきたんだけど
そういやコンビニじゃないんで割り箸は貰えないんだよね。


仕方なく歯ブラシでなんとかしてみた。
意外とイケるもんだな。

そう云えばダイソーの本場って広島なんすね。
まぁだからと云って安かったとかはなかったですが。




















※ これ以降、ロケ地の詳細などネタバレが含まれます。

※ そのようなのを嫌う人は読まない方が良いと思います。






















そして明け始めた尾道を少しばかり楽しみ
07:00 過ぎくらいにチェックアウトするる。

お代は呑みもの諸々込みで \8,390 でした。
正直お値打ちすぎます。

次回も泊まりで巡礼に来ることがあれば
迷わづココに泊まりたいと思いました。

  :

そしてレンタカーに乗り込み開いている GS を探し
P エネオス」を見つけてマンタン給油。

って、よく考えたらカチドメでも良かったかな。
まぁ 3 リットルほどの給油だでどっちでも一緒ですが。w

で、マツダレンタカーが開くのが 8:00 からなんで
店前に車を放置して新尾道駅内の売店を少しばかり物色。

つーか、駅弁が無い。(-_-;)

いや、あるにはあるんだけど地元臭の漂う弁当が無いっつーか。
しゃーないので適当に冷やかしつつ 8:00 になったので返却手続きを済ます。


そして新尾道 08:14 発のこだま 626 号に乗り岡山を目指す。
アナタ…こだまをバカにしてるでしょ?(by 赤ずきんともよ

全然関係ないけどニューオプトすごいな。
この時期だと巫女さんを楽しめるのはともかく
何気に商品紹介の FLASH が驚きです。
根気よく最後まで見ていると..この遊び心がたまらん! (>_<)w

・・話を戻して巡礼 2 日目のこだまちゃん。


良さげな駅弁ななかったので、そぎタコを肴に軽く呑む。 うめぇ。

意外と薄味と思わせつつ、噛みしめると甘みと旨みがにじみ出し
こりゃなかなか結構なお手前でしたよ。 ゴチ♪


そして岡山に 08:53 に着き、09:05 発のやくも 5 号に乗り換え出雲市を目指す。


つーか、なんで頭とお尻が違うんだろ??
なーんか変なのー。


そして長旅に備えて駅弁プレイの準備は抜かりなく。

豊富な魚介類が実に美味すぎな逸品でした。
奮発した呑みものとの相性もばっちり! (>_<)w

このやくもに約 2 時間 54 分ほど乗ってるってんで..


急に真っ白になった景色を楽しんだり
ときどき居眠りしたりしながら鉄の旅を満喫する。

  :


定刻より数分遅れで出雲市駅に到着。 長かった〜。(-_-;)


で、休むまもなく一畑電車に乗り換え。


なんだか妙に古くさい車両でした。


途中の川跡駅で出雲大社前行きに乗り換えもうちょっとだ。
つーかなんですかこの雪は? こんなの聞いてナイデスヨ??


そんな雪を少し恨めしげに眺めつつ 12:47 頃に無事到着。
約 4 時間 33 分の旅でした。

尾道から出雲までって、ちゅっちゅ〜と北上するだけと思ってたけど
こうして来てみるとその遠さに驚きを隠せません。
まぁ遠いからありがたみがあるってもんなのかな。

さ、そんな云々は置いといて、神の国の巡礼を楽しみますかね。

  :



まづは各名所の位置関係地図とか。
毎度まいど無駄に大きい地図でごめんなさい。

出雲での聖地は南端の荒木小学校と旧大社駅の周辺。
中央付近の一畑電車・出雲大社駅周辺。
北端の出雲大社一帯って感じの一本道に並んでます。

それでは南端の荒木小学校と旧大社駅の周辺からいってみましょう。

  :

「転入先の中学校」のモデルは小学校でした。
北側から歩いてくればすぐ目に付くので迷うこともないでしょう。


学校全景。


不安げに迎えを待つゆりえ様。


迎えの気配に振り返るゆりえ様。


楽しそうに下校する生徒たち。


照れた感じで挨拶するゆりえ様。

これらは全てこの辺にまとまってるので歩き回る事無く楽しめます..が
ご時世がご時世だし、小学校の前で不審な行動してると
何かとよろしくないと思うのでお淑やかな巡礼をお願いします。

  :

お次は「牛車で参りましょう @A」です。


これらは旧大社駅の周辺にあります。


牛車に乗るゆりえ様 @。


少し違うかもだけど似たような感じで牛車に乗るゆりえ様 A。

  :

中央付近の一畑電車・出雲大社駅周辺。


遠くからでもよく見える大鳥居。
なんでも日本一の大きさなんだとか。
神の国の威厳を感じてしまいます。


意外と降りた駅も背景シーンでした。
最初、気付かづどんどん歩いて行っちゃったデスヨ。(汗

  :

さてさてどんどん進んで出雲大社にお参りです。


出雲神社の参道を少し進んだところで振り返るとこんな感じで。


本殿とかの手前にあるのが「OP直後の鳥居」。

この日は連休の最中ってことで参拝者が多く
夕方頃まで待って人が空いた間合いを狙って撮りました。


普通の時間帯だとたぶんこんな感じかもです。(鱈


「牛車で参りましょう D」の大しめ縄。

他の参拝者と明らかに違うアングルで撮ってるので
何だか不審そうな目で見られてるがそこがいい。 osr


そんな大しめ縄の切り口にお賽銭を投げうまく刺さると
願い事が叶うってんで血気盛んな若い衆があちこちで頑張ってました。

でも、刺さらづ転げ落ちるお金を拾って追いかける姿は
さもしい感じがしてちょっとどうかなーとか思いました。


そして最後は「神コン会場入口」なんだけど
何やら平成の大遷宮に伴う仮拝殿(仮設の祈祷殿)が建設され
ちょっとだけ違う景色になったりしていました。

御本殿も修造の対象になっているようで
もう少しするとこの景色が見れなくなるかも知れません。

変わりゆく聖地..あぁここもかって感じで
早いうちに来れて良かったと思いました。

  :

そんな少ししんみりな気分もたまにはいいけど
さぁ! 神社っちゃあやっぱアレですよ。 ア ・ レ ▽


ここんとこ急速に盛り上がりつつある巫女さん分を存分に補給。

神楽殿側で御神酒の御下がりを頂けるんだけど
こっちは紫袴の巫女さんで、色の違いに何か謂れがあるのかなーとか
そんなことを思いつつありがたく御下がりを頂戴してきました。 うめぇ。(>_<)w

そういや今年はまだ御神籤を引いてなかったなってことで..


やらかしてきたら何から何まで良すぎるのが出た!

こりゃ今年は夢のマル優突破を実現しちゃうか
それとも痛撮りの新天地を極めることになるか..

とにかく良さげだったのでお守り代わりに頂いてきた。
良い御神籤は結んでこなくてもいいんですよ。 たぶん。


小腹が空いたので屋台で栗まんじゅうを 1 個購入。
が、作り置きで少し冷めてるからって在庫処分 1 個サービスでした。
早速運が良すぎな即効性にこりゃ今年はマジいろいろ楽しみデスヨ。w

ちょっと喰ったら空腹感に火がついたっていうか..


駐車場近くのお店で日本海丼を肴に軽く呑む。 うめぇ。

何だか出雲っつーと蕎麦が名物らしいです。
オイラも蕎麦って好きですよ。 幼少の頃の記憶では。

ただ、いつしか奴らのたんぱく質がオレ様を責めるようになり
美味いからと云って喰っちゃうと死にそうになるのです。 orz

そんな訳でとにかく何でもかんでも蕎麦ばかりな土地柄で
敢えて海鮮丼って品揃えが実に嬉しかったです。

ちょっとお高価かったけどお味は大満足でした。
次回に来ることがあればまた利用させてもらおうと思います。

  :

そんなこんなで早くも 17:00 過ぎ頃になりました。


遠かった出雲大社をそろそろ発つことにします。
って、帰りの電車が 17:54 発で少々時間が余ってるので..


出雲大社前駅近くのお店で焼きそばを肴に軽く呑む。 うめぇ。

つーか、この時間になると波が引いたかのように観光客が居なくなり
それに合わせてほとんどの店が閉めちゃってお店探しが大変でした。

でも妙にぶっとい麺の焼きそばで喰い応えがありました。
今度はお好み焼きも試してみたいかな。

  :


暗くなってきて雰囲気アップな出雲大社前駅。


この辺にこれらのシーンがないかなーとか思ってたんだけど
どうやらもっと違う場所にあるようだ。
簡単に見つからないから聖地って云うんだよね。


で、定刻通り 17:54 発に乗り帰路につく。


出雲市駅 18:32 発やくも 30 号に乗り岡山まで約 3 時間 3 分の旅。
ちょっとげっそり。(-_-;)

そんな長丁場なんでここは迷わづ駅弁プレイ。w


焼き鯖寿司を肴に軽く呑む。 うめぇ。
ってよく見たらシソっ葉が混入してて絶望した!

原材料にその旨が書いてなかったので油断してた。
食品なんとか表示法に反してるんじゃないの?

・・とか思いつつ丁寧に除去してなんとか喰えました。
シソっ葉みたいなナマグサいもんを何で食品に添加するのかなぁ?

そんな駅弁プレイの後はおおまか寝てました。
ぽかぽかシートが実に心地よい眠りを誘う誘う。

  :

つーか、岡山着も雪の影響で数分遅れました。
乗り継ぎ時間が 9 分しかないのにどうしましょう。

で、岡山駅で新幹線の改札を抜け駅弁を探してミルモ
新幹線改札内の売店は軒並み全滅でトホホに暮れる。 (-_-;)

仕方が無いので無理云って在来線構内に出してもらい
そっちで唯一開いてた売店で超高速に買い物を済ませる。


何とか間に合い苦労の収穫物を肴に軽く呑む。 うめぇ。
乗り込んだのは名古屋行き最終便ののぞみ 58 号だ。

約 1 時間 37 分の旅だけど、こっちもおおまか寝てまちた。 テヘ☆

  :


そして無事に名古屋に到着。
妙に真っ暗な案内標識に少し感動しました。

で、ナコから 23:35 発の急行に乗り
23:43 に無事カニ到着。 おつつ〜♪ でしたよ。w

いやー。 それにしても改めて出雲の遠さを思い知らされました。
こりゃ次回は空路を考えた方がいいのかなーとか思いつつ
今日のところはこの辺でおやしみなさいませ。

  :


ちなみに今回のゼニあーる使用の切符はこんな感じでした。

昨年の.. 12 月 20 日くらいに用意しておいたのですが
予約取れるところは豪勢にすべて指定券って感じで挑みました。

人によっては安くあげる旅ってのもあるだろうけど
オイラとしては「時は金なり」って感じなので
自由席待ちで並んでいる時間のほうがもったいなくて
そんな訳で指定券ラヴ▽ なぬるい旅となりました。

本当は時間に縛られない行き当たりばったりな
もっと自由を楽しめる旅に憧れたりするんだけど
今回は特に出雲での滞在時間を極力長く取れるように
帰りをギリギリ遅らせそれを安心して楽しめるよう用意しました。

いろいろ無駄もあった感じもしないでもないけど
乗り継ぎで走り回ったりとかの慌しさがなく
まぁこれはこれでゆっくりできて良かったかな。

  :

そんな訳で早くも 2 回目となったかみちゅ!聖地巡礼の旅。
行けば行くほどまだまだこんなもんじゃ満足できない
そんな想いがどんどん沸き起こってくる感じですよ。

次回は少しばかりサプライズな巡礼を楽しんでみようかな。
それはともかく、乗り鉄疲れなんで今日のトコロはこの辺で。


[ Top ] [ Tohoho ] [Map] [Kamichu]