でんげき☆トホホ日記 (1998/08)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

うるし
今日は草刈りでちょっとマジうるしの木と戦っていました。
夏の終わりにいい思い出が出来そうです。 とほほのほ。

支給品の皮手袋が \500 で売れた。 らっきぃちゃっちゃっちゃぁ☆
バイトの給料日まであと12日ナリ。 もうダメかもしんない。(^^;)

すっかりダメダメなので今夜も真面目に仕事をしよう。
世間一般には夏休みも終わりなのね。
明日からまた元気な登校シーンが見れますように。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

恋しましょ ねばりましょ
そんな訳で、+\8000 にて無事に LHB 10/100-S8 に交換できました。
何だか思ったより出費がかさんでしまった気がしないでもないけど
まぁこれで 100M と 10M 混在で無事にネットワーク構成です。 速い〜(^_^)
既存の 5Port 10M HUB も難なくアップリンク成功で、不意のご来客でもらぁくらく。

ただ、現時点でのメインマシン「あいちゃん」にレイの赤い LAN カードを入れる時に
少々苦労してたかも。
だって「あいちゃん」に付いていた FDD は現在「まなみちゃん」に組み込まれていて..
LAN 経由でドライバを転送..出来ないし..で、まぁ1時間ほど遊ぶ。
無事にセットアップ完了ってことで、オイラのデスクトップマシンには
今後、全て赤い 10M/100M LAN カード(\3,400くらい)が装着されるの予定です。
だって安いんだもん。(^^;) 3Com なんて恐れ多いしぃ。

西村ちなみに名古屋は大須方面ではパソコン工房名古屋店で購入できるようです。
今のところ特にトラブルも見受けられないし、予備品として置いておくのもいいかもね。

某アビィ様にてサクラ対戦の LD Vol.4 を購入。 毎度お待たせしてスンマセンです。(^^;)
コミケ前後は、やっぱ..ちょっと..ねぇ。
で「アキハバラ電脳組」のアルバム CD と、某所でオススメしていた「かってに桃天使」の
シングル CD を購入。 いよいよ本気で残金 \3,000 ナリ。 とほほのほ。

クレヨン王国に無事平和がやってきたようです。 今後の展開が楽しみ楽しみ。
だって重いお話は苦手なんだもー。



だから時計がジャマなんだってば。(怒)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

メルコ牛
今日はパパと名古屋は大須方面にお出かけしました。
あんましヤバい所は廻れませんが(^^;)交通費支給ってのは悪くないかも。
パパは MIDI 系のアレこれを物色していた模様。
オイラは LAN 系のドレそれを物色していました。

で、買ってきたのがメルコ牛の 8ポート HUB です。
LHB 100-S8 って代物なんですが
「10Base と 100Base のブリッジが出来るヤツ」って云って
出てきたモノを良く確認しないで買ってきたのがダメだったようだ。

8ポート単位で 10/100 の設定が可能..つまり混在は不可能ってことでした。

今日は文句無しに惨敗でした。 とほほのほ。
某番頭様、LHB 10/100-S8 と交換って出来ませんのことかしら?
とりあえづ明日(日曜日)に再び出向きます。

# 天気が良ければ写真撮影の後でね。

昨日、今日と連チャンで電脳組観ています。
つばめちゃんが改心してなんだかいい感じかも。

そんな訳で、お約束の今夜のいいシーンです。
 

標準で録っておけばよかったかも。(^^;)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

夜のお出かけ
そんな訳で、某007329な人がビデオカードを貸してくれるらしく
これからお出かけなの。 S3 ナンタラ 4MB PCI だひょ。

そう、初期不良で送り返した G200 君ですが、あれから特に返事ナシ。

おどりゃ〜 どーなっとんじゃ〜

とか催促の TEL してみると、何やら技術担当者がお休みらしく 明日にならないとチェックできないらしい。

とっととやらんか〜

とキレそうになるも、オイラ紳士なので耐えてみる。 人生是即ち忍耐なり。 とほほのほ。 コミケ云々からたまりにたまったビデオを消化する。 夢クレと電脳組がいい感じで盛り上がっているようである。 そんな訳で、今夜のちょっといいシーン。 おねまのシルバー王女。 時計がジャマしてます。 さて、そろそろ出かけるとしよう。 マサルさん地獄にならないといいんだけどな。(謎)
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

酔っ払いの夜
今夜は夜勤なのでプレジャー・サーキットができないよぉ。
ええ、ちょっと禁断症状出かかってます。
ここにきてまたダメ人間度が上昇中のようです。 とほほのほ。

台風がフラフラと接近中らしいのですが、今度の土日の天気はどないでしょうか?
プールに行きたいんだけどなぁ。 ええ、訳は聞かないで下さいまし。(^^;)

夜勤前の晩御飯にてちょっと呑みすぎちゃったみたいな気配です。
おエライさん方には内緒ですよ。 まぁ、どーでもいいけど。

そんな訳で今夜は内容が無いようです。(ばき)
いや、そうそう変化がありすぎる毎日ってのも困りものなんですが。
明日ぐらいに G200 ホンモノが届くといいなぁ。


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

蟲の攻撃
この世界で「蟲」と云うと、伝説の怪物バグラーを思い出しそうですが
そうではなく、昆虫系の「蟲」のお話です。

最近は現場が遠いので、まぁ適当な炎天下でお昼ランチしてる訳なんですが
どうするどうなる日本の納涼ってことで、お墓がステキな見も知らないお寺に
駆け込むことにしました。 合掌。

大きな銀杏の木の下で、ん〜やっぱ涼しくていいにゃ〜
ええ、ここで寝に入ってしまったのが敗因らしい。
やぶ蚊は珍しくもないですが、もちっとイヤんな蟲。 そう、毛虫に襲われました。
何でも近くに桜の木があったらしく、ひざ、おなか、あたま、おまけに服の中まで
たっぶりと堪能してきました。 ぞわわわわわわ..
オイラ、こう見えても毛虫は苦手なんだぞぅ。 威張れないですとほほのほ。

いや、まぁホントど〜でもいい話なんですがね。 かなりショックは強かったようで。

プレジャー・サーキットがなかなか順調に進んでいます。
・・が、すっかり下僕に成り下がってしまったエンディングでした。(男の子モード)
合計得点はたぶん 200点くらい。 まだまだ頑張りが足りないようで。

そんな訳で絶好調! 今夜のお気に入り〜☆


・・まだまだ当分続くらしい。(^^;)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

CPU Temperature:39
ええ頃加減に暖かい夜だったので、CPU の温度調査をしてみました。
現在、ベースクロック 103MHz、CPU クロック 412MHz(HDBENCH計測)
室温 31℃、で Super π を 4時間ほど走らせてみる。

結果、CPU 温度は 39℃ くらいで、十分イケる範囲らしい。
寒くなってきたらベースクロック 112MHz、CPU クロック 448MHz も楽勝かな?

F1マート桑名店だったかに行ってみる。 なんでもゲームソフトが大特価らしい。
ここんとこ「えふわん」系に縁があるのは、まぁ気のせいだろう。
で、年中無休だってんで油断してたら、何故か駐車場に人影まばら。
でも、よく見ると店員はうじゃうじゃパラダ^H^H^Hいる。
なんでもレジ系統が全滅して泣く泣く客を追い出したんだそうだ。
PPC とか ビデオテープとか買いたかったのになぁ。 とほほのほ。

みれにうむ G200 ホンモノの到着を心待ちにしている恭子の頃。
昨日から販売店の ZOA 様に TEL してるんだけど誰も電話にでんわ。
寛大な解釈をすれば「お盆の代休」ってことになるんでしょうか。
イヤンな考えをすると..ダメだダメだ、言霊になってしまうかもしんない。
何だかちょっと風向きが悪くなってきたかな?

今夜のお気に入り。 女装モードの玲音クン。

参照:プレジャー・サーキット

うぅ..でもまだカードバトルに勝てないの..

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

しらす
初期不良交換に出した G200 ちゃんがまだ帰ってこないので
仕方なく MP3 サーバと化しているサブマシンのシルバーちゃんから
Cirrus Logic GD-5446 PCI を引っこ抜きインストールしてみる。

で、まぁなんとか動いているようなそぶりを見せるのだけど
ウィンドウのリフレッシュの時などに理不尽にも止まってしまいます。
何だか不気味な止まりかたをするので少し心配したりする。

で、何度目かの起動でふと原因を予想してみる。
ベースクロックを現行の 112MHz から 103MHz に落としてみる。
無事に問題は解決する。 やはり安物はダメなんですかね。 とほほのほ。

そんな訳で、今夜は「まなみちゃん」で日記を書き綴っています。
訳あってキーボードがショボいのでちょっと苦労したりしていますが
でも、やはり新鮮な気分でなんともよいよい。

現在インストールしてある OS は、すでにレジストリがダメダメなので
近々入れ替える予定でいます。
こうなると恐いもの知らづ..ってことで
今まで恐くて入れられなかったゲームとかも気軽に楽しめてよいよい。

とか言いつつ、まだお疲れのようなので今夜も寝よう。
誰にも起こされづに眠れること希望。(^^;)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

闇市
今日は名古屋の某所で某同人誌即売会がありました。
秘密厳守ってことでこれ以上明かせませんが
夏コミで燃え尽きた後のイベントってことで
5時間待ちの30分で勝負が付いたってのもなんともかんとも。
わりと気合入れてたんですけどね。 収穫は3冊のみ。 とほほのほ。

オイラは金山の某F1にて買い物の予定があったので知人の人々と別行動する。
知人の人々は大須方面に買い出しに行ったようだ。
唯一、萌え系なお友達がお店の座標を確認したいというので一緒に向かう。
そろそろアヂトの用意が必要ですぜ > 某Tちゃん

そんな訳で、この時点ですっかり貧乏金無しが決定したので
大須でのお買い物は断念する。 でも、タイラップくらいは買っとけばよかったなぁ。
レイの水道管大噴水現場の近くで大須先発隊と待ち合わせ、合流。
かなり早い時間に帰路につく。

途中、デフォルトと化した王将に寄り昼食をアレして
その後に、パワーシティの MAX バリューにて(ローカルネタ炸裂ですまン)
ぽぷりガチャポンを攻める。 本日は大量の「ぽろり君」に恵まれました。 とほほ〜。

その MAX バリュー前にてフリーマーケットのようなものを開催していて
つい、子供服(新品 \1800)を購入。 今日一番の買い物だったかもしれづ。


夜は知人邸にてゲーム大会&ビデオ鑑賞会があるらしいのですが
すまン、寄る年波には勝てづ断念させていただきます。
あぁ、アジア系若返りツアーに行きてぇ..

そんな訳で、皆様、本日はど〜もご苦労様のことでございますですわ。

事後連絡になりますが、ヤバ系のネタが多数含まれているので
良い子はあまり本気にして読まないでね▽

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

G200 君の様態急変記
# 「G200 SE」をニセモノだと思っていた昨今ですが
# どうやらその逆の超グレイツな奴との見方が濃厚になってきました。
# ハズレな代物は「ミステイク G200」と云うらしいの噂です。
# 惑わされちゃった方、ど〜もアイムソーリーのことでございますですわ。

さて、先日からえらく気に入っていなかったまがいものの G200 君ですが
本日早朝の頃に「VGA のみ映らない」と云う謎の現象が発覚して
その日のうちに販売店様に送り戻されたようです。
恐らく初期不良交換で、しかも RAM DAC 250MHz のホンモノに変更されるの予定です。
何だか最終的に結果オーライってことになってしまいそうでR。

1日たっぷり..とまではいかなかったようですが
昼下がり頃までたっぷりと遊ばせていただきました。

以下に件の「ミステイク G200」「裏面の拡大図」
「青色パワーランプとクロック表示、まなみちゃんエンブレム」をご紹介です。

  

明日もまた朝早くから出歩くの予定なので、また今夜も(床で)寝てしまおう。

最後になりましたが、今夜のいいシーンをどうぞ。(^^;)



[もどる] [最新] [検索] [マップ]

トホホ日記番外編
丑三つ時に起こされてからいろいろしてる「まなみちゃん」ですが
ここにきて「VGA モードのみ表示できない」って謎のトラブルが現れました。

VGA がダメなのでセットアップ画面も表示できませんが
放っておくと Windows が起動してちゃんと画面表示してくれます。

ことの始まりはパワーランプに青色 LED を付けただけってんで
原因にもならない原因ですっかり困ってます。 とほほのほ。

今日はコレでたっぷり1日をすごせそうです。

はぁ〜 さっぱりさっぱり。


やはりこれは G200 niSEmono の呪いなのだろうか?

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

事故紹介
何でも明星駅近辺で乗用車と電車が接触事故を起こしたそうな。
その影響でダイヤは大乱れ。 オイラの夜勤も中止になりました。
ちょっと嬉しいけど、お約束としてとほほのほ。

そんな訳で華金のアフター5が暇人決定のようです。
どないしようかなぁ・・ ここいらで「まなみちゃん」のセットアップを
煮詰めてナイトってのも悪くないかもしれづ。

あ、上京でたまってるビデオの鑑賞ってのも悪くないかな。
とりあえづ、お風呂に入ってひと寝入りしてから考えよう。
丑三つ時くらいに目覚められますように・・(^^;)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

充実の夏期講習
今日のお仕事は夏期講習です。 日頃の寝不足を取り返す絶好のチャンスかも。(笑)
普段通う仕事場よりも近いところにあるし、冷房も完備。
これでお給料貰えるんだから、たまにはこーゆーのも悪くないね。

さて、眠れない夜が続く昨今、今夜は地下鉄工事のバイトです。
いっぱいいっぱいお金使っちゃったから頑張ってがんばって稼がないとね。
油断してると冬コミとかもすぐにやってきちゃうし。(^^;)

早く来週にならないかにゃ。 まなみちゃんとゆっくり遊びたいのにぃ。
とりあえづ、昨日買ってきた「プレジャーサーキット」をアレしよう。
何でもロリものとショタものを楽しめるゲームらしい。
初実行アプリは、このゲームに決定らしい。(^^;)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

まなみちゃん誕生記
サーバケースを見つけてしまったことから始まった AT 互換機制作記です。
なお、訳あって「まなみ」ちゃんと名づけました。 理由に付いてはまた後日にでも。

結論から申しましょう。 現在 Celeron 266MHz が 448MHz で安定動作している模様です。
レイのクロックアップerな方々の強力なバックアップのおかげでした。
ええ、実に快適です。 トホホ知らずで事が運びました。

・・でも、ちょっとだけイヤンな事があったので報告です。
オイラ、ビデオカードに MIL G200 をチョイスしました。
店頭の案内でも G200 ってんで安心しきっていたのですが
どうやらコレ、MIL G200SE と呼ばれる製品らしいです。
ビデオメモリが SGRAM から SDRAM にグレードダウン。
RAM DAC も 250MHz から 230MHz になってます。
オイラはこれを MIL G200 niSEmono を名づけました。

店頭販売価格で \3500〜5000 くらいの差がありますし
基盤的に見てちょこちょこ違いがあるようです。
油断していたスキを見事に突かれたこのタイミング。 気分はやっぱりとほほのほ。

久々の自宅の布団の近くにいます。 しかし、寝床はえらいことになっているので
今夜は床で寝ることにしよう。 極めて眠いのでまぁどこでもいいや。
あすからまたお金稼ぎ地獄のロードが始まります。

朦朧とする記憶の中で・・ アカン、今夜はちぃとこれで簡便してね。 眠い・・ (^^;)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

東京トホホ奇行 番外編
そんな訳で、18日の早朝に無事に三重県まで帰ってきました。
が、そのままお仕事場に直行です。 とほほのほ。
夜勤もあるので、帰宅できるのはもうちょっと先になりそうです。

明日(水曜日)大須方面に CPU その他を買いに行く予定ナリ。
盆開けで死の町になってなきゃいいんだけど。(^^;)
Celeron は製造ロット云々の嫌な噂をチラほら耳にしました。
果てさてどないなるんでしょうか。

そろそろ時間だにゃぁ。 家の布団で眠れるのはいつのことやら。(^^;)

追伸:愛知県地方にお住まいの某K氏へ。
     貴重な情報をありがとございました。
     その旨を某B店にアレしたところ、予想通り全滅でした。
     レイのブツの受け渡しはもうちょっと待っててね。(^^;)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

東京トホホ奇行ファイナル
東京散策最終日です。 不覚にもちょっと憑かれてます。
アキバの目覚めが 11:00 頃なのにあわせて、わりとゆっくりホテルを出る。
持ち込み品のゴミが多く、金にならん客でスマん。(^^;)

まづは otec に行く。 買い損ねていた CS8412 を買いに行く。
2個で既に \5000 を突破の模様。 この時点で何か悟りがひらける。

何となく気分がアレしてきたので、先日に買ったサーバケースに入れる
システム一式を揃えてしまおうっちゅぅ気分になる。
恐らく電磁波の悪影響だろう。

K6-2 で組もうかと云っていた舌の根も乾かんうちに
Aopen の AX6BC を購入。 Celeron 300MHz を 448MHz 駆動方面を狙うらしい。
散々ウロついた挙げ句、パソコン工房3号店にて購入 \23800ナリ。
尚、肝心の Celeron については名古屋方面のほうが若干安いとの情報アリ。

メモリはラジオデパート(ウロ覚え)の神和電気で2個購入 \23800*2ナリ。
メモリ市場の高騰が襲いかかる。 もう1週間早く来れればよかったんだが。

ビデオカードは MILLENIUM G200 を ZOA にて購入 \18900ナリ。
これなら AGP 高速モードにもついてこれるとか..(未確認)
将来的には HMX-12 マルチディスプレイも試したい恭子の頃。

後は 100BASE-TX PCI イーサーネットボードの赤い奴をフジオンパート4で購入
\3980 ナリ。 これで全てのデヴァイスを PCI で駆動可能になりました。

ここで緊急呼び出しって感じで駅前公園に集合。
懐かしい面々と御対面。 みなさん妖しいのでオイラはづかしかったです。
京都の知人のヒトから三重の知人のヒトへのブツの運び屋を依頼される。
なんともかんとも。

この辺りでアキバを離れ上野に向かう。
イタトマにて寿司喰い放題に挑む。 朝飯と晩飯を一気に兼ねる。
江戸前の雰囲気を心行くまで堪能する。 はぁ〜生きてて良かった。(^_^)
あと番外編としてアメ横方面にてクサヤの干物を購入。
知人のヒトに頼まれたのだか、少量にも関わらづ宅配便で送る。
ええ、たぶん気持ちは察していただけると信じております。

そんな訳で間もなく夜行バス出発の時期です。
さすがに昨日よりは人影が少なそうだけど、でもやはり満車なんだろうな。

何となく東京買いある記となった今回のトホホ日記ですが
事前の調査の成果でアレなことがなくスムーズに進んで(^_^)でした。

後日送られてくる各請求書がちょっと恐いですが。 最後にとほほのほ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

東京トホホ奇行MARKV
コミケ終了後、池袋で呑んだくれていて、そんでもって今起きました(^^;)

そんな訳で、コミケ3日目(最最終日)に行ってきました。
この日は某ぼると出版様におねまき^H^H^Hまねきいただきまして
サークルチケットでのほほんと入場してみる。 感謝感激です。(^_^)

で、いろいろ販売準備をして、販売物のチェックを受けるも..
某写真集が販売停止のイエローカードを喰らってしまう。
バス関連のサークル群としては初の快挙らしい。

いろいろの後、買い漁り部隊が各方面に散らばる。
オイラは主に(ろ)関係を漁る。
11:30 から売り子担当だったのでとりあえづ戻る。
今回はピンバッジやらやたら小物が増えていて都バス初心者のオイラには
なかなか手強いものがあるも、まぁそこそこ無難にこなせたかの感あり。

終盤頃にコスプレの写真を撮りに行こうかと企んでいた訳なんですが
他の面子がなかなか戻ってこない&更衣室が 15:30 で終了ってのを知らづ
15:15 頃に西館コスプレ広場に行くも、時すでにターゲットは無し。 とほほのほ。

途中、三重県の知人のヒトとかに偶然出会い、夜の呑みが決定する。
何故にあの人込みの中にして毎度毎度偶然見つかるんだろう?

14:00 テロもなく(^^;)無事にコミケが終わりました。
これで夏も終わりですね。 諸々の事情によりまだ終わって欲しくありませんが。(謎)

撤収後、駐車場の大混雑にゲンナリする。 毎度ながら構造上に大きな疑問を抱く。
で、わざわざホテル前まで送って頂く。 どーもありがとうございました。

ホテルで荷物を置き、すぐに池袋に向かう。
知人のヒトとかとも無事に合流して、モーモーなんたらとか云う喰い放題に行く。

その後はよく覚えていないけど、まぁなんとか無事に戻ってこれたらしい。

さてさて、そんな訳で今日(月曜日)も東京滞在です。 余裕余裕。
今日はアキバ散策最終版と、上野で寿司喰い放題&クサヤの干物を購入予定。

それではボチボチ荷物をまとめて支度しなくちゃだわ。

今回はネタ不足により画像ナシです。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

東京トホホ奇行セカンダリ
今日はコミケ方面を断念し、全面的にアキバ関連を探索してました。
三重県からの心強い知人のヒトと一緒にアキバをうろつく。

今日のお買い物のメインはデジタル録音が可能なサウンドカードと改造回路の購入でした。
これについては事前の諸々の調査の結果、ENSONIQ社製 PCI サウンドカード(ES1370搭載品)
CirrusLogic社製 CS8412 コンバータチップがたぶん必要だと判明。
ここら辺を中心に探索することにする。

サウンドカードについては、良く似たカードにして ES1370 と ES1371 それに Crieative の3種類が出回っているようだ。
値段は概ね \4,800〜\6,800 程度の模様。 オイラは「俺コン」にて \4,900 で購入。
こまごまとした部品を若松と秋月で購入..
# 秋月では大容量ニッケル水素電池 1,400mA/H と充電器を購入。 明日から早速実戦配備予定ナリ。
# 若松では Lib100 用 32MB 増設メモリが \15,000 だったので購入。 現在順調に動作している模様。
で、万世橋を超えて Otec に CS8412 を買いに行く..が、お盆休みのようだ。 しくー。
月曜日から営業するらしいけど、とりあえづ置き手紙して引き返す。

nc market 近くの露天商にて怪しげな LAN カード(たぶん)を購入。 \1,000 ナリ。
 

恐らく的中する予感によると、間違いなくトホホな買い物らしい。(^^;)

その他、yamagiwa U.Shop にて「ラスト・チャイルド(Win95)」っちゅうエロゲを購入。 \5,900 ナリ。
わりとぺたぺた系のようで楽しみなのですが、CD-ROM ドライブが無いのでお家までお預けの模様です。
この件につきましては、また後日にでもトホホ日記で報告予定。 (←かなり楽しみらしい)

帰りがけに、散々迷っていた ATX のサーバケースを購入しました。
EYE910XP を ZOA にて \18,800 でした。
 

ズラリと並んだ LED 群がイカスー。(^_^)
ちなみに中身は何も用意していません。(^^;)
AMD-K6 2 でシステム再編成を夢見る恭子の頃です。

とりあえづ今日の収穫はこんなもんですね。
事前にアキバマップとか用意していたので、わりとすんなり攻略できたと思ってまス。

明日(日曜日)はコミケ最終日で頑張らなくちゃだわ。
そんな訳で今夜は早目におやすみなさいです。

最後に偶然に写っていたデジカメ画像をひとつ..


ホントに偶然ですからね。 あんまし気にしないように。(^^;)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

東京トホホ奇行 1日目
コミケ1日目が終わりました。 気がついたら日がかわって 5:10 ナリ。 どひー(^^;)
そんな訳でコミケとアキハバラを軽く流してきました。

コミケのほうは、東4〜5方面(コンピュータ関連)を中心に回る。
その中で特に「ぽぷり」「シルバー王女」関連を狙う。
3冊ほどお気に入りを購入。 んぱか んぱか うまれておいで。

CG集も少々購入。
その中でも特に..

AskRay 様 「萌」


HYPA SOFT 様 「FuniHuni Project5」


ここら辺がとてもお気に入りのようです。
# 無断転載で失礼します。 かなり解像度落としたけどダメかにゃ?

で、そこそこ回り終えたので、お次はコスプレ見学に出向く。

 

ええ、オイラこんだけで幸せです。 アイリス萌へ〜〜▽

この辺でちょっと上野に出向く用件が発生し、泣く泣く会場を出る。
上野での用事をざっくり済ませ、近いところでアキハバラを散策する。

そう、オイラのリブレット(ぽぷりちゃん)にはフロッピーが付いていません。
ってな訳で、ソレ目当てであちこちウロついてみる。
結局南極 Panasonic の LK-RM120ZD をツクモで購入。 \9800 ナリ。
スーパーディスクだけど、ちゃんとブートもできるらしい。 まだ試してないけど・・
まぁこれでCG集とかも無事に観れるようになりました。 ちょっと携帯性は悪いけどね。

今回のアキバ散策の目的にサウンドブラスター Live! の購入があったんですが
どうやらコイツ、現状ではデジタル入力での録音ができないらしい。
著作権がらみのアレこれらしいので、結構根が深そうです。
フリップフラップに関連記事がプリントアウトされていました。
とりあえづトホホ回避してみる。(笑)

エンソニック製チップを使ったサウンドカードが少々の付加回路でデジタル入力が可能との情報もあり。
ここら辺はもちょっと調査する必要がありそうだ。

で、帰りの電車の中でビデオ予約を忘れていたことに気付く。
早速家に電話し、ママにお願いしてビデオ予約完了です。 激不安です。
そーいやオイラの部屋ってば、出がけにアレしてた「シルバー幼女CG集」とかが
出しっぱなしになっていたような.. はづかしいよ〜 とほほのほ。

・・そんな訳で、1日目(金曜日)は無事に終了。
今日(土曜日)は本腰入れてアキハバラ散策の予定です。
何かトホホイカす出物はないかにゃぁ?

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

デジタル通信カード
少しばかり前、携帯電話でデータ通信できるカードを買ってきました。
CARAVELLE-PS-T9600MKIII って奴です。
値段が安かったので飛びついたのですが..
期待を裏切らづ 2400bps でしか通信できませんでした。 とほほのほ。

仕方ないので某「何処藻」社製のカードを買ってきたのがわりと最近のお話。
で、先日お友達の恐いお兄さんが遊びに来まして..
ごみ処理お中元と称してプレゼントしました。

彼は某「異動」社に加入。 オイラは某「通可」社でアレしてます。
西村ちなみに、氏もオイラもソニー君を使っています。

結果は..もちろん彼の環境では 9600bps で利用可能だったそうだ。
やはり呪われてますね。 ええ、慣れっこです。 しくー。

さてさて、済んだことをアレこれ云っていても仕方が無い。
ってことで、コミケ&アキハバラ遠征で Sound Blaster Live! を
まぁ多分購入予定。 「人身御供になれ」と某所から通達があったのですが
果たしてどうなることやら..(^^;)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

大掃除グッドエンディング
大いなる戦い「大掃除」をコンプリートしました。
ええ、寝床部屋兼仏間だけなのですが。(^^;)
電算機室はまた涼しくなってからにしよう。
そう云いつつ、寒くてかなわん時期を通り越してしまうんだろうなぁ。 とほほのほ。

涼しげさを演出するために床屋さんに行ってきました。
生意気にも値上げしていて \1600 でした。
こう云う状況を考えるとハゲってのも得かなぁ..なんて思うと
不幸のメールが届きそうなので自粛しておきます。
大丈夫、オイラの両おじいいちゃんは見事なツルっぱげだったので
劣性遺伝を受けているオイラの生い先はたかが知れています。
ちょっとアレなネタですまんこってす。(^^;)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

大掃除まっさいチュウ
大掃除ってゆーか、年の2〜3回のお部屋の掃除のうちのひとつです。
それ以外は掃除をしません。 って、出来ないってのが真相のようですが。

やはり書籍類の整理が一番の悩みのタネですね。
圧縮してRに焼くって訳にもいかないし.. 倉庫借りるしかないのかにゃ。 とほほのほ。

今回はわりと本気で片付けているらしく、かなりの物品が
二酸化炭素とダイオキシンに変換された模様です。 地球よ、すまン。

その片手間に、コミケ期間中の食料&衣料その他を宅配便で宿に送る。
田町の某ホテル(ってほとんどバレバレやん)に3泊ほど滞在予定で
ここを拠点にしていろいろと悪だくみ行動するの予定なのだわさ〜。

今回の予算は概算で15万円ナリ。
トホホな品物に化けないことを祈るばかりバネばかりです。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

コミケ準備開始
そんな訳でようやくカタログチェックをはじめたのよさ〜。
オイラってば職場では硬派で通っているらしく
人目につかないようにコソコソやってる次第。
まー、そーでなくてもわりと人目をはばかるページを
おもいっきしチェックしてるって状況もなきにしもあらづ。

で、ざっと見た感じ、どうやら2日目は使える^H^H^H欲しい本が皆無の様子。
なんだかちょっと、とほほのほ

アキハバラを徘徊するか..それとも山の手線沿いのナニ系のショップをウロつくか..
とりあえづ、上野でお寿司の食べ放題だけは行ってこなくちゃだわ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

商売繁盛
フリーマーケットが終わりました。
売り上げは \33,000 ほどでございました。 沢山のお買い上げありがとうございました。
若干、客層を読み間違えた感じもなきにしもあらづ..でしたが
逸般ヂンじゃない一般人の方が多数お越しいただけまして、仕上げは上々でした。

これでコミケ資金の交通費+αの工面ができました。 感謝感激ぃ。

何だかちょっと酔っ払いモードに突入真っ最中です。
また明日、起きれればトホホ日記でお会いしましょう。
ハメ外して呑み過ぎるもんじゃないですね。 とほほのほ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

朝がえり
お仕事から帰ってきて、ひと風呂あびて、ちょいと呑んでます。(^^;)
いやはや、夜とは云え坑道内は暑いですねぇ。 概ね摂氏 33℃ ってところです。
1 リットルほどお茶を飲んで 2 リットルほど汗をかいた気分。 おお、健康的ぢゃん。

昨日、ギガスカンサイへお買い物に行ったついでに \980 の腕時計を買ってきました。
ええ、バイト専用です。
・・が、使用後ものの 1 時間ほどで表示が消えて止まってるんでやんの。
ボタンを押すと「ぐじゅるぐじゅる」と音がする。
もはや直す気にもなりません。 安物買いはいけませんね。 とほほのほ。

そんな訳で、ボチボチ寝てしまおう。
朝寝朝酒朝湯が大好きで.. 道楽者もいいもんだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

夜のおでかけ
そんな訳で、急遽バイトが入っちまったので今夜も眠れません。 るー。
このわりと不景気な世の中に、日当(実動3時間)15,000円頂けるってんで贅沢云えませんね。
来月払いってのがちぃと痛いです。 とほほのほ。

さ、ちょっと早めに出かけて仮眠していよう。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

聖なる電波よ
# 昨日の日記で知世ちゃんをミスタイプしていました。
# 関係者各位には多大なるご迷惑をお掛けいたしましたことをここにお詫び申し上げます。

そんな訳で駅前の一等地にしては電波がショボいです。
頑張れ! NTTP。 近いうちに「今どこサービス」も使ってやるからなたぶん。

さて、いよいよ所持金がヤバくなってきました。
先日に購入した「落ちゲーやろうぜ」がちょっと効いているらしい。
声優さん狙いでソフトを買うのもホドホドにしておかないといけないとは思いつつ
呆気なく策略にハマってしまうあたり、まだまだプロにはなれないらしい。 とほほのほ。

声優さんとはあまり関係ないですが、ポケモン・ピカチュウバージョンが近日発売予定らしい。
やっぱ買わなきゃイカンだろうな。 オイラってば大事に育てることで有名だし。
世の中、罠が多いのはゲーム中も実生活中も同じらしい。 訳わかんね〜ですでございますですわね。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

全国総ロリ化運動推進本部
# NHK がそうだと云う噂をよく聞くんですが果たして真相は如何に?

そんな訳で CCさくらを観ていました。
しかしかかし、いつもとちょっと雰囲気が違う..



知世ちゃんラブリ〜▽ ・・じゃなかった。(^^;)
この変なマークが原因なんですね。

オイラ、自慢だけどケーブルテレビで受像してる訳なんですが
これだともう消しようがないと云う事実に気付きました。 とほほのほ。

BSアンテナとかで真面目にアレしてる人とかはどんな具合なんでしょうかねぇ?

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

マイクロキャビン
今日はマイクロキャビンに遊びに行きました。

 

なんでも1ヶ月ほど前に新社屋に引っ越したらしく、とても奇麗な建物でした。
そんな事とは知らづ、旧社屋近辺で途方に暮れていた奴約1名..とほほのほ。

フリーマーケットで配布するチラシ云々を頂きに行ったのですが
そのついでに、今秋発売予定の「ストリートボーダーズ(PS)」をちょこっと遊んできました。
簡単操作でお手軽にプレイできて、それでいて見せ場がなかなかド派手でイケてます。

何でも明日がマスターアップらしく、お忙しいところお邪魔しちゃいました。

「囲碁一番(Win)」っつー囲碁ソフトとかもあったんですが
こちらはちょっと分野違いなのでアレでした。 五目並べくらいならできるのですが。(^^;)

そんな訳で、初めてのソフト会社見学はちょっとドキドキで猫かぶりっぱなしでした。
また新しいソフトが出る頃に遊びに行こうかしら。

何だか今日は真面目な日記になっちゃった。

さて、今夜はこれから地下鉄工事のバイトの模様です。
貧乏カネ無し。 頑張らなくっちゃ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

あづいぃ〜
夏全開ですね。 暑いです。
まさに泳ぐ日和となっていましたが
外でのお仕事なオイラには、ただツラいものでありました。
この天気が昨日ぐらいならよかったんだけどなぁ。 とほほのほ。
よほど普段の行いが..悪いです。 ごもっともでございますですわ。

・・と、ここまでを Libletto の「ぽぷりちゃん」で書いていたんだけど
青画面になって消えてしまいました。
通信中のハイバーネーションはやはり体に良くないらしい。
仕事中にヤっちゃってたんでバチが当たったんでしょうかねやっぱし。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ういんどーず98
今日は何故か伊勢神宮近辺の「おかげ横丁」に行きました。
何のことはない、地ビールをいただいて帰ってきただけでした。
バチあたりで、しかも環境にやさしくないですね。
暇だったワケじゃないですけどね。 意味も無くとほほのほ。

フト思うところがあり Windows98 をインストールしてみた。
この極めてトホホネタになりそうな行事ですが
何故かあっさりすんなり特にトラブルも無く成功しました。

はじめは既存の 95 のアップグレードを試みました。
すんなり成功。 でも、やっぱりちょっと気色悪い。
そんな訳で、すべて消して1からインストールにチャレンジ。
これも何故かうまくいってしまう。 あら不思議ふしぎ。

ただし、インストール先は jaz ドライブ君です。
そう、ヤバいことテスト幼のサブシステムです。
メインで使う方はまだ現状維持です。
こちらをアレしようとするとやっぱりトラブるんだろうなぁ。

さて、今度は Windows NT 5.0β1 にチャレンジしてみますか。(謎)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

土曜はやっぱりウナギの日
そんな訳で、ウナギって奴をご馳走になりました。
生意気なお値段だけあってうまいっすわ。
しかしかかし、昔ながらの日本ウナギが最近激減してるらしい。
値上がりのネタにならなきゃいいんだけどな。 とほほのほ。

NTT中央パーソナル云々のモニタープレゼントに応募しました。
狙いは 341S だったのですが、在庫貧小のため諦めてくださいとのこと。
ナメんなよ NTTP。
どーもオイラは PC カード一体型 PHS に縁遠いらしい。
ま、いいけどね。 お金ない時期だし。(^^;)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

[もどる] [最新] [検索] [マップ]