でんげき☆トホホ日記 (2000/02)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

闇のお仕事
バイト日和な火曜日。

少々呑み過ぎだった夜勤から無事に帰ってくる。
とても眠かったのでとりあえづ寝た訳なんですが
気付いたら夜になっていた。 贅沢に時間の無駄遣い。

夜は久々に某交通局様管轄の現場にバイトに行く。
その昔、ホームグラウンド(?)にしていた庄内緑地公園の近く。
今週はたくさんのバイトが入りそうなので
この機会に頑張って稼いでこなくちゃだわ。

世間一般にダメ人間と称されるような 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

勘違い
期せづして休日出勤な月曜日。

朝、ちょっと眠い気分で起きあがる。 寒さは益々順調のようだ。
いつも通りの支度をしてイザ出勤。

・・通勤経路半ばで公休日だと気付く。 とほー。
何だか悔しかったのでそのまま休日出勤してみることにする。

世間一般的には働き者と評価されていい行い。
しかしお仕事が無く概ね給料泥棒だったようだ。

何となくお仕事が終わる。
競輪で大儲けしちゃった先輩のヒトのオゴりで軽く呑みに行く事に。
夜勤があるので控えめに..と思っていたけど、なんだか呑まれちゃった感じだ。

よく判らない気分でお仕事してくる。
某国家の犬様の不祥事に比べればこの程度の失態は可愛いもんだろう。

わりと楽しい休日出勤な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

運転手
北陸方面でカニ・フグを喰いほうだいな日曜日。

ご近所一同様のご招待により、某福井県の敦賀方面の港町に
日帰り喰いだおれの旅に行く事になる。 何故か運転手はボクだ。

乗り慣れないマイクロバスのハンドルを預かりレッツ雪国。
R365 で関ヶ原まで出て名神に乗り米原で北陸道に乗り..と
ココら辺まではわりと順調だったのですが
木之本さくらから先はチェーン規制してるらしく
まぁそこそこ雪も積もっていたので諦めてチェーン装着する。

チェーンなんて普段使わないのであんまし要領が判らない
あーんどダブルタイヤが相手なので程よくてこずったりする。
そんなこんなで装着完了。 苦労した分は安全ドライブだったようだ。

渋滞とかもあり予定より 40 分遅れで現地に到着。
さっそく美味しいお料理を堪能する。

カニの刺身や焼きガニ。 フグの刺身にフグ鍋などなど..
飲酒できない立場が少々恨めしかったですが
その分ヤケになって喰いました。 満足満足。

帰りも渋滞が予想されるってんで、喰うだけ喰ってサッサと帰る。
その頃には雪も解けてきた様子だったのでチェーンを外す。

北陸道は相変わらづチェーン規制でしたが
概ね普通タイヤで快適ドライブだったようだ。
どこの SA でもトイレが大繁盛のご様子でしたが..

北陸道から名神に乗り換え関ヶ原で降りた頃に雪が吹雪いてくる。
もうすっかり日も暮れちゃったし、道にはたっぷり積雪だし
慣れない車で少々腕の見せ所でした。
いちお何事も無く難所をクリア。 肩のこるひとときだったようだ。

家に帰りお客様を降ろして車を返しに行く。 20 分の遅延。
閉店間際の遅刻でしたが快く受け入れてくれたようだ。 商売人ですね。

今回の運転手はいちおバイトの扱いだったのですが
報酬は 10 割増しの \20,000 程でありました。 感謝感激。

呑めなかったけど懐は温まる 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

発掘
雪の予感な土曜日。

物置の物品を漁っていたところ、某松坂屋様の商品券 \1,500 分と
図書券を \2,000 分ほど発見した。 思いがけない臨時収入。

そんな訳で少々お買い物を楽しむ。


電話線に接続するエクセレントなマリルの電話番。
電話がかかってくると「リルリル・・」と喋ります。
音質が悪く全然可愛くないのが大きな欠点か。

別な所の本屋さんにてアレな本を購入。


・甘水桃 (奏亜希子) 東京三世社

可愛い服がしっかりと描き込まれていてイイ感じです。
オススメできる逸品だと思います。

夕方頃なるとかなり勢いよく雪が降ってくる。
そんな訳で某トヨタレンタリース様に寄る。
日曜日に使う予定のマイクロバスを前夜借用してみる。

レンタカーを利用するのは初めてなのでイロいろ詳細を聞き
念のためチェーンを搭載してもらい手続き終了。
で、イザ乗り込むとナマイキにも AT 車であった。
加減速がわりと生ぬるいかんじでちょっとシオシオのぱー。

家に帰り少し呑んで平凡な 1 日が終わり..と思っていたら
どうやら鍋大会があるらしくオトモダチに拉致られたりする。 どきどき。

某悪食なオトモダチが真面目に日本酒をお土産に持ってきてくれたらしく
そんな訳で寒い夜はチャンコ鍋ってことになっていたらしい。

この日は「美味しく食べられる」がコンセプトのようで
きちんとした食材が選ばれていく。 久々に安心して食べれそうだ。

某πちゃん邸に到着。 鍋の支度が進められる合間に
南米産な雰囲気が漂うトウガラシの試食会が開催される。

「ミリ単位に切りお使い下さい」と注意書きされているのが気になりますが
とりあえづ丸々口に入れ租借してみる..

・・ゴメンナサイ。 オイラの敗けです。
注意書きに偽り無い辛さに南国気分を味わう。 汗だくだく。
何事もホドホドが良いようだ。 それにしてもマジ辛い。

ひとときの笑いネタになったところでチャンコ鍋が完成したようだ。
で、雪景色の極めて寒い日ではありましたが相変わらづ野外での宴。
お土産の日本酒を酌み交わしつつ皆寒さに震えてみる。 日本人に生まれてありがとう。

今回のオイラは何となくお寝間着で出かけたので
デジカメを所持していませんでした。
そんな訳で証拠画像は無し。 ちょっと勿体無い気分だったり。

日曜日の事を考え、ちょっとお先に帰還させてもらう。
後半の盛り上がりがイイ感じの 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

平凡
お仕事で某八田方面まで工事監督に行く。 「レールのガス圧接溶接」とか云う内容。
アセチレンガスでレールをあぶり、溶けてきたところを油圧でもって圧接し
グラインダ等で仕上げて出来あがり。

業者様は遠いところから高速に乗って来るらしく
1 日の予定数量は 4 箇所な訳なんですが
午後から安全巡視があるらしいとの情報を聞きつけた途端に
さっさと帰っていきました。 出来高 1 個所未満。

適当にプラぷらして帰還する。 まだまだ寒い日和であった。

夜勤があるのでそのまま居残りする。
相変わらづ少々呑んだくれたり。 平凡な日常。

給料日だったらしいけど、先進的なオイラは概ね電算処理にて
気付かないうちに口座からお金が亡くなることになってるらしい。
気分は環境保全にちょっとお手伝い。 とほー。

極めて日記がおサボりな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

疲労
パソコン離れだったような木曜日。

立会い(本職)&作業員(バイト)なお仕事が終わって帰ってくる。
なんのかんの手間取って線路閉鎖完了通知書の解除がギリギリであった。
この解除が遅れると始発電車を止めちゃうんでちょっとドキドキ。

程よく疲れ果てたので家に帰って寝る。
昼前頃まで寝たあと、床屋さんとかイロいろに出かける。

いつもの床屋さん。 3 ヶ月ぶり \1,600。 いわゆる安トコ。
待ち時間が無いってのもお気に入りの要因らしい。

ついでだから街の方でお買い物。


・おジャ魔女ぱんつ#(しゃーぷっ)

早くも出ていたのでつい購入。
誰が云ったか..

  幾千の エロ本よりも 白ぱんつ

ええ、夢のあるお話ですね。 間もなく発売されるであろう「キャラリートキッズ」の 「新魔女見習い服」と是非ともセットで揃えたいもんだ。 家に帰り再び寝る。 某007329の旦那が遊びに来る。 ヒマ潰しにちょっと立ち寄った感じだ。 寒い部屋なのであまり長居する事無くお帰りだったようだ。 夜が更けてきたのでそのまま寝ることにする。 身体の衰えを感じちゃうような 1 日だったようだ。
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

人事異動
今夜もアルバイト日和な水曜日。

2 月 21 日付けで人事異動の辞令が出ていたらしいんだけど
オイラは無関係だったらしく今日になって余裕ぶっこいて出勤です。
出向やらイロいろ噂を聞いていたんだけど、平穏無事に回避したようだ。
どっちかと云うと早く現場に帰して欲しい気分ではあるのですが。

昼のお仕事も終わり、夜勤に備えて呑んだくれています。
今夜は某揖斐川橋梁にて合成橋マクラギ更換作業の立会。
・・それと業者側としてのアルバイトの兼務にょ。

タイミング良く業者様の頭数が揃わなかったらしく
オイラがお手伝いを買って出た訳なんですね。 コレが。

会社からは夜勤手当と明け休みがもらえるし
バイト代で少々お小遣い稼ぎもできてなかなかイイ感じだ。
不手際の無いようにしっかり働いてこなくちゃだわ。

PHS 幼のデータ通信カードを忘れてきた。
そんな訳で久々に携帯電話にてデータ通信。 遅い〜。
遊んでいないでサッサと仮眠でもしていよう。

給料日までもう一息な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

お試し
ひたすら寝コケていたような火曜日。

土曜日の昼と夜とで働いた影響で火曜日までお休みなのでR。
で、バイトが終わって帰ってくる。 4:00 頃のお話。
うっすらと雪の積もった寒い朝であった。

とりあえづ呑んで寝る。
やはりソレなりに疲れていたようだ。 寄る年波には勝てんね。

昼前にお届けモノに起こされる。


モニタ応募していたサッポロビール様のグランドビアが当ったようだ。
2 月 25 日発売予定の先行試飲の品にゅ。

そんな訳で晩ご飯にて呑み比べしてみる。
某アサヒビール様のスーパードライとのバトルの開始だ。

  :
  : 真摯な気持ちで呑み比べ
  :

あんましよく判らない。 どっちも美味しいです。
云われてみればグランドビアの方が味が濃い気がする。
あんましアテにならない審査員で申し訳ないにょ。

イイ感じで酔っ払ったのでまた寝ることにする。
タダ酒は美味いなぁと感謝感激な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

昼の遊び夜の仕事
睡魔と戦っていたような月曜日。

池袋駅東口 22:20 発の夜行バスに乗り込む。 20 日のお話。
かなりいいペースで意識を失ったようだけど
三重県に入り東名阪の長島インターを降りる辺りで目が覚める。

そんな訳で概ね予定通りに桑名駅に到着。 4:10 頃のお話。
職場に停めてあった車に乗り込み、今度は名古屋の上小田井方面にお出かけ。
某グランドキャニオン系のオトモダチの所に遊びに行く。

早朝だし一般道で楽勝だろうと適当に出かけるも
道路工事で迂回とか立体交差の勘違いとかで少々迷う。
そんなこんなでなんとか到着。 5:50 頃のお話。

久しぶりに会ったオトモダチは相変わらづグランドキャニオンにお棲まいだった。
何やら FM-TOWNS の MSV とかにハマってるらしく
「現在 TOWNS が 3 台あるんだ」と楽しげに話していました。

で、別の Windows なマシンの内蔵モデムが壊れてしまい
久しくインターネットへの接続が出来ない云々らしかったので
オイラが昔使っていた 14400bps のモデムちゃんをお届けする。

モデムを付け替えて接続実験。
ダイヤルして ID と PASS を確認してコネクション確立..
・・と思ったら次の瞬間に無情にも切れる。

しばらく格闘するも状況は改善せづ。 惨敗気分。
Windows の再セットアップと適当にお茶を濁して逃げ去ることにする。

夕方前頃に家に到着。 久しぶりの帰還だ。
ちょっと寝てから夜のバイトに行く。


今回もオイラの本職の勤務先がバイト先と云う奇妙な状態にしてみる。

某揖斐川橋梁にて合成橋マクラギ交換の予定だったんだけど
作業開始直前に降出した雪のために工程変更になる。

どっちにしろ大変な内容ではありました。
久しぶりの肉体労働なので思いのほか疲れたようだ。

なかなか布団で寝れないような 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

みみづくし
冷たい雨模様な日曜日。

※判ってるとは思いますが「アレ」は「えっち」と変換して読んでください

悪天候が予想される中を夜勤に行く事にする。 土曜日の 23:00 頃のお話。
詰所を出たときはポツぽつだったんだけど
現場に着いたら見事に大荒れだったようだ。
解けかけたカキ氷が降ってきたみたいなお天気。

オイラの担当していた現場は概ね順調に終わったのですが
別の現場にて重機が ATS (列車自動停止装置) を踏んづけたとかで
なんだかちょっとモメてる模様だ。

あんまり遅れると東京行きに間に合わないので
かなりドキどきしていたり。
日頃の業の成せる技か。 とほー。

なんとか決着して詰所に帰ってくる。
なかなかクリティカルな時間配分だったけど何とか間に合ったようだ。

そんな訳で予定通り名古屋 6:20 発、ひかり 290 号に乗車。
余裕をぶっこいて自由席をチョイスしてみる。
始発駅なら特に問題無く座れるみたいだ。

ちょっと気を失っている間に東京駅に到着。
京浜東北線(普通)に乗り込み品川駅で京浜急行本線に乗り換え。
順調な乗換えに成功したので予定より 1 本早い快速急行に間に合ったようだ。

会場までのアクセスも概ね順調。
オイラ的には寒空の下にて待ち行列を期待していたのですが
暖房完備の実に快適な環境であった。
ちなみに先着は 40 名様くらいだったようだ。

列のすぐ近くにグレ電があったので、昔アキバで買った
\300 の ISDN カードの実戦活用を企んでみる。
概ね順調で速度もまぁまぁ出ているようだ。
テレカをほんと久しぶりに使った気がした。

ふと見覚えのある 2 人組みに遭遇する。
某走り屋系のオトモダチと某走り屋系のオトモダチだ。(^^;)
みんな三重県の住人のはづなんだけど何故か他県のイベントでよく遭遇する。

八つ折りコピー紙って云うのかな? そんな感じのを頂く。
良いものをどもアリガトございますにょ。

そうこうしているうちに開場。
なかなかの賑わいで、チョッと大荷物な今日この頃だと
歩くのが何かとご迷惑をかけっぱなしのようだ。

そんな訳で今回のお買い物の目玉とか..


最近リンクを張らせていただいた某ふにふに系なオトモダチんとこ。
ちょっと大きめのカラーコピー誌と
昨年に出ていたらしいえここ CG 集。

今回はお忙しい中をづうづうしくもご挨拶してきました。
なにやらマシンが謎の 2000 年問題でトホホに陥ってるらしい。
やはり世紀末なんですかねぇ。
そんな訳で早急な復活とまたアレな CG を期待したりしています。


ミミ系イベントと云うことでかなり意気込んでると思われる
某猫みみメイドさん系なオトモダチんとこ。
ちょっとアレなコピー誌とラミカが 3 種類。
新キャラの「みう」ちゃんの白ぱんつを密かにリクエストしてたんですが
なんだか早速実現されたみたいでかなり喜んでいるらしい。

今回もお忙しい中をづうづうしくもご挨拶してきました。
コミケ以外のイベントでお会いするのは初めてかな?
今度の名古屋のイベントにも行かなくちゃなー。
オイラ的には何故か名古屋のイベントは遠く感じるんですが。
メンコミは除く

あと、誠に勝手ながらその他諸々。
全体的に良いものが多いように思えてまぁソレはイイんですが
アレ度は少々低かったように思います。 オイラ的所見ですけどね。

こーゆーちっちゃいイベントは全サークル様をブラぶら散策できて
なんかゆっくりできて好きです。 いろいろ楽しめました。

昼過ぎ頃に会場を出る。
いちお今回の東京散策のルートに警察博物館が入っているので
そっち方面を攻めてみることにする。

行きは京急蒲田で降りたので会場から近かったのですが
警察博物館のほうは某 JR 一本で行けそうなのでそのようなルートにする。

で、JR の蒲田駅を目指すも実は何処に行けばイイのか判らない。
適当な集団にアタリをつけてコッソリ連れて行ってもらうことにしよう。
・・が、ことごとく巻かれてしまいちょっと迷子気分になる。
15 分ほど迷ってようやく駅に到着。

すぐにやって来た快速に乗り東京駅に行く。
ブツは京橋の方にあるらしいのでテクてく歩いてみる。
・・わりとアッサリ到着。


雨模様の天気なのか、催しがショボいのか
家族連れで賑わっていると云うオイラの目論みは潰えたようだ。
でもまぁこんな所で偶然写っちゃっても何かと困っちゃうんですが。


そんな訳で魔除けの効果がありがたいピーポー君グッズ。
お巡りさんとオトモダチ系なオトモダチに少々のお土産アリ。
実際にどのくらいのご利益があるか是非とも試していただきたいもんだ。

お次は何となくアキバ探求する。
・・しかし概ね資本が乏しいようだ。
10m の LAN ケーブル(\450) と乾電池を少々。


あと噂の「おでん」と「なめこのお味噌汁」を堪能する。
おでんは本当に喰いモノらしく、でっかい具がゴロゴロ入っている。
どうやって喰おいか思案していたら、じっくり煮込まれた竹串を発見。

\200 と少々イニシャルコストが気になりますが
ウケ狙いにはもったいないほど良く出来た代物でした。

なめこのお味噌汁は、意外と云うか当然と云うか白味噌でした。
良く考えれば当然の事なんだけど、ちょっとガッカリ気分だ。
なめこは良く砕かれて飲みやすく仕上がっていたようだ。

どちらもアキバでの凍える夜の徹夜行列の強い見方になりそうです。

概ねお買い物が済んだので、今度は上野でお昼ご飯にする。 15:00 頃のお話。
いつもの喰い放題のお寿司屋さんだ。
思えば昨日の 19:00 頃から何も呑み喰いしてないんだった。

とりあえづ贅沢に生中を 2 杯ほど頂く。
しかし思ったより食は進まなかったようだ。
胃縮小が進んでいるのかな?
喰い放題バブルもそろそろ弾けてきたのかも知れないです。

おなかいっぱいになったので、そろそろ池袋入りする。
で、良く考えると収穫はイロいろあったんだけど
ある意味まだ収穫が無い事に気付く。

そんなこんなで池袋の某デパートを散策。

やはり都会の住人は何かと派手好きのようだ。

程好く日も暮れてきたので某ゲーマーズ様や某新宿書店様を目指す。
や、別に日暮れでなくてもいいんだけど。
そんなこんなの道中で献血の勧誘に遭遇する。

確か前回は冬コミに来た時にアキバで 400cc 献血してたので
昨日に成分献血の解禁を迎えていたらしい。
少々酒気帯びの気配が漂っているけど、バレなきゃ大丈夫だろう。

遅い時間でオイラが最終のお客さんだったようだ。
血圧が 154/82 で、心拍が 94 ほどあったらしい。
普段のオイラの平均値より高めだったけど、まぁ特に問題無いらしい。

即時検査も無事通過して採血にかかってもらう。
良く考えると酒気帯びだし眠いし疲れているし..で
あまり好ましくない体調のような気がする。

しかし採血中に寝てしまうのも失礼な気がしたので
頑張って起きていることにする。 なかなかツラい仕事だ。

そんなこんなで献血も無事終了。 酔っ払ってても問題無いらしい。
オイラみたいな奴の血が何かの役にたつなんて信じられない話ですが
まぁこれでまた少しの徳を積んだ事になるのでしょう。

表向きには世のため人のため。
後向きには偶然のためって事でしょうか。
そんな訳で、また何かいいことあるといいな▽ ぎょっぴ〜ん。

そんなこんなで今回の東京での作戦は概ね成功だったようだ。
さすがにかなり眠くなってきたので、今夜のバスは良く寝れそうだ。

早く家に帰って戦利品を堪能したいところだけど
明日は朝から某グランドキャニオンの旦那邸に遊びに行く予定。
夜はバイトが飛び込んできている模様だ。 頑張らなくちゃ。

とにかく良く歩いたような 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

充電天国
公休を返上して出勤な土曜日。

3/24 の某八田方面の仮下り線への切り替え工事に向けて
何かと工程が押し詰まった今日この頃なので駆り出されたらしい。

そんな訳で寒空の下を真面目に監督様する。
今夜のお仕事のための準備作業ってことで、わりとぬるい内容だった。

接待なのかナンなのかお昼ご飯をゴチソウになる。
全くもって悪くない休日出勤だったようだ。

15:30 頃に詰所に帰ってくる。
携帯電話と PHS とリブレットのぽぷりちゃんとデジカメの電池を
たっぷりと充電することにする。 暇と電気はたっぷりあるらしい。
こんだけ充電しておけば今回の東京行きに充電器は不要だろう。

引き続き夜勤があるので詰所で晩ご飯にする。
炊飯器と米があるので、あとは 100 円均一で買ってきたカレーとか。
給料日前のピンチィな状態は順調に継続中らしい。

夕食前に近くの本屋さんで買ってきたアレな本
見無駄みむだ良雑氏の作品集。
表紙を観るとちょっと高齢っぽいですが、中身はナカなかイイ感じです。

適当に探してみたみみかちゃんのページ。
出先(PHS)だと通信速度が遅くて大変なんです。
どーでもいいけど「みみかちゃん」を「みかかちゃん」と読み違い。
通信系のヤツによくありがちな失敗なのはオイラだけでしょうか。

そう云えば空模様がちょっと心配との噂があるなぁ。 雪なの?
日ごろ貯めこんだ徳を使って上天気にしてしまおうかしら。
・・大いなる不安があるのでやっぱし傘を持って行くとしよう。
折りたたみ傘じゃないので少々ジャマくさいですね。

わりとおサボり気味な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

甘い見積り
行列回避な金曜日。

某八田方面での夜勤に行く。 見慣れぬ雪景色にビックリ。
名古屋方面の積雪は噂通りだったようだ。
寒い夜でしたが、何故か現場詰所で喋くってました。

夜勤も無事に終わり無事桑名に帰還。 4:00 頃のお話。
せっかくだから新築開店の某ヤマダ電気様に寄ってみる。
\3.980 のプリンタ狙いだ。 こんな時間じゃたぶん無理だと思うが。

4:20 頃にお店に到着。 店の前には誰もいない。 ナゼ?
ガードマン様に案内されて屋上駐車場に行ってみる。
非情な賑わいを目撃し、車から降りる事無く帰還する。
予想以上にヒマな方が多かったようだ。 ヒトの事云えませんが。

家に辿り着いた頃にイイ感じで雪が降ってくる。
寝るのをしばらく辛抱してオヤヂ殿を送っていくことにする。
意外なほど道が空いていて予想以上に早く到着。 オヤジ、すまん。

再び家に帰り軽く呑んで寝る。
雪見日和な 1 日だったようだ。

2/20 はみみけっとだ。
オイラ的には外せないイベントと読んでいます。

〜〜 行程メモ 〜〜

・土曜日は朝からお仕事
・土曜日の夜もお仕事
・日曜日の名古屋 6:20 発の「ひかり 290 号」乗車予定
・8:24 東京到着 → 品川 → 京浜急行本線(快速特急) → 京急蒲田 9:02 着予定

  :
  : お買い物を堪能する
  :

・都内散策&アキバ探求
・池袋から夜行バス 22:20 発にて桑名に帰還
・名古屋の知人邸@グランドキャニオンに遊びに行く..云々

夜勤終了が遅れて名古屋始発新幹線に乗り遅れない事希望。

・ビデオ予約確認
・ラジオ予約確認
・ゴミ書き注意報発令中

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ヤミ休み
予定変更で泣き笑いな木曜日。

3:30 頃に添乗予定だった試走列車の運行が 3:07 頃に中止になる。 とほー。
「何の為に居残りしてたんだ〜」と怒る間もなく寝直す事にする。

今度は 4:45 発の回送列車に添乗してくれとの依頼を受ける。 3:40 頃のお話。
寝込みを起こされてちょっと不機嫌だったけど、公共運輸の重要性に目覚めたオイラは
大人しく泣き寝入りすることにする。 いや、寝入っちゃいけないのですが。

途中、雪の重みで頭を垂れてきた竹を 2 本ほど伐採する。
その他特に異常なし。 思っていたよりは降らなかったようだ。 20cm くらい。

回送列車はそのまま始発列車になるので、引き続き添乗しながら帰ってくる。
なんのかんのして詰所に帰ってきたのは 6:00 頃だったようだ。
他のヒトが出勤してくるまでふたたび寝直すことにする。

殆ど寝た気がしないうちに皆さんが出勤してきたようだ。
いちお、オイラもそのままお仕事なので起きることにする。
昨夜のボランティア残業の成果をチェックしてもらい
OK が出たのでコピーを取ったりして書類をひとまとめにしてみる。

ひととおり終わってほっと一息。 とりあえづする事が無くなったので
「もう帰ってイイよ」とのお慈悲を頂く。 10:30 頃のお話。
出勤扱いでコッソリ帰るってヤツだ。 らっきぃ☆

何となく中途半端な時間に開放されたので
家に帰ることなく遊びに行くことにする。
LAN ケーブルや真面目な参考文献。 夜行バスの切符を買い込んでくる。

街の方の薬局にて..

 
シルバー幼女王女なティッシュを発見。
3 * 2 = 6 個パックがさらに 5 個パックになった超お買い得商品。 \260 (税別)

コレで今度はシルバー幼女王女に心置きなくぶっかけれるなんて
意味不明な妄想を抱いてはいけません。

某ゲー2000/03号 の 78 ページに、年末年始売り捌いていたアレがプレゼントで出ています。
申し込みが少ないとカッコ悪いのでお暇なヒトはアレしちゃってください。(^^;)

お昼の仕事は半分サボっちゃったけど、夜は真面目にお仕事にゅ。
まだまだ給料日が遠く思える 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

貧乏クジ
雪三昧な水曜日。

朝起きて窓の外を見る。 予想に反していつも通りの景色。 5:30 頃のお話。
8cm くらい積もるとの噂でしたが、噂は真実ではなかったようだ。

とりあえづ 6:30 頃に家を出る。 市境を越えた途端に雪景色。
会社の近くの跨線橋上で事故発生らしく大渋滞。
早く家を出たけど会社に着いたのは普段と同じ時間だったようだ。

出勤予定の先輩のヒトから休暇願いの電話が入る。
雪の影響ってことではなく、真相は呑みすぎらしい。
なかなか計算づくです。 見習わなくてはいけません。

主要踏切道の雪かきに出て欲しいとの指令が出ましたが
オイラは精算作業の大詰めを迎えていたのでお断りする。
温かい部屋でぬくぬく〜みたいな。(^_^)

午後になって某桑名方面でも雪景色になってくる。
そんなこんなで、支線の某養老線にて試走列車決定らしい。
手近にいたオイラが犠牲になったらしい。 とほ〜。

おまけに仕上げた清算書に致命的なミスが発覚。
ボランティア残業にて修正させて頂く。 ツイてないにょ。

そんな訳で 17 日の早朝 3:30 に桑名駅から試走列車に添乗にゅ。
コレは時間外扱いらしいので明日(17日)も普通にお仕事だ。
さっさと呑んだくれて寝るとしよう。
会社は暖かいから、その辺だけは快適ですね。

某 NHK 様の「ためしてガッテン」を観る。
おジャ魔女どれみな BGM がたっぷり使われていたようだ。
何だかホノぼのした気分になっちゃう。
ソレ意外には特にネタ無し。

さ、3:00 頃にちゃんと起きなくちゃだわ..な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

雪の予感
カンパは好きだけど寒波はイヤんな火曜日。

なんだか久しぶりにお仕事気分だけど真面目に働く事にする。
約 2,300 万円の工事で予算額と精算額の帳尻合わせ。
アレこれ頑張って 855 円の減精算にて決着。 上出来だろう。

別の班の班長のヒトに何故か AutoCAD LT 2000 のインストールを頼まれる。
なんつーこと無くインストール終了..だけど「不正な処理云々」で落ちる。
なんだか ATI2*.DRV (ディスプレドライバ?) との兼ね合いがアレなようだ。
よく判らんにょ。

午後は雪の舞う真冬らしい季節を堪能する。
お蔭様で夜勤が中止になったようだ。 とほほー。
雪きらい〜。 寒いのきらい〜。

今週の CC さくら。

 
新章に突入しても健在な NHK プロテクトと
タイミング良く某お師匠様から頂いたソレ系の CG とか。
やはり世間的に NHK プロテクトは深く認知されているようだ。
そんなこんなで遅れましたが良い物をアリガトございました。

 
袴姿のさくらちゃん。
こーゆースタイルだと某セガ系のさくらさんを
想像するヒトがいるとの噂がありますが、まぁとりあえづそーゆーことで。
なんだかよく判りませんがとにかくイイ感じです。

夜勤が無くなったので家で呑んだくれる。
またもや暖房器具が無いとかなり厳しい 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ばれんたいんの忘れ物
連休最終日な月曜日。

世間的にはお仕事らしいのですが、オイラは代休なのでR。
午前中は同人誌とか読みながら心ゆくまでゴロごろしてみる。
英知を蓄えるとでも云うのでしょうか。 逆に消耗したりもしますが。

午後はどりかす用21ピンRGBケ−ブルを試してみたり。
当然の事ながら問題なく映る。 まぁまぁの映り具合だ。
ケーブルが細いので若干音声に何かが干渉してるみたいですが。

一部対応していないソフトがあるらしいので試してみる。
手持ちので心当たりって云うと「アイドル雀士をつくっちゃおう」がソレでしたが
ケースを開けてビックリ。 中身のディスクのみありません。 とほほ〜。

そんな訳で「北へ。Photo Memories」で試してみる。
こちらも VGA 非対応らしいのですが、15KHz の RGB 出力は問題無いようだ。
でも、どーゆー基準で VGA 非対応にしてるのか謎は深まるばかりですね。

夜遅くに某萌え系のオトモダチと某007329の旦那が遊びに来る。
某萌え系のオトモダチはわざわざ 10-Base Hub を持ってきてくれました。
4 ポートの予定だったけど 8 ポートにサービスしてくれたようだ。
感謝感激にょ。 イロいろ横領できる会社にお勤めって羨ましいですね。
某007329の旦那は、単にヒマつぶしに来ただけのようだった。

今週のどれみ# 
お風呂などれみちゃんと髪をほどいたどれみちゃん。

おジャ魔女CDくらぶ その3 おジャ魔女▽ハッピッピ▽ドラマシアター!!


ココら辺で髪をほどいたどれみちゃんネタがありましたが
アニメのシーンで出てくるのはコレが初めてなんじゃないかしら?
ええ、雰囲気がかわってとても新鮮でよろしい。
機会があれば、おだんご頭のはづきちゃんも見てみたいもんですねぇ。

でじこバレンタインパックを引き取りに行くのを忘れていた。 とほー。
って、実は 2/11 から引渡ししていたんですね。
日曜日に名古屋方面に行った時に取りに行けばよかったのにぃ。

そんなこんなでかなり怠け者な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

勘違い
期せづしてドライブ日和な日曜日。

某メロンブックス様主催の「萌えキャラ楽園」なるイベントに行くことにする。
ちょっとゆっくり気分の 7:40 に出発。 某007329の旦那を迎えに行く。

で、先日に購入した PSXAMP の Skin の変更に挑んでみる。


旦那所有の PS メモリカード R/W を使い変換した Skin データを書き込んでみる。
・・が、ソレ以前にオイラ所有のメモリカードにアクセスできない模様ナリ。
そもそも純正品の手持ちが無く、怪しげなパチもんなのが問題だったようだ。

そんな訳で朝っぱらからご近所のコンビニにメモリカードを買いに行く。
純正のメモリカードはなかなか快調に動いてくれたようだ。


とりあえづ暫定的に作ってみた PSX Skin のスナップショット。
スライダ類の表示がちょっとイヤんな感じだ。

すっかり出遅れた感じが漂う 10:10 頃。
イベント会場に向けてちょっとした渋滞の中を頑張って走ってみる。

11:20 頃に名古屋国際展示場に到着。
・・が、何やら違うイベントで大繁盛のご様子ナリ。
不信に思い、リブレットのぽぷりちゃんを取り出し詳細調査。
ここで重大な真実が判明。

国際展示場と国際会議場の勘違い。 とほほ〜。

大急ぎで国際会議場に向けて走り出す事にする。
11:50 頃に会場に到着。 戦わづして惨敗な気分だ。
某007329の旦那は車から降りてこようともしない有様。

どうやらかなり小ぢんまりしたイベントらしく
参加サークル数は 64 サークル(予定) の 70% くらいでしょうか。
某ケモノ系なヒトのサークルカットをパンフで発見するも
サークルスペースには誰もいないようだった。 チト残念。


そんなこんなでお買い物終了。
旦那はうさだ系のアレな同人誌を奪っていったようだ。
けしからんにょ。

お次はお約束通り大須方面に繰り出す..んだけど
所持金に大きな不安のあるオイラは近くの公園で一休みすることにする。

偶然写ったデジカメ画像

再び某007329の旦那と合流。 お好み焼きをお土産に頂く。 ゴチソウサマにょ。
旦那はキーボードと宛名管理ソフトのアレなのを買っていたようだ。

そんなこんなで家に帰り呑んだくれて寝る。
春がまたちょっと遊びに来たような穏やかな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

救命
ちょっと新しい事にチャレンジ日和な土曜日。

まづは夜勤のお話から。
23:00 頃に現場に到着。 何だか雲行きが怪しいとの噂が流れている。
ええ、ほとんど感じられない程度の雨が降っているような気がするんです。

そもそも作業員の皆様もあんまし乗り気じゃ無いらしいので
雨を口実に工程変更してみる。 予定より 40 分ほど早く作業が終了。
世間的には祝日の夜だし、たまにはこんなんも許されるだろう。
※「しょっちゅうじゃないの?」って明確な指摘は禁止です。

家に帰り少し寝る。 7:50 頃に起きる。
某消防署にて「普通救命講習」があるので受講しに行ってみる。
当日のエントリで OK らしいし、何より無料の講習でお得な気分にょ。
別に社命で受講するってんじゃなく、いわゆる自己啓発ってヤツだ。

人が倒れて心肺が停止した後の、救急車が到着するまでの蘇生活動の重要性とか
わりと和やかな雰囲気で聞いてみる。 居眠りすることも無かったようだ。

お次は実技の講習。 極めて無愛想な人形相手に人工呼吸と心臓マッサージ。
オイラ的には某ゆうこちゃん相手が嬉しかったってのはお約束の内緒話。
全然愛が無い影響か、吹き込み量:1.8 リットル (適量:0.8〜1.2リットル)
圧迫:65mm (適量:38〜51mm) って感じで概ね増量サービスでした。

オイラに蘇生させて欲しい方は体を鍛えておくと良いかも知れません。


およそ 3 時間の講習も無事に終了。 (名前は架空のものです)
この程度の講習で人の命を救えるとは到底思えませんが
まぁ全く知らないよりは何かの役に立つこともあるだろう。

オイラ的には何かの事故に巻き込まれたちっちゃい娘を救命して
実はその娘は母子家庭で、オイラの事を父親のように慕うようなってきた頃に
母親のほうが何かの都合で病死して身寄りの無くなったその娘を引き取って..
・・なんて四流ゲームメーカの安っぽい恋愛 SLG でも
なかなか出てこないようなシナリオを夢見ています。 庶民的ですね。

街の方まで出てきたついでに某ベルシック白揚様に寄る。

  
ビデオとおジャ魔女ストラップを購入。
ストラップは使う用と保存用の 2 セットを購入。 いわゆる買占め状態。
狙っていた(と思われるヒト)どもゴメンナサイにゅ。

ストラップを使う時ってのは、たぶん新しい携帯電話に買い換えた頃だろうけど
そのときは「どれみ#」バージョンの発売が期待されます。 ハテさて。

家に帰る。 何故かイワシのお寿司が買ってきてあったので
それを肴に昼間から呑んだくれる。 活力充電のひととき。

午後はこころゆくまでお昼寝を楽しむ。
ちょっとだけ世界が広がったような 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

平日はお仕事
春が世間の様子を見に来たような金曜日。

何度も云うようですが金曜日は平日ってことでお仕事に行く。
なんだか悔しいほど道が空いていた。
ゆっくりと通勤を堪能してみる。

昼のお仕事は某八田方面での工事監督様にょ。
風も無く、暖かい日差しが待ち遠しい春を予感させる。

ちょっとほんわかとした気分になるも
昼飯を喰うべく食堂が軒並みお休みナリ。 うきー。
喫茶店でちょっとヤケになってカツカレーを頂く。 \750 (税込み)

午後も穏やかな日和でぽややんする。
頑張って作業をお手伝い(禁止事項)してサッサと作業終了。

詰所に帰り昨日にセットアップした Win98 と Win2000rc2 で遊ぶ。
今回はアプリケーションの共存を考えてみる。

今回のセットアップはパーティションを複数に切った HDD の
C: に Win98 を入れた後 D: に Win2000rc2 を入れてありんす。
アプリをインストールする際、まづ Win98 側に普通にインストールして
その後 Win2000rc2 側ではインストール先フォルダを
C:Program Files> にカスタマイズしてセットアップすることにする。

とりあえづ某 M$ の事務所なアレ 2000 を入れてみる。
どちらもほぼ問題無くインストール完了。
どーでもいいけどコイツのインストールって時間かかるよね。

お次は某アド部の写真屋さん 5.01 を入れてみる。
こちらも何の問題も無くセットアップ完了。

まだこんだけしか検証していないけど
インストール先に指定する Program Files は
同じモノを指定しても問題は無いようだ。

まぁもちろん無保証だろうから
シャレの判るヒトのみ試してみてねみたいな。

晩ご飯は買い置きのカップ麺と鏡餅だ。
給料日までまだまだ遠いなぁ。

んでもって夜は某揖斐川橋梁にて工事監督様にゅ。
何となくお仕事日和な 1 日はまだまだ継続中のようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

天罰
デュアルセットアップ日和な木曜日。

寒い中を頑張って夜勤に行く。
元受監督様に勧められるままに呑む。

作業終了後の跡点検にて橋上ガードレール折損を発見。
開口 48mm で材料もないので当夜復旧を断念。
本線レールでなかったのが救いでしたが
まぁこれもいわゆる「日頃の行い」でしょう。

レールも縮こまる寒い夜のお話であった。

しばらくほったらかしだったノートパソコンのキャルルちゃん。
Win98 と Win2000cr2 を改めて入れなおしてみる。

本当は Win98se に挑みたかったんだけど何故か CD が見当たらづ。
Win2000 は慣れていないのでセットアップに時間がかかっちゃう模様。

とりえあづどちらも動くようになったようだ。
一応お仕事に使っているんだけど、最近ちょっと方向を見失ってる感じだ。

〜〜〜 消えないウインドウを作っちゃおう Windows 編 〜〜〜

適当なウインドウを開きアイコンに重ならないように配置します。
[PrintScreen] キー押下で全画面をキャプチャ&クリップボードに転送。
ペイントなど適当なツールにて BMP にして保存。


その画像を壁紙にしておけば消せないウインドウの出来あがり。
・・ってなかなりしょーもないテクですが
使用者がトイレ等で席を外した隙にチョイちょいとイジっておくと
なかなか慌てふためく様を拝見できて楽しいです。

大騒ぎにならない程度に試すのが肝要らしい。
すぐにリセット押しちゃう人に使うとコーヒーを御馳走するハメになったり..

明日 2/11 はデ・ジ・キャラットバレンタインコンサートらしいのですが
金曜日は平日ってことでオイラは昼夜ともにお仕事なので断念らしい。
何もわざわざ平日にやらんでもいいのになぁ。 ぷんすか。

なんだかツイテいない気分の 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

めざせ! 100 万台
雪降りで寒い寒いな水曜日。

久しぶりに昼間の出勤だな〜と思って目覚めれば
景色はすっかり雪化粧。 しかもまだまだ吹雪いている模様。
降雪量は 5cm 程度と観測。

オイラの棲んでいる地域は、年平均 2 〜 3 回ほど積雪するのですが
まぁたまに積もるってんでその時はわりと道路機能がマヒします。

そんな訳なのでいつもより 10 分ほど早く家を出る。 6:45 頃のお話。
案の定、ノロノロ走る車が増殖していた模様。
オイラは冬タイヤを装備しているので、こんな時はわりと安心だ。

通勤経路に程よく難所な登り&降り坂があるのですが
ここでも多くの車が立ち往生していた。
・・って、オイラの後続車もミラーから消えたままでした。
あと 1 分家を出るのが遅かったら通行止め喰らっていただろう。

そんなこんなで無事に会社に到着。
いつもより 10 分遅れ。 まぁ上出来だろう。

  :
  : いつも通り真面目にお仕事する
  :

今夜は夜勤があるので帰らづに詰所で晩ご飯。
車の中に昔の発泡酒を発見。 98/11 製造で賞味期限 99/07 らしい。
もちろん問題なく頂きました。 結構なお手前で。

夜勤の現場は某揖斐川橋梁だ。
地獄のような寒さが待っているだろう。 たぶん。
酔っ払って転落しないようにってのは概ね内緒話かも。

某掲示板の隠しカウンタがいよいよ 100 万 Hit を超えたようだ。
ちなみに設置は昨年の 11 月頃。

そもそもページの用途が違うとはいえ
やはりちょっと嬉しいような悔しいようなフクザツな気分だ。

とにかく本当に寒い寒いな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

降雪
でじこの誕生日日和な火曜日。

夜勤が終わって家に帰ってくる。 5:20 頃のお話。
とりあえづ軽く呑む。 すでに日課と化してしまったようだ。

昼前頃まで寝る。 某007329の旦那に電話で起こされる。

氏に貸していたどりかすを返してもらい
「DC用21ピンRGBケ−ブル」を試そうとの企み。
しかしかかし、何かとお仕事が押しているらしくすぐには来れないとのこと。

昼ご飯を喰い軽く呑む。 夕方頃まで寝る事にする。
由緒正しい夜勤明けの過ごし方だ。

晩ご飯を喰い軽く呑む。 ちょっと依存度上昇中。

夜が更けてきた頃に雪が降ってきたようだ。
予報によると平野部でも少し積もるらしい。
明日は久しぶりに昼のお仕事に出ねばならんらしい。
早めに出ないと渋滞するだろうなぁ。

特に何もしない 1 日だったようだ。 つまんね〜。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

てくてく
コンバートな月曜日。

朝、郵便局が開くのを待って郵便局に行く。
約 140 枚の 400 円分の郵便小為替を換金する。
これで貧乏生活ともちょっとの間オサラバだ。

大金持ちになったところで名古屋は大須方面に繰り出す事にする。
天気が良かったので地下鉄に乗らづに地上を歩いていく。
それでもやっぱり風は冷たいようだ。

まづは栄の某ゲーマーズ名古屋店様に行く。
2/10 からゲームソフトの販売が始まるらしく
とりあえづプレステ2の予約ができないか問い詰めてみる。

・・そもそもゲーム系の予約はまだ体制が整っていないらしく
早くても 2/14 からとなるらしいのですが、プレステ2に関しては
入荷台数が判らないらしく、予約開始時期は未定との事。

まぁ何となく発売日に購入したいってくらいの気分で
特にどうしても遊びたいソフトがある訳でも無し。
財政にも余裕が無い事だし、今回は発売日購入を断念するかにょ。

テクてく歩いて大須入りする。
まづは久々の某ワールドプロックス様を攻める。

「DC用21ピンRGBケ−ブル」と何を血迷ったのか「PSXAMP」を購入。

 
たいそうな箱に入っているけど取扱説明書の類は見当たらづ。

試してみたところ、右側面のスイッチを上に入れると PSXAMP モードに
下に入れると PAR モードに移行するようだ。

操作レスポンスは極めて悪いですが、それほど操作する必要も無いだろうし
簡易な MP3 プレイヤとして利用する分には十分だろう。
頑張れば WINAMP の Skin もコンバートして使えるらしいので
しばらくコレで遊んでみるとするか。

メモリカードと黄金軸モドキがついて \4980 (税別)でした。
BIOS Version は 1.6i との噂だ。

その他、特に目新しい発見は無し。
また名古屋駅まで歩いていくことにする。

夜はまた某八田方面で工事監督のお仕事にょ。
程よくお買い物な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

雨の休日
財布の中身は 453 円な日曜日。

2/5 21:00 頃。 会社の詰所から現場に向かう。
ちょうどでじこのへやの放送開始時間だ。
運転手はオイラなので悟られない程度の音量にて楽しんでみる。
あまり集中して聴けなかったようだ。 まぁ雰囲気程度。

現場は某養老町方面の大外羽駅の近く。
某猛牛鉄道養老線が名神高速道路をくぐる辺でR。
雨降りを心配していたけど、意外と星の綺麗な夜でした。

業者様のお仕事ぶりを車の中から伺っている時
なんだか懐かしい声がラジオから聴こえてくる。 2:00 頃のお話。

「大橋照子のしゃべり・バビデヴー」とか云う番組らしい。
「大橋照子のラジオはアメリカン」の頃は良く聴いていましたが
「斉藤洋美のラジオはアメリカン」の頃に何となくお仕事の都合で聴けなくなり
まぁ極めて久しぶりにじっくり聴いた事になります。

それにしても照子さんの声も若いですねぇ。
ラジアメの頃に「照子三銃士」とか云っていたってことで
この頃すでに 34 才だったらしいので、今はもう 40 才後半かな?

鶴間さんも相変わらづケロヨンな雰囲気でした。

夜勤が終わり家に帰ってくる。 6:10 頃のお話。
朝ご飯を喰いながら軽く呑む。 100 円均一で買ってきた堅ヤキソバだ。

そうこうしていたら 8:30 になる。
新番組「おジャ魔女どれみ#」の放映開始だ。

   
やっぱり可愛い魔女見習い服のニューバージョン。
観ているととてもイケナイ気分になります。 ダメ人間度上昇中。

 
新しくなっても解禁されないらしい。
でも「ひらっ」と度合いは確実に上昇しているようだ。

最近、物事をこんな観点でしか観られないオイラが
なんだか妙にオジサマくさくてちょっとアレだと思う今日この頃でした。

少し寝た後、ぶらっと食料品の買い出しに行く。
雨の日曜日ってことで、なかなか賑わいであった。
白タイツの娘がK点超えなシーンを目撃するも
偶然写っている事は無かったようだ。

なかなか微笑ましい午後のひとときでありました。
概ね財布の中身が全滅しましたが。

とりあえづ急ぎの仕事も無いのでまた呑んで寝るとしよう。
何度も何度もどれみ#を観ていたような 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

会計報告
初期不良回避な土曜日。

飽きもせづ朝っぱらから CD を焼く。
申し込みを〆切ったので今期のお仕事はこれで終了だ。

「でんげきCD」として出回った今回のアレ。
ちょっとイロいろ解析してみました。

〜〜〜 売上枚数 〜〜〜
・冬コミ会場での販売分
  初日:50枚  最終日:50枚
・通販での販売分
  314枚
・合計:414枚

〜〜〜 材工費 〜〜〜
・CD-R メディア単価
  \130
・紙 (インク代含む)
  (900+720)/100 + α = \20
・雑費 (消費税 5% 含む)
  \50
・合計:200円

そんな訳で 414枚 * 400円 / 2 = 82,800円 の収入となったようです。
沢山のお小遣いの提供をアリガトございますにょ。

当初の思惑は、最近妙に重くなったサーバのトラフィック回避策として
パワーユーザーの方にオフラインでのデータの提供ってのがあったのですが
何だか充実の収入源となっちゃったみたいだ。

夏コミでもたぶん販売すると思います。
次は 500 枚を突破するのかな?
そろそろ家で作るのは苦しくなってきたみたいだ。

昼過ぎ頃に某007329の旦那がまたもややって来る。
先日購入した CD-R58S が初期不良っぽく交換しに行くとのこと。
で、大須に連行される前にオイラの環境にて試してみることにする。

まづはオイラの焼き専用マシンの PX-R820T と交換して試してみる。


HDDCD-ROM はオンボードの AIC-7880 に接続されていて
CD-R は AHA-2940J に接続という意味も無く Dual SCSI 環境だ。

ぺんち 133MHz にメモリ 80MB のシンプルな構成。
Win95 に WinCDR 4.0 をセットアップしたチョイと古めの仕様ナリ。

結果は意外なほど良好で特にエラーは起こらなかったようだ。
テスト書き込みのみですが 8 倍オン焼きでの検証結果にょ。
初期不良を期待していた某007329の旦那はちょっと残念そうだった。

念のためにメインマシンの CW-7503 と交換して試してみる。


Tekram DC-310UCD-ROM と DVD-ROM と CD-R がブラ下がっています。
こちらでの焼き環境はあまり重要視していない感じだ。

ぺんち2 448MHz (元266MHz) にメモリ 384MB のちょっと贅沢仕様。
Win98 に WinCDR 5.0 とその他諸々をセットアップした
レジストリ汚れまくりの通常仕様な環境ナリ。

こちらで試しても特に異常は認められづ。 もちろん 8 倍のオン焼き。
HMX-12 マルチセッションの CD を実際に焼いた結果にゅ。

某007329の旦那も実は 2 つの環境にてテストしたらしいのですが
氏の場合はどちらでもうまくいかなかったらしい。
こうなると考えられる原因は「日頃の行い」しかないだろう。

そんなこんなで 8 倍速焼きの銘機が集結したようだ。

 
上から CD-R58S , CW-7503 , PX-R820T と積んでみる。
あまり話題にならない後ろ向きな比較結果とか。

夜だけお仕事なので呑むこと無く晩ご飯は終了。
某王将様の焼きそば(\350 税別)をゴチソウさまな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ネジ保有率
久しぶりにこべや日和な金曜日。

夜勤が終わって久しぶりに家に帰ってくる。 3:00 頃のお話。
大量の CD-ROM の受注の封筒が届いていた。 約 50 通くらい。
そんな訳でとりあえづ朝っぱらから焼く。 寒い朝であった。

某007329の旦那がやって来る。
何でも「うさだのこべや」を飼っ買っちゃったらしく
それ単品ではなんともならんので「でじこのこべや」を奪いに来たとのこと。

お友達プレゼント幼の Disk.B が余っていたのでそれを渡してみる。
旦那は「本当に Disk.A と B って同じ内容?」って心配していたので
FileComp32 なるツールにてチェックしてみる。 確かに同じ内容のようだ。

 
そんな訳で久々に現在の部屋の状況なぞ。
初期の失敗の影響で、勝率 100% はなかなか厳しい道のりのようだ。

夕方頃から某会社の後輩の若い衆邸に行く。 18:00 頃のお話。
CD-R 環境の構築って事で、少し前から頼まれていたヤツだ。

今回用意したのは AHA-2930U 英語リテール版(\9,970)と
CW-7503 バルク版 B's Recorder Gold 1.23 付き (\20,970)ってな感じ。
これを 1 年くらい前の某ゲート牛様のマシンに入れてみることにする。

とりあえづ横蓋を開け SCSI カードを挿入してみる。
・・若干収まりが悪い気がする。 ハテさて。
ブラケットの曲がり具合を調整して一件落着。

お次は CD-R ドライブを突っ込んでみる。
ミドルタワーのケースで作業もらぁくらく..と思っていたけど
ノイズ対策と思われる金属板がドライブベイ内側に鎮座しています。
親切なのか不親切なのか、まぁ苦労して撤去する。

で、CD-R ドライブを突っ込んでフト手が止まる。

オイラ:「この家にネジって無いよね?」
若い衆:「そんなモノ無いよ」

そんな訳で某 Goodwill 四日市店様に出向く事にする。
21:00 頃まで営業してるらしいので、こんな時はなかなか便利でR。
固定用のネジも何とか入手に成功。 取り付けを継続してみる。

付属のオーディオケーブルを配線して、SCSI ケーブルを配線して
電源を挿し込んで準備ぽっけー。

起動後のドライバのセットアップの付属のドライバディスクでばっちり。
B's Recorder Gold 1.23 をインストールして
Version 1.62 にアップデートしてみる。
ケーブル TV 接続なのでダウンロードも早いのね。

で、この後輩の若い衆の CD-R の使用目的は
づばり、シングルベストの作成なんだそうな。
シングル CD に散らばった曲々を 1 枚の CD にまとめるアレね。
CD の複製やデータのバックアップには全く興味がないらしい。

ってことで、そっち方面を中心に使い方の説明とか。
Windows の使い方自体も初心者なので、説明に少々手間がかかったり。
まぁ後は攻略本を読むなりして何とかしてくださいみたいな。

オミヤゲに EZ-SCSI を頂いて帰る。
なんだか CD-R 三昧な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

人事異動注意報
家出生活 37.5 時間目な木曜日。

午前中は急遽週間作業会議に繰り出される。
ぺーぺーなので使いっ走りになかなか便利なんだそうな。

午後はエラいヒト達が 2/21 の人事異動の会議をしてたようだ。
みなさんソレなりに興味があるらしく雑談に花が咲き
概ね仕事にならなかったようだ。

オイラの身の振りはどうなるのかなぁ。 どきどき。

そんな訳で 2/2 6:50 に家を出てからづっと会社にいます。
別に残業じゃ無いんだけど帰るのが面倒なだけだったり。
23:00 から夜勤なので、ちゃっちゃと日記して仮眠しちゃおう。

晩ご飯は相変わらづ残り物の処分とか。
冷凍庫に眠っていた「あゆ」を焼いて喰ってみる。

海腹川背と云う通り背身に脂がのっていてんまいんまい。
「あゆ」と云うことで何かを期待しちゃったヒト。
特にオチは無いです。 ごめんなさい。

貧乏全開な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

お泊り
食費削減計画な水曜日。

お昼のお仕事は相変わらづ某八田方面で工事監督様に行く。
何となく春を思わす穏やかな日和でした。
でもやっぱし監督様は退屈にょ。 携帯電話でメールとか楽しんでみる。

夜は宿直室で酔っ払い待機任務。
宿直は人気薄の任務らしくわりとオイラの出番が多いようだ。
暖房快適装備だし晩ご飯も用意してもらって(^_^)なんだけど
ちぃとばかしアレは自粛せねばならんのがツラいところでしょうか。

おまけに明日は朝から仕事だし、その夜もお仕事なので
もうしばらくご無沙汰せねばならんらしい。 なんのこっちゃ。

よくよく考えると給料日までまだ 23 日もあるようだ。
今年こそは借金を減らしたいと企むもかなり険しい目的かもしれづ。

このまま寝てっちゃいそうな 1 日でした。

10 Base-T のハブは某萌え系のオトモダチが持て余してるらしく
たぶんイタダけちゃうようだ。 感謝感激。
会社で使うの予定です。 頑張ってお仕事に励みます。 たぶん。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

如月
寒さに更に着重ねるような火曜日。

もうすぐ 3 才になる飼い猫が交通事故で死にました。
とても愛想のいい奴で、よく一緒に寝たりしていたのですが
道路を血だらけにして呆気なく死んでしまいました。

辛い気分ですが、市営の犬猫火葬場に連れて行く。
何だか北風がいつも以上に冷たく感じました。

サーバの HDD 利用暦がそろそろ 2 年になるので
クラッシュを想定して早期交換をしてみました。
CPU とかもちょっとグレードアップ。
ほんのちょっと軽くなったような気分を希望。

なんだかヤル気の無い 1 日でした。

メールの返事が更に滞っています。
金曜日にまとめてアレする予定。 しばしお待ち下さい。


[もどる] [最新] [検索] [マップ]