でんげき☆トホホ日記 (2000/03)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

続々・嫌残業
眠れなかったような金曜日。(繰り繰り返し編)

木曜日にまぁまぁ寝たおしたで仕方なくお仕事に行くことにする。
朝からまた脱線防止ガードレール調査の云々。

今度こそ本当に現場調査の最終らしく
ゆっくり新調に事を進める。 同じ現場に何度も足を運んで..

1 日たっぷり現場調査して、詰所に帰って書類作成。
ある程度の目処がついたところでエラいヒトらの呑み会に召還される。

オゴって貰えるので腹いっぱい呑み喰いしたいところなんですが
石の上にも残念ながら夜勤があるのでボチぼちにする。 とほー。

21:45 頃に開放され、引き続き某揖斐川橋梁にて工事監督様。
まぁまぁ早く終わり 4:00 頃に詰所に帰還。
もう何もする気が起こらないので帰ってしまうことにする。

とても長かった 1 週間だったような 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

貯蓄
またまた寝ていただけのような木曜日。

某掲示板を移設しなくちゃなぁ..と思いながら
少し手掛けるもイロいろ面倒になってとりあえづ寝る。

起きたら夕方であった。
無駄遣いしなくてお金が貯まって仕方がないんだけど
ダメです。 こんなんじゃ生きている意味がありません。

天気の良い小春日和は公園にお出かけとか
行きたいところはいっぱいあるけど
ちょっと根性が追いつかない感じ。 寄る年波には勝てづ。

会社の先輩のヒトに CD 焼いてくれと頼まれイロいろやってみる。
SAFE DISK とか云うヤツ? PX-R820T が大活躍だったようだ。

そう云えばオイラの R820T じゃ PC-FX のをどうしても焼けなかったのですが
CloneCD とか使うとどうなるんだろう? また今度試してみよう。

少しだけ生産的な 1 日だったようだ。 多用厳禁。 たぶん。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

続・嫌残業
眠れなかったような水曜日。(繰り返し編)

火曜日に散々寝たおしたので仕方なくお仕事に行くことにする。
朝からまた脱線防止ガードレール調査の云々。

月曜日に概ね終わっていたのに追跡調査が大量発生。
「#(しゃーぷ)」な気持ちが「♭(ふらっと)」にって感じだ。

1 日たっぷり現場調査して、詰所に帰って書類作成。
そんな訳で、夜勤に出かける 22:00 頃までたっぷり残業。 終わらない。

とりあえづ某揖斐川橋梁にて工事監督様。
線路閉鎖時間を目いっぱい使い 5:00 頃に詰所に帰還。 再び図面作成。

7:00 頃にようやくヒト段落。 ねむい〜。
またまた激しくお仕事な 1 日でした。 とほー。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

新番組
寝ていただけみたいな火曜日。

日勤 + 残業 + 夜勤 + 残業から帰ってくる。
1 日で 3 日分働いた気分だ。 実際そうなんですが。

そんな訳でとりあえづ寝る。
起きたら夕方であった。 贅沢の極みを味わってみる。
でもこんな生活は嫌です。 むー。

新番組のだあ!だあ!だあ!を観てみる。
・・って云うかタイマーが残っててそのままで録れていたんだけど。

 
・主人公?と


・マリンちゃんみたいな子

しかし 4 月 4 日(火曜日)からスタートする
魔方陣グルグルと放映時間がぶつかってるらしいので
まぁオイラ的に次回は無いでしょう。 ちょっと方向違うし。

しばらくこんな生活が続くような 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

嫌残業
眠れなかったような月曜日。

日曜日に散々遊んだので仕方なくお仕事に行くことにする。
朝からまた脱線防止ガードレール調査の云々。
どこの会社にも隠し事があるらしく..以下極秘事項。

1 日たっぷり現場調査して、詰所に帰った頃にお上からの連絡。
「翌日の 10 時までに資料をまとめて提出してね うふ▽」

そんな訳で、夜勤に出かける 23:00 頃までたっぷり残業。 終わらない。
とりあえづ某八田方面にて工事監督様。
ちょっと早めに終わり 4:00 頃に詰所に帰還。 再び図面作成。

8:00 頃にようやくヒト段落。 ねむい〜。
たまには激しくお仕事な 1 日でした。 とほー。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

遠征
ドライブ日和..なのかよく判らないような日曜日。

神戸のメンコミ(正式名称:こみっく王国)に向けて出発。 2:30 頃のお話。
今回は某萌え系のオトモダチの連行も決定しているので迎えに行く。
何だかイイ感じに雨が降っているようだ。 向こうの天気は大丈夫かなぁ?

早朝だってコトで有料道路を使わない安め狙いの旅。
相当古い GPS を頼りに神戸を目指す。
ちょこっと迷ったくらいで無事に到着。 6:15 頃のお話。

メンコミの標準的な相場だと 6:00 過ぎの到着で整理券 100 番台なんだけど
やはり文化風習の違いか若干出足は鈍めのようだ。 約 1/4 くらいか。

そんな訳で少々余裕ぶっこいて車の中で待機。
心配していた雨も概ね影響無い程度だったようだ。

7 時前頃になり、とりあえづ路駐して列にエントリ。
(たぶん)六甲おろしが吹き荒れる寒い朝であった。

どーのこーのしていて 8:45 頃に整理券配布が開始される。
オイラは 28 番。 某萌え系のオトモダチは 29 番。
「何だか肉が喰いたい気分でごわすゲマ」との感想だったようだ。

整理券をゲットしちゃって暇になったので車に戻る。
そう云えばガソリンが少々心細くなってきたので入れに行くことにする。
有料道路下の国道を岡山方面に適当に走りながらスタンドを探す。


・・が、サッパリ無い。

密度が極めて薄いし、見つけても休みな所ばかりだ。
単価も四日市に比べて \10/リットル 程高い。
きっと神戸のヒトはメリケン粉を燃料にしてるんだなぁとか
訳のわからない妄想を浮かべてみたりする。

ウンザリするくらい走った後にようやっと給油に成功。
汚れていた窓も綺麗になり、まぁいい暇つぶしになったようだ。

10:30 頃に再び会場周辺に到着。
この頃には某悪食系のオトモダチがチケット入場済みらしく
外周系を中心に先物取引をお願いしてみたり。

そんなこんなで無事開場。
カタログでチェックはしてあったけど、この時間なら総当りも問題なし。

 
収穫の中での特にお気に入り。
今回はとても良い境遇の中でお買い物でしたようだ。 感謝感激。

お昼前頃に神戸を出発。 せっかくだから日本橋にも寄る。
某萌え系のオトモダチが「でじこ DVD」をご所望だったので
某ゲーマーズなんば店様に直行してみる。

・・売り切れのようだ。 とほー。
何だかとっても悔しい気分で店内をウロついていたところ..


妙にピンク色した叩き売りワゴンを発見。
ちょっとスッキリした気分になる。 怖くて言及できませんが。

某ふぁすと・ばっく様にて
IntelliMouse Explorer 英語版を購入。 \6,480 (税別)

英語なパッケージだけど、日本語なインストーラが起動し
日本語なマウスウェアが棲みつくようです。 多國籍万歳。

これでスムースなマウス操作が実現!
・・と思っていたけど、何だか少々問題があるようだ。


どうやらマウスパッドのコントラストのキツい辺りで
読み取り精度が激減してるような感じが発覚。
まぁネコミミにネズミじゃ少々相性が悪いのは仕方の無い事だろう。

日本橋で偶然写った(ニセモノ版)
寒い日だったんです。 ごめんなさい。

想像以上に収穫の無かった日本橋を退散する。
渋滞している一般道をなんとなく走り抜け無事三重県に到着。
全行程 380km ほどの旅だったようだ。 ぶいぶい。

家に帰りアレな同人誌に囲まれ楽しい夜を過ごす。
久々の神戸日帰り旅行な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

変換
処理速度を向上したいような土曜日。

DVD からアレした画像を MPEG1 (Video-CD NTSC) にコンバートしようと
アレこれ心当たりを試してみる。

なんとか出来あがったけど、一部のプレイヤでしか再生できない
妙なファイルとなり挫折。
頭を冷やして別のアプローチを考えるとしよう。

夕方頃になり、メンコミ(正式名称:こみっく王国)の資金を
調達し忘れていたことに気付く。 ぐはぁ。

翌日の朝早くに CD 機のあるコンビニで何とかしよう。
行動が実りにならなかったような 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

往復
名古屋通いな金曜日。

午前中は調査モノで名古屋の地下駅付近をウロウロする。
ぺーぺーのオイラは列車監視員を任命されまして
まぁ名古屋地下での監視は初めてだったので 1 回ほど
轢かれそうになるも無事回避。

調査も無事終わり、とりあえづお昼ご飯。
コンビニ弁当で済ます。 少々割高感アリ。

午後になり、午前中の調査に不備があったことが判明して
ふたたび名古屋に行く事になる。
地下に潜っても寒い日であった。

ようやっとお仕事が終わり、みたび名古屋に行く。
行先は某ゲーマーズ様。 予約の品の回収とか。

アニメ版 デ・ジ・キャラット Vol.1
本放送では流れなかったエンディングとか映像特典を詰め込み
41 分と云うまぁまぁの内容だ。
ちなみに某007329の旦那の分も頼まれ買いでした。


・どりかす版ティンクルスタースプライツ
実はは 3 月 13 日の日記にて..

> ゲームの内容自体はサターン版と大差無さそうなので
> たぶん充実していると思われるオマケモードに期待大ってところでしょうか。

なんて感じでガセネタを書いちゃったんだけど
実際には MVS & NEOGEO(CD) からの移植で
オマケも大した事が無く PCM,55,944 kHz, 16 ビット, ステレオ なんつー
妙なファイルが 1 個入っているだけのようだ。

家に帰った頃にどれみ#の CD を買い忘れたことに気付く。 とほー。
DVD の再生環境を何とかしたいな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

休日の過ごし方
本格的に二日酔いな木曜日。

会社の詰所で二日酔いのイヤな朝を楽しむ。
他の皆さんが出勤してくるのでお茶を淹れたりしながら迎え撃つ。

頭は痛いし気分は悪いし..で、電車に乗って帰る気になれづ
なんとなくウダうだとお仕事を手伝いながら時間をツブす。

お昼ご飯を食べ、まぁまぁ体調も良好になってきたけど
急ぎの資料作成とかでまた Excel と戯れたりする。

そうこうしてるうちに終業時間になる。
なんだかとても働いた気がした有給休暇でした。

家に帰り Fifth で遊ぶ。
今日は悪魔エンディングに挑戦してみる。

 
そんな訳で悪魔エンディングと埋まってきた CG 集。
ネタバレ含みでゴメンナサイにゅ。

今回は正攻法で進めてみたのですが、わりと苦労する事無くエンディング。
修行する際に宝珠を2〜3個使い、全部成功するまでロード&リトライ。
こうすると効果的に体力維持ができるので..まぁこの辺が基本なんですかね。

とりあえづまだ眠いので早く寝てしまおうな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

歓送迎会
心おきなく呑んだくれな水曜日。

午前中は某八田方面の工事監督様に行く。
新設踏切道のラインファルト工 L=5m 約 30 分で終了。
しばらくブラぶら時間をつぶしてお昼頃に詰所に帰る。

午後は昨日の現場調査に関する資料作成。
某 M$ 様の Excel にてポチぽち表作成なんかやってみる。

お仕事でパソコンを使うのはあんまし好きじゃないんだけど
まぁ手書きはもっと嫌いなので、そこら辺で妥協したりする。

仕事が終わり、2 月 21 日付けで行われた人事異動の歓送迎会。
イロいろ忙しく集まれる都合がつくまで約 1 ヶ月遅れだ。
ちなみに呑みツブれてもいいように翌日は休暇を入れておく準備の良さ。

基本的に送られる方(2人)、迎えられる方(3人)の呑み代は
居残った人間(3人)が負担するらしく、今回のオイラは
その不幸な居残り組に抜擢されたようだ。

一次会・二次会あわせて \83,000 でした。
支払い負けしないように心ゆくまで呑み喰いしてきました。

最終電車が走り過ぎた後、先輩のヒトと三次会を楽しむ。
今回の宴は某四日市市で開催されたわけなんですが
先輩のヒトがでろでろになりタクシーにて桑名までお送りすることになる。

オイラの住まいは某四日市市なんですが
まぁ仕方が無いのでまた会社の詰所で寝ていくことにする。

出費が少々イタかったけど、ワイわい楽しかったような 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

相撲撲滅計画
事故ガラミで忙しかったような火曜日。

某営団地下鉄様の中目黒駅事故に関連した調査モノに出かける。
某猛牛鉄道での社内規定では R=300m 以下の曲線に護輪軌条敷設なんですが
まぁソレが正しい位置に敷設されているかの調査。 ローカルな北勢線だ。

極めて天気のいいピクニック日和。 お昼はお弁当を買って公園で一休み。
滑り台にて微笑ましいシーンに遭遇。
社用カメラには特に偶然写るような事は無かったようですが。

午後になり在良駅付近に辿り着く。
500m ほど離れた踏切に何やら見慣れない塊が鎮座してる模様。
駆け付けてみると、フルトレーラが踏切間近の交差点を曲がりきれづ立ち往生。



相手が相手だけに即席の処置は残念ながら断念。
通報を受けてやって来たお巡りさんにクレーンの手配をお願いして交通整理のお手伝い。
近くに小学校があり、下校中の児童を優しく誘導したりする。

30 分ほどでクレーン車が到着。 事態は無事収束したようだ。

その後、再び護輪軌条の調査をする。
ソレが終わって帰る頃になってもトレーラの運転手さんは
お巡りさんにこっぴどく叱られていたようだ。 ご愁傷様です。

そんな訳で、安全意識が高く事故復旧も迅速な某猛牛鉄道を
どーぞガンガンご利用下さいませでございますですわ。(^^;)

仕事が終わり、家に帰って録画しておいた CC さくらを観る。

 
今回が最終回だったようだ。
永きに渡り楽しいお話をありがとうございましたです。

ただ、相撲放送が長引いた影響で最後の方が少々切れていたようだ。
最終回にこの仕打ちは無かろう..と思いながら LD の発売を待ち焦がれたり。

久しぶりにたくさん歩いたような 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

改竄
連行され日和な月曜日。

本当はお仕事の予定だったんだけど、業者様のご都合により作業中止。
監督役のオイラはお払い箱らしく、有給休暇を無駄遣い。

そんな訳で、天気はいいけど北風がちょっと冷たいそんな祝日。
オイラは名古屋は栄の NHK 様か、白川の科学館かそこら辺に出かけ
少々知識欲を満たしに行こうかと画策していたトコロ..

某007329の旦那に大須方面まで連行される。
高速代 (\1,650) はオイラ持ちなんだそうな。

ミルキーウェイとか云う基盤屋さんに行く。
ティンクルスタースプライツの MVS 版を発見。
危うく MVS マザーとセットで買いそうになるもなんとか脱出。

で、本命の某アビィ様にお伺いする。
予想通り予約の品がどっさりで、レジ打ちの最中に銀行に走ると云うヒトコマも。

 
・リスキー☆セフティ (1)
・CC さくら劇場版
あとスタンダード DV のテープを箱買いする。

リスキー☆セフティは以前に DeCSS での実験に使った記憶があり
ソコら辺をツッコまれると少々困っちゃうんですが
まぁ新品を買ってきた事だし結果オーライだろう。

某早川書店様に寄りアレな参考文献を購入。

 
・ミルクコミックさくら Vol.9
・少女悶絶地獄

大きな買い物はこんなところだ。
残念ながら偶然に写るようなことは無かったようだ。

帰りは一般道にて帰還。 集中工事も終わり快適だったようだ。
某むじん君とオトモダチなオトモダチの所に久々に遊びに行く。
貧乏なオイラだけど、氏には \20K ほど貸しているのであった。
未だに回収の夢は叶っていませんが..

そんな訳で、づ〜〜〜と前のさくら祭りで売っていた
さくらちゃん抱き枕の余ってるのを購入。

あと RUNE から出ている Fifth とか云うゲームを薦められる。
とてもイイ感じだったので、近くのコンプマートに買いに行く。

 
そんな訳で家に帰り早速プレイ開始。
少し進めた後に、おもむろにセーブデータをバイナリエディタで覗く。

1650h-1651h : 所持金データ
1660h-1661h : 体力上限
1664h-1665h : 体力

ココら辺をアレすると少々気軽にプレイできるようだ。(未保証)


多用すると面白味が激減ですが、まぁお蔭様で天使エンディング。
次回はもうちょっと父娘の外道な愛情を堪能したいところかも。

ちなみに ATI 様の Rage 128 FURY SG TV AGP 2X を使用中なので
ゲーム画面を SONY 様の KX-29HV3 に出力してプレイ。
トラックマウスを併用して、なかなか快適な遊びを堪能しています。

そんなこんなで、一気に散財な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

予定外
雨降りな日曜日。

天気が良ければ、春を探しにどこかの公園に行こうかと思ったけど
どうもあまり芳しくなさそうなので家でゴロゴロすることにする。

今週のおジャ魔女どれみ#

 
・ちょっとヘンな顔特集。
すっかりいつものドタバタな感じが戻ってきた感じで
安心して笑って観られます。 次回はおんぷちゃん特集かな?

Win2K に戦いを挑む計画は何となく忘れていました。
休みを無駄遣いな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

関西喰い歩記
家用で関西方面にお出かけな土曜日。

西国三十三箇所ナンタラ巡りってことで
和歌山県と大阪府方面のお寺参りに行く。 敬虔な仏教徒。

オイラは指名運転手に駆り出された感じで、概ね食費は心配ナシ。
今回は屋台モノを中心に関西を堪能してきました。 呑めないけどね。

せっかく西の方に行ったんだから、ついでに日本橋に寄る。
近々 Win2K をオイラのメインマシンにて挑む予定なんだけど
最近は小心者に成り上がってるってコトなので交換用の HDD を購入。

・IBM DPTA-372050 20.5GB 7,200RPM \18,500(税別)

ブート用の HDD の換装を容易にするためにリムーバブルラックも購入。


・RH-30 (IDE 幼フルセット) と RH-20 (中身のみ)
似たような形だけど、サイズ的に思いっきり互換性が無いようだ。 とほー。

帰り道、リッチに西名阪自動車道を利用する。
新築開店した天理 PA に寄る。 開店後 75 分後のお話。
下り方向には某松屋様が入っていたようだ。
ウーロン茶がサービスで付いていました。 らっきー。


そんな訳で今回の収穫。
あんまし妙ちきりんなんは見つからなかったようだ。

麗らかな小春日和な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

鬱積
夜勤明けな金曜日。

久々に家の布団に潜り込む。
気付いたら夕方であった。 春眠太陽を覚えづ。

久しぶりに夢を見たような気がする。 色付きの夢。
何だか大量の巨大なイモ虫を踏まないように歩いていたら
何故か火山群の中をピョンピョン飛び跳ねているような。

こんなのは心理学的に解析するとどんな感じなんだろうか?
お金持ちになれる正夢だったら嬉しいなぁ。 絶対に違うだろうけど。

軽く呑んで晩ご飯を喰って、アレな小説を読みながら布団でゴロゴロ。
そのまま電気も消さずに寝ていってしまったようだ。

またもや非生産的で少々消耗な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ドライブ気分
会社生活 3 日目な木曜日。

予定されていた工事立会が雨で中止になったらしい。
のんびりできるかと見積もるも、別部隊に合流して現場調査らしい。
要するにぺーぺーを捕まえて運転手の確保とのことだ。

今日は某揖斐線の揖斐駅とかイロいろを攻める。
揖斐駅も一応管轄なんだけど、オイラ的には行ったことは 1 回のみ。
道もよく判らんので居眠り運転どころではなかったようだ。

午後には雨も上がってくる。
ちょっと休憩の時に缶ジュースをオゴってもらう。
某大塚製薬様のエネルゲンをチョイス。

児童自動販売機に硬貨を投入して選択釦を押下。
出てきたのは冷たくも暖かくも無い、生ぬるいエネルゲンであった。
少々気味が悪かったけど概ね美味しく頂く。 ちょっとハズレ気分だ。

そんなこんなでお昼のお仕事が無事に終わる。
夜勤があるのでそのまま詰所に居座る。
鏡餅がまだ残っていたのでインスタント味噌汁で煮て食べる。

今夜のお仕事は某揖斐川橋梁の安全足場の移設作業の立会。
元受監督様が持ってきた呑みモノをゴチソウになる。
各交通機関にて不祥事が目立つ今日この頃において
あまり大きな声では云えない出来事だけどまぁ細かい事は気にしない。

そんなこんなで会社生活 72 時間な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

物乞い
会社生活 2 日目な水曜日。

詰所にて寒さで目覚めるあまり清々しくない朝。
とりあえづ他のヒトが出てくるまでに朝食を楽しむ。
非常食のカップうどんがあったので喰う。
銘柄不明のよく判らんヤツ。 \78 (税別) まぁ問題無いだろう。

そのままお仕事に行く。
某八田方面の連続立体交差工事に伴うレール溶接工事の立会。
仮下り線への切り替えを 3/24 に控え、溶接は 2 箇所で終了。

午後は別件にて車止め装置の調査とか。
わりとのんびりした 1 日だったようだ。

17:30 にお仕事が終わり、そのまま宿直に突入。
とりあえづ居残り残業組みに紛れて食料の確保。

おなかいっぱいになったので宿直室に篭る。
今夜はゆっくり眠れそうだ..と思っていたけど
某養老線の友江駅にてベンチの焼失未遂があったとの連絡アリ。

すでに鎮火してるらしいので、翌日の調査の手配をして一件落着。
その件がらみであちこちから電話がありゆっくり出来なかったようだ。
運の悪い日に当ったもんだ。 とほ〜。

当りは悪かったけど安上がりな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

代償
会社生活 1 日目な火曜日。

休みが尽きたので会社に行く。
今日のお仕事は某揖斐川橋梁の橋マクラギ更換に伴う現場調査だ。
午前中は暖かかったけど、午後は極めて大荒れで寒い日和だった。

まぁソレなりによく働いたような気がする。

お仕事終了後に詰所で軽く呑もうかとの話が出て
そんな訳で肴を買い出しに行く。

天然らしいハマチが 1 本 \1,960 で出ていたので購入。
我が班には板前志望の方や自称料理長な方がいるので
調理系はオマカセである。

ちなみにオイラの味付けはかなり適当らしく概ね不評のようだ。

ハマチのお刺身とアラの煮付けで呑む。
今日も 1 日ご苦労様にょ。

軽く呑むつもりだったけど、他の班のゲスト様などあり
わりと大盛況。 オイラも何度か追加のパシリに行く。

宴が終わる。 そろそろ家に帰るのが面倒な時間だ。 (23:20頃)
他の方々は根性で帰って行ったけど、軟弱なオイラは詰所にお泊り。

無断外泊が楽しい 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

予定は未定
ちょこっとドライブ気分な月曜日。

仕事してるか呑んだくれて寝てるかに徹した、極めて質素な
まるで仙人のような質素な生活を堪能していましたが
これじゃイカんってことで、久しぶりに名古屋方面に繰り出してみる。

途中、バイト先の某S建設に立ち寄って一段落したバイト代を回収。
今回の収入は約 \60K ナリ。 軍資金はバッチリのようだ。

まづは大須方面から攻めてみることにする。
コッソリ路駐して意気揚揚と某アビィ様に行く。
予約の品とかいっぱいたまってるだろうし、今日はゴッソリ買い占めよう。

・・月曜日は定休日のようだ。 イキナリ出鼻を挫かれた気分だ。

すっかり気分がシオったので、今度は栄方面に河岸をかえることにする。
行先は某ゲーマーズ名古屋店様。 最近は少々チェック不足だったり。

チェック不足につき特に目新しいお買い物は無し。

 
・LEAF VOCAL COLLECTION FROM "TO HEART" "WHITE ALBUM" "COMIC PRRTY" VOL.1
・PIA キャロットへようこそ!!2DX (1)

ココら辺を道楽気分で衝動買い。
ぴあきゃろの方は当然の事ながら守備範囲外でアレなんですが..

 
 
・特別出演のでじこゲマ

事前にある程度のネタは仕入れていたんですが想像以上にアチこち出演していたようだ。
まぁその他は概ね使えませんが裕福な時の贅沢と云う事で。

あとどりかすことドリームキャスト幼の新作ゲームを予約する。
某おまえはもうしんにほ.. SNK 様の

ティンクルスタースプライツ (予)3/23 \2,800
驚くほどお手頃価格になって再登場のコトらしい。

ゲームの内容自体はサターン版と大差無さそうなので
たぶん充実していると思われるオマケモードに期待大ってところでしょうか。

ちなみにゲーマーズ様は予約の取り置き期間が妙に短い(4日らしい)ので
ちょっと油断してると内金をボッタくられるらしい。 ご注意あれ。
オイラはたぶん 25 日(土曜日)に取りに行けたら嬉しいな..と企んでいます。

こんな感じで思ったより全然散財しなかった月曜日だった。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

各種プロテクト
「♭」ふらっとした気持ちな日曜日。

なんかゼンゼンやる気無しなので再びぐーたら過ごしてみる。
早い話が酔っ払い。 極めて生産性の無い充電期間。

某 Nifty Serve の頃に勢いで作った ID の数々。
全く使ってないんでそろそろ破棄したいと思うも何だかやりかたが不明。
見事に術中にハマってるような恭子の頃..

おジャ魔女どれみ#を観る。

ハナちゃんのお世話に翻弄されてた頃のお話は
オイラ的にちょっと「どうかなぁ?」と思っていたけど
ようやっと昔のペースを取り戻してきたような感じだ。

 
そんな訳で小泉まりなちゃんと


今週のおジャ魔女プロテクト。

そう云えば夏休みに映画化が決定したらしい。
今年もアツい夏になりそうだ。

また家に閉じこもりな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

春眠二日酔いを覚える
意識不明な土曜日。

久しぶりに家の布団でゆっくりお休み。
夜勤明けってことで、朝っぱらから呑んで寝る。
昼頃に起きて軽く呑んで寝る。
夕方頃に起きて本格的に呑んで寝る。

極めてダメ人間な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ひと段落
思うように眠れなかったような金曜日。

今週は工事監督(とバイト)漬けな一週間でした。
まぁ机に向かって果てし無い時間を眠さと戦うよりはイイんですが
寒さが苦手なオイラ的には、やはり冬は温かい部屋で麻雀三昧がいいなぁ。

工事監督が少し早く終わったので、詰所に帰りニューマシンのセットアップ。
コッソリ持ちこんだ IDE の HDD を空いてるシャドウベイに忍ばせ
そこに Win2000 をデュアルブートにてセットアップ。

今夜は夜勤があるので、夜勤までちょっとポチぽち。
Win2000 のセットアップもちょっと慣れてきた感じだ。
でもメモリが 64MB - 8MB(VGA使用) と少ないので動きは渋め。

主な用途は概ねゲームマシンだろう。
お仕事関係に影響無い使い方を構築しておこう。

あまり寝る暇も無く夜勤に突入。
今夜のお仕事はロングレールの設定温度替え。

溶接して長尺化したレールの、熱による伸縮をうまく収めるため
レールを締結する際の温度を 30℃ くらいに設定する訳ですな。

今回はわりと長い距離だったので時間がかかって大変であった。
帰りの道中も眠くてどうやら小人さんが運転してたようだ。

変化の少ない 1 週間な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

2000 と 3000
雪だるまな木曜日。

今日のお仕事は某揖斐川橋梁にて工事監督様。
吹雪模様の横風を心ゆくまで堪能して顔半分が凍りつく。
もう 3 月だってのに春の気配はどこ吹く風だったようだ。

昼食に味噌チャーシュー麺とギョウザとライスをゴチソウになる。

お仕事が終わり詰所に帰る。
おニューなパソコンのセットアップの続きをぽちぽち。
イイ感じで進み、お次はプリン太君のセットアップ..失敗。 ナゼ?

目詰まりパターン印刷のみ出来るのだけど
普通の印刷やステータスの取得など概ね全滅状態。

1 時間くらいアレこれいじるも状況は改善せず。 困った。
・・ふとプリンタの型番違いに気付く。
PM-2000C に PM-3000C のドライバを導入していたようだ。 むー。

思いこみの危険性を再認識。
あまり身にならない失敗な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

点百レート
バイト明けでそのままお仕事な水曜日。 ネムい〜

お昼の仕事は八田方面の連続立体交差化工事の監督様にょ。
今日はゴールドサミット溶接 4 個所であった。

ゴールドサミット溶接。 通称 SKV。
ココ数年で一般化してきた溶接方法らしい。

25mm 程度の間隔を開けたレールとレールの廻りに
簡易な鋳型のようなものを組み上げて、その上に釜をセット。
釜の中にはテルミット溶剤と呼ばれる粉末粉を入れて準備おっけー。

線香花火のようなもので溶剤に点火すると
化学反応により 1400℃ くらいに温度上昇して粉末が溶鉱になる。
そのまま鋳型に流れ込み冷まると溶接完了。

オイラ的には難しい話より、寒さ対策で釜の傍にべったりだったり。

会社に導入されたおニューなパソコン。
何でもドライブのパーティションを切りなおしてくれってことで
内容をすっぺり消して Win98SE のインストールやり直し。

ACPI 対応のセットアップのつもりで..
> setup /pj
なんてやったらどうやら大失敗しちゃったようだ。 とほー。

家に帰り呑んだくれて麻雀を堪能して寝る。
ふつーの生活を堪能していたような 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

再来
冬が忘れ物を取りに来たような火曜日。

春が来たと油断していたらまた寒くなってきました。
そんな訳でお昼の仕事は某揖斐川橋梁の転落防止安全ネット架設作業の監督様。
気分はまだまだ冬本番。 昼食に塩ラーメンとライスをゴチソウになる。

鳶の方々はとても働き者らしく 17:00 までキッチリお仕事でした。
昔のバイト時代をちょっと思い出すひとときであった。

夜は某交通局様にて線路工事のアルバイト。
実働 3 時間で \15,000 と云うまぁ悪くない内容。
上小田井〜庄内緑地公園間って事で、某名古屋鉄道様との責任分堺点があり
初めて某名鉄様の起動敷に踏み込む。

似たような線路に見えても、実は全然別物のコンクリートマクラギを使用。
レールは NKK 製で同じモノを使っているようだ。 些細な豆知識。 実用度低し。

次の日もお仕事なので詰所で仮眠する。
酒絶ちが続いているような 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

役満
ぴょんぴょんキャルルの麻雀日和な月曜日。

朝も夜もお仕事がお休みってんで、ゆっくり麻雀を楽しんでみる。

で、先日買ってきた Hyper Value 2800 〜麻雀〜 なんですが
イカサマ麻雀の世界に浸りきってるオイラには
ただひたすら己の運に任せる地味な麻雀は極めて苦手なのであった。

何度かコントローラでブラウン管を叩き割りそうになりながらも
ただ黙々と後ろ向きな気分で打ち尽くします。

 
そうこうしていたら四暗刻が立て続けに出ちゃったり。

イカサマ無しで役満を上がるのは初めてなのに
それが立て続けなのでさらにビックリドッキリ。

コレからはオイラをミレニアム雀士と呼んでもらってもイイです。
でも換金レートが点一じゃ身入りが少ないなぁ。

とりあえづ現在の所持金は 72,890G ナリ。
憧れのお姫様服までもうちょっとだ。

小さな出来事、大きなドラマな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

でんじは
ぼけ〜としてたような日曜日。

世間一般のオジサマの生活を見習って 1 日住ゴロごろダラだら。
ええ、お金が無い訳じゃないんですよ。
昨夜のお仕事の時に業者様からバイト代を頂きまして
6 日分 \90,000 をゲットしてウェルカ〜ム ブルジョア〜にょ。

でも、このお金は来るべき某 Nikon 様の COOLPIX990 購入資金予定。


早く発売にならないと使いきっちゃう可能性絶大。

デジカメと云えば某富士フィルム様の FinePix S1 Pro も気になるところだ。


20 〜 30 万円くらいの普及価格帯に降りてきたら本気で考えちゃいそうだ。
そんな訳で、まだまだ頑張って稼がないといけないらしいにょ。

メインマシンのまなみちゃんの近くに携帯電話を置いておく。
電話がかかってきた途端に画面にノイズが出まくりでイヤんな気分だ。
で、再起動するも今度は全く何も映らない様子。 ナゼ?

電源を切って冷ましてみても状況は改善せづ。
でんじは攻撃を喰らっちゃったのかなぁ。 とほほ〜。

とりあえづ買い置きしてあった ATI 様の Rage 128 FURY SG TV AGP 2X に換装。
ビデオ出力関係の設定がイマイチ意味不明だけど
とりあえづ映るようになったからヨシとしよう。

備え有れば憂い無し。
働けど働けど尚吾が暮らし..以下略な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

プレステ全盛
ちょっとだけ休日気分な土曜日。

バイトが終わり某グランドキャニオン系のオトモダチ邸に遊びに行く。
朝 5:00 頃のお話。 朝っぱらからおジャ魔しちゃいますにょ。
このオトモダチ邸はバイトの現場から車で 3 分くらいの所で
こーゆー機会でないとなかなか遊びに行けないってゆー訳でどんな訳で。

眠さをこらえながらダラダラとダベる。
いろいろ面白いムービーとか観させて頂きました。
で、10:00 頃になったので名古屋は( 栄 & 大須 )方面に出向く。

まづは某ゲーマーズ栄店を攻める。
引き取り忘れていた(^^;)バレンタインパックを回収。
でじこぷちこと何故かうさだのも頼んでいたようだ。
このテのモノは時期を外すとありがたみが半減気分ですね。

で、新しく出来たゲームソフトコーナーでふと思い出す。
某じゃんすか系のオトモダチが絶賛していた..
ハイパーバリューなんとかマージャンココら辺を探してみることにする。

が、店頭には見当たらない様子だったので店員様を捕まえて問いただしてみる。
「ちょっと待ってね」とカウンタの方に引きこもり端末をポチポチ。
再びタイトルを確認された後、奥の棚から引っ張り出してきました。
思っていたより豊富な品揃えらしい。

そんな訳で無事購入。

Hyper Value 2800 〜麻雀〜 コナミ株式会社

マージャンと聞くと「脱ぎモノ」を想像するヒトも多く
ほんでもってプレステ版だと全年齢ぽっけーでシオシオのぱーな方も多い昨今
このゲームは一味違います。

まづ登場人物が平均的に低年齢に設定されてるってコト。
最年少の牧村ひなこちゃんはなんと 6 才である。
この世知辛い世の中においてよく頑張ったと評価したいモノだ。

で、なんと云っても注目なのは「着せモノ」なのである。
お金を貯めていろんな衣装を買い込んで、意中のアノ娘と対戦。
勝利すると手持ちの服にて着せ替えを楽しめちゃうってんだからヤル気倍増。

 上杉蛍子ちゃん着せ替え例 (体操服&水着)
まだ手持ちの衣装がこの 2 つだけなんで〜。

ちなみに男の子も着せ替え出来ます。

 堺篤くん着せ替え例 (体操服&水着)
女の娘に間違えられがちだけど男の子です。
そんな感じなのでアッチ方面の方でも楽しめると思われます。(謎)

ちなみに \2,800 とお手頃価格と油断していると..


お馴染みのコレが出てトホホに暮れる場合もあるかと思います。

オイラの場合はココら辺を参照して解決できました。
感謝感激にょ。 いやいや便利な世の中になったもんだ。

・・そんなこんなで名古屋方面の攻略は完了。
オイラもグランドキャニオン系のトモダチも概ね貧乏だったようだ。

家に帰り少し寝る。
頃良く起き出してお仕事に行く。 今夜は本職にゅ。

とても長い 1 週間だったような 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

明けても暮れても暇な釣り
貧乏生活脱出希望な金曜日。

上小田井〜庄内緑地方面でのバイトが終わる。 4:00 頃のお話。
そのまま会社の詰所に直行して少し寝る。
7:30 頃に起きる。 バレバレだけど、いちおバイトは内緒話なので
皆様が出勤する前に何食わぬ顔を繕うのが礼儀ってもんだろう。

眠い気分でなんとなくお仕事をする。
最近は個人所有のノートパソコンが蔓延してるようで
今日も何処かで某ゲヰツ君のお茶目なイタズラにムカムカしてる雰囲気だ。

そんな訳で何かあるごとに呼び出されてトラブルシューター。
今日は USB マウスが動かなくなるトラブルが多かったようだ。
仕事的には楽ちんなんだけど、やはり何とかして欲しい気分だ。

とりあえづお仕事が終わる。 18:00 頃のお話。
家に帰り何することなく寝る。
昔は 3 日 3 晩休む事無く肉体労働に没頭してた頃もあったんだけど
最近ではかなりパワー不足を感じたりする。 ぢぢい時代の幕開け。

21:45 頃に起き出して再びバイトに行く。
とりあえづ今週最後のバイトだ。 頑張らなくちゃ。

日頃の運動不足解消..とはチョット違うような 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

専用線時代
再びバイト日和な木曜日。

寒くて眠い夜勤から帰ってくる。 5:00 頃のお話。
3 月になっちゃったってことで、とうとう念願の専用線状態を実現です。

以前からオヤジ殿はケーブル TV でインターネットと
少々ナマイキな振舞いをしてましたが
3 月から新しい料金プランが設定されたってことで..

「差額分を負担するから定額制に変更してにょ」

とオネダリして 512Kbps の専用線状態を確保しました。 朝っぱらの空いた時間で試してみると 55Kbyte/sec でなかなかイイ感じ。 夕方頃の時間でも 45Kbyte/sec くらいは出ているようで、まぁ悪くない感じだ。 そんなこんなでやっとテレホタイムの呪縛から開放らしい。 今夜もまた某交通局様にてバイトの予定。 お仕事のあるうちに頑張って稼いでこなくちゃだわ。 ちなみに今週は..
 2/28
(月)
2/29
(火)
3/1
(水)
3/2
(木)
3/3
(金)
3/4
(土)
 昼  出勤  休日  出勤  休日  出勤  休日 
 夜  夜勤 バイト 夜勤 バイトバイト 夜勤 
こんな感じで少々寝れない日が多そうなので
今週はイロいろ手抜きです。 ごめんなさいごめんなさい。

何だか大事な事を忘れているような気がするけど
まぁとりあえづ今日も眠い 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

春よ来い
わりと記憶朦朧な水曜日。

某地下鉄工事なバイトから帰ってくる。
冬の地下鉄は温かくて快適〜♪ とか思っていたけど
上小田井〜庄内緑地公園の地下トンネルから地上に出る付近だったので
冬の寒さを十二分に堪能できてブルぶるふるえていました。

朝の 5:00 頃にバイトが終わりそのまま会社に潜り込む。
8:00 頃まで寝てそのままお仕事。 ネムい〜。

無事にお仕事が終わりそうな 16:00 頃。
事務所のほうに新しく導入されたパソコンのセットアップに駆り出される。
無駄なものを入れないような、シンプルな構成を目指してアレこれ。
キビきび動くようなレジストリの調整とかも欲張ってやっていたら
まぁイイ感じに 1 日のお仕事が終わったようだ。 ネムい〜。

パチンコで大儲けしちゃった先輩のヒトのオゴりで軽く呑みに行く事に。
夜勤があるので控えめに..と思っていたけど
またもや今回もちょっと呑まれちゃった感じだ。

そんなこんなで殆ど寝る間もなく夜勤に行く。
3 月になったらしいけど、春は急にはやってこないようだ。 サムい〜。

睡眠不足な 1 日でした。


[もどる] [最新] [検索] [マップ]