でんげき☆トホホ日記 (2000/10)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ぐらり
インク切れな火曜日。

三重県を震源とする大きめの地震が..あったようです。
オイラは気付かづ寝ていました。
片付いた部屋なので雪崩れとかの被害も無かったようです。

それにしても最近よく揺れるなぁ。
世紀末ですしねぇ。
早くリセットスイッチが出てくること希望。 ぶー。

そんな訳で午前中のお仕事は構造物とかの緊急点検。
・・なんだけど、オイラはお留守番で写真整理。 とほー。
外でお仕事したいのになぁ。 プリンタは遅いしもー。

夜勤があるのでそのまま居残り。
晩ご飯はモツ鍋でした。 ぐつぐつ。
じっくり喰うのは初めてです。 うめぇ。
今度は仕事の無い時にゆっくり頂きたいものである。

ネタ無しで平和な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

惨敗
ドライブ気分な月曜日。

ちょっと眠いけど真面目にお仕事に行く。
現場写真撮影ふたたびと云う事で
米野近辺に寄った後に揖斐の方までトロトロ走る。
60km/h 以上出すと怒られるので極めて安全運転。

美濃高田方面から R365 経由で阿下喜を攻めて桑名に帰還。
退屈しない 1 日だったようだ。

お仕事が終わってから「どれみクリスマスケーキ」を探索。

噂ではどこかのケーキ屋さんにて予約受付チュウらしく
オイラは桑名近辺を、某通行止め系のオトモダチは四日市市街..と
人海戦術にて広域捜査を行ってみる。


・・が、サッパリ手応えナシ。 この地方には無いのかなぁ?
どれみケーキについて何かご存知の方、タレコミよろしくみたいな。

電話にてさらにあちこち調べてみるも
鈴鹿の某九カドー様にてどれみケーキがあるとの情報。
良く聞くと、何やら職人様がキャラクタを手描きしてくれるモノらしい。
それはそれで面白そうなんだけど
どうやら目的のモノとは違うようだ。 がっくし。


そんな訳で手ブラで帰るのも悔しかったので
\100 ショップで見つけたどれみ#グッズを少々購入。
すでに持っているような気もしないでもないけど
細かい事は気にせづにいこー。 おー。

家に帰りオミヤゲに頂いたウニの塩辛とワインを頂く。
月並みですが良い組み合わせですね〜。 きゅ〜〜〜。

そろそろタコ焼きの練習も始めました。
タコは高いのでブタ肉を入れてます。 いわゆるスタミナ焼き。
なかなか上手く丸まらないので先行きが心配だったり。
反省の意味を込めてさらに呑む。 いけません。

レンタル向け商品購入の難しさを痛感しちゃうような 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

づぼら通天閣
喰い倒れな日曜日。

大阪のあいこまつり実行委員なオトモダチと遭遇すべく
まだまだ暗い時間に家を出る。 5:30 頃のお話。

少し慌てて出てきたのでデジカメ用 80MB の CF を忘れて来たり。
非常用の 8MB CF で間に合わすもやはり深刻な容量不足。
解像度をグッと下げて何とか誤魔化しを企んでみる。 とほー。

途中 3 回ほど乗り継いで無事に大阪は日本橋に到着。 8:35 頃でちた。
とりあえづ約束の場所に行く前に某王将様の場所をチェックする。
知ってる場所が 2 件に新規開拓が 2 件で合わせて 4 件。 楽勝だ。

そうこうしていたら時間になったので集合場所に赴く。
・・が迷う。 ちょっとウロついて無事に到着。
地下鉄・恵美須町駅前の喫茶店だったようだ。

ここで実行委員なオトモダチと初顔合わせ。
なかなか活動的なお方のようだ。 見習わねば。

店が活動を始める時間まで少々情報交換とか。
あいこまつりは各方面にウケが良いようで
今から楽しみな感じのイベントとなっているようだ。
頑張って盛り上げていきましょう。 おー。

10:30 頃になったのでチラシ配りに出かける。
某とらのあな様と某メロンブックス様と某えるぱれ様に
それぞれチラシ配布をお願いしてみたり。

イベントチラシは早く無くなる傾向らしいので
興味のある方はお早めにどうぞ。

お次は新大阪方面に移動。
こみっく・テンペストとか云う男性向け創作系の即売会らしく
そこにも潜り込んでみることにする。 望むところだ。

・・が、事前に申し込んでおかないとチラシ配布はダメなんだそうな。
そんな訳で軽く会場を散策。 35 スペースほどのイベント。
申し訳無いことに手ぶらで退場。 ひやかしちゃいました。

続いて梅田方面に移動。第 3 ビル方面とか云ったっけ。
ここにも王将があるようなので昼食がてら攻めてみる。

あと沖縄の食材専門店があったのでちょっとお買い物。
島トウガラシと不思議な飲み物を購入。


沖縄のヒトは味覚がヘンだとか失礼な感想を抱いてみる。

で、東映様直営のグッズ系のお店に寄る。
づ〜〜〜〜〜〜〜〜と昔に来た覚えあり。
特に目新しいモノは無かったけど懐かしいモノがちらほら。
オイラ的にはもちょっとどれみ系に力を入れて欲しいと思ったり。

梅田を攻略したのでお次は再びミナミ方面に移動。


動物園前で降りて新世界を見学。
シブい呑み屋が多い良い町のようだ。

また呑むようなことがあればお誘いくださいと約束して
オトモダチと解散する。 オミヤゲにチラシをどっさり頂く。

そんな訳で単身にて王将通天閣店に切り込み。
通天閣の足元に陣取るなかなかのロケーションのようだ。
大阪方面の王将はかなり盛りが良い傾向のようで
早くも敗北気分が漂うもまだまだ退く訳にはいきません。

重くなった胃袋を転がしながら王将でんでんタウン店に挑む。
わりと最近に日本橋に出来た店のようで、少々電子化傾向あり。
でもやはり盛りは良いようだ。 うぐぅ〜。

4 店ほど行く予定だったけど、どうも無理っぽかったので断念。
で、ちょっと気分をかえて某ゲーマーズなんば店様を攻めてみる。

 

 
ジャンボカードダスWDX おジャ魔女どれみ#。
対象年齢は 12 才以上となっており大きなオトモダチも安心です。

とりあえづ勢いで 3 セット(12枚)ほど大人買いしてみる。
1 枚目に出てきたのがあいこちゃんだったのでかなりイイ気分だ。

そんなこんなで日本橋遠征も無事終了。
その他の収穫ブツなどなど。


お年玉袋とかるた。
難波方面で朝 8:50 に購入。 気合の入った文房具屋さんのようだ。
ぬり絵とか着せかえを袋詰めにした抱き合わせ販売がオススメらしい。

かるたは..概ね予想通りの出来だったり。
詳細は某通行止め系のオトモダチがアレしてくれるでしょう。 たぶん。


おジャ魔女どれみフィルムコミック 3 冊  SOFT BANK Publishing
描きおろしと思われる表紙が良いです。
実行委員なオトモダチも迷わず買っていたようだ。

続編の 3 冊は来月(11月)末の発売予定かな?
表紙がどうなるのか楽しみなところだ。

帰りも急行を乗り継いでのんびり電車の旅。
ぐっすり眠れていいよね。 やはり安く行くなら大阪なんだな。

家に帰り、某通行止め系のオトモダチと某萌え系のオトモダチの出迎えを受ける。
Linux の設定をイジったりとかダンスカーニバルしてたりとか
あちこち部屋を物色されたりとかそんな感じであった。

新しい発見がてんこ盛りな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

のんび〜り
えびせんべいな土曜日。

普段は 5:30 頃に起きるんだけど、きょうはゆっくり 7:30 頃に起きる。
軽く朝風呂してイイ気分。 他の皆さんは早くも酔いヨイのご様子だ。

帰りも運転手なのでちょっと頑張ってみる。
魚市場と竹島水族館、みかん農園とえびせん共和国を攻めてみる。

そんな訳でみかん農園でコッソリ買った#グッズ。


ドレミスコープ&ミニカメラ。
いわゆるスライドフィルムのミニチュア版みたいな感じだ。

 
ドレミスコープの使用例。 約 80cm 先から投影。 ほぼ A3 サイズのスクリーン。
色収差悪し。 それ以前にフォーカスもかなり甘し。
電球を大容量型にすれば、もっと遠くまで映せそうかも。

こちら方面では「どれみ#システム手帳」がどこの土産屋さんでも
大量に売られていたようだ。 → [参考画像]

午後になり雨が降ってくる。 安全運転で帰りましょう。
そんなこんなで道中はパンダに口からバズーカな事もなく帰還。
ゆっくりできた旅行でした。 よいよい。

運転士代 + 払い戻しで \20k 頂いちゃうような 1 日でした。(^_^)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

半バイト
旅行日和な金曜日。

会社の旅行ってことでマイクロバスを借り切って西浦温泉行き。
運転手はボクだ。 日当 \5,000 にて往復で \10,000 ナリ。
道中で呑めないのはチト辛いけど、まぁ夜の宴会で頑張ればいいだろう。

往路はおよそ 150km 弱の道程。 疲れる以前に到着。
蒲郡駅にて競輪組と魚釣り組に別れて旅を堪能するようだ。
そんな訳でオイラは魚釣り組。
・・が、概ね潮が悪かったらしくサッパリ釣れない。

とりあえづアイゴとか云う魚を釣り上げぼうづは免れる。
刺されると凄く痛い魚です。
取り扱いには十分ご注意下さい。 イタタタタ..


夕日に染まる西浦温泉。
さてさて、今夜は溺れるまで呑むとしよう。

久しぶりにゆっくり旅行な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

設定
意外と楽勝な木曜日。

夜勤が終わり帰ってくる。5:00 頃のお話。

ふと思い付いて TurboLinux Sever 6.1 (FTP版) を入れてみる。
CD 焼き専用マシンを転職させてみたりとか。
Pentium 166MHz , メモリ 80MB , SCSI-HDD 3GB + 1GB って感じの構成。

最近はインストーラも賢くなってきたようで
特にトラブルことも無く動き出す。 Net 接続も世話ナシでよいよい。

用途としては先日に頂いちゃったグローバル IP の有効活用ってことで
とりあえづ Web Server を動かしてみたりする。
他には特に何も入れていないので味気ないことこの上ない。
X-Window くらい入れておいてもよかったかな?

そんな訳でとりあえづ動き出したようだ。 → 動作チェックはこちらから。
まだ目新しいものは用意していません。 ごめんなさい。

※ 2000/11/13 追記
  テストは概ね良好でした。
  そんな訳で機器の再構成云々で停止致します。

明日(金曜日)から会社の慰安旅行で西浦温泉行きのようだ。
予定通り専属運転手でチョット日当を頂けるらしい。
呑めないけどまぁ悪くない条件かも。

さ、遊んでいないで早く寝なきゃな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ダラけ
冷たい雨降りな水曜日。

今日も現場写真撮影でお出かけ予定だったけど
雨のため何となく中止になる。

一応、中仕事は一段落したようでボチぼち昨日の写真整理とか。
半日くらいのお仕事を 1 日たっぷりかけて楽しんでみる。
最近そこそこ忙しかったし、まぁメリハリも必要ですよね。 たぶん。

次回の焼き大会のお知らせ。(正式版)

来る 11 月 4 日(土曜日)の夜から。
場所はいつも通り某πちゃん邸にて開催です。

今回は、あいちゃんもびっくり「ロシアンたこやき」を企画中。
ダンスカーニバル未プレイなヒトには良く判らないネタだと思われますので
心配なヒトは復習がてらダンスカーニバルを攻略しておくように。

もちろんシシャモの頭も忘れちゃいけません。
あと入れたいネタなどありましたらお持ちくださいませ。

某πちゃんを励ますべく盛大に焼きましょう。
あ、それと鍋ですかね。 鍋は得意なヒトにお任せしちゃおう。

久しぶりにリンク集を追加してみたり。
「今まで何故に無かったの?」ってな感じのおジャ魔女どれみ系です。
各ページ製作者様の偉業に学びつつ、今後の参考として活用させて頂きます。

それに比べてオイラのページは最近ほったらかしのコンテンツが
極めて多くなってきたなぁ。 とりあえづ格好つく程度に直しておかなくちゃ。

Win2000 でフロッピーディスクをフォーマットしてみる。
エクスプローラでフロッピーの内容を表示したまま
次々とディスクを交換していくと時々青画面 core を吐いて死んでしまったり。

これも Service Pack 1 をアレすれば改善するかなぁ。
なかなか安心して使えるモノは無いもんですな。

そんな訳で今夜はこれから夜勤にょ。
お昼に炊いたご飯がたっぷり残っていたので満腹気分。
日本の米文化に万歳。 でも貧乏人は麦なの? むー。

古いフロッピーは不良セクタだらけでイヤんな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

TAPE と DISC
宿直明けな火曜日。

疲れていたのか 酔っ払ってたのか 21:30 頃に意識不明。
ほんでもって普段起きる時間より寝過ごして 6:30 頃に起床。
少々自信は無いけど特に異常は無かったようだ。

お昼のお仕事は現場写真撮影とか。
みなさんデジカメはお嫌いなご様子なので撮影係はオイラだ。
概ね芸術心とか必要としない被写体で張合いないですが。

お仕事が終わり某米田のおじちゃんのお勤め先に行く。

 
VT 版おジャ魔女どれみ#(1)を購入。 オマケはでじこ DVD 告知ポスターとか。
#の DVD 発売予定はまだまだ未定らしい。 むー、早く出ないかなぁ。


そんな訳で先日に買ってきたDVD 版どれみ無印(1)を観る。
かなり腐った再生を愉しませてくれるプレステ2での鑑賞です。
RGB 出力なのが少々救いな気分かも。

早くマトモなプレイヤを買わなきゃなぁ。
致命的に困ってる訳じゃないから相当先の話になりそうですが。(^^;)

部屋を片付けて床の露出が増えるたびに
以前に落下して割れた蛍光管の破片が出てきてチクチク刺さりまくりとか。
何となく身体に悪そうなので早くキッチリ掃除しなくちゃね。

隠し金山も枯れ果てて無敵モードな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

おでん
雨雨雨後夜には曇りな月曜日。

何だかとても疲れが残っている気がする週明けではありますが
残金 \78 と云う厳しい現実を目の当たりにしてとりあえづお仕事。

デジカメで撮ってきた現場写真の整理と印刷とかイロいろ。
どーでもいいけどオイラのお下がりの PM-2000C が大活躍しています。
概ね名だたる大企業なんだしプリンタくらい支給してくれんもんかの。

Service Pack 1 を適用していない Win2000 だと
印刷処理のキャンセルが時々イヤな挙動をするときがあるようだ。
また暇をみて改善を試みるかにょ。

そんなこんなで今夜は宿直で居残り。
先週の宿直は他のヒトの頼まれ物をおまかせよでしたが
今夜のはホンモノです。

班の夜勤組がおでんを沢山仕込んだってことで
オイラもちょっと頂いてみる。 きゅ〜〜。(^_^)
たったこれだけの事でも何かと地方の味の違いがでて新鮮で良い。

やっぱオイラ的には赤ミソ文化だよなぁ。
金のシャチホコに乾杯。 もう一杯いってみよ〜。

早くも意識不明な 1 日でした。 腐るまで寝よ〜♪
※ 一応お仕事中らしいけど..(^^;)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

パトレーヌっ
犬山猿公園な日曜日。

夜勤が終わり詰所に帰ってくる。 5:00 頃のお話。
寒いと思って 4 枚ほど着込んでいったけど、それでもなお寒し。
真冬になったら十二単ダルマです。 ぶくぶく。

夜が明けるまで少し寝る。
8:30 になったので詰所の TV でおジャ魔女どれみ#を観る。
あんまし映りが良くないけどまぁ仕方ないだろう。

  :
  : 細かい感想はまた水曜日にでも。たぶん。
  :

9:00 になったので駅に行く。
某通行止め系のオトモダチと合流してどれみ#2ショーに行く。

まづは某猛牛鉄道で名古屋まで。
そこから某名古屋鉄道様に乗り犬山遊園まで電車の旅。
名鉄に乗るのは久しぶりだなぁ。
ちょっとのどかなひとときを楽しんでみる。

この日は小牧で航空ショーがあったらしく
それっぽいカメラを携えたヒトが多かったようだ。
オイラもちょっとそれっぽく見えたのかなぁ?
行先それぞれ。 カメラの用途もヒトそれぞれ。

そんなこんなで犬山遊園に到着。
ここからモノレールに乗りモンキーパーク入り。
モノレール約 4 分だってことで、最初は歩いて行こうと思ったけど
どうやら乗らないと辿り着けないことが判明。 うまく出来ているなっと。

10:45 頃に園内に到着。 何はさておきイベントステージに直行。
ある程度は予想していたけど、その予想を越える繁盛ぶりに驚愕してみる。
何とか観客席最後部をキープしてステージを楽しむことにする。
妙にスリ鉢状の高低差のある客席だったようだ。

お話は裏情報の通り#2ショーでした。
撮影ポイントもわりと判ってきたのでちょっと安心して撮ってみる。

 
ハデなアクションが特にイイ感じのどれみちゃん。

  
空飛ぶウサギとパンチパンチなおんぷちゃん。

 
どれみ×はづきおんぷ×あいこ のイロイロなプレイ。

 
ツッコミなはづきちゃんと二日酔いっぽいあいこちゃん。(嘘)


午前のステージが終わり握手会がスタート。
・・延々と続く小さなオトモダチの列。 列、 列。
その隙に前の方の空き席をキープして撮影準備とかイロいろ。


今回はパトレーヌどれみな娘もちらほら来ていたようだ。
意外にもおジャ魔女はづきな娘が多かったような気がします。

そんなこんなで午後の部も概ねイイ感じで終了。
ヘロヘロになるまで楽しめたようだ。

帰り道にせっかくだから大須方面を攻めることにする。
上小田井から地下鉄に乗換え上前津入り。 アクセスいいね〜♪

某通行止め系のオトモダチは修理に出していた PowerBookG3 の様子見。
オイラは某アビィ様でどれみ DVD を購入。
新しいポスターは付いていなかったけど
無印時代の 2000 年リバーシブルカレンダーを頂いてくる。

そんな感じで大須をブラぶら。
何気に入った小さな玩具屋さんにて..


ロイヤルパトレーヌセットを購入。 なかなか撮りづらかったり。
しゃーぷっぷフレンズのパトレーヌ版が早くも登場。
お店のおばあちゃんも絶賛していました。

程よい時間になったので大須探索は終了。
珍しくファミレスで夕食しながら帰る。 カツカレー丼とか。

ビデオカメラはまだまだ使いこなせないような 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

寒風
休日出勤な土曜日。

某猛牛鉄道揖斐川橋梁のペイント工事の監督様と云うことで
休日出勤に駆り出される。 最近多いなぁ。

昨日はイイ感じで雨降りでチョット心配していたけど
明けてみれば極めて上天気であった。

午前中はポカポカ陽気でのほほん気分だったけど
午後からは薄曇で風が出て早くも冬の気配。

夜も引き続き同じ場所でお仕事だったり。
早くも冬装備かなぁ。 長い夜になりそうだ。

そんな訳で明日は犬山にてどれみ#2ショー予定。
某萌え系のオトモダチからビデオカメラを借りてきたので
従来の静止画+動画と云う方向で攻めてこようかな。

名鉄電車に乗るのは何年ぶりかなぁ?
乗り継ぎとか良く判っていないのがアレですが。(^^;)

インスタント物な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

合掌
三首引きな金曜日。

宿直が無事終わる。
昨夜は事務所方面の方々の送迎会があったらしく
宿直中にもかかわらず呼び出されて呑んだくれ。
概ね残飯処理係だったようだ。 ゴチソウサマでした。

気付いたら朝だったようだ。
何事も無く電車が走っているようなので
特に緊急な連絡は無かったんだろう。 たぶん。

引継ぎをした後に無理云って休ましてもらう。
そんな訳で久しぶりにネクタイを締めてみる。 年に数回の出来事。

わたわたと準備をして祭事場に行く。
某萌え系のオトモダチと某店長さんなオトモダチと合流。
受付けとかのお手伝いをさせてもらう。
オイラは概ね突っ立てるだけの役立たづですが。

  :
  :
  :

そんなこんなで儀式は無事終了。
やっぱこんな席は苦手だなっと。

家に帰り X68000 EXPERT 一式を某通行止め系のオトモダチ邸に配送。
軽くセットアップして動作確認。 もちろん正常動作。
ボリュームラベルのタイムスタンプが 1982 年 10 月とかになっていたり。

若さが迸るあの頃はアセンブラにラブラブになっていて
何でも出来るような気分になっていたのも懐かしい思い出だ。

ちょっとしんみり気分な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

不携帯
恨めし宿直な木曜日。

昨日は携帯電話を会社に忘れたまま帰ってしまいました。
そんな時に限って大事な用件が舞い込んだり。

そんな訳で、焼き大会会場でお世話になっている某πちゃん家で
御家族に御不幸があった模様です。

本来なら何をさて置いても夜伽に駆けつけるモノなのですが
生憎と宿直で代役を段取り出来なかったのでオンラインにて失礼しています。

んでもって宿直に突入。
終業時間を 20 分ほど経過した頃に電話でその旨を催促されるくらい
真面目にお仕事に没頭していたりする。 最近激しく忙しかったり。

ぽてちを肴に軽く呑む。
一応お仕事中ですが許容範囲でしょう。 たぶん。
特に荒れ模様でも無さそうだし、概ね寝てるだけの宿直になりそうです。

意識不明寸前の忘れモノ防止メモ。

・PC-486P は 486SX + ODP 50MHz + 1.6MB + 7MB RAM + 340MB HDD だった記憶ナリ。
  着払いで送ってもいいんでしょうか? > すごいひと。

・X68000 EXPERT 16MHz改 は 12 MB フル実装 + 純正 SCSI + 200MB HDD + 100MB HDD
   + 128MB MO + 拡張 I/O BOX + ポリフォン + 21 吋モニタ + その他諸々の
  そこそこフル装備となっています。
  お値段はそちらで払える範囲で評価して下され。
  年内の後払い可。 了承なら持っていきます。 > 通行止め系のヒト。

・メールのお返事はまた明日にでも。 ごめんなさい。
・米田のおじちゃんのお勤め先襲撃が遅れています。 ごめんなさい。
・やっぱりちょっと酔っ払ってます。 ごめんなさいごめんなさい。

グローバル IP は今しばらく非公開な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

撤去
寒くなったような水曜日。

とりあえづ真面目にお仕事系。
バタバタと忙しい日だったようだ。 げっそり。

ここんとこ会社から帰った後とかボチボチ部屋の片付け進行中です。
以前は素人さんが踏み込めないような状況だった部屋が
今ではつまづかないで歩けるところまで改善されました。 あともうちょっと。

そんな訳で最近特に必要性が無くなっちゃった PC-486P と X68000 EXPERT を
21 吋モニタ共々撤去しようかと企んでいます。

ここ 2 年くらいまともに電源を入れた記憶も無いし
恐らくはその状況はコレからも続くでしょう。

さすがに棄ててしまうのは惜しいので希望者が居ればお渡ししたいのですが
たぶん居ないだろうからオークションとかで引き取り手を探そうかな。

さ、もうちょっと頑張って片付けしなくちゃだわ。

昨日買ってきた「どれみ#キャラフルクロック」を導入してみました。
想像以上に声が大きくてドキドキです。 時間に厳正な生活が期待できます。

どうせなら「あいこちゃんバージョン」とか出るといいな▽
なんて思っちゃうんだけど、やはり多勢はおんぷちゃんなのかなぁ。

大量のゴミで各方面にゴメンナサイな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

探索(電話版)
ドキドキ残業な火曜日。

プリンタ・ヘッドの走行音がますます怪しくなる今日この頃
みなさま如何お過ごし..って挨拶してどうする。

最近どーも某 EPSON 様のプリンタに萎えてしまってます。
新しいのに手を出しちゃおうかなぁ? 結構ナマイキなお値段なんですが。

そんなこんなでお昼のお仕事。
一通りの書類が揃って後は提出前のチェックで楽勝だね♪
・・とか思っていたら帰り際に何件か注文つけて返ってきたようだ。

大慌てで内容を修正してみる。 でも焦ると計算ミスが多くていやん。

とりあえづ 90 分ほどの残業で逃げ出してくる。
さらに大慌てでオモチャ屋さんを攻めてみる。


そんな訳で「おジャ魔女どれみ#キャラフルクロック」を購入。

何やら既に生産中止となり店頭在庫のみ流通とかイヤな噂を聞いていたので
昼休みに電話をかけまくって街中の在庫をチェックしてみたりする。

「壁掛け時計」と聞いただけで「扱っていない」と云うオモチャ屋さんが多い中で
何とかオトモダチの分も含めてゲットに成功。 なかなか良さそうな出来です。


で、今まで愛用していた「きん注時計」が程よく電池切れになったので
そろそろ世代交代を企んでみたりする。
部屋を片付けないと時計まで届かないのがアレですが。(^^;)

大増量サービス。 IE での巨大文字騒ぎについて。

概ね不評だったらしく、とりあえづ手探りで設定を変更してみたり。
コレで駄目ならイジけて IE 禁止令(もしくは罠)でも発動しちゃおうかしら。
とりあえづ IE 使いな方の嫌がらせレポートをお待ちしております。

忘れ物防止メモ。

・米田のおじちゃんのお仕事場を襲撃
・グローバルな IP アドレスのアレって 18 日からだよなぁ
・どんじゃら複製計画
・ぷちこ(ほっけみりん&ゲマ付き)組み立て

携帯電話帳が欲しいと思っちゃう 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

おおお掃除
読み返しな月曜日。

ほったらかしになっていた部屋の掃除を再開する。
今日は同人誌関係を少々まとめてみました。
事ある毎に読み返してしまったので驚くほど捗りませんでしたが。

とりあえづ積み上げた分は床露出面積が増えたようだ。
・・が、まだまだもっと気合入れてやらねばなりません。
でわ続きはまた今度と云う事で。(^^;)

久しぶりに Internet Explorer 5.00.2314.1003 を使ってみる。
で、ここの日記が驚くほど無様に表示されていたのに気付き慌てて修正。

オイラ的にはネスケ派なので IE はどっか行って下さいな気分なんですが
やはり多勢に無勢と云いますか、あまり邪険に扱う訳にもいかない今日この頃。
んー、そろそろスタイルシートですかねぇ。 めんどっちーなぁ。

そんなこんなで 1,800,000 アクセスを自ら踏んじまいました。
ここしばらく日記しかアレしていませんが、それでも驚くほどアクセス頂き
誠にもって感謝感激な今日この頃です。

別にアクセス数が目的と云うわけでは無いのですが
やはり日々増えていくカウントを見ていると
ますます全国に恥を晒している気分になり何かゾクゾクして良いです。

そんな訳で今後ともよろしくお願い致します。 日記くらいしか変化無いですが。

積める箱を買い占めて来なくちゃな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ハシゴ
イベント日和な日曜日。

今日は名古屋で「宝島コレクションなんとか」があるってことで
某通行止め系のオトモダチと狩りに行く事にする。

ちょっとゆっくり起きておジャ魔女どれみ#を観る。
ぽっぷちゃんメイン..と云うかソナチネ幼稚園のジャイアン君のお話。
みんな良い子だねぇ。 よしよし。

次回予告を観終わった後にレーススタート。
何となく 10:00 開場な気がしていたので高速を使ってリッチな気分。
途中、ぬゆわ km/h に達するシーンもありましたが
パンダに口からバズーカな事もなく無事会場前に到着。
所要時間は 40 分キッカリ。 なんとか 10:00 に間に合ったようだ。

会場で情報収集してみるも「宝島」は 11:30 開場で
「プレゼント・コミケ」が 11:00 開場だと知りちょっとガッカリ気分。

とりあえづ先開場の「プレゼン・コミケ」の列に潜り込んで
カタログチェックなぞ少々。 予想通りアレ系は少ないねぇ。

そんなこんなでオトモダチも到着。
・・が、どうやら先攻は「宝島」とのことだったので コッソリ列を移動したりする。

待つことしばし。 定刻通りに「宝島」の開場です。
オイラ的には「どれみ#系の販促グッズがざっくざく」とか期待していたのですが
この会場ではほとんど流通していない様子だった。

ちょっと腑抜けた感じでお買い物を楽しむ。

 
・シルバー幼女王女人形
・おジャ魔女どれみ(無印)ポスター

シルバー幼女王女人形は以前に持ってはいたんですが
諸般の事情により \9,000 にて売却。
それが今回こちらでお目に掛かっちゃったので購入を決意。

売り子のオヤジに出所とかを聞くも、何やら嬉しそうに喋りだし
結局 \1,000 引きの \7,000 にて購入できちゃったようだ。

ウソかホントか版権使用料に詳しいオヤジだった。

ポスターはオトモダチが見付けたのを横取りしちゃったり。
ごめんなさいごめんなさい。
それにしてもポスター用のクリアファイルって何処に売ってるんだろ?
丸めて置いておくだけだと何かとアレなのでキレイに整理したいところだ。

そんなこんなで「宝島」探索はアッサリ風味で終了。
引き続き「プレゼン・コミケ」になだれ込む。

とりあえづ少しだけ出ている感じのアレ系の売り場に直行する。
某朝卵系のオトモダチも出ているとのコトだったのでちょっとご挨拶。
新刊は無さそうだったけど時計がお買い得価格になっていたので購入。
あちこちに委託とか出していた模様。 幅広い展開を期待してみたり。

コスプレ撮影ゾーン付近にて..


・パトレーヌおんぷコスプレな娘を発見

慌ててカメラ登録して撮影。 やはりおジャ魔女はこうでなきゃねぇ。
保護者と思われる方に「良く出来てますねぇ かなり頑張りましたなぁ」と聞くも
「今回は時間が無くてオモチャ屋で売っていたのをそのまま着せたんですよ」とのこと。

なんですと? ってことはキャラリート・ロイヤルパトレーヌってもう出てるの?
そんな訳で某トイザらス様行きを決意してみる。

ってことでここら辺でのお買い物諸々は終了。
とりあえづ四日市駅周辺商店街にて合流と云う事で別々に会場を発つ。

途中、どうにも辛抱たまらなくなり、つい某王将様の川越店を襲撃。
現在スタンプ数は 14 個。 名古屋方面で気楽に行けるところを 2 店キープなので
残りは実質 4 店と云うトコロでしょうか。 楽勝ペースだね▽

そんなコトしてたのでオトモダチより 13 分遅れで到着。
某ベルシック白揚様を軽く攻略してみる。


・描き下ろしハロウィン・バージョンのどれみグッズ数点
「ポートレイト」と「スイングポップ」と「テレカ」でした。

店頭には「スイングポップ」しか出ていなくて
「他にもっと出てる筈だけど..」とゴネてみたところ
奥のほうから「ポートレイト」と「テレカ」が出てきました。
少ない入荷数だったのでとりあえづ買い占め状態。 ごめんなさい。

最後に某トイザらス様に行く。
魔女見習い服#に混じってコッソリとパトレーヌ服がありました。


・ロイヤルパトレーヌどれみ (110cm)

今回は手袋も靴も付いた超豪華フルセットとなっていました。
箱入り娘を監禁している方、これは迷わず買わねばいけません。

パトレーヌおんぷもあったんだけど 120cm だったし状態が悪かったのでパス。
そろそろ予算が尽きたので帰る事にする。

実りの秋な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

つー
歩き回りな土曜日。

夜勤が終わり桑名の詰所に帰ってくる。 3:30 頃のお話。
思ったより早く終わったなぁ..ってことで
CBCハウジング蟹江インター住まいの公園直行してみる。

目的はおジャ魔女どれみ#ショーってことで
噂通りだと新しいお話になってるらしい。
まぁ夜が明ける前から行く必然性は何も無いのですが
家と会場が正反対にあるので..ってそんな理由をつけてみる。
冬一番かと思われる寒い北風が吹き荒れる夜明け前でした。

車で眠る事少々。 ボチボチ関係者様が出て来られたようだ。
オイラは獣道らしい所を通り抜けステージ近くの駐車場に停めたんですが
どうやら一般向けじゃないところだったらしく早々に追い出される。

正規の駐車場に移動してから朝の会場をブラぶらお散歩。
早くもステージ・リハーサルの真っ最中だったようで
「観ちゃ悪いかな?」と思いつつもコッソリ撮影ポイントをチェックしてみる。

そうこうしていたら小さいオトモダチがぼちぼち集結してきた模様。
観客もなかなか気合十分のようだ。 オイラも程よい席を確保。

待つことしばし、開演前のファンサービスって感じで
園内を練り歩くようなシーンが少々。


真新しいパトレーヌ衣装がイイ感じ。
どれみちゃんとあいこちゃんは歩きが速いようだ。

そんなこんなでショーが始まる。

   
今回はオヤジと暁くん登場のハナちゃん誘拐のお話。
・・あんまし好みじゃない内容ってのが正直な感想。

やはり魔女見習い同士でのホノボノとしてちょっと涙を誘うような
そんな感じのお話を期待したいところだ。
どれみちゃんが暁くんにメロメロになってるのもなんか許せないし。(^^;)

とりあえづそんな感じで午前の部が終了。
で、今回ゲットした色紙とかイロいろ。

 
パトレーヌ版のサイン色紙。
「春風どれみ#」ですか。 苗字がついてちょっと贅沢気分。
今回は無理云ってサイン前のも頂いてきました。(^_^)

あと先着 500 名様対象の砂絵あそびのシートとか。

 
使用前と使用例。

各部位がカッティングされたシールになっていて
目的のシールを剥がして色砂を付着させての塗り絵なんだそうな。

オイラはゆっくり遊んでる暇が無かったので
デジタル技術でチョイちょいと塗り絵を楽しんでみる。
塗り残し多数。 アラ探し厳禁。

朝方は寒かったけど昼は日差しも強く汗ばむ陽気でした。


ヘバってるゾウさん。 ヘーベルハウスのアツイゾウ。(嘘)

で、昼からのステージに備えて近くのホームセンターにて
3 段モノの脚立を買ってくる。 \2,480 (税別)
今度は最後部から長ダマにて狙い撃ちだ。

そんなこんなで 2 回目のステージも無事終了。 ご苦労様でした。


最後に全員揃って記念撮影。
そんなこんなで 1 日たっぷりと楽しんできました。
また近いうちに行きたいですなぁ。 明日の日曜日に長久手ですかね。 んー。

488MB (448枚) 撮影な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

打ち込み
13 日な金曜日。

予算計上の最終段階ってことで Excel での打ち込みを少々。
わりと面倒くさい。 少々と思っていたけど 1 日たっぷりかかったようだ。

夜勤があるのでそのまま居残り。
最近、金曜夜のお仕事が多いなぁ。
まぁそのおかげで月曜日もお休み決定らしいですが。

そんな訳で明日は予告通り蟹江でどれみ#ショー行き。
情報源の某通行止め系のオトモダチは不幸にもお仕事らしい。
オイラだけ堪能してくることにします。 ごめんなさいごめんなさい。

新しいお話になってるとの噂もありますが
ハテさてどないなもんですかね。
いい天気になりそうだし朝からゆっくり遊んでいようかな。

メモ帳で日記書き書きな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

忘れ物
平和な木曜日。

昨日出来あがった予算にレールの供給を忘れていたようだ。
50m で約 27 万円ほど。 オイラって忘れっぽいひとだから。 てへ▽

そんな訳で線路際なんかによく置いてあるレールですが
25m の新品モノだと約 13 万円ちょっとらしいです。
コッソリ持っていかないでね。 約 1.25 屯ほどありますが。

他のヒトの作った Excel の表をポチポチいじってみる。
得意なテクニックの違いからか体裁を変更しようとするとすごく面倒。
真面目にやってるんだけど何だか遊んでいるように見えていやん。

少々残業の後に釈放。
某通行止め系のオトモダチが新アイテムをゲットとのことなので
帰り道の本屋さんにてブツの受け渡しとか。


どれみ#クッション。 \1,200 (税別)
車載して良い夢を見たいときなどに使用するかと思います。

土曜日に蟹江で#ショー? 夜勤明け休みだし行っちゃおうかな?

インク不足な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

寄り道
忙しいったらな水曜日。

久しぶり気分でお仕事する。 今日はちょっとヤル気だ。
とりあえづ午前中は健康診断。 魔女ハート先生はいません。
体重・視力・血圧・にょにょ尿検査。 こんだけでいいの?

午後から本腰入れて予算作りとか。 今日中に仕上げないと。
ってことで少々残業で出来あがり。 約 500 万円の工事。
ケチケチ安く上げたけど通らないだろうな。 たぶん。

お仕事が終わってから名古屋方面にお出かけ。
某マイトウガラシ系のオトモダチからメンコミのカタログと
どれみ系のコピー誌を少々頂く。 良い物をゴチソウサマでした。

ここで次回の焼き大会の要望とか少々出てくる。
むー、たぶん来月の中旬くらいかなぁ。
そろそろ粉モノの季節ですかね。
構想は出来あがってるので後は日程の調整だなっと。

次に某通行止め系のオトモダチ邸に寄る。
ブツの受け渡しとか少々。 何やら壁紙作りに忙しいご様子でした。

急いで家に帰り高校の時の先輩のくまちゃん襲撃に備える。
今日は不思議な事に殴られなかったようだ。

くまちゃん持ち込みのアヤシゲなサウンドカードをテストする。
とりあえづ先日組んだニューマシンに入れてアレしてみる。
標準のドライバが入り起動音も鳴り響き..
・・の直後に必ずハングアップ。 困った。

アレこれ試すも状況は改善せづ。 どっか壊れてるんでしょう。
下手人は某ゲヰツ君な気がしないでもないですが。

それと Pentium 700MHz を 1 万円チョイで売りたいとの事。
あいにくオイラは今んトコ不用なので欲しいヒト募集チュウ。
カッパな核で純正ファン付きなんだそうな。 誰か要る?

今更ながらおジャ魔女どれみ#を観る。
あいこ × おんぷの戦い。

 
お仕事が忙しいのを気にするおんぷちゃんと
ついキツいこと云っちゃうあいちゃんとの
ちょっとした気持ちのすれ違い。

タコヤキに涙するおんぷちゃんが印象的。 良いお話でした。

忙しいわりには遊びまわりな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

帰路
歩け歩けな火曜日。

土曜日にお仕事をした都合で今日までお休み。
ってことで某すごいオトモダチ宅にて目覚める。 5:30 頃のお話。
一般的な人々はこの日からお仕事で某すごいオトモダチも早朝から
ミニユンボの回送が入っているらしい。 ゴクロウサマにょ。

その前に朝の通信を少々..って Win98 様がダイヤルアップ接続の
パスワードをお忘れになられたご様子。 ぴーんち。

昨夜、CF からのデータ転送時にネットワークの設定をアレこれイジって
どうやらその時に何かをアレしちゃったようだ。

とりあえづ HDD 内に散らばる設定を記したメモ書きを GREP してみるも
該当テキストは無し。 困りましたね。
しゃーないのであやふやな記憶を頼りに設定を元通りにする。 無事復活。
朝っぱらから某ゲヰツ君とバトル気分を楽しんでみた気分。

そんな訳で 4 屯車にて出発。 途中でミニを拾って
立川駅まで送ってもらう。 今回も何かとお世話になりました。

中央快速で東京駅に向かう。 朝のラッシュまっさいチュウ。(涙)
毎日コレで通っているヒトもいるんだよなぁ。 大変だ。
頑張れ日本のサラリーマン。 応えろ 21 世紀の公共交通機関。

東京駅に到着。 ちょっとダメージ気分。
ここで降りて某 Nikon 様のサービスステーションを探してみる。
1 年くらい前だったかに来た覚えを頼りに探してみるも
何とも見つからない。 困りましたね。

改めて詳細を調べて見ると、どうやら品川の大井に
大きなサービスステーションがあるらしい。

とりあえづ大井町駅で下車。 お巡りさんに道を聞いてみる。
「あそこのマックを曲がった道を..」 一瞬呆けてハタと気付く。
関東では「マクド」じゃなく「マック」ですね。

 
そんなこんなで無事到着。
神々しい看板と場内通行用の名札とか。

実はオイラの CoolPix990 ですが、夏過ぎころから不調になりまして
症状としては「レリーズ半押しでシャッターが切れる」とか
最近では「電源 OFF 時に電源が切れない」とか満身創痍な状態だったり。

その旨をサービス様にお伝えするも検査&修理に 10 日程かかるらしい。 困った。
お仕事に使いたいような雰囲気を漂わせて代替機の貸し出しを申請する。
しかしそのようなモノは無いらしい。 さらに困った。

そんな心情を察してか、世界の Nikon 様は超特急での修理を
快く引き受けてくれたようだ。

約 30 分程かかるとのことでカタログなどを拝見しながら待つこと少々。
メイン基盤とレリーズボタン交換にて無事治ったようだ。
日本の光学技術に感謝感激。 これからも大事に使います。

とりあえづ大きな目的を果たしたので
今度は軽く某王将様の戸越銀座店から攻めてみる。
電車を乗り継ぎ駅前の一等地にてお店を発見。 開店待ちしてスタンプゲット。

お次は新宿店を攻めてみる。
コンビニ等で地図を見ながら目的地を探す..が
どうやら改装まっさいチュウだったようだ。 とほー。

しゃーないので次に近いところで新大久保店を探索してみる。
距離的にそれほど遠くなさそうなので歩いていく。
程なく発見。 軽く呑んだくれてみる。

ボチぼち帰りのバス時間になってきたので
最後に神田店にてオミヤゲを購入。
本日はスタンプを 3 個ゲットできたようだ。

ここ神田店の店員さんは鈴鹿店にも行った事があるらしく
そこら辺の話で少し盛り上がってみる。 旅の人情ここに在り。

東京駅から昼行便バスに乗車。 概ね寝ていたようだ。

そんなこんなで今回の東京経由の新潟遠征も無事終了。
今回も楽しい旅でした。 次回もこうだと嬉しいな。

アキバ付近は何度も通るも結局寄らなかったような 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

新型
毒電波タレ流しな月曜日。

茜抱き枕と目覚める。 5:00 頃のお話。
そんな訳でガタケ行きの準備を少々。
面子もボチぼち集まってくる。 皆様お久しぶりでございます。

とりあえづプレステを車内に持ち込みダンスカーニバルだ。
小さいモニタだったのでかなり難易度は高めだ。
遊ぶのには少々難があったのでお話モードを披露してみる。

道中は約 300km あるってことで居眠りとか少々。
疲れてきた頃にどこぞの PA に立ち寄る。


コシヒカリアイスとカフェイン含有水。

コシヒカリアイスは甘さ控えめで
お米の感触が残るなかなかの逸品だったようだ。

カフェイン含有水は概ね普通の水だったようだ。
これは後に哺乳ビンとして役立ったりとか..

そんなこんなでガタケット会場に到着。
全く下調べしていなかったのがアレなんだけど
何だかお姉様が極めて多いイベントだと云う感想。

適当に店準備をしてアレ系のサークル様をチェック..
・・してたら予定より 30 分早い開場になりそのままお買い物。
それもアッサリと終わって概ね暇人になる。

ショボショボ降っていた雨も上がり、野外のコスプレ広場がイイ感じになる。


メイドさん風な娘。 元ネタ不明。 ごめんなさい。
思わづ「コレ下さい」と云ってしまいそうになるくらい
なかなかお似合いのコスプレだったと評価しています。

そんな感じで売り場と広場を云ったり来たりしながらイベントを堪能。
さすがに知っている人と出会うことはなかったようだ。

偶然写ったりしながら無事イベントも終了。
今日は書籍類の売上が好調だったようだ。

会場を出て遊び場所を散策..イイ所が無い。
で、何故かスーパーマーケットと中古屋が一緒にになったような
ごく珍しくもないような所に寄ってみる。

スーパーにて新潟地区限定っぽい食品類を買い込む。
あとお値打ち品のバナナケーキとかチョコアイスとかを箱買い。
激甘いです。 お腹..と云うか胸がいっぱいです。

中古屋さんには MSX 用のソフトとか FM-R 用の MS-DOS とか
何だか場違いな代物が大量に売られていてなかなか楽しい気分。

そんな訳でオイラの収穫ブツ。

 
意味深なシール各種とその使用例。 ええ、バッチリ使えますとも。
次回の即売会時にはこれらのシールが活用されると思われます。

程よく時間が潰れたのでボチぼち帰還することにする。
拘束高速に乗り黒崎 PA にてドライバチェンジ。
そんなこんなでオイラがハンドルを預かってみる。 ドラテク初披露。

全然知らない道だしプリクラ禁止令もでていたので
平均 110km/h くらいで軽く流してみる。 概ね模範運転手。
途中、事故現場のすり抜け等ありましたが概ね順調な運行。

約 200km ほど走って再びドライバチェンジ。
みんな目覚めることができて良かったね。 てへ▽

んでもって某すごいオトモダチ宅に到着。
お疲れ様〜ってことでオイラだけ軽く呑む。
意識が朦朧としてきたのでそのまま寝てしまったようだ。

今回も某謎なオトモダチの負の波動満載な言動が少々。

・ハナちゃ〜ん、ミルクの時間ですよ。
・おデコでする。
・娘に指使い。 etc..

やはり東京の方々は濃ゆいです。 見習わなければいけません。
そんな訳で今回も多くの方々にお世話になり誠にアリガトございますにょ。
次回は冬コミですかね。 そろそろ財力増強に努めなくちゃかも。

ガタケもなかなかいいなトカ思っちゃうような 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

酔っ払いの旅
拘束バス生活な日曜日。

夜勤が終わり帰ってくる。 4:00 頃のお話。
某ローソン様で予約しておいたどれみ#カレンダーを受け取る。


ストロボ反射が目立つ良くない撮影例みたび。 時間が無かったんだもー。
パトレーヌもバッチリ入っているので新しい世紀もバッチリです。

予約票に書かれた引渡し予定時間より約 6 時間ほど早かったけど
無事に受け取ることっができたようだ。 企業努力を評価。

とりあえづ呑んだくれて寝る。 7:00 頃に起きる。
焼き物を少々仕上げてイザ出発。
慣れない時間の出発なのでちょっと調子狂ったり。

ちょっとリッチな気分で某猛牛鉄道の名古屋行き特急に乗る。
ここでも優雅に呑んだくれてみる。 旅の醍醐味。

気付いたら名古屋駅。 慌てて降りる。
某 JR 様のバス乗り場に辿り着いた頃に荷物が少ない事に気づく。
さっきの特急車内に忘れ物をしちゃったようだ。

そんな訳で双方向オミヤゲの行きの時点で
すでにパケットロストしちゃったようだ。 先行きが心配。

少々アレな焼き物も入っていたので
放置プレイもナニかと思い駅に TEL して確保してもらうよう申請。
明後日の夕方頃に取りに行けると思います。 たぶん。

そんな訳で少々♭なキモチで拘束バスに乗車。
厄払いに少々呑んだくれる。 旅の情緒。

ほとんど渋滞も無く順調に運行していたようだ。
オイラはお気に入りのおジャ魔女音楽集を聴きながら
軽く呑んだくれてみる。 旅の醍醐味ふたたび。

うつらうつらしながら約 5.5 時間ほどで到着。
そのまま中央快速に乗り立川に向かう。
そんな訳で某すごいオトモダチと合流。 今回もお世話になりまする。

それから某負の波動のオトモダチとも合流して
某王将様のスタンプラリー関東編に参戦してみる。


夕食、晩飯、夜食気分で 3 店舗を攻略。
もう 1 件行ける地理的条件とかあったんだけど
「あんこが出ちゃうかもゲマ」な気分になり挫折。

そんなこんなでスタンプ 10 個収集完了。
火曜日に都心方面を 2,3 件攻めて、残るは本場関西で締めますか。

さ、明日はガタケットだ。 初参加なんです。 どきどき。
長い道中になりそうだったので「MAHO堂ダンスカーニバル」を現地調達。
車載プレステにて楽しい旅になりそうな予感。

ちなみに某抱き枕推進委員会と某ぼると出版に
紛れ込んじゃう予定。 噂の「うで枕」も少々増産らしいので
そこら辺もお楽しみにとか宣伝してみたり。


どりかすとの大きさ比較。
レイによって少数厳選製作なのでご希望の方はお早めに。

忘れ物防止メモ。

・名古屋駅にてオミヤゲの回収
・新潟のオミヤゲ
・アレ

喰いほうだいよりお手頃だけどお腹いっぱいな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

申し合わせ
キンモクセイ気分な土曜日。

世間的には土曜日はお休みらしいけど
オイラは夜勤がある都合で昼もお仕事に行く。
土曜日は道が空いていて快適な通勤となったようだ。

お昼のお仕事。 新しい工事を計画してみる。
何とか図面だけは描けたようだ。 続きはまた水曜日にでも。

某走り屋系のオトモダチから TEL 受信。
何でもまた事故っちゃってメンコミに行けないとのこと。
スマン。 オイラも今回のメンコミには行けません。
そんなこんなで気に入らない車だから事故ってちょうどいいねとか
かなり不謹慎な事を云ってみたり。 いやお身体は無事でなによりです。

で、これから夜勤に出て明日の朝 10:00 に名古屋発の高速バス乗車予定。
寝過ごさないように気をつけなくちゃ。

長い旅になりそうだからと云う事で
久々に MP3 プレイヤの内容を更新して..と思ったら
接続ケーブルが見つからづ。 朝っぱらから 1 時間ほど探索。

会社のマシンにこっそり繋いで持ち込んだデータを転送。
今回は「おジャ魔女どれみスペシャル」でキメてみました。
メモリが 64MB なので全部は入りきらないので適当に厳選。
先日の新曲もバッチリ収録。 楽しい旅になりそうだ。

慌しくなりそうなので忘れ物防止メモ。

・焼きモノ
・オミヤゲ(双方向?)
・表計算を少々
・火曜日はカメラ社巡り
・家に帰ったら IP のアレ ※アイドルプロジェクトではない

さ、ちょびっと仮眠してしまおう。
電話機の充電とかもキッチリとね。

休日出勤日和な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

お休み
オサボリ気分な金曜日。

再来週の勤務予定のアレこれで公休を前倒しで使ってみる。
そんな訳で気合を入れて部屋の掃除を..
・・進展しませんでした。(^^;) なんか荷物が増えただけな気分だ。

昼過ぎになり名古屋方面までお買い物に行く。
とりあえづ某 JR バス様にて高速バス切符を購入。
昼行便です。 行先は同じでも夜行便より安いのね。

そんな訳で次の日曜日はガタケット行きらしい。
日曜日に東京入りして某すごいオトモダチと合流。
翌日に新潟行きとかそんなルートになりそうです。

そんな訳で今回はメンコミには行けないらしい。

懐具合がかなりアレなので大須散策は控え目に。
某アビィ様にてMAHO堂CDコレクション・ソロを購入。

 
どれみちゃんとはづきちゃん。
特にどれみちゃんの歌は相変わらづ突拍子でなかなか良いです。
どれみ属性じゃないヒトも迷わず必ず聴くように。

あとは某二昌堂様にてコミックス魔法陣グルグル(13)を購入。
何だか絵柄がゴテゴテしてきた気がするなぁ。
センスとリズムは相変わらづ素晴らしいのですが。

そんなこんなで一応買っておこうと思っていたメンコミカタログが
軒並み売切れだったようだ。 しくー。
当日イベントに行ける人、カタログを買ってきてくださいです。

某王将様の栄店と名駅店を攻める..
・・と思ったら栄店は改装中でした。 ナマイキにょ。
そんな訳でまだスタンプは 7 個なのです。 険しい道のり。

まだまだ部屋が片付かない気分な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

寄り道
もーなんか忙しいったらもーな木曜日。

顔も名前も知らない(^^;)副社長様が現場を査察されまして
何やらアレこれご注文をお付けになったご様子らしい。

そんな訳で朝から調査に行く。 他のお仕事が押してるのにねぇ。

午後はあちこちで撮ってきたデジカメ現場写真の整理とか。
10Mbps だと遅いなぁ。 サボっているように見えちゃうし。

そんなこんなで少々の残業で開放。
帰り道ってことで某通行止め系のオトモダチ邸に行ってみる。

何やら某 NEC 様の 15 吋モノのモニタをゲットしてきたらしく
電源ケーブルが無いのでオイラのを使って動作チェック。

ちょっとドキドキしながら電源を入れる。
無事に映ったようだけどフォーカスが激甘なご様子。
カバーを外してチョイチョイと調整して無事解決。
でもやっぱり高電圧部って恐れ多くていけません。

買っておいてもらった「おジャ魔女ドール」を頂いてくる。

 
そんな訳で全種コンプリート。 食玩はお気楽で良い。

   
ちなみに大きなオトモダチ対策もバッチリです。 白ぱんつ萌え。

帰りに本屋さんに寄り何気なく時刻表を眺めてみる。
・・新潟って遠いのねぇ。
でもこーやってアレこれルート探索ってワクワクして楽しいです。

ちょっと夜遊び気分な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

高上
大掃除な水曜日。

夜勤が終わり帰ってくる。 4:00 頃のお話。
レイによって朝っぱらから呑んだくれて寝る。 この堕落感がたまりません。

8:00 頃に起きて部屋の大掃除を決起する。
そろそろ寝床をキチっとしないと寒くなってきそうだしねぇ。
そんな訳で約 1 年ほど車庫に放置プレイしていたベッドを部屋に移動する。

このベッドは脚が約 750mm ほどありその空間を物置に使えて
なかなかお得感のある代物なんですが..
・・フト思いついてもちっと脚を伸ばしさらに空間確保を企んでみる。

脚の太さが足場工事用単管パイプと似たような感じだったので
そこら辺の部品を流用して伸ばすようなプランを立ててみる。

で、近くのホームセンターに行く。 3m モノが程よい値段で出ていたので購入。
このままの長さだと車に乗らないので工作室を借りて切断することにする。

適当に考えて 700mm * 4 = 2,800mm と計り易い長さが出たので
この寸法でザクざく切ってみる。 切り口の仕上げも忘れづに。

家に帰り早速継ぎ足してみる。 思ったより長いぞこりゃ。
そんな訳で天井に届かんばかりの寝床が出来あがり。

ちなみに使用可能空間は以前の 1.95m3 から 3.77m3 になりました。
これでかなりの物品を収納可能になりました。
で、ここら辺で力尽きる。 続きはまた今度だ。

そんな事をやっていたのでMAHO堂CDコレクション・ソロを
買いに行けませんでした。 オイラって忘れっぽい人だから。 てへ▽
次に行けそうな暇が出来るのは日曜日かなぁ。 早く聴きたいんだけどなぁ。

地震がちょっと心配な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ドロドロ
秋晴れ日和な火曜日。

月始めは見越し日報を書かなきゃイカんってことで
午前中はそこら辺を少々真面目にやってみる。

程よくケリが付いたところで月末の慰安旅行の費用を払い込みに行く。
今回はマイクロバスを借りてオイラが運転手(日当付き)だ。
旅行費は抑えられるけど概ね呑めない旅になりそう。
そんな訳か幹事も任されることになる。
午前の後半はそんな感じのお仕事(?)だったようだ。

午後は現場調査で運転手。
R1 木曽川橋梁の上り線がえらく詰んでいたようだ。
なんのかんのしながら名古屋まで行き、帰ってきたら
ちょっと薄暗いような時間だった。 でも外仕事は健康的でいいね▽

夜勤があるのでそのまま居残り。
コンビニ弁当を喰らってちょいとばかし寝る。
憑かれていたのか極めてよく眠れたようだ。

夜勤は名古屋地下でマクラギ補修とかそんな感じの内容。
初日だってことで様子見雰囲気でかなり早く終わったようだ。

真面目なお仕事日記は書いていて楽しくないような 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

箱マクラ
散らかりほうだいな月曜日。

休み中にセットアップが完了しなかったけど、とりあえづお仕事に行く。
以前の大雨のアレこれか、過去の災害履歴とかを調べて
重要点検箇所表の見直し&更新とかそんな内容のお仕事。

昭和 50 年代の報告書とかを引っ張り出して眺めてみる。
某養老線に貨物が走っていたり。 知りませんでした。

概ね 1 時間ほど残業して終了。
雨が降るのか降らないのはハッキリしない 1 日だったようだ。

オイラが愛用しているケーブル TV でインターネットのアレが
この 10 月から密かに増速など諸々の改心をしていたようだ。

そんな訳で 1Mbps になりました。
ftp とか概ね額面通りの速度が出ているようだ。 快適。

10 月 10 日から希望者にグローバル IP の付与とかもあるらしいので
ソッチの方も忘れづに申請しておかなくちゃなぁ。
古いマシンを引っ張り出して何かのサーバでも置いてみるといいかも知れません。

録画しておいたおジャ魔女どれみ#を観る。

 
おねまのどれみちゃんとお魚でいや〜ん顔のおんぷちゃん。


スチルカメラ派(と思われる)の島倉かおりさん。
オイラもビデオカメラよりスチルカメラの方が好きです。

かなり昔、オイラもイベントなんかでビデオ録りしてた時代があったんですが
どうしてもファインダ越しのステージとしてしか楽しめづ
それでいて少々録り逃しても「何とかなるや」みたいなダラけた気分になり
イロいろ中途半端になってしまうそんな呪いがかかっていると思っています。

やはり撮影はある程度の緊張感と少々の偶然が無いとイケません。
でもヒトにはビデオを勧めたりしています。 ごめんなさいごめんなさい。

新マシン組み立てが継続中なので今夜も寝床がありません。
Pentium III 800EB の空箱をマクラにして部屋の片隅で窮屈に寝る。
早くなんとかしなくちゃねぇ。 むー。

やらなきゃリストが山積みな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

べんち
最高に上天気な日曜日。

某通行止め系のオトモダチ鈴鹿サーキットどれみ#ショーだ。
明け方まで豪快に降っていた雨を心配していたのですが
オイラの日頃の行いの成果を存分に発揮して晴れにしてみる。

絶好のショー日和だ。 ってことでまづリアルタイム観してから出かける。
9:40 頃に会場に到着。 雨上がりってことで客の出足は渋いようだ。

駐車場で某通行止め系のオトモダチと合流。 会場内に潜入する。
当初の予定では 11:30 からショーを開始するらしかったんだけど
何やら「ミス三重選考なんたら」ってのをやっていて怪しい雲行き。

あちこちのスタッフを捕まえて今後の予定とかを聞くも
皆さんあまりよく判っていない様子でちょっと心配になる。
どうにか昼過ぎからの開演との情報を入手して当面暇人になる。

そんな訳で遊園地内を適当にブラぶら。
激しそうなジェットコースターとレーシングカートで軽く遊んでみる。
カートはサンダル履きだとブレーキが踏めない事が判明。 タイムロス。

そんなこんなでショーが始まる。

 
いつも通りの健康診断なお話。
魔女ハート先生とマジョポンのちょっと息のズレた空気チョップが見所だったかも。

 
ついでだからイケナイ座りのどれみちゃんとはづきちゃん。
早くパトレーヌにならないかなぁ.. とか思っちゃう今日この頃。

家に帰りセットアップの続きを少々。
今回もまた入れ直しっぽい雰囲気なので、せっかくだからベンチしてみる。

とりあえづ SuperπHDBENCH Ver 3.22 と 3DMARK 2000 を試してみる。
実行結果はこちらから。 遅くは無いけどあまり速くもない気分。
予想通りあまりゲームには向いていないんじゃないかと思ってみたり。

機械的原因により止まったり落ちたりする現象は今のところ発症せづ。
キチっとセットアップすればかなり安心して使えそうです。 頑張らねば。

10 月って気がしない日焼け日和な 1 日だったようだ。


[もどる] [最新] [検索] [マップ]