でんげき☆トホホ日記 (2001/04)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

西へ
避雨地な月曜日。

天気予報とにらめっこする。 4:00 頃のお話。
某犬山モンキーパーク様に行くか..でも天気が渋そうだしなー。
なんて感じで思案した結果、雨の確率が低そうで行きやすそうな
兵庫は尼崎の某キリンガーデンコミュニティー様に行くことにする。
西へ〜行こうらんららん。

準備を済ませて某猛牛鉄道湯の山線に乗り込む。 5:37 頃のお話。
まぁまぁイイ感じで雨が降っています。 西に行ったらどんなかなぁ?

四日市駅で急行に乗り換え中川で乗り換え鶴橋に到着。
環状線に乗り換え京橋で東西線の乗り換えてみる。
地下鉄なんですね。 景色が見えづちょっとガッカリしてみたり。

そんなこんなで尼崎駅に到着。 9:00 頃のお話。
駅の真ん前と云う良いロケーション。
何やらフリーマーケットの準備で大忙しのご様子でした。

10:00 の開場時間まで準備中の出店をひやかしてみる。
中部地区のフリマとは若干出物に違いがあり楽しそう。
ラジオ持参のヒトの近くで天気予報のチェック。
ふむふむ..まぁ概ね心配は無さそうでR。

そんなこんなで無事開場。

 
どれみちゃんあいちゃんのお出迎えアリ。
2 ヶ所のゲートでそれぞれがお迎えしてくれました。
でもこの時間は入場者が少ないらしくちょっと暇そうだったり。

 
ちょっとおすましどれみちゃん。
逃げるどれみちゃん、追うあいちゃん。
元気一杯でよいよい。(^_^)

で、客席に移動してアレこれ準備していたら
某ノート 2 台持ち歩き系のオトモダチとバッタリ遭遇。
やぁやぁお久しぶりでございます。
こっちは氏の地元だし「もしかしたら..」と思っていたんだけど
案の定、出くわしてちょっと安心してみたり。

なんでもこどもの日のケーキを調達した後だったそうな。
早い勝負で良いですなぁ。 オイラは何処で調達しようかしら?

そんなこんなでショーが始まる。

  
も〜っと!ショー推奨カップリングのももちゃんおんぷちゃん。
やっぱパティシエ服はももちゃんが一番似合うね〜。
おんぷちゃんはあんまし似合ってないと思うけど..(^^;)

 
スポコンなあいちゃんと大ジャンプなどれみちゃん  
遠慮がちなはづきちゃんとノリノリなおんぷちゃん。
仲良くお散歩なあいちゃんももちゃん
好評(?)のおしりがつっかえない画像。
今日はちょっとバラバラしてるような。

せっかくキリン様の施設に来たんだし..ってことで
昼休みに生ビールを軽く呑んだくれてみる。 うめぇ。

オトモダチは車で来てると云う事でオイラだけ楽しんでいました。
ごめんなさいごめんなさい。
ビールと炭酸ガスの関係とかなかなか良いお話を聞けました。

呑みながらフリマ会場をぶらぶら散策。

 
韓国産と思われるどれみグッズを発見。 台紙付きで購入。
どんな経路で入手してきたのか興味が尽きぬところだ。

その後にトイザらスなんかを攻めてみたりする。


両替がてらパズルを 2 種類ほど購入。
他にも欲しいものがあったけど、荷物になるのでまた地元で攻略しよう。

午後もまぁまぁの天気で無事にショーが始まる。

  

 
そんな訳でたまにはバストアップ画像とか。
「ももちゃんの髪型はタオル掛けだよなー」なんて話をしてみたり。

 
生サイン描き描きなどれみちゃんと今日のサイン色紙。
関西にはあんまし来ないからなぁ。
いつもの見慣れたのと雰囲気が違って良いです。


最後に全員揃って決めポーズ。
天候も全然全く心配無かったし来た甲斐がありました。
今日も楽しいショーをアリガトございました。(^_^)

行きは地下鉄で殺風景だったので帰りは京都線の快速を利用してみる。
大阪駅までノンストップ。 早い早い。(^_^)
環状線への乗り換えに戸惑いながら鶴橋まで行く。

んでリッチに特急利用で四日市まで帰る。
伊勢志摩ライナーに初乗りでした。 良い時間にブチ当たったようだ。
はんぺんを肴にキリンの発泡酒を少々頂く。 うめぇ。
旅の醍醐味だねぇ。 なんて感じでもう 1 本。
危うく中川での乗り換えに気づかないような勢いでした。

新しいノートを使って電車の中で少々作業してみる。
まだまだ環境が出来あがっていないのでアレですが
使い勝手や処理速度はまぁまぁ過不足無しと云ったところか。

さて、大容量バッテリが入荷したらしいし
水曜日くらいに引き取ってこようかな。

そろそろ某米田のおじちゃんの所にも行かなくちゃアレだしなぁ。
カード様にもうひとふんばり頑張ってもらうとしよう。

関西圏は交通費が安く済んで(^_^)な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

37 時間不眠
国展のち雨な日曜日。

見知らぬ景色に目覚めてビックリ。 0:00 頃のお話。
某じゃんすか系のオトモダチ邸で呑み始めたのは覚えてるけど
日本酒が入った辺りからサッパリ記憶無し。

どーも日本酒が入ると記憶喪失になっちゃうことが判明したようだ。
秋田のお酒で AK-3F 酵母だったかが効いたのかも知れない。
純米酒に妙に化学っケのある酵母を使われましてもねぇ。(^^;)

少々喋り込んだ後にまた寝入ってしまう。
ここんとこ寝不足だったしねぇ。
いや、ホント何しに来たんだか。

4:00 頃に目覚める。 御はリレー漫画に突入のようだ。
適当にコマ割りしたところで先行後攻じゃかじゃかじゃんけんぽん。
今回は「創作魔法少女」と云うネタでそれぞれが交代で
1 コマづつ描いてお話を作ると云うモノらしい。

オイラは横で日記を書きながら眺めていたんだけど
なんかこー絵描きさんの発想ってゆーか思考は何か違うねぇ。
オチの読めないドキドキのストーリーを堪能させて頂きましたとさ。

2 ラウンドで 2 ページほど出来上がり。
次回レヴォでのコピー誌に収録されるらしいので
是非とも 21 世紀の魔法少女の在り方をご確認下さい。
※「X23a - いかミサイル」とのウワサ▽

って誰かオイラの分も買ってきてくださいまし。
当日はかなりの財政難でふてくされて寝てると思われます。

8:20 頃になり、ボチボチ荷物をまとめて引き上げることにする。
どーもどーもお忙しいところを心ゆくまでおジャ魔しちゃいまして。
またオイラ方面にて焼きを催す時は是非とも遊びに来てくださいませ。

今日の目的地はポートメッセ名古屋の「名古屋TOYショー」だ。
事前の下調べを全くしていなかったので詳細不明なんですが
難だかオモチャ屋さんやトレカ屋さんが集まって
アレこれレアな品物が売り出されてるものらしい。

開場 30 分前くらいに到着。 で、少々待った後に何となく入場。
会場内で某隊長系のオトモダチとバッタリ遭遇。

売り子として潜入していたようだ。
ファミリーコンピューターTMのソフトが大量に売られていました。


ここでももちゃんポップを発見。
ダダこねてむりやり売って頂きました。 感謝感激。
またそんな感じのブツを仕入れておいてください。 オネガイします。


あとはトレカとくっつくんですDXの一揃えなのを購入。
良心的なお値段で売られていました。
たまにはこんな堅実なお買い物も良いかと思ってみたり。

そんな訳で早々に撤収する。
帰り道で某王将川越店様にて昼食を楽しむ。

心配するほど閑古鳥でしたが炒飯の盛が尋常じゃなかったような。
ここら辺の意気込みは他店に見習って欲しいところだ。
でもお客サマは少ないのね。

某氏を送り届けてオイラも無事帰還する。
散々寝てた気がするもまたもや本気で寝入ってしまったようだ。

控えめな連休 2 日目だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

きっみにすまい
別路線な土曜日。

夜勤が終わって詰所に帰ってくる。 5:00 頃のお話。
某弥富駅ホーム点字タイル補修とかイロいろ。
今回も素人テクニックを存分に発揮してきたようだ。

出掛けに打ち出しておいた予算書をチェックする。 ねむ。
何だか全然違うモノが打ち出されていて大量のメモ帳が出来上がる。

どうやらマクロが妙な動きをしていたようだ。
某 123 なんですけどね。
お仕事用ソフトを使うのはムカついてアレだなぁ。

アレこれ手直しして大量の紙をセットして印刷開始。
火曜日くらいには無事刷り上ってるだろう。

7:00 頃に詰所をでて某通行止め系のオトモダチを拉致りに行く。
今日はコメットさん☆ショーがあると云うことで
愛知県の三好町方面までお出かけすることにする。

連休初日で渋滞するかと思ったりもしたけど
R23 をメインに概ね順調に走行できたようだ。

そんな感じで 9:00 頃に現地到着。
某ジャスコ三好店様はこの時間からオープンらしい。 ヤル気だねぇ。

ショーは 13:00 からなので適当に店内をブラぶらしてみる。
ベイブレードを大量入荷らしく大変な事になっていたようだ。

お昼過ぎに某じゃんすか系のオトモダチと合流。
お仕事が終わったところを無理やり呼びつけたり。 どんどこどんどこ。
ちっちゃな女の娘日和でゴキゲンだったようだ。


コメットさんとオープニング&エンディングでお馴染みの
新堀奈夕さんと千葉紗子さんが登場。
トークとミニコンサート、クイズ大会などがありました。

ショーだと思って楽しみにしていたのでちょっと意外な展開。
メテオさんが出てこなかったよ〜。 ぐっすし。

 
ちょっとおすましポーズとポスターとか。
2 階からエスカレータで降りてきた様子は非日常的で良い感じだった。




最後にサイン会あり。 こーゆーサイン会は久しぶりだ。
どこから聞きつけたのか大きなオトモダチが大勢来ていたようだ。
ちっちゃなオトモダチ人気はまぁまぁな感じ。
まだまだ始まったばかりだしこれからなんだろう。

1 ステを観終わって某のアジトに押しかける。
そんでもって日の沈まないうちから呑んだくれてみる。
由緒正しい連休の過ごし方を楽しんでいましたとさ。

久しぶりに偶然を楽しんだような 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

逃亡
いよいよ後が無いような金曜日。

まだ寝足りない気分だけどとりあえづ会社に行く。 えらい。
諸々の締切りが今日までとのことなのでマジ気張って
片付けてしまわなくちゃイケません。

・・で、とりあえづ 3 時間ほど定時をオーバーして決着がつく。
このご時世だからボランティアなのね。 しくー。
あとはチェックで帰ってこない事を祈るとしよう。

夜勤があるのでそのまま居残り..しないで
明日からの連休の準備云々でちょっと抜け出して家に帰ってみる。

長旅になるかもしれんし、準備を滞り無く済ませなくちゃ。
あんまし遠くに行く訳では無いのですが。

某 Nikon 様から新しいデジカメが出るそうな。
今回からマイクロドライブが使えそうな気配が濃厚のようだ。
あとレスポンスアップにも期待したいところ。

E990 を購入してからだいぶになるし
そろそろ買い換えを考えちゃおうかなぁ。
・・まだ次の夏のボーナスが残っているかなぁ?

で、某抱き枕系のオトモダチのタレコミで
なんでも新しいリブレットを鋭意開発中とのこと。 なんですと?

Libretto 2000 が出なかった昨年の状況からアレこれ詮索し
もう後継機種は出ないと見切りをつけたんだけど
んーもうちょっと待つべきだったかなぁ?

さてさて時間切れなのでお仕事に行ってこよう。
晩飯を喰う暇も無いようだけどお金も無いからちょうどいいや。

とりあえづ一段落な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

浮気ぐせ
寝ながらな木曜日。

夜勤が終わって詰所に帰ってくる。 6:30 頃のお話
軌道下のスラブ撤去ってことで真夜中にガコンガコンやってました。
よく苦情が来なかったもんだ。 もうしばらくご辛抱ください。

予想通りの難工事で始発ギリギリまで頑張っても
予定数量に少々届かなかったようだ。
ホコリまみれでやーんみたいな。

詰所でアレこれしてて 7:10 頃にお仕事終了。
お願いしておいたブツを受け取りに某通行止め系のオトモダチ邸に行く。

 
・ティンクルドレス&リトルスターズ& 1/1 ラバボーぬいぐるみを購入。

ティンクルドレスは肩ヒモの無いリアルなデザインを期待していたけど
まぁイロいろあって無理だったんだろう。
早くダンボール箱入り娘に着せたいんだけど肌荒れがすごいことになってるからなぁ..


・も〜っと!版花火とティッシュ詰め合わせ。

ティッシュの絵柄は前に買ったのと同じモノでした。 → [参考資料]
で、2 個ほど頼んでおいたんだけど何故か 1 個しか見当たらない。
レシートには 2 個分打たれているし..ハテさて。

面と向っては云わなかったけどね..
用件を請けて、そいでもってお金も受け取っているんだし
こーゆー時は「おかしいなー落としたかなー」じゃなくて
一言「ごめん」と云うのがスジだと思うんだけどどんなもんかな?

で、オイラ的にはブツを受け取ったらとっとと帰って寝る予定だったけど
何となくお出かけする事が決定したらしく街の方に繰り出す。

  :
  : 意識不明のままあちこちウロつく
  :

某松坂屋四日市店様が閉店セールをやっちゃうらしく
人波に誘われちょっと様子見してみることにする。


で、ソレとは関係の無い近隣のお店にてインドネシア産ラーメンを購入。
インドネシアはまだ未開の地なのでどんな味か楽しみです。


某ジャスコ尾平店様にてコンパクトドールを購入。


で、お約束通り「スウィートフレンズももちゃん」でアレしてみる。
なかなかお似合いのようだ。 可愛い可愛い。(^_^)
服作りに目覚めちゃいそうな今日この頃なのでした。


最後に来るべき梅雨対策にも〜っと!版ジャンプ傘も購入。
なかなか撮影場所に困っちゃう逸品だったようだ。

そんなこんなで家に帰り寝コケてみる。
日記がたまってるしなー。 でもまぁ明日でいいか。(^^;)

アレこれ買いまくっちゃったような 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

つづく
座りっぱなしな水曜日。

連休を前に少々浮かれ気分で会社に行く。
雨降りのちょっと寒い朝だったようだ。

今日は遅れていた予算書の作成をゆっくりできるぞ。
っと思っていたら早くも次のお仕事が舞い込んで来たり。

駅構内踏切道を某清田軌道工業様のゴムチップ型に変更とかの
予算書作成とかそんな感じの内容。

今まではタイヤ過重 25t の鋼管ゴム被覆型で予算化してたんだけど
タイヤ過重 6t の軽量型が出来てきたのでそっちで組むんだとか。

そんな感じで今日もイロいろと忙しかったり。
で、夜勤があるのでそのまま居残り。
作業開始の 23:00 までまだまだたっぷりやることがあるような。 とほー。

仕事ばっかりでちっとも面白味が無いような 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

グータラ計画
古物利用な火曜日。

夜勤が終わって帰ってくる。 7:50 頃のお話。
昨夜は某弥富駅ホームの盲人タイル補修。
素人らしい仕事っぷりを思う存分に披露してみる。
そんな訳なのであまり激しく乗らないで下さい。 だめ?

ねむねむなので寝ることにする。
昼前頃に起きて寝床の環境整備を実行してみる。


枕元でパソコン計画。
持ち歩機が FIVA になったので Libletto 100 を流用してみる。

本体のキーボードだと少々不便なので
トラックポイント付きのキーボードを使用。
ゴロ寝利用だとなかなか便利なようだ。

ルータへの接続は流行りの無線通信で..と行きたいけど
予算の都合で有線で繋いでみる。 10m ケーブルでピッタリだった。

ペンチ MMX 266MHz で少々遅い気もしないでもないけど
ブラウザとエディタを動かすくらいなので使えない事は無いだろう。

えろゲーが動けばさらに云う事ナシなんだけど
ちょっと無理っぽいかなぁ。
VNC とかで動かないもんか。 あ、音声が再現されないか。

そんな訳でゴロゴロと動作チェックしていたら
そのまま寝入ってしまったようだ。

足元にプレステとモニタが転がって寝にくいような 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

遅延
ぶるまな月曜日。

いつも通り真面目に会社に行く。
予算書の仕上だ〜とヤル気を出してみるも
今日も工事監督サマが入っている事を忘れていたようだ。

そんな訳で現場に出て行ってみる。
今日はホーム・スロープ部のコンクリート打設工事。
通路を半分仕切っての昼間施行のようだ。

土間コンを打つと猫が足跡を付けるのはお約束のようですが
今日はお子様がイタズラでぺたぺたするシーンが少々。
私立小学校に通うお坊ちゃまもココでは単なるクソガキだったようだ。

生コン車の到着が遅れた都合で、お昼休み無しで仕上げとか。
結局なんきょく全部終わったのは 14:00 頃だったようだ。

お蔭様で今日も下校シーンにバッチリ遭遇。
今日は体育でもあったのかな?
ぶるま重ね履きな娘が多かったように思うのですが。

夜勤があるのでそのまま居残り。
遅れているお仕事を存分に進められるぞっと。 眠い眠い。

視神経をレコーダに直結したいような 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

油断大敵
のんびりな日曜日。

イロいろお誘いのあった日曜日なんですが
何だかやらなきゃリストが破綻寸前まで追い詰められた様相になり
今日はおとなしく家でゴソごそ作業することにする。

とりあえづ朝 10 時の開店の頃を見計らって
燻製用の豚肉を買いに行く。 酒の肴作り。

お買い物中に某から連絡あり。
暇そうだから遊びに来るようお誘いしてみる。

そんな感じで前回焼き大会ネタ・メイキングムービー。 → [green.mpg] (26.7MB)

酔っぱらってて良く覚えていなかったけど
改めて見ると凄いことになっていたようだ。

そんなこんなで頼んでいたブツを受け取る。

 
・ぎゅ〜っ!とどれみ オフィシャルファンブック
・みじゅぎ (110cm) どれみ色

ぎゅ〜っ!とどれみは表紙のあいちゃんが良い感じです。
・・と、ささやかな抵抗を試みてみる。(^^;)

聞き取りにくいと思っていたももちゃんの呪文も
しっかり解説されていてコレで安心して眠れます。

オリジナルストーリーの絵柄は毎度のアレで
こちらも安心して笑い転げられると思います。
是非ともオトモダチとご一緒にご覧下さいませ。

みじゅぎは..ええ、これからの季節に外せないアイテムです。
何でも「Aライン水着」もあるらしく
こっちも探し出さないとイケません。

そんな感じで某がお帰りになり
入れ替わりで某萌え系のオトモダチが遊びに来る。

ぎゅ〜っ!とどれみを見て大笑いした後に
何やら部屋のあちこちに爆弾を仕掛けられていた模様。
キケンなのでそーゆー事は酔っぱらった時だけにしてください。

みんなが帰っていた後に呑みながら一仕事..
と思っていたけど、案の定意識不明だったようだ。

結局何も進まないような 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

お試し
Windows め〜 な土曜日。

昨日買ってきた某 CASIO 様の CASSIOPEIA FIVA MPC-206 を使ってみる。
コイツには「Windows め」が入っているんだけど
何となく「め」は使う気になれづ例によって Win 2000 に戦いを挑む。

メーカー側では対応を謳っていないし
ビデオカードとか見慣れないモノを使っているのでちょっと心配するも
「まぁなんとかなるさ」と HDD をフォーマット。

リブレットの時に使っていた PC Card 接続型の Super Disk Drive があるんだけど
BIOS の設定やらアレこれやっても動く気配ナシ。 おっかしいなぁ。
仕方が無いので HDD を引っ張り出して別マシンでアレこれすることにする。

HDD は裏蓋のネジ 2 本抜くだけで交換可能の親切設計。
9.5mm 厚の IBM 社製 20GB モノが入っていたようだ。

で、3.5 → 2.5 変換コネクタを介してメインマシンに接続。
生日本語 DOS が立ち上がる程度にシステム転送と CONFIG.SYS の書き換えを少々。
SP.1 適用済みの Win 2000 必要ファイルをコピーして HDD を繋ぎ替え。

ざくざくとセットアップを進め Win2k が無事起動。
ドキドキしながらデバイスマネージャを覗くも..

・ディスプレイアダプタ
・サウンドコントローラ
・モデム
・トラックポイントのセンターボタン

ここら辺が使用不可になっているようだ。

サウンドとトラックポインタセンターボタン関連は付属のリカバリ CD に
Win2k 対応品が入っていたのでソレを使うが他のモノは代用できんようだ。
そんな訳で関連ドライバを探してみる

・Silicon Motion Lynx EM+Lucent Tec. Soft Modem AMR

モデムドライバは某日立FLORA 270GX NW1/NW2が
なんとなくいっしょのモデムを積んでいるらしいのでソレを拝借する。


結果は上々。 概ね期待通りのセットアップが完了したようだ。
お試しセットアップの予定だったけどこのまま運用するとしよう。

この FIVA MPC-206 を選んだ理由ですが
まぁ値段が控え目なのはもちろんとして(^^;)
約 990g の軽量コンパクトなボデー。 ちっちゃい事は良い事だ。

そこに PCMCIA Type-2 + CF Type-2 + IEEE1394 + USB + 10/100Mbps LAN + Modem
なんて感じで欲しいインターフェイスがテンコ盛りなのが嬉しい限り。

特にオイラはコンパクトフラッシュ派なので重宝しそうです。

不満と云えば..Ir-DA が無いのと CF のイジェクトボタンが無いって事でしょうか。
画面が 800*600 なのもちょっと物足りない気がするが
Libletto 100 の頃から比べると広くなってるんだから何とかなるだろう。

ちっちゃくて軽いノートをお探しの方。
コイツぁ悪くない選択肢だと思うので機会があれば御一考下さいませ。

あとは通信環境とかをセットアップしなくちゃだわーな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

A5
とりあえづ買っちゃえな金曜日。

夜勤が終わって帰ってくる。 7:50 頃のお話。
某下深谷駅のホーム笠石補修と某西桑名駅の点字タイル補修とか。
いつも監督サマばかりで少々アレだったんだけど
今回は久しぶりに実働部隊。 星空が心地よいねぇ。

家に帰りお風呂して少々呑んだくれて寝る。
この背徳感がたまりません。
お出かけの予定があるので控え目に控え目に..

昼頃に起きて大須方面までお買い物。
会社での他のまれモノとオイラ自身の物欲が少々。
今日は名古屋駅から地下鉄使用。 ちょっと弱気かも。

そんなこんなで某大まとも商会にてノートを購入。
某 CASIO 様の CASSIOPEIA FIVA MPC-206 なのだ。
本体 + 128MB メモリ + 大容量バッテリをセットで \190,000 (税込)でした。
なかなかお安くして頂けたと思っています。 感謝感謝。

黄金週間を前にすでに財政が破綻しちゃった気がしないでもないけど
まぁいつもの事なのであまり気にしないでおこう。
今回もカード様が大活躍だったようだ。

その他の買い物を軽く済ませ、某早川書店様に行く。


・ミルクコミック さくら Vol.16  松文館

まぁまぁいつも通りの内容。
表紙がどんどん高年齢化してる気がしないでもありませんが。
某こまさんのが載っていないけどどないしちゃったんだろうか?

そんなこんなで軽く栄を攻めた後に地下鉄で名古屋駅まで。
某猛牛鉄道の急行に乗り換え四日市までグッスリ。

家に帰りニューマシンをセットアップ..と思う間もなく
アレこれ呑んだくれて意識不明となる。

ええ、次回の焼きに向けてのトレーニングです。
皆殺しにしてやるからカクゴするにょ。

公園がちょっと寂しかったような 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

読み違い
ぴかぴかのいちねんせいな木曜日。

今日中に要望予算書を頑張って仕上ようかなー。
なんて張りきって出ていくも工事監督サマがあることに気付く。
外に出ていくのは好きなんだけど、今日ばかりはちょっと..ねぇ。

スラブ撤去に伴う下水渠埋設だったかそんな内容で
エアーモルタルとか云うのを打設するらしい。

モルタルに発砲材を購入して攪拌。
体積が 2 倍になったところをアレこれするようだ。
ふわふわのスポンジみたいで妙な感触でした。

昼前頃に近くの小学校の新入生が集団下校。
新しいちょっと大きめの制服がなんとも愛らしくて良いねぇ。
駅のホームで座りこまれちゃうとドキドキしちゃってアレなんです。(^_^)

昼飯抜きのぶっ通し作業にて 14:30 頃に無事終了。
急いで帰って中仕事に手を付ける。

・・終わりきらなかったようだ。 続きは来週ね。
来週中と云うことは連休までと云う事でしょうか。
黄金週間を存分に楽しむべく頑張らなくちゃイケません。

夜勤があるのでそのまま居残り。
安いカレーを喰いながら計算機をぽちぽち。
今夜は久しぶりに実働部隊だ。 ホーム補修とかイロいろ。

大きな買い物を楽しみたいような 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ぐっすり
何もしなかったような水曜日。

夜勤が終わって帰ってくる。 7:40 頃のお話。
最近は夜勤後の帰路にて某濃く王様と出会う事が多いような。
今日はお気付きになられなかったようだ。 いつも通りの平和な朝。

金欠でなっともならんので寝て暮らす事にする。 ぐー。
昼頃に起きてそろそろ真面目に寝直す事にする。 ぐー。

今度こそ本当に起き出す。
録り置いてあったも〜っと!どれみコメットさんを観る。

 
ぶるまなみんとちゃんあいちゃん。 それとおねまなコメットさん。
美空小学校ってホント良い学校ですね。 近くに住みたいです。
寧々ちゃんの園児服姿もいい感じだ。

本気になった某 NHK 様が送る雪のプレゼント → [yuki.mpg] (4.95MB)
プレス腕章をでっちあげて何所かに取材に行きたい今日この頃。 バレバレです。
テロップ無しバージョンは録り逃しました。 ちぇっ。

暇な 1 日をぼへ〜と NHK 教育を観ながら過ごすのもいいかな〜
な〜んて思っちゃうダラけきった 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

あと少し
会社生活な火曜日。

宿直室で目覚める。 5:00 頃のお話。
しかし通信環境が整備されていなくて特にする事無し。
とりあえづ某 NHK 様のニュースでも見つつもう一寝入り楽しもう。

午前中のお仕事は某第二名神近接工事現場の立会とか。
線路から少々離れているし風向きも良いので概ね心配無し。

ベノト杭打設と云うのですかね。 直径 1,200mm くらいの鉄管を
ぐりぐり埋め込みつつハンマーグラブでその中の土を掘り出すらしい。

後に内部に鉄筋を沈めて生コンを打設して鉄管を引き抜いて
基礎の出来上がりらしいんだけど今日はそこまで進まなかったようだ。
ここの基礎では約 40m ほど掘るらしい。 気長なお話ですな。

午後は工事の設計とかイロいろ。
鉄道用のレールってのは製鉄所から 25 米で出荷される訳で
その長さを考慮して設計するんだけど敷設するのにあと 240mm くらい足りづ
アレこれパターンを変えてより良い配列を思案してみる。 苦手な内容。

何とか決着がついたようなので今日のところは勘弁してやろう。
木曜日中に予算まで全部仕上げたいところ。 間に合うかなぁ。

夜勤があるのでそのまま居残り。
今夜は名古屋方面での作業って事で早々に出発する。
木曽川左岸堤の渋滞に巻き込まれコテンパンにやっつけられる。

名古屋と米野と揖斐川でお仕事が待ってるらしい。
わたわたと忙しくなりそうだなっと。

禁酒が続いているような 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

早い朝
一度あることは..な月曜日。

非常なベルの音に起こされる。 5:00 頃のお話。
「きん注!目覚まし時計」を今でも愛用してるんですけどね。
愛らしいイラストに似合わない音でいつでも快適お目覚めです。

あーでもちょっと寝不足かなー。

そんなこんなで会社に到着。 午前中は安全会議とか。
抜け出そうとする魂をなんとか押さえつけ無事終了。
ええ、災害事例を明日は我が身と真面目に考えなくちゃイケません。

昼休みに郵便局とかで少々用事を済ます。
簡易郵便局なので昼休みでもガラ空きでよいよい。

午後は健康診断で富吉に行く。 今日? マジ?
体重と視力とにょにょ尿検査。 あと胸部レントゲンとか。
後日に不健康を暴かれないことを祈りながらまた桑名に戻る。

来年度の工事要望の図面を描きながらひとまづお仕事が終了。
宿直があるのでそのまま居残りしてみる。

何やら近くで地震があったようだ。
前回の宿直時も地震があったっけなぁ。
あんまし楽しいイベントじゃないので
次回は平穏に過ぎてくれること希望なんです。

メモリが 239MB ほど足りないような 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

復活
気分充実お腹はどんよりな日曜日。

身に覚えの無い窮屈なトコロで目が覚める。
空が明るくなりかけてる..何が起こってたのかなぁ?

獺汁を呑み始めたトコロくらいまでは覚えがあるんだけど
そっから先が全くサッパリ記憶なし。
例によって酔いつぶれて死んでいたようだ。
最近こんなんばっかしですね。 ちょっとだけ反省。

頭がぐわんぐわんするし景色もぐるんぐるん回っている感じ。
しかし起きてしまったのでとりあえづお出かけすることにする。

そんな訳でナゴヤハウジング植田まで行く。
こちらでも〜っと!ショーがあるらしいのだ。
オトモダチも誘ってみるも寝てるらしく応答なしでした。

少々渋滞気味の R23 を駆け抜け、適当にウロうろして無事到着。
9:45 頃でした。 適当に出てきたにしては上出来だろう。

ボチぼち小さなオトモダチが集まってくる。
春らしい服が返り咲きで「俺サマの季節だなぁ」と和んでみる。
早くも新見習服のももちゃん版を着てる娘もいました。 たまんね〜。

天気も良かったしお客サマの集まりも良いようだ。
そんなこんなでショーが始まる。 オイラの体調も復活ですかね。

   
あま〜いアップルパイなももちゃんと
ちょっと照れてる風のももちゃんと
踊ってるももちゃんと大ジャンプなももちゃん。

ええ、浮気モノだと好きなだけ罵ってやって下さいませ。

 
歌って踊るおんぷちゃんとイケナイ座りのおんぷちゃん。
何だかサービス満点でドキドキしちゃんました。(^^;)


3 人だけでマジカルステージ。
あいちゃんの反りぐあいに感心しちゃったり。


おしりがつっかえない画像。
今後の恒例にしちゃおうかとか企み中。
今日のダンスはどれみちゃんのノリがちょっと悪かったようだ。

 
最後に全員揃って決めポーズ。
それとお約束のサイン色紙とか。
握手会も切れることの無い列で大盛況だったようだ。

訳あって今回の画像は液晶画面上にて細工してみたり。
普段とガンマ比が違うような気がするのは何とかならんものか。

今日は他に行くところがあったので 1 ステのみで撤収だ。
で、跡片付けしてたら他の撮影隊のヒトに声かけられてみる。

以前に神宮でお見かけしたヒトだな〜とか思っていましたが
全くもってその通りで、そんなこんなでその時のトホホ日記を
読んで頂いたそうで今回お声をかけて頂けたようだ。 嬉しいねぇ。

わりと中部地区をメインに動き回っています。
またどこぞでお会いした時には宜しくオネガイ致します。

会場を後にして名古屋近辺の店を少々ひやかし帰る事にする。
帰り道に軽く木曽三川公園を攻めようとソッチ方面目指してみる。

果たして R155 から少し入ったとこから大渋滞を堪能する。
「なんじゃこりゃ?」と思うも他に抜け道も無いので
そのまま渋滞の波に流されてみる。

どうやらチューリップが見ごろだったらしく
ソレ目当てのお客サマが多かったのが原因だったようだ。

そんな訳でとても車を停める余裕が無かったので素通りする。
また程よい頃合にじっくり探索することにしよう。

何とか家に辿り着きバタンきゅー。
しばらくは休肝日にして質素な暮らしなんです。 本当です。

はらわたが緑色な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

大成功
記憶喪失な土曜日。

昼前頃に起きてみる。 あたま痛いのー。
足元には某萌え系のオトモダチが死んでいる模様。
もうちょっと寝直しますかね。

夕方頃になり某πちゃん邸に向う。
先に到着していた某萌え系のオトモダチと調理に取り掛かってみる。

デカい鍋でソーセージを茹でる。
70 ℃くらいのお湯で 30 分くらいでしょうか。
その間に炭を起こして燻す準備をしておかなくちゃ。


そんな感じで初期ロットが完成。
某おた系のオトモダチ持参の有名地酒とかも。

前回プロトタイプでの失敗を反省し
粗挽きにして味付けも改良した自信作なり。
素人技とは思えぬ良い物が出来ました。 酒が進むにょ〜。

そんなこんなで腫瘍メンバーが続々と結集してくる。

 
ここいらで爆弾入りをアレしてみる。
健康を考慮した緑色ソーセージ。 中身はもちろん辛いモノ▽
辛さを隠匿するために緑の着色料を混合して皆を騙してみる。

結果は概ね地獄絵図だったようだ。
製作者自身も何所が当り部分か判らない状況で
文字通りロシアンな状況になっていたようだ。

薔薇の花咲くオトモダチ持ち込みのファミコンソフトの数々。
怪しげな露天商の雰囲気が良い良い。

 
ここら辺で意識不明になったオイラと
ソレを襲う某薔薇の花咲くオトモダチ。
って云うか何でオイラのデジカメにオイラが写っているの?


散々陵辱されてこんな感じになっていたようだ。
額に「肉」マークが無いのが悔やまれますが。
キサマら〜 次回の焼きでたっぷり仕返ししてやるからカクゴしておくにょ〜。

こんな感じで恒例の焼き大会はいつも通り呑んだくれでした。
獺祭を呑み始めた辺りまで覚えているんだけどそっから先はハテさて..
何かヤバい事を云ってなかったか心配だったり。

悪食じゃなかったような 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

穴場
13 日な金曜日。

会社をサボって大須へ行く事にする。
某の原稿とかイロいろ。
GW 進行でちょっと慌しいらしい。

某猛牛鉄道利用で名古屋まで出る。
名古屋から大須まで地上をノンビリ歩いてみる。 良い季節だ。
途中、公園とかで一休みしながら目的地を目指す。
平日&午前中ってことで人気のない寂しい風景だったようだ。

そんなこんなで大須に到着。
某ソフトアイランド様が閉店しちゃったりとか
第二アメ横ビルが休憩所だらけになっていたりとか
世間的に何かと不景気なようだ。 はふー。

面白そうなモノを数点ほど買い込みお仕事終了。
今は亡き某アビィ様の向いにある肉屋さんに何気に入ってみる。
穴場でした。 珍しい肉とかがお値打ち価格で提供されてる模様。


ここで豚頭肉を 2,609g と豚バラ肉を 1,238g
それとももちゃん肉を 933g ほど買い込む。

あとは何気にもみじ(鶏の足)も試し買い。
これからも焼き大会のネタ集めに利用したいと思います。

なんのかんのしていたらすっかり暗くなっちゃったので
帰りは地下鉄を利用してみる。
袋から血が滴っている気がするが細かい事は気にしないでおこう。

家に帰り原稿を書いていたら某萌え系のオトモダチと
某通行止め系のオトモダチが到着。 さて、やらかしますかね。

肉隗を包丁にて肉片にし、新調したマシンにてひき肉に変換する。
「にちにち」とスジを断ち切る音が何とも良い感じだ。

ここら辺の様子はまた MPEG でアレすることになると思われます。
広域回線を用意して待ち構えてくださいませ。

挽いた肉に味付けしてねちゃねちゃ練ってみる。
我が家の特大鍋を利用するも溢れんばかりの量だったようだ。

これを羊腸に詰めこむことにする。
新調したニューマシンに送肉機能が付いているらしく試してみるも
パワー不足が露呈してボツとなる。

そんな感じで結局なんきょく袋に入れてひり出すことにする。
今回は量が多いのでなかなか大変だったようだ。

某萌え系のオトモダチは何やら爆弾を仕込んでいたようだ。
こちらのお味のほうは食べてからのお楽しみと云う事で..

なんのかんので終了したのは明け方の 5:00 頃だったような。
最後のほうは呑んだくれと化していたのはナイショ話にょ。

スプラッタな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ぽー
雨のち強風な木曜日。

むりやり泊めちゃった某を送り届けながら会社に行く。 6:40 頃のお話。
少々呑みすぎちゃったのかあまりすっきりしない気分だ。

午前中はゴソゴソ内勤とか。 ねむいにょ。
力無く電卓を叩き尽くしてみる。 雨が降ってきたねぇ。

午後は現場調査に行く。
春日和と読んで薄着して行ったんだけど風が強くて読み間違い。
野帳も吹っ飛ぶし何だか散々だったようだ。

夜勤の予定だったけど前夜に完了しちゃったらしく無しになる。
眠かったので特に寄り道する事無く帰る。

野菜ジュースな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ぐにゅ
初夏日和な水曜日。

夜勤が終わる。 現場にて 4:40 頃のお話。
始発の前までに線路閉鎖を解除しないと列車が走らないので
大慌てですっ飛ばしてみる。 なんとか間に合ったようだ。

6:00 頃に抜け出して某通行止め系のオトモダチの寝込みを襲う。
予想通り寝ていたので容赦無く起こしてみる。
ソーセージのレシピをチェックしゴソゴソと出発。 7:20 頃のお話。

酔っぱらった後に行方不明になっていたオイラの腸ですが
某萌え系のオトモダチが保護していたことが判明して回収に行く。
朝の通学風景を期待しつつ、ちょっとだけ時間が早かったようだ。

そんな訳でこちらも寝起きを襲っちまいアレでした。
遅刻しない程度にゆっくり寝直してくださいませ。

で、肉とか材料を調達したいんだけどまだ開いてるお店は無し。
朝の通学路に居座る不信車になってみたりもするのですが
行き当たりばったりだったので全然収穫無し。 ねむ。

9:00 頃になったので近くのパワーシティまで行く。
平日半額のマクドを攻めようと店内に駆け込むも
「まだ準備中じゃくらぁ」と怒られ出鼻を挫かれる。

しゃーないので近くの茶店でモーニングを頂いてみる。
何だか頼んだのと違うセットが出てくるし
胡瓜が入っていたりとかでなかなか大変だったようだ。

----- ワンポイント・アドバイス -----

食べ物にはいつも感謝のココロを..
とか云いながら苦手なものもあったりします。

・そば

  奴の蛋白質がオイラの DNA を激しく攻撃するらしい。
  味は好きなんだけど呼吸が止まって難儀するんです。

・きゅうり

  保育園時代にイヤなことがあってそれから煮ても焼いても喰えません。
  ええ、心の痕に障らないで下さい。

・しそ

  なまぐさい。

オイラに食物を供える際には上記のコトにご注意下さいませ。
やっぱ現代っ子らしく血の滴る生肉が大好きにゅ。

------------------------------------

そんなこんなでマックスばりう様にてお肉とかをお買い物。
ももちゃん肉が大量に要るらしい。 わくわく。

・・なんて云いながら安さ狙いでひき肉パックになりました。
処分価格にて 1 パック \10 引き。 らっきぃ☆

後で知った話なんですが、ソーセージに使う肉は
直前に使う分をゴリゴリ挽くのが良いらしい。
酸化しちゃったりしてアレなんだって。
材料調達の時点で少々失敗気分が濃厚になる。

それからお隣のザラす様に行く。


おべんきょうセットがあったので購入。
何だかイロいろテンコ盛りな内容のようですが..


も〜っと!版の新作ティッシュが入っていました。
これでももちゃんに思いっきりぶっかけられるなんて
訳のわからん妄想を抱いてはいけません。

そんな感じで少々買い占めちゃってしまったり..(^^;)

家に帰りソーセージ・プロトタイプ作りに取り掛かってみる。
ひき肉に塩を加えてぐちゃぐちゃ練る練るねるね。
30 分ほど練った後に羊の腸に詰め込んでみる。 うにうに。

それをぬるめのお湯で茹でてその後に燻して出来あがり。
・・の筈だったんだけど、スモーク用のウッドチップを切らしていたので
近くのホームセンターまで買い出しに行く。

行きつけの Mr. ジョン様に入ったら何だか気になる BGM が聞こえる。
記憶を遡って思い出す..

「めいどいんばに〜」のメイン BGM のようだ。
きっと店員様にソレ系のヒトがいるに違いない。
またウケ狙いな BGM を期待しております。

そんなこんなで行くトコ行くトコ何所も扱っていないとの事。
散々ハシゴしてようやくウッドチップを発見。 購入。

家に帰り七輪をセットして準備オッケー。
約 1 時間ほど燻して出来あがり。

その様子を収録した MPEG 画像とか。→ [uniuni.mpg] (30.1MB)
製作:某通行止め系のオトモダチ

んでもって食してみる。 ちょっとボソボソしてる食感。
ゆで時間が長すぎたんじゃないかと推測。
あと古めのひき肉も良く無かったようだ。

この教訓を肴に少々呑んだくれてみる。 うめぇ。
をむりやり泊めて酔っ払いの夜が更けていったようだ。

38 時間ほど起きていたような 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

忘れ物?
グランドキャニオンな火曜日。

見知らぬウナギの寝床のような所で目覚める。
少々どんより気分..何が起こってたのかなぁ?

昨日、会社をフケてから名古屋方面までお出かけ。
次回の焼き大会ネタ探索と云うことで
暇そうにしてた某辛いヒトと合流して
お仕事中の某萌え系のオトモダチを連行して駅前のハンズ様を攻略。

ソーセージの一番重要と思われる材料、羊の腸の塩漬けを購入。
1 パック 10m くらい入りで \500 くらいでした。
予備を含めて 2 パックほど購入。 あと詰め込み用キットとかも。

晩メシ的な時間帯になってきたので近くの某王将様に行く。
今日 1 日ゴクロウサマでしたー。 ってことで軽く呑む。
騒がしい店であまりゆっくりできづ追われるように流し込んでみる。

何だか物足りない気分に襲われ、ちょっと夜桜見物に行く。
タイミングよく名古屋にお仕事に来ていた某007329の旦那も召還。
名古屋駅裏の小学校に隣接した公園にて呑んだくれる。

通報されなかったようだし、特に怪しげには見えなかったようだ。

その後はあんまし良く覚えていないけど
何だか無理やり某辛いヒトのアジトに押し入ってしまったようだ。

ここら辺までが昨日までのお話。
本が山のように積まれた落ち着きを感じる良いお部屋。
その谷間に潜り込んで寝ていたようだ。

6:50 頃に起き出してそのまま会社に行く。
突然におジャ魔しちゃって何かとアレでした。
また何かの際にはよろしくオネガイしたいトコロにょ。

ここら辺で昨日に買い込んだ腸の行方が不明なのに気付く。
何処に置いたのか全く覚えてないぞオイ。
重い頭をゆるゆる揺らし、気分はすっかりシオシオのぱー。

午前中は交通安全研究会とかに駆り出される。
交通課の偉いヒトをお招きしてありがたい講和を頂く。
あとは事故防止云々のビデオ鑑賞とか。
睡魔との激しいバトルが繰り広げられていましたとさ。

昨夜はかなり豪儀に使い込んじゃったようなので
今日の昼メシは質素にカップ麺で済ませてしまおう。

午後はいつものように書類作成とか。
時々メールを打ち合いながらなんとかノルマ終了。
今日もあちこちでゲヰツ窓はトラブルを続出していたようだ。

夜勤があるのでそのまま居残り。
今日の晩メシは質素にカップ麺で済ましてしまおう。

そう云えば某米田のおじちゃんから DVD とかの入荷連絡受信中だなぁ。
今回はかなり大掛かりに入荷している模様。
当分は質素な暮らしにして資金繰りしなくちゃなの。

今夜の揖斐川橋梁は寒さの心配が無いこと希望な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

花見リターンマッチ
居候な月曜日。

最近のクセで余裕ぶっこいて会社に行く。 7:15 頃のお話。
新学期が始まっているんですね。
春らしい姿を眺めつつ慌てて車を飛ばしてみる。

午前中のお仕事はアレこれ資料作成とか。
オイラ一人だけの居残りだったので
適当にサボりながらちゃっちゃとノルマをこなしてみる。

午後は現場調査とか。
西大垣まで行くとかで 12:30 頃に出発する。
眠い気がするけど運転士なので頑張ってみる。

早く出た甲斐あって無事に定時にお仕事終了。
次回の焼き大会に向けてのお買い物とかに出かけてみる。

なんのかのんして某辛いヒトと某萌え系のオトモダチと合流。
名古屋のハンズ方面にて塩漬けの腸とか買い込んでみる。

一応目的のブツは無事に買えたようだ。
羊腸の塩漬けが約 20.0m くらいの琴音。(某濃く王様的表現)
これを元手に美味しいソーセージを作ろうかと思う今日この頃です。

その後、なんとなく王将様にて夕食する。
軽く呑んだんだけど何だか物足りない気分で呑み直し。


夜桜のキレイな夜の公園にて再び呑む。
何故か某007329の旦那も召還され宴が始まる。
夜の小学校ってドキドキですねートカ言いながら呑む。
マクドのハンバーガが山盛りだったようだ。

その後、何故か某辛いヒト邸にてお泊りとなる。
悪食系のヒトだからちょっと心配してみたり。 ドキドキ。

翌日に起きられるか心配な 1 日でした。


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

焼き
特選飛騨牛な日曜日。

ご近所サマとの親交促進と云う事でお誘いあわせて
山のほうにお花見に行く。 オイラは場所取り兼荷物運びとか。

それほど標高は高くないけど少々肌寒いようだ。
雨もパラつき模様。 まぁ後には晴れるだろう。

 
気持ち良く春を見つけてくる。 絞り開けすぎ気分。

普段、某πちゃん邸でやらかす焼き大会では
ちょっとお目に掛かれない 100g \700 の飛騨牛カルビが
何だか惜しげも無く焼き尽くされている模様。 うますぎ。

帰りの運転が無ければ呑みほうだいで更に良かったのですが。
そんな訳で残った肉をかっぱらってきました。

次回の焼き大会に持っていくからね〜。
カクゴしてお待ち下さいませアル。

春の新番組ラッシュってことで
コメットさんエンジェリックレイヤーを観る。

コメットさんはお話的には少々ぬるい気がしますが
つよしくんねねちゃんのカラミがとても良い感じです。
あとメテオさんがちょっとお気に入りだったり。

後のお話でティンクルバトンがバージョンアップして
ティンクルアローになっちゃったりしないかなーとか妄想する今日この頃。
とりあえづ服が出たら買ってくるとしよう。 110cm 希望ね。

オイラ的にはエンジェリックレイヤーの方が好みかな。
「鳩子ちゃんがイイらしいから観ろ」との電波を受けた訳ですが
ええ、まだ出番が少ないのでなんともかんとも。

そんな感じで日曜日は何かと忙しくなりそうだ。
それと新番組のタレコミは第 1 話からオネガイしたいところだ。

更新情報地図を書き換えてみる。 違いはほとんどありませんが。(^^;)
そろそろページの一大リニューアル..とか思ったりもしますが
そこら辺はまた酔っぱらったときにでも勢いでアレしますかね。

ソーセージの材料を思案中な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

見合い
お花見日和だったらしい土曜日。

お見合いってんじゃ無いんだけど
ちょっと顔合わせしてくれって話が舞い込んだのが
酔っぱらって帰ってきたエイプリルフールの夜のコト。

当然と云うか当方にはそんな気なぞサラサラ無いので
まぁどうせ断るのなら素性を知る前の方が失礼が無くて良い..

・・なんて云っていたのにオヤジ共の策略がしっかり進行していたようで
結局なんきょく現地まで赴く事になっていたり。 どんより気分。

相手さんがりるな部長みたいなヒトだったら
こちらからお付き合いをオネガイしちゃうところなんですが
そんな甘い話は無いらしくごくフツーな方だったようだ。

そんな感じでオイラの方は全然その気ナシなので
ダラダラと時間つぶしもアレなのでその場でお断り。
ゆううつな土曜日のひとときだったようだ。

ここんとこ存分に放置していた某掲示板をアレしてみる。
最近はゲーム系からご無沙汰してるし
「撤退の潮時かなぁ」なんて思う時期もありましたが
多くの方々に励ましを頂いちゃったりして奮起してみる。

まぁ概ね今まで通りの運営になるかと思いますが
また検索ロボット汚しと云う事でお付き合い願いたいと思います。

夜だけお仕事の予定だったんだけど
土壇場での業者都合により急遽中止になる。 とほー。

お仕事の予定でお江戸方面の夜桜見物を蹴ったのに
全くもって無駄死に気分。 お江戸は遠く春霞の向こうナリ。
今夜は景気が悪そうなので呑んだくれて寝るとしよう。

新規ビデオ予約がたっぷりな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

意欲
取り締まり日和な金曜日。

夜勤が終わる。 2:00 頃のお話。
無閉鎖のホーム舗装補修工事ってことで
朝の線路閉鎖解除も無くお気楽極楽気分ナリ。

お気楽なまま詰所に帰り軽く呑んでみる。
朝までグッスリ眠れそうだ。

7:00 頃に起きて退社する。 ゴクロウサマでした。
帰り道に某通行止め系のオトモダチの寝込みを襲う。

そんな訳で録画をオネガイしておいたビデオテープを受け取る。
内容は巷でウワサの「シスタープリンセス」だ。

 
お約束と云うか雛子ちゃん狙い。
ゲームでは味わえなかったどれみ声が再現され嬉しさアップ。

深夜放送ってコトで少々期待しちゃったりしてはいたんですが
やはりと云うかプロテクトがしっかり掛かっているようだ。
世知辛い世の中だねぇ。 はぅ〜 白ぱんつ〜。

今回は急な話で S-VHS 録りで頼んじゃったけど
来週からはちゃんと DV で録ろうと思います。 たぶん。

少し寝た後にフト名古屋行きを思いつく。
そんな訳で再び某通行止め系のオトモダチの寝込みを襲う。

今回は電車でノンビリ行こうってことで近鉄富田駅にて待ち合わせ。
一足先に付いたオイラは近くの \100 ショップを軽く攻めてみたりする。

ザクロジュースとマンゴージュースがあったのでとりあえづ購入。
それ以外には特に目新しいモノは無かったようだ。

無事に合流して飲みモノを吟味してみる。
普通のお味でした。 ちぇっツマンナイのー。


富田駅と云えば三岐鉄道の始発駅でもある訳なんですが
この路線にもどれみに関係した駅名が少々あります。

西(東)藤原駅と学園前駅なんですがね。
ドンピシャと云う訳では無いのですが、まぁ良いセン行ってると思っています。
季節も良くなってきた事だし、またカメラ片手に地元の鉄の旅にでも繰り出そうかな。


その三岐線を走る客車とか。
一説には西武鉄道の払い下げ車両を使っていたらしく
そこら辺に詳しい方なら更なる探求にて楽しめるかと思います。

・・で、名古屋に到着。 オイラは栄方面も攻めたかったので
広小路通り方面のハンズ様から流してみることにする。

いつ来ても心踊る良い品が豊富に揃っていますなぁ。
お金の持ち合わせが豊富にあれば尚云う事無し。(^^;)

食材売り場をウロついていて辛いモノとかイロいろ眺めてみる。
ふとソーセージ製作キットを見つけて何かやらかしたい気分になる。
そーいや春だしお花見焼き大会もアレしなくちゃなーとか思いつく。

----- そんな訳で焼き大会のお知らせ -----

今月の 14 日(), 21 日(), 28 日()の都合の良さそうな頃に 自作のソーセージを持ち寄った「ロシアンソーセージ焼き大会」を企んでます。 各人がそれぞれの想いを込め肉を刻み練り みんながイカレ春らしい気持ちになりますようにと隠し味を仕掛け それを肴に春の夜を語り明かそうかと思っています。 なお、後の打ち合わせは某隊長様所有の掲ジ板辺りを勝手にチョイス。 最近不安定らしいトコロに煽りをかけようなんて考えた事もありません。 ソーセージの作り方とかはここら辺を参考にすればなんとかなりそうな気がします。 ジューシーな爆弾のたっぷり詰まったソーセージが集まりますように。 あ、もちろん作る余裕の無いヒトでも処理係として いつも通り賑やかにやらかしましょう。 差し入れ募集中。

-----------------------------------

そんなこんなで久しぶりに某ゲーマーズ様に行く。 本当に久しぶりに来た気がするが細かいことは気にしない。 持ち合わせが心細かったのでに少々借りてお買い物。 他にも恥かしいお買い物が少々なんだけど 部屋の床面積の都合で撮影できませんでしたとさ。 てへっ▽ その後、オイラの裏口座から少々軍資金を調達。 ええ、今は亡き住友銀行だったんですけどね。 さくら銀行と合併して「さくら住友銀行」とかなって こりゃ春から縁起がいいや..なんて思っていたのに 三井住友銀行と云う感じで面白味も何もない状態です。 とほほのほ。 とほほと云えば先週の合併騒ぎの間に出金ができづ 大阪攻略の際に多いに不自由した覚えがあります。 何だか気分的にアレなんで新しい銀行でも探そっかなぁ。 で、とのメシの定番となりつつある 某王将王将栄店様を攻めてみることにする。 は「スタミナまるたまラーメン」なるものを喰ってましたが どこがどうスタミナなのか良く判らん代物だったので 酔った勢いにて問い詰めてみることにする。 どうやら正確には「スタミナ風味まるたまラーメン」となるらしい。 そんな感じで酔っ払いがどーもお騒がせ致しまして。 家に帰りでじこ DVD Vol.5 を肴に軽く呑んだくれる。 今夜辺り、お巡りさんが酔っぱらいの検挙に忙しい頃なんだろうか。 入学式だったらしい 1 日でした。
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

飛び入り
タダ喰いな木曜日。

いつも通りに会社に行く。 7:00 頃のお話。
概ねいつも通りで特にイベント無し。
新入学の季節までもうちょっとだ。

午前中のお仕事が終わりお昼休みに突入。
何でも電位治療器の説明があるらしく出面合わせに駆り出される。

お弁当付でした。 結構なお手前で。
何でも体内のイオンバランスが云々で
(+)イオンが多いとアレでソレを寝てる間に良くしてくれるらしい。

特別価格で \63,000 とのことだ。
ええ、本当にゴチソウさまでしたとさ。

午後はマクロ作りふたたび。
思っていた機能は概ね実装できたのでコレで良しとしよう。
やっていてあんまし面白みの無いプログラミングでした。

中止になった夜勤が工程変更で復活してきた。
そんな訳でそのまま居残り。
晩メシに吉牛を頂く。 オイラ的にはカップ麺で十分なんだけど
他のヒトがいると兼ね合いとかで大変だなっと

明日から「春の全国交通安全運動」期間に突入にょ。
特に某元直管系のオトモダチ方面は十分に注意してくださいな。
オイラは超模範運転を目指しているので概ね大丈夫だろう。

今夜は久々にイタダキ夜勤予感な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

まぐろ
なんだかんだで忙しいような水曜日。

23:57 頃、静岡県中部付近で地震が発生。
静岡付近にもオトモダチがたくさんいるので心配なんですが
出先だとアドレスとか不明で連絡できづ。 とほー。
グッズ類の倒壊とか大惨事になっていないことを祈っています。

んでオイラ付近の社内地震計では四日市で震度 2
中川で震度 2 で概ね影響無しだったようだ。

--- 豆知識 ---

地震が発生すると電車が止まったりするのですが
その止めるべき基準と再開までの手順とかある訳ですな。

・震度 3 以下

  必要に応じての点検のみで基本的に運行に影響無し。

・震度 4

  全列車は一旦停止し駅長または乗務員が線路の状態を確認し
  見通しの範囲に異常の無いときは先行列車のあった駅まで
  25km/h 以下の速度で運転できる。

  施設部門は最寄の列車もしくは初列車に添乗して点検。

・震度 5 以上

  全列車は停止し線路係員による線路点検を実施して
  異常が無いことを確かめるまでは列車を運転しない。

  施設部門は直ちに全区間を徒歩巡回点検。

こんな感じになるので震度 4 以上の宿直にブチ当たっちゃうと
掛員の呼び出しとかで大変なことになるのでした。
今回は速報の社電を受けただけで何事も無く済んだから良かったけど..

そんな訳で朝から真面目にお仕事とか。
午前中は工事返納品の受け取り。
人夫さんが 1 人しか来ないナメた状況だったので
アレこれお手伝いとかしてみる。 風の強い寒い日でした。

昼メシに吉牛リターンマッチ。
何でも今日の午前 10 時頃から丼モノが \150 引きらしく
そんな感じで希望者を募り牛丼弁当を買いに行く。

同じ事を考えているヒト多数らしく
凄く大繁盛していたようだ。 次回は電話予約必須だなー。

午後は Excel のマクロ作りとかイロいろ。
写真入の報告書に Excel を使っている訳なんだけど
その写真を入れての操作が判らないヒトが多いらしく
ボタン一発で写真を選んで挿入して大きさ調整までできんかと頼まれる。

何となくマクロを使えばできそうな気がしたけど
使ったことも無いしリファレンスも手元に無し。
そんな訳でヘルプファイルを眺めながらポチぽちやってみる。

Private Sub PictureInsert()
    If (Application.Dialogs(xlDialogInsertPicture).Show = False) Then Exit Sub
    Selection.ShapeRange.LockAspectRatio = msoTrue
    Selection.ShapeRange.Width = 290
    'Selection.ShapeRange.Height = 200
End Sub

午後からの半日で形になったのはこんだけでした。
とりあえづ動くんだけどポイントの計算方がよく判らんし
意味不明な動作とかも多数。 リファレンスを探して再挑戦しよう。

これとは別の仕事も押してるし
今週一杯くらいはまだまだ忙しい感じだ。

私用が山積みな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

お泊り
数字がぐるぐるな火曜日。

春眠満腹を覚えずってことでメシ喰ってる時間も無いようなので
空きっ腹を抱えて会社に行く。 7:10 頃のお話。

学生さんが通い始めるまでは道が空いていて良いかも。
通い始めたら始めたでその光景を眺めるのもまた一興なんですが。

午前中はレールのきしみ割れ状態の追跡調査報告書の作成とか。
他のヒトが撮ってきたデジカメ画像をぺたぺた貼り付け。
4 箇所ほど撮り忘れがあったようだけど、過去の画像を改竄して
なんとか誤魔化してみる。 1 ヶ月間障害が起きなければ無罪放免だ。

京都市営地下鉄烏丸線と近鉄京都線「国際会館〜近鉄奈良間」での
直通急行運転開始1周年&京都市営地下鉄烏丸線開業20周年ってことで
公営地下鉄シミュレータおよび相互直通運転シミュレータ+チョロQが
限定発売されるらしい。


なんとなくクソげーの匂いがプンプン漂っていますが
ちょっとレアっぽそうだし社員斡旋だと \5,000 なので一口乗ってみる。

真面目に欲しいと云うな方は [こちら] か [こちら] から挑むといいかも。

午後はこの前に提出した予算書が戻ってきたので見直しとか。
ざっと見たところ Excel の計算式の入れ間違いのようだ。
オイラ担当の現場じゃなくてちょっと一安心。

そんな感じで大まかに計算して約 \22,000,000 の工事が 2 件。
これの消費税分くらいでもチョロまかせんかと夢見てみる。
ささやかすぎる夢なので政治家には向きませんね。 たぶん。

宿直があるのでそのまま居残り。
\88 のスーパーカップを肴に発泡酒でやらかそうと企むも
夜勤組みの方々が押しかけてきて宴が始まったりする。

ビール券を 4 枚ほど預かってパシりに行く。
残しちゃ悪いとしっかり吟味してお買い物する。
石の上にも残念ながら \115 ほど足が出ちゃったようだ。

呑んで騒いだ後に、晩メシに吉牛を喰うとか云い出したので
今度はそっち方面にパシりに行く。 酒気帯びゴメンナサイ。
皆さんは大盛り + 生卵。 オイラは並盛りのみ。

意外と出費がかさんじゃったけど、モト取るくらいは呑めたようだ。
今夜はゆっくり足を伸ばして眠れそうだな。

そう云えば今夜は遊び道具を持って来なかったなぁ。
シスプリでも持ち込んでゆっくり攻略とかふと思いました。
酔った勢いですかね。 ゴメンナサイ。

インスタントコーヒーをガブ飲みな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

予定外
休日出勤な月曜日。

金曜日に夜勤をしたってコトで今日は公休日なんだけど
急ぎの仕事があるってんで駆り出されてみる。 とほー。

アレこれ片付ける予定が台無しで気分的にだいぶ疲れたようだ。
新年度早々なんだか良くない感じだなぁ。

家に帰り壁紙に動画を表示したりの実験を進めてみる。
や、それほど大した実験でも無いんだけど無謀者がいたもんで。

そんな訳で久しぶりに泣く泣く IE を使う羽目になる。

ばか IE 5.00.2920.0000 は *.html を [名前を付けて保存] しようとすると
勝手に *.htm とか改名して保存してくれました。
同様に *.mpg を *.mpeg とか余計なコトして悩ませてくれました。

某ゲヰツ君のお節介も何とかならんもんだろうか?
・・と云うか完全にナメられてますね。
さっさと環境改善しておかなくちゃだわ。

カメラ用品カタログでアレこれ品定めな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

花見
寒さのち小春日和な日曜日。

見慣れぬ狭いトコロで目が覚める。
あーカプセルの中だったんだっけ。

カプセルホテル..コンセントが無い事を除けば
オイラ的には非常にお気に入り空間です。

いつでも広いお風呂に入りほうだいだし
寝床の広さも程よい感じ。
電源さえなんとかなれば棲んでもいいトコロなんですが。

そんな感じで朝っぱらから広いお風呂でゆっくりのんびり。
今日は近鉄あやめ池遊園地にて「も〜っと!ショー」だ。
そこら辺の攻め方とかアレこれ思案してみる。

ふと思いついて早めに出発してみる。 7:50 頃のお話。
難波駅から奈良線の快速急行に乗り学園前まで行く。
そこから準急に乗り換え菖蒲池に到着。 8:25 頃のお話。

時間配分もバッチシ(^_^)ってことで現地でどれみをリアルタイム観する。
放送局が違うのでコマーシャルの内容も若干違うようだ。
録らなきゃと思っていた CM も録画成功。 → [ayame_cm.mpg] (2.52MB)
液晶画面じゃまぁまぁの映りと思っていたけどかなりノイジーでした。

観終わって入場券売り場の開き待ち。 寒い寒い。
花見狙いと思われるドッサリ荷物の方々が多かった気がします。


無事に入場成功して常設のイベント館に行く。

 
背景原画の展示やも〜っと!人形の展示が良い感じでした。
あとはお約束のスタンプ集めとか。
早い時間だったのでゆっくりじっくり観れましたとさ。

しばらくしてオトモダチが集結してくる。
昨夜はどもどもお恥かしいトコロをお見せしまして。
みなさんも無事に起きられたようで。


噴水前でどれみちゃんと一緒に記念撮影しつつダベりに花が咲く。
そうこうしていたら野外ステージが開場だったので移動してみることにする。

今日は天気もいいし、客席も広いし..ってことで
久しぶりにお気に入りのレンズ使用な気分になり
最後列から撮影を試みることにする。

 
「A! あま〜いアップルパイ」なももちゃんと
「明日がわたしをまっている」なおんぷちゃん。
パティシエ服での登場でなかなか良い感じだ。

アイドルしちゃってるおんぷちゃんのノリが印象的でした。


マジカルステージなどれみちゃんはづきちゃんあいちゃん。
新しい見習い服..特に胸の辺りが鎧っぽく見えるのはオイラだけ?(^^;)

全体的にホンワカしたノリで安心して観られるお話でした。
お子サマ向きなお話ですかね。 こーゆーのは結構好きなんです。


最後に全員揃って決めポーズ。
会場から笑いのこぼれる良いステージでした。


そんな訳でお楽しみのサイン会。 妙にノリ気などれみちゃん
場所をかえた撮影会会場でサインを持ってもらってパチリ。
もちっと恥かしい写真もあるんだけどアレなのでナイショね。(^^;)


園内の売店にて発見したグッズ類とか。 (一部)
会場限定らしいピンバッジにみんなクラっていたようだ。

そんなこんなでオイラ初の「も〜っと!ショー」観覧は
大勢でワイワイがやがやと賑やかなものになりました。
また何かの機会に行きたいもんですね〜。

帰りは特急利用でリッチな気分。
朝からまともなモノを喰っていなかったってことで
ハムサンドを肴に軽く呑む。 うめぇ。
寝過ごす事無く四日市で下車。 今日も 1 日ゴクロウサマでした。(^_^)

ヒトには見せられない写真がたっぷりな 1 日だったようだ。


[もどる] [最新] [検索] [マップ]