でんげき☆トホホ日記 (2001/05)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

追い込み
ハイテンションな木曜日。

少々憂鬱な気分で詰所に到着。 4:20 頃のお話。
軽くシャワーを浴びてそそくさと寝ることにする。

7:30 頃に起きる。 ねむ。
バレバレなんだけど一応バイトは禁止ってコトで
そのような痕跡を残さないように片付けとかお掃除とか。

朝飯にリポDを飲み準備おっけー。
さぁ今日も頑張りますかね。

そんな訳で 19:30 頃まで粘って概ねお仕事終了。
イロいろと蓄積したストレスを晴らすべく
ちょっと街のほうに繰り出してみる。


一部で噂になっているらしいフィギア付きどれみぱんつを購入。
フィギアは頑張ればサーチできなくも無さそうな袋に入っていますが
入荷数が 5 個らしいので選ぶ余裕も無し。


気になる中身はあいちゃんがダブっちゃってコンプリート失敗。
残すはおんぷちゃんだけです。 ボチボチ買い続けますかね。
ええ、トレードも受付中なのでそんな方はご連絡下さいませ。


ちなみに 2 枚セット売りだけど 3 種類のぱんつがあるようです。
印刷はあんまし良くないように思いました。

まぁ一気に大量のぱんつ保有者になっちゃった訳だし
早速今夜辺りから豪勢に使うとしましょうかね。

武士は喰わねど白ぱんつな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ばいとばいとバイト
臨時収入な水曜日。

夜勤が終わって帰ってくる。 8:00 頃のお話。
ソレを待ち構えていたようにご近所のヒトに呼び出されてみる。

何やら花壇を作ってくれんかとの事らしい。
見ると 3 平米ほどのささやかな花壇のようだ。
昼までもあれば十分に終わりそうなので請けることにする。

8:30 に開店との噂のホームセンターまで材料を買いに行く。
真相は 9:00 開店だったらしい。 眠い待ち時間を楽しんでみる。

そんな訳で園芸用ブロックを 25 個と普通ポルトランドセメントを買い込む。
砂は前に河原からパクってきてきたのがあるからソレを使うとしよう。

ざっと地均ししてモルタルを練って流し込み。
レベルが無いので高さは目分量。 水糸も無いので通りも目分量。
固まる前にブロックを並べてはい出来あがり。
適当な仕事だったけど概ね満足して頂いたようだ。
お駄賃に \2,000 ほど頂いてみる。 ちゃら〜ん。

昼からは雨降りの中で野菜苗の配送を頼まれてみる。
キャベツ苗でした。 この時期なの? 良く知らないけど。
4 屯ダンプにたっぷり積み込み農家サマを 3 件ほど。
こーゆー荷物なら低床トラックの方がイイんだけど贅沢は云えません。
で、夕方頃に無事終了。 お駄賃に \3,000 ほど頂いてみる。 ちゃら〜ん。

さすがに眠いので 2 時間ほど寝る。 寝足りないけど。
そんな訳で久々に入った本日の本命..
地下鉄工事のバイトに行く事にする。

ちょっと早く出てマイカル桑名方面を軽く攻めてみる。
立体駐車場が点在する作りになっていて
その昔は何所に停めようか迷った頃もありましたが
最近では概ね慣れてしまって楽々駐車でした。

 
も〜っと!版どれみうちわを発見。 購入。
他に在庫が無いようだったのでゴメンナサイです。 > 某
世間的にはパティシエ服版も存在するらしいので
またあちこち探索しましょうかね。

閉店間際までウロついた後に名古屋方面までブイブイ。
夜のお仕事は終電後ってことで少々時間があるので車の中で寝る。

で、今夜の現場は地下鉄鶴舞線の鶴舞駅付近のシールドトンネル区間らしい。
0:15 頃に線路閉鎖が取れるようでゾロゾロと地下に潜り込む。
お仕事の内容は総つき固め作業らしい。 約 80 米の作業量。

線路って奴は電車が通る毎に徐々に高いところ低いところ..と
ムラが出てきて乗り心地が悪くなる訳ですな。
・・なんて説明すると面倒なので詳しくはコチラ。 → [タイタンパ]

東山線の栄駅ほどではないけど、それでも地下は意外と暑いんです。
久しぶりの肉体労働でかなり絞れてみる。 でも心地よい疲れだ。

3:30 頃に無事地上に上がってくる。 まぁまぁ楽勝コース。
いつもは月末〆の翌月払いなんだけど
今日はニコニコ現金払いで \15,000 ほど頂いてみる。 ちゃちゃちゃら〜ん。

オイラが若かりし頃.. 仕事の無い日は土木工事のバイトに行き
仕事の無い夜は地下鉄工事のバイトに行き..と景気の良い時代があり
その頃は本職の他に年間 \1,500,000 ほど稼いでいたのも懐かしい思い出か。

そんな訳で朝から普通に仕事があるので桑名方面まで走る。 ねむ。
で、国道 1 号線の長島付近に無人速度取締機が設置されている訳ですが
ええ、朦朧とする意識のなかでバッチリ記念撮影してきました。
制限速度 50km/h のところをメータ読みで 85km/h くらいでしょうか。
嫌味なくらい真っ赤な景色を堪能してみたりする。

何年か前のバイトの帰りにも同じようなコトをやらかして
全く進歩の無いところを披露しちゃった訳ですが
前回は「光っただけ」でお呼びがかかりませんでした。
今回も「光っただけ」で済む事を祈るとしよう。

今日の稼ぎを使いきるか残すか迷っちゃう 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

上モノ
終わらないような火曜日。

少し前から描いていた図面だけど
何やら書式が違うと今ごろ指摘され全部やりなおし。 うがー。
すっかりやる気がシオシオだけど、やらないと終わらないので
泣く泣く図面とリターンマッチ。 まぁ云いたいことはイロいろと。

20:30 頃まで頑張るもまだまだ終わらない。
ここら辺はタダ働き。 判らなくはないけど納得いかない気分。

宿直してるヒトから呼び出しアリ。
メシ喰わせてやるからパシって来いとのこと。
何だかパチンコで大勝ちして上機嫌らしい。

とりあえづ 3 人分ってことで \10,000 預かってお買い物。
お釣りを出しちゃ悪いと思案しながら吟味する。

そんな訳で新味覚のギョウザ 4 人分(\1,500)お持ち帰りと
玉寿司の上握りと助六の折りを 3 人分(\8,505)購入。
お寿司屋さんでは期せづして \5 ほどまけてもらってポッキリ勘定に成功。

これから夜勤なので呑めないのが心残りですが
まぁそんな訳で良いモノをゴチソウサマでした。
今度は競輪で万車券を狙ってください。 オネガイします。

少々ダベった後に夜勤に行く。
今夜はレール更換の監督サマ補助にょ。
雨がちょっと心配だけどまぁオイラがいるから大丈夫だろう。

グチりたいような 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ロボッ娘
凡ミスだらけな月曜日。

金曜日の夜にお仕事をした都合で今日はお休み。
大きな工事は、もし失敗しちゃった時の事を考慮して
翌日が土曜日で比較的影響の少ない金曜日の夜が定番なの。

そんな訳でゆっくりした休日を楽しむ。
概ね非生産的な 1 日でした。

メールを送ったりアレこれしてたんだけど
ミスタイプやら肝心な事を書き忘れていたりとか散々だったようだ。

夕方頃に某通行止め系のオトモダチ邸を襲撃してみる。
先日の焼きに録ったビデオとかを見せていただく。

酔っぱらいどもが熱く語り合ってる様子がキッチリ収録されて
普段の妄想とか本音を聞き出したようでなかなか面白いぞ。

おしっこ論議とかもなかなか興味深い感じだ。
オイラ的には直接イタダイちゃうのはイケそうですが
コップに汲み置いたのはちょっと無理かも知れません。
修行が足りませんね。 反省。

機会があれば mpeg とかで流したい気分だけど
さすがにあまりにもアレなので身内だけの笑い話にしましょうかね。

発売されたばかりのコミックスを推薦してもらう。


・EVE★少女のたまご  やぶうち 優
 小学館 てんとうむしコミックススペシャル \486 ISBN:4-09-149389-0

    
このご時世にぱんちらだったりスク水だったりお風呂だったり
ぶるまだったり裸エプロンだったりとか
何だかサービス満点で良いです。
オイラ的に上限ぎりぎりセーフって感じではありますが。(^^;)

もちろんお話目当てで買っても十分楽しめると思います。
大きな本屋さんなら平積みのを発見できると思います。

夏コミ落選しちゃったけど何やら目処がつきそうな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

みじゅぎみずきが丘
ドライ仕様な日曜日。

マグロの大群の中で目覚める。 あー酔いツブれて寝ちゃったのかぁ。
顔は何だかガビガビして変な感じだし
何よりズボンが脱がされ何所かに持って行かれた模様。
また散々陵辱されちゃったのかぁ。
とりあえづアルコールで清めるとしよう。

酒豪として有名な某じゃんすか系のオトモダチも
相当ヨワってる様子なり。 激しくやらかしていたのだろうか?

某辛いヒトは額にの字が刻み込まれていました。
焼き大会に来て弱ってるのは毎度の事でしょうか。
ヒートシンクをおデコに貼りつけ治療してあげることにする。

そんな訳で会場の某πちゃん邸を引き上げる。
毎度毎度散らかしっぱなしでスマんこってす。
サーバはまた夜にでも取りに来ます。 解凍よろしく。

家に帰り軽くも〜っと!おジャ魔女どれみをリアルタイム観する。
フォーマルなお洋服なぽっぷちゃんが良い感じです。
某あいこま首謀者なオトモダチはロールケーキ巻きなどれみちゃんに
すっかりクラっていたご様子ナリ。
他にも見どころだらけでしたが
まぁまた後にビデオでじっくり観なおすとしよう。

そんな訳で小雨の降る中をみずきが丘に向けて出発。
つい「水着が丘」と読み違いそうなので初心者は注意が必要です。
ここの 3 周年記念イベントってことで「も〜っと!ショー」があるらしい。

オイラん家から片道約 30 分くらい。 楽勝コース。
天候が心配だけどまぁいつも通り何とかなるだろう。

そんなこんなでショーが始まる。


明日の試験は楽勝な 4 人。
正統派のはづきちゃんだけ少々ノリ気じゃないようだ。

  
体力増強なあいちゃんどれみちゃん。
元気に走るあいちゃんとバテバテなはづきちゃん。
音響さんっぽい雰囲気のあいちゃん 
オイラ的お約束シーン。(^_^)


3 人だけでマジカルステージ。
ネジが良いタイミングで出てきたようだ。

   
ちょっと気分をかえておんぷちゃん特集とか。
演技的にも一番目立っていたような気がします。


最後に全員揃ってバイバーイ。
パトレーヌドレスなおんぷちゃんも登場で今日も 1 日楽しめました。

なんて感じでカメラとかを片付けていたんだけど..
油断していたところに園内グリーティングが始まりちょっとびっくり。

 
そんな訳で園内散策のシーンとか。
主催者側スタッフの記念撮影と云う事で出てきたようだ。


そんな訳で今日のサイン色紙とか。
最後の最後まで何かと大活躍でご苦労様でした。

前半は小雨模様の天気でしたが
後半は薄曇りと云う観覧日和となりました。

ドライ仕様な某あいこま首謀者なオトモダチは
雨が降ると帰りづらいと心配していたけどコレなら大丈夫だろう。

次回はメンコミに遊びに来るんですかね?
ええ、また関西方面(関東もたまには可)で何かやらかす際にはお誘い下さいです。

酒の呑み方入門 1 日目な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

再戦
おお賑わいな土曜日。

夜勤が終わって帰ってくる。 8:10 頃のお話。 ねみぃ。
特にスムーズに進んだ訳でもなく、特にトラブった訳でもなく
なんとなく気付いたら朝だったと云う感じ。 良い仕事であった。

今夜は焼き大会でまた眠らない夜になりそうなので
ちょこっとばかし寝るとしよう。 ぐー。

昼過ぎに電話とかイロイロで起こされる。
寝足りない気がするが体調は良さそうなので起き出しゴソゴソ。
車載 CD にそろそろベスト版を追加したいと云う事で
ソース CD をアレこれ引っ張り出したりしてみる。

そうこうしていたら大阪方面から某あいこまつり首謀者なオトモダチが到着。
bimota YB7 とか云うマシンに乗ってきたようだ。
オイラは二輪車はサッパリ判りませんが素人目にも凄いモノの気がします。
中低速を強いられる道中で何かと大変だったようだ。

先週放送分のも〜っと!おジャ魔女どれみを観たりして時間つぶし。
いやはや、散らかり放題なお部屋でお恥かしい限りで。
そうこうしていて程よい時間になったので焼き大会会場に出発する。

ほど近い某πちゃん邸に到着。 すでに何人か集まってる模様。
お久しぶりなヒトもそうでないヒトもどもどもお久しぶりです。

 
ボチボチ炭に火を入れながら宴の準備を開始しますかね。
今回の焼きでの主役のビアサーバも立ててみる。
業務仕様でその冷却能力には驚くばかり。 きゅ〜うめぇ。
そんな中で某米田のおじちゃんの訪問販売品を受け取り。

 も〜っと!おジャ魔女どれみ ピアノソロアルバム ドレミ楽譜出版社
・DVD 版 だぁ!だぁ!だぁ! だいありー8
いつもお値打ち価格でのご提供に感謝します。
お金を造ってくるのを忘れていたため支払いに冷や汗もんだったり。

今回は各方面から色とりどりの肴が持ち込まれ
なかなか美味しい焼きとなったようだ。

で、オイラ的には前回の屈辱(改訂版)を晴らすべく
ちょこっと控え目に呑ってたつもりなんだけど
寝不足なのか何なのか真っ先にツブれていたようだ。

もちろん何も覚えていないんだけど
ズボンが脱がされアレこれ好きなだけヤラれていたらしい。
リベンジはことごとく失敗に終わったようだ。

そんな訳で、今回は大したお構いもできませんでアレでした。
次回は梅雨明け..って云うか夏コミ明けくらいに焼きたいですな。
それまでに酒の呑み方を入門編からバッチリ復習しておこう。
次こそはテッテーテキに仕返ししてやるからカクゴするがいいにょ。

マグロがごろごろな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

抵抗値
もう夏なんだな金曜日。

雨も上がり清々しい気分で会社に行く。
夜に大きな工事があるってんで
その現場での諸々の最終確認とか
あとは他の工事要望箇所の調査とかイロいろ。

夏の入り口を予感させる暑い 1 日だったようだ。

一応の終業時間間際に信号屋さんから呼び出される。
今夜の夜勤で更換予定の分岐器の最終チェックにて
絶縁値が規定値を越えてるので云々とのことらしい。
晩メシはしばらくおあずけのようだ。 とほー。

何だか見た事も無いようなゴツいテスタでチェックしてる模様。
そんな訳で短絡箇所を探すべく少しづつ怪しい箇所をバラしながら
下手人を絞り込んでいく。 久々に大きなスパナを振り回し日和。

結局なんきょく分岐器先端部の長床板を繋ぐ 3 本ボルトのうち
1 箇所の絶縁筒が不良だったらしい。 よく見つけ出したもんだ。

抵抗値をチラっと見たけど 13MΩ とか出てるような。
あんましピンと来ないけど一般用の汎用テスタじゃ
ピクリとも動かない値なんだそうな。 良く判らんけど。

そんなこんなでかなり遅くなって詰所に帰ってくる。
諸々の書き物を済ませたらすぐ夜勤の時間のようだ。 とほほ。
今夜の夜勤は某富州原駅構内分岐器更換の監督さま補助にょ。
朝までたっぷり戦ってくるとしよう。
もう寒さの心配はいらないよね?

給料日なんだけどあまり関係の無いような 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

サボ
臨時休業な木曜日。

夜勤は中止になったけど、翌日にイロイロ予定を考えていたので
まぁそんな訳でちょっと会社をサボってみる。

dengeki.jp なるドメインが稼動を始めました。
そんな訳で、イロイロな思惑を込めてサーバスペースの貸し出し企んでいます。

・広告の出るサーバでウザいなぁ..
・ゴールデンタイムに重くて..
・制限の少ないサーバがイイなぁ..
・将来高速回線に乗り換えとかに備えて定住の場所が..

なんて感じのヒトは是非ともご検討下さいって感じです。

気になる使用料ですが、時々メシをオゴってもらう(呑み歓迎)か
オイラが行ったイベントで出くわした際に新刊とか頂くとか
そんな甘い考えを使用料としようかと思っています。

そのような理由で対象はオイラ近隣にお住いの方萌え系の同人作家サマと云う厳しい条件になっています。(^^;)

最終的に 30 名サマを上限に募集中なのです。
ご希望の方はオイラ宛までお問い合わせくださいね▽

ページ引越し支援ツールと云うか、リンク元逆探知を作ってみる。
姑息な手段を駆使して SSI が使えないトコロでも設置可能。
久々にプログラミングだったので諸々をすっかり忘却してたようだ。

夕方頃になり生ビールサーバを借りに行く。
冷却槽に水を入れそれが凍るまでしばらくかかるってんで
ちょっと早めに手配してみたり。

そんな訳で早速某πちゃん邸に搬入。
諸々の設定を..と思っていたけど不在でした。 とほー。
玄関先に放置してきたけど大丈夫かなぁ?

すいーとソング〜をループ再生な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

不在
梅雨の予感な水曜日。

宿直が終わってそのままお仕事に突入してみる。
心配していた地震もそう大きなモノは無かったようで安心。
真面目にと云うか当たり前に休肝日な夜でしたとさ。

お昼のお仕事は概ねいつも通り。
ちょっと前に期待の人事異動が告知されたんだけど
残念ながらまた現場復帰はオアズケのようだ。 とほ。

無事にお仕事が終わりお買い物に行く。
・・が某米田のおじちゃんは不在だったようだ。 とほ。
大幅値引きを断念してスタンプカード捺印の買い物を楽しむとしよう。

も〜っと!おジャ魔女すい〜とソングコレクション

そんなこんなで発売日買いの期待の 1 枚。
すいーとそんぐABCが期待通り良い感じです。
「O!」おっきなオセンベイ。


愛用していたキーホルダーが壊れてしまう。
某 Tanabe 社製サスペンションを模したキーホルダー。
約 4 年足らずの使用でした。 お疲れサマでした。

今のオイラはすっかりクサレヲタクに成り上がってますが
その昔..若かりし頃は最速を目指しブイブイやってた懐かしい思い出も。

国内Bライセンスを取りジムカーナに毎月走りに行っていたなぁ。
関西の地方戦で A2 クラス 3 位のお立ち台まで登ったのが精一杯でした。
今のオイラを知る人には信じられない光景だろう。


そんな訳で新しくなったキーホルダー。
多くの予想を裏切りだぁ!だぁ!だぁ!に決定。 まぁ良いではないか。
お菓子のオマケなのですぐちぎれちゃうと思います。

雨の為夜勤は中止となりました。 とほ。
今日は素直に帰ってゆっくり呑むとしようかにょ。

焼いたり焼いたりな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ごぼり
血だらけ確率 1/2 な火曜日。

何となく寝苦しい気分で目が覚める。 3:00 頃のお話。
どうやら蚊の大群に襲われ真っ最中のようだ。
眠いけどこのまま好き勝手やらすのも何か癪なので
ひとつ気合を入れて皆殺しさせて頂くことにする。

そんなこんなで 6 匹ほど叩き潰してみる。 合掌。
その中で血しぶきが飛び散ったのが 3 匹ほど。 ちょっと悔しい。
さて、平和が訪れたところでもうちょっと寝るとするかにょ。

寝付いた頃に非情なベルの音で起きる。 ねみぃ。
さて、今週も頑張って働いてくるとしよう。
外は久々の雨降り模様。 ちょっと気分もシオシオのぱー。

今日は 1 日たっぷり図面描きだ。
サッサと片付けたいところ。 あんまし得意じゃないんですけどね。

午後になり急に現場調査に駆り出される。
橋脚が洗掘されて云々とのことらしい。
オイラが出かけるってんで雨は一休みのようだ。

現場は某養老線の播磨駅のすぐ近く。
デジカメで全景を撮れとの事なのですが画角が狭くて入らない。

 
そんな訳で 2 枚に分けて撮影して後で合成することにする。
三脚も無いし固定露出のやり方も知らないのでかなり適当。

ちなみにこの現場の少し上流側が
巷で噂の飛行機とヘリとの衝突墜落現場のようだ。
ここから見る限りはそんな大惨事が起こった気配もありませんが。


一通りの調べモノを済ませて画像合成&刷り出し。
まだまだこんな合成じゃ納得いかないですが
時間が無いしへっぽこな環境なのでまぁ深く気にしないでおこう。

そんなこんなで今日のお仕事が終了。
宿直があるのでそのまま居残りしてみる。

湿っぽい日なのでドライ運転をガンガン効かせてみる。
快適空間だねぇ。 さ、カップ麺ディナーを楽しもうかな▽

前回と前々回の宿直時に地震が発生したりしています。
今回もニュースになるような揺れを記録したら
ええ、鯰山とか改名を考えなくちゃならないかも。 嘘ですが。

明日も昼夜勤でしばらく帰れないような 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

アイミー
なまぬる日和な月曜日。

土曜日の夜にお仕事した都合で今日もお休み。
平日らしい過ごし方と云う事で郵便局を攻めたり
なかなか有意義な午前中を堪能してみる。

昼前に某通行止め系のオトモダチ邸を襲撃してみる。
力尽きて寝入ったトコロを無情にも叩き起こしてみる。
いやはや、お休みのところを毎度毎度おジャ魔しちゃいまして。

実は DV のテープ残量のチェックを怠っておりまして
コメットさん☆の超前半部分でテープ切れ録画失敗をやらかしてしまい
そこら辺を観に行ったりとかそんな感じだったり。
レコーダを持って行く予定だったのにすっかり忘れてしまい
ダ[ピー]ング未遂に終わってしまいましたとさ。

何やらのメモ書きの中に「スマタでおっけー」とかあります。
え? オイラが口走ったの?

前回の焼きの時に酔っぱらってそんな事になっていたらしい。
とても恥かしいので証拠ビデオはサッサと消去してください。
くれぐれも次回(5/26)の焼きに持ってきて上映しないように。

も〜っと!おジャ魔女どれみを観る。

 
パティシエ服で歌うおんぷちゃん。
も〜っと!ショーのワンシーンみたいで良い感じです。

 
唄は流れるアナタの胸に..ってな感じで
演歌を熱唱のおんぷちゃん。
いつの日か CD に完全収録して聴ける日を願っています。

 
かなりおしゃべりが達者になってきたハナちゃん。 かわいいかわいい。

ええ、可愛いです。 んでもってついイケナイ気分になってみたり。(^^;)
とことんダメ人間かも知れません。 いやむしろ虫ケラ以下かも。

そんな自分を戒めるためにと云いますか..


でんぐりハナちゃんを購入。
とりあえづピカチュウの上ででんぐり返り。
ニッポンの新技術。 でんぐり返りの妙技を楽しむとしよう。

・・真っ先に思ったのは「ゴン!」ってな床へのヘッドバットでした。
優しくしすぎちゃったのかなぁ?
イロいろと考えさせられちゃうような逸品だったようだ。

お茶を淹れて安上がりな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

みかけ
今日は京都な日曜日。

夜勤が終わり詰所に帰ってくる。 6:10 頃のお話。
ようやっと寒さも和らいできたようで
ドカジャン無しでも十分勤まりました。
寒くないよ春はすぐそこ..ってもう 5 月も下旬なんですが。

で、今日はワンダーシティ京都南店にてショーがあるらしいので
そんな訳で例によって特急に乗って出向くことにする。

桑名を 6:47 発難波行き特急に乗り寝る。 ぐー。
八木で寝過ごすことなく乗り換え京都行き特急で寝る。 ぐー。
京都から某JR様に乗り換え向日町駅まで。
そこから徒歩で 15 分くらいで無事到着。 9:50 頃のお話。
今日は暑くなりそうだなぁ。 すでに汗だく。

実は会場に来るまで本当に開催されるのか少々不安だったけど
そんな憂いも関係無いように元気にショーが始まりました。

 
魔法の隠し味なももちゃんおんぷちゃん。
21 世紀は情報の時代なももちゃん。

室内でのこんな感じのショー会場での撮影は
たぶん初体験なので少々いつもと違う雰囲気を楽しんでみる。


ももちゃんおんぷちゃんのちゅーショット。
いつもこんなシーンを期待してる訳なのですが(^^;)
いやはや、今回も良いモノを観させていただきまして。

 
「それってズルなんじゃ..」と真面目ぶりを発揮なはづきちゃんと
「教えて〜」なあいちゃん
ステージの幅に対して客席の奥行きが少なく
全員が並んで撮るのに苦労してみたり。

現在は 28-105mm (35mmフィルム換算:42-157mm) を使っているのですが
今回はかなり役不足の感アリ。
将来のために別のアプローチを考えておかなくちゃ。


1 ステ終了後の握手&撮影会は 2 階のゲーセン内で開催。
この時はどれみちゃんおんぷちゃんももちゃんが登場でした。

今回のショーの開催時間は 11:00〜 と 16:00〜 ってな感じで
1 ステと 2 ステとの間の待ち時間が長めでした。

一人寂しく観に行っていたので時間を持て余してみる。
そんな中、何だか見慣れない服を着た娘が歩いておりまして
ええ、偶然撮ろうと思っていたけど親御さんがベッタリだったり。

親御さんはすぐ隣で一服してたので「発表会の帰りですかね?」と
何気なく声かけようとしたところ
先手を取られ「プロの(カメラマンの)ヒト?」と切り出され
ちょっと返答に困ってみたりする。

何だか自慢話が大好きな御婦人だったらしく
ダンナはプロカメラマンを目指していて云々とか
レースグッズのモデルによく起用されるとか
イロいろと面白いお話を聞かせて頂いたり。

気になる娘は案の定バレエの帰りだったらしく
で、腕試しに数枚ほど公認で撮らせて頂く事になる。
良い物をどもどもゴチソウサマでした。

「あんたは変態とかオタクに見えへんから大丈夫や」
と自身満々に云っていたところをみると
オイラもわりと見かけによらないとかそんな感想を抱いてみる。

2 ステ開催時間の 1 時間前に急遽どれみちゃんおんぷちゃんが登場。

 
本屋さんでグッズ販売などれみちゃんおんぷちゃん。
キャッチャーにトライするも取れづにガッカリなどれみちゃん。
絞り開放時の色収差の悪さと云うか解像度の低下が如実に出ているような。

 
そんな訳でおんぷちゃんに売ってもらったシステム手帳と
ビッグサイズのももちゃんぬいぐるみ。 (あまり意味の無い新おジャ魔女ドールとの大きさ比較)

サービスタイムだったのか妙に取り易い場所にセッティングしてもらい
\1,000 足らづで無事ゲットしてみる。
んー肌触りがなんともたまりませんなぁ。
電車で持ち帰るにはちょっと困っちゃうような逸品だったようだ。

そんなこんなで 2 ステも概ね同じ感じで進行。
屋外の会場とは少々違った演出で何かと楽しめましたとさ。

1 ステ終了後の握手&撮影会も 2 階のゲーセン内で開催。


チラッと見かけた競馬なゲームの結果発表画面。
1 等に「モモチャ」と気になる名前が出ています。
配当もなんだか凄い事になっています。


そんな訳で今回はどれみちゃんはづきちゃんあいちゃんが登場。

ゲーセンの中は色とりどりの照明で
案の定良い色で撮れなかったのが心残り。
ストロボを使うべきかなぁ。
機動性が落ちるのであんまし好きじゃないのですが。


最後に今回のサイン色紙とか。
困った事にオイラのももちゃんの顔にべったりなんです。
次回はもうちょっとそこら辺を考慮して頂きたいものだ。

握手&撮影会諸々が終了したのが 17:00 でした。
少々増えた荷物を抱えて再び向日町駅まで歩く。
西日が強く真夏のような景色でした。 またまた汗だくになってみたり。

某JR様に乗り京都駅まで行く。
少々遅い時間だったので帰りもリッチに特急の旅。
駅前で売っていた醤油味たこ焼きを肴に軽く呑む。 うめぇ。

最近は夜勤明けでそのまま出撃もあまり苦にならなくなってきたような。
まぁゆっくりできる電車の旅ってのが前提ですけどね。
八木駅での乗り換えを寝過ごさないように注意しながらもう 1 本。

1,347 枚(1.37GB)撮影な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

%title
お休み後お仕事な土曜日。

タイトルが思いつかなかったので省略。(^^;)
昼間はお休みで夜だけお仕事と云う事で
少々落ち着かない休日を堪能してみる。

そうこうしていたら東京方面から荷物が届く。


前回のレヴォのオミヤゲとの事らしい。 助かります。

そんな訳で某じゃんすか系のオトモダチと某真樹ちゃん萌え系のオトモダチの
新刊を難なくゲットしてみる。 またお返し考えなくちゃ〜。

いかミサ本は急いで作ったらしいけどなかなかの読み応えだ。
どうぶつの森なお話がなんとなく良い感じです。 やったことないけど。
噂のリレー漫画も収録なんだけど各人の描き方の濃さが違うため
かなり読みづらいのが難点。 予想できない展開は面白いんだけどねー。

みそらソラシド♪は脇役メインの本だとか。
まりなちゃんと木村君のお風呂話がお気に入り。
こーゆーシーンに出くわすべくお風呂屋さん通いを定例化せにゃイカんね。

そんな訳で存分にイケナイ気分になったところで
頭を冷やしにお仕事に行く事にしよう。
今夜は某富州原 1 号踏切道内のレール更換の予定ナリ。
朝 1 番列車までたっぷりと夜長を楽しんでくるとしよう。

いよいよ置き場所に困っちゃうような 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

素通り
大型化な金曜日。

今日も真面目にお仕事に 〜中略〜
何だかいっぱい働いたような 1 日だったようだ。

会社の帰りに某米田のおじちゃんのお勤め先に行く。
予約とか取り寄せの DVD が棚を占拠してるので
さっさと取りに来やがれコンチクショーとの事らしい。

毎度毎度思う存分滞納してゴメンナサイです。


そんな感じで今回の収穫ブツとか。

某じゃんすか系のオトモダチ推薦のだぁ!だぁ!だぁ!の DVD を
出てる分まとめて取り寄せしてみたり。
全部観るのはしばらくかかりそう。
梅雨時の暇な休日にゆっくり堪能するとしよう。


それと例によって店用のチラシを無理やりかっぱらってくる。
いつも助かります。 また何かあればよろしくオネガイ致します。

で、次のアルバムの情報とかも仕入れてくる。

・おジャ魔女BANCDくらぶその3
 おジャ魔女ヴォーカル・ミュージカルヴァージョン
  マーベラスエンターテイメント 2001.06.21 MJCG-80069

ミュージカルショーの挿入歌と
過去の OP をおんぷちゃんももちゃんを加えて
華麗にリニューアルとのこと。 楽しみですな。

で、予想通りお会計も大変なモノになっていたようだ。 約 5 本くらい..
実は以前に E990 を購入した時から爪に灯をともして
質素な暮らしをしながら毎月毎月積み上げた \5,000 が 22 ヶ月分。

近日発売予定の E995 購入資金の予定だったけど
予定は未定と云う事で前倒しして使い込んでみる。
お札の印刷とかに手を染めなくてもよかったようだ。

その帰り道に酒屋さんを攻めてみる。
5 月 26 日(土)に開催予定の焼き大会対策と云う事で
好評だったビアサーバを予約しに行く事にする。

・・しかしかかし、以前に借りた氷使用の簡易版は出払ってるとのこと。
困りましたねー。 などなどとトホホに暮れていたら
何やら電源必要の本格版ならあるとのこと。 望むトコロにょ。

そんな訳で今回はスーパードライに決定。
容量は以前より増えて 19 リットル。 だっぱーん。
野郎ども、溺れるカクゴで呑み尽くすにょ。

そして酔いツブれたところで額にの文字を刷り込んでやるにょ〜。

そんな感じなので、参加希望者はお気に入りのマイジョッキをご持参下さい。
で、やはり呑みモノを 19 リットルと云うと少々ナマイキな金額になり
そーゆー事情なので今回は喰いモノに手が廻らないの予定。

各人がオススメの肴を持参してくれる事希望。
あー辛いモノは厳しく禁止ね〜。 翌日に地獄みちゃうしー。

ワンニャー絵描き歌をループ再生な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

夢見る等身大な木曜日。

夜勤が終わって帰ってくる。 4:00 頃のお話。
久しぶりにノンビリできる内容で終始ほがらかムードでした。
7:00 頃までちょこっと寝るとするかにょ〜。

家に帰りちょこっと部屋の片付けとかを始めてみる。
ええ、ホントにちょこっとだけです。
発掘したアレな本とかでイケナイ気分になりつつ
平日の昼間をダラけて過ごしてみたり。

昼過ぎ頃に家を出る。
今日は南国・鵜方方面にてデカいプリンタにて印刷をオネガイ予定。
電車を乗り継いでノンビリ行きましょうかね。

少々早く四日市駅に着いちゃったので
近辺をブラぶら散策してみる。

 
時代に探していた FAX パッドを発見。 購入。
6 種類の柄でなかなかお買い得のようだ。

そんなこんなで 14:44 発の急行に乗り込む。
チョット乗り換えをして 17:10 頃に到着。
同じ県内なんだけどなんて細かいツっこみは禁止されてます。

偉大なる某金大師様所有のデカいプリンタを拝見。
噂には聞いていましたが、ええ、とにかくスゴいお方のようだ。
そんな訳であまり時間が無いようなのでサクサク作業を進めてみる。


A2 サイズの紙に刷り出したポスターとカレンダーとか。
なかなか良い感じです。 印刷もかなり速めのようだ。

今回は A2 の紙しか用意できなかったけど
A1 くらいの紙をアレして再チャレンジしたいもんだ。

帰りも電車で帰るの予定でしたが
ありがたい事に某薔薇系のオトモダチがお送りしてくれるとのこと。
片道約 100km ですか? また一夜の営みでお返しします。

一般道をウロうろ走りながら無事四日市に到着。
帰り際に某πちゃん邸に寄ってみる。

----- 焼き大会開催のお知らせ -----

来る 5 月 26 日(土曜日)の夜から
恒例の焼き大会なぞ催そうと企んでいます。

今回は特にテーマはありませんが
まぁ梅雨を前に皆様のグチ話でもお聞かせ下さいまし。

気になる天気はオイラの日頃の行いを信じてください。 たぶん。

----------------------------------

棲む場所を間違えてるヒトっていっぱいいるような 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

47 度 30 分
衝動買いな水曜日。

今日も現場に出てのお仕事とか。
剛質踏切道敷設の最終的な据付位置の
チェックとかイロいろ測量の監督サマにょ。

わりと微妙な内容で業者サマからアレこれ訊かれ
資料をばさばさめくって対応してみる。
気分的に疲れちゃうような内容だったようだ。

それにしても暑い日でした。
今のところまだ 3 枚ほど着込んでいるのですが
ええ、そろそろ衣替えを企む季節ですかね。

近くの私立小学校の娘も衣替えを前に
少々暑そうに下校していたのが印象的。
冬服はジャンスカにブレザーなんですが
夏服はどんなだったかしらねぇ?

概ね測量もケリがつき詰所に戻ってくる。
外にばかり出ているので中仕事がたまってるなぁ。
そんな訳で例によって夜勤までちょっと頑張りますかね。

・・と、その前に晩メシを買い出しにコンビニまで行く。


新おジャ魔女ドールが珍しく 5 色揃っていたので
ついもう 1 揃え購入してしまったり。


そんな訳で例によって詰所で撮影してみる。 どきどき。


5 人揃ってマジカルステージ。
前回以上に良い出来なので迷わぬ購入をオススメします。

って、あいちゃんはづきちゃんの出荷数が極めて少ないらしく
1 箱(10個入り)で買ってもコンプリートしない事が多いんだそうな。
ここら辺は見かけたら即買い必須です。



気になる下からのアレも良く作り込んであります。
きっとソレ系に精通したヒトが製作に携わったのだろう。

ちなみに今回は備え付けの DSC-S50 で撮影してみる。
使い慣れないので若干思ったように撮れなかったようだ。

やー仕事忙しいんですよ。 ちょっと息抜きなんです。
息抜きなんだけど結構気合入っていたりしていますが。

新しいマウスは少々手に馴染まないような 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

道路事情
残り 28 分な火曜日。

ゆっくりした休日を堪能したので真面目にお仕事。
そんな訳で今日は某養老線方面まで現場調査に行く。

あれやこれやで走りまわって総走行距離は 121km 程度だったようだ。
作業用自動車にはタコグラフ装着で法定速度以上出せないのがストレスの元。
便宜上、制限速度は無視させて頂いております。 ごめんなさい。

現場写真を撮ろうとデジカメをひっぱり出すも
充電し忘れでバッテリ残量がぴーんち。
ショーの撮影なら予備の予備まで持ち歩いて挑むのですが
お仕事相手だと少々いいかげんさも出てくるようだ。

昼飯は某(K)様で冷やしラーメンなるものを購入。
いざ喰おうと思ったら箸が付いていなかったようだ。 るー。
普段は安おにぎりばかりで、たまに贅沢したのがイケなかったようだ。

まぁ喰わない訳にもいかないので端っこからぼそぼそかじってみる。
雰囲気がなくあんまし美味しくないけど
腹の足しにはなったのでまぁ良しとしておこう。

帰り道は非情に眠かった気がします。
小人さん、今日も 1 日ゴクロウさまでした。

家に帰り自動車保険の更新をしてみる。
オイラ自身の等級が 1 ポイント上がって 15 になったようだ。 ちゃら〜ん。
しかしの等級も 1 ポイント上がって結局保険料はアップのようだ。

そんなこんなで酔った勢いでアレこれ付けて契約成立。
今年は \117,910 のようだ。 どやって工面しようかしらねぇ。

この保険屋さんは極めてご近所のヒトで
最近は何やら船釣りに凝ってるとの事。
鳥羽のほうでカツオが揚がってるとの情報もアリなので
ええ、また船とか仕立てた際にはどーぞお誘い下さいませ。

日焼け痕がボロボロ皮むけな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

借金
督促メールな月曜日。

金曜日に夜勤をした都合で今日もお休み。
日記がたまってる以外に特にやる事は無し。(^^;)
DNA な気分だったので今日もゴロゴロすることにしよう。
ーしても んとなく ーダルい の略。

しかし昼頃にゴロゴロ生活にも飽きて出かけることにする。
とりあえづ某ベルシック白揚様を攻略。

で、久しぶりにアレな参考文献を購入。


・貧乳計画  あまとりあ社

熟読していて少々気になった点がありまして..

 
綴じる側が逆なんじゃないかと思われる場面が少々。
オイラの本だけかな? 世間的にはどないなもんなんだろうか。

しかし既にレシートをほかしちゃってるので
今さら真相が明かされてもどないにもならないお話ではあるのですが。

まぁタヌキに化かされたと思えば納得いくだろう。
ってオイラもこんなお話があればヒトクチ乗りたい気分です。

お次は某トイザらス様に行く。

 
先着 50 名様にフィギア付きと云う事で軽くお買い物。
予想していたよりショボいオマケのようですが
「非売品」なコトバに弱いので細かい事は気にしない。
何だかまだまだいっぱい余ってたような気がします。

あとはカメラ屋さんにてアイピースとリチウム電池等を購入。
明る過ぎる撮影現場対策に ND フィルタの購入を企むも
レンズ径 77mm 用はわりとナマイキな値段だったので断念。
-2EV にしようか -3EV にしようかじっくり検討しておくとしよう。

某米田のおじちゃんから督促メールが届く。
調子にのって DVD とか予約しまくっていたんだけど
イザ届いてみると大変な事になっていたようだ。

店の在庫棚を占拠しちゃってるようでゴメンナサイです。
今週中になんとかお金を造って伺います。
某金ケイオス様、印刷の方をお願いします。 A1 サイズのお札っすか?(^^;)

平日のノンビリお買い物な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ぢだらく
ナマズビールあります!な日曜日。

某の原稿が何となく延び延びで残っていたので
今日は大人しく仕上ることにする。 金ねぇし。

真面目にやれば 1 時間もあれば終わっちゃう内容なんだけど
アレこれ気が散って一向に進まないのは毎度の事か。
少々飽きが出てきたのが原因かもしれづ。

時々お昼寝しながらゆっくりした日曜日を堪能する。
昼飯は何にしようかなぁ。 そんな感じでもう 1 本。

録りためてあったビデオとかを観る。


赤ずきんな雛子ちゃん。
どれみ声で「あかずきんちゃんなのー」とか云われてクラってみる。
ええ、こう見えても赤ずきんも結構イケるクチなんですよ。

 
乙姫サマなどれみちゃん。
今週のいいとこ取りはどれみちゃんのようだ。
どれみちゃんってばこんな感じの衣装が似合うと思うんだけど
どないなもんでしょうかね?

そろそろ蚊が飛び交うようになってきたような。
見た目はヘナチョコなイエ蚊のようですが
喰いつかれるとやはり痒い痒い。
そろそろ撲滅兵器を引っ張り出さんとイカんなぁ。

非生産的な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

どっち?
日焼け日和な土曜日。

夜勤が終わり詰所に帰ってくる。 6:15 頃のお話。
難工事と思っていたけど予想より早く終わって一安心。
さて、今日は何所に行こうかしら?

・・何て感じでリッチに特急に乗り込む。 6:39 頃のお話。
今回はモノは試しにインターネット予約なるモノを使ってみる。
カード決済にしたので、今まさに手持ちが無くても乗れるのが嬉しい限り。

ただしネット予約したのを券売所で有人発行してもらおうとすると
少々モタつく感じアリ。 自動発行機を使うのが正解のようだ。

8:40 頃に大阪は難波に到着。 ココから某南海様に乗り換え。
行先は「みさき公園」だ。 なんだか予想より随分遠いようですが。

事前に下調べしていなかったのでアレなんですが
念のためにお得なセット切符が無いか尋ねてみる。
ええ、聞いてみるもんです。 ありました。

遊園地系だと入園チケット売り場が混雑する事が多いので
事前に買っておけるだけでもイイ感じなんです。
そんな訳で一番早く着くとの噂の特急に乗り込む。 9:10 頃のお話。


最前部を占拠して電車の旅を楽しんでみる。
特急と云っても特に追加料金は要らないようだ。 嬉しいねぇ。


飽きてきた頃に海が見えてくる。 だっぱ〜ん。
大阪府なのか和歌山県なのか素人のオイラには良く判りません。

そんなこんなで無事「みさき公園」に到着。
土曜日だから..とナメていましたが大繁盛のようだ。
幼稚園と思われる遠足の集団が多かったような。 ぴよぴよ。


天気はピーカン。 さ、今日も頑張って撮りましょうかね。

 
あま〜いアップルパイなももちゃんと
えっへんエクレアなももちゃん。
陽射しが強い上に床面の塗装が照り返して撮り辛かったようだ。

 
ジャンケン特訓っぽい雰囲気のあいちゃんどれみちゃん。
ちょっと決めポーズなあいちゃん 
ももちゃんおんぷちゃんのちゅーショット。
あいちゃんどれみちゃんのちゅーショット。
イロいろとダメな想像力をフル回転させてみたり。


イケナイ座りのももちゃんおんぷちゃん
何となく生贄の儀式っぽいシーン。

  
コントラストの強い背景での撮影練習。
少々露出補正したけどまだ若干白飛びしてるようだ。
真夏の陽射しに備えても〜っと練習しておかなくちゃ。

   
歌うおんぷちゃんに踊るももちゃん。
やっぱパティシエ服は良い感じだなぁ。 辛抱たまりません。


お約束のおしりがつっかえない画像。
昔のオイラなら迷わず「ちらっと」な方をアレするんですが
最近では何かとしがらみが増えて自粛気味なんです。 ごめんなさい。(^^;)


最後に全員揃って決めポーズ。
あいちゃん、鼻大丈夫?

ショーの後はお楽しみのサイン会。

 
生サイン描き終わりなどれみちゃんとそのサイン色紙。 (1ステ時)

 
生サイン描き終わりなどれみちゃんとそのサイン色紙。 (2ステ時)

何だかノリノリだったようで、花マルとかニコマークとか
楽しそうにサインしていたのが印象的でした。


楽しそうと云えば握手会時のあいちゃん。
アイーンです。 関西だとやはりワザにキレがあるようだ。

そんな感じでショーも無事終了。 暑い中をご苦労様でした。
で、ショー会場の真後ろに売店がありまして..
ええ、何やら呑みモノのラインナップが豊富なようで。

そんな訳で水分補給のつもりで軽く呑む。 うめぇ。
ジャンポフランクを肴にアレしようと思い
マスタードらしき物をぶっかけたんだけど何故か酢味噌の味がした。
何だかちょっと気が抜けちゃったなぁ。 そんな感じでもう 1 本。

帰りの電車までちょっと時間があったので
瀬戸内海(推定)の景色を楽しんでみることにする。

 
みさきの灯台とその上からの景色とか。
昼過ぎだったのでモヤがかかってアレでしたが
良い日だと関西空港やナントカ大橋も見えるんだそうな。

そんなこんなで帰りも電車の旅を楽しんでみる。
当初の予定では梅田方面でグッズ探索だったんですが
不覚にも呑みすぎちまって大人しく帰る事にする。

やめられません電車の旅な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

闘病日記(完結編)
暑かったり寒かったりな金曜日。

長年にわたり悩まされていたノドの痛みも
おかげ様でようやっと沈静化の兆しが見えてきました。
まだ時々咳き込む時もありますがまぁ概ね普段どおり。
寄る年波なのか最近特に何かと弱ってるなぁ。

そんな訳で今日も真面目に仕事に行く。
急遽出面が変わっちゃって現場に出て行く事になる。
中でやりたい事がたっぷりあるんだけど
週末の気晴らしと云う事で楽しくお出かけしてみる。

現場は第二名神の近鉄跨線橋をアレこれしてる所。
7.5 米モノの鋼矢板工打設作業ということで
ほとんど心配事も無く気楽に見守ってみる。
日差しの強い良い日だったようだ。

サイレントパイラーと云うんですかね。
90 屯クラスの油圧打設機でグイグイやってます。
最初は興味津々だったけど、後半はかなり飽きてきたようだ。

お昼寝したくなっちゃう日和な 1 日でした。

夜勤があるけどちょっと街の方にお出かけ。
白ぱんつ探しと云うちょっと意味深な行動に出てみる。
しかし何件か廻ってみたんだけど思ったようなブツは無し。

 
そんな中で見つけたパティシエ服の廉価版。
どれみちゃんポップ付でした。
写真には写っていないけどスカートも付いています。

夜勤前に詰所で撮影してみる。
誰か入ってこないかかなり冷や冷やなシーンを堪能する。

そんな訳で夜勤に行く。
夜になるとまだまだ寒いなぁ。 ドカジャンが手放せません。
今夜は分岐器下の路盤改良工事の監督サマにょ。
またまた難工事予感です。 もう慣れましたが。

晩飯を喰いそびれな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

大荷物
取材気分な木曜日。

夜勤が無事終わり家に帰る。 9:00 頃のお話。
朝飯だけかっ喰らって大須に向けて出発。


バス停に貼ってあったバザー告知ポスター。
まだまださくらちゃんです。

「小学校」と書いて「けんしょうがっこう」と読んではイケません。
「あがた」が正解ですので、まぁそんな事はどーでもよし。

この時間のバスはじーちゃんばーちゃんの貸切りとなっていたようだ。

バスで四日市まで出て急行で名古屋まで。
運良く座れたので寝る。 気付いたら辿り着いていたようだ。

名古屋から大須までテクテク歩いてみる。
緑萌える良い季節。 遠足日和でもあったようだ。

そんな訳で某のお仕事とかイロいろ。
安め狙いの品物を少々購入。 しかしあまり心踊る品は無かったようだ。

最近お引越ししたらしい某 PaW 様にて IEEE1394 各腸ボード(PCI)を購入。
\3,980 (税別)でまぁまぁ安かった気がします。 一応ケーブル付き。
ドライバは Windows2000 標準の OHCI なんたらで OK の模様。
キャプチャが出来るところまでアレこれ遊んでみるのもいいかも。

カレンダ印刷用に紙を買ってみる。 A2 くらいのでっかい奴。
本当にコレで使えるのかは不明。 あと額縁も買っておかなくちゃ。

そんな感じで今回分のお買い物を済ませ
ちょっと冒険して次回分のお買い物も早々に済ませてみたり。
ボツらなければ来月は余裕のヨイよいだ。

一応栄を経由して帰る事にする。
栄からは地下鉄使用。 軌道狂いが少々顕著化してきた模様。
乗り心地が悪いですねー。 補修の際にはまたバイトで雇ってください。

家に帰り一休みした後に某通行止め系のオトモダチ邸に行く。

 
代買いをオネガイしておいた救急ばんそうこうを受け取り。
あと狙い通り出なかったってことでリアルフィギアを頂く。
ぷちこ萌え..はいいんだけど、ぴよこはどう見ても別人ですな。

帰って原稿を書きながら意識不明になって寝る。 ぐー。
動けないほどのお買い物で大変な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

別人
働き者な水曜日。

ノドの調子、なかなか良くならないようだ。
って、更に悪化してる模様。 何でしょうかねぇ。

そんな訳で真面目にお仕事に行く。
有給休暇は捨てるほど残っているんだけど
イロいろやることが多く休んでる暇は無いようだ。

工事要望の図面を描き描き。
ちょっと進むと電話やらなんやかんやで集中できづ。
1 日かけて半分くらいしか進まなかったようだ。

夜勤があるのでそのまま居残り。
ロッカーの奥から古いカップ麺を発掘。
賞味期限は 20 世紀代と云う代物だけど
乾物が腐ること無いだろうとの結論に至り美味しく頂く。

腹の足しになった所でもうちょっと頑張るとしよう。

そんなこんなで夜勤に行く。
今夜は路盤改良準備工とスラブ撤去工の掛け持ち監督サマにょ。
重機の煤煙と砂埃がノドに染みるなぁ。

スラブ撤去工は何だか区切るに区切れない状況で進み
結局なんきょく翌日の分まで済ませてしまう。

線路閉鎖解除時刻の 4:40 を楽勝にブッちぎる
5:00 頃になっても軌道に重機が居座りちょっとドキドキしてみたり。

まぁ何とか始発電車が走れるくらいには間に合ったようだ。
その後の後始末は朝日が昇りきった頃まで続きましたが..

某米田のおじちゃん(匿名希望)から決定的タレコミ画像を頂く。
これわこれは、興味深い物をアリガトございました。
次回の呑みではじっくり語り明かしましょうかにょ〜 > 萌え系のオトモダチ

3 人分働いてきたような 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

療養
居眠り時々本眠りな火曜日。

夜勤が終わって詰所に帰ってくる。 4:30 頃のお話。 雨降り少々。
某弥富駅ホームの点字タイル補修もようやっと終わったようだ。
コツが判った頃に終了ってことで特にモノにはならなかったようだ。

いつに無い眠さに気を失いながら家まで帰ってくる。
小人さん、運転ご苦労サマです。

そんな訳で寝る。 ぐー。
ノドが痛い症状は更に悪化中。 ソレ以外は普通っぽいんですが。

オイラのちっちゃい頃は慢性扁桃腺肥大とかで
何かとノドが弱い感はありましたが
今回のように声が出ないような状況は初めてだ。
まぁ寝てりゃなんとかなるだろう。 金ねぇし。

寝るのも飽きた頃に録りためたビデオを観る。


 
今週のも〜っと!おジャ魔女どれみ。
常にいいとこ取りなおんぷちゃんが印象的。
ももちゃんのお誕生日ってことでなかなか良いお話でした。

 
お次はコメットさん☆。
じゃんすかっぽいエプロン姿のコメットさんと
役に恵まれていないようなメテオさん。
まだ話の進み方がいいこちゃんしすぎてる気がします。
もちっとブッとんだ展開になっても良いと思うのですが。

病中の栄養補給ってことで
某雪印様のスキムミルクをお湯に溶かして飲みながら
カタクチイワシの煮干を貪り喰ってみる。 みゃー。

それほど効く気はしないけど
まぁ特に悪くなるもんでもないだろう。 安いし。

身振り手振りな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ガラガラ
別人のような月曜日。

散々っぱら遊び尽くしたので真面目に仕事に行く。
今朝は尋常じゃないような渋滞してたような。
余裕を持って少し早めに出ていたので
そんな光景をアクビしながらノンビリ眺めてみる。

今日のお仕事は平成 14 年度の一般建設工事要望の
現場調査とかイロいろ。 程よく忙しいようだ。

昨日に発覚した風邪らしい症状ですが
今朝になり声が出ないような状況まで悪化してみる。
ノドが痛いほかは至って正常みたいなんだけど
自分自身でも別人と自覚するような声で
少々喋るのが面倒な感じでR。

午後も引き続き現場調査とか。
夕方前に雨が降り始め慌てて仕事を進めてみる。
跨線橋の上からマーカーペンと電卓を落としてしまう。
10 進 ←→ 16 進 変換もらくらくなお気に入りだったけど
無残にもブチ壊れてしまったようだ。 とほほ〜。

今夜は夜勤があるのでそのまま居残..と思ったけど
今のところそこまで急ぎの仕事はないので街に逃げてみる。

・・連休後の街は寂しい限りであった。
コンビニで安オニギリを 2 個ほど買い込み
車の中で喰いながら寝る。 居眠りには良い季節。
寝不足なのか気を失ったように寝ていたようだ。

コブ茶が美味しいような 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

最終日
かすがシャープな日曜日。

黄金週間最終日と云う事で今日は何所に行こうかな〜。
なんて思案するも手軽に行けるのは春日井方面のみのようだ。
そんな訳で今日は名古屋ハウジング春日井にお出かけしてみる。

今日は某萌え系のオトモダチも参戦希望と云う事で
ええ、昨晩一緒に呑んだくれていた覚えはあるのですが
いつの間にか帰って行っていたらしい。
そんな訳で再び呼び出して乗り合わせて行く事にする。

それにしても一昨日、昨日と呑んだ後に適当に寝ていたら
すっかり風邪ひいちゃったみたいで鼻水つゆだくだったようだ。

裏道をでろでろ走って楽々ドライブ。
なんて思っていたけど見知らぬ道に挑戦して大失敗。
結局なんきょく東名阪の大治南から勝川まで高速でぶいぶい。
そこそこ詰んで来た R19 に流され会場に到着。 9:30 頃のお話。


「も〜っと!おジャ魔女どれみショー」
よくよく見ると不思議なタイトルが付いています。
春日井だから付きなのかなぁ?

今日も某突撃系のオトモダチと合流。
遠路はるばるご苦労様です。 暑くなりそうですが頑張っていきましょう。

そんなこんなでショーが始まる。
連休最終日を近場で済まそうとの魂胆なのか
狭い会場は超大繁盛だったようだ。

  
そんな訳でももちゃんおんぷちゃんの仲良しシーンから。
モデルさんっぽいポーズで良い感じです。



パティシエ服に変身未遂なシーンと 3 人でマジカルステージ。
マジカルステージのシーンもショー毎に違いがあり
そこら辺を見比べてみるのもなかなか楽しいもんです。

 
 
  
今回は見ていてドキドキしちゃうくらい飛んでいました。
やっぱりショーは元気一杯が良いですねぇ。
あとイケナイ座りのどれみちゃん。(^_^)

 
おんぷちゃんのミニコンサート。
小指を立ててノリノリでいきましょう。

   
今日、5 月 6 日はももちゃんの誕生日です。
握手会の時もちっちゃなオトモダチにお祝いの言葉とかもらって
とても嬉しそうでした。 オイラからもお誕生日オメデトウです。

 
時々生サイン描きのどれみちゃんと今日のサイン色紙とか。
途切れる気がしない握手会待ち列列列..
サイン色紙も 1 ステの途中で完売しちゃったようだ。

連休最終日も良い天気で暑い日になりまして
パティシエ服や見習い服を着てくるちっちゃなオトモダチが
「あつい〜あつい〜」と云って辛抱してるのが印象的。

今回のリバーシブルタイプは今までに無い風通しの悪さのようだ。
でも着ぐるみの中はもっと暑いんでしょうなぁ。 大変だ。


最後に全員揃って決めポーズ。

この連休は何所のショーに行こうかと悩むくらいで
演じる側はそりゃぁもうさぞ忙しかったに違いありません。
いやはやホントお疲れ様でした。
楽しい連休をどもどもアリガトございました。(^_^)

帰りも東名阪を少々使って帰ってくる。
混雑状況は普段通りと云ったトコロか。
相乗りってことで行き帰りの高速代は折半で。 助かります。

そんな感じで今年の黄金週間が無事に終わりました。
今年は家でノンビリしてるような不祥事の無いように
心してあちこちに遊びに行っていました。

おかげさまで存分に遊び倒すことができたようだ。
さ、楽しい気分を糧に明日からまた真面目に働くとしよう。
随分と使い込んじゃったしなぁ.. 頑張らなくちゃ。

HDD の空き容量が貧小な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ちゃんフェスタ
イロいろ予想外な土曜日。

えー昨日の夜にオヤジ殿とチョイと酌み交わしまして
例によって意識不明。 どんよりとした辛い朝を楽しむ。

で、今日は何処に行こうかな〜ってことで
春の花を思う存分堪能すべく花フェスタに行くことにする。
アレこれルートを調べてさぁ出発。 6:15 頃のお話。

いつも通り某猛牛鉄道の桜駅から電車に乗る。
車で行こうかと云う思いもよぎったのですが
ど〜も詰みそうな気がしたので電車の旅を楽しむことに。

電車の中で昨日の日記とかを書き綴ってみる。
乗り物に酔ったのか二日酔いがアレなのか
少々元気のない旅路となる。 お空はあんなに青いのに〜。

名古屋から某名鉄犬山線に乗り換え犬山まで。
ここから名鉄広見線に乗り換え終着の新可児まで。 ニッカニカ。
このルートでも某JR様より片道 \110 ほどお安いらしい。

ここから直通バスに乗り会場まで。
バス待ち時間に何気なく売店のおばちゃんと話してて
往復のバス乗車券&入場券のお得なセットの話を聞き出す。
早速購入する。 これで会場までのアクセスもバッチリだ。

9:00 頃にバスが発車オーライ。
乗客はオイラだけだ。 貸切気分で最前席をゆっくり楽しんでみる。
約 10 分ほどで会場に到着。 ボチボチ集まり始めたと云うトコロか。


花の咲き乱れる心休まる園内。
ノンビリと昼寝するのに良いトコロのようだ。

んでとりあえづショー会場に向かう。
がーん。 ニガテの屋内会場のようだ。
まぁいつまでも苦手と云っていてもアレなんで
そこそこ普通に撮れるよう実戦練習しなくちゃだわ。

ここら辺で関東方面と地元方面から来たと云う
撮影隊のヒトとオトモダチになってみる。
何かと裏事情にも精通した方々のようだ。
良いお話をどもどもアリガトございます。
また関東におジャ魔した際には宜しくたのんます。

で、話を聞いているとどうやら今日のショーは
「無印」ショーとの可能性が濃厚らしい。 マジ?

無印のショーは過去に 1 度しか観覧したことが無く
もちろんビデオにも録ってないので良い機会かも。
こりゃますます失敗できん状況になってきたぞな。

そんな訳でショーが始まる。
広い会場だと思っていたけどそれを上回る大観客が集まったようだ。

   
今回は前の浜松の時ほど照明は厳しくなかったけど
まぁちょっと教訓を生かして -1EV ほど露出補正してみる。
ホワイトバランスも少々イジってチャレンジ。

  
ほほー。 こんな感じに写るのかぁ。
後で若干の調整したのですがまぁまぁ悪くない感じだ。
これなら室内撮影も少し楽しくなるかな?

  
小竹君とタメゴロウじいさん、それと若き日の姿。

 
マジョリカ&ララの詳細画像。
客席最後列から狙っていたんだけど少々暗くてねぇ。
1/180 秒の戦いにチャレンジしてみる。

  
一部に熱狂的なファンがいるらしいみすずちゃん。
どれみショーの中では一番内容があり観応えがあると思うのですが
お子様には後半が少々退屈なようだ。


最後に 3 人揃って決めポーズ。
オイラ的には無印ショーはこれで見納めになると読んでいます。
貴重な思い出をどもどもアリガトございました。(^_^)

帰りは行きと逆のルートを..なんだけど
新可児駅から乗り換え無しの便があるようだ。 ニッカニカー。

名古屋駅から乗り慣れた某猛牛鉄道に乗り換え
そんなこんなで無事帰還する。 17:30 頃のお話。

このぐらいの距離なら電車の旅のほうがいいよねー。
みなさんもも〜っと使ってください。 明日を支える公共交通機関。

家に帰ると某萌え系のオトモダチが遊びに来る。
何やら朝っぱらから呑んだくれで
呑み足りないとか云って押しかけてきたらしい。 困ったもんにょ。

盗聴されるとヤバいような 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ますますすまいる
高級松坂牛とは関係無いような金曜日。

今日は南の方に..すまいるプラザ松坂に行く。
ココでは以前に#1の衣装で#2の編集テープを編集した
オリジナルを演っていたことがありちょっと期待してみたり。

片道約 47km ってことで余裕かまして 7:30 頃に出る。
渋滞が始まりかけてたけどまぁ順調に到着。 9:00 頃のお話。

場所取りができた頃に場内パレードが始まる。

  
 
午前中はどれみちゃんあいちゃんももちゃんがパレード。
ももちゃんは某ミッフィーがお気に入りのようだ。

そんなこんなでショーが始まる。

  
迫るどれみちゃん。
まっすぐ飛べない話で盛り上がるあいちゃんももちゃん。
魔法の調味料でなんでもおっけーなももちゃん 
特訓中のどれみちゃんあいちゃん。
相撲一本勝負と見間違っちゃうようなシーン。

 
感動の再会みたいなシーンとミニコンサートなおんぷちゃん 
イケナイ座りのももちゃんはづきちゃん。
今日のショーも小技が光る素晴らしいショーでした。

惜しいことに最後のダンスがバッサリ省略されていました。
ショーの内容から察するにダンスも良かったんだろうなー。
なんてトコロがちょっと残念に思う今日この頃でした。

午後の 2 ステ前にもパレードがありました。

 
 
午後は入れ替わりではづきちゃんおんぷちゃんが登場。
パンダ電車で遊ぶどれみちゃんが妙に可愛らしかったり。


2 ステでもショー後のダンスは無かったけど
途中のスイートソングABC(仮称)で踊りがあり
その時ときの「おしりがつっかえない」シーンとか。
良い踊りだったんですよ。 ホント。

 
ショー後の生サイン描き描きなどれみちゃんと
それを見つめるちっちゃなどれみちゃん。
思わず「コレください」と云っちゃうようなヒトコマでした。

  
 
良い天気の写真日和ってことでバストアップ画像とか。
こんな日だとやっぱしついつい撮りすぎちゃうよねー。



最後に全員揃って決めポーズ。
あとみんなでバイバーイなシーンとか。
おんぷちゃんの目ざとさがポイント高し。

ダンスが無かったのをちょっと根に持っていますが
その他の内容は素晴らしいものでした。
今日もホント良いショーをアリガトございました。

少々混み始めた帰り道をボチボチ走る。
GPS を頼りに見知らぬ山道を走り抜けてみる。
人気が無くなかなか良い道だったようだ。
ちょこっと攻め込んでみようかなー。 スタッドレスタイヤで。

日焼けでヒリヒリしてるような 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

見習い
傘いらづな木曜日。

も〜っと!ショー観覧ってことで今日は静岡まで行く事にする。
イロいろルートを調べてさぁ出発。 5:45 頃のお話。

猛牛鉄道の桜駅から電車に乗る。
ええ、さくら駅なんです。 うらやましいだろコンチクショー。

四日市で急行に乗り換え名古屋駅まで。
ここから某名鉄様の特急に乗り豊橋駅まで行く
お次は某JR様に乗り換え浜松駅に到着。 9:00 頃のお話。

全部JR様で行くよりも片道約 \160 ほどお安いらしい。
便利な世の中になったもんだねぇ。
所要時間はどちらもあんまし変わらないようだ。


入場チケット販売が 9:30 からとの事なので
前売り券を探してコンビニ探索に出てみる。
・・無駄足だったようだ。 まぁ適当な時間つぶしと云う事で。

 
10:00 頃に無事開場。 入場の際に頂いた記念コインとか。

その昔、観光地でガチンガチンと名前を入れていた
懐かしい思い出が呼び起こされる逸品のようだ。


等身大おジャ魔女フィギアとか。 いつ見ても良い出来です。

 
開演前にシルバー幼女王女を追っかけてみたり。
よく走り回ってて元気いっぱいの様子でした。

そうこうしていたら某突撃系のオトモダチが到着。
やぁやぁお久しぶりでございます。
今日はそちらの地元で少々おジャ魔しちゃいます。

それにしても良い撮影機材をお持ちのようで。
いやいや何かと勉強になりますなぁ。
オイラもまた真似させて頂くかも知れません。

  
そんなこんなでショーが始まる。
今回はももちゃんおんぷちゃんも見習い服で登場。
ショーの内容は今までどおりなんだけど
いつもと少し違った雰囲気で楽しめました。

見習い服になるとおんぷちゃんが一番似合ってる気がするんだけど
各界のご意見はどないなもんでしょうか?


演技も良かったし最後のダンスがコレまた素晴らしい。
そんな訳で早速恒例のおしりがつっかえない画像。


しかし照明の状況が少々厳しかったです。
室内撮影はニガてだなぁ。 も〜っと練習しなくちゃイケません。


最後に全員揃って決めポーズ。
いやいや、ホント素晴らしいショーをアリガトございました。(^_^)


今回は 3 ステージあり 2, 3 ステでサインの販売がありました。
そんな訳で今回のサイン色紙とか。 英語の練習もバッチリおっけー。
サイン色紙ってスキャナで取り込むのに微妙に厄介なサイズなんだよなー。
A3 サイズのスキャナが欲しくなっちゃう今日この頃です。

ふと KDDI でマイライン登録してみる。
ええ、トランプにつられちゃったなんて恥ずかしくて云えません。


そんな思いでゲットしたオリジナルトランプ。(左下)
こちらは通常のショーを意識したのか
ももちゃんおんぷちゃんがパティシエ服のようだ。

ダブルチャンスでどれみ皿どれみ時計が当たるらしいので
そちらのほうも念のために期待するとしよう。

その他にゲットしてきたぬいぐるみとかシールとか。
ももちゃんぬいぐるみは取れませんでした。(涙)

----- メモ書き -----
・おジャ魔女コール 0077-20-077
・デジモンコール  0077-20-078
--------------------





ジャンボカードダスにも〜っと!版が出ていたので軽くひねってみる。
シャッフルしていないので定額にてコンプリート。
いつもながら良い絵を使っています。
中のシールもコレまた良いので保存用と使う用が必須かも。

帰りは行きと逆のルートをそのまま帰ってみる。
妙にタイミングの良い乗り継ぎを実現。
タイミング良すぎて呑みモノを買う時間もありません。
まぁたまには車窓を眺めつつシラフな旅を楽しむのも良かろう。

そんな訳で連休後半戦も良い感じで始まりました。
心配していた天気も室内ステージで関係なし。
明日からは上天気になるらしい、さぁ頑張って繰り出そうかなっと。

・・と家に辿り着いたら何やら宅配便が届いていたり。


キャラデコ・ハンドメイドなるケーキ作りキット。
昨日の午後に「入荷し次第送ってね▽」と頼んでおいたのに
すでに本日の午前中に届いていたらしい。 早い仕事で好感度アップ。

って、何やら工場直送のようです。
ちなみに賞味期限は冷暗所保存で今月いっぱいのようだ。
生クリームとかは付いていないので用意して作らなくちゃ。
あー赤いクリームは禁止されているのでご注意下さい。

はらぺこも気にならないような 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

うろうろ
こどもの日気分な水曜日。

夜勤が終わり詰所を出る。 8:30 頃のお話。
そんな訳で一旦四日市に戻り寝不足&風邪で大変らしい
某通行止め系のオトモダチをむりやり連行してみる。

今日は全国的にショーがお休みの日らしいので
その空いた時間を利用してバッテリやケーキを買い込もうとの企み。

まづは大須から攻めてみる。
ノート用の大容量バッテリが入荷したとのことだったので
そいつを引き取りに行く。 支払い済みなので受け取るのみだ。
しかし某大まとも番頭様が不在だったため処理が難航してる模様でした。

結局なんきょく電話にて対応して頂きました。
お休み中のトコロをどもどもおジャ魔しちゃいまして。

そんなこんなで無事に大容量バッテリを入手。
標準が約 3 時間で大容量が約 6 時間ほど使えるようだ。
これなら当分困る事も無いだろう。
電気どろぼうセットも持ち歩いていることだし..(^^;)

大須の次は某イトーヨーカドー鳴海店様に行く。
某ケーキ作りセットとやらが入荷予定日だったんだけど
メーカーから発送されづ入荷できなかったんだそうな。

で、次にいつ来れるか自信が無かったので
入荷したら宅配便で送ってもらうようダダこねて交渉。
そんな感じで一安心。 連休中に届くのかなぁ?

お次は名古屋西インター付近の某アズパーク様に行く。
ここに入っている某デザートアイランド様にて..

 
こどもの日向けキャラデコ・プチ 5 個セットを購入。
見習い服版とパティシエ服版の両面から。


箱を開けると 5 人がマジカルステージな雰囲気。
ええ、パティシエ服でマジカルステージなんです。 そう決めました。
それぞれの拡大画像。 ちょっとピンボケ気味。
ももちゃんの顔がホントにまんまるで良い。

今回はブルジョア〜な気分でワイン片手に楽しんでみる。
ちょっとオトナの楽しみ方です。 うめぇ。

ももちゃん   チョコケーキ
 (9)きいろのフォークでけーきをたべると
    なくしたものがみつかるかも

あいちゃん   マロンケーキ
 (3)ビスケットをきれいにふたつにわれたら
    おともだちができそう

どれみちゃん  ストロベリーケーキ
 (3)ビスケットをきれいにふたつにわれたら
    おともだちができそう

おんぷちゃん  いちごショートケーキ
 (2)キャンディをさいごまで
    かまないでいられたららっきーだよ

はづきちゃん  いちごショートケーキ
 (7)ケーキをたおさないでじょうずにたべられたら
    プレゼントをもらえるかも

各ケーキの味の傾向と「どれみのおまじない」の内容とか。
見事にダブっています。 ハテさてどーしたものか。

今日はケーキのためにメシ抜きで挑んだんですが
あま〜いものだし 1 人で頂くには少々多いですねぇ。
そんな感じでもう 1 本。(^^;)

寝ない生活が少々慣れてきたような 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

中休み
書き忘れな火曜日。

連休前半戦も無事に終わりましたねー。
そんな訳で気分転換でお仕事に行く。
平日なんだけど世間的にはお休みなヒトも多いらしく
ゆっくり出ていってもらぁくらく間に合い得した気分。

今日はレール頭部のきしみ割れ追跡調査とかイロいろ。
前回と同じ距離で同じアングルで撮ってこいと注文を頂く。
これも撮り手がかわることもあるんだしなかなか難しい話と思ったり。

お昼ご飯に某(K)の安おにぎりを 2 個購入。
ちょっと物足りないけど今月は何かと入り用なので
まぁ死なない程度に辛抱するとしよう。

午後も概ね同じような感じで。
暑くも無く寒くも無く程よい感じだったようだ。

夜勤があるのでそのまま居残り。
終業時間前にこの前出した予算書のミスが発覚。
夜勤前の時間を利用してゴソゴソ修正したりする。
ちょっと寝ようと思っていたのになぁ。 とほほのほ。

そんなこんなで夜勤に行く。
今夜は軌道センター測量と縦断測量がメインのお仕事。
280m 先の釘を視準して直線を通すとかなんだけど
毎度の事ながら照明が暗いので見にくいことこの上なし。

縦断測量もイロいろ測るとこが多く
朝までたっぷりかかっちゃったようだ。 ねむ。

そんな訳で夜勤明けを含めて 5 連休の始まりだ。
家でノンビリ過ごすと云う不祥事のないように
連休後半戦も頑張っていきましょうかね。

ハラ減りな 1 日でした。


[もどる] [最新] [検索] [マップ]