でんげき☆トホホ日記 (2002/12)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

東京年越し紀行 --番外編--

締めくくりな火曜日。

超高級ホテルのふかふかベッドで気持ちよく目覚める。 8:00 頃のお話。
ふぁ〜良く寝たねた。 さ、余裕かましてないで風呂入って荷物をまとめますかね。
今回は普段着を持ち込んだりでいつもより若干荷物が大目なので
よく考えて詰め込まないと入りきらないと思うのです。

  :
  :

なんだかんだで汗だくになりながら荷物の整理も無事終了。
チェックアウトの時間になったので、そろそろ街をブラつくとしますかね。
・・と、その前に目黒駅前のマクド電気泥棒しつつ週記を書いたりする。
大晦日だからか昼時になってもガラ空きで落ち着いて良かったです。

散々時間つぶしをした後に某抱きマクラ系のオトモダチの電波を受信。
何でも仕事が終わってこれからアキバに繰り出すとの事らしく
せっかくだからオイラもご一緒させて頂くことにする。

  :
  :

なんのかのんでオイラの方が先に着いてしまったので
何気に駅前のゲマズ屋でぷらぷらと時間つぶしを楽しんでみる。


気の向くまま特に意味もなく手にした CD を買い漁ってみる。
あと来年のブロッコリーカレンダとかも使う用に買いました。
・・なんて様子をに散々笑いとばされたりしていましたとさ。


お次は大通りに移転したらしいげっちゅ屋あきば店に行ってみる。
ほほぉ..ホントに広くなったんだねぇ。 余裕でお買い物を楽しめるすよ。
でもグッズ類は少なめなのなー。 そんなこんなで冷やかして店を後にしてみる。

お次は狭い階段を昇った先の三月兎とか云うゲーム屋さんに連れて行かれる。


アチラ版のファンシアとか売っていました。 イカスっすー。(>_<)
どうやら輸入をメインにしたゲーム屋さんのようだ。


散々すげーすげーと大騒ぎして手ぶらで帰るのもナニだし
安そうなトコロで薄いマウスパット購入するも \840 で少し驚いたりしてました。

次は \1,000 エロげーセール中との噂のアソビットに行ってみる。


鉄道模型を眺めるもあばんちゃんは皆無でガッカリしてみたり


エアガンの試射場の標的が可哀想な事になっていたりとか
今まであまり行くことのなかった店がなかなか楽しくて良かったです。

タレコミ情報:ハメットさん 不要らないですが (-_-)


最後にメッセサンオー辺りでゲームを買い納めしてアキバ散策は終了。
特典が良かったもんでついつい..ねぇ。(^^;)

つーか、アキバに行くも電気物を見ることなく散策が終わってしまいました。

で、程よく日も暮れてきた事だし、ブクロに送ってもらう道中で晩飯する。
名前は覚えてないけど --新大久保の辺りらしいけど-- ごはんのおかわり自由の
素敵などんぶり物なお店に行き水餃子セットを頂いてみる。 うめぇ。
昼飯と晩飯を一緒に済ませたようなお得な気分になっていましたとさ。

そんなこんなでブクロに着いて濃いともお別れ。
今年も最後の最後までお世話になりっぱなしでした。 感謝なのです。
来年こそは是非ともご奉仕させてくださいです。 メンコミで待ってます。


年越し準備で浮かれる街並みを眺めつつ暇つぶしの場を探してみる。

やー。 そうやってブラぶら歩きながら今年を振り返ってみるも
どうでしょうかねー。 今年はあんましパっとしない年だった気がします。
何だか仕事に追われるのが定着しつつ日常も単調化して
その結果に酒に溺れていたとかそんな感じだったですかね。

まぁとりあえづこうして年越しを迎えられるだけでも良しとすべきかな。
今年にいろいろお世話になった方々に感謝です。 来年もまたよろしくです。

足早に過ぎ去った今年 1 年にさようなら。
来るべき楽しい来年まであとちょっと。 そして乾杯。(^^;)

2年乗り予感な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

東京年越し紀行 --最終日編--
大手だよ〜な日曜日。

他に人の気配のする広い部屋で目覚める。 5:00 頃のお話。
つーか、何時頃に帰ってきたんだったっけかなぁ..?

他の人の気配は某通行止め系のオトモダチだったようだ。
急遽お仕事をサボって3日目も参戦する事になったらしく
泊まる場所がなくコッソリ忍び込んでいたとかそんな事情だったようだ。

そんなこんなで昨日と同じ時間・ルートを使って新橋駅に到着。


もちろんかもめは先頭車両の特等席をげっちゅー♪
それなのには昨日にも増してダレていたようだ。

今日は有名ろりマンガ家の某こまさん方面のチケットが余ってたらしく
無理云ってそれで入らせて頂けることになりました。 毎度お世話になりんす。(^^;)

有明駅近辺で無事合流して館内に入り込む。
つーか、新刊とかたっぷりで箱が積み上げられています。 すげぇ。
そんな中を軽く注文とか聞いた後にオイラは買い物に出かける事にする。

  :
  :

概ね目的のブツを買い込み重い紙袋を引きずって戻ってくるも
何だかこまさんとこはまだ列が少々残っていて何かと忙しいご様子。

オイラはまだ西の攻略が残っていたけど
遊び呆けてる場合じゃ無いので売り子のお手伝いさせて頂くことになる。

いや〜すごいすねぇ.. 結局なんきょく閉会まで殆ど途切れなかったよ。
もう一人の売り子の某PSO系のオトモダチは関西系べったりで
じつに朗らかで何かとタコ尽くしで楽しかったですよ。
やー皆さんにはアレこれと頂きっぱなしでほんとアリガトございました。(^_^)

16:00 に無事閉会して急いで後片付けする。
何やら某すごいひと方面で忘年会が催されるらしく
そっち方面に拉致って頂けることになるようだ。


そんなこんなで今夜は家庭的に焼肉&鍋ぱーちー▽
料理長は謎の糖尿人サマだ。 パパ頑張ってねー♪

  :
  :

MAD なアレの上映会を楽しみつつ喰いきれない肉が美味かったです。
ちゃんとした牛肉っすよ。 あたまふにゃふにゃとろけるっすよ。

宴とか上映会とか品評会が盛り上がるトコロだったけど
オイラはそろそろ帰りの電車が無くなりそうだったので引き上げる事に。
どもどもゴチでやんした。(^_^) 毎度毎度どーもお世話になりまして。

駅まで送ってもらってギリギリの乗り継ぎに成功して新宿駅に到着。
山手線・新大久保駅で列車が緊急停止したらしく寒い中を散々待たされる。

ひゅるりら〜。 気持ちよい酔いが冷めちゃうっすよ〜。
なんとか目黒まで辿り着きホテルまでぽてぽて歩いて行くことにする。


そんな訳で今日の主な収穫の書籍の部。
今年も良いものをたくさんげっちゅーすることが出来たようだ。


あと頂きモノとか同人ソフトとかグッズ類とか。
いつもいつも頂きっぱなしでゴメンナサイです。
また機会があったら呑みとかでお返しさせてください。

立ちっぱなしな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

東京年越し紀行 --鉄分編--
足元確認ヨシ!!な土曜日。

マクラが3つある超高級ホテルで目覚める。4:00 頃のお話。
最近はすっかりオトナの呑み方を覚えたので
動けなくなってうんうん唸ってる幼ナコとはあり真瀬ん。

そんな訳でサークル代表者サマを起こしてボチボチ出発準備する。


まだ夜明け前の寒い街並みをコンビニ目指して歩く。
妙にウォームアップの遅いコピー機に多少ご機嫌ナナメになりつつ
は今日の売り物をがしがし焼いたりしていたようだ。

概ね作業が済み、6:22 白金台駅発の地下鉄に乗り込む。
三田駅で浅草線に乗り換え新橋で降りる。
事前に踏査してあったので迷うこと無く行けました。
乗り継ぎも練り上げた予定通りでばっちしおっけー。(^_^)

ここで夜行便着した某ヌイビトなオトモダチと合流する。
やぁやぁお久しぶりです。 6 日ぶりですかね。(^^;)
つのる話もありますが、とりあえづかもめに乗り込むとしますかね。


そんな訳で迷うこと無く先頭座席に座り込み出発進行〜。
は「軌道じゃないからヤダ」と極めて冷めたご様子でした。
つーか、かもめの場合は何と云うんでしょうかねぇ?
見たまんま「走行路」とかな表現でいいのかしら?

少々運転士気分を満喫しつつ予定通り会場に到着。
寒いから特に寄り道することなく会場内に入り込んでみる。


どーでもいいけど今日は親しみやすく普段着で来てみたりしたのですが
代表者に間違えられたり写真撮られて晒されたりとか何かと騒がしかったです。

開場までの時間で製本を済ませ、程よい時間でオイラは企業館に行く。


ここで欲しかった CD とか頼まれ物の CD を購入したり
無料抽選会で「友情のお守り」とか当たったりしていました。

1 時間ほどぶらぶら買い物を楽しんだ後に今度は東館方面を攻める。


久しぶりにあさたまさんの所にご挨拶に行ったり
その他に少々気になったトコとかを廻りお買い物終了。

再び西館に戻るも「気刊 ほん通 Vol.3」はすっかり売り切れでした。
びっくりしたなーもー。 とにかくすっかり暇になったりしたので
地元の濃い衆を呼びつけたりしてまったり盛り上がってましたとさ。

そんなこんなで 16:00 になり冬コミ2日目も無事終了。
終了時の拍手には手笛が標準装備と云う事で賑やかで良かったです。
夏もこんな雰囲気で盛り上がれたなぁ..とか思っていました。

で、この面子とはここでお別れして、オイラは別用で東館に立ち寄ってみる。
何やら次回ぽぷけっとのチラシ撒きをするとのことで
大きなはづきさんに誘われたとか嬉しい状況なんです。

荷物運びとか荷物見張りとかしている間にチラシ撒きは終了したようだ。
で、それから華の新宿方面まで出て軽く晩飯とか楽しむ事にする。


新宿駅前で見かけた辛い車とかネコミミ餃子とかいろいろ。
ネコミミ餃子は次回に機会を作って是非ともお目にかかりたいトコロです。

で、鉄な日を締めくくると云う訳で串特急とか云うお店に決めてみる。


ロシアン・コロッケは最後の最後に大当たりだったりとか
妙に長いソーセージにかぶりついたりとか..やー呑み過ぎて困っちゃう。
いやいやホント、こんな良い宴にご招待いただきアリガトございました。
まぁ本命の明日がありますが、きょうは少々忘れて大騒ぎしてみましょう。


程よく酔っ払った後は近くのゲーセンでうさぎ狩りを楽しむ。
つーか、うさだが極めてぱんちらでしてねぇ。
スイッチが入っちゃったのかアツくなるヒト多数でした。


オイラはごく順当にここら辺をげっちゅーして任務完了。
ぷちこが取れなかったのが心残りですが
そろそろ帰りの電車が危ういので涙を呑んで引き上げる。

労務者風な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

東京年越し紀行 --初日編--
ノンビリ観光な土曜日。

夜行バスが池袋駅東口に到着する。 6:00 頃のお話。
夜行バスのお隣さんは一生懸命メールを打ちまくる
化粧くさいおねいさんでとても嫌だった旅だったのです。

気を取り直して明けてきた寒いブクロをウロついてみる。
とりあえづコンビニで会場配置図を縮小コピーしようとしてたんだけど..

ええ、そのままだと大きくて持ち歩くのが大変だと云う事で
B4 → B5 にしてコピーしたかったんだけどねぇ
ばかコピー機がどうしても元原稿を A4 としてしか認識してくれなくて
何だか朝っぱらから妙にむかりんとしたりしていましたとさ。

それからマンガ喫茶に行きカタログチェックとかイロいろ済ます。
OS が Win2K にバージョンアップしていました。
ばか IE は使いたくなかったので別のブラウザとか仕込んだりしてました。

街が動き出す時間までゆっくり作業を進め、それから上野まで出る。
上野で少々文房具と会社用の真面目なお土産 --割れ煎餅ですが-- を購入。

朝飯を兼ねた昼飯と云う事で気合入れて喰いたい気分になり
イタトマとか云う寿司喰いほうだいのお店を攻めてみる。
そんな訳で寿司を肴に真昼間から軽く呑む。 うめぇ。
やっぱ旅の醍醐味っすよねー。(^_^) 江戸前っすよ江戸前。
たまの事だしだらしなく行きましょう。 そんなこんなでもう 1 杯。

それから地下鉄に乗り白金高輪を目指す。
普通なら銀座線に乗り溜池山王で南北線に乗り換えれば良いらしいけど
明日の朝の行程のチェックと云う事で新橋で浅草線に乗り換え
三田で三田線に乗り換えルートとか時刻表を入念に確認する。
コレで明日は慌ててても迷うこと無く乗り継いで行ける事だろう。

14:00 頃にホテルに到着。 チェックインを済ませ軽くお昼寝を楽しむ。
明るいうちから呑んだくれて昼寝してホント罰当たりです。 ごめんなさい。

  :
  :

16:30 頃に起き出して目黒駅までお出かけお出かけ。
ここで某通行止め系のオトモダチと合流。 付近のスーパーで晩飯を買い込む。


豆腐とかハムとかをチョイスした健康的な晩御飯の風景。


つーか、は豆腐にホイップした生クリームを
これでもかと云わんばかりにトッピングして喰っていました。
変すぎです。 もう勘弁してくれとか思ったりしていました。

オイラは安売りしていたバドを少々頂いてみる。 うめぇ。
昼に散々呑んじゃってたけど、バドはまぁ水みたいなもんだと云うし
まーこの調子なら二日酔いとかだらしなく死んでしまう事は無いだろう。

そんなこんなで明日の準備は万端です。
鉄分たっぷりな読み物が「西し10b」でお待ちしてると思います。
それではよろしくお願いいたします。 (^_^)

東京をおなかいっぱいな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

年越しの旅
わりと平穏な金曜日。

夜勤が終わって事務所に帰ってくる。 3:30 頃のお話。
吹雪いてきたりしたのでわりと早く切り上げました。 らっきぃ☆
そんな訳ですのでオイラは一足お先に仕事納めです。 良いお年を..

家に帰り引越し後に発覚した不都合とかを少々手直ししてみる。
つーか DNS に怪しいエントリが残ってるらしいが
ハテさてどないしたもんでしょうか。
何だかよく判らなくて困ってしまいます。

ここんとこあんまし寝てないと云うことで昼前頃からかるく昼寝する。
夕方頃に起きる。 あーよく寝た。 さぁ冬コミ行きの準備しますかね。

もう世間の皆様も年賀状を書き終わった頃かと思いますが
もし余ったのとかあればオイラにも出して欲しいなーとか思ったりしてます。
そんな良いものがありましたら..

〒512-8691 四日市西郵便局 私書箱 2 号
  でんげき☆猫山ぽるか

・・こちら宛までよろしくお願いいたします。(^_^)

夜行バスが出る時間まであと 4 時間を切りましたなぁ。
ぼつぼつ荷物をまとめて準備してビデオ予約をチェックして
部屋を軽く片付けて..あーメモ書きと紙袋を忘れないようにね。

明日からに備えて大幅に手抜きな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ラリラリラ〜♪
不安だらけな木曜日。

夜通しかけて一応引越し準備を済ませ
あとは DNS を切り替えてもらうのを待つばかりばねばかりなんですが
この変更が世に浸透するまでの数日がやはり緊張の時なのです。

つーか、よくよく考えたら年末の切羽詰った頃にこんなんするもんじゃないですね。
さー眠いけど頑張って会社に行こう。 そうしよう。
今日の昼勤と夜勤をこなせば無事に仕事納めだ。

今日はコンクリートスラブの架道橋の点検補修とかイロいろ。
通学路とか通行量の多い架道橋下に剥落が無いようとの趣旨ですが
まー。 ぼろぼろで何だかやーんみたいな。
おまけに時おり吹雪くような寒い寒い日和にしょぼしょぼなのだ。

浮きコンクリートを叩き落し接着剤みたいなものを塗ったくる訳ですが
コイツが強烈にラリラリな溶剤でしかも天井部に塗布せなかんと云う事で
全身ベタベタパリパリになりながらでたっぷりしぼられてましたとさ。

夜勤があるのでそのまま居残り。
業者様からお歳暮として頂いたビール券でお買い物してみんなで呑む。 うめぇ。
オイラ的にはこの夜勤で仕事納めな訳なんだけど
他のヒトはそうでもなく至って普段どおりな内容だったようだ。

つーか、サーバ引越しのアレこれで若干不都合とかが出ているようだけど
出先だからあんまし綿密な手出しができづに少々やきもきしてみる。
あーやっぱし移行日の選定ミスだったかなー。 まぁ明日にでもキッチリやるとしよう。

目の中がごろごろな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

反日
最終チェックな水曜日。

暖かい宿直室で目覚める。 5:00 頃のお話。
昨夜はわりと夜更かししたし、事務所出る時間までトコトン寝ようと思ってたけど
案外早い時間に起きたので朝っぱらから余裕ぶっこいて麻雀する。

ピンフレディーばかり楽しんでいてもアイテムの類は増えないので
そろそろ他の面子のシナリオもクリアせねばならんとかそんな朝でした。

今日は年に 1 回の半日出勤の日と云う事なので気分的に少し余裕です。
年末総点検の仕上げと云うか、トミスのホーム補修に出かけてみる。
昼間の乗降客が少なめと云う事で思う存分に活躍していたのですが
ちょこっと轢かれそうになったりドロだらけだったりでわりと大変だったのです。

そんなこんなで午前中で作業終了。 お先に〜♪
帰り道に某米田のおじちゃんのお勤め先に寄ってみたりして
今年最後のお買い物を済ましてみる。
滞納分もスッキリ精算。 最後に優良顧客の座を勝ち取ってみる。(^_^)

それから家に帰り引越しの最終作業を進めてみる。
  :
  :
ええ、引越しと云っても実際の棲み家じゃなくサーバの方なんすけどね。
OS のバージョンがぐぐっと上がりディレクトリ構成もアレこれ変更で
各種設定ファイルの書き換えとかデータの移行とか思いつく感じでボチぼち進めてみる。

一応このテの作業は 2 回目になるんだけど
前にやった段取りはキレイさっぱり忘れているし構成も全然違うしで
ことあるごとに調べ物したりとかで案外面倒くさかったりで眠かったです。

ラジオ常用な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

養老2線
ドライブ気分な火曜日。

いつも通り会社に行く。 ねむい。
そろそろ年末総点検も大詰めで休んでる訳にもいかないし
普段より車が多くて思ったより時間がかかったりとか
やはり何かと緊張感漂う今年もあともう少しなのれすねー。

今日は養老2線..いわゆる揖斐線までホーム調査に出かけてみる。
国道リャン・ウ・パーつーか、R258 を 60Km/h を上限に迷惑走行。
道中だけでも 1 時間 30 分ちょいかかったりとかノンビリなのです。

お決まりのホームの離れと高さの測定と並行して
ズレてきた笠石補修とか点字タイル補修とか
普段めったに来ないから荒れ放題で直しがいがあり忙しかったです。

宿直があるのでそのまま居残り。
つーか、17:30 引継ぎだけど時間までに戻って来れませんでした。
だぁって忙しかったんだもー。 道路も渋滞だしだしー。

で、世間的にはクリスマス・イヴとか云うことらしく
夜勤も無くみんなはとっとと帰って行って 18:30 にはすっからかんの事務所になる。

まぁそんなこともあろうかとオイラはまた PS2 持ち込みで麻雀に明け暮れる。
今日はマロリンのシングルプレイを極めるとしよう。
早くクリアしてマロリンの着せ替えも楽しまなくちゃねー。 頑張ろう。

お腹が空いたので一応押し入れを漁ってみると 1 本の発泡酒
ちょびっとだけ焼酎の入った一升瓶を発掘してみる。

別々に呑むのはメンドっちぃので大きなコップにごちゃまぜにする。 うめぇ。
そんなゴキゲンな夜におとなしそうなマロリンは親の国士無双をアガったりとか
実に充実した宿直となりそうな夜は順調に更けていく..

冷蔵庫も大掃除な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

88 両収容可能
あっち行ってこっち来てあっち行って..な月曜日。
※ 駅名がよく判らないアナタに → 駅名 DB

今日は某鉄なオトモダチ新型あばんちゃん試乗会と云うことで
朝も暗いうちから湯の山線に乗りヨカまで出ることにする。 寒いよー。

0700 頃にヨカ到着。 と合流する。
0706 発の急行に乗りツまで行き、ここで朝のツ停車のあばんちゃんに乗り換え。
せっかくだからDXシートでゆったりウエまでごーごー。

つーか、今回の試乗会はナコ発着便も設定されてはいたのですが
噂では社内関係者が 60 席ほど買い占めて早々に売り切れだったとか。
そんな訳なので何とか手配したウエ発着便のご利用なのれす。

ウエ駅で改札を抜けてすぐ近くにある KSN 前にて受付かんりょー。
ごく普通にとゆーか、何故か某ヌイビト系のオトモダチが待ち構えていたご様子。
冬コミの打ち合わせとか少々済ませつつ、出発の時を待ち構えてみたりする。


新型あばんちゃんキターー! 多くの鉄オタに晒されてちょっと恥づかしそうな感じです。
すでに何回かその姿を眺めたりはしてるのですが乗るのは当然始めてです。


今回は 1 号車に乗り込んでみました。
つーか、実にスムーズな発進に驚いてみる。 乗り心地良いねぇ〜♪
軌道状態の悪さも隠してくれるので高く評価できます。

  :
  :

途中、少々ダレ気味な道中を楽しみつつ予定時間にアオに到着。
実際に走り出すと案外することが無く普通の旅なんですな。
臨時便の扱いなので最高速を楽しむシーンが少なく少々物足りなかったです。


撮影会の前に昼食会アリ。 ばりうま。
この弁当は当然大阪工場で作られたモノだったりで
こーゆートコロは旅行に来たな気分が味わえて嬉しいです。




昼食の後は撮影会に突入。 風もなくポカポカ陽気の撮影日和。
この日のためにトシより回送してきた現あばんちゃんもご一緒していたり。
そのデコっぷりを比較したりとかグッズ即売会とかゆっくりした時間でした。

  :
  :


ゆっくりしすぎて少々ダレてきたりもしたので
車庫線専用の珍しい締結装置を眺めたり
妹のぱるけたんを流し撮りしたりしてみたり。

かなりゆっくりしたタイムスケジュールが順調に消化され
そろそろ帰る時間になり再びウエ向かって出発進行!
帰り道は案外時間がかかっていないような気分でした。

そんなこんなで静かにウエに到着して今回の試乗会は無事終了。
で、帰りの特急 --あばんちゃん-- を手配して構内から買えるロッテリ屋で軽く買い込む。

つー訳で帰りは呑みながらお帰り〜。 きゅ〜うめぇ。(>_<)
やっぱ旅の醍醐味はコレですよねー。 やめられませんなぁ。


デザートも忘れちゃいけません。 わっほー。
もうすっかり暗くなった景色を何気に眺めつつツに到着。
普通に乗り換えボチボチ帰ることにする。

やー。 なんだか久しぶりに鉄分補給な内容でした。
イロいろとプラスになる情報とかもげっちゅーできたし
まだまだ今後の展開から目が離せないとか楽しみたっぷりなのれす。

あばんちゃん尽くしな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

\117,000 (税別)
朝帰りな日曜日。

必要以上に暖かい宿直室でだらしなく目覚める。 7:35 頃のお話。
つーか何でもう 7:35 なんよ? 普段のオイラの出社時間っすよ?
なー。 だらしなさすぎて目覚ましも何もなく雀ぐったまま力尽き
そのまま朝になっちゃったとかいつも通りの展開か。

慌てて片付けて宿直日誌に諸々を書き綴って引継ぎして無事終了。
普段だと宿直明けはそのまま出勤なんだけど今日は公休でそのまま帰りなのれす。

突然ですがじゃんけん必勝法を貴方だけにコッソリ伝授致しましょう。
つーかオイラ近辺じゃすっかり使い物にならなくなったので腹いせにタレ流しです。

その前にジャンケンの歴史とゆーか由来についておさらいしてみましょう。

「じゃんけん」は今から 2,500 年前ほど前に中国で密かに開発された暗黒拳法で
相手に触れる事無くしかも実力に関係なく勝負が決まってしまうと云うことから
いつしかそれは「邪拳」と呼ばれ全土に浸透していったとのこと。

それがいつしか日本に渡来し「じゃんけん」と名を変え今に伝わるとの事。
ちなみに他にも北米地方の「Jack and point」改良説(ジャンケンぽんの元)
中世ヨーロッパの「jang king」説など報告されており
まだまだその謎の解明にはしばらく時間がかかりそうなので注意が必要だ。

日本国内でも「いんじゃんぴ」とか「せっせのせ」などなど各種方言が報告されているが
ここでは標準ルールである「じゃんけんぽん」についての必勝法の解説になるのでご留意頂きたい。

「じゃんけん」では「さいしょはグー」などと棄て回を設けてネゴシエーションを行うが
この日本特有の暗黙のルールを逆手に取ってココにつけいる事にしてみる。

最初に断っておくが、この必勝法が使えるのは 1 回のみである。
命を賭けたココ一番の息詰まる勝負でのみの御使用をお勧めする。

「さいしょはグー」と云うのは前述した通り暗黙ルールなので実は強制力はありません。
しかしその浸透率はなかなかのもので「さいしょは..」とくればほぼ間違いなく
集った面子は「グー」から始まろうとします。

・・ここまで解析できればもう勝ったも同然ですね。
そうです。 「さいしょはパー」と貴方自身が場を仕切り声をかければ
次の瞬間、勝利は貴方の「パーの拳」が掴み取る事になるでしょう。

しかし相手は当然「騙された!」とか云ってゴネてくる事になるでしょう。
そこでこの場はチャラにして「じゃぁ次はマジいくで」と仕切り直す事にします。

この仕切り直しには相手に冷静さを戻させる時間を取らせてはいけません。
あくまでもアツくなった場の雰囲気を軽く笑い流ような感じで次の作戦に移ります。

それもずばり!「さいしょから」です。
ここでも多くの人はパブロフ反応で「グー」を出してくることになりますが
掛け声が「最初から」なのでその瞬間に勝負が決まってると云う事なのです。

  :
  :

何だか書いててバカらしくなってきたのでこの辺で終わります。 ごめんなさい。

世間の DVD-R ブームに便乗してオイラは PioneerDVR-77H を購入してみました。
テープ時代にオサラバしてディスク時代にコンニチワなのです。 どんなもんかねぇ?

さてさて、早速設置して..と思いたいトコロだけど
長年に亘り編み混まれたケーブル類が行く手を阻みます。 困りましたね。
まぁ良い機会だしと云うことで、全部綺麗サッパリ外して接続順を練り直してみる。

今回購入した HDD レコーダに加えて DV レコーダに LD プレイヤ..
PC の音声&映像出力も入れたいしもちろんゲーム類もねぇ。
途中には念のためにナントカガードキャンセラも噛ませておきたいかなー。

そんなこんなを適切に繋いでいたら結構時間がかかちゃったな。
初録りは月曜のデコアニメかなー。 一応 DV と 2 重体制にしておこう。

帯に短し襷に長しな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

冷たい雨な土曜日。
貴方のデスクトップは「ドキュメント」ですか? (Y/y) >

  :
  :

ごめんなさい。 機種依存していました。
そのうち何とかしたいと思います。 たぶん。

そんな訳で月曜日にどうしてもお仕事を休みたい都合で
土曜日に出勤しても全然へっちゃらなのだ。

土曜日は道が空いているのでいつもより 30 分遅く家を出てもダイジョうV!!
なーんて余裕気分だったのに年末間際のとばっちりで普段どおりだったみたい。
だーまーさーれーたー。 それでも今日の出勤 1 番のりなのだ。

そんな訳で下っぱなのでお茶を淹れたり灰皿を掃除したり
ヒーターに灯油を補給したりと定番の朝のメニューをこなす。

西ヨーロッパとか云うと何だかゴージャスな気がしますが
麻雀のそれだと案外ガッカリなのだ。

今日もおとといの続きでぽちぽち打ち込みとか。
時々メールとかで息抜きしつつ 10 時になったらコーヒーを配って廻り
時々メールとかで息抜きしつつ昼飯を訊いて出前の手配をしたりとか。

ねーさぁーがぁ〜 ねーまぁーだぁ〜?

昼休みにちょっと抜け出して夜行バスの切符を買いに行くのだ。
最後の 1 席が滑り込みセーフだとか日頃の徳の成果バッチリ。(^_^)
桑名の場合某ゼニあーるさんの改札もひみつ乗車券で通れるので
駅表・裏の行き来は案外らくなのだ。 でも他にあんまり用事は無いのだ。

午後も午前中の続きでかちゃかちゃ打ち込みとか。
時々メールとかで息抜きしつつ 15 時になったらコーヒーを配って廻り
時々メールとかで息抜きしつつ洗い物を片付けたりとか。

後は日報を書きヒーターに灯油を入れゴミ箱と灰皿を掃除して
まーこんなトコロで今日の下っ端のお仕事は無事終了ですかね。
早くスポットライトを浴びてギャラもアップなのだ。

貰い物の宿直があるのでそのまま居残り。
夜勤のヒトも 1 人残るとの事なので晩ご飯を作ってみたりする。
あー御代だけゴチになりんす。(^_^) 寒いから鍋にしますかねー。

あっめがーほほをぬっらすよき・に・しなーいー♪

今日は良い白ネギが出ていたようだ。
白菜は半切 \50 のシオシオのぱー。 つーか売れ残りしかないし。
安かった分を呑みモノで誤魔化すとしよう。 買い物上手。 追い炊きジョーズ。

そんなこんなで鍋を肴に軽く呑む。 うめぇ。
耐震工事でアンカー打設が手抜きで云々とか難しい話責めでした。
頑張って作った鍋ですがあんましお気に召して頂けなかったようだ。 しょんぼり。

そんなこんなで夜勤のヒトは現場に赴きお待ち兼ねの雀ぐる★ターイム!
オトナの嗜みとゆーか、家から PS2 持参なんてアタリマエ。w
しかし S 端子ケーブルの類が見付からづ出てくるのは RGB のソレばっかし。
しゃーないのでモニタごとえっちらおっちら家から持ってきました。


なーんて感じでポータブル・システムを構築してみる。
でもブラウン管仕様だから重たいし AC24V 駆動ってのもわりと不便な気がします。

ちっこい事は良いことなんだけど牌の判読が盲牌気分なのだ。
L・O・V・E アイ・ラヴ・ちばぴょ〜ん!!

今夜もおさるさん並に反省(可も知れない)な 1 日なのだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

不適切な表現
どれにしようかな金曜日。

夜勤が終わって事務所に帰ってくる。 5:00 頃のお話。
あーくたびれたー。 握力ゼロれすー。 ケミカルでべちゃべちゃー。
とりあえづ 7:00 まで寒いイスの上で仮眠するとしますかね。

  :
  :

キチンと予定の時間に起きて準急に乗り名古屋に到着。 7:30 頃のお話。
まだ早い時間なので清々しい朝の空気を頬に感じながら大須までテクてく歩く事にする。
終業式に向かうと思われる小学生の元気な集団を見てると心が和みます。 うんうん。(^_^)

金曜日のげっちゅ屋は 9:00 開店と云う事でまだ少々時間があり
まぁじっとしていると寒いのでアテもなく近辺をウロついてみたりする。


呑み屋だからまぁしょうがないか..

つーか「幼児連れ去りお断わり」と読み間違えてドキドキしちゃったよ。
あーオイラも早く連れ去りたいなぁ。 連れ去られてもいい娘がいたら紹介してください。

そんなこんなで 9:00 になり時間どおりげっちゅ屋もオープン。
向かいのグッドウィルアミューズメント館には何やら大勢並んでたけど
げっちゅ屋さんの方はオイラのために開けてくれたみたいな感じでした。

そんな訳で早速予約の品を..と思っていたけど
なにやらぷにも☆え〜る!メーカーの都合で回収されて発売延期なんだそうだ。

がっかし。

まぁあんましトホホに暮れていても仕方が無いので
他の予約の品を買い込んで急いで帰ることにする。

家に帰ると通販の品が届いていたりで..


M&M(エムアンドエム)〜とろける魔法と甘い呪文〜
げっちゅ屋★げっちゅ!
おジャ魔女どれみデジタルファンボックス

ここら辺が一揃いしてみる。
さーどれから手をつけようかなー。 迷っちゃうなー♪

  :
  :

結局なんきょくアイドル雀士R 雀ぐる★プロジェクトから始めてみる事にする。
なんだかんだ云ってもアイドル雀士シリーズには特別な思い入れがあるし
平成の雀士としては目の前の戦いから逃げる訳にはいかないのです。


初プレイ中に軽く流し満貫とかを楽しんでみる。 ※ イカサマじゃないよ。
まぁ云うまでも無く当然ピンフレディでやってみたりしています。

つーか、脱ぎゲーじゃないのに実にエロくてすごく良いです。




あらぬ妄想を次々と抱かせる意味深なセリフの数々とか..


ワキの辺りの無防備さとかがたまりません。
真面目に麻雀やってる場合じゃないっすよ。 困っちゃうなー。


初回プレイは 1 コンティニューにて無事終了。
対戦相手が少なめと云うかパネルマッチが簡単すぎてわりとサクサク進みます。
次はイカサマ技を使いこなすべく楽勝なプレイを愉しむとしますかね。
まー焦ることなくじっくり味わいながら極めるとしますかね。

概ね未開封な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

54 枚
ギザじゅうは使えないの?な木曜日。

いつも通り会社に行く。 えらい。
道中特に変化なし。 どんよりとした平和な朝だ。

今日は人数が少ないのでポチポチ内勤に励んでみる。
つーか、最近オイラのノートのキャルルちゃんの液晶の調子が良くないんよ。
ヒンジ部の接触不良っぽく画像が乱れるとかそんな感じ。

でもまー、仕事用のマシンにこれ以上注ぎ込むのもバカらしいし
もう少し騙し騙し使うとしよう。 頑張ってくれよな。
あと 5 年程で各個人に割り充てられるとの噂が濃厚だしねぇ..(-_-)

何かと入り用なので昼飯はカップ麺で済ます。
事務所で昼飯は久しぶりなので必然的にカップ麺も久しぶり。
そろそろ在庫も少なくなってきたし..年内いっぱいもつかな?
また安いのを見つけ出し大量在庫を心がけなくちゃだねぇ。

そんなこんなでほぼ定時にお仕事を切り上げ
某あっそううっふん系のオトモダチのお勤め先に行く。


お待ちかねのアイドル雀士R 雀ぐる★プロジェクトの限定版を無事げっちゅー♪
あーでも予約特典の設定資料集は何故か入ってないらしい。 困りましたね。
渋い顔してたら気を利かせて問屋さんとかにゴネてくれるらしい事決定。
お手数かけますが、命の源なので是非ともよろしくお願いいたします。

夜勤があるのでゆっくりしてる間もなく会社に戻る。
・・の前に松屋さんで晩ご飯する事にする。 特盛り。

オイラは小銭を持ち歩くのが嫌いで嫌いでねぇ..
会社に置いてある小銭入れに発生したじゃら銭を無造作に入れてる訳なんだけど
いよいよ満タンになり蓋が閉まらないと云う嬉しい悲鳴な状況に陥ったので
この中から使えそうなのを選り出して今夜の飯代に充てることにしてみる。

約 60 枚くらいの \10 玉を店内設置の券売機にちまちま投入してみる。
店員さんが「なにやっとんのー?」っつー顔して見ているけど気にしない。
そんな訳で生卵も奮発して牛丼特盛りつゆだくで頂いて来ました。

吉牛とか有人会計で小銭を大量にぶちまけるとアレだけど
無人券売機だとその心配が無くて良いです。
でもちょっと甘めの牛丼の味付けはあんまし好みじゃないんですが。

そんなこんなで夜勤に突入。
今夜は直轄部隊の助勤と云う事で、PC マクラギの締結補修とかそんな内容。
久しぶりに重たい電動締解機を抱えて錆付いたボルトを弛める係れす。
あー握力が激減してるっすねぇ。 鈍りたいほうだい鈍ってるようだ。
でもこんな 3K 作業のが働き甲斐があって良いなぁ。
来年 2 月の人事異動では再び現場復帰を目指すとしよう。 そうしよう。

おあずけな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

2 台分
公休気分な水曜日。

いつも通りの時間に起きる。 5:00 頃のお話。
ふぁ〜良く寝たねた。 さー朝っぱらからデコアニメでも観るとしますかね。




世間一般の季節は寒空なんだけど、そんな気分を忘れさせるかのような海水浴シーン。
特にグレンダ姫の寝姿が非常にイイ!
最近特にサービスシーンが多いので目が離せないです。(^_^)

近所の人からデジカメ画像の処理とか軽く頼まれてみる。
何やら草花を撮ったモノを大きく印刷して欲しいとかな内容。

  :
  :

しかしどれもこれも接写時のピンボケか手ブレばっかしで使い物にならない。
そんな画像を見て「デジカメだから綺麗に写ると思ってたんだけど..」と
とてもガッカリしていたようだけどそれは違うと思います。

感光部がフィルムから CCD に変更になったと云うだけで
レンズでピントを合わせ収束させて記録すると云う構造は
銀塩カメラもデジタルカメラも大して変わらないと思います。

むしろ未完成な分、より気を遣わないとイケないんだろうけど
多くの人が宣伝の謳い文句に騙されて泣きを見ているように感じます。
確認用とかに中途半端に付いているちっちゃい液晶も
アイツも駄目画像を生み出す要因なんだろうけど難しい問題だよなー。

来年発売予定の超期待のぱんつソフトに「DAパンツ!」ってのがあるのですが
先日、コレのデモムービーとかが用意されたようだ。

つーか、すげぇよこのムービー。
これほど熱いぱんつへの思い入れは見たことがありません。
ぱんつ好きなオイラとしてはますます期待が昂まったりしています。
早く発売にならないかなー。 あと 1 ヶ月くらいなんだねー。

どーでもいいけど、オイラの家の環境からは必ず途中で止まったりとかで
何故か正常に落とす事ができなくてトホホに暮れていました。
別サーバ経由でなんとかげっちゅーできたのでコッソリ上げておきます
非公認なミラー気分なんです。 ごめんなさい。

anonymous な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

入場講習キャンセル
赤外線サーモグラフィーな火曜日。

すごく寒い詰所で目覚める。 7:00 頃のお話。
ノド乾いたなー。 つーか 9 時間くらい寝ていたのな。 良く寝た寝た。
潜入していた痕跡を綺麗に片付けて何喰わぬ顔して出勤しますかね。

今日は三崎跨線橋の耐震工事云々の調査を桑名市が行うと云うので
その立会に出かける事になる。 雨上がりの穏やかな 1 日。

何でもコンクリートの剥離部は躯体との隙間の空間が断熱材になり
気温上昇時にはより早く温まり、気温低下時にはその逆の作用があるらしく
その辺を赤外線カメラで撮影すると無接触で確認できるとの事..なん?

何だかよく判らないけど、軌道に入る事もあるので駆り出されたようだ。
で、近いトコロだしとお気楽に現場に行くも..
まぁよく考えたら間に挟まってる JR 倒壊東海も立会に来てる訳で
その物々しい集団に囲まれてちょっと恥づかしかったです。

作業自体は極めて順調に進みアッサリ終了。
むしろ軌道内での注意事項の説明のが長かったくらいでちた。

ぜんぜん関係無いけど浚渫作業を行っている新川
1トン爆弾とか云う不発弾が発掘されたようだ。
それほど大騒ぎにはなってなかったようだけど
どんなもんか一度見てみたい気はしました。

そんなこんなで夜勤があるのでそのまま居残り。
温度差の逆転する夜間に昼と同様の調査を行いその差分を取るのが目的らしく
本来、夜間作業は最終列車後に線路閉鎖を取って行うものなんだけど
日没から 3〜4 時間が調査に一番適した時間だと云うことで
色々とごにょごにょした協議の末に闇夜勤として手配されたようだ。

で、20:00 頃に再集合して夜勤開始。
昼間に記録した異常個所の確認の色合いが強く
なんのかのんやっても 21:30 には終わっていました。 イタダキだ。(^_^)

それから家に帰り普段より少し早い時間に寝ちゃったりしてました。
たまにはこんなオイシい夜勤も無きゃいかんね〜♪

ハトだらけな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

んゴロんごろ
呼ばれっぱなしな月曜日。

ふと気付いたら起きる時間を大幅に過ぎていたので
朝飯も喰わづに慌てて家を飛び出してみる。 7:00 頃のお話。
ちゃんと目覚ましをセットした気ではいたんだけど
それも気のせいだと云うほども呑んじゃいないんだけど.. ハテさて?

土曜日に夜勤をした都合で本当はお休みの筈なんだけど
年の瀬にそんな暇も無いらしく諦めて仕事するかにょ〜。
そんな感じで貯め込んだ振替休日だけで冬コミ休みを埋めれそうです。
有給休暇は丸々手付かづのまま年を越しそうです。 休みたいなー。

で、朝っぱらからコマノ〜ヤサ間の切取区間で落石があったとのタレコミがあり
早速調査&対策とかに駆り出されたりしてみる。
落ちてきていたのはそれほど大きな石じゃなかったんだけど
法面をよじ登ってみると軽自動車のタイヤほどの大きさの石がゴロゴロ。

木の根に引っかかっているだけとか極めて不安定な状況だったので
午前中くらいかけて怪しげなのを概ね落として対策終了。
これから雪が積もりそれが溶けたりを繰り返すとまた浮いてくるだろうけど
まぁ当面は大丈夫だろうから安心してご乗車下さいませです。 たぶん。

午後はホーム調査とか順調に進める..
・・と思ったら 15:00 過ぎくらいに急な連絡が入る。
何でも準急の乗務員がナコ地下トンネル入り口付近で天井に異音を感じたらしく
トンネル構造物の剥落の可能性が極めて高いとの事で急遽調査に向かうことになる。

地下トンネルは土曜日の夜に点検したばかりで、手ハンマとか点検工具を
架線の上に置き忘れたんじゃないかとかちょっとマジでビビってみる。

そんな緊急事態なので特急の運転台に添乗してナコまでごーごー。
びすた君の運転台は初乗りです。 緊急事態だけどやはり心が踊ります。
実はもう少し遅い時間だったら試運転中の新型あばんちゃんの運転台に
コッソリ添乗できるところだったんだけどあんまし贅沢云っちゃイケません。

でー。 ナコに到着してトンネル内を点検するも剥落跡も異物も発見できづ。
1 時間以上探し回ったけど何も出なかったので異常無しで引き上げる。
あんましスッキリしないオチで少々腑抜けた感じでした。

忘年会があるのでそのまま居残り。 今回の場は歌行燈桑名駅前店らしい。
呑みほうだいと云う事で朝飯抜き&昼飯ちょびっとで体調も万全。

歌行燈ってぇトコロはいわゆる高級うどん屋さんと云う事で
うどんの刺身から始まってうどんの塩焼きうどんの煮物うどんの南蛮焼き..
ゴメンナサイまいりましたと許しを請うまでうどん尽くしかと思っていたけど
実際に出てきたのは高級そうな宴会料理でした。
美味かったですが少々外された感が強かったです。

つーか、伊勢エビのサラダにキュウリがたっぷり混入してるのはどーゆー事だくら。
かなりメインっぽい逸品だったのに唯一手を付けれなかった屈辱を味わいました。
いつかオイラの法律が通る時代が来たら絶対にキュウリを撲滅してみせます。

  :
  :

そんな感じで約 2 時間ほどの宴も無事終了。
二次会の面子を募ってたようだけど余分な持ち合わせが泣く断念する。
そのまま閉鎖された詰所に忍び込み早めに寝るとしてましたとさ。

きざみネギだくだくな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

DVD-R 絶不調
正月気分な日曜日。

夜勤が終わって事務所に帰ってくる。 5:45 頃のお話。
あー眠かったねぇ。 寒かったねぇ。 ホーム清掃ではお金落ちてないしー。
今日は日曜日ってことで勤務時間の 7:00 を待たづに 6:00 頃にコッソリお帰りです。

家に帰り、ふと DVD を焼こうとしたけどドライブがウンともスンとも云わない。
配線がおかしい訳でもなく、んー寒さにヤられたとかそんな感じな気がしてます。
なーんか最近の機械は何かと軟弱なんじゃないかなぁ?

しかし困りましたねー。 予定外だから新しいの買うお金も無いしねぇ。
今更また CD-R 2枚組みってのも激しく面倒っちいし..

そんな訳で今日は少々早いけど年賀状を描くことにしました。
色インクが心細かったのでかなりモノクロちっくな出来です。
ある意味暗号化を導入したので、もっと恥ずかしい内容にすれば良かったとか
刷り終わってからアレこれ考える呑んだくれな日曜日の午後。

こそこそ引越し準備な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

てかてか
腑抜けな土曜日。

寝袋に包まりキーボードの打音で目覚める。 なー?
そういや昨夜は某萌え系のオトモダチん家で呑んでたんだっけ。
いつの間にかぽてきゅと力尽きて寝コケていたらしい。
やー。 毎度毎度酒に弱くてすんませんですなぁ。

何やら氏はBフレ突入の後に固定 IP もげっちゅしたらしく
その設定とかなんやかんやで忙しそうだった気がしていまぷ。
とりあえづ宿題のまじゃべんちゃー辺りはしっかりお願いいたします。

氏は寝モードに突入しそうな勢いだったので大人しく帰る事にする。
でー、昼からのお買い物までの中途半端な時間を軽く寝る。 ぐー。
すぐに時間になったので起き出してお出かけ。

そんな訳で某あっそううっふん系のオトモダチのお勤め先に到着。
何やら 1 週間ほど前にタンクローリーに追突されたらしく
トランクに入っていたオイラの荷物がとても心配してたんすよ。
思ったより元気そうでなによりでした。

そんな訳で 12 月 12 日発売のアイドル雀士R 雀ぐる★プロジェクトを購入して..
・・と思っていたけど 18 日くらいに発売らしい。 ハテ?さて?
無理してお金も作ってきたのに超ガッカリーみたいな。
腹いせにこっそりムービーとか上げておきます。 ごめんなさい。


ついでと云っちゃなんだけど滞納してた DVD とか引き取ってくる。
最近、オイラ的にお気に入りなハレグゥ DX もすでに 4 巻ですかね。
特に 1 巻辺りの激しい勢いにすっかりクラっちまった訳だけど
そのごの展開はどないなもんだろうか? 楽しみでありんす。

  :
  :

夜だけお仕事があるのであまりゆっくりする間もなく出勤する。 ねむい。
元々の予定は桑名駅ホーム改良工事の監督サマだったんだけど
それは既に完工しちゃって、せっかくだから名古屋地下トンネル点検に出ろとの事だったけど
何故かそれに便乗して名古屋地下ホーム清掃工事の監督サマなコブが付いて損した気分。

監督サマがする各種手続きが済んだらトンネル点検に合流して
ソレが済んだらまた本来の監督業に棄てられるとか下っ端らしい損な役回りらしい。

samba な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

すっからかん
13 日な金曜日。

いつも通り会社に行く。 さむい。
さー今日も某養老線の排水管調査にいってみよー。 おー。

  :
  :

そんな訳でようやく大垣までの約 300 本の排水管の目視調査完了でし。
交通事故やら道路工事の渋滞が多く眠い道中だったようだ。

定時に会社をフケて名古屋は大須までお買い物に行くことにする。
今日はアレなソフトの発売ラッシュ第2弾と云うことで
本来なら深夜販売に並んで購入すべきトコロだったのですが
石の上にも残念ながらそのようなイベントは開催されていなかったので
ごく普通にお仕事が終わってから買いに行くことにしているのです。

・・で、何やら某萌え系のオトモダチが仕事の切れ目で暇してるらしく大須まで誘い出してみる。
その道中の栄3丁目にあるコミックワールド二昌堂にて冬コミカタログ購入もお願いしておく。

  :
  :

・・がー。 売り切れだったらしい。 困りましたね。
早急に問い合わせしたえるぱれ名古屋店にはまだ在庫があるらしいんだけど
氏が場所を知らないと云うことで断念。 大須近辺で何とか探してみるかにょ〜。

ドル山アクセスフィールドと順番に攻めるも在庫ナシ。 困ったねぇ。
で、最後の期待を込めたDカルト名古屋店にて在庫発見。 購入。


何やら黒タイツな下敷き付きでした。 でもあんましよく知らないんです..
もう少し小さければ云々ってのはお約束ですが念のために付け加えておきます。

そんなこんなで九十九電気屋さん前で氏と合流。
少々おカド違いな気がしないでもないゴネを済ませた後
本来の目的のげっちゅ屋なごや店に行く。


・小冊子「てのひらをたいように 序章〜プロローグ〜」
どきドキお兄ちゃん
妹汁

ここらへんを予定通りげっちゅー♪
さぁさっさと帰ってハナ金の夜を楽しむとしますかね。

  :
  :

何やら氏が呑みモードに突入らしく、急遽お金を造ったりとかヤる気のようだ。
で、散々タライ廻しを喰らった後に大須のはずれの栄養亭と云う焼肉屋さんに決定。

焼き大会とは一味も二味も違う高級焼肉っすよー。 肉にく。
内臓系だけでオッケーだったのに氏の提案で正肉もふんだんに盛り込んでみる。
どろどろとグチりながらでも美味いっすねー。 ビビンバの醤油辛くてナイスです。

ちなみにオイラは桑名から車なので泥酔するまで呑めませんでした。
そこいら辺がちょっち不完全燃焼だったかなー。 あーでもだいぶんゴチになりやして。(^^;)
そんな訳で氏を送り届けつつ呑み明かそうとか云う話になる。

未開封な 1 日はもう少し継続の予感でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

メモリカード違い
大タニシな木曜日。

そろそろ布団から起き出すのがいやんいやんな今日この頃ですが
あんましゆっくり寝ている訳にもいかないので諦めて起きる。 5:50 頃のお話。
部屋着用のダウンジャケットをそろそろ出さないとイカんなぁ。
でも今回の大掃除で出てこなかったしなぁ..ハテさて。

それからいつも通り会社に行く。 えらい。
いつも暖まる頃に到着してしまうからなー。
つーか、メンドっちくて暖気してないがそもそもアレです。
でもリモコンスタータまでは不要らないと思うのでコマッタさんです。

今日の作業は某養老線の排水管調査とか。
そろそろ大詰めと云うか養老から大垣向いてボツぼつ攻める。
氷こそは張ってないけど冷水の中にざびざび入って綿密に調べる。
そんな感じの小汚い作業は下っ端のオイラにおまかせです。

管の中に鳥が棲みついてて奥が見えなかったりとか
サザエと見間違えそうなタニシが居たりとか
山のほうは自然がたっぷりで心が和みます。

宿直も夜勤もバイトも無いので真っ直ぐ帰る。
日勤だけで帰るのって何だか久々な気がするなぁ。
特に何処にも寄り道することなくサッサと呑んだくれていました。

明日のアレなソフトの発売ラッシュ第2弾に備えて
買ったまま放置していたどれみプレ棄てソフトで遊んでみる。




ももちゃんと激しいバトルを繰り広げてみたり
おんぷっちを軽くイワしてみたりしていたんですが..
やっぱし一人で寂しく遊んでいてもあんまし面白くないです。

こう云うのは正月頃にみんなで集ってワイワイやるべきだと思います。
そんな訳なんで、マルチタップ持参でお誘い合わせてお越しくださいませ。
新年は 2 日の日以外は概ね暇してると思います。 たぶん。

力水な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

頭カイカイ
お誕生日な水曜日。

夜勤が終わって事務所に帰ってくる。 5:00 頃のお話。
水溜りに見る見る氷が張っていくような冷え込みにブルブル震えていたり。
作業に手出し出来ない監督サマも何かとツラいよホントに。
さー書類とか書き上げて勤務時間が終わるまでかるく仮眠するかにょ〜。

  :
  :

気付いたら 12:10 でした。 あー良く寝た。
それから家に帰り、寝床でエロげーやりつついつの間にか寝入って
気付いたら既に真っ暗けな時間帯でちた。 1 日損した気分。

そうなんです。 今日 12 月 11 日はオイラの誕生日なのれす。
おかげさまで 21h となりました。
あまりおめでたくない年齢になった気もしないでもないので
これからは年相応にノンビリ余生を過ごしたいと思います。

時計が大狂いな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

バイト納め
8 分昼食な火曜日。

バイトが終わって桑名に帰ってくる。 5:00 頃のお話。
1 号線のレール交換作業はまぁまぁ順調に流れたような気がするも
結局は作業量が多すぎるんですなぁ。 ホームに上がったのは 4:15 頃でちた。

まーそんな訳で 10 月末から急に入ったバイトが 6 回で \90K で
ついでに安請け合いしてた宿直も 6 回で \60K で計 \120K の臨時収入。
何かと入り用な年末に向けて良い仕事ができました。 またよろしくれす。

そんなこんなでそれから軽くシャワーを浴びてさっさと寝る。
7:00 頃に非情ベルが鳴り起きる。 さー仕事に行くにゃの。

今日は八田跨線橋にて騒音測定をやるらしい。
夏過ぎに下り線が高架に切り替わったのに伴い
八田跨線橋も合成マクラギに更換させて頂いた訳ですな。
つーか、名古屋市様はお金持ちです。 太っ腹なのれす。

そこに試験的に防振タイプレートパットを敷設したらしく
その効果の程を調査しに来たののお手伝いとかそんな内容。

難しそうな機械の操作はエラい人がやってくれるってんで
オイラは橋の上で通過列車の両数と種別と先頭車両&後端車両番号を控え
あと通過所要時間とかを計ったりしていました。

そんなことよりも寒いんじゃも〜。 (>_<)

八田跨線橋はわりと高いトコロに架かってるもんだでまー風通しが良好で良好で。
眠いとか云ってる余裕もなくこの冬一番の冷え込みを夕方まで楽しんでまちた。

夜勤があるのでそのまま居残り。
さっさと書庫に引き上げて寝ていようと思っていたのに
「パソコンが動かないよー」とか諸々で寝かせてもらえませんでした。
・・早く後継者を祀り上げてこの役から下りたいとか思いましたとさ。

12 チャンネルな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

寒波が街にやってくる
無賃乗車な月曜日。

いつも通り会社に行く。 さむい。
金曜日に夜勤をした都合で本来はお休みの筈なんだけど
監督サマなお仕事がすでに予定に入っていたのでまー仕方なく出て行ったりする。

その分を年末年始にどっかり休んでやるからカクゴするがいいにょ。

そんな訳で桑名駅ホーム改良工事の監督サマ。
わりと騒音の出るネットフェンスのブラケット取り付けとかな内容で
元監の愚痴とかづっと聞かされていまちたとさ。 あーもー。

昼休みに大事な支払いを銀行振込で済ましてみる。
約 \160K ほど。 桑名にみずほ銀行ってないのなー。
とりあえづこれで年が越せそうです。 ひとあんしんです。

日曜日に急に誘われたバイトがあるのでそのまま居残ってみる。
家に帰ると反対方向で何かと効率が悪いんでねぇ。
久しぶりに贅沢して松屋様にてチキン唐揚げ丼を頂く。
大盛りにしたかったんだけどイマイチよく判らないので並盛りで我慢。
ショウガはあまり合わないような気がしました。

2 時間ほど書庫で寝コケた後にバイトにごーごー。
今夜も名古屋市交通局 1 号線千種駅付近でレール交換作業。
長らく続いていたレール交換作業もいよいよ最終日らしい。 頑張ろう。

八田にあるS建設事務所でボロ車に乗り合わせ千種駅前まで。
23:00 過ぎの広小路通りはタクシーだらけで走りにくいことこの上なし。
明らかに余剰な気がするのですが余計なお世話ですよね。 ごねんなさい。

で、地下入りは千種駅からなんだけど現場は今池駅付近だっつー事で
最終列車に便乗して 1 駅を無賃乗車してみる。 毎度どーもね。
着替えとかは千種駅に放置してきたので T シャツ姿なんだけど
OL のおねいさんが寒そうな格好を指差して笑ったりしてました。 ほっとけ。

ホコリっぽい 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

.img
選りに選ったりな日曜日

何となくミュウミュウを観たい気分になり 7:50 頃に起きてみる。
・・駄菓子菓子、何だか全然違う番組やっててアラ不思議。 放送打ち切り?

  :
  :

よく考えたら土曜日は昨日で今日は日曜日でした。 てへっ▽
そんな訳で、少し呆けた後にミント様を観る事にする。




今週は前編・後編に渡って大活躍だったようだ。
つーか、この表情がなんともたまらん。(^_^)
でもキャットフードってヒトが喰ってもイケるんすかね?
何だか塩気が足りない気とかするんですがどうでしょうか?

オイラも人並みにお部屋にサーバを置いたりしてるんですが
ええ、デジカメ画像の詰め合わせとか大きなファイルの渡しに使うんですが
総ディスク容量が 3GB しかないのに最近気付いたりして少々困ってたんですな。

そんな栄光の SCSI 時代にそろそろ別れを告げ
今時の IDE で 30GB くらいにバージョンアップを企む事にする。

OS は..昔に雑誌に付いていた Turbolinux Server 6.0 を使ったりしてたんだけど
そのディスクがどこやら行ってしまったので、今回は RedHat 社の
Red Hat Linux 7.3ja の ftp 版に手を出してみたりしてみる。

で、最近は CD-ROM からブートできるディスクイメージを落として使えるらしいのですが
拡張子 .img の、いわゆる ISO イメージを焼けるライティングソフトが
現在手元に無い事に気付いてトホホに暮れてみる。

そう云えば DAEMON Tools とか云うのが対応してたのを思い出したので
そっちでマウントしてその仮想 CD を Disc Copy してみて無事焼きあがり。
何だかとても遠回りな気がするけど何とかなったから細かいことは気にしない。

で、焼きあがった Boot CD を入れて.. ほー。 ちゃんとインストーラが動いた動いた。
手持ちのモニタが VGA (640*480) のみしか写らない代物だったので
lowres モードで GUI インストールする事にしてみる。

  :
  :

・・が、途中で止まってちっとも先に進まない。 ハテさて?
Bios の設定をアレこれイジったりもするも状況は改善せづ。 困りましたね。
2 時間くらいアレこれ試行錯誤してみて、結局なんきょく USB キーボードの仕業と判明。

普段は PS/2 のキーボードとマウスを愛用したりしてるんだけど
たまたま拾ってきた USB キーボードが手元にあったので
何気なく使ったりしたのがことごとく災いしたようだ。 ツイてねぇの。

さー気を取り直してインストールしてみますかね。
用途は主に諸々サーバだと云う事で X-Window は入れないでおこう。
パッケージ類も選りに選って必要最小限に絞ってみたりもしたけど
それでも 700MB くらい必要なのな。 大きく育ったもんだ。

Red Hat Linux は Ver 7.0 から inetd が xinetd とかに変更になったらしく
今まで簡単に開いていた ftp やら telnet がぴったり閉じていて
リモートで入り込むのにしばらく苦労してみる。

その他にも httpd をまともに使えるよう設定したりとかしていたら
たっぷり夜遅くの宵時間までかかったりしていたようだ。 くたびれた。

パーティション切り過ぎな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

大詰めおかたづけ
呑み未遂な土曜日。

夜勤が終わって事務所に帰ってくる。 5:30 頃のお話。
急に監督サマに駆り出されたりした訳なんだけど
まぁまぁこんなもんだろ。 さー引継ぎまで軽く寝るかにょ〜。

昨日はネクタイ締めて電車で出勤してきたので
帰り道も同じようにネクタイ締めて電車・バスに乗って帰る。
土曜日の朝と云う訳なのか何なのか、バスは貸切だったようだ。
そんな中でも寝過ごさづにちゃんと降りれました。 感心感心。

眠いけど部屋の片付け最終戦に挑む。
諸々の制約とか何々で、最終期限が 12 月 11 日なんですな。
そんな訳でゆっくりできるのが今日と明日のみになるので
いよいよ本腰入れて積み込む事にしますかね。

  :
  :

夜頃に某萌え系のオトモダチがやって来る。
オイラが以前に借りていた AirH" が不調..と云うか
全く繋がらないんで何とかしろくらとかそんな内容らしい。

確かに借りている間に勝手に料金プランとか変更したりもしちゃってたけど(^^;)
そんな酔った席での話を今更持ち出されても困ります。
あーいや、そうじゃなくてー。 ハテさてサッパリ原因が判らん。

とりあえづサポートに電話してゴネてみようと云う話になるけど
・・この時間は受け付けてないのなー。 しかも土日もお休み..
ヤル気あんのかくら。 とか怒りたくもなるけどまーとりあえづ呑みますかね。

  :
  :

なんか知らんけどサッサと逃げられたりする寂しい夜でした。 うみゅぅ〜。
そんな訳なので録るだけ録って置いてあったでこアニメを観る。


今週はレオタ特集だったようだ。 この体型がなんともたまらん。(^_^)
ここんとこ話が少々ダレ気味で退屈だったけど、ここにきて一気に巻き返してきたようだ。
こりゃ DVD 購入決定だな。 つーか、来年の話ですが。

98% くらいな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

パパ
ドッキドキな金曜日。

いつもより少し遅めにバスに乗る。 8:11 頃のお話。
何でも昇職試験のアレこれの面接があるとのことで
バシっと着込んでネクタイ締めて出勤なのれす。

オイラの年代は、いわゆるバブル社員と云われる年代でしてねぇ。
同世代がたっぷり居るもんだで面接会場もたっぷり人だらけ
で、土木部門が 30 人近く居る中で何故かオイラが 1 番目らしい。
貧乏くじ引いたー。 ドッキドキやーん。 (>_<)

昇職試験の面接は今回が初体験っつーことで
事前にネタを仕入れよう仕入れようとか思うも暇無しでそのまま当日。
まぁまだ上がつっかえてて今年は間違い無く昇がれないだろうけど
やっぱしあーゆー堅苦しい場は苦手なのれす。 肩こった。

午後はやりかけて止まっていた工事の設計とかボツぼつ進める。
ちゃっちゃと図面は仕上がったけど、この先の代価の組み方が判らん。
まぁ今日のトコロはこの辺で勘弁しといてやろう。
つーか、年内に完成出来るのかなぁ? 無理だろうなぁ。

急な夜勤が入ったのでそのまま居残り。
稼ぎ時に夜勤が入るのは悪くないけど
このタイミングだと公休が 1 日減っちゃうんだよなー。
まー悩んでもしゃーないし、軽くカップ麺の晩飯でも楽しみますかね。

ACPI モドキな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ぷいぷいさん
ロング化明けな木曜日。

バイトが終わって桑名まで戻ってくる。 5:00 頃のお話。
昨夜の1号線のレール交換は、いわゆるお歳暮バイトと云いますか
ウチに入っている下請け業者がまとまった人数で人が欲しいなんて感じで
例年だとまぁまぁオイシい内容の作業だった訳ですな。

オイラはその前から別クチで地下に潜っていたし
このご時勢だからそんなオイシい内容じゃ無いのを知ってたけど
他の面子は騙された気分でぶーぶー云っていたようだ。

でもまー、今日の分の賃金 \15K は現金で頂いちゃったし
オイラ的には悪くない内容だと評価してまぷ。 またよろしくね〜♪

7:00 頃まで寝てそのまま何喰わぬ顔して出勤する。 ねむい。
健康的な朝飯気分で貰い物のカップスープを頂く。
よくもまー、こんだけ賞味期限切れまで放置したなーとか思うけど
オイラもあまり人のこと云えないので黙っていよう。

さてと午前中の作業は..確か安全衛生会議だったっけかな。
うっかり寝コケないように気合入れて頑張るとしますかね。

  :
  :

・・で、昼飯にいつものカップ麺を喰う。
そろそろ在庫が尽きてきたかなぁ? 年内ギリギリってトコロでしょうか。
年末の大安売りをチェックして、またドッサリ買い込んどかなくちゃねー。
オススメのがあったらタレコミよろしくれす。(^_^)

午後は新川で国だったか市だったかがやってる河床浚渫工事に伴う
橋脚の沈下・傾斜測量に行く。 つーか、急に雇われ。
西日が水面に照り返しフレアだけの景色にクラクラしてみる。
いつになく大雑把に読んだりしたけど大丈夫だったのかしらねぇ?

道中の作業用車の運転は小人さんがやってまちた。 ねむねむ。

お仕事が終わったので今日はサッサと帰ることにする。
で、帰り道にバッサリ散髪することにする。 安トコ。
つーか、ももちゃん床屋さんなんすよねー。 あんまし関係無いけど。

ホントはもっと年末まで粘る予定だったんだけど
明日に昇職試験の面接があり、何かとうるさかったもんでねぇ。
サラリーマンってのはしがらみが大変なんすよ。 いやホントに。

ライフガードな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

減収
朝酒な水曜日。

夜勤が終わって事務所に帰ってくる。 4:00 頃のお話。
明け方を待たづに雨が降り出したけど
泣くほど多く降らなかったのでまぁまぁでした。

そう云えば冬ボ(の明細)が出てまちた。
昨年より \90.4 も下がっちゃってるよー。(>_<)
世知辛い世の中じゃのぅ。 大事に使うとしよう。

とりあえづ HDD レコーダとか欲しいかなーみたいな。

家に帰り朝っぱらから軽く呑む。 うめぇ。
今夜は某名古屋市交通局1号線にてレール交換のバイトにゃの。
夜に呑めない分を朝から呑んで何が悪いっちゅうんじゃくら。
雨降りだしー。 ゴロゴロして体力温存でもしときますかね。

SSH な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ざびざび
山蛭な火曜日。

宿直室の暖かい布団で目覚める。 5:00 頃のお話。
寝不足解消でグッスリ寝ていたようだ。
賞味期限切れと云う理由で頂いたカップスープで
はふはふ朝ご飯にするとしますかね。

今日も昨日に引き続き養老線の排水管調査に行く。
汗だくになる以外は概ね良好な雨合羽装備も忘れづに。
誰かにドカちん人夫みたいだと云われるも
全く持ってその通りだと思ったりもします。

近い現場なので事務所に戻ってお昼ご飯。
そんな訳で今日もカップ麺で済ませておこうかな。
熱湯が入っていると思っていたヤカンの湯が想像以上にヌルく
10 分くらい経ってもボソボソのを頂くことになってまちた。

夜勤があるのでそのまま居残り。
今夜はクワ駅ホーム補修(直轄部隊)だ。
朝飯&昼飯が軽めだったのでしっかり喰うとしますかね。
なんだか酒の肴ばかりな気もしますが..
雨が若干心配な気もしますが、明け方まで大丈夫だろう。 たぶん。

棘な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

FINE モード
多すぎな月曜日。

いつも通り会社に行く。 さむい。
昨夜も目がさえてあんまし眠れませんでした。
スッポンは良く効くのかアレなのか良く判らないです。

今日は養老線の排水管調査に行く。
ひっつき虫対策に、上下雨ガッパを装備して行ったのですが
わりと好天で暖かくて汗だくとかになってました。

ドロドロに汚れるのと汗だくでびたびたになるのと
どちらが良いのか微妙なトコロだけど
午後はわりと寒くなってきたのでオイラの勝ちでいいです。

宿直があるのでそのまま居残り。
珍しく夜勤組で居残りが殆ど無かったので
そんな訳で早々に宿直室に引きこもりノンビリしてまぷ。
冷蔵庫に呑みモノが放置されていたので
偉いヒトに見付かるとアレと云うりゆうで
面倒だけどオイラが片付けておくことにしました。 うめぇ。

早々に寝入ってしまいそうな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

カイカイカイ..
眠れな〜いな日曜日。

お尻の辺りに妙な違和感を感じで目覚める。 2:30 頃のお話。
何だか痒いなーとか思ってボリボリ掻いてみるも
ボツボツと蕁麻疹みたいな症状を呈してます。 ナゼ?

思い当たるフシと云えば昨夜に喰ったスッポンなんだけど
よくよく調べたらそのような症例は既に報告されているようだ。

オイラってばデリケートに出来てるので
妙なモン喰うとすぐにダメになっちゃうのねー。 てへっ▽

そんな訳で身体が火照ってとても眠っていられないので
アレなゲームとかしながら症状の治まるべく努力してみる。

  :
  :

・・結局なんきょく眠気が来る間も無く朝になる。
今日は日曜日だけど出勤番なのでそのまま会社に行くことにする。 カイカイ..

出勤してきたのはいいけど、痒くてイライラして仕事になんないっすねぇ。
しかしまー、そこら辺の事情を悟られてアレこれ訊かれるのも何だし
つとめて平静を装う、そんな努力の日曜日でした。 カイカイカイ..

夕方頃にはすっかり治ったみたいなので
某あっそううっふん系のオトモダチのお勤め先に行ってみる。


バイト代で潤ってるって事で、滞納分とかごっそり購入。
早くも正月気分と云う事でカルタとかも購入。

あと何処の店を探しても見付からなかったデコCDも購入。
ちゃっかり 2 本ほど仕入れているのは確信犯だと思います。

くろーんな 1 日でした。


[もどる] [最新] [検索] [マップ]