でんげき☆トホホ日記 (2009/08)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ゆく夏くる夏

世間的に、まぁ今日で夏休みも終わりですかね。

そんな訳で明日から列車内は騒がしい学生どもであふれかえり
道路も無法な自転車群に埋め尽くされてしょんぼりするのかな。

某 GIF 方面は、とんでもない上天気で汗だくな 1 日だったけど
関東方面は朝から暴風雨で、それがこれから更に増すらしい。
狭い日本でもえらい違いだ。
明日の諸々を滞りなく始業できるよう偽善っぽく祈っています..

そんな上天気の GIF ですが、風は強かったです。
で、群れて歩いてる玉兎っぽい JK を見かけたときに
絵に描いたような神風が吹きぱんちらげっちゅ。w

何だか濃い紫地に派手な柄が描かれてた。
最近はこんなんが流行ってるのかとビックリした。
なんか、使えねぇなぁ。 (-_-;)

最近、なんとなくアンドロイドに興味が湧いているんだけど
まだまだ資料が少ない感じで二の足を踏んでます。
どこまでイケるんだろうねぇ。

そんな明日はすんごい忙しいので今夜はこの辺で..

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

聖地巡礼 番外編10  〜イカのマリネ〜
今日の数字 : 2,663



















※ これ以降、ロケ地の詳細などネタバレが含まれます。

※ そのようなのを嫌う人は読まない方が良いと思います。




















蒸し暑さに汗だくになり目覚める。 4:30 頃のお話。
普段より幾分遅めの朝ってことで気分すっきり。
軽くお風呂して寝汗を流し、急ぎ目にお着替えして..出かける。

  : (道中を大幅に省略8汗


そんな今日は地元ならでは! っていうか
マイクロキャビン様にタコマリ巡礼の日なのですよ。w

そう..あれはどのくらい前の話だっけかなぁ..?
確か 2002 年 3 月 17 日くらいの話だったような。

当時はまんだ辛うじて現役ハードだったドリームキャスト用に
地元四日市のマイクロキャビンからパズルゲームが出るとの噂を聞き
そしてその主人公が幼女だって聞いた瞬間に全てが動き出した..

発売されるソフトの名前は「タコのマリネ」だ。
少しづつ明らかになる情報を徹底的に追いかけ
ファンサイトも作り、一部で過激に盛り上がったりもした。

そんなお祭りから時既に 7 年以上が経過し
そして今日、唐突にマリネちゃんコスプレで帰ってきました。 (>_<)w


日曜休みで社屋前でコソコソって感じなのが少し寂しかったです。
平日なら関係者様と懐かしいお話を交えつつ社屋内でと思ってたのに..ねぇ?

  : (少し話を戻して..

今日の相方は、もちろんてゑさまだ。
オイラの娘の愛美がマリネちゃんなのに対して
の娘さんは、侵略!イカ娘って事らしい。

タコとイカで相性はバッチリ!!

・・なのかどうかは良く判りませんが(鱈
そんな訳で約束の 7:00 頃を少し過ぎた辺りで無事合流。

みょんにゆっくりしたがるを急かしてお出かけ。
それまで降ってた大雨もピッタリ止んで痛撮り日和になりそう。

で、マイクロキャビンって云えば「大ビン・中ビン・小ビン」ってことで
にその辺の仕込を頼んでおいたのに影も形もありません。

曰く「コンビニで買ってきゃえーてまー」ゆーもんだで
そんな瓶モノってコンビニにあるんかいなぁ? と半信半疑に行ってミルモ
案の定、そんな瓶ビールなど無く「大ビン・中ビン・小ビン」計画は頓挫。(-_-#)


せっかくだでイカ娘のサービスカットでお茶を濁しておこう。ww


つーか、マリネちゃんが可愛すぎるのでもっと貼っておこう。www

  :

そんなタコマリ聖地巡礼が終わった後は、少しばかりリゾート気分。


海だ海だ海だー!! (>_<)w

常夏の砂浜って事で、今度はイカ娘のターン。
触手が侵略して恐ろしいことですじゃ。

・・って、海からの暖かい湿った空気が流れ込むっていうか
ありえない蒸し暑さに海の恐ろしさを垣間見たりしてました。

あと、ちっちゃい羽蟲がいっぱい飛んでたんだけど
これに喰いつかれると、すんごく痛くて痒い! (>_<)q

夏らしい炎天の砂浜ってことで存分にやらかせるかと思いつつ
いろいろと意外な障害が多くて逃げるように帰ってみましたとさ。 osr


そんな防波堤は何やらクリエイティブで彩られてたけど
その中でククリ様とか懐かしいのを見つけて心和んでました。

ハートウォームな絵が大半を占めてますが
中にはとても毒々しいのも紛れてたりしています。
そんなんをゆっくり眺めるのもいいかなーと思いつつ..


あまりの暑さに耐えかね近くのジョイフルに退避。
朝定を頂いたりする。 ライスもりもり。

そんな訳で、ちょっと早い気もするけど反省会に突入。
今回の成功と失敗の意見を活発に出し合い
そして次回の計画を大雑把に決め反省会も終了。


で、程よくランチタイムなので昼飯も喰ってきた。
つーか、明らかに喰いすぎでづつないでうs.. orz

  :

そんなこんなで昼前頃にとっとと帰ってきた。
やっぱ地元っていうか近場は気軽で良いねぇ。

そうそう、今回の衣装類は某AS兄ぃにプロデュースして頂きました。
なんつーか、細かいトコまでこだわりの作り込みっていうか
それでいてスピード仕上げとか何から何まで驚きデスヨ。

いやはや、お忙しいところを本当にありがとございましたですよ。
ご時世だし、やっぱ生業にすべきだとか思ってました。
また機会があればよろしくお願いしたいのですよ。


そして最後に今日の変体さん画像。
目線は武士の情けだ。
「はいてない」から塗りつぶしたって訳じゃなく..ねぇ?

そんなかんじで。



てゑさまの超侵略日記とも微妙にリンクしました (20090831 0230 追記)



[もどる] [最新] [検索] [マップ]

喉元過ぎれば反省しない
1 週間くらい前になるのかなぁ..?

スピリチアな梅酒を卑劣な手段で無理やり呑まされ
それから数日間、アセトアルデヒドの猛毒に冒され
ありえない地獄を観光してたんだっけ。

で、どう云う訳か朝起きたらまた二日酔い。 づつなー。(-_-;)

昨日..仕事が終わり投票に行き、呑むか! って話になり
・・ええ、セルフ呑むか! って話なんですが8畦
軽く缶ビーみたいなのを 350ml ほどやらかしたんですよ。

その時に程よくグラス 1 杯分くらいの赤ファイン様を見つけ
まぁせっかくだから頂いちゃおうかなー♪ と思いつつ
一歩踏み出した先に落ちてた瓶を踏み危うく転びそうになる。

誰だぁ? こんなとこに危ねぇなぁ。

と、危険因子を除去しようと思い手にしたそれは
44 度くらいの焼酎だと気づいた頃には意識不明。

あーぁ。 (-_-;)

  :

そんなあんぬいな朝を堪能して..いつの間にか昼になり
どう云う訳か某AS兄ぃが遊びに来てビビる。

だがしかし! 初犯の事情で部屋に上げる訳にはいかづ
さりとて門前払いってのも心苦しいので..


AS兄ぃの車でドライブ。 いぇい!
で、近くのビクドでランチってきた。

満席で少し待たされた。
蟹江にこんに人が居るなんて驚いた。
名前はここんとこお気に入りの「モリヤ」様にした。w


つーか、400g のハンバーグ。 わらじ?
でけぇよ!! (>_<)q

熱くてひーひーでしたが何とか完食。 づつなー。

そう云えば、ハンバーグやらステーキを
食べる直前に切るのがアメリカ流で
最初に全部を切り分けておくのがイギリス流?
よく判らんけど、そんな話をなんとなく思い出した。


そしてデザートの「いちごミルク」。
どうしても「サニーミルク」とリンクさせてしまう。www
つぶつぶしてて美味しかったです。

  :

そんなランチを楽しみ、AS兄ぃは帰っていった。
どもどもお疲れ様なのでしたよ。

そして軽くお昼寝のつもりが夕方まで寝てた。
たまの休日はダレすぎて困る。

さー。 とっとと着替えて寝るかな..
今日もオチなし。(-_-;)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

投票日
右目に違和感がある。
つーか、まぶたがカユい..って話の続編。

カユいって云うより痛カユい感じになってきた。
そんな訳で、どうやらこれは内面的な症状じゃなく
謎の蟲に喰いつかれたかそんな影響じゃないかと思うことにした。

でもそれじゃ目薬でなんとかなりそうにないしなぁ。
場所が場所だけにメンタムとか塗ったくる訳にもいかんし。

カイカイカイ..

  :

騒がしさが日に日に増しつつある総選挙。

官僚主体の無駄だらけな政を続けるのか断ち切るのか
そんなことが今回の主点だと聞いたが..さて、どうしようか。

自民は官僚主体の推進政党らしいからダメ。
対する民主はそんなんの対抗馬ってことで期待されてるが
高速道路の無料化とかトチ狂った事云ってるからパス。
その他の政党もイマイチ決定打に欠けて..選び甲斐が無い。

そうして消去法で選ぼうとすると全てが消えてしまった。
なんと云うことだろう。

そんな訳で少し違った視点で見ることにした。

つーか、現総理大臣の人を見下した態度と喋り方がムカつく。
あんなのが今後も続くって事態だけは何としても避けなければならない。

だからあれが表に出てこなくなるような選択肢にした。
とりあえづその願いが叶えば当面は安泰とまで思っている。

あーもう。 あれの声を思い出しただけでも本気でムカつく。(-_-#)

他の人々は平気なんだろうか。
もし平気だとすればそれが不思議でならない。

・・とまぁ、そんなこんなで仕事帰りに投票してきた。


日曜は忙しいから先手必勝後手先負けってかんじで。

でも日曜だと小学校に堂々と入れる権が発生するんだよなー。
なんとも理不尽すぎる世の中だ。

オチなし。(-_-;)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

盲目の木曜日
右目に違和感がある。
つーか、まぶたがカユい。

そんな時は点眼薬を処方し、小一時間も辛抱すれば
それなりに治って何事も無かったかのように忘れてしまうが
今回は何だか簡単に治るような気配がないけど
日常に致命的な支障を及ぼす感じでもなさそうなので..まぁ、いいかな。

  :

「ゆとり世代?」とか云われたけど、その通りだで仕方が無い。
しかし預貯金にゆとりが無いのは公然の事実だ。

どんな「ゆとり」が人には必要なんだろう。
つーか、なかなかニトリに行く暇が無い。

そんなかんじで。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

びりっけつ
お尻に違和感を感じた。

何だろう? と思いズボンの上から触ってミルモ
特に妙な所は無さそうだけど確かに違和感がある。

そしてしばらくしてパンツが破れてる事に気づいた。
なんてこったい! と思うが外観は特に問題無いようなので
仕事が終わるまで何喰わぬ顔を貫き、そして無事に乗り切った。

  :

そんな今日.. 8 月 2 日は「ぱんつの日」だ。
何とも心トキメク魅惑の記念日だと思いませんか?

オイラは思います。 毎日がそんな日でもいいと思うくらいに。

でも特にぱんちらとか無かったようだ。 ちぇー。
そうは云いつつ、サンドレス着た女児が西日に照らされ
うっすらと透けたぱんつが見えたようなので良しとしよう。

西日はすぐに曇ってしまった。
明日の天気はどんなかな?

そして眠すぎる。
毎日があと 16 時間くらいあればなぁ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

続々・アルコール中毒
まんだスピリチアな奴が少し残ってる気がする。
むしろわき腹の少し後ろの辺りがすんごく痛い。(>_<)q

そして眠い。

9 月からの諸々っていうか、いろいろ仕事を持ち帰ってる
何ともダメなお父さんですが、今夜はもうダメ。(×_×)

寝てる場合じゃないけど寝ないとヤバい気がする。
プライベート面でもいろいろ急ぎの用事があるんだけど
さすがに今夜は全て投げ出して寝てしまおう。

あー。 えらー。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

続・アルコール中毒
無情な目覚ましの音で目覚める。 3:10 頃のお話。
つーか、づつなー。 (-_-;)

昨日は丸っと 1 日ほど二日酔いで死んでて
その殆どを寝て過ごしてもう大丈夫かと思ってたけど
なんのなんの、ようやく通常の二日酔いスタートって感じで
ダークブルーマンデーとかありえない。

そんな冴えない気分でお仕事開始。
いろいろミスりまくるし休めば良かったと思いつつ
まぁそんな突発で休める会社なんて都市伝説にも出てこないので
辛抱して辛抱してクルクミンを補給しつつ終業を待つ。

  :

まんだ 8 月だってのに急に秋らしくなってきた。

吹く風がの温度が下がっているのもあるだろうけど
草木の葉が乾燥して、それらが擦れる音がカサカサ..と
そんな聞こえ方でも秋の訪れを感じるのだろうか。

そんなちょっと人肌恋しい季節になってきたので..


味噌煮込みうどんを買ってきた。
8 月だってのにもう鍋のきせつなのかー。


そしてでっかい箱が付いてた。


中身はうどんげでした。 ちんまい。
ふぉく子たんよりもっとちんまい。

ホント、どうしてここまで..ってほどちんまい。(>_<)q


そんな訳でいつも通り目ざとく貼っておこう。

って、三月精本の新しいのの発売が間近だった。
あやうく見逃しとくとこだったぜ。 あぶねーあぶねー。汗

何度も云うようだけど三月精も可愛いすぎる。
そんないたずら好きな妖精にいたずらしたい。

  :


そしてお約束の地獄亭さんの話じゃ永遠亭は「はいてない」らしいけど..??

ゆっくり寝てる場合なんだけど..ねぇ?鱈

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

遅性アルコール中毒
少し戻って咲夜のお話..

お仕事が終わってアジトに戻ってきて
手早く洗濯を済ませお風呂して..出かける。

で、実家に帰りプリンタのセットアップ。
何やら CD-R のレーベル印刷をしたいとかで
キヤノンのお手軽なのを買ってきたらしい。

そいつを繋げてドライバ類を入れて..使い方の説明。
って、実はこの過程が一番の難題だ。

OS の基本操作もままならない相手に
CD レーベル印刷のソフトのクセのある使い方諸々を
・・まぁ、あとは根性でなんとかしてくれ。(汗

  :

そんなこんなを無難に片付け、そして久々の焼き大会


出遅れごめんなさいっていうか、宴がいい感じに出来上がってた。

つーか、イカうめー! 肉うめー! ベーコンうめー!! (>_<)w
若かりし頃は無茶な焼きに挑んで、それでもなんとかなってたけど
寄る年波な昨今では普通の品々を美味しく頂くのが一番ですね。

次回は秋刀魚辺りでやらかしますか。

久々の焼きってことで、久々な面子ともお久しぶりって感じで
いろいろ近況とかナマグサい話とか聞けて良かったです。

  ・人身売買の話とか勉強になります
  ・妊婦とか変態すぎる
  ・インド洋出張かと思ってたけど南極なの?
  ・「キングオブ ザ いらんことしー」はてゑさま
  ・博麗の巫女が可愛くて悔しかった
  ・撃たれると痛い (-_-#)
  ・毎度毎度の野菜類をゴチす

そんな今回のうろ覚えなトピックス。
つーか、マジ記憶の欠落が重大すぎて愕然とした。

っていうのもですね..


なにやらスピリチアな梅酒が投入された辺りからおかしくなる。

梅の実とスピリタスのコラボが実に美味すぎる!
そんな訳ですんごく呑みやすく仕上がってて乾杯音頭も華やかだった訳だが..



・・翌朝に気づいたらそこは地獄だった。



ちょこっと水分を摂っただけでケロケロするので
野外でセミの声を聞きながら寝て寝て寝てケロケロ。
寝てると日が差してくるので日陰を探してケロケロ。

昼過ぎ頃に動けるようになったのでなんとかアジトまで戻ってこれた。
飲酒後から相当な時間が経過してたけど、感触的には明らかに酒気帯び。
キャプチャされなくて良かったですよホントに。

そして、また寝る。

そんな休日がケロケロと通り過ぎていった。
当分、酒の「さ」の字も聞きたくない感じなんで..


カゲビトさんからの頂き物はまた後日にでも。
今日は瓶を見ただけでケロケロですよ。 (>_<)q

まだまだ抜ける気がしない1日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

燻るだろう
世間的には土曜日だけどお仕事なので会社に行く。 ねむい。

そして久しぶりに異様に蒸し暑い日。
昼飯を喰うのを忘れるくらい蒸したぜ。

  :

今さらでなんですが、少し前にお買い物をした。


今回の夏コミの収穫はこんな感じでした。

  ・エネルギー冷麺 もうこはんっ! ジャケ絵がエロすぎるw
  ・東方夢想連歌 もふもふしたい
  ・東方年柄年中 Club Ibuki って..うはwww
  ・忙しい人のための紅魔郷 EXTRA EASY も終わってないのに EXTRA だぜ! (>_<)q

そんなどれもジャケ買いですが大きな問題はなかろう。

さーて、今夜はゆっくり幻想郷に入り浸ろう..と思いきや
何やら焼きって話になったらしくお出かけですよ。

まぁめっちゃんこ忙しい人なんで日帰りって訳で
何があっても呑まないんでそこんとこよろしくなのですゆ。

やっつけすぎた。8汗

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

FON の DD-WRT 化
タイトルが嘘だッ!!(ネタバレ
つーか、ねむい。

日清のストレート麺はイマイチ..なツッコミ回答を..

8 月 15 日の日記に対して。
東方の混雑はいつもの2倍レベル、という話でした。そんなわけで3日目のメインはmosaic.wavのライブでありました。あの三角の中が会場なのでした。初めて入った…   by 某gu:ziさん
世間の流れは確実に東方って感じなのかな。
乗り遅れなくて良かったぜ。

そして、み〜こライブにも行ってたデスカ。
うらまやしすぎる..っていうか
そう云えばファンっぽいって事を匂わしてたっけなぁ。

ハジけすぎた後の筋肉痛は、やっぱ 3 日目くらいで??
8 月 16 日の日記に対して。
つーか、おいちゃん娘達に強烈な臭いがうつっとるんちゃうん? くっさ〜。( ̄〜 ̄")   by 某帝あs間さん
娘らの部屋はオイラの書斎と違って気密がいいので
そんな惨劇なんて考えたこともナイデスヨ。

嫁はありえなく怒って 3 日間クチをきいてもらえなかったですが..
ニーソ写真撮ってみたけど、カメラの設定ミスって酷い移りになってしまったんだぜorzドリアだのにんにくだのおいちゃん値の娘さんはいろいろと熟成されたにおいがしそうですね。あたしとしてはょぅι゛ょはシャンプーかミルクの香りがいいのですよ。   by 某あーくん
サニーミルクのにおいとかどんなだろう..とか思ってました。
ニンニクが丸のままとはwドリアンといいスタミナ倍増ですなぁ。 でも、においを抑えたドリアンってのはちょっと興味あるかもかもぉw   by 某Ragnaさん
つーか、コレ以外に栄養のあるもん摂ってないからなぁ。
久しぶりに鶏卵とか喰いたいでうs。

臭い控えめのドリアンは明らかに日本向けだろう。
プロパンガス充填所の臭いに慣れた人なら全く違和感無いみたいな。
異臭騒ぎはそんな美味しい物が待ってたとは!!!猫さんが嫌がる時こそがアジト潜入するべき頃合だったと改めて痛感しまちた(^-^ゞ うちも美味しい食材持ち込むのに〜   by 某AS兄ぃ
持ち込まんでよし。(-_-#)
8 月 17 日の日記に対して。
おいちゃんこれこれ(笑 つhttp://www.oshiete-kun.net/archives/2009/06/0906-46.html   by 某007329の旦那
だいぶん前に出てたネタだけど周知徹底の再掲載ってことで..
つかD4にwebカメラついてなかったっけ?Atom+SCHなんで動きは渋いかと思うけど   by 某007329の旦那
D4 なんてのもあったなぁ。
埋まって出てくる気がしないけど。 orz

多くの人が「D4」と聞くと「プリンセス」を思い出すらしいけど
オイラには何のことだかサッパリ判りません。


サッパリサッパリ。

そんなかんじで。
ど……どりあんっ!? これを自宅で食する勇気が無いですよ。    by 匿名希望さん
多少のプロパンガス臭が漂ったものの
その美味さが全てをかき消して良い物でしたよ。

・・ただ 1 人で 1 個は多すぎる気がしました。

やはり何かのイベントのネタでブチ割るのがいいのかな。
頭突きできる勇者とか見てみたい▽
8 月 18 日の日記に対して。
暖房・・・ぬくい枕とかぬくいアレとかのことだな・・・   by 某わーさん
ぬくといアレはそろそろ必要な季節に突入なのかな。
まだまだ USB は衰える気配を見せないし..
8 月 19 日の日記に対して。
ちっぱい☆みるくてゐは良さげだなぁ〜♪ヽ(´ー`)ノ   by 某てゑさま
つーか、そのタイトルにどんだけのネタが仕込まれてるんだとか
そんな事をアレこれ考えてるだけで相当使えましたよ。

でも、本編はやっぱつゆだくねちょねちょなのかな。

気になってあちこち探したけど、どこも在庫切れで絶望した。
もうちょっと早く知っていれば..と、そんな悔しさを肴に乾杯。

とりあえづ、早くめろんに行きたいかな。
水に砂糖を溶かしておくと氷が細かい結晶になるはづなので量さえ間違えなければ破壊はしにくいと思われ・・・でもお漏らししちゃったらそれわそれわオソロシイことに・・・   by 某なぞのひとさん
コーラを凍らせておけば大丈夫..と、φ(・_・)メモメモ
8 月 20 日の日記に対して。
ARだからモデルのサイズ変更したれば同じ大きさのマーカーで巨大なもん出せるでしょ?マーカーなんて上下がわかる程度の単純な形でじゅうぶんなんだから Zaurusを踏み潰すぐらいのやつでやらかさんとー(笑)   by 某AS兄ぃ
えー? めんどっちぃにょ〜。 (-_-;)

とりあえづ 1 辺が 100 メートルくらいのマーカーを作って
久屋大通のテレビ塔と並べてみてはどうかとか思った。

道が広いから 100 メートルくらい大丈夫なんだろう。
  :

まじねる。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

何処も彼処も解像度
お仕事の帰り道っていうか、少しばかりサボって
Web カメラをポチってきた。 すんごい安っすい入門用。

もちろん件の UVC 的なやつ。
そんな訳で早速ぺけぽん x64 に刺してみた。
問題なく動いた。 よっしゃよっしゃ。

  :

そんな訳でクルクルれいむにリベンジしてみた。


古き良き Zaurus に博麗の巫女が降臨!
・・なんだけど、イマイチ雰囲気が伝わらない。(汗

マーカーを印刷するのがめんどっちかったので
適当な Zaurus に画像を転送してそれを使ったのがアレだったのか。

本当はウチの嫁を一緒に並べて撮りたかったけど
明らかにスケールが違いすぎてめっちゃ萎えた。

嫁サイズだとネットブッククラスの液晶が欲しいかな。
あと撮影できるだけの場所と。

まぁ忙しいので今夜はこの辺で勘弁しといてやろう。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ニッカウヰスキー
「ニッカウヰスキー」をどんなに頑張ってミス変換したとしても
「ニッカてゐスキー」になる訳ない。(挨拶

ふと思い出してここ 2 週間弱の傾向と対策を探るっていうか
/tohoho/2009/ にあるファイルのアクセス頻度を調べて愕然とした。
このレポートは、ユーザがこのサイトを発見するのに、検索エンジンで使用した検索語句の統計を表します。 

上位 30 検索語句 の表 : 基準は リクエスト数, ソート順は リクエスト数. 
リクエスト件数: 検索語
--------------: ------
             5: かみちゅ
             4: ちっぱい☆みるくてゐ
             3: みったん
             3: 雛見沢
             3: 旧スク
             3: スク水割烹着
             3: 貼り禁 タンス娘
             2: 破瓜絶景
             2: いがわゆり蚊
             2: ハァハァしか言えない男のをしゃぶってあげるボランティア娘
             2: ぽか〜ん 同人
             2: 諏訪野しおり
             2: ml115 g1
             2: えーりん
             2: かご猫 シロ猫 おわん
             1: でじこ なでなで
             1: HP ML115 G1
             1: 性裁〜白濁の禊
             1: 関雲長 裸
             1: Direct3D 光
             1: 荘川インター
             1: しみぱん
             1: お父さん 汗 仕事
             1: 徳山ダム ブラックバス
             1: 幼妓
             1: 黒鷺死体宅配便 ブルマ
             1: 炉利
             1: 名古屋駅地下街
             1: ジャージ 学校
             1: mp2008
            37: [その他: 37 検索項目]
/tohoho/2009/ にあるファイルはほぼ全てが画像ファイルだ。
だからそういった画像を探すキーワードの動向の集計なんだけど
ちっぱい☆みるくてゐ」とか明らかに身に覚えが無さ過ぎる。(滝汗

・・だけど、非情に気になるキーワードであることは確かだ。

それはともかく、他にも明らかに場違いなキーワードがあるんだけど
こんなんでどうやって辿り着いたのか不思議でなりません。

そんな水曜日。

氷枕っていうか 900ml のペットボトルに水を入れ
それを凍らせたものにタオルを巻きマクラにしてるんだけど
妙に水っぽい感じに気づいて目が覚めた 0:00 頃のお話。

今日は心もち湿気が多いから水滴も多いのかなぁ?
そう思いつつ、意識がハッキリしてくると濡れ方の異常さに気付く。

あーぁ。 おもらししちゃったよ..
ってことで、ペットボトルがばっくり裂けて漏れホでした。

ペットボトルの強度を過信しすぎて水をなみなみと入れすぎてたようだ。
そしてその辺を処理して再び眠りにつくも明らかに寝不足。 (-_-;)

硬いマクラはお好きですか?
オイラはテトラポットでも大丈夫です。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

そして季節は巡る
お盆休みの反動が一気に押し寄せたようなそんな日。
正直くたびれすぎて晩飯を喰う元気すらない。

つーか、まーはえから暖房の話をしてる奴らを見ると
本気で殴り殺したくなる衝動に駆られるが何とか踏み止まった。

・・でも、世間は夏物などとっくに通り過ぎ
気分はすっかり冬物戦線真っ盛りって感じなのかな。
季節感が有るんだか無いんだかよー判らん。 (-_-;)

とにかく、くたびれたので今夜はアッサリ風味で。

つーか、ドリアンの殻からありえない腐敗臭が漂う。
臭い控え目な「金枕頭 Monthong」種でも放置は良くないらしい。
早く裏の河原で不適切に処理しておかないとえらいことになる。

そんなかんじで。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

UVC とは?
4 日間もあった夏休みが足早に通り過ぎ
そんな訳で今日からまたお仕事が再開なのです。

あづー。 (-_-;)

湿度が低めで爽やかな暑さとは云いつつ
やはり 35℃ とかを見るとうだるように暑い。

暑くても給料は同じ..っていうか益々手当て類カットで
もういつ手首をカットしても大丈夫なトコロまで来てる気がする。
そんな絶望的な暑さにヘバってるので今日の所はこの辺で。

  :

クルクルれいむってのを見つけた。

マウスでつかんでクルクル回して楽しめる代物らしいけど
何やら Web カメラを繋げてどうにかすると
実写映像の中に霊夢を映し出しうひひと出来るそうな。

同様のものっていうか、電脳フィギュア・アリスってのがあったけど
それの簡易版みたいなのを Flash に実装したって感じらしい。

なんかスゲーことになってきたなぁ。 (>_<)w

・・とか思いつつ、Web カメラを持ってないオレ様敗け組。8涙
そんな訳で、ついポチっとやらかそうと思いつつ
そう云えばこのテの機器のドライバってば 64bit 対応がイマイチで
そんな事情があり二の足を踏んでいたって諸々を辛うじて思い出した。

で、最近は Windows 標準ドライバ任せっていうか
USB Video Class 略して UVC 対応で世話無しのが増えてるらしい。

その標準ドライバが、ぺけぽん x64 に実装されているのかよく判らんけど
とりあえづ UVC 対応の Web カメラを買っておけば問題なさそう?

その前に霊夢をぐりんぐりんして 5fps とか
ショボすぎるマシンを何とかする方のが先か。8汗

どうして世の中はこうも出費を促すようになってるのだろう。
もうパサパサで何も出ないので冷やしておいたドリアン喰って
せめて精力だけでも蓄えておくかな。

程よくナマグサく臭ってきたので今日の所は本当にこの辺で。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

それは悪魔か大王か
すがすがしく快適な秋晴れ..って感じじゃなく
それなりに蒸し蒸ししながらもエアコン無しで居られる
そんな 4 連休最終日は思い切った部屋の片付けをやらかすッ!!



・・と、思ってたけどダラダラして終わってしまった。



Puppy に Perl モジュールを入れる大作戦の続き。
GDImageMagick って感じの少し派手なんを狙ったけど
GD は CPAN shell からのインストールがあともうちょっとの所でコケる。
ImageMagick は PET インストールで成功したっぽい感じだけど
Perl 上から使えるようにする方法がイマイチ不明で石の上にも断念。 osr

諸々を相当ねちっこく試したが、もうちょっとの所で届かない。
こう云った時は無難なディストリだと簡単なんだろうな。
あー。 めんどっちぃ。 (-_-;)

  :

世間は動きが無いねぇ..なツッコミ回答を..

8 月 15 日の日記に対して。
環境とWeb周りの話を見る限りあたしよりもおいちゃんのほうがよっぽどうちの業界で食っていけそうな希ガス。家にいてもぽちっちゃうけど、外に出ても同じでした。なんか娘の靴買い込んで着ちゃった。縞々ニーソはかせて写真撮るぜ。   by 某あーくん
ニーソ買い占めだなんてなんと云う勝ち組でしょう。

つーか、通販じゃなくアクティブに買い物に行ってるとは
なんのかのん云いつつ、やっぱり若さの成せる業だなぁと思いました。

環境とか Web の話は極めて偏った知識だけで構成されてて
やっぱそんな偏りより、満遍なく程よい深さで知ってる方が使えると思うの。

昔みたいにクリックしてるだけで喰ってけるような
そんなぬるすぎる世の中はもう無いんだろうなぁ..
  :

台所から奇みょんな匂いが漂ってくる..


その匂いの正体はコイツ。
トゲトゲが誇らしげな奴だ。

そう、それはドリアン。
果物の王様と呼ばれてるアレだ。


日本の蒸し暑いこの時期に室外放置しとくと熟成が進むらしく
そのトケトゲの殻がくぱぁと割れてきたら食べ頃のサイン。
そしてそのワレメから漂う芳醇な匂いが.. (>_<)w

この位まで熟すと簡単に割れるらしく
指を挿入れミリミリと引き剥がすと..


ぷるとろとした果肉があらわになる。

・・と、ここで狙ったかのようにてゑさまから電話がかかる。 (-_-#)
本当に、どんなタイミングでも何時如何なる時でもいらんことしーすぎる。
そんな奴を適当にあしらい、そしてお待ちかねの試食たーいむ!


でっかい種ががが。

割った時はタマネギが腐ったような臭いに思えたそれだが
意外と口に含んだ瞬間から南国フルーツの匂いに変換される。

つーか、美味い。 マジむちゃむちゃ美味めぇ。

無理やり例えるとバナナをもっとトロピカルに濃厚にしたような味で
ねっとりクリーム状の部分があると思えばシャクシャクした部位もあり
思わづ我を忘れて貪り喰うそんな中毒的な味がたまりません。

房っていうか果肉は容易く剥がれ落ちるような感じですが
それでも殻の方にはまだいくばかりかクリーム状がこびり付いてて
これをスプーンなどでこそいで喰うと、コレまた超濃厚で美味すぎる!

やべぇ。 マジでクセになりすぎて禁断すぎるぜ..

ちなみに箱に「金枕頭 Monthong」と書かれいた。
どうやらこれは、臭いを控え目にした品種らしく
そんなだから初心者でも美味しく頂けたのだろうか。

確かに当初はそれなりに臭ったが、息詰まるほどの物でもなく
この位なら一般家庭でも気軽に楽しめるレベルだと思う。

そして今回は 2kg の物を買い求めたのだが
1 房分で十分にお腹いっぱいになり
残りの 4 房は厳重にラップして冷蔵保存した。
今日のペースをあと 4 回も楽しめるかと思うと
それほど高価いものでもないような気がしてる。
(今回のそれは送料込みで 4,000 円程だった)

とにかく素晴らしい味をゴチソウサマでした。
来年の暑い時期もまたやらかそうと思う。

噂ほど強烈じゃないので皆さんも是非ともお試しくださいな。

  :


余談ですが金曜の夜の最臭兵器。
コリコリした塩ホルモンにたっぷりのニンニク。
明らかにりきりきねっとりしてこっちも存分に楽しめました。(>_<)w

そんなそれなりに異臭異変な1日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

仔犬と戯れる
世間的には夏コミの中盤戦真っ盛りな土曜日ですが
貧乏人は大人しく引きこもって時間を持て余す土曜日。

そんな訳で今日は pixiv をウロウロと楽しんでた。
つーか、秀逸な読み物を見つけ時を忘れて読みふけっていた。

からあげ太郎さん
独特な絵柄と意外なストーリーがたまんない! (>_<)w

読みながらアイスコーヒーとか飲んでると
つい吹き出してモニタが汚れて汚れて困っちゃう。

けね×もこ話は照れ悶え転げまわる話で素晴らしかった。
いろいろ理解が深まりました。 ありがとうございました。

そんな 2 日目の夏コミに出ていたらしい。
もちっと早く知ってたら買ってきてもらってたのになぁ。
実に惜しいことした。 めろんとかで出てこないかな。
ロボPさん
ロットファイターチルノの圧倒的なボリュームがたまんない! (>_<)w

ラーメンでロットでバトルってなんぞや??
・・って思いつつ、その辺の解説も程よく盛り込まれ
そう云った戦場と化すラーメン屋での熱いバトルが
チルノと大ちゃんをメインに繰り広げられる意外性が強烈だ。

それにしても..なんと云う殺伐としたラーメン屋なんだろう。
プログラム通りに食事を与えられる家畜そのものじゃないか。

だが! そんな世界を垣間見たいと思う心が潜んでいるのも確かだ!!
夏コミの喧騒が静まった頃にちょっと様子を覗きに行こうか..?
  :

戦士に休日は無い! ・・ので忙しいのか少なめなツッコミ回答を..

8 月 10 日の日記に対して。
三色発光式LEDが最高だと思い込んでた時がありました・・・ 発色と分散考えると小型丸管蛍光灯をインバータで発光させるのが良さそうかと。持ち運びに難あるけど(^^;   by 某007329の旦那
確かに蛍光灯はかなり現実的な選択肢だけど
ご指摘の通り大きさに心もち難が..ねぇ?

LED も砲弾型のちんまいのを多数並べるのか
OSTAR みたいな気合の 1 球をディフューズさせるか
どっちのがいいのかなぁ?

LED と撮影に適した色温度の関係とか
もちっと勉強せねばとか思ったりしてましたとさ。
8 月 12 日の日記に対して。
神奈子様マジで胸ないんだぜ。ゲーム中のもエンディングのもどうみても巨乳ではない。むしろ早苗さんのほうがあるように見えるくらいだぜ。ディフューズはティッシュでもかなりいいよ。色温度はどうにもならんけど。   by 某あーくん
ティッシュやらスーパーの袋でのディフューザは手軽だけど
光源に近付けすぎると思った効果が得られないし
離しすぎるとオーブが飛び交ったりして意外と難しいんだよね..

どうも本職の方々とニワカ厨との認識のギャップが激しいような。

うーむ.. やっぱゲロ酔い覚悟でそろそろ手を出すべきなのか。
でもまともに動くスペックのマシンが不在だしどうしよう。
景気が回復する兆しも全然見えないし..ねぇ?
http://www.ujyu.jp/danzai/index.html
発売日延期しなかった魔法少女アイ3に比べたらかわいいもんですよ   by 某うさだ狩さん
……嫌な事件だったね。…エロシーンが一本、まだ見つかってないんだろ?(ネタバレ

まぁ無理に間に合わせて欠陥品になることを思えば
2 回くらいの延期は然るべきなのかー。

現場が大変な締め上げの中で動いているのは何となく判る。
だけど、その辺を見込んでもうちょっとマネジメントできんのかなぁ?
・・かく云うオイラも締まらないとエンジンかからないのでアレなんすけど。 テヘ☆

そしてうじゅの 3 枚目の CD の季節と知り嬉しくなりました。
ここいらで一度、巡礼に行くべきなのかな。
8 月 14 日の日記に対して。
引き篭もってるのもいいですけど、最近は引き篭もるほうがお金がなくなって大変なのですよ。つーか今日からコミケだったな。暇そうならプラネでも誘おうと思ったけど、にんにく臭いので科学館のおねーさんにつまみ出されそうだのぅ。   by 某あーくん
毎度のことですが、一体どんだけポチりまくってんですか?!

今日は自身でも判る感じの明らかに最臭兵器。
つまみ出される以前に半径 3.5 メートル危険ゾーンですゆ。

おいちゃんも惨敗な土曜日に 3,000 点! (>_<)q
東方にはまってなくてよかったと思うコミケカタログでした。チェックするだけで大変そうだ・・・   by 某gu:ziさん
チェックするだけ無駄だ・・ が正しいのかな。

大体のエリアが判れば後は総当りに決まっておる。
面倒になったら「この島買い切ったッ!!」と独占するも良し。

・・そんな考えも及ばないほど大混雑だったらしいね。 osr
音楽 CD 系は通販で、書籍ものはめろんで済まそうとか
寄る年波のぬるさで本当に申し訳ないです。
小さい写真で見ると、どう見ても「ひよりたんめん」です。本当にありがとうございました。   by 某Doiさん
「ひより」でイメージ検索したらえらいことになりました。
本当にどうもありがとうございました。 (-_-#)

「ひより」に縁が無いのか今ひとつ「ピン!」とこなくてごめんなさい。
つーか、お中元に送れとかそんな話なんだろうか?
  :

あ んまりにもダラけた休日ってのもアレなんで
ほったらかしになってた Puppy を少しばかり使い物にしてみよう。
※ 少し前の FIVA に Puppy を入れてみたってのの続きって設定で

# VNC Server のインストール
http://www.murga-linux.com/puppy/viewtopic.php?t=27424
x11vnc_server-0.9.4B.pet っぽいのをダウンロード
.pet をインストール・再起動
メニューの [ネットワーク] → [x11vnc-server] で起動
サービスとして起動させたいなら [Everytime] で
ログイン用パスワードを設定して完了
# fusesmb のインストール
いろいろ探して辿りついたダウンロードページより
http://openlab.jp/puppylinux/download/packages/
fusesmb-0.8.7-i686.pet っぽいのをダウンロード
.pet をインストール

推奨される使用法っていうか /root/smb フォルダを作った後に..
 > Fusesmb
Fusesmb は起動用のスクリプトで、直接起動したい場合は
 > fusesmb /root/smb
でイケるようだ

起動スクリプトを編集して振る舞いを変更できる
 > vi /usr/local/bin/Fusesmb
10 行目辺りの fusesmb /root/smb の編集でマウント先を変更?

ただし、再起動のたびにマウントが解除される
その辺が面倒だと思う場合は .xinitrc をイジれば対応できる
 > vi /root/.xinitrc
これに以下の行を追加する
Fusesmb >/dev/null 2>&1
よく判らないけど最初のほう.. 3 行目辺りに書いてみた

つーか fusesmb の起動時に文字コードが云々とか表示され
なんとなく気分が悪いので出力を全て /dev/null に棄てている

上記の手順にて WORKGROUP のファイル共有に参加できる
# 開発環境(?)のインストール
PET パッケージダウンロードページより
http://distro.ibiblio.org/pub/linux/distributions/puppylinux/pet_packages-4/
0z400_puppy_devx_DEV-412.pet っぽいのをダウンロード

つーかぐぐっても良く判らなかったんだけど
多分これが開発環境のセットだと思っている

通常は devx_420.sfs 等のイメージっぽいのを起動時に組み込むらしいけど
なんとなくその辺の文化に馴染めない風味だったので敢えてインストールした

で.. .pet をインストールして再起動
すんごい時間がかかった


時間軸の流れをご覧いただきたい

Crusoe TM5600 600MHz って低スペックなのである程度は覚悟の上だが
それにしても何度「止まっているんじゃ??」と思ったことか

とりあえづこれで gcc やら make やらの開発環境が入った
この辺は後の Perl CPAN のモジュールインストールで必要っぽいので是非とも
# Perl フルセットのインストール
PET パッケージダウンロードページより
http://distro.ibiblio.org/pub/linux/distributions/puppylinux/pet_packages-4/
perl-5.8.8.pet っぽいのをダウンロード
.pet をインストール

Perl も標準で入ってはいるんだけど最低限の構成になってて
いろいろ不都合が発生するのでフルセットを入れることにする
# Perl に CPAN 環境を構築
日本語端末を起動し以下のように入力する
 > perl -MCPAN -e shell
これは今後のお約束コマンドとなるが
初回の実行のみ対話的に環境設定が行われる

基本的にデフォルトの設定のまま進んで良いと思う
が、CPAN サーバの選択は少しばかり悩みもの
どれが最適なのかは良く判らないが当たりが悪いとトラブルの元となるようだ

オイラは ftp://ftp.nara.wide.ad.jp/pub/CPAN/ を選んだ
一応問題なく使えているみたいな感じだ

一通りの設定が済んだら一度 quit してみる
 cpan> quit
そしてお約束コマンドを再び実行
 > perl -MCPAN -e shell
ここからお好みのモジュールをインストールする
 cpan> install モジュール名
その中で真っ先にやっておきたいのが..
 cpan> install Bundle::LWP
「Bundle::」は細分化されたモジュールを一気にインストールしてくれるものらしい

ただし初回の実行では中途半端に失敗して終わってしまうようだ
これは lynx が Puppy に入ってないのが原因かも知れない
が..中途半端に入った中に lynx の代用が含まれるらしく
一度 quit した後に再び install Bundle::LWP すると成功するようだ

ちなみに再起動することなくモジュールを有効化したい場合は
 cpan> reload モジュール名
でイケるようだ

もうひとつお勧めのモジュールっていうか..
 cpan> install Bundle::CPAN
この辺も是非ともやっておきたい所だ
これがあると CPAN shell での操作性が向上する

あとは必要なモジュールを入れてひとまづ完了かな
  :

大まか Web オートメーション寄りの話になるのだが
Perl + 各種モジュールの組み合わせにより..
「毎時に指定ページの更新状況をチェックし変化があればメールでお知らせ」
・・って感じのを相当に低い敷居で実行できるようになったと思う。

現状では mixi などログインが必要な SNS の内容に関しても
同様の操作を行えるノウハウを積み上げ更に便利になっている。

もちろん cron 等で定期的にスクリプトを実行させるなど
こまごまとしたコマンド操作も必要になってくるんだけど
まぁその程度の仕事に派手な UI は不要で
「低機能だから」と割り切ったマシンに手頃な OS の組み合わせにし
ほったらかしで黙々と動いてくれる環境が欲しかった。

今までは Win2000 ってヘヴィな環境でそれを行ってたけど
1GB の CF だけで動くお手軽な環境に移行できて良かったです。
さー諸々のスクリプトを微調整しつつ書き直してみるか。

そんな土曜日。 今日は心もち蒸し暑い。
宅配便屋さんが来たらお風呂入って..呑むか! (>_<)w

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

夏コミ初日
そんな訳で実家から帰ってきました。


ネムたい写りでアレですが早朝のお嬢をちぇき。
毎度ながら暑さに敗けて食欲がなく更に最弱です。

お土産っていうか、野菜とか大漁にパクってこれて良かったです。
当分はこの辺で喰いつないでいけそうですが、日持ちがねぇ..
凍らせれる物はそのように保存し、あとは無計画にやらかすか! (>_<)w

  :


あと、お土産っていうか「ひょうたんめん」とか。

若かりし学生時代は山岳部だったって訳なのか何なのか
非常食っていうと地元スーパーで安売りの「ひょうたんめん」に決まってました。

なかなか茹らないノンフライのつるつるした歯ざわりに加え
さっぱりしたスープが他とは違う味わいを醸し出し大好きでした。

・・が、取扱店が少ないのか意外とお目にかかれない。

そんな懐かしい味を見つけたのでつい買ってきた。
今でも昔の味なのだろうか。
今夜あたりいただいてみようかな。

  :

そんな訳で世間的には夏コミで騒がしい時期ですが
その辺から脱落したオイラは極めて平穏なお盆です。

つーか、今日は室温こそ 34℃ ほどあるんだけど
湿度が 40% 前後と爽やかで本当にすごしやすい。

こないだまでの蒸し蒸し蒸し暑さとは大違いだ。
まぁ暑さ寒さもコミケまでとはよく云ったもんだな。

そして明日も明後日もお仕事お休みなんだけど
すんごい金欠でどっこも行くアテなんてありません。
久々にゆっくり引きこもっていられそう。

そして念のためっていうか不意の襲撃に備えて
今夜は憧れのニンニクを腹いっぱいやらかしますよ。
あぁん! もう考えただけでりきりきねっとりですよ!! (>_<)w

そんな平和すぎる金曜日。
明日は部屋の片付けとかできるとイイナ♪

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

たぬぎん村
実家のエアコン効きまくった部屋で目覚める。 5:00 頃のお話。


起き出して庭で見つけたケロちゃん。
けろけろけろけろけろけろけろけろ。


朝飯がてらっていうかコメダでモーニングをやらかす。
アンコはオプション。 盛り盛りで甘すぎ! (>_<)q

それから信楽方面まで買い出しのお供に。
多くの焼き物をお値打ちにゲットできて良かったらしいす。

上だと詰むと思い下ばっかで移動してた。
鈴鹿スカイラインが通れれば楽ちんなんだけどなぇ。

そんな木曜日のできごと。
DOS の FTP だけじゃ何かと不便だし。 (-_-;)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

仏の顔も何度まで?
うさだ狩り系のオトモダチからタレコミがあったのだが..
何やら「そらいろ」の発売日がまた延びたとのこと。 (-_-#)

一般的なエロゲの場合っていうか、ほぼ間違いなく発売日が延びる。
その延期の 1 回目は、まぁ想定の範囲内ってことで大目に見よう。
2 回目の延期は相当萎えるが、期待度の高いものならなんとか我慢できる。
それが 3 回目ともなれば、もはや見限るしかない結果になってしまう。

そらいろ」は 2 回目の延期ってことになるのだろうか。
大きく期待してるので、まぁ今回だけは我慢するが
それでも当方の今後の予定が大きく狂ってくるのは間違いない。

気分的には夏コミの諸々で浮かれてる暇があれば
まづ先にソフトそのものをちゃんとせぇ! って感じだけど
まぁ企業としての戦略とかはそうもいかないのかな。

ほんとにもう.. (-_-#)

それとは関係なくその昔の草の根 BBS とかのお話。
日常的に通ってる BBS だと ID も PASS もマクロに組み込まれてて
その辺が何だったかを考える間もなく通信終了してたもんだが
滅多に訪れる事のない BBS や、ホスト前に遊びに行ったときに
CONSOLE ログインしようとした時には往々にして間違えてしまう。

そんな時に多くの場合、システムに間違いを指摘されリトライするのだが
まぁそう都合よく思い出す訳もなく 2 度目も間違え 3 度目も間違える。

一般的な BBS は、それを 3 回間違えるとその旨を表示し回線を切るのだが
気の利いた所だと「仏の顔も三度まで」とのメッセージが出たりする。

現在でも ID と PASS の組み合わせを要求するシステムだと
3 度のリトライまでしか許さない所が多く
その 3 度の根拠は「仏の顔」にあるのだとかどうとか。

  :

そんな洗濯完了待ち中のツッコミ回答を..

8 月 8 日の日記に対して。
まぁZUN絵だと神奈子ですらぺたんこですからな。LEDライトのフィルタが思ってたよりアナログ式で驚いた。売り文句が本とならよさそうだけど、ためしに買うにはちと高いな。。。   by 某あーくん
八坂のおばさんがぺたんことかありえん! (-_-;)
でも逆にそんな幻想郷にますます引っ越したくなった。
どっかに入り口とか落ちてないかなぁ..?

LED は切れ味が鋭いっていうか影がクッキリ出やすいので
球が多く、それにプラスして拡散させるフィルタって組み合わせは
古典的だけど、やっぱ効くんだろうかねぇ。

すんごく大雑把なのなら自作すれば安くあがりそうだけど
ケースを用意したりマウントを考慮したりしてると
結局なんきょく大きな違いが出ないのかなーとかも思ってみた。

しゅあちゃんに装着させるディフューザのようなスタイルで
同様の効果と色温度を得られるものが出ればベストっぽいのだが..
  :

洗濯が終わったようだ。
そんな訳で実家に帰らせて頂きます。

食料品を漁ってこないとマジ命の危機か。
そんなかんじで。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

仮復旧と本復旧
まだ世間が目覚める少し前くらいの時間に地震が発生した。

まぁ、その時間帯だとオイラは時既に仕事中だった訳だが
オイラ近辺じゃ目立った被害が出るほどの揺れじゃなく良かったです。

そんな震源となる静岡方面は何かと被害が出たらしい。

特に影響が大きいと思われる被害が東名高速の法面崩壊だろう。
写真とか見たところ、走行車線は使用不可能で
追越車線も普通車がやっと走れる程度かなと思わせる崩れっぷりで
これをどのように復旧させるかが不謹慎とは思いつつ興味が尽きない感じだ。

写真を見たところ..高速脇に側道が設けられてるようで
この辺の通りに適当なパイラーで矢板を打ち込み土留とし
その上に 1 屯クラスの土嚢を積み上げ隙間に土砂を入れ転圧し
最終的に舗装を施して仮復旧完了って感じになるのだろうか。

っていうのも、今回はタイミング悪くお盆の時期に合致してしまい
早急に、走行可能な程度まで復旧させたい思惑が垣間見られる。
もちろん 2 車線とも走行可能に復旧させたいと思ってるだろう。

まぁざっくりと設計図を起こして突貫工事で挑めば 2 日間程で仮復旧できそうだけど
仮復旧した後の本復旧をどうするのかってのが興味深く気になる所だ。

軌道工事などであれば夜間等の運休時に大掛かりな工事が可能だが
高速道路であれば常に走行車両が存在するのでその辺が困難になろう。

通行量の少ない赤字路線なら夜間通行止とかもありがちだけど
日本の大動脈と云われる超主要幹線だとなかなかそんな訳にもいかないだろう。

そんな云々をどうするのかなーと呑みながら気楽に考えてた。
気楽すぎて本当にゴメンナサイでうs。

今年は不景気に追い討ちをかけるように天変地異も容赦なく襲い掛かる。
そんな中で某夏のお祭りが滞りなく開催される事を遠巻きに祈ってるとしよう。

いろいろ考えさせられる地震だったってかんじで。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

やっと..
今日は何の日? やっと..の日。

そんな週明けの月曜日は朝から大雨の日和だ。
やっと梅雨が明け夏真っ盛りだぜベイベー!! (>_<)w

・・と思ったら早くも台風の到来デスヨ。 osr

まぁ降るぞ降るぞと云われてた雨はそこそこで
今夜辺りが山場って感じで少しズレ込んだのが幸いかな。

なんか本当にぐずぐずして怒れてくる天気だよなー。
あーヤダヤダ。 雨は本当に気が滅入るなぁ。

  :

早めに済まそう週間なツッコミ回答を..

8 月 8 日の日記に対して。
コラー!なに捏造ぶっこいてますか。袖をみっちりつまみあげてたのはそっちじゃないかっ!もう10歳魔女っ娘のパンチラ動画見せてやらん覚悟しやれ(゜ω゜) まぁおつおつ。   by 某おぱーちゃん
いやはや、そんな捏造の押し付け合いおつつー♪ なのですゆ。

おいちゃん沈黙を貫いて絶対にバレないと思ってたけど..
ちっ。 読みが外れたぜ。

10 歳魔女っ娘のパンチラ動画は酔った勢いで忘れてました。 てへり☆
そんな訳で思い出したので早めにおねがいするます。

どうやって録画するのか大いに気になるトコロなのですが。
8 月 9 日の日記に対して。
なんか結果のょぅι゛ょ率が高いような・・・書斎の環境はやっぱ適当にとって後で補正ってのが一番手軽なのかねぇ。まんどくさいけど。   by 某あーくん
そうなのかな? ・・と思って集計してみた。

  × 中国
  ○ 因幡てゐ
  ○ 伊吹萃香
  ○ レミリア・スカーレット
  ○ 四季映姫
  × えーりんの下着
  △ 霊夢の巫女装束
  ○ 伊吹萃香
  ○ フランドール
  △ 輝夜
  × ボーダー商事(八雲紫)
  ○ 守矢
  ? 椛
  × 射命丸文
  ○ 霧雨魔理沙

集計方法に心もち偏りがあるが大きな問題はあるまい。

  中国は明らかにダメっぽい。
  因幡てゐは文句なしで詐欺られたい。
  伊吹萃香はつるぺたようじょ。
  おぜうさまに八重歯は似合いすぎる。
  部下の巨乳に嫉妬する四季映姫様とかたまらん。(>_<)w
  えーりんの下着って..ねぇ?
  巫女装束は再販希望で。w
  妹様は謎の儀式が良い。
  姫様は一部で寸胴って噂があるが真相は如何に?
   (スターサファイアの双子の姉って設定も可)
  八雲紫はなんか恐い。 つーかシソっ葉ダメだし。
  ケロちゃんはオレの娘。
  犬って椛? 大きさの解釈が多すぎてよく判らん。
  うじゅと似たようなものなのだろうか..?
  魔理沙は変態すぎて可愛いすぎる。

そして確かに幼女率が高くて満足した。
この満足度があればまだまだニワカでやってける気がした。
  :

書斎でのライティング環境を考えるお話。

大雑把に調べたけど..撮影用の LED 照明ってば
ようやく選択肢が揃ってきた頃って感じっぽいです。

その中で気になったのが LEDライトVL-300 だ。

まだ発売されて間もないぴちぴちの新製品。
フィルタ装着にて色温度の調節が可能。
シューアダプタの併用で三脚に取り付け可能。
アルカリ電池 4 本で約 3 時間の連続点灯。
そこそこ現実的なお値段。

ビデオ用なので心もち趣が違うが、まぁ多数のカメラが集う場では
カメラ毎の照明より連続照射のがいいんじゃないかと思っている。
逆にビデオ用ってことでフリッカー対策とかに期待できるかも。

問題は光量だけど、ドール相手ならイケるような気がしてる。
どうしよっかなー。 結構悩ましいよなーってことで..


いつでもポチれる体制にしておいた。

つーか、使ったひととかいれば早急に詳細をお願いします。
まぁ、コレ以外にオススメのとかの紹介でも問題ないですが。

明日はまた一転して暑そう。(-_-;)
今夜は早めに寝るとしますかね。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

「脱・ニワカ」を目指して
昨日の暴呑暴食が原因なのか、激しいづつなさで目覚める 5:00 頃のお話。
適度に水分補給したり風呂に入ったりしつつした後にふたたび寝る。
昼前頃に起き出し軽くザルうどん等を喰い日記をデッチ上げみたび寝る。
夕方前頃に起き出し時間の無駄遣いを大きく悔やむそんな日曜日。
今日は戦死の休日でいいや。

  :

「脱・ニワカ」を目指していろいろやってみた。



東方春度裁判
猫山ぽるかさんは東方でいうと、中国です。

中国タイプのあなたは、心優しい人です。期待されればそれに応えようとがんばってしまいます。平和主義者で、争いを好みません。人には弱みを見せず、取り乱すこともありませんが、親しい人の前では弱点をさらけ出すこともあります。その場を凍り付かせてしまうことがよくあります。褒められて伸びるタイプです。

恋愛について:
相手には優しく接し、包み込もうとします。相手の欠点ごと好きになってしまうタイプです。なし崩し的に恋愛が始まる事も少なくないです。自分の気持ちをはっきりさせないので、相手を傷つけてしまうこともあります。恋が終わっても引きずる事が多いです。

猫山ぽるかさんに合った場所は
紅魔舘の門前


東方キャラ占い
猫山ぽるかさんは、 因幡 てゐ タイプです。

因幡 てゐタイプのあなたは、自分の個性を大切にしています。面倒見がよく、自然と人が集まってきますが、初対面では人見知りしやすいタイプです。気まぐれで飽きっぽいです。日頃は温厚ですが、いったん切れると手がつけられなくなります。無視されるのが嫌で、ついつい相手の目を引く行動をとってしまいます。ペットが好きです。

恋愛について:
とても慎重で、ある程度の手応えがなければ行動に移しません。いったん好きになると大胆な行動に出るタイプです。嫉妬心が強いです。気持ちが冷め始めると破局まで一気に進んでしまいます。

猫山ぽるかさんのボムっぽいもの:
お金


東方キャラ
猫山ぽるかさんは、 伊吹 萃香 タイプです。

伊吹 萃香タイプのあなたは、好きなことに対しては異常な集中力を発揮します。けど、それ以外のことは全然ダメです。自己中心的な部分があり目立つのが大好きです。争いごとは嫌いなので、自分の意見を押しつけるようなことはしません。目立つ色が好きです。

恋愛について:
熱しやすく冷めやすい傾向があります。特に努力をしていなくても不思議とモテます。恋愛中は相手を振り回す傾向があります。失恋すると落ち込みが激しいですが、次の恋が始まるとあっという間に立ち直ります。愛するよりは愛されたいタイプです。

猫山ぽるかさんのラッキーアイテム:
リポビタンD


東方恋愛占い
猫山ぽるかさんは、 レミリア・スカーレット がタイプです。

レミリア・スカーレットがタイプのあなたは、責任感が強い人です。頼ってくれる人にはできるだけの事をしてあげたいと思います。強い者には徹底的にへりくだりますが、弱い者に対しては傲慢な態度をとります。不器用なのでおもしろみに欠けますが、自分の気持ちには正直なタイプです。

レミリア・スカーレットと付き合う場合について:
あまり外にでたがらないタイプなため、外へ行こうなどの誘いはあまりしないよう心がけましょう。ただし、博霊神社へお参りへ行くことだけは拒否しないため誘ってみましょう。

猫山ぽるかさんのラッキーアイテム:
日傘


博麗神社おみくじ
猫山ぽるかさんの、今日の運勢は。

おみくじの結果:
紫「フフ…大吉よ!」
藍「さすが紫様」
霊夢「スキマでずるしたわね」


幻想郷での仕事
猫山ぽるかさんは、 閻魔 になるでしょう。

閻魔タイプのあなたは、人から信頼される人です。そして全力でそれに応えようとします。曲がったことが嫌いなので、自分勝手な人に対しては憤りを覚えます。

-成功の秘訣-
最初は四季映姫に色々質問することをオススメする。たくさん質問することによりどんな役職かわかるだろう。
あと、サボるのは厳禁です。恐ろしい目に遭うでしょう。

明日の運勢:
ツキに恵まている日。実力以上の結果がもたらされるかもしれませんが、それを自分だけの力と錯覚してしまわないように!

猫山ぽるかさんに贈る言葉:
よし。どうであろうと人生はよいものだ。(ゲーテ)

猫山ぽるかさんのラッキーアイテム:
えーりんの下着


幻想郷で貴方が生きられる期間は?
猫山ぽるかさんはあと、69年5ヶ月と9日間生きられるでしょう。

69年5ヶ月と9日間
人間でこれだけ生きれたなら凄いです。

猫山ぽるかさんを助けるアイテム:
霊夢の巫女装束


レミリアの血液?占い
猫山ぽるかさんの血は、お酒でした。

レミリア「お酒ばっかり飲んでるから血までお酒になるのよ」
萃香「さけもってこ〜い(ヒック)」
霊夢「ちょうどいい所に!ほらアナタ全部飲まれてきなさいよ」

猫山ぽるかさんのラッキーアイテム:
おつまみ


死亡フラグ占い(東方)
猫山ぽるかさんは、 新鮮な原料にこだわりました(フランドール) タイプです。

紅茶の原料となる人間に再び興味をもった妹様。
会うこと自体、我々には死亡フラグ。

猫山ぽるかさんに提案する回避方法:
輝夜を見習う


幻想郷に迷い込んだら、あなたはどうなるのか?
猫山ぽるかさんは、最終的に ボーダー商事に入社します 。

あなたと話があう住人:
博麗霊夢

猫山ぽるかさんが最初に着いた場所:
守矢の神社


あなたの、〜程度の能力
猫山ぽるかさんは、 この力 です。

結果:
犬にほえられる程度の能力


自分を東方キャラに例えたら?
猫山ぽるかさんは、 射命丸 文 タイプです。

射命丸 文タイプのあなたは、情報に敏感で好奇心が旺盛です。
面倒見がよく、自然と人が集まってきます。
自分が経験したことや、周りであったことなどを人に伝えるのが好きです。

恋愛について:
とても慎重で、ある程度の手応えがなければ行動に移しません。
いったん好きになると大胆な行動に出るタイプです。嫉妬心が強いです。
気持ちが冷め始めると破局まで一気に進んでしまいます。

ラッキーアイテム:
    ・扇

猫山ぽるかさんのラッキーカラー:
灰色


東方キャラ占い
猫山ぽるか様は、 霧雨魔理沙 に似ているようです

霧雨魔理沙に似ているあなたは、みんなとわいわいするのが大好きです。場を盛り上げるのが得意で、友達もたくさんいます。何も考えていないと勘違いされることもありますが、心の中では緻密な計算が働いています。こだわりが強く、持っている物を褒められる事に無上の喜びを感じます。過去や未来よりも「今」を大切にします。

恋愛について:
付き合う相手は人から羨ましがられるようなタイプの人が多いです。好きになると自分から積極的にアプローチしていきますが、気持ちが冷めるとさっさと振ってしまいます。熱しやすく冷めやすいタイプです。

今の運勢
波乱に満ちた日。職場では意見の対立の巻き添えを食いそう。つい他人に愚痴をこぼしたくなりますが、ぐっと我慢。

猫山ぽるか明日はカレーだ
パフェと一緒に食っちまいてぇ・・・・。

猫山ぽるかの今日のラッキーアイテム


なんか判定がバラバラで余計に判らなくなった気がする。
「脱・ニワカ」の道はなかなか遠く険しいようだ。
もっと日々の努力を重ねなくてはと思いました。

  :

もう 19 時かぁ..なツッコミ回答を..

8 月 1 日の日記に対して。
赤旗・・・   by 某KAGE8823さん
ジャムなのは青旗だっけ? あれ??
白あげて赤あげて白さげないで赤あげる。
8 月 2 日の日記に対して。
VMWareはとにかく動作環境がシビアすぎてダメだ。DELLのPCでは動くことが多いらしいけど、まともに動く環境が少なすぎ。こうようえんは、鶴舞と千種の間にあるサッポロの工場にあるビアガーデンだぜ。http://www.kouyouen.jp/   by 某あーくん
Win 環境下での VMware の動作率はほぼ 100% だったんで
それほど気にしてなかったけど..やっぱ諸々が渋そうかな。

ビアガーデンは時既に次の定例では出遅れ感があるけど
寒い時期とかでもやってるのかなぁ?
お役に立てて何よりかと…また機会があれば持って行きますね>野菜類   by 匿名希望さん
おかげさまでほぼ全てを美味しく頂きました。
また無理のない範囲内でお願いいたします。
たしかります。
8 月 4 日の日記に対して。
198円の支払いをする時に1円玉を3枚だすのはダメ?そういや、バカHUBの頃はLANケーブルの両端を同じHUBに挿しても平気だったけど、スイッチングHUBになってからはハングるから困る。   by 某じんたんさん
HUB の話は適当にデッチあげたのがバレバレですかね。
つーか気になる話なんで一度試してみよう。

1 円玉の話は..まぁ常に希望より 1 枚足りないって設定で。
ありがちすぎて、全ヲレが泣いた。とりあえずほぼ全てに当てはまるんですが、一つだけ。「スカートの下に見える!」というのが良いのです。綿か化繊かなんてジオングに足が在るか無いかくらいの些細な問題で(略   by 匿名希望さん
みせぱんでもブルマでも、やっぱ見えれば幸せですよね。

しかし見えたのがスパッツってのだけはどうしても許せん。(-_-#)
奴ら、その辺の事情を知ってるのか最近益々つけあがりやがる..

ブルマは体育用と重ねばき用で素材が違うとかの噂を聞いたけどどうなんだろ?
スク水は喜び!(笑) うどんげと女子高生くらい見分けろ!(笑)   by 某てゑさま
はいはい。 知ってる知ってる。(-_-;)

つーか、うどんげはともかく集団でだらだらしてる玉兎と
女子高生の見分けがつかない人はきっと多い筈だ。
大半あるある! 時報に電話したつもりが消防署に繋がった時もある   by 某アス兄ぃ
ゴリゴリ手回し電話でもその間違い電話はありえん。(-_-;)
海上保安庁ってのなら判らんでもないけど。w
8 月 5 日の日記に対して。
おいちゃんロリインフルエンザ確定!( ̄ω ̄)/   by 某てゑさま
おいちゃんのウサインフルエンザが変異したのをうつされたデスヨ。(-_-#)
ニンニク喰い散らかすと元気になるよりジャンヌダルクなるんだけど…それ以前に体中の穴と云う穴からニンニク臭がしてシオシオなる!ってかインフルうちには移さんとってな〜   by 某アス兄ぃ
まぁ気分的な部分で元気になるってだけでも重要なんだぜ。

お兄ちゃんも半濃厚接触者だで時既にキャリア確定。
潜伏期間はどのくらいにしておこうかな。
咲夜!?   by 匿名希望さん
まさかその誤変換に釣られる人がいるとは..8汗
8 月 8 日の日記に対して。
DIVAのソフト要るのか?2本余っているが。   by 匿名希望さん
実はソフト名を明かされぬまま画面だけ見てたので
DIVA と聞いて何のことか判らなかったのは内緒話だ。
まぁさすがに DAIVA と間違える事はなかったが..

つーか、ソフト以前に本体が欲しいかんじなんだけど
もちろんそんなの買う生活的余裕など何処にもないので
クリスマスか誕生日くらいにセットでプレゼントくでー!! (>_<)q
書斎ホワイトバランス難しすぎ。にぱちはほうだいじゃないほうがいい希ガス。明らかに食えないよ。。。   by 某あーくん
君ら、どう見てもハラペコキャラでどんだけでもイケそうだで
その辺をもうちょっと頑張ってもらわな困る! (-_-;)

・・って、まぁ○ホ系はどうしても慌しくなるので
会合とかの場としてはイマイチなのは確かだよな。

でも何故かトレ厨のおっちゃんは異様に○ホ系ラヴだしなぁ..

書斎のライティング問題はそれなりに考えんといかん話だよね。
ちゃんとしたのを揃えると狭っくるしくてなんともならないし
手軽な LED 系にすると色温度が更に奇みょんな事になるし..

カメラを頻繁に縦横にするでストロボもままならんし
いやはや、本当に難しすぎて困っちゃうよなー。

その辺のお手軽なアイテムをいろいろ模索してみなくちゃだわ。
  :

明日から 3 日間ほど勤めればお盆の 4 連休に突入だ!

お盆の前半戦は実家帰省で後半は引きこもって部屋の片付けかな。
夏コミから足が遠のき、その辺はなんとも気楽になったもんだ。
もちろん懐にも優しくなって不景気対策もバッチリ。 orz

そう云えば暑い最中でも某インフルが地道に勢力拡大中で
そのような状況下でのあの超人口密度でどのようなことになるのか
人ごとなんだだけど多かれ少なかれ心配になる恭子の頃です。

時既に某インフルに罹っていて仕事とか休んでる人でも
「あの地だけは死んでも行かねば..」とばかりに
そんな頑張りが被害を拡大させるような事にならない事を祈りたい。

つーか、昼寝しすぎて眠くないのでヤバい感じだ。
まんだ二日酔いが快気してない気分だけど..呑むか! (>_<)w

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

インドア派の夏祭り
いつもより少し遅く起き、休日のゆっくりさを堪能しつつ
それからまた寝なおしたりする極めてだらしない土曜日を楽しむ。

  :

昼頃になりもそもそ着替えてお出かけするる。


出遅れた夏を挽回しようと云わんがかりの上天気。 あづー。 (-_-;)

で、カニからナコに出て 1 号線に乗り換え伏見で 3 号線に乗り換え
大須 kanon に到着。 さらにあづー。(-_-;)

そこからぽてぽて歩き早川書店さんで少しばかり買い物。
すぐ近くのコムロードにも寄り半額棚を漁り少し買い物。

早くも疲れたので第 1 アメ横の 2 階で休憩しようとしたら
ちょっと鬼畜でかなりぷにろりなえらいひととバッタリ合流。w
心もちパブリックな場で憚られる挨拶を楽しみつつ
程よい時間になったので真の目的地を目指すことにする。

  :

そんな訳で今日は定例のがんちく会議って事で
いつものメイド書斎前に集合する 15:00 頃のお話。

つーか先月は雛見沢で会議だったんで毎月皆勤記録が途絶えてまちた。
また今月から頑張らなくちゃとか思って升。

そうこうしてたら某トレ厨のおっちゃんとも無事合流。
今日は麦藁帽子じゃないようだが新兵器のメガネがおばさんっぽかたです。

  :

蚊の大群に教われつつ 15:00 になったので、やらかす。


そんな今日のテーマは「夏祭り」です。
浴衣のお嬢さんの出番過ぎる。

・・が、レフ版とか用意してなかったので大変なことに。
いつもの貸切時だと姫部屋からの光源を得られるが今回はそれが無い。
ちょっとダラけすぎててその辺を疎かにして大失敗でした。 テヘ☆

そうこうしてたら某おぱーちゃんが安定した遅刻で登場。(-_-;)


そんなはドロッセルお嬢様や兄貴とか意味判らなさすぎる。
せめて擬人化してもらわないとついていけないデスヨ..


ちょっとゆっくりできないよ.. ってのはの新兵器。
いつもながら方向性が 361° 位でどうなるんだろ?

  :


そうこうしつつ、夏祭りが盛り上がってくる。


つーかホワイトバランスが難しすぎる。(-_-;)
ちゃんとしたセッターを持ってくればよかったなー。


こっちはこっちで妙な世界が展開してた。


もこ奥様は黒服がセクシーすぎてびっくりだ。

そんな心もち控えめな書斎でした。

うちの娘らを連れてくれば更に華やくに決まっているが
なかなかそうもいかない事情があって悔しい限りです。 osr

そしていつもの事だがもうちょっと光源を考えんと。
補正できる範囲内くらいにしとかないと後が大変だ。

  :

そんな有意義な会議の後は反省会を少々。


今日の河岸は栄の辺りにあるニパチってお店でし。

メニューの全てが \280(税別) で明朗会計なのですが
読み方としては「ニパチ」より「ニッパチ」のが馴染みやすいと思った。

で、3 時間 \3,500 で呑み喰いホなコースをチョイス。
単純計算で 12 品/人 をクリアできれば勝ちなんだけど
ここんとこの寄る年波の夏バテ気味の体調じゃそんなのムリムリ〜♪ (>_<)q

ってことで、まぁ 3 時間ゆっくり居座れる権利を取ったと
そんな割り切りで反省会のスタートなのですよ。 にぱ〜☆


ちなみに注文方法が斬新っていうか電子化っていうか
このおしゃべりペンでメニューをスキャンし
最終的にその内容を送信することにより注文が確定する。

ちょっと殺伐とした感もあろうかと思うが
ちまちましたメニューの多い居酒屋とかでは
注文にえらく時間がかかり店員さんを長時間拘束するので
その辺を解決し、人件費の削減でお安く提供できるのかなーとか思ってた。

まぁこのシステムなら「注文した/してない」って
ありがちなトラブルも発生する余地が極めて減るので良いものなんだろう。


そして黒霧雨をソーダ割りで頂いたり、爆弾が投下されたり..


黒霧雨をロックで頂いたり、〆のお茶漬けがそのまんま「永谷園のお茶漬け」で
そんな 3 時間が足早に駆け抜け反省会も無事に終了。


そんな闘いの履歴。

なんとかモトって感じだが殆どの呑み喰いはオヤジがやらかしてて
オイラは心もち敗け..あーくんおぱーちゃんは惨敗って感じでしょうか。

○ホ系は明朗会計でいいんだけど、この辺のバランスが悩み所ですかね。
うまく穴埋めできる案を考えておかなくちゃなーと思ったりしてましたが
朦朧とする意識の中では思っただけかも知れんのでそれはまたの話で。w

  :

結局なんきょく、会議らしい会議は全く成立しなかった訳だが
その辺は、まぁいつもの事なんで NP なのかな。


そしてまだまだ盛りの街で解散。
どもどもお疲れ様なのでしたよ。

一部の人は夏コミとか頑張ってくださいませ〜ってかんじで。

  :

で、オイラも帰ろうかと思うその襟首を掴む影がひとつ。


喰い足りないおぱーちゃんに捕まり向かいの四天王でシメのラーメンを喰う。
やっぱ呑んだ後には炭水化物だよね〜♪ って、アンコ出ちゃいますからッ!! (>_<)q

軽そうなザルラーメンにしたけどみょんに多かった気がしました。
でもニンニクのフレークよくマッチして美味しかったです。

そしては PSP を新規購入とか勝ち組ブルジョアでした。
ダンスものっていうか、はちゅねミクさんがぐりぐり動いててすごかったです。
つーか、 SEGA が SONY のソフトを出してるとか
コンシューマ業界の勢力図の塗り替わりぶりに驚いたりしてました。

そんなラーメンタイムも終わり本当にお開き。
どもどもお疲れ様なのでしたよ。

そしてなんとなく列車を乗り継ぎアジトに辿り着くも
づつなくてもうダメ〜ってことでバタンキュー。 (×_×)

そんな最臭兵器っぽい1日。
明日はいろいろ大変になるとイイナ♪



あーくんの痛い日記とも微妙にリンクしました (20090809 1305 追記)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

逆・裁判
なーんか、世間的には明日からお盆休みに突入とかしてるらしいねー。
ありえん。(-_-#)

そんな今日はお盆前特需っていうか猛烈に忙しかった日。
赤いアレも裸足で逃げ出す、普段の 3 倍どころじゃない
とんでもない激務だったけど乗り切れて良かったです。

とりあえづ、土日と 2 連休を楽しむことだけが心の支えでした。
あとは今夜のささやかな晩酌っていうか。

今夜は頂き物の長ナスを丸焼きにしてショウガ醤油で味わいつつ
黒霧雨を腹いっぱいやらかそうかと思う。

  :

裁判員制度が始まり、判決が下された。

今までの裁判は、いわゆる「法のプロフェッショナル」が内容を吟味し
その上で相応の判決を下していたのだが、そこに一般人の「感情」が介入した。

そういった生々しい感情が入ることは決して悪い事ではないだろう。
罪の重さは..本来なら純粋に行いの重さ軽さにより裁かれて然るべきだが
その「重さ軽さ」には、その時勢の情状も酌まれるべきだと思う。

時勢の情状を一番良く知るのは一般人だ。
だからその辺をリアルタイムに反映する裁判員制度は画期的であるが
まぁ始まったばかりって事もあり、いまいち詰めが甘い気がしてならない。

国民の基本的人権って云うのですかね。 三審制ってのがあるよね。
一審の判決が不服であるなら控訴して二審の裁判を受けることができる。
そこでの判決もまた著しく不服であるなら三審に上告できる。

・・が、ここで裁判員制度の矛盾が生じる。

裁判員制度として一般人が介入できるのは一審のみである。
二審・三審は従来どおりの法律のプロのみの舞台となってしまう。

裁判員制度として一審の判決が下され、それが不服で控訴したとして
二審にて一審の判決を覆す結果が出たとしよう。

こうなると裁判員制度そのものの意義が極めて薄れてしまう。
だからといって控訴を無下に棄却すれば基本的人権そのものが侵害される。

この辺が、今後どのように解決されるのか大いに注目したい点であろう。

  :

それに関連してっていうか死刑制度のアレこれ。

オイラ的な考えとしては死刑制度は当然に在るべき制度だと思う。
むしろ被害者の遺族等が希望すれば、その手により敵討ちできる
その心情にまで踏み込んだ制度であってもいいかと思っている。

・・が、それは寸分の違いも無く死刑判決が下された際の話だ。

多くの場合、事件の本当の真相を知るのは当事者のみである。
その真相を、第三者は物的証拠等を用いて証明しようとするが
その過程の中で真相と違う判決が下される可能性は十二分にある。

最もポピュラーな例として..AがBを殺した。
その場にはAの親友のCのみが居合わせた。

CはAが法に裁かれるくらいなら死んだ方がマシと考え
それならばと、この事件は完全にCがBを殺した事件ってことにした。

まぁ実際にはこれで死刑になるようなことがないだろうけど
もし仮にCに死刑判決が下され、それが執行される。

CもAもその執行を望んでいた。 Bの遺族も望んでいた。

だがこのような間違いのままCの命が法の名の元に奪われていいのだろうか?
それは間違いでは済まされない法による殺人事件。
決して起こってはいけない間違いであるのは明らかだ。

このような間違いを 100% 払拭することは可能なのだろうか?
いや、多くの場合 100% を保障するなど不可能であろう。

間違いの可能性がある限り、その事を容易に執行すべきではない。

だからと云って全てを野放しにできる訳でもない。
罪を犯したものは罰せられなくてはならない。
だが、その真相を知るのは当事者のみ..

「人が人を裁く」

秩序が求められる世の中には必要な事だが
その過程には絶対に間違いがあってはならない。

「人が行うことだから間違いがあっても仕方が無い」

そのような云い訳が通用しない、100% のみが通用する世界だと思う。
そこに法の素人を入れ意見を汲みながら判決を下す。

このことの意義を、今一度しっかり考える必要があると思う。

まぁはっきり云って裁く側にも裁かれる側にも立ちたくないってのが真意かな。
平穏無事な日常が永らく続いてくれるのが一番だ。

そんな今日もオチなし。(-_-;)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

買い物指南


   良い買い物のコツは
     買ったものを探さないことだ

                 猫屋丸


他の人と買い物に行った時などに見かける光景がある。
それはその人が買い物をした後に同じ商品を他の店で見つけ
「あー! こっちの方が安かったー!!」と嘆いている姿だ。

これは最も不適切な買い物の例と云えよう。

商品と云う物は一般的に時間が経過するほど値が落ちるものだ。
だからある商品を購入したその瞬間以降は、もう値が落ちてると考えるべきだ。

それなのにわざわざ買ったものを他の店で探し
そこでの安さを目の当たりにして悔しがる。

もう愚の骨頂としか云えない。

だから良い買い物をしようと思うのならば
「買ったものを探さない」のが一番最適な答えとなろう。

オチなし。 (-_-;)

  :

ふと気づいて主要取引銀行の口座を確認したら
残金が \8,401 で、とてもせつない気分になった。

まぁ赤くなって引き落としが滞って
後々の面倒な手続きってことにならなかっただけマシか..

忘れないよう資金移動しとかなくちゃだわ。
ホント冷夏もいいとこだわ。 凍死家と呼ばれても仕方がない。 orz

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

インフルエイド
咲夜に少しばかり呑みすぎた..

実際には 350ml のクリアアサヒを 1 本呑んだだけで
普通に考えれば呑みすぎじゃないんだけど
そんな気分にさせられる水曜日の早朝。

つーか、なんとなく微熱があるような気がするし
日頃から抜けてる頭が更にボヘーとして集中力が無い。
その辺の症状を勘案すると..新型インフルの超初期少女嬢??

折りしもが少し前に新型インフルに罹りダウンしてて
そんなんと一緒の車に乗り合わせ散々痛撮り巡礼を楽しんでた
いわゆる濃厚接触者なもんだで疑いないのだろう。

そんな訳で今日は早めに寝ようと思う日に限って
こってりとサービス残業で晩飯喰う暇もなくこんな時間だよ。(-_-;)

とにかく今日は早めに寝ることを目指して日記はあっさり風味で。
ニンニクだけで満腹になるほど喰い散らしたいそんな夜でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ありがち
目薬をさすときに口をあけてる。
198 円の支払いをする時に 1 円玉が 7 枚しかない。
暑い日に限って冷蔵庫の缶ビーが品切れ。
終了させたつもりが再起動だった。
急いでるときに限って普通列車が先にくる。
しかも座って行けるって選択肢つき。
写真を撮ったつもりがムービーだった。
エロゲーと思ったら DS ソフトだった。
BS のつもりでクリアキーを押したら DEL だった。
1 速に入れてアクセル踏んだらバックした。
見えたと思ったらスク水だった。(夏限定
LAN ケーブルの両端を同じ HUB に刺してた。
歯ブラシに食器洗剤をつけてみた。
うどんげと女子高生の区別がつかない。
天気予報を聞こうと思ったら時報が鳴った。

そんな最近のできごと。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

遅すぎた到来
梅雨が明けたらしい。

関東地方より約半月ほど遅れてようやく梅雨が明けたようだ。
そんな今日の天気だけを見てると確かに入道雲もくもくの夏の空だけど
水曜日くらいからまた雨がちの空模様になるらしく
「チャンスは今日しかないッ!!」とばかりに
無理やくた明けさせたような気がしないでもない梅雨明け。

今になって思う話なんだけど、関東の梅雨明けを宣言した担当者は
さぞ胃の痛い思いを続けていたんじゃないかなーと思う。

来るべき日の天気を予測する..

それなりに科学の発達した昨今に於いても、やはりそれは難しい事だと思う。
その辺の..実際にどのように予測してるかの手法は良く判らないけど
恐らく現状の天気図と、それに至るまでの天気図の関連を抽出して
過去の似たような傾向を探し出し、その時の空模様の統計を出し
それに基づいて来るべき天気の確率を算出するって感じなのかな。

それ以外に天気を確実に予測する手段は..
それはやはり天気を自ら制御する事に行き着くのだろうか。

雨を降らせたければ、上昇気流の素をその場所に作り
そこに湿った空気を流し込めば多くの場合、雨が降るだろう。

晴れさせたい場合は..どうするのかな。
雲を適当な手段で蹴散らすかなんかすればいいのだろうか。

あと 1,000 年もすればそのような世界になってるのかな。
「昔は天気をゲタの裏表で予測してたんだよ」なんて話が
笑い話としてすらも出てこなくなるのかな。

・・まぁとにかく夏の到来だ。

なかなか休みがないので夏らしい遊びもままならないんだけど
できる範囲で熱い夏を楽しめたらなぁと思い升。

とりあえづ海水欲情してぇ〜ッ!! (>_<)w

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

仮想環境あれこれ
雨の日曜日。 いやむしろ土砂降り。 (-_-;)

まぁ日頃の激務で疲れ果ててるっていうか
そろそろ荒れ果ててる部屋をなんとかしようと思い
今日はじっくり引きこもりを決めこむことにする。

  :

それはそうと、うぶんつに Windows 環境って話を少々。
以前VirtualBox をセットアップする辺りで力尽きたその続きって設定で。

もともと Windows 環境上では VMware を愛用していて
それ向けのイメージファイルも多数存在している。

幸いにしてフリーで使える VMware Player は Linux 用も用意されている。
それ即ち、イメージファイルの共用が可能ってことだろうか。

  :

そんな訳で、まづは Linux に VMware Player を入れることにしてみるる。

ダウンロードページから使用環境にあったものを拾ってくる。
オイラの場合 VMware Player 2.5.2 - 64-bit (.bundle) にした。

.bundle は bash のシェルスクリプトらしい。
そんな訳でこの場合は bash に喰わすとインストールできるらしい。

  > sudo bash VMware-Player-2.5.2-156735.x86_64.bundle

余談だが Ubuntu はそのままでは root を使うことができない。
まぁその都度 sudo すればいいんだけどそれなりに面倒くさい。
そんな訳で Ubuntu で su できるようにしておこう。

早い話が root は存在するがパスワードが未設定らしい。
そんな訳でそのパスワードを設定すれば使えるようになる訳で..

  > sudo passwd root
  新しいUNIXパスワードを入力してください:
  新しいUNIX パスワードを再入力してください:

これで su して root になれる。

システム関連の変更を多用する場合とか大幅に手間が省けるので
やっておいたほうがいいかも知れないがご利用は各人の責任で。

話が逸れたがインストールした VMware Player を使ってみる。
[アプリケーション] → [システムツール] → [VMware Player] で起動できるだろう。


Ubuntu 9.04 上で Ubuntu 8.04 を動かしてみる。(汗
まぁそれほど問題ないようだ..が


Windows 2000 のイメージとか気に入らないらしい。

イメージの作り方が悪かったのだろうか。
時には *.vmx 中の文字コードがイヤんとか云うものもあるし
このエラーの場合だと何が悪いのかすらよく判らない。(畔

そもそもサウンドが使えないようになってる。
ウチの環境では Open Sound System (OSS) で鳴らしてるけど
どうやらこれに未対応っぽいし選択肢もない。

そんな訳で VMware Player はお蔵入りの方向で..

  :

お次は本命っていうか Wine を試してみる。
細かい説明は wiki に任せるとして..
早い話が Windows プログラムをネイティブ動作させる物らしい。

・・が、それなりに扱いが面倒との噂なので
その辺を楽ちんにしてくれる PlayOnLinux を使ってみるる。

インストールは apt-get で行うのだが
その前にレポジトリとやらをそれ向けに更新するらしい。

  > sudo wget http://deb.playonlinux.com/playonlinux_jaunty.list -O /etc/apt/sources.list.d/playonlinux.list
  > sudo apt-get update

こんな感じでイケるだろう。
その辺が終われば..

  > sudo apt-get install playonlinux

これで Wine も含めて必要な環境が全て揃うようだ。
[アプリケーション] → [ゲーム] → [PlayOnLinux] で起動できるだろう。
Wine 本体は [アプリケーション] → [Wine] にあるようだ。

・・が、イマイチ動作の概念が判らない。(-_-;)
基本的にインストール用のスクリプトを拾ってきて
その上で使いたい Windows 用の諸々をインストールするらしいが
使いたいののスクリプトが全て用意されている訳ではないようで。

よく判らないまま適当に作業を進めてみる..

[インストール] → [非公式アプリのインストール] → [手動インストール] して
初っ端なら [新しい Wine 環境にアプリケーションをインストールする] を選び
次からは [インストール済み Wine 環境にアプリケーションを追加する] で良さそう。

次へ進むと Wine 環境名を求められるので適当に入力。
そっからはよく判らないので適当に進める。(汗

とりあえづ動かしたいアプリのインストーラを指定して実行。
インストールが必要ないものなら単発の *.exe を指定。

一通りのインストールが終わったら最終的に走らす *.exe を指定。
ショートカットを作るかどうかの指定をして出来上がりって感じらしい。

  :


で、とりあえづテネ・ベンチを動かしてみた。
実際の動作画面はオーバーレイなのかうまくキャプチャできんかった。

ここでもチラつきが気になるが、それなりにぐりぐり動く。
チラつきはビデオドライバの問題なのかも知れない。

ちなみに生 Windows の相当ショボい環境での動作結果は..

-----
VenderID :AuthenticAMD
TypeID:0, FamilyID:15, ModelID:12, SteppingID:2
AMD Sempron(tm) Processor 3100+
CpuClock実測値 :1798MHz
MMX :有
SSE :有
SSE2 :有
3DNow! :有
e3DNow!:有

VideoCard :NVIDIA GeForce FX 5500
ベンチマークスコア :2807
貴方のマシンは、快適にプレイできます
テネレッツァ動作環境の詳細は http://www.aquaplus.co.jp をご参照ください
-----

こんな感じなのに少し劣っているので健闘はしているがまだまだって感じなのでしょうか。
でもまぁまだ試してないけどエロゲとかならそこそこイケる気がしてい鱒。

つーか、文字化けをなんとかしないとその辺がままならないかな。
そもそも環境の保存先とか細やかな設定方法がイマイチ判らん。(-_-;)
いろいろ調べようと思いつつ力尽きたので今日のところはこの辺で。

  :

麺類尽くしなツッコミ回答を..

7 月 25 日の日記に対して。
見た事ない絵馬が続々増えてますねぇ。これは近々肉眼で確認しに行かねば!そして、真ん中の絵馬の配置がイイw   by 某朝霧さん
巡礼に適した時期だったからでしょうか。
是非とも念入りに絵馬漁りを楽しんできてください。
それだけが私の願いです。(ネタバレ

それにしてもウケ狙いの巧妙さにますます磨きがかかってきたような。
どこまでいってしまうのだろうか..
7 月 26 日の日記に対して。
その衣装まで用意するとは…連日でぶっ飛ばしてますなぁ〜w偽聖地といえど、上手い具合にいいポイント見つけてますね。そして肉球みゃーみゃーの懐かしさに笑ったですw   by 某朝霧さん
流石に本物の聖地は敷居が高すぎるっていうか
そもそもその辺の画像すら見たことないんで..ねぇ?(汗
まぁ上手い具合に程よいのが近場に点在してて良かったです。

肉球みゃーみゃは基本でしょ。 ぷみぷみしてぇー!! (>_<)w
つーか、君ら年齢がバレるで程々にしとかなかん。

そんなかんじで。
ちょwwwいきなり1/1を4体とか、予想の上を行き過ぎてフイタwwwつーかどこやねんこれwwwあと、ケロちゃんのZUN帽は普通の麦藁帽子のほうがいいと思うんだ   by 某あーくん
だで今年は「等身大の年」だと前から云うとるがね。

偽聖地やら良く判らんまま作った帽子とか
まぁニワカ者にはその位がお似合いって事でご了笑くださいませ。

それにしてもやっぱりウチのチルノとケロちゃんは可愛いすぎる..(>_<)w
はいてないのは蓬莱ニートだけです!エロい人にはそれがわからんのです   by 某AS兄ぃ
結局なんきょく永遠亭は「はいてない」んじゃん。

まぁオイラ的には「はいている」方がお好みなんでアレなんですが。
抱きかかえた時のぱんちらとかたまらんッ!! (>_<)w
7 月 27 日の日記に対して。
ビアホール系といえば、やっぱこうようえんじゃないかしらねぇ。ジンギスカンうまいよ。   by 某あーくん
それなりに近場にあるのかな? 探してみなくちゃだわ。

つーか、本格的な黒ビールとかもいいねぇ。
その辺の呑み比べとかじっくりやってみたいでうs。
昔いくつかLinux上でWinアプリ動かす互換API見た記憶があるんだけど検索してもめぼしいのはWINEくらいしか引っかからんかった。リンドウズとかどうしたんかねぇ。WINE調べてみたけど、昔より格段に動くようになってるっぽい。でも汁はだめっぽいね。   by 某あーくん
イマイチ動作環境を把握するまでに至らんかったが
それでも感触としては相当イケそうな感じですかね。

エロゲが実用に耐えられればいいんだけど..
7 月 29 日の日記に対して。
クジラダニという鯨にくっつくでっかい寄生虫(虫なのだろうか、そもそも)の存在を思い出した次第で。見た目はカニっぽいような・・・   by 匿名希望さん
トップをねらえ! の宇宙怪獣をなんとなく思い出した。

カニくらいの寄生虫ならそれ自体を喰ってもいいような気がした。
海はまだまだ謎が多すぎて神秘ですよ。
水母とか海月とかかな?<いめでへんかん   by 匿名希望さん
そのどっちが正しいのか判らんし。(-_-;)
7 月 30 日の日記に対して。
ぽりぽり齧れるコーヒー豆なら、http://mame-kichi.jp/goods/post_23.html なんてどうにょ? 雛見沢にも店舗があるので、おいちゃんならいつでも買いにいけそうだにょ。   by 某じんたんさん
おぉ! 雛見沢で買えるのか!!

ここんとこ雛見沢土産がマンネリ化して選び甲斐がなかったので
その辺の選択肢に大いに期待できるんじゃないかと思って升。

次は久々の泊り込みで帰りたいな..
7 月 31 日の日記に対して。
そーなのかー   by 某ねこのひとさん
最近、トンネルとか暗闇に突入する時とか
なーんか恐怖を感じるんですがどうなんでしょ??
冷夏と言われている今シーズンでも、やはり都会だと蒸し暑いんですね。田舎だと昼間でもエアコンが要らないほどに涼しいですが、梅雨が明けそうな今月からは暑くなるんだろうなぁ…   by 某朝霧さん
気温こそ 30℃ 前後ですが湿度が尋常じゃない。(>_<)q

朝の無風状態で外にいるとそれだけで汗だく。
日本海側は爽やからしいのでうらまやしいです。
8 月 1 日の日記に対して。
滞納がヤバそう。( ̄ω ̄)/   by てゑさま
でもまだもうちょっとがんばる。
  :

薔薇の兄貴が救援物資を持って駆けつけてくれた。 ありがたいことですじゃ。

具体的には..ナスとかタマネギとかの路地物。
いやホント、これからは自給自足の農家が勝ち組な気がする。

そんな自給自足もこの長雨の日照不足で相当にヤバいらしい。
米もやっぱり大変な事らしい。

不景気を打破すべくレジャー・観光に力を入れてた部門も死に体だし
なんかどこもかしこも長雨にまいっている様子だ。

しかしそう考えると季節ってすごいよね。

地球の永い永い歴史で..今の日本の四季が確立してどのくらいか知らんけど
それでも何千年って刻の流れの中で 1 週間とか 2 週間くらいの誤差で
ちゃんと季節が移りゆく正確さっていうか。

そんな長いサイクルで見ると、数十年に何度かくらい
ちょっと意地悪な年があっても不思議じゃないと思うけど
いかんせん今年はタイミングが悪すぎるよね.. orz

えーかげん今週くらいからスカッと晴れてくれんかな。
ギンギンに照りつける太陽もまた恨めしいですが
やっぱ冷えたビール風の呑み物が美味い日にならんとな!

そんなかんじで。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

そんな土曜日
お仕事。
雨降り。
時間ギリ。
赤旗。
500 リットル。
明石の海底。
滞納。
豚丼。
越境合併。
爪。
2 合。

そんな土曜日。
※一部過大表現含む


[もどる] [最新] [検索] [マップ]