でんげき☆トホホ日記 (2011/03)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

LLLL
辛く悲しい年度末をやっつけた。

  :

しかし辛く悲しい新年度がやってくるって噂を耳にした。
マジ忙しいすぎる。 たしけて。

若さ故のイケイケゴーゴーな体力が災いしてっていうか
なかなか過労でブッ倒れることがなくて我ながら妬ましい。

入社して..何年経ったのだろうか。
その間、無遅刻無早退はもちろんのこと
社の規程の休日以外で休ましてもらったことがない。
有給休暇って都市伝説だと思ってた。 むしろ今も思ってる。

「ちょっと体調が悪いんで..」なんて云って休めるような
そんな無責任な自己管理が通用するような世界に行ってみたい。

そして毎日が 16 時間労働とか..もうね。
1 日を乗り越えるために寿命を 3 日擦り減らしてる気分だ。
クソ真面目すぎるのは損をする良い見本だな。

明日も 3 時起き。
ねるる。 (-_-;)


GOGO
PlayStationPortable 略して PSP ってやつ。

PSP-3000 は入荷待ち?
PSP-N1000 は在庫潤沢っぽいけど互換性に難アリ??

入荷待ちとなってる PSP-3000 は直販価格が \16,800 なんだけど
いろんな他社通販を眺めてると \21,000 位〜 って設定が多い気がする。
なんか騙されてるような気がして時既にL5です。(ネタバレ

  :

辛く悲しい月末がやってくる。
書きたい気持ちはあるが..ねるる。 (-_-;)


PSPS
ものすごく漠然と PSP が欲しくなってきた。

まぁゲーム機としてどうのこうのって訳ではなく
気軽に携帯できるメディアプレイヤとかな位置づけで。

ただ、そんな用途なら Android 機でもいいじゃないかとの意見もあろう。
至極ごもっともな意見でグウの音も出ないトコロなのですが..

こんなんがあるらしいじゃないですかッ!!
たまらん!! (>_<)w

  :

本体と GPS アンテナとナビソフトと着せかえデータが必要るのかな? かな?
つーか、ゼロから揃えようと思ったら途端に敷居が果てしなく思えてきた。 osr

こないだのみったん巡礼と..来るべき黄金週間での出費を考えると
なかなか手軽にやらかせる金額じゃなくて羨望した!!

ねるる。 (-_-;)


YRYR
ゆるゆりがアニメ化らしい。 mjsk!?

まぁむしろ、やっと時代が追いついてきたと云うべきか。
つーか、放映日っていつなん? 声優さんのキャスティングが気になって眠れない! (>_<)w

そんな訳で、当然ながら話は聖地巡礼に向けて加速するのですが
ゆるゆりの聖地って一体ドコなんだろう?

サイコロを振ってランダムに選定した結果って云うか
常滑市大鳥町か知多郡阿久比町の辺りじゃないかとアタリを付けてゐる。
当然ながらアニメ化されたら全然別の場所になるんだろうけど。っっw

ねるる。 (-_-;)


ぱんつとニーソ
何かと激務さを増す年度末のつかの間の休日っていうか
久しぶりに目覚ましを気にすることなくグッスリ眠れた 06:30 頃。

さ、お出かけするとしますかね。


気持ちよく晴れた空に映えるツインタワーと曲線半径 575 米。 たぶん BC 標。


で、やって来ました国展のイベント館。

ソーナンデスヨー。 今日はここで Nagoya I・Doll Vol.11 が開催ってことで
鬼畜なあーくんと某トレ厨のおっちゃんと誘い合わせてやってきたのですよ。

このテのイベントの傾向っていうか、まぁ等身大は皆無ってのは仕方ないとして osr
1/3 なサイズがメインって事らしく今まで少しばかり残念な思いをしていたのですよ。

しかし今回は状況が変わってきたっていうか
三女のぴのみをお迎えして、こうしたイベントを楽しめる幅が広がったっていうか。


でも撮らしてもらってきたのは 1/6 だけど大まか問題ないです。

そうこうしてたら某 mint ちゃんが不意打ち気味に到着。
やぁやぁどもども、お仕事前の参戦とかおつつー♪ なのですよ。

こうしてそれぞれのスケールのお父さんが集ってアレこれ物色..
つーか、オイラ的にはぴのみ用のシンプルなぱんつとニーソを探してたんだけど
どうもそう云う地味っぽいのは品揃えが薄いらしくお買い上げに至りませんでした。

あと、時期が悪かったのか巫女装束も見当たりません。
うむー。 意気込んできただけにこのショックは大きいでうs。


そんな訳なんで撮影スペースを少しばかり見学。
あゆ様ドレスの集団が迫力あってよかったです。 すげー。


こりゃ敗けちゃおれん! ってことで最近流行りのぴのみったんをご披露。
辛うじて確保した空きスペースでコソコソっとした感じでアレですが。(汗


みすずさんヘッドで攻めてきてた。
園児っぽい雰囲気を醸しだしててこれはこれでなかなか.. (>_<)w

  :

そんな感じで素早く楽しみ..素早く撤収。(汗
毎度ながら日曜日のイベントはゆっくりできなくて大変だ。


で、直ちに王将様にて反省会。 ちっぱーい☆


なんかいろいろ豪勢だった。
まぁ一週間分の栄養を摂っておかねばならんので仕方ないよね..

つーか、アンコが出ちゃうかもゲマー! (>_<)q

  :


そんな慌しい行程をどもどもお疲れ様でした。

そろそろ黄金週間の予定とかを考えんとかんですよね。
まーそんな訳で皆様お気をつけてお帰りください..って


なんか知らんがトレ厨のおっちゃんとパフェをつつく羽目になってた。

慌しい地下街にあるカトレアでおっさん二人がパフェを頬張るって
これ何て公開処刑? って感じでとても辛かったです。

でもパフェは美味しかったので結果オーライってことで。

  :

そうして 3 月末とは思えない寒空の下を足早に帰ってきた。
つーか、某元猛牛鉄道に PiTaPa で乗ろうとしたら改札でハネられる。 なに??

なんでも出場処理が出来てなかったとかで改札の出入りを繰り返す事になった。
なんか二重取りされてる気分になったけど..まぁうまく処理できたみたいなんでいいんだろう。

さーて、また明日から激務だがんばろーおー。
そんなゆるいながらも慌しい1日だったようだ。



あーくんの食べ過ぎ日記とも微妙にリンクしました (20110327 2038 追記)



Road Station
世間的には土曜日だけど仕事があるので会社に行く。 えらい。

  :

瀬戸市の品野陶磁器センターの隣くらいに新しい道の駅ができたらしい。
道の駅・瀬戸しなのって感じで。

で、どうやら今日がそのオープンの日?
つーか、周辺道路がどえらい詰んどっておーじょーこいたわ。 (-_-#)

そんな退屈な渋滞待ち厨に「道の駅 しなの」について調べてみたら
どういう訳か長野県の情報が出てきた??

なんでも昔からあるのが長野県の「道の駅 しなの」で
今回、新しく愛知県に出来たのは「道の駅 瀬戸しなの」と云うらしい。
ややこしいすぎてもうちょっとで騙されるところだった。(汗

まぁ日本全国をいろいろ調べれば似たような地名なんてどっちゃりある訳だし
その辺は簡素に呼べるものを早い者勝ちでキープしてくって方式でアレなんだよね。

詰んでなければ瀬戸豚つくね定食を食べたかったな。
まぁ要するに昼飯を食いっぱぐれた訳なんですが。っっw

ねるる。 (-_-;)


多苦は血
会社に行き仕事を始めて少し..って辺りまで今日は木曜と思ってた。
それが実は金曜だったと判明したときの衝撃波は計り知れないものがある。

激務続きと睡眠不足でどうにかなってきてるなこりゃ。

そんな事を思いつつ、ふと歩道に視線を走らすと
そこには托鉢僧様が姿勢良く歩く姿がありました。

「こんな時くらい仏様の御慈悲に縋るのもいいかな..」
そう思ってフラフラと車を寄せようと思ってミルモ
実は托鉢に対する作法を全然知らないことに気づき愕然としたッ!!

お布施をお渡しして..お経でも唱えてもらえるのかしら?
数珠とか持ち歩いてない時とかどうすればいいのだろう。
そんなことを色々と気づいてる間にとっとと通りすぎてしまった。 osr

あー。 ちなみにウチはお東さんっす。
あなかしこ。 あなかしこ。

そして毎度ながら明日..土曜日の仕事が嫌で嫌でしょうがない。
しかし、被災された方々の苦しみに比べたらどうって事ない話な気がしてきた。

がんばれ! がんばる!!
そしてねるる。 (-_-;)


RADIこるコミュニケーション
さっき帰ってきた。 あーえらー。 (-_-;)

  :

東海地方でも radiko が始まるらしい。
しかも明日からだとか。 えらい急な話すね。

オイラはどっちかっつーとテレビよりラジオ好きだ。

車の運転中にラジオを聞く..特にニュース物が好きなんだけど
言葉として頭に入る情報から、それについての景色や状況を想像する。

そして仕事が終わってアジトに戻り、ニュースで聞いて気になった内容を
画像検索するなりして想像とどのくらいの違いがあったのかを確認する。

こういった作業を繰り返すことで、徐々に想像と実際との誤差が収束していく。
そんな過程が楽しくて仕方がない。

テレビは..目は口ほどに物を云うっていうか
映像で見たものそのものが情報の全てとなりうる場合が多い。

見たまんまなんで想像する余地が無い。
想像する事が無いので真偽を疑う余地も減っていくと思う。

好ましくないんじゃないかなぁ。

まぁそんな訳で、本来ならアジトに篭もってる時もラジオを聞きたい訳なんだが
石の上にも残念ながら室内での感度があ んまり良くないんだよね..

本格的な受信機とアンテナも用意してはあるんだけど
専ら某私鉄の指令無線の傍受専用機と化してるし..(照

その代わりっちゃぁなんだが PC の音声出力を FM トランスミッタに接続して
屋内の何処ででも PC の音声を聞けるような環境を構築してある。

現状ではオキニの MP3 をランダムに演奏させたものを
お風呂場なり台所なりで聴いてる..って感じだったのだが
それが radiko の出現で、屋内の何処ででも聴けるようになる..かも知れない。

ちょっと楽しみだ。

どうでもいいけど、オンラインと併用ってことになると
今までよりキメの細かい聴取率の調査が可能になりそうだ。

きっと各局は聴取率を上げるための BOT を密かに開発しているに違いない。
帯域の太さが勝負の分かれ目か。 そんな裏舞台を想像してみるのも楽しいものだ。

まじねるる。(-_-;)


水っぽい曜日
たった今、仕事が終わってアジトに付いて PC が立ち上がった。
横目で見た時計は 21:06 のあたり。
明日も 03:00 頃の起床だ。 ちょいやばい。

まぁこのご時世だし休む間もなく働けるのは良いことだ。
手当て類が軒並み頭打ちでサッパリ切られてるのが悩み所だけど。


サッパリサッパリ。

早くお風呂が沸かないかしら。
待ち時間の 20 分が本当に妬ましい。

  :

ふと気になって某Aオン系の通販を覗いてみたら..


軒並み売り切れだった。 なんてこったい。

まぁ気持ちは判らんでもないとは云え
毎日欠かさづ必要となるもんだで困る人も多かろう。
水道水の美味しい地域で良かったと心から思います。

ちなみにオイラの地元密着型の方も同様な感じだった。
愛用の炭酸水はまんだ辛うじてイケるっぽいが..切れたら大変なことだな。

水と安全は「タダ」なんて時代はとっくに幻想郷入りしたのかー。
むしろねるる。 (-_-;)


気付かれない違い
栄光の 3 連休明けの火曜日は想像通り..っていうか
想像を絶する激務だったけど、むしろ働けることが幸せなんだよね。

  :

日曜日の日記で書き忘れてたっていうか..


ツル 2# 線にて撮影。

レール及びタイプレートに違いはないのだけど
パンドロールクリップが混在してることがお判りになるだろう。

左の黒っぽいのがパンドロールeクリップと呼ばれるもの。
右の赤っぽいのがパンドロールPRクリップだ。

見ての通り、鋼棒の太さが違う。
それ即ちレール締結力が違うことを意味する。

まぁ通常であれば高締結力のパンドロールeクリップで問題ないのだが
鋼橋上に敷設されているレールに対しては少しばかり気遣いが必要となる。

鋼は温度変化による伸縮量が比較的大きい。
レールも橋桁も鋼なので伸縮量が大きいもの同士で問題なさそうだが
実際にはそれぞれの性質の違いから伸縮量に大きな違いが出てくる。

そう云った違いを程よく分散させるために
低締結力パンドロールPRクリップを採用する事になる。

今回の写真では全体を写してないのでアレなんですが
橋梁中はほぼ全てがパンドロールPRクリップが採用されている。

小さな違いに思われがちだが、その用途と効力には大きな違いがある。
その辺に気を留めて軌道を眺めてみると色んな発見があって面白いと思います。

つーか、螺釘の上に落ちている 10 円玉が気になってしょうがない。
運休後のターミナル駅をくまなく探すと結構な金額を拾える..んだけど
主要な駅には軌道からの侵入を検知する装置が設置されている事が多いので
容易に真似しないようにお願いしたいと思います。 マジでマジでー。っっw

はっきり云って、君らが知りたい情報は何一つ無いだろう。
そんな徒然なるままなかんじで。


Ubuntu is running in low-graphics mode
一昨日の日記..聖地巡礼 番外編25  〜 ぴのみったん 〜
昨日の日記..ゆるめなんですが
書くのが遅れた&日付詐称のためかアクセス率が低かったので
まぁそんな訳でこれ見よがしに宣伝しとくオレ様必死すぎる。

  :

栄光の 3 連休の最終日は生憎の雨模様。
まぁ明日からの非人道的な激務に備えて今日はゆっくり休養ですかね。

  :

つーか、旅から帰ってきてからうぶんつの挙動が少しおかしい。


「Ubuntu is running in low-graphics mode」
起動時にこんな感じのダイアログを出すようになった。

その後のダイアログで Safe mode っぽいのを選ぶと起動することができる?
で、以前と同じ 1600×1200 の UXGA な解像度で普通に使えるようになった。

ただ、再起動する毎に上記のダイアログが出て起動を阻害される。 (-_-#)

旅に出る前に Ubuntu アップデートの催促がきてたもんだで
それだけ済ませて慌てて出発しちゃったっていうか
まぁどう考えてもそのアップデートが影響してるよねぇ。

そしてしばらく使っていて気づいたんだけど..動画の再生が明らかにおかしい。
映像が出ることなく音声のみが再生されているって感じだ。

不審に思いプレイヤを変更してみたら正常に再生された。
正常に再生したプレイヤは CPU でデコードするタイプで
映像が出なかったプレイヤはビデオカードの再生支援を使うタイプだ。

どうやらこの辺が Safe mode での影響っぽいです。 osr


そんな訳で NVIDIA X Server Settings でどうにかしてみようとスルモ
みょんに設定項目が減っててがっかりすることになる。

ちなみに > gksu /usr/bin/nvidia-settings で起動しているので
ちゃんと root での作業となってると思われる。


正常時はこんな感じだったのにねぇ..

まーそんな動画が再生支援で観れないのは重大な支障が出るってことで
早急に何とかしようといろいろやってました。
・・が、コレ!って明確にどうにかできるような情報を見つけられなかった。

そんな時はドライバを手動で入れちゃえば何とかなるなる〜♪ (>_<)w
ってことでそのような対策を施してみることにするる。

とりあえづ NVIDIA ドライバダウンロードページから..
製品のタイプ: GeForce
製品シリーズ: Geforce 9 Series
製品ファミリー: GeForce 9500 GT
オペレーティングシステム: Linux 32-bit
言語: Japanese
こんな感じで検索してみる。
もちろんこの辺の内容は各人の環境で違うので参考までに。
そして以下のようなんが出てきた。
バージョン: 260.19.44 Certified
リリース日: 2011.03.07
オペレーティングシステム: Linux
言語: Japanese
ファイルサイズ: 27.2 MB
それを NVIDIA-Linux-x86-260.19.44.run って感じで保存しておく。
拡張子 *.run はシェルスクリプトっていうか sh に喰わすものらしい。

ダウンロードしたファイルは /home/username/ 辺りに置いておくと作業がしやすい。
っていうか日本語を含むディレクトリなどがあると困っちゃうのでそんな感じで。
この辺まで準備したらブラウザなどアプリケーションを全て終了した後に端末で..
nekoyama@CIRNO:~$ sudo /etc/init.d/gdm stop
このように入力して Gnome Display Manager を停止させる。
停止した際にダイアログが出る場合は「OK」だったか「Yes」だったかを押下する。
そしてログインネームとパスワードを入力してログインする。
nekoyama@CIRNO:~$ sudo sh NVIDIA-Linux-x86-260.19.44.run
あとはこんな感じで実行すればインストーラが起動する。
途中で Warning とか出るようなこともあるみたいだけど
「Accept」やら「OK」やら「Yes」を適当に選んでいけば終わるっぽい。(汗

そして $ sudo reboot なりで再起動する..

起動時の「Ubuntu is running in low-graphics mode」ダイアログが出なくなった。
うんうん、いい感じで解決してる。(満


NVIDIA X Server Settings も正常になった。
バージョンが上がったからか表示項目が増えたようにも見える。

心配してた動画再生支援も以前の通り正常に働くようになった。
出たトコ勝負のドキドキ作業がそこかしこにあったけど
まぁやってみて良かったかなーって感じの今後への忘れ物防止今日のうぶんつ。

  :

そろそろ春の気配っていうか暖房不要なツッコミ回答を..

3 月 11 日の日記に対して。
おう、会社から4時間歩いて帰ったぜ(^^)v イェイッ!   by 匿名希望さん
徒歩ホ 4 時間っすか..
難民が良かったのか微妙な所ですかね。 orz
3 月 13 日の日記に対して。
普段どおりつってもやっぱ関東地方への旅行は自重せざるを得ないなorz旅行かばんも新調したんだが。。。こうなると広島の宿が取れなかったのが痛すぎるなぁ。せっかくの5連休引きこもりとかだめ人間過ぎるだろ・・・せめてアウトドア痛撮りでもやらかす算段をするか・・・   by 某あーくんさん
アキバくらいなら大丈夫かなぁと思ってたけど
想像以上に長引いてるっていうか
この時期に関東方面は少しばかり厳しい状況なのかな。

近場のアウトドア痛撮りについては含みを持たせた連絡をしつつ
結局なんきょくぶっこいて関西旅行しちゃってごめんなさい。(汗

まぁ天気が悪くアウトドアな雰囲気じゃなかったし..まぁ、いいよね。(滝汗
3 月 14 日の日記に対して。
タハコなんて絶滅してしまえばいいのに!!!!!   by 某ASTNさん
まったくだ。 億害あって一利なし。

1 本当たり 10,000 円くらいの義援金を払うとかなら
この状況だしその辺は許せると思うんで早急な法整備を望みたい所だ。
読んでて涙出てきた。。。かたじけない。自分も気をつけよう。   by 某Ragnaさん
普段よりほんのちょっとの気遣いでいいと思うんですよね。

昔から日本人は気遣いのできる民族だと云われてきた。
ただ、最近はそんな気持ちが失われているような気がするんだよね。

そんな昔の気持ちをちょっと思い出すだけで大きな違いが出ると思う。
あと、その気持ちを長く持ち続ける事が大切なのかな。
猫山さん!今日の日記!感動した!!感動しました!!転載したいです!いいですか?   by 某スワンさん
もちろん問題ないですがその辺は自己責任でお願いいします。
3 月 15 日の日記に対して。
時期が時期だけに変なところだけ取り上げて転載されてチェーンメールのネタにされたり死やしないかとか無駄な勘繰りをしてしまうんだよな、ここ最近は。   by 某あーくんさん
L5発症な疑心暗鬼状態ですね。(超ネタバレ

まぁしょーみの話、こんな地方の弱小日記だと騒ぎになろう筈もないんで
その辺は余裕を持って多い日も安心ですよね。(寂

つーか、まんだそんなチェーンメールとか流行ってるのだろうか。
ここんとこすっかり聞かなくなったのだが。
3 月 16 日の日記に対して。
ネットならオンラインショッピング並のお手軽さで募金ができるし、クレカ払いも化。私は10kやらかしました。   by 某mintさん
うは! なんと云う大盤振る舞い!! (>_<)w
オイラも敗けてる訳にはいかないぜッ!!
私も義援金を送りました。TV見てると本当に可哀想です・・・   by 匿名希望さん
出来る範囲で今も今後も支援を頑張りましょう。
募金できる自販機は、秋葉原の秋月電気の前にありましたね。今はどうなんだろう?   by 匿名希望さん

なんかアキバで見かけたとの情報を得てますよ。
気のせいじゃなく、ちゃんと存在してるんですね。
ご協力ありがとございました。
3 月 17 日の日記に対して。
ゆびーんきょくで聞くよろし。>ぼきんさき   by 某謎のわーさんさん
郵便局の義援金の受付は絶対的な信用がありそう..なんだけど
営業してる時間に行く術がないんだよね。 osr
確かおいちゃん御用達のイオンとかで募金してくれたら同額をイオンが出すぜ見たいなことをやってた希ガス。DMMとかもやってたが、具ルーポンは詐欺くさいことをやってたな。まぁあたしくらいのワープアになると貧乏すぎてなかなか募金とかできんけど、落ち着いた頃あたりにかんなぎ聖地巡礼に仙台に行って直接お金を落としてくるのもいいかなぁ。まだそんな先の話できる状態じゃないがな。。。   by 某あーくんさん
それじゃ頑張って 1 兆円募金したらもう 1 兆円プラスになるのかー。
・・どうやって。 osr

まぁ、そう云った企業側の協力を更に引き出す手法は有効だよね。
「わおん!」って感じでやらかせればいいんだけど。

巡礼とかで趣味と実益を兼ねて現地にお金を落とすのもいいなぁ。
そういった意味でも早い復興を願いたい。
かんなぎって観たことないけどな! osr
3 月 18 日の日記に対して。
あたしは結局5連休になったけど、予定は全部だめになるし、天気も悪いしもう引きこもってることにしますよ。正月以来の大きな連休なのにな・・・   by 某あーくんさん
雛見沢方面も地震の影響とかで軒並みキャンセルらしく
飛び込みでもイケたとの噂を聞いてるんだけど、どうなのかな?(ネタバレ
久々の三連休堪能したまえ、わしゃ災害対策で多分全部出勤にょ。   by 某謎尿さん
お疲れさまです。
お国のために頑張ってきてください。(再掲載

落ち着いた頃に労いの宴でも設定できるといいなぁ。
黄金週間の頃とかどんな感じになってるのだろう..?
鉄の旅わは〜。( ̄ω ̄)/   by 某帝様さん
たっぷりと鉄分を補給してきた..が
そう云えば車内の痛撮りを忘れていた。 osr

呑んだくれてる場合じゃなかったのに何処で間違えたのだろう。
猫山さんの震災に対する考えを読んでると、ホントその通りって思いますわ。消費できる地域は可能な範囲でガンガン消費して景気の下支えになってもらいたいものです。 これ幸いと私服を肥やす輩が関西には多いからねぇ・・・   by 某Ragnaさん
しょーみの話、今回の旅行に行くための口実って部分も
少しばかりあるんですけどね。(罪

でもまぁ、大筋の考え方としてピントを外してる訳でもないと思うので
そんな感じで啓蒙・協力していけたらなぁと思って鱒。

実弾が無いので思ったようにいかないのが悩みどころですが。(瀧汗
3 月 19 日の日記に対して。
JTB時刻表12月版と3月版で比較確認すると確かに天王寺駅発は3分早くなってますね 3月12日のダイヤ改正で変わったんでわないかな   by 某うさだ狩さん
やっぱりそうなのかー。
時計とにらめっこのゆっくりしない旅でしたよ。
おー、予想以上に出来がいいな、みったん衣装。   by 某あーくんさん
ウチのぴのみは可愛いんで何を着ても似合いすぎるッ!! (>_<)w

いろいろ無理云って手配してもらったりした今回のみったん衣装。
いやホント、この状況で本当によく頑張ってもらって良い出来で大満足ですよ。

近いうちにお披露目したいなぁ。
その辺の日時等を早めに設定しなくちゃだわ。
その行程なら海南ぢゃなくて和歌山で特急下車したら駅弁買えたのに どうせ同じ普通電車に乗りますよ   by 某うさだ狩さん
そういう事はもっとはよゆえハゲー!! (-_-#)
わざわざのお運びありがとうございますm(_ _)mしかしすごい完成度ですね、これは。   by 某某店長。さん
当日はお店でお騒がせでどもども失礼致しました。(汗
そしてお会い出来なかったのが残念です。

詳細はまた後ほどにでも個別に連絡させて頂きます。
今後とも何卒よろしく..
気にかけていただいてサンクスです。そして痛撮乙w小原久吉商店の懐の深さには感服しますなぁ。 串カツも美味しそ〜。やらかしてぇwww   by 某Ragnaさん
小原久吉商店様は懐も理解も深くて本当に良いお店です。
また新製品がいっぱい出てきた頃に行きたいな。

新世界は串カツがトレンドな感じなのかな。
手堅いけど、もう少し雑多な感じも欲しかったような。
まぁその辺はまたの機会によろしくなのですよ。
鶴橋駅は大阪環状線で起点は大阪駅ですよ   by 某うさだ狩さん
調査ありがとございます。
でも銭あーるの話だですぐに忘れる。(謝
3 月 20 日の日記に対して。
http://matomate.blog133.fc2.com/blog-entry-1389.html エロいらしい。( ̄ω ̄)/   by 某帝様さん

直ちにポチってきたッ!! (>_<)w

オレ様、小説の類とか大好物なもんだでなぁ。
しかし最近はこのテの小説がなかなか無くて困ってた。
心もち絵柄が好みじゃないけど..読ませる内容であることを期待したい。

直接的なものより想像力をかきたてるほうが楽しくてしょうがない!!
ポミエはよく利用するなぁ。 もっとも、年に1・2回だけど・・・。   by 某某ケム氏さん
そんなに通ってるんだ。 いいなぁ..
爺はポミエの普通盛でさえ多いと感じるお年頃だったりしますが、まだまだいけそうですねw次はカツ丼大かカツカレー大辺りを狙ってください(爆。 またの機会にお会いしたいものでございますが、懐具合も震災級なもんで、いつになることやら・・・   by 某Ragnaさん
次回は噂の大盛にチャレンジしてきますですよ。
あー。 早くリベンジしたい!! (>_<)w
  :

少し遡って土曜日のお話。

みったんした後に難波で某ねみみんと合流して
新世界目指して歩く道すがらにポンバシを冷やかしてたんだけど..


気になる絵柄を見つけてどうしようもなくなって手に取ったら
なんか妙に安かったんで迷わづ狩ってきたゆるめいつ


豪華声優陣が魅力的だ。
正直お買い得すぎる。


Flash アニメっぽい動きの作品だ。
ゆーか何ともゆるすぎる。(褒

ゆるめちゃんが挑発的なワンピを多用して可愛い。
そしてモモーイ声が良くマッチしてゐる。

BGV として何となく流してるといいかなー。


そんなゆるんだ 3 連休最終日なかんじで。


ゆるめ
カプセルなんだけどカプセルとは思えない快適な目覚めを楽しむ。 06:00 頃のお話。

しかし、環境は快適なんだけど心もち二日酔いでづつない。
とりあえづ朝サウナを楽しみアセトアルデヒドを体外に排出する。


そして宿の隣にあるサブウェイで朝飯を楽しむ。
野菜たっぷりなのは嬉しいけど、少し食べにくいのが難点か。

軽く朝食を楽しみ 10:00 前頃にチェックアウト。
今日は天候が下り坂らしいんで早めの行動ですかね。

そして程近いポンバシ方面をぷらぷら歩く。


メイドパーキングもえりあ
痛車御用達なのだろうか。


ぷらぷら歩いてたら気になる壁を発見。
つーか、コゲ先生の版画展ですよ! 超見に行きてぇッ!! (>_<)w


早めの行動なんで多くの店が開店準備中のご様子。
まぁその代わりって云うか、普段では見れない光景を楽しめるのは良いです。


なんかいろいろ非道い。っっw


まるちぇさん、今は何処に..


そんなポンバシは恒例のフェスタで盛り上がり..の筈なんだけど
状況が状況だけに急遽中止のとこらしく残念でなりません。
まぁ本チャンは明日なんでオイラ的には軽微な影響だったのですが。(汗

  :

そんな訳なんで、今日のポンバシツアーはグルメ旅をメインにしてみよう。
どこでやらかしますかねー♪


ポンバシグルメの老舗と云えばこけしでしょうか。

インターネットのイの字も聞かないような草の根 BBS が全盛の時代..
まんだ 8bit のマイコンで通信を楽しんでいた人も多いそんな頃に
超奮発して日本橋まで遊びに来たときの昼飯はこけしに決まってたなー。

最近は肉ぺらになったとの噂を耳にするが..真相はどんな感じなのだろうか?


ちょいとで済まないあさちゃん
毎度ながらの安定したポスターに気持ちがほっこり。


そしていろいろ迷って決めたのはポミエって喫茶店。
喫茶店なんだけど定食類に力を入れてるって話らしい。


で、頼んだのは角煮定食(B)ってやつ?
しっかり味のしみた豚バラが実に美味い!! (>_<)w

実はここポミエはかなりがっつりイケるクチに評判らしいのだが
標準的な注文だとそれほどの量を感じることができなかった。

初めてって事で遠慮してたんだけど
これなら次回は思う存分「大盛!」って頼めそうだ。
噂の大盛の真価を..期待して、良いのだな?

  :

そんなポンバシグルメを堪能したので、そろそろアガるとしますかね。
っていうか、むしろスイッチが入っちゃったっていうか..


黒門市場を軽く流してくことにするる。


なんかグレイツなお肉が目についたので半額狩り。w
贅沢すぎて身の危険すら感じるぜ!!


あと駅弁用にお寿司も少しばかりチョイス。
ほんと、色々やりすぎたけど..まぁ喰い倒れなんだし、いいよね。(汗


そして帰りはねくすたんで名古屋までノンストで帰ってきた。
黒門市場で狩ったお寿司を肴にやらかして
そしてぐっすり寝てた。(滅

  :

そんな感じで比較的ゆるめの関西ツアーから帰ってきました。
久しぶりの関西だってことで、いろいろ街の変化を楽しめて良かったです。

またタイミングを見計らって遊びにこなくちゃなー。
程よい聖地とか探しておかなくちゃ。(汗

そんなかんじで。


聖地巡礼 番外編25  〜 ぴのみったん 〜
栄光の 3 連休初日ですよ!


そんな訳で西に向けて出発することにするる。

通常ならケイタイ利用っていうかチケットレスで購入するんだけど
クレジットカードを変更しちゃったもんだで、交換後の初回購入は
マシーンにカードを喰わしてチケット発券って処理が必要なんだってさー。


乗車車両はぷらすたん。
名阪ノンスト乗車は久しぶりなのでワクワクしますね。 (>_<)w


そして鉄の旅と云えば駅弁プレイ。
神戸的なものを静岡で生産したものらしい。
地産でなくて申し訳ない感じで。(汗

  :


気づいたら鶴橋駅だったので慌てて銭あーるの環状線に乗り換え。
何処が起点なのかよく判ってないけどとりあえづ 14km ポストとか。

環状線で天王寺まで行き、そこからオーシャンアロー 9 号に乗り換え。
・・って、事前にオンラインで調べてた発車時間と少し違う??

調査資料では 1120 発だったのに実際には 1117 発となってる。
うは! 駅弁買ってる暇がねぇ! とにかく飛び込め!!

オンラインで調べる際に日付とか間違ってたのかなぁ?
それともこの時期にありがちなダイヤ改正の影響とか?
なんかよく判らんけど早くも行程が大きく不透明になってきた。 osr

  :


よく判らんまま海南駅で普通列車に乗り換え。
つーか、銭あーるの特急って別料金とかどうなん?
検札に来んもんだで特急料金を支払う間もなくここまで来ちゃったすゆ。(汗

そしてしばし山あり海ありな景色を眺めつつ..


湯浅駅までやってきた。


つーか、和歌山駅以南は近畿圏 ICOCA エリア外なんを忘れてて出場に手間取った! (>_<)q

それ即ち、想定外の現金出費を意味する。
行程中の運賃について余裕ぶっこいてたもんだでこの衝撃は大きい。

  :

さて、こうして和歌山県は湯浅駅までやって来たのは..


そこに小原久吉商店があるからだ!!

・・そんな本店を軽く眺めただけで素通りして(汗


国道店までやってきた。
毎度ながらのスリムな建物が印象的だ。

で、ここ小原久吉商店の国道店は..


みったんの聖地として有名なのは皆さんご存知ですよね。
老舗の威厳ある品揃えとのギャップがタマンナイ!! (>_<)w


そしてせっかくだからウチのぴのみもコスプレで楽しんできた。

意外と大人っぽい雰囲気のみったんになった気がするが
とにかく可愛いすぎるのでもちろん OK で困っちゃう。


つーか、空いてそうな時間を狙って撮影をお願いしてた訳なんだけど
それでも人気の老舗ってことでお客さんが次から次へとやって来られて
まぁホントに痛々しく、そして素早く撮影を楽しみご協力ありがとございました。(照

  :


撮影の後は気ままにお買い物を楽しむ。
画像はその収穫の中の代表的なもの。

つーか、被災地に向けて手軽に食べられるものをメインにいろいろ送ったらしく
そのためか品薄となってる商品があったけど、まぁそれは仕方ないよね。
特にカレー党メイドカレーぎゅうの在庫が極めて少なかったようだ。


で、流行りモノも無事にげっちゅ!
クマべえって..ハマりすぎだろこれは!! (>_<)w

  :


移動時間を含めて約 1 時間くらいの慌しい滞在を楽しみ
そして素早く大阪を目指すことにするる。
ありがとう小原久吉商店。 ありがとうみったん

往路の行程計画が実状と違っていたからっていうか
帰路の行程計画ももちろん現状と違ってゐる。


どうにか乗り継いで南海三国ヶ丘駅までやってきた。
この辺で PiTaPa の入場取消処理を済ませておく。
そんな手続きをしてる間に準急が出て行っちゃったけどな! (-_-#)


で、なんば駅に到着。
直ちに最寄りの宿にチェックイン。

ここはちょっとゴージャスなカプセルホテルと云うべきなのでしょうか。
カプセルホテルは多量の荷物があった場合の置き場所に困るのと
コンセントが用意されてない場合が多くて手持ちの機器の充電が出来ないのが悩みでした。

それに対して FIRST CABIN はベッドの横にそれなりの床が用意されており
コンセントも 3 つほど自由に使えるのでこの辺は非常に嬉しい。
オイラの泊まった御堂筋難波店は有線 LAN も完備されてた。

ただ、簡易宿泊施設ってことで部屋..っていうかコマですかね。
それに対しての鍵が無いので防犯面で少しばかり心配がある。
まぁベッドの下に鍵付きの引き出しが用意されているので大きな問題は無いですけどね。

  :

そして反省会の開催っていうか、ぱんつのえろいひととして有名な某ねみみんと合流。
やぁやぁどもどもお久しぶりです。 なんのかのんで以来くらいですかね。(汗
久しぶりに関西方面まで遊びにきたってことで無理云ってお呼び出ししちゃいました。

あと、現代の酒天童爺として有名な某Ragna先生にもお声をかけてたのですが
被災地に近いご実家へ支援物資を急遽輸送する事になったらしくお疲れさまです。
またの機会に是非ともよろしくお願い致します。

で、ねみみんとのデュオでやらかしますよーって事で
ポンバシのげふんげふんな諸々のお店をあちこち冷やかしたりしつつ..


新世界までやってきた。
節電なのか通天閣が少し暗いように思えました。

そんな新世界は、何やらド派手な串カツ屋さんが増えたような気がするなぁ。


まぁそれがトレンドならその流れに乗らねばなるまい..ってことで
際立ってド派手なヤマハチ商店さんに陣取ることにする。


とりあえづ串カツを肴にやらかす。
ソースにどっぷり浸してかじりつく。 うめぇ。

つーか、お疲れ様でした〜!! (>_<)w


盃も進み、そして昔話に花が咲く。

そう驚くほどご無沙汰してた訳ではないんだけど
世の中の動きが早すぎるっていうか、ちょっと前が懐かしい昔話。
いやいや、こうして旧交を温めるのも良いものですなぁ。


そして最後はきつねうどんで〆る。
ちょっと甘いお揚げが何とも印象的でした。 ゴチ♪


そんな新世界の夜がどっぷり更けていくのでありました..

  :

しかし大阪の夜はまだまだ終わらない!!


程よい個室っていうか、カラオケボックスを陣取って撮影会をやらかす。


昼間の小原久吉商店さんでの痛撮りは慌しすぎたでねぇ。
こうしてゆっくり撮影をできる場を提案してくれたねみみんには感謝! なのですゆ。 (>_<)w


そう云えば、みかんを用意していたんで使ってみる。
ポスターっぽい雰囲気になっていい感じ▽


ねみみんは噂のねんこねパンストを投入してきた。
噂通りちんまい!!

ちんまいけど、なんか妙に可愛らしい。
そのセンスと根気の溢れる才能にただただ驚くばかり。
早くその技を活かせる仕事に就くべきだと思ってました。


あと話題の映画の前売券をげっちゅしてきてたようだ。
つーか、やっぱりえろいひとだった。 (-_-;)


そんなこんなで列車で連れ出し関西遠征痛撮りの初日はこの辺で。
いろいろ慌しかったけど、ご協力頂いた全ての方に感謝感激です。

そして泥酔だけどサウナしてねるる。



ねみみんのニンフルエンザ日記とも微妙にリンクしました (20110321 0647 追記)



自粛します?
地震の被害の無い地域は明日から 3 連休なのかー。

  :

かく云うオイラも休みの流れが上手くハマり、栄光の 3 連休です。
そして、何かと微妙なタイミングの 3 連休となりそうである。

「遊んでる場合じゃないだろ」

ごもっともな意見だと思う..が
しょーみの話、被災地から遠く離れた地域では
何か手伝おうにもどうにもならない場合がほとんどだ。

以前にも書いたと思うんだけど、影響の無かった地域に住む者は
日本の経済が冷えきらないようにしっかり支える使命があると思う。

今まで以上にがっつり働き
そしてガンガン使う。

そうする事で社会の流れを盛り上げることができる。
経済が盛り上がってくれば、被災者の方々の復帰を助けることができるかも知れない。
そうした観点から、この 3 連休は有意義に散財するのもアリなんじゃないかと思う。

ただ、何処かに出かける場合の移動手段は少し気にかけた方が良いだろう。

現在、高速道路は被災地への救援物資を運ぶための重要なルートとなっている。
そういった車両を邪魔しないよう、高速道路の利用を控えるべきだと思う。
各人の意識として邪魔する気が無かったとしても、交通集中による渋滞を引き起こせば
多くの救援車両の早急な到着を阻害することになるだろう。
もちろん事故を起こすなどもってのほかだ。

サービスエリアに付帯するガソリンスタンドの利用も控えるべきだろう。
少なくとも今月一杯くらいは高速道路上のガソリンスタンドは
救援車両専用のものだと考えるべきだ。

どうしても高速道路を使うような行程計画を立てた場合に
給油などは一般道で済ませてくるような配慮が必要だろう。

できる事なら公共交通機関を利用するのがベストだろう。
そう云った旅なら気ままに呑んだくれたりできるし。っっw

とりあえづねるる。 (-_-;)


火事場泥棒
義援金を謳った詐欺が横行しているらしい。

  :

この世に神が存在するなら
このような不届き者に天罰を与えてやって欲しい。

そして、ふと自身の行動を振り返ってみる。

出先でふらりと入ったお店でお買い物をして
つり銭を脇に置いてある募金箱に入れて立ち去る。

被災地が大変な時期だから、こんな行動を日常的にやれる。
が、日常だからか募金先が何処なのかよく確認しなくなってしまってゐる。

よほど大きなお店で、且つ募金先の領収書などを掲示してる場合なら安心度は高いが
小さなお店の急ごしらえっぽい募金箱だとよくよく考えると怪しいかも知れない。

多くの場合は、ちゃんとした善意でやっておられると思いますよ。
ただ、一部の不届き者のおかげで全てが怪しく感じてしまう。

何でもかんでも募金募金って騒ぐばかりでなく
その行き先についてもしっかり考えるべきだと思いました。

  :

オイラの主要取引銀行である三菱東京UFJ銀行ですが
オンラインで..手数料不要で義援金を送ることができるらしい。(←PDF)

窓口は「特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォーム」ってトコ。
聞きなれない団体なんだけどどんな感じなんだろ?

せっかくなら有用に活用してくれそうな団体に募金したいんだけど
そんな訳で上記の募金先についての評価をご存知の方はタレコミよろしくです。

ねるる。 (-_-;)


カンパ
オイラの地域は、寒の戻りの頃っていうか
季節外れをほんのり感じる頃に雪が降ることが多かった。

最近はそんな事例が減ってて忘れていたけど
今日は雪まじりの雨が強風に煽られ叩きつけるような荒れ模様。
寒かったけど頑張って激務を乗りきってきた。

コンビニ等でお買い物をして..チャリ銭のお釣りを横の募金箱に入れてくる。
現金で買い物してた頃にはそんな流れが当たり前のように身についてたけど
そう云えば最近は電子マネーでお釣りなしの買い物なもんだで
ちょこっとづつの募金をする機会が減ってることをふと思い出した。

ここんとこ持ち歩ける現金が無いもんだで募金箱を見かけても手も足も出ない。
「ぴッ!」とかざして募金できるんがもっと増えてくるといいのにな。
少々昔に、自販機でそんなんを見かけた気がするけどどこだっけかなぁ。

ねるる。 (-_-;)


ギャップが..
仕事が忙しいすぎる。 でも今ならもっと頑張れる。
被災地被災地の方々も頑張ってください! そして日本も頑張れ!!

  :

明日は今日よりもっと忙しいんだけど
まぁ普段通り忙しいありがたさに今は感謝すべきなのかな。

いろいろ書きたいことがあったけど夜更かしがすぎたので今日の所はこの辺で。

そうそう、何やらこの日記の内容を転載したいとの旨の連絡をいくつか受けました。
こんな拙い文章でよければどんだけでもどうぞ! って感じですが
その辺は各人の責任の範囲内でよろしくお願い致します。

むしろ不適切な表現とか間違いも多く見受けられると思うので
適宜、加筆・修正してより良く仕上げて頂けると幸いに思います。

ねるる。 (-_-;)


お留守番できる?
新しい週が始まり、そして新たに判明する被害状況にただただ驚くばかりです。
被災した皆様に、本当に心からお見舞い申し上げます。

  :

そんな中で、震災の影響のない地域では普段通りの週明けを迎えてます。
本当に同じ国内での話なのかと不思議な気分を感じたりしています。

そして、そのような影響の無い地域では被災地に対して何をすべきなのか。
何かお手伝いできる事はないのだろうか? そんなことを考えたりしていました。

現在..被災地に向けて各県から消防署員や警察官、そして自衛官の一部の方々が派遣されていると聞きます。
災害発生直後の瞬発力の必要な救援や支援には、やはりその旨の訓練を受けたプロが赴くのが最も効果的だと思う。

そうした中で、一般市民はいわゆる「留守を預かる身」であると考えるべきだろう。

被災地に派遣された方々が、故郷の治安を心配すること無く活躍できるような
そんな「秩序ある留守」を一般市民は預かることを自覚してほしい。

難しい話ではない。

事件・事故を絶対に起こさない。
火災を絶対に起こさない。

普段通りの事を、更にもうちょっと気をつけるだけで良いと思う。

不注意で隣の車にぶつけた等の軽い交通事故。
天ぷら油をコンロにかけっぱなしにして火災を起こす。

そのようなありがちな..しかし気をつければ回避できる事故や火災を起こさない。
そういった事を皆が徹底して行い、警察や消防のお世話になるような事態を無くす。

そうする事により、被災地に派遣された方々が安心して作業できるだろう。
もしかすると、更に派遣を増員することができるかも知れない。

  :

留守を守る身として、責任持って治安と秩序のある地域作りを一人一人が行うべきだ。
難しく考える必要は無い。 ほんのちょっとの気遣いと注意で実現できる事だろう。

そのような事を考えてる横で、車の窓から火の付いたままのタバコを投げ捨てる人を何人か見た。
通常時でも非常識極まりない行動ですが、その事をこの非常時になっても気付く事ができないのか。

無事だった地域に住む者として、そのような意識の人と同じ地域に住んでいることが本当に嘆かわしい。
そして被災した地域の方々に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになった。

出来る事を考えて。
すべきでない事を考えて。

ねるる。 (-_-;)


こんなときだからこそ
普段通りの生活の出来る人は普段通りの生活をして
日本全体の経済が冷え込まないよう盛り上げていきたい。
ただし電気と通信帯域の使用はできるだけ節約したい。

  :

細々と準備中なツッコミ回答を..

3 月 1 日の日記に対して。
G'sMagazine買わないとかどうかしてる。それ以上は何も言わない。   by 某おぱぴょんさん
名指しでくるとは一体何事!?

・・そう思ったけどもしかしてベビプリ??
そう云えば久しくチェックしてない現状に気付き愕然とした。
そして、あの周波数の日記が毎日続いている事実に改めて眩暈がした。(汗


とりあえづ目ざとく貼っとくとしよう。
3 月 5 日の日記に対して。
おぉ〜、新たにお迎えしちゃましたか〜。結局自分は60センチとか欲しい欲しい言ってただけでお迎えしないままこんにちに至っておりますが…金髪幼女ってやっぱ破壊力あると思います!幼女じゃなくても金髪や茶髪って好きです。でも最近は緑もいいかなぁ〜なんて。緑はいらない子のハズだったのに…   by 某朝霧さん
うん。 お値打ちだったもんだでつい..ね。(汁

気軽にドコにでも連れて行けるちんまい可愛さがいいよね。
あっちこっちの痛々しい旅がしたい!! (>_<)w

緑の髪っていうと HMX-12 な子しか思いつかない。
そう云えば似たような雰囲気で猫妹も緑髪だっけ。
うん。 いいよいいよ。
金髪・・・強しィっ!   by 某トラックコーンさん
さらさらの金髪に抗える人は居ないと思うんだ。
但し 2.95 次元以下って条件が付きますが。(滝汗
3 月 6 日の日記に対して。
>1 日かけて 60GB 実効転送速度から考えると、それはおそらくUSB1認識かと…。   by 某klestaさん
USB にセーフモードがあるとすれば
恐らくそんなモードで動いていたんじゃないかなーと想像してます。
まぁ知人の環境下での話なんで詳細は不明なんですが。w
きょうも回答おつかれさまでした☆彡ういろ と ないろ 知ってますよ!お土産にもよく購入します!ういろ大好き!コメダも大好き!明日は名古屋駅地下で鶏肉の美味しい親子丼食べますよ〜たぶんね〜お昼ごはんにね〜楽しみだなぁ〜   by 某スワンさん
親子丼! 最近喰ってないなぁ..うらまやしいッ!! (>_<)w

少し前に鶏インフル騒ぎが起きて名古屋コーチンの卵も多く処分されたと聞き
そんな親子丼のお値段とかどんな感じなのかなーとかふと気になった。

ういろないろの重いお土産おつつー♪ なのですゆ。
そいやサニーは春告精の何を見たんだろう < まだ引っ張るか(ぉ   by 某なみふくさん
色合いが似てるんで主役の座をどうにかされそうだと危惧しているのだろう。
つーか、オイラも妖精さんを瓶詰にしてどうにかしたいッ!! (>_<)w
日本HP「Pavilion dm1-3000 Notebook PC」 >http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20110311_432336.html htc EVO WiMAXのテザリングでさらに幸せに。   by 某某ケム氏さん
スペックは申し分ないけど、もうちょっと小柄なんがいいなぁ▽

引き続きの調査をよろしくお願い致します。
他力本願すぎて本当に申し訳ないかんじで。
3 月 7 日の日記に対して。
アマゾヌのリンクをいつでも踏める場所に用意しておいてほしいのだわ。ついカットなってやらかすときにおいちゃんとこから踏むために探すのがまんどくせぇのであきらめちゃうんだよ。。。   by 某あーくんさん
そう云えば search.cgi の方にはそんなリンクを用意してなかったっけ。
確かレイアウトを程よくどうにかできなくて見なかった事にしてたような。

そんな訳で申し訳程度にそんなリンクを右上に追加しておいた。
ちゃんと機能してるか良く判ってないんですが
まぁそんな感じで泥酔した時にでもよろしくです。
紹介料すごい多いですね!いいなぁ〜   by 匿名希望さん
高額商品をばんばん買ってくださる上得意様を囲い込んでるもんでなぁ。
オレ様必死になる訳だわ。(畔
3 月 8 日の日記に対して。
おいちゃん不能。(´・_・`)   by 某帝様さん
朝勃ちでそのままヤっちゃうと不能になるって噂は本当なんで注意するがよい。 osr
お肉が無いからって自分焼かんでも…昔流行った猫鍋でもしたかったとか?(違)   by 某ASTNさん
ぱんださんようちえん! 懐かしいすぎる!! (>_<)w
にゃ〜にゃにゃにゃにゃにゃいにゃにゃにゃにゃ〜にゃ〜い!
3 月 9 日の日記に対して。
なんか変な画面が出るぞ。(--;)   by 某帝様さん
あー。 それってガイジンさんチェック画面す。

「ひとこと送信」は日本国外からは簡単に行えないようにしてるもんだで..って
エロモバイルさんの IP がそれに引っかかるとか思ってなかったす。(汗

最近その国内 IP リストを更新してなかったでなぁ。
もう大丈夫かもしれん。(汗
タイトルが『はだか☆マダカ』に見えたorz   by 某うさだ狩さん
やめてよらないでケダモノー! (-_-;)

さすがにそれはないと思う。
先生ちょっと溜まりすぎなんちゃうん?
3 月 10 日の日記に対して。
はよこっちこーい、もんじゃ船でやらかすよっ!!   by 某謎尿さん
もんじゃ船!!

酒酔いなんか船酔いなんかよく判らないうちに
○○○○して無限ループの焼きが楽しめるのか.. orz
3 月 11 日の日記に対して。
JRがOUTだったので、会社に泊まりました。久々に床に寝た。   by 某謎尿さん
お疲れ様でした。
そしてご無事で何より。
TV見られない情弱環境なんだけど、動画見る限りやば過ぎるな。。。岐阜もちょっと前にいろいろ大変そうだったし、こちらも人事じゃないよね。。。   by 某あーくんさん
そろそろ東海東南海地震の番なのかなーとか思うと
何かと心配になっちゃうね。

とりあえづ避難場所のチェックと崩れやすい物の対策をしておかなくちゃ。
部屋の片付け.. osr
3 月 12 日の日記に対して。
そうそう、twitterとかデマ拡散装置と化してる気も…。池田某氏は嫌なら見るな、被爆など重大事態になってから確認じゃ遅い。デマ含まれてても即情報入手が可能で取捨選択できればいいとか抜かしてたけど、そんな悠長に情報取捨選択してる余裕とかないと思うしねぇ。   by 匿名希望さん
無事な地域の人が「何かしなきゃ」と思う気持ちも判らんでもないけど
その場の状況が判ってない素人は「何もしない」事がいい場合が多いって事を
もうちょっと判って欲しいもんだよねぇ。

なんかツイート数を稼ぐのに必死なんが多すぎるように思えてゲンナリした。
こんな時くらいわきまえろっつーの。
とりあいず何もでけないから1日も早い復興を夢見て寝て過ごすのが得策なのですかね? ねるる   by 某ASTNさん
おやしみなさいませ。
電力か・・・その昔、各電力会社間の電力の受け渡しのシステムのインターフェース側に携わったことがあるけど、あれで融通できてるんかなぁ。   by 匿名希望さん
そう云えば周波数が違うような事を思い出したけど
その辺もうまく融通できるのかなぁ? おしえてえらいひと!
  :


そんな訳で 2 月の売上報告でし。
営業活動してなかったもんだですんごく少ない!! (>_<)q

なにやら「おしり系」に人気のある月だったように思える。
まぁ合法っちゃぁ合法なんすけど..ねぇ?


そしてここぞとばかりに少しばかり目ざとく貼ってみる。


上が Blu-ray 版で下が DVD 版。

で、できることを少しづつっていうか
3 月から..当面は半年位でしょうか。
紹介料として計上された額を震災義援金として募金したいと思います。

募金先はこれから程よいのを選定するんだけど
少なくとも日本ユニセフ協会だけは外させて頂くと宣言しておこう。

何とも腹の痛まないような募金でアレなんすけど
ほとんどが自作自演の売上なもんだで、まぁ良いではないか。(汗

ねるる。 (-_-;)


力になりたい
震源に近い地域の方々は生きるか死ぬかのやりとりが続いているのに
オイラ地方..名古屋市内では、その事が無かったかのような普段通りで
そして、ごく普通に仕事を終えて少し前に帰ってきた。

  :

仕事の合間に情報収集っていうか Net 関連の情報を程よく収集してたんだけど
その中で気になった事があったので少しばかり書かせて頂きたいと思います。

それは「拡散希望」などと書かれた内容についてです。

恐らく広く(主に被災地域に向けて)伝えたいメッセージだと思うのですが
このような情報の伝え方には大いなる疑問を感じます。

その「拡散希望」を最初に書かれた方は善意でそのような事を書いたのでしょう。
もちろん被災地からの切実なメッセージである場合もあるだろう。

だた、それを次々と伝える手法には大いなる危険を孕んでいると考えなくてはならない。

こういった大規模災害などで脅威となるのは「デマ」であるだろう。
根拠の無い噂話が様々な経路を伝わるうちにあらぬ方向に話が進んでしまう事である。

上記の「拡散希望」も、単に「拡散希望」だけじゃ「デマ」の温床になりかねない。

情報は「出所」と「鮮度」が重要となるだろう。
信用ある情報であるならば、それはもちろん広く伝えられるべきであろう。
ただ、その情報が古いものであっては被災者に対して命取りとなるかも知れない。

「拡散希望」と書かれたものを見て他に伝えようと思う気持ちは判らないでもない。
それを見て他に伝えようと思った貴方は、情報の信憑性を自身にて判断した後に
重要な事なので好意でそれを広く伝えようと思うのだろう。

ただ、その前に良く考えて欲しい。
それを見た全ての方が更に他へと正しく伝えることができるのか..と。

非常時に「拡散希望」のメッセージは確かに有用だろう。
しかし、それには「出所」と「情報の期限」を明記すべきであると思う。
出所不明の、しかも古い情報がいつまでも流れればそれは単なる「デマ」となってしまう。

力になりたいと思う気持ちは判らなくはないのですが
こういった状況だからこそ全てにおいて冷静に物事を考えて欲しい。

  :

被災地域では電力と通信帯域が不足していると聞く。
そういった事態を踏まえ、少しでも力になりたい。

貴方が今、見ているテレビとその横で動いているパソコン。
それらは本当に両方が必要なものですか?

どちらか一方で済ますことはできないの?
今夜は Net 動画の巡回を控えて早く寝てみてはどうですか?

たったそれだけの事で電力や通信帯域に余裕をもたす事ができるかも知れない。
ちょっとした事だろうけど、そんな「力になりたい」が積もり積もれば大きなものになるだろう。

出来る事を考えて。
すべきでない事を考えて。

ねるる。 (-_-;)


激震列島
地震の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

  :

オイラは..地震が起こったと思われる時間はエレベータに乗ってて
揺れた事すら気づかないまま普段通りの仕事をしてたんだけど
ラジオで巨大地震の発生を知り大変驚いております。

大津波が発生し、その被害も心配な所です。
範囲が広い上に停電の夜を迎えてると聞きます。
本格的な被害状況の把握は明日の夜明け頃からとなるかと思います。
少しでも少ない被害で済むようささやかながら祈っております。

東京など都市圏での帰宅難民の方々についても気がかりです。
容赦の無い寒の戻りでとても辛い思いをされているかと思います。
歩いて帰られる方もおみえになるかと思いますが
暗く足場の悪い道もあるかと予想できます。
無理しないで、場合によっては待機する方が良いかも知れません。

  :

特に地震の被害の無い地域で平然としているのが申し訳ない感じで
出来ることなら毛布の 1 枚でも持って馳せ参じたい所ではあるけど
明日も仕事で早く寝なくてはならない現状がもどかしい。

もうこれ以上揺れませんように。
ねるる。 (-_-;)


みったんの日
3 月 10 日は「みったんの日」です!!

・・ごめんマジうそ。
今さっき適当に思いつきました。

3 → み
10 → てん → たん

無理やりにも程があるんで今日の所はこの辺で。
ねるる。

そして手抜きにも程があるが平日だとこんなもん。

こんなもん → 粉モン

週末に未遂だったもんじゃ焼きが今更になって中枢神経を蝕む。
しかし..よく考えてみろ。
粉モンの文化の発祥は関西だ。
それなのにもんじゃ焼きは関東発祥だ。
この矛盾をどう説明すればいいのか。

恐らくよく調べもしない思い込みが諸悪の元凶。
ノルマの 1Kbyte を確保したんで安心してねるる。 (-_-;)


はるは☆マダカ
寒いすぎる。
身もタイトルも。 (-_-;)

仕事が忙しいのは、まぁ毎度の事なんだけど
それに加えてプライベートの調整とか諸々が押してて
なんつーか、この忙しさは喜ばしい事だと思うべきなのかな。

冷蔵庫を漁ってたら生玉子が 4 個出てきた。
そんな訳で惜しげもなく全部焼いて喰ったった。
サニーサイドアップのトロリとした焼き加減が好きです。
でもゾウさんのほうがもっと好きです。


今年っていうか 1 月の売上報告です。

営業活動を怠ってた成果が目に見えて出ているっていうか
明らかに売上が落ち込んでて早く*にたい。

この調子だと新年度の人事異動で窓際確定だな。
つーか、そうして時間を持て余す余生も悪くないかな..


とりあえづ最近のトピックスを目ざとく貼っておこう。
Cookie の 5 月号はまんだ用意されてなかった。(滅

諸々のお返事が遅れ気味で申し訳ない感じです。
金曜日の夜くらいにまとめてなんとかできるといいなぁ。

寒さに加えて空気の乾燥が尋常じゃない。
乾きすぎて爪がボロボロと剥がれてきた。
なんかヤなかんじ。

ねるる。 (-_-;)


あたたかい
寒い日は野菜炒めだね♪

そう思ってフライパンで野菜を炒めていた。
で、味の総仕上げにマヨネーズを入れようとした時に..
まさか、まさかの大クシャミが発生して取っ手にマヨネーズを落としてしまった。

慌てて拭き取ろうとしたその時に
「じゅっ!」と嫌な音がキッチンに響き渡った。

久しぶりにダイナミックに火傷した。
水ぶくれぷっくり。

幸いにも左手だったので生活には支障しないかな。
とりあえづメンタム塗ったくって寝るか。

本当に書きたい事はもっとあったんだけど
不意にサーバを落としちゃって時間を割かれてしまった。
なんとか reboot できてよかったけど..ねぇ?

ふと気づくも..ウチのサーバ機ってかれこれ 6 年くらい動いてるのかな。
そろそろ replace しても良さそうな頃合いな気がしないでもないけど
予算も時間もないので..どうしたもんか。

致命的に不能になるまで頑張ってもらおうかな。
とりあえづ夜通しでバックアップだけでもしとくか。
ねるる。 (-_-;)


年度末に向けて
多くの現場は 3 月 20 日までに完工させようと頑張っている..が
それ故に無茶な交通規制を強いられて困ってしまうことがある。

車線規制もしくは通行止めに関しては、警察や消防や道路管理者等に
どういった規制内容で迂回路はどうしてるのかって事から
ガードマンや標識の掲示方法に至るまでを詳細に記載したものを提出して
その内容について認可された場合のみに初めて規制を行うことができる。

だが、年度末の締まった時期になってくると
規制を認可された時期を外れて何喰わぬ顔して規制したりすることがある。

あまりに理不尽な規制を行っている時などは
現場の責任者に対してその旨を確認するとよい。
もしくは施主に直接問いただしてみるのもよいだろう。

特に多額の税金が投入される公共工事なら尚更だ。
市民の目と云うものは節穴であってはいけないと思う。

  :


そんな訳で長らく忘れていた売上報告など。(汗

ポットやらインクジェット複合機やら激しくお買い上げアリガトございました。
ナマグサい系のがもっと売れるかなーと思っていたのですが
その辺については自作自演にとどまり少し残念に思います。

ねるる。 (-_-;)


いも
昨日の日記..デキちゃったなんですが
書くのが遅れた&日付詐称のためかアクセス率が低かったので
まぁそんな訳でこれ見よがしに宣伝しとくオレ様必死すぎる。

  :

ふと気づくと買い置きのジャガイモが一斉に芽吹いてた。
だが、まだなんとか間に合うタイミングだった。

そんな訳で今日はカレーにしてみよう。

大漁のジャガイモをざくざく切ってジュジュっと炒める。
それを鍋に入れ規定量の水を入れ沸騰するまで加熱する。

沸騰したら鍋ごと保温調理器に入れて 2 時間ほどお待ちください。
それを再加熱してカレールゥを溶かし再び保温調理器に入れ 30 分くらいで出来上がり。

まぁカレーと云うよりジャガイモのカレー煮なのかな。
ジャガイモが大漁すぎてそれだけでお腹いっぱいの勢いなんで
ご飯もなーんも用意してないし。っっw

今夜は休肝日って事にして、そんなジャガイモをもっくらもっくら喰い尽くすとしよう。

  :

きざみニンニクはたっぷり投入なツッコミ回答を..

2 月 25 日の日記に対して。
春で・・は既に帝様に使われてた(ぉ しかし地味に強かったなあ > 春告精 何機撃墜された事か(--; @妖々夢   by 某なみふくさん
寒の戻りでまたどっか行っちゃったみたい。 > 春告精

妖精さんはどんだけ現れてもドンと来い! なんだけど
なかなかウチには来てくれなくてがっかりです。

そんな弾幕酔いが非道いので今日の所はこの辺で。(汗
2 月 27 日の日記に対して。
あたしも2TBのHDD買ったんだけど、どうも外付けのSATA-USBケーブルか、USBハブと相性悪いのか速度おせぇorz1日かけて60GBしか転送できんかった・・・何とかしないと使い物にならねぇよ。。。   by 某あーくんさん
1 日かけて 60GB だなんてどんだけ。っっw

おいちゃんのぽんこつ PC は出足からケチ(有線 LAN の不具合)付いてたらしいし
まーそろそろ買い換えた方がええんちゃうん?

そんな買い替えも、いっつも市場の斜め下ばかり狙って苦行っぽいので
そろそろ改心してフツーのにしたらいいのに。

つーか CPU オンボードでファンレスな安いマザーが欲しい恭子の頃。
最近の使い方じゃそんなんで十分な気がするる。
そかぁ、残念。南海難波辺りなら、そこそこ美味い呑み屋を紹介しまっせー。 例えばこんなお店 http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27017138/ 立ち飲みだけどねぇw どこかでご一緒出来たら幸いです〜。 基本、自分で行って美味いと思ったお店しか紹介しませんので、ご安心あれ?www   by 某Ragnaさん
立ち呑みってほとんど経験ないんで興味津々す。
気楽そうな雰囲気とお手軽価格が魅力ですよねー。
ただ、今回の行程は手荷物が多くなりそうなもんだでその辺を考えとかなくちゃ。(鱈

タイミングが合うようなら是非とも。
お手柔らかにお願い致します。 いやマジで。(真
2 月 28 日の日記に対して。
「auらしさはワクワク感>http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1102/28/news091.html   by 某某ケム氏さん
心もち出遅れ感もあるけど Android 機が揃ってきて楽しみになってきた!

ただ、チルケーがそれなりに気に入ってるのでもうちょっと「待ち」かな。
昔は人柱覚悟で入れ食い状態で飛びついてたもんだけど
最近はこのテのデバイスの使用頻度が低下気味なんで購買意識も..ねぇ?

むしろネットブックサイズで程よいのを探してゐる。
今、必須と考えてるのはフル HD 動画の再生能力かな。
OS は入れ替えるだろうから何でもいいんだけど
そんなんのお手軽なのってどんな感じなのかなー。
3 月 1 日の日記に対して。
ふんわりびより イラストかわいぃなぁ(^v^)   by 某スワンさん
やまじシスターズの可愛さはホントたまらんよね。
早くお店に行かなくちゃ!! (>_<)w
わ!これなに!?抹茶とようかん?美味しそうですぅ〜   by 某スワンさん

「ようかん」じゃなく「ういろう」ですかね。
名古屋の鈍器として有名なアレ。(嘘

エスカ地下街喫茶 むらやま・大須ういろでやらかした時のだろうか。
外に良しと書いてういろ。
中に良しと書いてないろ。
縁起がいいのでお土産にも是非。
少々重たいですけどね。(汗
3 月 2 日の日記に対して。
呼んだ?仕事内容を全部覚えられんからメモ帳に書いてて全部の内容書いてたら何冊になるかわからんもんだでキーワードだけ書いて覚えると…そのキーワードが何ページ目に書かれてるのかをダイレクトに開けるとかわけわからんスキルを発動してた時期もありました   by 某ASTNさん
むしろお呼ばれしたいのだがどうなってるんですかッ!? (-_-#)
3 月 3 日の日記に対して。
相変わらずのチャリンカーっぷりに涙を禁じえませんwwwつーか、あいかわらずの逼迫した財政は日本と同じで支出側を何とかしないとどうにもならんとおもうんだ。   by 某あーくんさん
もはや支出で削れる所は存在しない状態まできてるんで..どうしよう。

あとは寝る間を割いて副業しか生きていく道は残されてないのかー。
昔は仕事終わってからちょっと地下鉄工事のバイトへ..とかやってたけど
寄る年波のこのごろじゃそんなのムリムリ〜♪ (>_<)q

つーか、総量規制でガチガチに締められると思ってたけど
意外とザルだったみたいで安心して升。
だばだばイケるぜ。(照
3 月 4 日の日記に対して。
http://yarareyaku.com/archives/51708081.html 擬人化キュウべぇがやたらと可愛い♪(´・_・`)   by 某帝様さん
うは! こいつぁイケるぜ!! ってことでメモっておこう。(汗

つーか、やられやくって終わったんちゃうん?
どういうことなの??
お大事に!   by 某Ragnaさん
寝たら治った。っっw
ご心配をおかけしまりす。
3 月 5 日の日記に対して。
会議乙。Pちゃんお迎えおめ。更なる泥沼へようこそwww準備不足過ぎていろいろと心残りな感じだったけど、それなりに成果が上がってよかった良かった。ぴのみちゃんカメラ移り良すぎるな・・・現物よりもかわいいドールの写真なんて無いと思ってたよ。。。うちの子もなかなかのもんだが。   by 某あーくんさん
しょーみの話、無理やくた呼び出したみたいでお手数かけました。(汗
そんな会議と云う名の撮影会おつつー♪ なのでしやよ。

おいちゃんもいつの間にかいろいろ新兵器を導入とかうらまやしいすぎる。
最悪の財政難なのに新しいデジイチとか欲しくなっちゃうじゃないですか。
※ オイラ基準って云うか D7000 のマイナーチェンジ版の D7000S が出たらポチっちゃうかも (>_<)q

MDD サイズは限定版が多かったっていうか入手性に難を感じてたけど
それが通常商品っぽく販売されてる気軽さがいいよねー。
そして想像以上に可愛い表情がなんとも! (>_<)w

暖かくなってくる季節だし、野外撮影も楽しみたいよねぇ。
そんときはまたよろしくです。
肝醤油で食べるとまた美味い。カワハギ美味しそう〜w   by 某Ragnaさん
美味すぎてついつい呑みすぎちゃったですよ。w

肝醤油ってのも美味そうな響きでたまらんのですが
肝は肝、身は身でそれぞれ楽しむ貧乏性がお恥づかしい。(照

寒い時期は日本海側へ魚介類を楽しみに行く旅ってのに憧れるけど
気がつけばそんな季節がそろそろ終わってしまいそうで愕然とした。 osr

あー。 美味いお刺身を浴びるほど喰いたいッ!! (>_<)w
  :

オチなし。
ねるる。 (-_-;)


デキちゃった
腫れてたリンパ節は起きたらすっかり治ってた。

  :


そんな今日は名古屋へお出かけ。
空模様は上々だが風が強くて心もち寒かった。

らしんばんを軽く冷やかし、ビックリカメラでアテもなく物色してたら
鬼畜なあーくんとバッタリ遭遇してまさしくビックリ。(死
やぁやぁどもどもお久しぶりす。
デスマーチからの無事の帰還おめでとございます。

  :

そんなバッタリ合流した後はメイプルで少々お買い物。
毎度ながら良心的すぎる価格設定に恐怖すら感じるのだが
いかんせん合うサイズを探すとなかなか無くてその辺がもどかしい。

そんなお買い物は、まぁそこそこ時間調整っていうか..


そのメイプルのスタジオで撮影会してきた。
・・って、誰? この娘たち??

ええ、酔った勢いでやっちゃったっていうか
我慢できなくなって漏れちゃったっていうか
この度、めでたく 3 人目の娘ができちゃったのです! (>_<)w

左の子はの娘さんの「Qちゃん(仮称)」。
右の子がオイラの娘の「ぴのみ」です。

Pちゃん(仮称)」じゃちょっとあ んまりだなーと思ったのか
まぁナウな感じの、漢字を当てにくい名前にしてみたんですがどうでしょう。


もっと女児っぽい顔なのかなーと思ってたんだけど
髪型がそう見せるのか、結構お姉さんな感じになってしまった。

だが、そこがまた可愛い!! (>_<)w

1/3 サイズの娘はドールアイの一点張りかなーと漠然と思ってた時期がありましたが
描き目でも全然問題無いじゃないですか。 いや、むしろ望むトコロだって感じで。


ふたりは仲良し。
それにしても金髪の破壊力はやばいな。


なんだかとっても良家のお嬢様。
まぁオイラん家は良家なんだで仕方の無いことなんだが。


と一緒にちぇき♪
こう云った絵も全然アリだな。


最後に今日の偶然写ったデジカメ画像。
まぁ家族の事なんでどう考えても合法すぎるのですが。っっw

  :

1/3 サイズは..何となくオイラ的に最後の砦かと思ってたのですが
いやはや、いざ産まれてみると実に良いものですなぁ。

等身大愛美千恵美ももちろん可愛くていいんだけど
移動手段が限られてしまうのを悩ましく思えるときもあった。

1/3 のぴのみはもっと手軽に連れ出せるっていうか
鉄道などを利用した移動でもへっちゃらでイケるだろう。

そんな巡礼痛撮りの幅が大きく広がりそうだ!
今後は衣装の調達とかその辺も模索してかなくちゃ。(ネタバレ

3 人目がデキちゃってお父さんはもっと激務に励んじゃうですよ〜! (>_<)w

  :

そんな撮影会が終わり、直ちに反省会へと突入する。
今日は久しぶりになんじゃもんじゃのもんじゃ焼き〜♪


・・と思ってたけど、集まりが悪かったので急遽変更して(汗
最近デキたらしい「ぴち天 みなみ丸」でやらかす事にする。 ちっぱーい☆


つーか、お刺身うめぇサラダもうめぇ! (>_<)w
ここんとこお魚分が極めて欠如した生活だったもんだで
ここぞとばかりにたっぷり補給しちゃうですよー。


山盛りの天ぷらうめぇ!
カワハギのお刺身(肝付き)もスペシャルうめぇ!!

つーか、今日は定例のがんちく会議の筈だったんだけど
いつの間にか撮影会となり、呑みからかしてる実状をどうしよう。

他の濃ゆい面子の方々は..何かと忙しいらしく
フルで集まるのが困難になってきたっていうか
2 人くらい集まるのが精一杯って感じになってきた。

こうして集まりの悪い状況が続くと、撮影場所の貸切とか難しくなるし
なによりマンネリ化が進行してダラダラになってしまうことが容易に想像できる。

んなもんだで、ここいらでテコ入れするっていうか
広く面子を集って分母を大きくする必要があるのかなぁとか漠然と思ってた。

そんな案を次回の議題として提案したいトコロだけど
その次回の会議を開催できるかが難しいので、タマゴが先かニワトリが先か.. osr

  :


まぁとにかく、本日はお疲れ様でした!
いろいろ情報収集もできたし、次回に繋がる宴だったと思います。

つーか、意外と呑みすぎた。
ねるる。(×_×)



あーくんのおニューニューな日記とも微妙にリンクしました (20110306 1405 追記)



三重の関と岐阜の関
慣れることのない激務が続く恭子の頃ですが
そんな今週もなんとか生きて乗り切る事が出来ました。
むしろ早く*にたいのに。

寒の戻りが非道い。
周囲でも体調がダークレッドとの話をよく聞く。

オイラもそんな寒の戻りには弱いと定評があるのだが
今季はなんか知らんけど調子がよくて拍子抜けだ。

・・そう思ってたのだが、身体に異常があることにさっき気付いた。
首筋の左側にあるリンパ節が明らかにおかしい。

日常的に首筋の左側にあるリンパ節は潰した小豆くらいの大きさを感じることができる。
半分に割った肝油粒くらいの大きさと云ったほうが判りやすいだろうか。

それがなんか知らんが倍くらいの大きさに肥大してるような感じがある。
半分に割った梅干しくらいの大きさと云えば判りやすいだろうか。

その昔..無菌性髄膜炎を伴う全身性ウイルス感染症に罹ったときに
みょんにリンパ節が腫れてぐりんぐりんになってたことがあったんだけど
今思うと、何となくその時の腫れ方に似ているように思える。

しかし、だからと云って熱っぽい訳でも食欲が無い訳でもない。
すこぶる快調なだけになんか余計に気味が悪い。

だから今夜は早めにねるる。 (-_-;)

早いと云っても普段の就寝時間を 1 時間も経過してるのですが。 osr
なんつーか、日本に住む方々との 3 時間の誤差が恨めしいでうs。

それ即ちヤクーツクに住む方々との時差も 3 時間ってことなのかな。
どこだそれ。

ねるる。 (-_-;)


月初めの使者
今日も激しく仕事だった。
夢も希望も手心も何もない。
あぁ..早く*にたい。

  :

そんな激務を終えてアジトに戻ってくる。
で、郵便受けを確認..何通か届いてる。



督促状が。 osr



愛用のカードの支払いが滞ったとのこと。
まぁ毎度のことなんで慣れたもんだが
このなんとも憂鬱な気分は慣れることはないね。

お得意様先に営業に行くっていうか、ついでに集金に行く時があるんだけど
月初めのその日にお伺いして集金の話を持ち出すと
「縁起でもねぇ! 帰れ!!」と追い返されることがあった。
それこそ岩塩をぶつけられそうな勢いで怒鳴られる。

月初めに訪れるのは買い物に来たお客様であるべきで
集金やらそんなんは月初めにはふさわしくないんだそうだ。

へー。 勉強になるなぁ。

しかし、カード会社様にはそんな話は通用しないらしい。
そんな事を考えつつ、別のカードで返済金の工面に明け暮れる恭子の頃です。
この負のラビリンスに出口はあるのだろうか?

その昔.. X68000 の Human68k 上にて..
> COPY CON RESET.R
NJ^Z
>
こうして出来た 3 bytes のプログラムを実行するとリセットする事が出来た。

実際には TRAP #10 例外を発生させればいいらしい。
それだと 2 bytes のプログラムとなるようですが。

簡単な事だ。 本当に簡単な事だ。
ただ、その事に気付かないだけの事なんだ。

ねるる。 (-_-;)


試験の基準
情報化の世の中と云われるようになって久しい。

  :

まぁ本人の頭脳のみで全てを覚えられ全てを計算できればそれに越したことはないが
世の中の程よい年齢の方々は、その多くが別のものに記憶や計算を任せていることだろう。

そのような世の中なので、人々の能力を計る基準も見直すべきではないのだろうか。

「○○について記憶している」って能力より
「○○は何処を探せば出てくる」って感じの検索能力..
このご時世は記憶能力より検索能力の有無が重要視されるべきだと思う。

計算についてもそうだろう。

ものすごく暗算が得意だけど電卓の操作がすごく下手な人と
暗算は苦手だけど電卓の操作は驚くほど早くて正確な人。

どちらが実際の事務職で求められる能力なのだろうか。
恐らく後者ではないかと思っている。

そのような世の中になっているので
当然ながら人々の能力を計るべく基準もそうあるべきだ。

試験は個人の記憶力や計算能力を明らかにするだけでは本質が見えてこない。
結果を出すために「どのような手法を用いたか」に着目すべきであると思う。

それが世に出たときに求められる能力だろう。

試験会場に電子機器の持ち込みを禁止している所がある。
もしくは使用を禁止していると読み替えてもいいだろう。

まぁそうしないと公平性を保てないから云々と叱られそうだが
そもそも使い物になる機器を手にできるかどうかって事も
その人の能力として評価されねばならないと思う。

実際には、試験を作りそれを採点し評価する時に
従来の基準でないと物事を計れない体質が居座りつづけてるので
なかなかオープンな試験とやらは実現しないだろうけど。

型にはめただけの試験で見えるものは少ない。
本質を見抜くための斬新な判断基準を提案して頂きたいものだ。

なんかよく判らん話になってきたんでねるる。 (-_-;)


ほむむー

Megami MAGAZINE 2011 年 04 月号を買ってきた。
厳密にはポチったのが届いてたんだけど、そんなことはどうでもいい。

オイラ的に、うさぎが一番似合うのはほむらさんだと思うんだ。
何か遠い記憶が呼び覚まされたっていうか。

  :


そんな Megami MAGAZINE「ふんわりびより」が掲載との情報をげっちゅした。
事前情報のおかげでスムーズに買い物できてよかったです。

今回も気持ちがほっこり優しくなるお話で癒されます。
早く絵本みたいな形で単行本化されるべきだと思います。

で、 Megami MAGAZINE Creators に連載中の時のももちろん全て買い揃えてるのですが
Creators ってイマイチ使いどころの判りづらい雑誌で困ってました。

それが今回は本体(?)の方への掲載ってことで、他の部分で読む箇所が多くてお得度アップ。
ここんとこアニメ関連の情報が足りてなかったので、ここぞとばかりに勉強しますかね。

次の巡礼地は何処にしようかなぁ。(ネタバレ
なんかそんなかんじで。


[もどる] [最新] [検索] [マップ]